パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【11/26(土)】ライブガーデン行田をnamiさんと共に調査!新台の盛り上がりが凄かったです!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.12.04

【11/26(土)】ライブガーデン行田をnamiさんと共に調査!新台の盛り上がりが凄かったです!

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

"nami"さんと共に、ああばマスク降臨!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
11月26(土)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、埼玉県行田市にありますライブガーデン17号バイパス店さんを調査して参りました。当ホールは、11月にバジリスク&北斗コーナーが新たに新設され、さらには新台の花の慶次~雲のかなたに~も大量導入されているということで、その辺をポイントとした調査を行ってきました。しかも、今回はパチストPGQで活躍中の現役キャバ嬢ライター"nami"さんと共に、調査を決行!当ホールは、以前の調査(10/16)でもかなり稼働が高く、ユーザーさんの信頼を勝ち取っていただけに、期待感抜群での調査となりました!
…それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 隔週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 
 

ライブガーデン行田17号バイパス店の調査結果

結論

新台の盛り上がりは凄かった!
新台を筆頭に、看板機種等で稼働がGOOD!

 
せかいああば

◎全体的に活気溢れるホールさんです!
結論は上記のとおり。今回の調査は14時~20時の調査となりまして、前回の調査同様、稼働の高さは調査開始時から安定しておりました。今回のポイントにもなっている新台の花の慶次~雲のかなたに~に関してはほぼ満席をキープ。コーナー新設のバジリスク絆北斗修羅に関しては上々な稼働。朝からフル回転されている台も多く、やはりユーザー信頼度の高さを物語っているようでした!…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

店内状況

新台の、花の慶次~雲のかなたに~は常にほぼ満席となっていました!

ルパン三世ルパンジエンド、タイガーマスク3といった準新台も大人気!

バジリスク絆、北斗修羅の新設されたコーナーも盛況な様子!

沖スロコーナー(沖縄フェスティバル2、沖ドキ!、ハナハナシリーズ)等も上々な稼働。

低貸コーナー(1円パチンコ)や、

低貸コーナー(5円スロット)も人気をキープしておりました!

ピーク稼働 (15時時点)

パチンコ 約75%
パチスロ 約80%
 
せかいああば

◎新台の花の慶次~雲のかなたに~は、満席をキープ!
ピーク稼働としては上記のとおり、なかなかの高稼働となっておりました。先述したとおり、パチンコに関しては新台の花の慶次~雲のかなたに~が物凄い人気でして、32台もの設置があるにも関わらず取材中は常にほぼフル稼働をキープする盛り上がり。また、写真からもお判りのとおり、ルパン三世ルパンジエンドタイガーマスク3といった準新台や、北斗無双牙狼魔戒海物語IN沖縄4も大盛況といった状況でしたよ!


◎パチスロは、全体的に高稼働。
コーナーが新設されたというバジリスク絆北斗修羅に関しては確かに人気ではあったのですが、空き台が確認できる様子も多々ありまして、ユーザーさんが数多く入れ替わっていた状況だったように感じます。遊技していたユーザーさんから実際に話を聞くと、「バジリスク絆は朝から全台が埋まったけれど、中間設定が多そうで、キリが良い所でヤメていく人も多かった」とのことでした。また、このコーナー以外にも新台の沖縄フェスティバル2や、沖ドキ!は満席となる状況も多々確認できましたし、ゴッド凱旋ハーデスジャグラーコーナーノーマルタイプコーナーも人気でして、低貸(5円スロット)コーナーも含めピーク時には上記のとおり全体的に高稼働となっておりました!

 
 
 

出玉状況

花の慶次~雲のかなたに~には、出玉が約3万発になる台も存在!

全体的に、大きくマイナスになっていないのがポイント。

出玉が目立ったパチスロ機種のユーザー勝率
バジリスク絆 40% (10台中4台)
北斗修羅 約44% (16台中7台)
アイムジャグラー 約47% (32台中15台)
みんなのジャグラー 50% (8台中4台)
出玉が目立ったパチンコ機種のユーザー勝率
花の慶次~雲のかなたに~(新台) 約44% (32台中14台)
海物語IN沖縄4 約44% (48台中21台)

せかいああば◎勝率が50%を上回る機種は少なく…。
上記勝率からも判るとおり、ユーザー勝率が50%を上回る機種は少ない結果となりました。ただし、先述したユーザーさんの「中間設定多め」という発言にも納得でして、プラマイゼロ近く(差枚マイナス1000枚以内)を遷移している台が非常に多かったように感じられ、バジリスク絆北斗修羅ジャグラーコーナーノーマルタイプコーナー等には顕著にその結果があらわれていたように思えます。(ジャグラーコーナーに関しては、90%以上の台がマイナス1000枚以内となっておりました!)

◎花の慶次~雲のかなたに~(新台)と海物語IN沖縄4が、純粋にオススメだ!
パチンコに関しては、花の慶次~雲のかなたに~海物語IN沖縄4が合わせて80台と大量設置にも関わらず、ユーザー勝率は双方が約44%という結果に。荒れやすいパチンコが(しかもこの設置台数で)ここまで安定した勝率を叩き出せるのは、気合が入れられている証拠かと。どうやら新台や看板機種は甘く使われているようで、稼働の多さにも納得の出来映えと言えるでしょうね!
 

 
 

実戦結果

バジリスク絆では、計1000枚程の出玉を獲得。

移動したルパン三世ルパンジエンドでも好調!当たるまでの展開がとてもドラマチックで、最近のお気に入り。

namiさんは、アイムジャグラーから実戦開始!

まどマギ2や、様々な機種を立ち回りまして、結果は…!?

せかいああば◎パチスロとパチンコの双方を実戦!
ああばマスクは、ポイントにもなっていたコーナー新設を調査すべく、空いていたバジリスク絆から実戦開始。決して悪くは無い…のだが、やはり中間設定以上の要素を見込むことは出来ず、出玉を確保したところでパチンコへ移動。花の慶次~雲のかなたに~は大人気で座ることが出来なかったため、最近ドハマりしているルパン三世ルパンジエンドへ着席し、見事1万発の出玉をゲット!無事、勝利したのでした。

◎namiさんは、様々な機種を立ち回り…。
パチスロは高稼働だったということもあり、とにかく空いている台を様々に立ち回ったnamiさん。度々迫られる「台選びしてください!」という言葉にプレッシャーを感じつつ(笑)、アイムジャグラーまどマギ2バジリスク絆、甘デジ、そして再びアイムジャグラー…等とたくさんの台を立ち回ったようですが、無念の敗北となってしまったようです。自分の台選びは、間違ってはいなかったんはずなんですけどね…!(必死の言い訳)
 

 
 

印象に残ったもの

様々な有名人から色紙の数々!中にはよく見るパチ7の顔ぶれも!

…というわけで、namiさんと共に、自分も描かせていただきました。

雑誌が大量に用意されており、暇つぶしや機種解析を調べるのにはうってつけ。開放的な休憩スペースも魅力。

そんな休憩スペースには、タブレット端末まで完備。作業スペースとしても機能しており、お仕事まで片付けられそう。

天井ハーデスの代行を頼まれ、レバーを叩くも…微妙な結果!? いつものヒキ強はどうした。

差し入れ等、たくさんありがとうございました!

来てくれたユーザーさんとnamiさんで、最後は一緒に記念撮影!

せっかくなんで、夜ご飯も一緒に食べてきましたよ♪

 
 

せかいのまとめ!

店名 ライブガーデン行田17号バイパス店
調査日 2016年11月26日(土)
台数 パチンコ 416台 / パチスロ 224台
開店時の並び 調査開始が14時のため割愛)
ピーク稼働 パチンコ 約75%
パチスロ 約80%
朝イチ人気機種 調査開始が14時のため割愛)
狙い目 ●ジャグラーコーナー
●花の慶次~雲のかなたに~(新台) ●海物語IN沖縄4



解除

せかいああば◎新台・看板機種を狙えば安定!?
『新台の盛り上がりは凄かった!新台を筆頭に、看板機種等で稼働がGOOD!』 といった結論には納得いただけたかと思います。調査ポイントにもなっていた、新台の花の慶次~雲のかなたに~は、稼働・出玉共に素晴らしかったとは思いますが、バジリスク絆北斗修羅コーナーに関しては、高稼働にはなっていたものの、出玉にもうひと頑張り欲しかったかなぁという気持ちも正直ありました。しかし、相変わらず活気はとても素晴らしいホールさんでして、ユーザーさんの信頼を武器に、今後さらに頑張ってくれることを期待したいですね。是非ともまた、調査させていただきたいです!…そして、namiさんは可愛かった。


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー