パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【9/24(土)】ジアス立川を"ヤスさん"と共に調査!前回の調査よりも格段に"頑張り度"アップ!?

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.11.02

【9/24(土)】ジアス立川を"ヤスさん"と共に調査!前回の調査よりも格段に"頑張り度"アップ!?

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7ホール調査隊~

ヤスさんと共に、全力で調査に臨みます!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
9月24(土)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、東京都立川市にありますジアス立川さんを調査して参りました。しかも今回は、漫画家の"ヤスさん"こと"天草ヤスヲ"先生と共に調査でございます!
当ホールは、自分も含め数々のマスクやパチ7漫画家が調査を行ってきたホールでございますが、中でも"ヤスさん""週末"の組み合わせがかなり盛り上がりをみせているとのことで、個人的に今回も期待してしまいます…!果たして結果はどうだったのでしょうか。…それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 隔週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 
 

ジアス立川の調査結果

結論

前回よりも格段に"頑張り度"アップ!?
ヤスさん曰く、「ジアス立川ならまだまだやれる!」とのこと!

 
せかいああば

◎実は前回の調査では"厳しめ"なレポ…。
結論は上記のとおり。実は、前回の8/27(土)の調査では"みちのくマスク"が『消化不良感…!』とかなり厳しめな結論付けをしていた当ホール(前回の調査はこちら)。今回の調査ではお宝台の存在も目立っており、前回の調査よりもだいぶ"頑張り"を感じる結果になったかと思います!しかし、過去の調査からも素晴らしい結果を数々と残してきた当ホールには、ヤスさんもかなり大きな期待を寄せているようでして、「まだまだやれるはずだ!」とのことでした。…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

ずら~っと、たくさんのユーザーさんが並びます。室内での並びなので、雨の日も安心ですよ♪

抽選番号はこのような結果に。(左:ヤスさん、右:ああばマスク)

開店時の並び状況

約120名
 
せかいああば

◎期待と不安の入り混じる朝並び!
並び人数は上記のとおり。3桁人数が並ぶなんて上々…かと思うかもしれませんが、常連さん情報によると、最近はこれでも少なくなってきたほうなんだとか。「数ヶ月前は、週末がかなり盛り上がっていてさあ、200名を超える日なんてのもあったよ。最近はなかなか設定状況が厳しくて…」と、前回の調査とも紐づくような意見も目立つ朝並びでした。「それでも、やっぱまだ期待しちゃって、常連はやめられないんだけどね。」と後付けする常連さん。やはりヤスさん同様、このホールには期待をしてしまうようです!

さて、ホル調ではもはや恒例となった"並び聞き込み調査"を実施した結果はこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■もちろん、バジリスク絆に決まってるでしょ。
■新台のまどマギ2狙い!取れなきゃ初代まどマギへ。
■ノーマルタイプを攻める。
■ヤスさんに会いに来たんだよ。似顔絵も描いて欲しい!
■ゴッド凱旋、もしくは北斗強敵。
■3x3EYES聖魔に設定Cなんて入ってたら面白そうなんだけど。
■みんなパチスロだろうけど、俺はパチンコへ。牙狼魔戒だね。

上記のとおり、聞き込みの結果、多数派としては『バジリスク絆』『まどマギ2(新台)』『ノーマルタイプ』の3つに分かれる形になりました。特に、ユーザーの期待値が高めなバジリスク絆と、導入したてのまどマギ2には、圧倒的に希望が集中した印象。ヤスさんのファンもかなり多くいらっしゃっておりまして、ステッカーを手渡すと皆さん嬉しそうに「今日は勝てそうだなあ」等と言っていただきました。なんだか嬉しい幕開けです。ヤスさんも自分も、抽選番号はなかなか厳しめ。果たして、どの機種を確保できるのか…?

 

 
 
 

朝埋まった機種

もちろんバジリスク絆は満席に。

ほぼ同時に、まどマギ2(新台)も満席。

バーサス等も埋まり、ノーマルタイプコーナーも人気の様子。

ヤスさんは、ゲッターマウスをキリっと確保!

朝イチ埋まった機種

●バジリスク絆 ●まどマギ2(新台) ●バーサス ●3x3EYES聖魔
 

せかいああば◎パチスロは、聞き込み調査通りに!
朝の聞き込み通り、上記機種が朝イチ満席となりました。バジリスク絆まどマギ2はほぼ差が無いくらいにほぼ同時に満席へ。ああばマスク、バジリスク絆の調査に期待しておりましたが、ギリギリ座れず…!代わりに、同機種に座れた知り合いユーザーさんが様子を見てくださるようで、ちょっと一安心。ヤスさんの知り合いも複数名座れた模様で、バジリスク絆に関してはユーザーさん協力の下、完全体制なる調査に(笑)。というわけで、ああばマスクはまどマギ2の島が見える位置(天下布武3)にて様子を眺めつつ実戦を開始することにしました。バジリスク絆に関しては、朝からバンバンBTに突入する台が多く、『据え置きってことは無さそうかな…?』といった印象でした。

◎パチンコは、朝時点での稼働は低め。
わかってます。当ホールで調査した過去の傾向としては、朝は少し控えめな稼働となるパチンコなのですが、午後から上々の稼働になるのです。もはやこれは言い切れるレベルです(笑)。少ないながらも、北斗無双海物語シリーズ甘デジコーナーにぼちぼちユーザーさんが座っている印象でした。
 

 
 
 

店内状況

まどマギ、ブラッドプラス2は満席に!

北斗強敵、北斗転生…、パチスロコーナーはその他様々な機種にて高稼働!

パチンコは、午後から2階フロアの盛り上がりが最高潮に!

海物語コーナーについては、立ち見が出るほどの人気っぷり!

ヤスさんの似顔絵サービスも、当然ながら好評でした♪

甘デジやその他機種も盛り上がる中、なぜか…鉄拳2だけが…。

ピーク稼働 (14時時点)

パチンコ 約70%
パチスロ 約80%
 
せかいああば

◎パチスロは、朝イチ機種に加え、様々な機種が盛り上がっていく。
ピーク時の稼働は上記のとおり。パチスロに関しては全体的に高稼働となっておりまして、朝イチ埋まった機種に加え、初代まどマギ数時間で満席に。さらに、ブラッドプラス2ゴッド凱旋ハーデス北斗強敵モンハン月下ノーマルタイプ(ジャグラーコーナー含む)…等々、様々な機種にてかなりの人気を博しており、盛り上がっていました。


◎パチンココーナーは、2階フロアの盛り上がりが最高潮!
パチンコに関しては、2階フロアの看板機種がとことん人気といったイメージで、北斗無双牙狼魔戒海物語シリーズが大量設置にも関わらず満席に近い稼働となっておりました。逆に、新台の鉄拳2が寂しい稼働となっていたのも目立ちましたね…。1階の甘デジコーナーバラエティコーナー低貸コーナー(1円パチンコ)もなかなかの人気っぷり。あ、ヤスさんの似顔絵サービスももちろん盛況な状態でしたよ!

 
 
 

出玉状況

まどマギ2からは、大量出玉が目立ちました!

もちろん、ブッ差しされました♪

パチンコは、北斗無双の出玉が目立ち…

ブッ差しのとおり、"無双状態"に!

海物語コーナーは、通路が出玉で大変なことに!

初代まどマギからも、かなりがっしり出玉が出ていましたよ。

バジリスク絆も、当然のごとく!

ヤスさんからデータ補完。エヴァ魂が、"こぜ⑥"!?

出玉が目立ったパチスロ機種のユーザー勝率(取材終了16時時点)
バジリスク絆 45% (20台中9台)
まどマギ2 50% (14台中7台)
まどマギ 約63% (8台中5台)
アイムジャグラー 55% (20台中11台)
ゴーゴージャグラー 約69% (16台中11台)
ファンキージャグラー 75% (4台中3台)

せかいああば◎パチスロは、人気機種が上々の勝率に…!
パチスロに関しては、取材終了時点で、上記のような上々の勝率になっています。しかし、バジリスク絆の高設定確定の演出は確認が取れず、ユーザーさんからは「おそらく低設定なので出玉を持ってプラスのうちにヤメます。」との報告や、見切りヤメする方も複数名存在しました。半数近くの勝率となっていることもありますし、お宝台挙動をしている台も複数台確認が出来たため、決して悪く無い出来だとは思うんですが…、ユーザーさんはさらに上を期待している方が多かったです。(ヤスさんもその一人!)僕が監視していた(というか途中から実戦した)まどマギ2や、初代まどマギからはお宝台挙動を複数確認出来まして、なかなか素敵な結果となっていたのでは?と感じました。朝イチ埋まったバーサスや3x3EYESがちょっとばかし残念な結果ではあったのですが、ジャグラーコーナーは大量設置にも関わらず、上記のとおり全体的にかなりの勝率となっており、ノーマル機人気の信頼を高める結果にもなったかと!

◎ヤスさんがデータを補完。本当に凄いんだ。
取材終了後の夜、ヤスさんから連絡がありました。「エヴァ魂は朝イチから9379回転も回されていて、ビッグのヒキ弱で1300枚プラス、確率からみても設定⑥に違いないだろう。」「強く見えたまどマギ2も、高設定は確実にあったとは思われるが全体として見た場合、平均値は設定③の近似値。」…などなど、自分だけなら漏れていたであろう情報を、データサイトにて調べ惜しみなく提供してくださいました。いやあ、自分も翌日にデータサイトを見ようと思っていたのですが、自分以上に調査でヘトヘトだったろうヤスさんが、その日のうちにデータを収集する徹底ぶり。この方の凄さを改めて実感し、"見習わなくては"と思いましたね。……ということで、バジリスク絆やまどマギ2等の朝イチ人気機種に関しては、今回は中間設定~高設定を、低設定と共に"メリハリ"を付けて投入していたのではないか?というのが自分の結論です。狙いにいく価値は充分にあると思います。しかし、現状は"見切りも大事"、といった結論で締めさせていただきたいと思います!

◎パチンコは人気機種を筆頭に、大量出玉!もちろん"ブッ差し"も!
パチンコは海物語コーナー、北斗無双の出玉が特に際立っていた印象です。もちろん、ヤスさんのブッ差しもガンガン炸裂し、大量出玉の盛り上げに貢献しておりました!
 

 
 

実戦結果

天下布武3では、いきなり好調…!

まどマギ2では実質出玉を減らしてしまう結果になったものの、見せ場はありました。ちなみに、写真の花火柄はハズれました(笑)。

せかいああば◎天下布武3→まどマギ2へ。
先述した通り、朝イチはまどマギ2を見守りつつ天下布武3を実戦したああばマスク。これがなんと投資1本、僅か1時間程度で1000枚弱の出玉に。ああばマスクのヒキ強を発揮する結果となっていました。そこへ、とあるユーザーさんから、「まどマギ2、ヤメますけど、やりますか?」との声がかかります。「設定あるかもしれないし、まだこの時間じゃわからないですよ。好きなんでしょ?やってみれば良いんじゃないですか?」と甘い誘惑を添えるコンボ付き。「これは何かのトラップか…?」と思いつつも、身体は自然とまどマギ2を打っていました。結果、まどマギ2では少し出玉を減らしてしまうものの、最終的にはちょいプラスで終了することができました。導入したばかりということもあり、設定差がどこに存在するのかがいまいちわからなかったものの、悪くはなさそう?な印象でしたね。ちなみに、ヤスさんはゲッターマウスにて低投資で出玉を確保、その後も出玉を減らすこと無く…「ビッグのヒキ勝ちだ!」とご機嫌な様子でした。というわけで、二人とも"勝利"という結果になったのでした!
 

 
 

印象に残ったもの

昼食は、ヤスさんを慕うユーザーさん達と共に、経過報告をし合いながらワイワイと!とても楽しい時間を過ごしました。毎回出来るとは言えませんが、これも"ヤスさんホル調"の魅力のひとつ♪

飲み物や"可愛い手帳"まで!? ユーザーさんより差し入れをいただきまして、本当に温かみのある調査になったんです。ありがとうございました!楽しく特化ゾーンの代行等もさせていただきましたよ♪

 
 

せかいのまとめ!

店名 ジアス立川
調査日 2016年9月24日(土)
台数 パチンコ 716台 / パチスロ 283台
開店時の並び 約120名
ピーク稼働 パチンコ 約70%
パチスロ 約80%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆 ●まどマギ2(新台) ●バーサス ●3x3EYES聖魔
狙い目 ●バジリスク絆 ●まどマギ2 ●まどマギ ●ジャグラーコーナー ●ノーマルタイプコーナー(エヴァ魂)
●北斗無双 ●海物語コーナー



解除

せかいああば◎期待されているからこそ!
『前回よりも格段に"頑張り度"アップ!ジアス立川はまだまだやれる!』 といった結論には納得いただけたかと思います。前回の調査でもそうだったのですが、ヤスさんしかり、ユーザーさんしかり、期待されているこそ少々厳しめな評価も飛び出しているような結果だったかと思います。個人的には過去に素敵な調査を何度も見てきたホールでもありますし、プライベートでも幾度となく勝負しに行っているホールさんです。会員カードもあります(笑)。素敵な結果を期待しつつ、また調査したいと思えるホールさんなのでした!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー