パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【8/27(土)】こんなもんじゃないでしょ? ジアス立川さん!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.09.20

【8/27(土)】こんなもんじゃないでしょ? ジアス立川さん!

タイルーますく タイルーますく   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

抽選はまずまず

みちのくマスクです。
今回は東京都のジアス立川に行って参りました。漫画家の天草ヤスヲ先生と初のお仕事で緊張しました。早速調査結果からいきたいと思います。

 

ジアス立川の調査結果

結論

消化不良感が…。どうしたジアス立川!
 

前回7/31ジアス立川ホル調結果レポート
http://pachiseven.jp/reports/detail/1994#contents

過去のホル調でもの凄い出玉を魅せ続けてくれるジアス立川。それだけ期待値が上がっているからこそ、という結論でございます。

8/27の状況はパチスロコーナーは全体的に稼働は高かったですが、稼働と比例する出玉ではないかな、という状況。確かにGOD数台は別積みされていた台もありましたしGODコーナーは盛り上がっており、絆・バラエティコーナー数台とノーマル機種もカチ盛りにしたドル箱を積まれている台がチラホラありました。設置数と比べると別積みやカチ盛りの数は少ない印象を受けました。出ている機種もありましたがパチスロコーナー全体の出玉が物足りなかったです。過去のホル調から考えると、ジアス立川のパチスロコーナーはこれで満足してはいけない筈です。

過去のホル調結果を知っているだけに、僕も贅沢になっていますね(笑)

パチンココーナーは昼頃から稼働が高くなり、海コーナーは勿論ですが最新台の蒼天の拳天帰や仄暗い水、鉄拳2とほぼ満席状態でした。甘デジコーナーと1パチコーナーも稼働が高くパチンココーナー全体が活気ある雰囲気でしたよ。

それでは当日の様子を振り返りたいと思います。
 

 

朝の並び状況!

開店時の朝並び人数

177名
 

前回、前々回の朝の並び数は約140名。当日は朝から雨でしたが前回より上回った並び人数でした。皆さんは朝から何を打つのか、どんな店なのかをホル調恒例のヒアリング調査で聞きました。

・前回のホル調はノーマルが強かったから朝一はノーマルですかね。
・番号良ければ絆!無理ならノーマル!
・バラエティコーナーにも期待もてる!
・前回は絆がそんなに強くなかったけど今日は期待している!
・ホル調に毎回来ています


ヒアリングの結果、1番嬉しかったのはホル調に毎回来てくれるというお兄さん!ありがとうございます!
皆さんが口を揃えておっしゃっていたのは「ジャグラー含むノーマル機種全般に期待できる」という事が分かりました。抽選を受けて入場番号が21番と良かったので新台のクレアを調査しようと決めました。ヒアリング結果ではノーマルに力を入れている。新台のノーマルをジアス立川はどう使うのか興味がありますからね。楽しみです。

やっぱり皆さんジアスさんへの期待値が高まっている状態なんですね!
 

 

朝埋まる機種は?

朝から後ろで見る方も

モンハンも人気!

流石のまどマギ!

朝イチ埋まる機種
パチスロ ・バジリスク絆
・まどマギ
​・モンハン
・クレア 眠りの塔
・バーサス
​・ハーデス
・ゴッド凱旋
パチンコ ・鉄拳2
・蒼天の拳 天帰
・海シリーズ

バジ絆の人気は凄まじいですね。即満席。まどマギやモンハン月下もすぐ満席。更に期待の表れでしょう、クレアやバーサスといったノーマル機種も埋まってました。私も無事狙い通りのクレアに座れて天草先生はゲッタマスタートでした。パチンコは新台の鉄拳2に蒼天などが埋まっていましたよ!
 

 

店内状況

天草先生が描かれた似顔絵です!美人様お二方!

こちらも当日描かれた似顔絵!イケメンで羨ましい…。

新台の鉄拳2は大人気!

仄暗い水の底からも満席です!

最新台のデッドオアアライブも人気!

勿論ジャグラーコーナーも賑わってましたよ!

ピーク稼働
パチンコ:約71%
パチスロ:約70%

当日は雨にも関わらず通常の土日と変わらぬ稼働との事。
パチスロコーナーだけに関しては1日を通しての稼働は通常の週末に比べて増加していたそうです。

満席の1パチ牙狼コーナー!

ファンキージャグラーを打たれているファンキーな天草先生!

HANABI楽しそうですねぇ

やはりGODシリーズには夢がある!

蒼天は暴力的な出玉の出方をされておりました…。

 

出玉状況

ハーデス!ゴッドーン!!

ドーン違いでちゅんげー!ドーン!でちゅどーんなHANABI

こちらも噴火した様にモリモリです!

蒼天の拳は暴力的な出玉!

1度でいいからこんなに出してみたい…。

蒼天に牙狼とドル箱が積み上げられてます

パチンココーナーでは新台の蒼天天帰や牙狼魔戒と大爆発していました。
パチスロコーナーはハーデスに凱旋のGODシリーズが別積み、絆にモンハン数台がカチ盛り。お昼前にはバラエティコーナーのゴルゴ13薔薇も出てました。ヒアリングで聞いたノーマルは天草先生のブッ刺ししたHANABI以外は少し苦戦されていた様に見えましたね。

いや、本当に出てはいるんですけど、ジアスさんだったら!もっと!という感じなんですよ。
 

 

実戦結果

画面に映る不気味なマスク

ユーザーさんから差し入れいただきました!助かりました!

パチスロですか?簡単ッス!

朝はクレア眠りの塔を打っていたのですがどうにも伸びず。高確率には行くんです。けれどボーナスに結びつかない。ボーナスを引いても私のヒキの問題でしょうけどREGに偏る始末。最終的にボーナス間500G超えがザラになりボーナス合算も悪く、止めました。スイカからボーナスを引いた時があったのですがBIG。スイカからのREGなら高設定だったんですけどね…。クレアは3台中1台が良さげな挙動をしてました。

他のノーマルコーナーも「うーん」と首を傾げてしまう印象。ジャグラーコーナーは高設定らしきグラフの台はありましたが全体的にお祭り状態とは遠い感じでした。
2台目に選んだ台はバラエティコーナーに設置されているセブンスビート。バラエティコーナーにも期待出来るという事と、実際にゴルゴ13が朝からドル箱を使われていたので、トライ! コーナー全体の客付きは良くはまずまずと言ったところ。左隣のリノは連チャンしては飲まれの繰り返しでしたね。

結果バラエティコーナーは私が実戦終了時点でドル箱を使用していたのはゴルゴ、リノ、私のセブンスビートのみでした。
セブンスビートといえば隔週火曜日更新の佐々木真さんの『パチスロ攻略ライターの思考ルーチン』にセブンスビートの楽しみ方が書かれています。こちらも是非!
『パチスロ攻略ライターの思考ルーチン』
http://pachiseven.jp/articles/list_article/56

ちなみに天草先生はファンキージャグラーでゲッタマでやられた分を少々取り戻していました!ユーザーさんからレッドブルの差し入れもいただき、感謝!
 

 

思い出

マスクさえ無かったら顔をゴシゴシと…!

入口に設置してあったおしぼりタオルです。

マスクさえ被ってなかったら顔拭きますもん!マスクの上から拭けって?顔が湿って力が出せなくなっちゃいます。あと顔をおしぼりタオルで拭くのは世間的にあまり良い目で見られないので注意してください…。

手軽な紙おしぼりもいいですが、負けている時におしぼりタオルで手などを拭き一息入れて熱くなった心を少しクールダウンさせる。そして心機一転してまた戦いに行く。ほんの少し手間のかかるこういうサービス、好きです!
 

 

まとめ!

店名 ジアス立川
調査日 2016年8月27日(土)
台数 パチンコ:716台
パチスロ:283台
朝の並び 177名
ピーク稼働 パチンコ:約71%
パチスロ:約70%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆
●まどマギ
●モンハン
●クレア 眠りの塔
​●バーサス
●GODシリーズ
●牙狼
●蒼天 天帰
●鉄拳2
●仄暗い水の底から
●海シリーズ
狙い目 ●バジリスク絆
●まどマギ
●モンハン
●GODシリーズ

​●牙狼
●蒼天 天帰

パチスロコーナ全体が出玉の元気が無く苦戦してましたね。唯一活気あったのはGODシリーズコーナーです。別積みは勿論ありましたが、かなりの台数がドル箱を使われてました。

しかしヒアリング結果での『ノーマルに期待できる』という言葉には疑問が残りました。
HANABIやジャグラーコーナーと設置台数が多い島を見ても褒め称えれる挙動の台は少なかったです。これまでジアス立川は私達に素晴らしい光景を見せてくれました。それだけに今回の調査では物足りなさを感じました。 1日を通しての稼働が良いだけに出玉が付いてこなかったのが残念です。

次回は非の打ちどころが無い程に盛り上がっているパチスロコーナーを見せていただけたら嬉しいですね。こちらが勝手にハードルを上げているのかもしれませんがジアス立川はこのハードルを簡単に飛び越えてほしいです!誠に勝手ではありますが、期待しています(笑)

その日の出玉情報や過去1週間の出玉情報を公開している無料サイトのジアスモバイル(携帯&スマホ専用サイト)を活用して来店するのも有りだと思います。

ジアスモバイル(携帯&スマホ専用サイト)http://p-ken.jp/p-ziatht/top/
 
以上みちのくますくでした。ありがとうございました。
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

タイルーますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

みちのくマスク改め、東北の養分代表。
「オラ東京さいくだ!」といってちょくちょく東京に現れる。
歯に衣着せぬ物言いには定評があるが人見知り。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ