パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【4/28(木)】本八幡UNOのリニューアルオープンはどうなんだ?withまろっこ(結果編)

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.05.12

【4/28(木)】本八幡UNOのリニューアルオープンはどうなんだ?withまろっこ(結果編)

  ホル調~パチ7ホール調査隊~

リニューアルオープン初日に突撃!

初めまして! 元パチンコ系雑誌の編集をしておりましたライターのタケオこと〝タケオ・マスク〟です! 長期海外旅行から2月に帰国したばかりにも関わらず、マスク調査員の一員としてがんばることになりました(笑)

さて、4月28日(木)千葉県市川市の本八幡駅北口にある「本八幡UNO」がリニューアルオープンしたということで、時差開店の12時からガッツリ調査してきました。さっそく結果から報告していきます。

 

 

本八幡UNOの調査結果!

結論

力を入れていそうなメイン機種&新台が狙い目!
 

販促や目立つ設置場所、設置台数などホールの推しているであろう機種にて出玉が多く見られた印象。また、ユーザーさんの声と出玉状況から新台(増台機種を含む)にも力を入れていることが伺えました。それでは当日の様子も交えて詳しくお伝えしていきます!

 

開店時の並び状況!

開店前の並びは少ない?

漫画家のまろっこさんと一緒に調査! 番号は仲良く39、40!

開店時の朝並び人数

パチンコ:55名 パチスロ:60名
 

取材当日は平日かつ、あいにくの雨。そのせいか並びの人数はそこまで多くありませんでした。抽選はなく、並び順での入場なので狙いの機種がある人には好条件と言えます。

パチスロに並んでいた常連のユーザーさん曰く、

●バジリスク絆から埋まっていく
●最近バジリスク絆を増台し、設定が入っている
●新台に力を入れている


とのこと。もちろん話を聞いた常連さんもバジリスク絆狙い。どのお店でもユーザーから支持が高くかつ、お店も力を入れやすい同機種。本八幡UNOでもその点は変わらないようです。

ちなみにこの日のような、12時からの時差オープンはあまりないという声も聞けました。その分力を入れているのではないか?と期待が高まりますね。

 

 

開店時に埋まる機種は?

パチスロはバジ絆が速攻で埋まりました

新台マジェスティックプリンス

海物語シリーズ

開店時に埋まる機種

パチンコ
 
●マジェスティックプリンス(新台)
●ガールズ&パンツァー(新台)
●大海3スペシャル ●牙狼魔戒

パチスロ
 
●バジリスク絆 ●ハナビ ●マジハロ5

パチスロは予想通りバジ絆の競争率が高く、開店から間もなく18台全て埋まっておりました。パチンコはパチスロに比べて年齢層が高く、力を入れているという情報があった新台はもちろん、海シリーズ、特に大海3が人気の様子。その他、牙狼魔戒、ハナビ、マジハロ5も比較的早い段階で席が埋まりました。

 

 

店内状況

開店から2、3時間経つとまどマギや偽物語も賑わってきました。

北斗無双のシマもこの通り。

ピーク稼働

約50%(17:00時点)
 

この日は開店時からいきなり混むというよりは、ジワジワ増えていくタイプの稼働でした。

新台や推し機種と思しき台とそれ以外の台の稼働の差が大きく、満台のシマもあれば人がまばらなシマも。やはり全体的にユーザーさんの年齢層は高く、ピーク時はその点がさらに色濃く出ておりました。気の良いおじさま方にまろっこさんがいろいろと良くして貰ったようです。(笑)

 

漫画家まろっこさんによる似顔絵コーナー

もちろんドル箱にもブッ差します!

今回は漫画家のまろっこさんも同時調査させて頂き、可愛らしい似顔絵をユーザーやお店の方々に描いていました! 無料で似顔絵を描いてもらえるなんてなかなかないですよね。僕も機会があったらぜひ描いて欲しい…。今回はマスクを被ってたんで無理でしたが。(笑)

 

出玉状況

バジリスク絆、モンハンに別積みが!

北斗の拳強敵も良好な台がちらほら。

北斗の拳6 なかなか斬新なドル箱の配置。

真・花の慶次から大量出玉が!

特に目立っていた出玉はパチスロだとバジリスク絆、パチンコは北斗の拳6や北斗無双。当たり前の話ですが稼働に比例して出玉が付いてきている印象でした。もっと稼働が伴えば・・・。良好な台が眠っていたのでは・・・? とも考えられる状況。

 

パチスロは角2のドル箱使用率が高かった印象。

真・花の慶次の夢があるグラフ。

バジ絆以外でも北斗の拳 強敵やハナビ、モンハンなどで出玉を伸ばしている方も。取材終了前の18時頃の印象ですが、パチスロは角2がよく出ているように見えました。なんらかの法則があるかもしれません。

ただ、先にも述べたとおり稼働がそこまで良くなかったこともあり、全体的な出玉感は物足りない状況ではありました。もっと賑わった状態で調査をしたいところ。

 

 

出玉ランキング

【パチンコTOP5】
機種名 玉数
黄門ちゃま(ミドル) 48,000発
ヱヴァンゲリヲン10(MAX) 45,201発
マジェスティックプリンス(ミドル) 30,134発
着信アリ(MAX) 25,327発
北斗無双(ミドル) 24,411発
【パチスロTOP5】
機種名 玉数
バジリスク絆 8,966枚
バジリスク絆 8,869枚
ミリオンゴッド 6,911枚
モンハン月下雷鳴 6,718枚
バジリスク絆 6,424枚

パチンコでは、稼働の高い新台・メイン機種に出玉感があった印象でしたが、ランキングにしてみると意外な機種が上位を占めておりました。(笑)パチスロの方は上位5台中3台がバジリスク絆と、注力具合を裏付けるものとなりました。

 

 

実戦結果

挙動は悪くないが・・・。

色々と渡り歩いて少し出玉を得る。

タケオマスクの実戦結果ですが、開店時人気のバジ絆が奇跡的に取れたので主にバジ絆を実戦していました。同色BCが頻発、BT初当りも軽かったので期待はできたのですが、その後ハマり・・・耐えきれず北斗の拳 強敵、ジャグラーへと移動しましたが両方ともハマりで自滅・・・。

結果的に最初に座ったバジ絆はそこそこの出玉状況となっており、粘っとけばよかったと後悔の残る結果でした(泣)

 

印象に残ったもの!

真瞳術チャンス代行でまさかの14セット乗せ

牙狼の巨大POP 牙狼好きとしては嬉しい

自販機の台数と種類がやばし!

オシャレなカフェ休憩スペース

朝、色々と情報をくれた常連さんが開店後間もなく真瞳術チャンスを引かれ、なんと代行をご用命下さいました!! 責任重大でしたが、結果的に2回継続させ、合計14セット乗せ。はい、実はタケオマスク、代打ち、代行には定評があるんですよ。(笑)常連さんにも結果に満足頂けました。結局その方は投資千円で8,000枚オーバーの出玉をお持ち帰り! さらにまろっこさんの似顔絵もドル差しもGET! 羨ましい!

あと、三度の飯より飲料が好きな僕が注目したのが本八幡UNOのドリンクの豊富さ。まず店外の1階、地下1階それぞれ4台ずつ自販機が。そしてもちろん店内にも多数の自販機。おまけに景品のドリンクもなかなかの充実ぶり、さらにはカフェまで・・・。種類が超絶豊富にあるので喉の渇きとは無縁の遊技が可能となってます!

 

迷った時は機種情報を要チェック!

パチスロコーナーのカウンター付近に置かれてあった冊子を何気なく手に取ると、パチンコ・パチスロ無料アプリ「ココ!ぱち」さんが提供する「ココ速」でした。バジリスク絆、北斗の拳強敵の高設定確定演出、アイムジャグラーEXのリーチ目などが紹介がされていました。情報によると紹介されている機種がよく入れ替わっているとのことなので、何を打つか迷った際は、こちらの冊子を参考にしてみていいかも知れませんね。

 

マスク外した僕じゃなくて店員さんです

ココ!ぱちの調査員さんも似顔絵GET!

当日知ったのですが、本八幡UNOの店員さんが着ている制服が覆面編集部のソレとモロに被ってしまいました。(笑)やっぱりル○ンも着てたりしますが青いジャケットはステキですね♪ ココ!ぱちの調査員さんも当日店内をマイクで盛り上げていました。大変きれいな女性だったので思わず写真をお願いしたら快くOK!すてきな方でした。

 

 

まとめます!

店名 本八幡UNO
調査日 2016年4月28日(木)
台数 P:555台 S:333台
朝の並び パチンコ:55名 スロット:60名
ピーク稼働 約50%
開店時人気機種 ●マジェスティックプリンス(新台) ●ガールズ&パンツァー(新台) ●大海3スペシャル ●牙狼魔戒 ●バジリスク絆 ●ハナビ ●マジハロ5
狙い目 ●牙狼魔戒 ●北斗無双 ●バジリスク絆 ●新台全般

取材日が平日だったことや天候に恵まれなかったことで稼働が低めだったのは残念です。それによって出玉感も今ひとつ見えてこなかった部分はありますが、バジリスク絆など店舗の力の入れどころは察することができました。

新台やバジ絆のように増台した機種、また販促で取り上げられている機種や目立つ設置場所、設置台数の多い機種には期待が持てそうなので、そこが狙い目だと思います!

願わくばまた、より状況の良い日に調査へ行きたいお店でした。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

代表作:




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー