パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【7/31(日)】ジアス立川はノーマルタイプがいい感じだったぞ!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.08.19

【7/31(日)】ジアス立川はノーマルタイプがいい感じだったぞ!

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ヤッさんとのホル調は久しぶりだからうれしかった!

どうも、ワイルドです。
今回調査してきたのは、東京の激戦区・立川で名を馳せるジアス立川。今まで何度もホル調をしてきたホールですし、ジアス立川を知り尽くした漫画家の天草ヤスヲ先生も一緒なんで、私はやや軽い気持ちで調査に挑んでしまいましたが果たして……。

 

ジアス立川の調査結果

結論
ノーマルタイプが強かった!

今までジアス立川と言えばバジリスク絆やまどマギという印象が強かったのですが、この日はちょっと違いましたね。決して前述の機種が出ていなかったわけじゃなく、それよりもとにかくノーマルタイプが強かった! 裏をかかれたと感じた人もいるかもしれませんが、私は“ジアス立川はバジリスク絆だけじゃないぞ”という懐の深さみたいなものを感じましたね。では当日の様子をどうぞ。

 

朝の並び状況!

ヤッさんは34番!

暑い中多くのお客さんが!!

開店時の朝並び人数
約130人

軽い気持ちで調査に挑んだせいで早速やってしまいました。この日は朝からパチ7主催の演劇「運と命」の宣伝用うちわを配っていたのですが、ついつい配るのに夢中になっていたらいつの間にか抽選の受け付けが終了……。めちゃくちゃ早く来ていたのに、一般入場になるという失態を演じてしまいました。とりあえず、気を取り直してお客さんに聞き込みをしたところ
・バジリスク絆狙いです!
・バジがダメだったらゴッド凱旋かなぁ~
・バーサスもワンチャンありだと思う
・今日は千葉から様子見に来ました

などの話をしてくれました。その節はありがとうございます。

 

朝埋まる機種は?

バジリスク絆

バーサス

ハーデス

北斗無双

朝イチ埋まる機種
パチスロ ●バジリスク絆
●まどマギ
​●エヴァ魂
●サンダーV
●バーサス
​●ハーデス
●ゴッド凱旋
パチンコ ●北斗無双
●海ジャパン

私が入場した時すでにパチスロの人気どころはほぼ満席でしたが、やはり今までの調査と同様にバジリスク絆が真っ先に埋まっていた模様。抽選34番のヤッさんもギリギリでバジリスク絆に座っていました。あとエヴァ魂やサンダーVなど、少台数のノーマルタイプ機種も人気がありましたね。パチンコの方は定番の北斗無双や海ジャパンに座っているお客さんが多かったです。

 

店内状況

バジリスク絆

ゴッド凱旋

ノーマルタイプコーナー

北斗無双

海ジャパン

宇宙戦艦ヤマト

ピーク稼働
パチンコ:約80%
パチスロ:約85%

ジアス立川の週末ということもあり、パチンコ・パチスロともに稼働はかなり高かったです。稼働のピークは午後3~4時頃。この時間になると、パチスロは朝静かだったジャグラーが混み始め、パチンコは定番機種以外のシマにもお客さんが増えていました。そんな中、私が注目したのはパチンコの宇宙戦艦ヤマト。ライトミドルで一撃の可能性を秘めたスペックが魅力の機種ですが、調査中はいつ見てもビッシリ満席でした。

あと、パチスロのバラエティーコーナーに「ジアスストレート」なる名称が付いていました。前に来た時は名前がなかったような気がするんですけど、最近付いたのかな? ゴルゴ13やHIGH SCHOOL OF THE DEAD、エウレカ2などなかなか通なラインナップ(調査日時点)で、結構賑わっていましたね。

 

出玉状況

ハナビ

サンダーV

エヴァ魂

ゲッターマウス

バジリスク絆

まどマギ

北斗無双

海ジャパン

パチスロはノーマルタイプが強かったですね。出玉だけでいうとAT機にはかないませんが、写真のハナビ・サンダーV・エヴァ魂・ゲッターマウスの設定状況はかなり良かったと思います。実際、私もハナビを打ったのですが、自分の台でBB中のハズレを確認。その他の設定判別要素も良かったので設定6だったんじゃないかと。さらに言えば、隣で打っていたお兄さんもBB中のハズレが出ていましたし、ジアスモバイル(携帯&スマホ専用サイト)を見る限りこの日のハナビは8台全台プラス(ほぼチャラも含む)だったので、全台が高設定だった可能性も。
ちなみに、上記のノーマルタイプ4機種は固まって設置されています。ジアス立川は今までの調査でも高設定らしき台を固めて配置する傾向があるので、今回も固めて来たのかもしれませんね。
パチンコはあちこちでドル箱が積まれていましたが、やはり終始稼働の高かった北斗無双や海ジャパンの出玉が目立っていました。

注目機種のデータ(一部)

ハナビ①

ハナビ②

ハナビ③

ハナビ④

エヴァ魂

サンダーV

 

実戦結果

ビッグ中のハズレ!

一時はボーナス合算確率が約1/78に!!

上の方でちょっと書いちゃいましたが、2台目(朝イチはみんジャグ)で設定6らしきハナビを掴んで約2000枚プラス。ホル調で久々にいい勝ち方ができました。私の後は上手そうなお兄さんが座られていましたが、データを見た感じでは閉店まで下皿モミモミだったみたいですね。

 

思い出

この日のジアス大明神

パネルのヤッさんの目線が気になる

時代先取りのノーマルタイプ増台!!

用意されているドル箱の数がハンパない

この日はやや負けだったヤッさん

ちゅんげー台も出ました!

朝のうちわ配りが色んな意味で思い出に残っています。抽選を逃したのもそうなんですが、並んでいる人たちがほぼうちわを貰ってくれて、みんながうちわをパタパタ使ってくれていたのがうれしかったです。あ、よかったら演劇もぜひ!!

 

まとめ!

店名 ジアス立川
調査日 2016年7月31日(日)
台数 パチンコ:716台
パチスロ:283台
朝の並び 約130名
ピーク稼働 パチンコ:約80%
パチスロ:約85%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆
●まどマギ
●エヴァ魂
●サンダーV
​●バーサス
●ハーデス
●ゴッド凱旋​
●北斗無双
●海ジャパン
狙い目 ●バジリスク絆
●まどマギ
●ハナビ
●エヴァ魂
​●北斗無双
●海ジャパン

色んな機種が出ていたため絞れていませんが、狙い目は上記の通り。パチスロに関しては、高設定が機種やシマ単位で固まっている可能性があるため、出ている台やその周りに注目しておくといいと思います。私の場合はたまたまですが、途中から高設定に巡り合えるかもしれません!
最後に、今回のワイルドの感想(?)はコチラ!

なんだかパチ7の漫画家の人にとても似ていました。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ