パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【10月10日(祝)】エーワン国分店が遊べるお店である11の理由

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.10.11

【10月10日(祝)】エーワン国分店が遊べるお店である11の理由

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7ホール調査隊~

マスクマンが高確率でやるエーワンさんのAポーズ! このAはきっと「遊べる」「アミューズメント」にちなんだAのはず、由来は聞き忘れましたが(汗)

鹿児島県霧島市にあるエーワン国分店さんと言えば、調査に訪れたマスクマンは口を揃えて遊べるホールと言うお店。それだけ皆が言うなら、きっと遊べるホールというのはもう間違いないでしょう。では、一体どのように遊べるホールで、その理由はなんなのかを今回もきっちり調査してきましたよ!

早速結論からいきましょう!
 

 

エーワン国分店の調査結果!

結論

「遊べる」を追及したエーワン国分店には
11の遊べる理由があった!

 

この業界で「遊べる」というキーワードはよく目にしますが、実感できるレベルのものは未体験だったので、正直、調査を行なうまでは「本当は遊べないんでしょ?」なんて思っていました。でも、本当に遊べました! 低貸嫌いの自分でもこのお店には大満足です。その「遊べるお店」である理由を今回は徹底追及したところ、なんと11もの理由が見つかりました。その11の理由はレポート内に番号付けてお伝えさせていただきます。

では、当日の状況を振り返りながら、その詳細をお伝えさせて頂きます!
 

 

朝の並び状況!

9:30に整理券を配布

開店前に再整列をしますが、開店に合わせて来る方も多数いました

開店時の朝並び人数

約35名
 

9:30から整理券配布なのですが、画像をご覧の通り、列になっていませんでした。にもかかわらず、きちんと自己申告して順番を守っているのに驚きました。鉄火場と言われるようなホールではこうはなりませんよね。
整理券は15人程度だったのですが、開店に合わせてくる方も多く、朝から30人を超える人が集まっていました。

その方々から恒例のヒアリングで得た情報は以下の通り

●2円スロのバジリスク絆狙い。連休で人が多そうなので朝8:30から並んでいる(整理券1番)。
●ここの2円スロは良い。かなりの優良店!
●先日4円スロのバジリスク絆で456確定演出が出た
●ジャグラー狙い
●海を打ちに来た
●牙狼魔戒
●特に決めてないが色々な機種を打ちたい

てっきり導入して間もない新台の北斗修羅の国が人気なのかと予想していましたが、ほとんどの方が2円スロ狙いでした。特にバジリスク絆が人気で、朝イチから確保しないと空くことはほとんどないそうです。
パチンコは海物語を支持する方がほとんど。色々な機種を打って楽しみたいという方もいました。

 

朝埋まる機種は?

北斗転生・バジリスク絆(2円)

ジャグラーコーナー(2円)

バジリスク絆(4円)

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
特になし

パチスロ
 
●2円スロコーナー
●バジリスク絆

同店の貸玉料金は、パチンコが2円1円0.5円の3種で、パチスロが20円10円4円2円の4種と、計7種類の貸玉が用意されていました。細かく貸玉が分かれているので、気分や①予算に合わせて遊べるのが良いですよね。0.5円パチ、2円スロという②超低貸もあるので、懐がさびしい時でも遊べるのも魅力的ですね。

この日も聞き取り調査の通り、朝イチは本当に2円スロから埋まっていました。朝埋まらなかった2スロはバラエティの数台とGODとハーデスの1台ずつのみ。ほぼ満席のスタートとなりました。また4スロコーナーもバジリスク絆が満席になっていました。
20円スロのシマは北斗修羅の国に何人か向かっただけで朝は寂しい状況でした。このお店のすぐ近くには大手電化製品メーカーの社屋があり、20円スロは平日の夕方からサラリーマンの方が打つことが多いようです。
パチンコは大半がバラエティということと開店後しばらく経ってから来る方が多いということで、朝から埋まったと言える機種はありませんでした。

 

店内状況

フロアマップ

0.5円パチ

1円パチ

2円パチ

パチンコは0.5円と2円が60台、1円は120台という構成。0.5円コーナーと、1円の海コーナーが超高稼働でした。

2円スロ

4円スロ

10円スロ

20円スロ

パチスロは、2円43台、4円27台、10円16台、20円70台の計4種の貸玉料金で156台で構成。低貸コーナーというと、あまり人気のない不遇台のバラエティで構成されているのが一般的ですが、同店ではバジリスク絆が2円と4円に3台ずつ、ニューアイムジャグラーも同じく4台ずつ用意されていました。その他にも、2円コーナーには、ゴッド北斗転生サラリーマン番長モンハン月下雷鳴など定番人気機種が多数用意されていました。これらの機種を低貸で思う存分遊べるのは嬉しいですね!

超低貸にも人気機種があり、北斗修羅の国のような話題の新機種もあり、一部ユーザーには支持されても一般受けしなかった不遇台、少し昔の珍古台ありと、ユーザー心理を知り尽くした機種ラインナップでした。この③機種ラインナップは本当に遊べます!

ピーク稼働

約64.2%
 

パチンコは、0.5円パチ1円パチが大人気で空き台を探すのも一苦労といった状況。特に、1円パチの海コーナーが人気でした。台移動自由なだけではなく、会員カードがあれば貯玉乗入システムを利用して他の貸玉料金へ移動できるのも嬉しいですね。④面倒な作業が発生しない為、多くの方が気の向くままに好きな機種へ移動して遊んでいました。

パチスロは、2円スロコーナーが超高稼働。途中で空き台を数えてみたら3台しかありませんでした(稼働率93%)。4円スロも8割は超えていたと思われます。20円スロは新台の北斗修羅の国バジリスク絆は盛況でしたが、他はイマイチといった様子でした。データを調べてみると、20円スロの稼働が良くなるのは平日の夕方以降のようです。

 

出玉状況

北斗修羅の国(20円スロ)

BLOOD+二人の女王(10円スロ)

北斗転生(4円スロ)

ハーデス(4円スロ)

ハーデス(2円スロ)

ハーデス(2円スロ)

花の慶次(2円スロ)

南国物語(2円スロ)

20円スロは北斗修羅の国が6000枚を突破し、まだまだ止まらない状態でした。驚いたのが2円スロの出玉です。ハーデスが別積2台&5箱以上2台と、ゴッドコーナーを中心に、あらゆる台が爆発していました。自分の中には「低貸コーナー=低設定で出ない、即ち遊べない」という固定概念があったのですが見事に打ち壊してくれました。初当りの早さから考えても、かなり設定状況が良かったと推察されます。⑤低貸でもきちんと高設定を使っているから遊べましたね。

パチンコは全台が各台計数の為、正確な出玉を把握するのは難しかったのですが、下記の16時頃のランキングを見る限りやはりよく出ていたようですね。


 

 

出玉ランキング

【20円パチスロTOP3】
機種名 枚数
北斗修羅の国 約7,227枚
バジリスク絆 約5,612枚
北斗転生 約4,090枚

【10円パチスロTOP3】
機種名 枚数
BLOOD+二人の女王 約7,129枚
ハーデス 約4,239枚
ファンキージャグラー 約801枚

【4円パチスロTOP3】
機種名 枚数
北斗強敵 約10,793枚
ハーデス 約5,181枚
アイムジャグラー 約3,137枚

【2円パチスロTOP3】
機種名 枚数
ハーデス 約10,014枚
バジリスク絆 約8,915枚
エウレカ2 約8,636枚

パチスロのランキングは以上の通り。10円スロは16台しかないので、3位が+801枚ですが、各貸玉料金で7000枚以上出るなど好調でした。ちなみに、繰り返しになりますが、これパチスロ合計156台のお店のランキングですよ。驚くほど、出ていますね。

 

実戦結果

1000円でこんなにものコインが!

激熱から7テン!

プチュンも来ました

20スロの新台・北斗修羅の国を打とうかとも思いましたが、常連さんおすすめの2円スロにしました。ただ、道に迷ったこともあり、人気機種は埋まって空き台は残り数台という状況に。この日は10/10だったので、00を連想して0が揃うゴッド凱旋で遊ぶことにしました。この機種では今まで1度も良い思いをしたことがないのですが、2円なら挑戦してみる気になりますね。
早速コインを借りてみると…めっちゃ多い! 当たり前ですが、2円スロだと500枚出てくるんですね。下皿サラ盛りになって、コイン持ちのあまり良くないゴッド凱旋を打つのにものすごい安心感です。その心の余裕が生み出したのか、2k目でボタン激熱から7テンでPGG! さらにGG中にプチュンでPGG2回目2円スロでやるなよーという気持ちも若干ありますが、20スロだったら怖くなってここまで回せてない可能性がありますからね。心の余裕が引かせたPGGだと言えます。2円スロって、打ちたいけど普段は怖くて打てない機種を打つのに最適ですね。
その後はパチンコも打ちたくなり、気になっていたけど打てていなかった、真田純勇士グレンラガンを楽しみ、昔大好きだった南国物語沖縄を堪能しました。
 

2円パチの真田純勇士

0.5円パチのグレンラガン

0.5円パチの南国物語沖縄で超蝶モード突入も2連

 

印象に残ったもの!

店内で各台のデータが見られるので安心♪

分煙ボード、USB充電、ドリンクホルダー、ひじ置き、機種説明ポップなど安心して遊べる設備が充実

臭い消しもたくさん用意してあるので衣類に臭いがつくことを気にせず遊べます

自販機にはストローも用意。この細かな気配りが安心して遊べる秘訣

印象に残ったのは、このお店が来場者に気持ちよく遊んでいただけるよう用意している数々の物やサービスです。
データ機器や各台計数、USB充電…などなど、と⑥最新の設備やサービスが整っていて心地よく遊べます
また、その一方で、手書きの説明や案内など⑦細やかな気配りが随所に施されており、安心して遊べます。分煙ボードや消臭剤も用意されているので、⑧たばこの煙や臭いが苦手な人も安心して遊べますね。
 

円形シマは隣の席を気にせずにゆったりと遊べます

広々とした休憩スペースにはテレビ、雑誌・漫画などを用意

また、⑨パチンコは各台計数で通路が広く、台間も十分にスペースを取っているため、ゆったりと遊べます。休憩スペースも大きくとってあり、また、雑誌・新聞、漫画、テレビと様々な暇つぶし用品が置かれているので、⑩パチンコを打たなくても遊べます
あ、そうそう、巷で話題のパチ7コミックも置いてありました!

また、同店の⑪遊び心満載のデザインも楽しく遊技できる秘訣でしょう。円形シマやRシマを採用している他、2円スロはオレンジ、4円スロは緑、10円スロは青、20円スロは赤とテーマカラーが分けられており、ポップや箱の色もシマごとに綺麗に統一されていました。

外にもヤシの木と遊び心ある外観と内装

貸玉間の仕切りで行き止まりもありますが、ちょっとした迷路気分です。

いやー、このように遊べるに徹底したすごいお店でした!

あ、遊べる遊べる言いましたが、そんな遊べるの宝庫の同店にも遊べないはありました。18歳未満の方や子連れの方、ゴト器具を持っていたり動物を連れていたりすると遊べないのでご注意ください。

遊べるお店でも法令やマナーに違反した場合は遊べません!

 

まとめます!

店名 エーワン国分店
調査日 2016年10月10日(
台数 P:240台 S:156台
朝の並び 約35名
ピーク稼働 約64.2%
朝イチ人気機種 ●2円スロ
●バジリスク絆
狙い目 ●2円スロ
●ゴッド系

以上のように、遊べるお店作りの為に、貸玉、機種ラインナップ、設定状況、設備、サービス、デザイン、環境、お店の気配りと、あらゆるものが徹底されていました。
改めて遊べる理由をまとめますと

①予算に合わせて遊べる
②0.5円パチ・2円スロの超低貸があり、低予算で遊べる
③機種ラインナップが遊べる
④貯玉乗入システムで他の貸玉へ移動して遊べる
⑤低貸でも設定状況が良好で遊べる
⑥最新の設備・サービスで心地よく遊べる
⑦お店の細やかな気配りで安心して遊べる
⑧たばこが嫌いな人でも気にせず遊べる
⑨広々とした空間でゆったり遊べる
⑩遊技以外でも遊べる
⑪遊び心満載のデザインで楽しく遊べる


といった様子で、これだけ遊べるが集まっているのだから、日本一遊べるお店と言っても過言ではないでしょう!

もちろん、もっともっと隠された遊べるがあると思いますので、その発見は他のマスクや皆様にお任せします。人気機種は朝イチから並んで確保しないと厳しいですが、それ以外の注意点は特にありません。勝ちに行きたい方も、好きな機種を存分に打ちたい方も、刺激が欲しい方や暇を潰したいだけの方も皆が楽しめるお店です。是非是非遊びに行ってみて下さい!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報