パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【6/23(土)】BBステーション日暮里:朝からざわざわ。「まど2は据え置かれるのか」論争の答えは?

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.07.02

【6/23(土)】BBステーション日暮里:朝からざわざわ。「まど2は据え置かれるのか」論争の答えは?

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7ホール調査隊~

▲朝から『何狙い?』でざわつくBB日暮里


6月23日(土)、BBステーション日暮里の並び列は、いつにも増してざわついていたわけです。私も7回目のホル調。顔見知りとなったユーザーさんも多く、いつもの如く「お、今日も来たんですね。今日は何狙いですかい?」と始めるわけ。

「いやー、決めてないっす。好きな機種取れたらそれで(笑)」

どこにでも設定をぶっ込んでくる同店。それを知っている方は、大抵こうお答え頂くですよね。ところがですね、この日は違った。多くの顔見知りたちがこう言うんです。


まど2』をどうするか。それで悩んでます


なぜ『まど2』が注目の的になるのか。今回のレポートは『まど2』を中心にお送りしてみようと思います。まぁ結論として「あー、またこのお店読みにくくなったなぁ」なんですけど(笑)
 

調査ホール BBステーション日暮里
調査日 6月23日(土)
調査人 編集長
テーマ まどか☆マギカ2の動きを追う!
抽選(配布)時間 朝9時30分抽選

 

★編集長目線の調査結果は!?

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 各機種に優秀台!
朝並び 抽選参加は約70名
稼働 ピークで約6割くらい
(パチスロに限れば約7割)
ガチ勢 ジャグラー以外のノーマルは
小役カウントしている方が多い
設備 ボロいですけど、充実

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

 

★まど2『前日全台優秀+増台直後』

▲まどか☆マギカ2の設置は、1台増えて計4台

そうなんです。なぜ『まど2』が朝の話題になっているのか。『増台直後+前日全台優秀データ』だったからなんです。……皆いつも好きな機種打つとか言ってるから、アレだと思ったら、意外とちゃんとデータとか見てるのね(笑)
 

【BBステーション日暮里の傾向】
◯増台した機種は大事にしてくる
※特に実際に増台された台
◯全台優秀データは頻繁に見られる
※たまーに据え置いてくる
◯店長の性格はひねくれている
※これ重要


そう。この傾向に従えば『実際に増台されたまど2は鉄板』という答えが導き出されるわけです。で、問題は『残り3台のまど2を据え置いて来るのか』になるわけ。なんせ、ユーザーの裏をかいてほくそ笑むという捻くれた性格をお持ちの店長が、前日素直に全台優秀系のデータにしてきたわけですから。はっきり言って、読めません。据えと読んで、掴めたら最高に気持が良い。そして同時に、スカしたら最高な敗北感に苛まれる。

それが分かっているんだったら、他にも確実に優秀台があるんだから、『まど2』から遠ざかればいいようなもんなんですが、それが出来にくいのがこのお店。なんかね、読み切ってやりたくなるんですよ。読み合いの勝負をしたくなる、そんなお店なんです。

案の定、朝イチから『まど2』は満稼働。さてまど2に挑みかかった勇者たちの結末はどうなったんでしょうか。

 

 

★『半分据置』なのかしら?

▲左:前日22日、右:当日23日のまど2データ

実は午前中の段階で実際に増台された321番台を打っていたユーザーさんから『みんなには内緒だよ(設定56確定)』が出た、という情報があったんです。すわっ、据置か! と、やって来やがったか、と。

閉店後データが上記画像です。荒れやすい『まど2』ですから、出玉だけで判断は出来ませんが、打っていたユーザーさんのお話を合わせると『半分据置』だったのかしら?  というなんとも煮え切らない結論に着地します。同時に『増台対象台』はやはり狙い目、ということも立証されたわけですが。

ちなみに同じく前日全台優秀データだった『番長3』のデータも見てみましょう。
 

▲左:前日22日、右:当日23日の番長3データ

うーん、これまた微妙な(笑)  半分据置なのかしら?

とはいえ『増台した機種はしばらく大事にしてくる』は、信じていい傾向だと思います。前回増台された『結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)』もしばらく大事にされていましたからね。

 

 

★やっぱ『好きな機種』を打ちましょ(笑)

▲ノーマルバラエティーの『コードギアスC.C.』

▲バラエティーの『ガルパン』

▲左:ゆゆゆ、中:ブラクラ2、右:マジハロ5


ね。どこにでもチャンスはあるんですよ。もし好きな機種があるけど、マイホではバラエティで設定が期待できないって方がいらっしゃれば、BBステーション日暮里さんをおすすめします。夢が叶うかも知れません。日にも依りますがね。

もちろんこれ以外も優秀データはありますよ。

 

 

★困ったら『アクロス』もアリ。

▲『バーサス』のデータ

▲『ハナビ』データ

ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、私は『アクロス大好きおじさん』です。ですので、毎回アクロス機種を注視しているんですね。ヒアリングも重点的にしてみたり。今回の実戦機種もバーサスでしたし。

で、7回に渡る『アクロス観察』の結果、見えてきたのは下記の通り。私が取材させて頂いた日の結果からの推測ですよ。他の日は分からんです(笑)
 

【アクロスの傾向】
◯最低設定は『2』
『2と5と6』を組み合わせて、惑わせてくる
◯何故かバケに偏る


こんな感じです。このホールでアクロスを好んで打たれている方は同意してくれる方も多いかと。2・2・5とか、2・5・5とか、2・6・6とか。稀に『全部上』とか仕掛けてきます。

この状況が良いか悪いかは受け取り方によりけりだと思いますが、私個人としては「2という保険を持ちながら、上が狙える」環境はかなり贅沢かと思います。迷ったらアクロス、これをおすすめしたい状況です。繰り返しますが、あくまでも推測ですからね。

 

 

★設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
消臭剤
分煙 ×
Wi-Fi
台間USB ×
(カウンターで貸出)
(1Fジャグラーコーナーにはあり)
食事処 ×
ウォシュレット

タオルと傘のサービス。よく見かけるサービスとはいえ、これは素直にありがたい。思う存分使っちゃいましょうや。
 

そして7回目のホル調にして、初めて1階にトイレがあることに気づいたことを付記しておきます。……はい、ボンクラ調査員でございます。トイレは1階と地下階にあります、ということですね!

 

 

★『シンフォギア』も良いらしい。

打っていたユーザーさん曰く『良い』やら『悪くない』やら。そんな状況みたいです。調査を重ねる度、少しずつパチンコの稼働が良くなってきている気がします。

 

 

★まとめ的なもの。

▲朝、気持ちの良い挨拶をしてくれる女性スタッフさん

◯好きな機種を打つ。これがベース
◯増台機種は狙い目。特に実際に増台された台。
◯困ったらアクロス
◯逃げ場として1階のジャグラーもアリ


こんな感じですね。ここの店長さんは、自身もバリバリのスロッターです。「ここに設定入れたら、喜ぶスロッター多いだろうな」「この機種にこの設定使ったら、判断に迷うお客さん多いだろうなぁ(笑)」みたいに、スロッター心理を理解した上で、色々と仕掛けてきます。良くも悪くも(笑)

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報