パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【1/18ホル調】雪が降るなか、約140名の馬鹿野郎が集結したどんじゃら(結果編)

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.01.29

【1/18ホル調】雪が降るなか、約140名の馬鹿野郎が集結したどんじゃら(結果編)

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

1月18日はどんじゃら百鬼1周年であり、雪でした(笑)

関東圏にお住まいの方は記憶に新しいと思いますが、どんじゃらさんの百鬼夜行1周年である1月18日は雪であり、交通網がほぼ麻痺しておりました。

正直、私もホル調という仕事でなければ行きませんでしたよ(笑) 

だってね、私は南浦和で京浜東北線に乗る予定だったんですが、改札からホームに降りるのに30分~1時間とか言われるんですよ。どこの有名パンケーキ屋か!って。

プライベートでしたらここでUターンですが、お仕事ですからね、最後の最後まで努力をしなければなりません。電車を待っていたら絶対に間に合わない。と言うわけで、タクシーで向かいました。

4000円負けからスタートです。

 

馬鹿野郎が既に50名以上!

「どちらまで?」

「大宮のどんじゃらってパチンコ屋さんまで、お願いします」

「え?…あ、はい」

「あ、仕事ですよ!仕事!」

タクシーのおっちゃんに若干蔑みの目で見られながら、どんじゃらに到着すると、なんとまぁ……。
私は9:10くらいに到着したんですが、既に雪をものともしない猛者が50名以上並んでいるではないですか!やはり百鬼夜行1周年の期待度は高い!すかさずホル調名物、ユーザーヒアリング開始!

「よくぞ辿りつけましたね。どこから来られたんですか?」

と聞くと、驚くことに「家が近く」という方と「前泊しました」という方が半々近く。前泊メンバーはもちろん雪を予想しての前乗り。なんなんですかね、この人達の行動力(笑)
 

抽選結果は19番!いいね!

結局、抽選を受けたのは70名程度で、朝イチの入場時は140名程度に増えていたようです。抽選で19番をゲットした私は、どんじゃらさんが配布する新聞と常連さんから情報を入手して狙い台を絞っていきました。
 

店長お手製新聞。製作時間は約2時間とのこと。早い(笑)

新聞と常連さんから入手した情報は下記の通り。

●増台したばかりのまどまぎは絶対アツい
●萌えスロコーナーは基本アツい
●末尾8番台も狙い目
●ノーマルコーナーにも一番上が列貫きで入る


個人的にまどまぎが打ちたかったんですが、19番では恐らく無理。となると私が確保するのは当然「ハナビ」でございます。
 

16番という良番号でまさかのコクッチー確保している人が(笑)

入場してハナビコーナーに向かうと、既に1台は確保されていて、むしろ安心しました。やっぱり、ノーマルにも設定入っているんだな、と。

で、ハナビと同じ列に「コクッチーマスターズ」があるのですが、なんとそこにも人が! 16番というまどまぎとかガルパンとか絆とか狙える番号でコクッチーを狙う人がいる。本当にヘンなお店ですよ、どんじゃらさん(笑)
 

初っ端のRT中にこんな目が降臨して、もらった!と思いました。

小役確率も悪くなかったですし、朝のスタートもよかったのですが、気づけばBIG間1000ハマリなんかしちゃってます。そんな時、突然、隣の渋目のおじさんに肩を叩かれます。

「ねぇ、これ」

そちらを見てみると、ハナビスト憧れの「BB中ハズレ」が降臨していらっしゃいました。まぁ挙動からもお隣さんは上であることはほぼ間違いないな、と思っておりました。答え合わせ完了ってところですね。

というわけで私は実戦をほぼ諦め、店内観察に注力!
 


稼働とか出玉とか
 

まどまぎは朝イチ真っ先に埋まり、出玉も良好!

ノーマルも稼働良好!

定番の萌えスロコーナーも出玉が目立ちました!

パチンコはやはり牙狼の迫力が!

朝イチはまどまぎ、絆、萌えスロという感じで埋まっていきました。まどまぎはもしかすると全台上系だったのかもしれませんね。ほとんどの台で箱積んでいましたからね。

ちなみに店長さんに「悪天候の場合は急遽設定変えるとかあると思うんですけど、どっすか?」と聞いてみましたら、「店に着いたのがほぼオープン時間でそんな余裕なかったっす…。無論、変えるとしたら、上げてましたよ」とのこと。いや、普通は下げると思うんですけどね(笑)
 


ヘンなところ
 

謎の店長ボタン

押すとヘンな音がしました

やたらとカレーを推してくる(笑)

玉25玉メダル5枚で食べられます

お馴染みプラレール

漬物とかなんかヘンな景品がある

ユーザーにしてみれば、好き嫌いが分かれるとは思いますが、こういうヘンなことって、どんじゃらさんがパチンコパチスロ以外でもなんとか来店してくれた方に楽しんでもらいたい、という試みだと思うんですよね。そんなことより出玉!という意見は当然あると思いますが、私は個人的に好きです。

こういうホールってユーザーを裏切らないんだろうって思えます。
 


まろっこの似顔絵コーナー
 

パチ7漫画家のまろっこ似顔絵コーナー

絵はかわいい。絵は。

やっさんこと天草ヤスヲさんも!

当日はパチ7漫画家のまろっこも参戦。似顔絵コーナーやドル差し漫画など頑張ってくれました!途中から天草ヤスヲさんも参加してくれましたよ。この御方の行動力もほんと凄いな…。
 


まとめます!
 

店名 パチンコどんじゃら
調査日 2016年1月18日
台数 P:146台・S:138台
朝の並び 約140人
(抽選時は約70人)
朝イチの動き ・開店後すぐにまどまぎが埋まった
・次に絆、萌えスロコーナーが埋まる
ピーク稼働 約7割稼働
狙い目 ・8の付く日、特に18日
・まどまぎ

・萌えスロコーナー

という結果でございます。

今回は百鬼夜行1周年の調査で伺いましたが、常連さんに聞いたところ、毎月18日は特にアツくて、8日、28日も頑張っているそうです。超絶ド派手な出玉、というのはこの台数規模では難しいとは思いますが、逆に言うと、少ない台数の中に高設定は眠っているので、充分狙い目と言えると思いますよ。

正直、私も百鬼夜行1周年ということで、もっと凄い出玉を期待している部分がありましたが、この台数であれだけ出してくれれば充分ですよ。トリッキーな店舗とお客さんに楽しませてもらいましたし。
 

コスプレスタッフさん、パチノフスタッフさん、ライバーさんらと集合写真!

 


当日の出玉ランキング
 

【パチンコランキング】
機種名 差玉
CR牙狼 魔戒ノ花 57430発
CRひぐらしのなく頃に戯 30290発
CRルパン三世I’m a super hero 27460発
CRスーパー海物語IN沖縄3 24030発
CR熱響!乙女フェスティバル-ファン大感謝祭LIVE- 19110発

え?あれ?ひぐらしって甘デジじゃなかったでしたっけ? こんなに出るんですねぇ。
 

【パチスロランキング】
機種名 差玉
アナザーゴッドハーデス 10337枚
ミリオンゴッド 神々の凱旋 10010枚
SLOT魔法少女まどか☆マギカ 9595枚
SLOT魔法少女まどか☆マギカ 8501枚
SLOT魔法少女まどか☆マギカ 6872枚

お、おう!やっぱりまどまぎは強かったんですね。ハーデスと凱旋で万枚も意外でした! 私が撤退後に爆発したんでしょう。
 

 


店長に聞いてみた!
 

Q:朝の並び人数は何名でしたでしょうか?

朝一の抽選で76名(9:30)そこから徐々にお客様が増えていって10時の入場時には140名強までのお客様にいらっしゃって頂けました。実は雪の影響でスタッフの出勤もままならない状況で、9:30分頃「ま、まぁ70人くらいなら対応出来るか・・・」から開店直後には顔面蒼白状態になっていたのは秘密にしておきます。

Q:悪天候でこれだけ並んで頂いたことは予想しましたか?

かけ値なしで予想外の結果でした。正直、朝起きてカーテンをクイっとやって一面の銀世界を見た瞬間、脳裏に浮かんだのは「ああ・・・この数ヶ月の俺の努力・・・終わった・・・」ということでした。何たってほぼ毎日どんじゃらに出勤している自分でさえ3倍位の通勤時間を覚悟しましたので、一般の何のしがらみのないお客様がいつも以上の手間をかけて来るわけがない。こりゃ抽選も4,5人位で開店音楽がきれいに聞こえるんだろうな・・・。なんて思ってたら150名近くのお客様。この事実に直面した時は本当に涙チョチョ切れそうになりました。

Q:百鬼夜行1周年、ということで気合いはいつもより入っていましたか?

数ヶ月前から見据えての準備を行っていて、そりゃもう全てにおいて気合の入っていた状況でした。

Q:出玉は想定通りでしたでしょうか?

パチンコは正直満足いかない水準でした。お客様の動向的にも雪の影響があって出し切れなかったのだと思っています。ただ、スロットに関しては天候の影響も全く感じさせない、お客様の数で、出玉もほぼ想定通りの水準まで出せました。どちらかというと私(店長)がパチンコ担当で部下がスロット担当なのですが、部下のドヤ顔が若干ねたましく感じます…。

Q:特に注力した機種を教えて下さい!

スロットは最近幅をきかせている萌スロコーナー。特にまどか☆マギカは気合入れたようでした。結果も伴ってましたね。パチンコは牙狼魔戒でした。それなりに出た台もございましたが、やはり台の特性が荒いので逆もアリ・・・といった感じでした。あと、羽根物もちょっと力入れました。

Q:百鬼夜行から1周年。大きく変わった点や効果はどうですか?

まず、百鬼を開催して多くのお客様に「どんじゃら」の存在を知って頂けたのは良かったかなぁと思います。それまでもちょっとこじらせたお店だという自覚はありましたがw多くの方にウチの特徴を知ってもらい、そしてそれを肯定して頂けた(と勝手に思ってますが)ことが一つの大きな起爆剤になったかと思ってます。それまでは、ちょっとキョドリつつこじらせていましたが、だんだん自信を持ってこじらせるようになり、徐々にその度合いも大きくなってきているのを感じます。多分、いい事なんだろうと思って突き進む事にしています。あとは、当初私がとっぴな案を出すと2秒固まってからぎこちなく動き始めていたようなスタッフ達も私が何を言ってもダッシュで動いてくれるようになりましたし、逆にそれぞれのスタッフが自分のよさを出した提案、私の発想の上を行く(と、言うと偉そうですが)提案をしてくれるようになってきたのが変わった点でしょうか。

Q:2016年の抱負をお聞かせください!

更にお店をこじらせる!!です。

 



いかがでしたでしょうか?どんじゃらさんの百鬼夜行1周年。

どんじゃらさんは百鬼夜行を一番上手く活用していると思うんですよ。個人的に。なんか、こんなヘンな店ってあまりないですよね? こういうお店があるってのは良いと思います。選択肢のひとつとして。

どんじゃらのスタッフさんは2~3回くらい通うと、顔を覚えて、親しく接してくれるという超絶スキルをお持ちになっていたりします。

出玉、出玉もいいけど、こういうお店って通いたくなるもんです。もちろん、こっそり高設定がぶち込まれている、という点も忘れちゃいけません(笑) もっと言うとですね、今一度、どんじゃらさんの機種ラインナップを見てください。そもそもラインナップがおかしんですが、このお店の楽しいところは、マイナー機種とか、普通は高設定が入らない機種に入れてくる、ってところなんですよね。

その期待が持てるってのは重要ですし、実際に入れてくるお店なんですよ。出玉だけを求めるユーザーさんには合わないかも知れませんが、パチスロ愛好家にはたまらんお店ってことですね。

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ