パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【10/10(月)】初調査のガーデン北朝霞店は、遊パチの設置比率がホル調史上最高クラスのお店だった!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.10.10

【10/10(月)】初調査のガーデン北朝霞店は、遊パチの設置比率がホル調史上最高クラスのお店だった!

ティムますく ティムますく   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ガーデン北朝霞店をティムますくが初調査!

どうも、ティムますくでございます。
今回調査に伺いましたのは埼玉県朝霞市にありますガーデン北朝霞店さん。JR武蔵野線北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅と2つの駅から徒歩1分圏内にある好立地のお店でしたが、果たしてお店の状況はどうだったのでしょうか? 早速結論から発表します!

 

ガーデン北朝霞店の調査結果!

結論

遊パチへの想いが強いお店!
このお店では遊パチで遊ぶのが吉!

 

私が当日調査をした結果は上記となります! まず店内に入って驚いたのが遊パチの台数の多さ。パチンコの55%が遊パチというから驚きでした。これだけの台数を設置しているだけあって、4円パチンコを打っている7割のお客さんが遊パチコーナーで遊技されており、お客さんに好評なのを確認できました。
その分遊パチ以外の稼動がちょっと寂しい状況だったかなぁ…。ともあれ、お店全体をきっちり調査してきましたので当日の状況を振り返りながらガーデン北朝霞店はどうだったのかを見ていきましょう!

 

朝の並び状況!

エスカレーター側は整理券なしの方、階段側は整理券をお持ちの方が並ぶ

飲み物のサービスがありました

開店時の朝並び人数

並び:12名
飛び込み:58名

 

開店時は約70名のお客さんがいらっしゃいましたが、そのほとんどが開店ギリギリで集まった方々。朝早くから気合いを入れて並ぶ、という感じのお店ではないようですね。
そんな中、開店を待つ方々にホル調の名物「常連ヒアリング」を実施! 入手した情報は下記の通り。

●まどマギ2・北斗修羅・バジリスク絆は狙い目
●遊パチコーナーでも戦えるよ
●低貸コーナーに、まだ打った事がない台を打ちに来た!


並びは少なかったものの、狙い台や目的がはっきりしている方が多かったですね。遊パチについて聞いてみると、「朝から狙いに来る人もいるくらいだよ」という声もあったりと良いイメージを持っている方が多かったのが印象的でした。

 

朝イチ人気機種は?

1パチ スーパー海物語IN沖縄4

北斗 修羅の国篇

朝イチ人気機種

パチンコ
 
●1パチ スーパー海物語IN沖縄4

パチスロ
 
●バジリスク絆
●北斗の拳 修羅の国篇
●魔法少女まどか☆マギカ2

並んでいるほとんどのお客さんはパチスロコーナーへ。まず最初にバジリスク絆が埋まり、それに続いてまどマギ2、北斗修羅が埋まりました。朝の聞き取り調査で聞いた通り、狙いに来ている方が多かったようですね。
パチスロコーナーにほとんどのお客さんが流れたためにパチンココーナーは全体的に静かな立ち上がり。そんななか、1パチの沖海4だけはフル稼働スタートとなりました。皆さんにとって遊パチは二手、三手目の選択肢という事でしょうか。

 

店内状況

4パチ 遊パチコーナー

1パチ 海シリーズコーナー

20スロ 北斗修羅 バジ絆 まどマギ2島

5スロと2.5スロも盛況でした!

ピーク稼働

約49%
 

朝の段階で4円パチンコの稼働は少し苦戦していたかな? と感じましたがお昼を過ぎた頃から稼動が上がり、特に遊パチコーナーの稼動が目立ちました。20円パチスロも全体的に稼動が上がり店内が徐々に賑やかに。なお新台の北斗修羅は、お昼を過ぎてもフル稼働をキープ
客層を見てみると、若いお客さんが友達と連れだって遊びに来ている様子が目立ちました。 駅前という立地なのでどこかに出掛けた帰りにちょっと寄ってみたという方が多かったのかもしれません。

 

出玉状況

牙狼 魔戒ノ花

真・北斗無双

遊パチコーナーの 不二子におまかせから8000発over!

同じく遊パチコーナーのビッグドリーム99verから11000発over!

バジリスク絆&北斗修羅から別積み!

沖ドキ&南国物語からも!

上の写真で紹介した台をはじめ、遊パチコーナーには複数の優秀台があり、とても盛り上がっていました! 当日私はパチスロコーナーで実戦を行っていたのですが、素直に遊パチコーナーに移動すればよかったです(笑)

パチスロは過去のデータや当日の状況を見る限り、ノーマル系はイマイチ元気がなさそう。AT、ART機はというと、出ている台はあるのですが一撃による出玉が多く、遊技しているお客さんからも高設定を確定できる情報は得られませんでした。正直設定状況は読みづらい状況でしたね。しかし北斗修羅の稼働状況から推察すると、なかなかヤメづらい展開だったのではないでしょうか。また、まどマギ2に関しても朝は埋まったのですが、私の打っていた台が据え置きなのを確認したお客さんがその時点で止めてしまいました。それを見てまた席を離れる方もいたりで、それ以降もあまり稼働しませんでした。朝の聞き取り調査で注目されていた機種なので、もう少し稼働していればまた別の結論を出せたかもしれませんね。
 

 

出玉ランキング

【パチンコTOP5】
機種名 玉数
スーパー海物語in沖縄4 約51,500発
真・北斗無双 約40,840発
真・花の慶次 約21,800発
牙狼魔戒ノ花 約21,370発
銭形平次 with チームZ 約21,100発
【パチスロTOP5】
機種名 枚数
トータルイクリプス 7,783枚
バジリスク絆 5,172枚
うる星やつら 4,872枚
北斗強敵 4,671枚
沖ドキ 4,545枚

 

実戦結果

朝イチは最近好きでよく打っているまどマギ2から実戦。リセットがかかっていれば600GでARTが発動するのですがこれをスルーし、据え置き確定な状態に。結局900G超えてからのチャンスゾーンで自力で当選させるという何ともダメな展開でした。トホホ・・・

投資・・・29,000円
回収・・・748枚

 

印象に残ったもの!

駅前店にも関わらずゆとりのある休憩スペース(2Fパチンコフロア)

3Fパチスロフロアにはさらにゆとりのある休憩スペースが

お客様が気軽に楽しめるように遊パチを増台するプロジェクトを展開

台の上に機種のタイプがかかれており、初心者にも安心♪

今回印象に残ったのは、やはり当店のパチンココーナーの遊パチ設置比率。大半のホールがMAX・ミドルタイプをメインに設置しているなか、『固定概念を、ぶっ壊す』をテーマに、当店では遊パチの設置比率を上げる「超遊パチ増台プロジェクト」を展開しています。その甲斐あってか、パチンココーナーの55%が遊パチという状況を実現しました。そしてその遊パチコーナーがたくさんのお客さんで賑わっている光景をみる限り、取り組みに対してしっかりと支持を得られているようですね。

 

まとめます!

店名 ガーデン北朝霞店
調査日 2016年10月10日(月)
台数 P:245台 S:176台
朝の並び 並び:12名
飛び込み:58名
ピーク稼働 約49%
朝イチ人気機種 ●1パチ スーパー海物語IN沖縄4
●バジリスク絆

●北斗の拳 修羅の国篇
●魔法少女まどか☆マギカ2
狙い目 ●遊パチ

「超遊パチ増台プロジェクト」を推進しているお店だという事と、また遊パチコーナーの稼働状況を見てもこのお店では遊パチで遊ぶのが吉だと思います。お財布にも優しいですしね!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報