パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【8/7(日)】ニューアルしたばかりのイルサローネ池田店はどうだったんだ?

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.08.26

【8/7(日)】ニューアルしたばかりのイルサローネ池田店はどうだったんだ?

ティムますく ティムますく   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2代目公式サポーターに就任した児玉菜々子さんはこの方です!

どうも、道頓堀にあるコナモンミュージアムに興味津々なティムますくです。今回調査したのは大阪府池田市にありますイルサローネ池田店さん。8月3日に1円パチンコを70台から98台へ増台したり、新しい公式サポーターが就任したりと何かと動きのあるお店で、台数はパチンコ209台・パチスロ84台と小規模なお店ですが、一体どうだったのか。早速結論からみていきましょう!

 

イルサローネ池田店の調査結果!

結論

小規模店舗ながらドル箱使用率が高いお店!
 

このような結論となりました。注目したいのが朝にかかっているBGMと常連さんの動きで、8月7日は朝並んでいるお客さんの多くが北斗強敵や転生に向かわれており、BGMも北斗系の曲が流れておりました! 出玉関係は後述していきますが、分かっている常連さんに付いて行くのが勝利への近道だと思いますよ。
それでは、当日の状況がどうだったのかを振り返りながら、詳細をお伝えしていきます!
 

 

朝の並び状況!

朝一の抽選は3番

時間を過ぎてもベルを押すと整理券が貰えます

開店時の朝並び人数

約20名
 

9時30分に抽選を受けて整理券配布なのですが、常連のお客さんと話しこんでしまい、並びの写真を撮れずでした。その分色々な情報を頂けましたよ! 入手した情報は下記の通り。

●今日は北斗の拳シリーズが絶対強い
●増台した機種なんかは高設定使っている傾向があるよ
●朝一BGMにも注目したほうがいい


こんなところですね。調査した7日は昔から北斗が良いと定着しているみたいで、皆さん朝からそこを重点的に攻めると仰っていました。

 

朝埋まる機種は?

北斗の拳 強敵

バジリスク絆

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
-

パチスロ
 
●北斗の拳 強敵
バジリスク絆

常連さんの情報通り、朝イチは北斗の拳にたくさんのお客さんがついていました。バジリスク絆も増台機種ですのでこちらも情報通りですね。
パチンコは朝イチの段階では、これといって埋まっている機種はなかったです。

 

店内状況

4パチ甘デジコーナー

1パチ甘海コーナー

20スロAT・ARTコーナー

ピーク稼働

パチンコ:約50%
パチスロ:約35%
(15:40頃調査)
 

朝の段階では4円パチンコは苦戦していたかな? と思ったのですが、時間が経つに連れ稼動が上がっていき、気がつけば甘デジやMAXタイプコーナーは賑わっておりました。1パチは開店から1時間ほどで稼動が上がり、11時には70%近くの稼働率になっていましたよ。

客層を見てみると、若い方からお年を召した方まで遊技しており、幅広い層に支持されているのを確認できました。

 

出玉状況

北斗の拳 強敵

魔法少女まどか☆マギカ

ノーマルタイプ2機種ならんで

ゴッドは別積み!

パチンコは全台パーソナルと便利なのですが出玉状況を調査する調査員泣かせ。ですので今回はパチスロを主に調査しました。私が特に気になったのは全体のドル箱使用率。皆さんかなりの割合で使用していたので、全体の状況をチェックしてみました。すると・・・

【14:40頃の稼動状況とドル箱使用率】
20スロ稼働率 ドル箱使用率
約30%
26台/84台
約58%
15台/26台

とかなり良い数字が! 稼働率こそ少ないものの、皆さんきっちり出しているんです。これはユーザーさんからするとかなりオイシイ状況では!?
 

 

出玉ランキング

【パチンコTOP5】
機種名 玉数
北斗無双 56,530発
大海物語3スペシャル 44,080発
北斗の拳6 拳王 29,620発
黄門ちゃま超寿 299ver 25,970発
リング 運命の日 199ver 21,680発
【パチスロTOP5】
機種名 枚数
魔法少女まどか☆マギカ 6,050枚
マイジャグラー 3,466枚
ミリオンゴッド 神々の凱旋 3,362枚
ルパン三世 ロイヤルロード 3,279枚
ミリオンゴッド 神々の凱旋 3,098枚

 

実戦結果

朝は1台導入のファンキージャグラーに!

初ファンキー記念に勝手に3000ゲーム縛りを決行!

抽選で3番を引いたティムますく。お客さんから聞いた話では北斗が良いらしいですが、導入されてからまだ一度も触れていなかったファンキージャグラーの事で頭がいっぱいでした(笑)
どうせなら何かやろうと思い、当日は3000ゲーム回すまで移動禁止! を脳内で決定し、いざ実戦。最初は1/100ぐらいを推移していたのですが、気がつけば合算が落ちて出玉も消滅していました。最後にちょろっと打ったスーパー海物語 IN JAPAN with 桃太郎電鉄がすぐ当たってくれたのですが、投資に及ばずタイムアップ。この海桃鉄を何度か打っていますが、ラウンド中の桃鉄チャンスがとても良く出来ていますし面白いので、ティムますくは皆さんにオススメします!
投資 14,500円
回収 1,335玉

 

印象に残ったもの!

スタッフの主張が凄い(笑)

8月の出玉ランキングを掲載 旧基準台が目立ちますね

会員カードを作るとお得なサービスがたくさん受けられる

確変 時短持ち越しサービス! 関東には一切ないので羨ましい

こちらは大変珍しい1個賞球機コーナー

やたらと勧めてくる(笑)

今回私が特に気になったのが、確変、時短持ち越しサービスです。関東の方では今はないサービスで、地域性というものを感じました。正直、喉から手が出るほど羨ましいサービスです(笑)

 

まとめます!

店名 イルサローネ池田店
調査日 2016年8月7日(日)
台数 P:209台 S:84台
朝の並び 約20名
ピーク稼働 パチンコ:約50%
パチスロ:約35%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆
●北斗の拳 強敵
狙い目 ●北斗の拳 強敵

お店の規模は小さいながらもパチスロの出玉感があり、尚且つ立ち回りがしやすいお店だと思います。このぐらいの規模だと周りの状況も把握しやすいですし、私の家の近くにあれば通いたくなるようなお店でした!
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

取材協力店舗

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ