パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【9/24(土)】第14弾! 20年目を迎えた宝島草加店のSW後半戦は沖ドキでなんくるないさー!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.10.21

【9/24(土)】第14弾! 20年目を迎えた宝島草加店のSW後半戦は沖ドキでなんくるないさー!

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

階段ではしゃいでみました

どうも、ワイルドです。
今回は20年目を迎えてノリにノッっていると噂の、埼玉県草加市にある宝島草加店さんをホル調して来ました。現在すでに第20弾の調査が決まっているホル調おなじみのホールなんで、細かい説明は置いといて(サイト内検索で「宝島」の過去記事をチェック)早速当日の様子を振り返ってみましょ~!

 

宝島草加店の調査結果

結論
沖ドキがいいんでないの!

今までの調査結果でもちょこちょこピックアップされていた沖ドキがこの日は開花! パチスロコーナーの中では稼働&出玉ともにひと際目立っていました。打っているお客さんの中には、上手そうなお兄さんたちもいたので設定状況も良かったんじゃないかなぁ~。この原稿を書いている10月半ばには増台もされたそうなので、今後も期待が持てるんじゃないかと思います。

 

朝の並び状況!

自販機前で常連さんたちが情報交換!

今回はだいぶ番号が早いような……

開店時の朝並び人数
パチンコ:8人
パチスロ:
10人

この日は、間違いなく今までの調査で一番朝の並びが少なかったです。最近私が来る時に並びワーストを更新することが多いなぁ……グスン(泣)。雨であること、シルバーウィーク中であること、私が来たことも、まぁ一つの原因だとは思うのですが、常連さんに話を聞くと「最近パチンコがあまり出てねぇや」とおっしゃっていました。ほぼ毎日来ているという常連さんの言葉ですし、並びの人数が少なかったですし、パチンコを打とうと思っていた私は朝から不安に……。前回来た7月の調査では並びからパチンコが盛り上がっていたのになぁ~。

 

朝埋まる機種は?

朝イチ埋まる機種
パチンコ ●牙狼
●大海3
パチスロ ●ファンキージャグラー
●バジリスク絆

朝の並びが少なくて不安でしたが、いってもさすが宝島草加店さん。開店から10分もすればパチンコ看板機種の牙狼、大海3あたりはほぼ満席に。牙狼をキープした私もこれには一安心しました。
パチスロの方は4台のファンキージャグラーが満席になっていましたね。バジリスク絆もお客さんは多かったですが、開店15分後くらいに私が見た時は14台中5台ほど空いていました。

 

店内状況

牙狼

大海3

1パチコーナー

バジリスク絆

ジャグラーコーナー

5スロコーナー

ピーク稼働
パチンコ:約75%
パチスロ:約65%

お昼を過ぎた頃からはお客さんも増えはじめ、いつものホル調に比べお客さんが若干少ない気もしましたが、普段の宝島草加店さんらしくパチンコ、パチスロコーナーともに賑わっていました。この日のパチスロコーナーのガチ勢指数(上手い系の人の割合)は10%。そのほとんどがバジリスク絆に座っているお客さんですね。あとはジャグラーに小役カウントをしている方が2人ほど、といった感じ。

そして、この日一番気になったこと。今は1パチに移動したようですが、スーパー海物語(M55X3)にほとんどお客さんがいませんでした……。大海3はほぼ満席なのにこの違い。やはりスペックの問題なんでしょうか? 孤軍奮闘、スーパー海物語で10箱以上出していたおとうさんに話を聞くと、「あっち(大海3)の方が出るときゃ出るからな」とのこと。う~ん、他のホールさんでもイマイチな機種ですけど、これほど明暗が分かれるとは!! スーパー海物語には当たりやすいって魅力があるんですけどね。 

 

出玉状況

今回パチスロで特~~~に気になった機種は下記の3つ。

まずは結論でも書いた沖ドキ。出玉だけで判断しにくい機種ではありますけど、粘っている上手そうなお兄さんもいましたし、お客さんが常に8割近く付いているってことは普段の状況もいいんじゃないでしょうか。ちなみに、調査中の出玉は弱かったものの、トロピカルも常に半分以上埋まっていましたね。

次は予想外のところで、ノーマルタイプコーナーに1台だけ設置してあるゲッターマウス。約2300Gでボーナス合算97分の1なら、設定4以上はあったんじゃないかなぁ~と推測します。これを見る限り、バラエティコーナーなんかも意外とあなどれないんじゃない!?

最後はバジリスク絆。今までの調査報告を見てもらえばわかる通り、宝島草加店さんでは外せない機種………ですが、この日はちょっと出玉的には弱かったかな。取材中に2箱以上出ている台は複数あったものの、全14台と設置台数が多いので少し寂しく感じてしまったのも事実。

その他のパチスロの様子

サラ盛りでも7箱以上出ていた北斗

北斗からは他にも別積みが!!

ボーナス確率が良さげなマイジャグ

バケが突っ走っていたクレア眠り


前日ダメだったというお兄さんの牙狼が!!

盛況の大海3にも好調台アリ!

やはり目立っていたのは看板機種の2つ。牙狼に関しては以前に比べ、ガチ勢のお兄さんが減っていたのがやや気になりましたが、出玉的にはかなり盛り上がっていました。そして、大海3の方も安定して出ていましたね。現在は沖海4も30台導入されているので期待できるんじゃないでしょうか。

 

実戦結果

朝は牙狼からスタート。初当りは軽かったものの、単発→単発→2連と連チャンが伸びない私らしい展開に業を煮やしヤメ。大海3→スーパー海物語と打つもこれがまったく反応ナシで、最後はハナビをちょろっと流して調査終了となりました。トータルはマイナス8000個(パチンコで考えて)くらいだったかなぁ……。

 

思い出

今回のホール飯。おにぎりが旨いっす!

ゴッドの裏にある隠れ家的な休憩所

トマトコーナーが前回よりもコンパクトに…

雨の日はうれしい屋根付きの駐輪場

前回の取材でも気になっていた、景品カウンターにあるペンの豊富さ!! シャープペンから蛍光ペンまで沢山種類があります。端玉って大抵、ドリンクとかお菓子とかにしちゃうけど、ペンは結構使うしあるとうれしいですよね。私は青いボールペンを鬼のスピードで消費するので、次行く時取って帰ろーっと。

 

まとめ!

店名 宝島草加店
調査日 2016年9月24日(土)
台数 パチンコ:359台
パチスロ:247台
朝の並び パチンコ:8人
パチスロ:10人
ピーク稼働 パチンコ:約75%
パチスロ:約65%
朝イチ人気機種 ●牙狼
●大海3
​●ファンキージャグラー

●バジリスク絆
狙い目 ●牙狼
●大海3
●沖ドキ
●バジリスク絆

私の中で宝島草加店さんはパチンコが元気なホールという印象が強いです。それだけに、今回朝の並びが少なかったのはちょっと寂しい気がしました。現在は沖海4が導入されているので、これを機にまた朝の並びから盛り上がってるといいなぁ~。
では、最後に今回の感想はコチラ。

寡黙に出してる姿が渋かったな~。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ