パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【4/27(水)】Super BOSSはとにかく女性客が多いホールだった!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.05.13

【4/27(水)】Super BOSSはとにかく女性客が多いホールだった!

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7ホール調査隊~

4月27日栃木県宇都宮市SuperBOSSさんのスーパーリフレッシュオープンをホル調して参りました。正直、リフレッシュオープンの意味もよく分かりませんが、さらにスーパーが付いているので、もはやなにがなにやら(笑) そんなSuperBOSSさんはどうだったのか、早速ご報告させていただきます。
 

 

SuperBOSSの調査結果!

結論

●リフレッシュオープン、店休翌日は狙い目!
●女性比率がやたらと高いホール、ジャグと海はパラダイス!

 

という結論なんですが、ごめんなさい。ホールを見ただけではなにがリフレッシュなのかスーパーなのかがよく分かりませんでしたので、ホールさんに聞いちゃいました。


問:なにがリフレッシュされて、なにがスーパーなんでしょうか?(ド直球)

答:リフレッシュ内容は装飾変更、機種配置変更、設備(トイレ修繕、スロットカーペット変更)です。え?なにがスーパーかって、店名にスーパーが付いているじゃないですか!


うんうん、リフレッシュ内容に関しては理解。リニューアルというほど大掛かりなものではない、ということですね。スーパーに関しては、うん、そういうことですね。やたらと無意味に煽っちゃう、ホールさんがやりがちなことですな、とも思ったのですが、調査日4月27日の前日は店休されていたようです。店休するのは年に1~2回程度だそうで、そういった意味ではスーパーな印象は受けますね。

もうひとつの結果。本当に女性客それに年配層の方が多かったのが印象的。その結果なのか、その客層を狙うためなのかは不明ですが、王道、つまり海とジャグラーがとても強いホール。なんか昔ながらの優良店という感じでしたね。
 

 

朝の並び状況!

会員入場口

一般入場口

開店時の朝並び人数

会員:46人 一般:39人 計:85人
 

SuperBOSSさんは会員さんが優先入場になる並び順入場スタイル。会員特典としては大きいですよね。一般入場口は開店ギリギリまでほとんど並びがない状態でしたが、開店直前で一気に人数が増えるという車社会スタイル(笑) 開店後に続々とユーザーさんが来店するというのも車社会スタイルですね。もう一点、結論で触れた女性客ですが、並び段階では女性客はほぼゼロの状態。

ホル調の名物「常連ヒアリング」で入手した情報は下記の通り。

●リフレッシュオープンだから来た。しかも前日店休は期待できる
●ここは海とジャグを打つのが正解


おお、しっかり店休翌日は期待できると認知されているんですね。あと特徴的だったのが「何狙いですか?」とお聞きすると大半のホールがバジ絆、沖ドキ、牙狼という結果になるのですが、このホールさんではその意見は少数派。海とジャグが強いとのこと。なかなか珍しいですよね。
 

 

朝埋まる機種は?

結局はバジ絆が人気(笑)

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●海シリーズ

パチスロ
 
●バジリスク絆

パチスロコーナーは朝埋まるというレベルではありませんでしたが、やはりバジ絆が人気。朝のヒアリングはなんだったんだ(笑) まぁ朝はATART機を攻めて、ダメだったらジャグという方が多いのでしょう。
 

 

店内状況

ほとんど女性客!

年配層&女性客

ピーク稼働

パチンコ:約70% パチスロ:約50%
 

正確に数えたわけではありませんが、明らかに女性客が多い。私が過去ホル調したホールのなかでは最も多いと思います。ざっくりとその比率は50%くらいかと。それに年配層を加えると70%以上が女性客&年配層という状況。

そうなるとやはりパチンコの方が人気なんでしょう、稼働率も良かった。さすがにパチスロは若い方も多いのですが、それでも他のホールに比べると女性客&年配層が多い。
 

 

出玉状況

牙狼

ジャグ

ゴッド凱旋

パチンコで目立っていたのはやはり『海』。牙狼も出ている台は確認出来ているのですが、海の方が稼働も出玉も派手。

パチスロに関してはやたらとゴッド凱旋の元気が良かったですね。3箱以上確保している台が1/3以上。もちろんジャグも良い合算の台が複数存在。プチマーメイドやニューパルDXにも良台が存在していたので、ノーマル頑張っているホールという印象。

ジャグの合算1/100~1/120くらいの台をお昼過ぎくらいに複数存在

店休前日も良さそうなジャグが複数。常にジャグはチャンスなのか?

「多分、一番上です」とおっしゃっていた沖ドキお兄さん

残りベル6撃破が出たバジ絆

海、ジャグが強うそうでしたが、他の機種にも1台以上別積みまで達している状態でしたので、いわゆる機種イチ(1機種に1台以上は高設定がある)だったのでは?
 

 

実戦結果

挑みかかったのはプチマーメイド

うん、快勝快勝!

初見のお店ではハナビを心がけておりましたが、申し訳ない…。どうしてもプチマーメイドが打ちたかったんです。私が打ったのは前日合算1/110くらいの良台据え置き狙い。

朝イチ3,000円で引いたボーナスからいきなり2桁G数で9連!これが北電子だぁぁ、しかも据え置きじゃん!という状況でしたが、中盤で失速。とはいえ合算1/120くらいでしたので、恐らく高設定だったと思います。プチマーメイド、面白いですよ!
 

 

印象に残ったもの!

とにかく『女性客の多さ』が印象に残りました。総付景品でボックスティッシュを山盛りで用意されていたので、やはり女性客を狙った努力が実を結んでいるんだなぁ、と思いましたよ。ね?店長?

店長「目の前に『福田屋百貨店(ショッピングセンター)』が有るせいだと思います」

え~と謙虚過ぎませんか(笑)
 

 

まとめます!

店名 SuperBOSS
調査日 2016年4月27日(水)
台数 P:448台 S:256台
朝の並び 約85名
ピーク稼働 約60%
朝イチ人気機種 ●海シリーズ ●バジ絆
狙い目 ●海シリーズ ●ジャグラー

出玉はしっかり出ているのに、女性客&年配層が多いのでギスギスした感じもなく、ゆったりと遊べる印象。海とジャグという昔ながらの王道機種が柱としてしっかり存在しているので、通常営業日も安心して打ちに行けそうなホール。エンジョイパチンカースロッターに適したお店だと思います。
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報