パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【4/28(木)】スタジアム遠賀店の4月28日はどうなんだ!?(結果編)

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.05.09

【4/28(木)】スタジアム遠賀店の4月28日はどうなんだ!?(結果編)

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

こんにちは!パチ7コミックのダンナくんことダンナマスクです!4月28日(木)にホル調で伺ったのは福岡県は遠賀郡にありますスタジアム遠賀店さん。前回同店のホル調が凄い結果だったとあって僕の期待値も相当高い状態で調査に臨みましたが、果たして結果はどうだったのでしょうか? 早速、結論からいきたいと思います!

 

スタジアム遠賀店の調査結果!

結論

一の矢が勝負!二の矢、三の矢を放てると思うな!
 

少し持って回った言い方になりましたが、つまり「稼働が高すぎて動けない」って事ですね。そして前提にあるのはパチンコもパチスロも状況は良さそうという事です。では当日の状況を振り返りながら、その理由をお伝えさせて頂きますね!
 

 

朝の並び状況!

この直後僕の後ろに一気に100名程並びます(笑)

いいんです。何かしら座れますから。

ホテルで入念にシャッフルしたのに大吉50%(笑)

開店時の並び人数

約250名
 

この日は近隣ホールのグランドリニューアルに対抗しての12時開店だったようですが、そんなホールの気合がユーザーさんに伝わったのか、並びは250名とかなりの人数。ちなみに抽選を受けた人数は205名。おそらく抽選を受けた方はほぼ後述する「朝イチ埋まる機種」に座ったはずです。

ホル調の名物「常連ヒアリング」で入手した情報は下記の通り。

●パチスロはバジリスク絆から埋まる
●「パチスロ新台」は狙い目かも?
●パチンコは牙狼魔戒ノ花、北斗無双が埋まる


大方の予想通り・・・といいたい所でしたが、ちょっと待て。パチスロ新台?ええと・・・ハナビ白夜ver.と・・・アステカ!?関東では既に・・・な状況を良く見るだけに、アステカが狙い目とは興味深いですね。

 

朝埋まる機種は?

安定のバジリスク絆

モンハン月下雷鳴

北斗無双

牙狼魔戒ノ花

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
    ●牙狼魔戒ノ花 ●北斗無双

パチスロ
 
●バジリスク絆 ●モンスターハンター ●マジハロ5

パチンコはヒアリング通りの機種が人気でした。が、あれ?パチスロは絆以外は意外な機種が埋まってますね。まあリセットの恩恵狙いといった所でしょうか。でもその割には沖ドキは言うほど埋まってないなぁ(笑)おやおや?新台アステカも開店時点では空き台がそこそこありますぞ?・・・一体どうなってやがる

 

店内状況

アステカがフル稼働に!

牙狼はずーっと高稼働!

ピーク稼働

約90%(15:00時点)
 

パチンコはとにかくMAXタイプがパンパンに稼働している印象。パチスロは機種を問わず空き台を探すのが困難な状況。

客層を見てみると、やはりパチンコはご年配比率が高いです。パチスロは逆に若い方が多いですね。


出玉状況

アステカ

北斗の拳強敵

北斗無双

牙狼魔戒ノ花

北斗の拳6

2台並びで出てる台

こちらも2台並び

出玉感は圧倒的でしたね。特にパチンコ。視界の悪いマスク状態でシマ中歩くのが怖いレベルで足元がドル箱だらけでした。パチスロはバジ絆が・・・といいたい所でしたが、こちらは残念ながら突き抜けた印象は得られませんでした。但し明らかに2列ある絆の片側に出玉が寄ってましたね。ハーデス、凱旋、北斗強敵、北斗転生と、このあたりにやらかしてる台が目立ちました。ノーマルタイプは並びで出ている台が多かったですね。これは前回調査しためすますくさんの記事にもあったので、おそらく「認知されているクセ」なのでしょう。こういう所をヒアリングできてない辺り、自分まだまだです。しかし、今回一番驚いたのがパチスロ新台の「アステカ」です。稼働が高いのもそうですが、しっかり出玉もついてましたからね。全体的に見ても僕の地域のホールではなかなかお目にかかれない光景でしたよ。

 

実戦結果

全然悪くない。

絆の負債をハナビで回収(笑)

朝イチダメもとで絆コーナーに入ったら奇跡的にカドの1台が空いてました。そりゃあ座りますよ。持ち玉で結構粘りましたが偶数低設定挙動&時間を考慮し15時にギブアップ。どうしようかと出玉状況などを見て回っているとハナビに「全然打てる履歴の台」が。結果的にBIG3発で絆の負債を捲った所でタイムアップ。ハナビは短時間だったので何とも言えませんが3発のBIGを消化した時点でヤメる理由は「帰りの飛行機の時間」以外にありませんでした(笑)

 

印象に残ったもの!

建物ロビー。並びで雨風凌げるのは嬉しいですね。

ホール内「中央」通路。ホールのど真ん中の通路ですよ?広いし静か。

今回、印象に残ったのは、店舗のつくりです。まずはロビー。ここは建物入り口とホール入り口を結ぶ場所に位置していて基本開店前から解放されており、ちょっとしたくつろぎ空間にもなってます。店内に入るとパチンココーナーとパチスロコーナーを隔てる形で広大な中央通路があります。ホール内なのに小声で会話できるレベルで静かです。パチンコホールはどこにいてもうるさくて当たり前ですが、スタジアム遠賀店さんはホール内の静かな場所比率が僕の知ってる範囲ですがナンバー1ですね。「だからどうした。パチンコホールに静寂を求めてなんとする?」と言われるとあれですが、ちょっと休憩したい時や、ノリ打ちメンバーの連チャン消化を待つ時などは重宝されるんじゃないかと思います。

 

まとめます!

店名 スタジアム遠賀店
調査日 2016年4月28日(木)
台数 P:640台 S:440台
朝の並び 約250名
ピーク稼働 約90%
朝イチ人気機種 ●バジ絆 ●牙狼魔戒ノ花 ●北斗無双
狙い目 ●バジ絆 ●パチスロ新台 ●パチンコMAXタイプ全般

開店直後は全体で4割程度の稼働ですか、2時間も経てば一気に稼働が上がります。つまり1発目の狙いを外すとそこからの立ち回りが制限されるため必然的に捲りが難しくなります。故に一の矢で勝負を決めるのが理想。二の矢三の矢には頼れません。そう考えると、朝イチにモンハン月下とマジハロ5が埋まったのもうなずけます。一の矢でリセットの恩恵だけ狙えば短時間で結果が出るので二の矢が狙える・・・沖ドキが埋まらなかったのはリセット恩恵の結果まで時間がかかる事があるから・・そんな所でしょうか。いずれにしてもこれはホールを知り尽くした常連さんの、さらに一部の方の立ち回り。基本は前述した通り「狙い機種、狙い台をしっかり絞って朝イチから一本釣り」これに尽きると思います!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • PAA広告大賞