パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【4/2(土)】zone行橋店の"2"の付く土曜日は、出玉も稼働も想像以上だった!?(結果編)

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.05.02

【4/2(土)】zone行橋店の"2"の付く土曜日は、出玉も稼働も想像以上だった!?(結果編)

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7ホール調査隊~

4/2(土)、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"が、福岡県行橋市にあるzone行橋店へ調査に向かいました。zone行橋店はパチ7でも既に何度もホル調を実施しており、その都度凄まじかったという噂を耳にしていましたが、せかいああばは初めてのホールとなりますので、かなりの期待感を持っての調査実施となりました。果たしてこの高いハードルを、ホールさんは超えてくることが出来るのでしょうか?では早速、結論からいきたいと思います。

※せかいああば: 毎週木曜日、連れ打ちバラエティ漫画『打々コネクト』を連載中。

 

zone行橋店の調査結果

結論

出玉も稼働も想像以上で、かなり圧倒された!
 

いやぁ本当に驚きました。出玉・稼働ともに想像以上となっており、文句のつけ所がありませんでした。その中でも特に、沖ドキ!の出玉は大変なことになっておりました。(もちろん沖ドキ!以外もかなり優秀な結果となっていたと思います。)それでは、当日の様子を振り返りながら、結果をお伝えしていきたいと思います。
 

 

朝の並び状況

休憩スペースが並び順待ちの場所にもなっている。

"青"の入場カード。実は"赤"もあるんだとか…?

開店時の朝並び人数

約150名
 

休憩スペースが、みるみるうちに人で溢れかえっていきます。先着順入場ホールということで、かなり朝早くから気合いを入れて並んでいる方もいらっしゃいました。

以前のレポでも報告されていましたが、このホールさんには特徴がありまして、"男性"のユーザーには"青い入場カード"、女性もしくは高齢者のユーザーには"赤い入場カード"が渡されます。そして入場は、"赤い入場カード"を持っているユーザーから優先的に入場することとなるのです。つまり、女性・高齢者を優先的に入場させて、プロやガチ勢といった集団が占領しないよう対策しているんです。「こんな方法もあるんだなぁ」と、入場方式から感心してしまいました。

せかいああばの特性『いきなり馴れ馴れしくする』を武器に、普段の様子や狙い台等を常連さんから入手した結果が以下。

バジリスク絆・沖ドキ!が大本命。
ジャグラーシリーズも狙い目。
ノーマル機(ハナビ)も狙い目。

バジリスク絆・沖ドキ!の狙いの高さに驚きました。入場番号によっては、本命をジャグラーシリーズやノーマル機に絞る方も結構いらっしゃいましたし、ごく稀に、凱旋狙い・パチンコ狙いといった方もいるにはいたのですが、やはりほとんどの方は口を揃えて『バジリスク絆』・『沖ドキ!』と宣言していましたね。
 

みるみる内に無くなっていくステッカー(笑)占いの結果に一喜一憂するユーザー達。朝からとても楽しそうな雰囲気でした。

昨日の出玉データ等を発行することが出来ます。大量に発行して、作戦を立てている方も多数存在しました!

 

朝埋まる機種は?

沖ドキ!は一瞬で埋まる!

バジリスク絆も一瞬で埋まる!!

朝イチ埋まる機種

パチスロ
 
●バジリスク絆 ●沖ドキ! ●ハナビ

やはり常連さんの情報通り、バジリスク絆・沖ドキ!はすぐに埋まりました。次いでハナビが埋まります。しかしこれ、あくまで一番最初に埋まった3機種というだけの話で、実際にはジャグラーコーナーにもかなりの人数が流れていましたし、開店から30分もすれば稼働は全機種で9割オーバー、1時間後にはほぼフル稼働といった状況で、パチスロの稼働が驚くほどに高かったです。「パチスロ全機種が朝イチ埋まる機種でした!」と言っても過言では無かったと思います(笑)。パチンコについては、北斗無双が一番人気なものの、午前中はまだ空き台が確認できる状況となっていました。
 

次いで、ハナビ…

というか、もはや全機種!(笑)

 

店内状況

パチンコもかなりの高稼働!

パチスロは満席以上!立ち見も存在しました。

ピーク稼働

パチスロ ほぼ満席(11:00時点)
パチンコ 約90%
(13:00時点)
 

パチスロの稼働の高さにはとても驚きました。それと同時に、満席になるまでの"速さ"にもとても驚きました。先述しましたが、10時開店で11時頃にはほぼ満席となっており、立ち見で溢れかえる状況に!本当にユーザーからたくさんの支持を得ているホールなんだなぁということが手に取るようにわかります。

パチンコの稼働は、午前中こそ空き台が目立ったものの、13時頃にかけて徐々に増えていき、最終的には90%近い高稼働となっておりました。

 

出玉状況

明らかに出玉が目立ちまくる沖ドキ! 出玉保有比率は80%を超えていた!?

凱旋やその他機種にも大量出玉が目立っていた!

特に見た目で出玉が目立っており、一番人気となっていた沖ドキ!・バジリスク絆・ハナビのユーザー勝率を以下にまとめたいと思います。

【人気機種のユーザー勝率】
機種名 ユーザー勝率(取材終了15:00時点
沖ドキ! 約70%
(40台中28台)
バジリスク絆 約35%
(20台中7台)
ハナビ 約60%
(10台中6台)

 

【沖ドキ!の出玉グラフ一覧】

突出しているのは、やはり見た目からも異常だった沖ドキ!です。なんと取材終了時点(15時)で70%がプラスとなっていました!

そして、重要な注目ポイントがもう一つ。マイナスとなっているグラフにも注目していただきたいのですが、1500枚以上マイナスになっている台がなんと1台も存在しない!沖ドキ!と言えば"沖スロ界のゴッド"と言われているほどコイン持ちが悪く、かなりの枚数を吸い込むイメージなのですが、たったの1台も無いんですよ、大負け台が。

つまり、この沖ドキ!は本当に全てが優秀すぎる!もしかすると、本当に全台お宝かもしれないです。

沖ドキ!大好きなせかいああばも、この状況で沖ドキ!を打ちたかったととても羨ましくなりました。そりゃあ立ち見もできるわけですよね。ハイビスカスも、この日は光り疲れたのではないでしょうか。

ハナビもすごい勝率でしたし、せかいああばの打っていたハナビもBIG中にハズレが出現しました(後述)ので、お宝台で間違い無いかと思います。正直、ジャグラーコーナーや、その他機種にも良さげな台が目立ちました。とにかく、台に座れたらどの機種でもチャンスがある印象でした。パチスロがほぼ満席になる理由がわかりますね。

勝率にしてみると微妙に見えるバジリスク絆も、グラフを見てみると結構頑張っている台が多く見られる。あくまで15時時点の状況のため、この後猛威を振るった台多数だったに違いない?

【バジリスク絆の出玉グラフ】

  

パチンコからも大量出玉台が多数存在しました。

羽根物もとても遊びやすそうな印象を受けました。

 

実戦結果

午前:【北斗強敵】
人気機種は競争率が非常に高そうだったため、人気機種以外の台に座ろうかなぁ…と、特に理由も無く北斗強敵に座ったせかいああば。いきなり天井付近までハマり、隣の人からも同情される始末でした…。

午後:【ハナビ】
午後からは良さげなハナビが空き(ボーナス合算が1/148)、なんとBIG中にハズレも降臨しました!「このハナビなら午前中の負けを取り戻せる!」…そう確信して打ち続けるも、なんと650超えのハマりで実戦終了。

この日のせかいああばは、珍しくヒキ弱でした。

ハナビでBIG中ハズレ出現!(勝ちを確信)

実戦終了直前で650超えのハマリ!(負けを確信)

 

まとめます!

店名 zone行橋店
調査日 2016年4月2日(土)
台数 P:440台 S:256台
朝の並び 約150名
ピーク稼働 パチスロ ほぼ満席
パチンコ 約90%超え
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆 ●沖ドキ! ●ハナビ
狙い目 ●沖ドキ! ●ハナビ

というわけで、出玉状況・稼働状況からみて、"想像以上"と結論付けた意味がわかったかと思います。本当に圧倒されてしまいました。女性・高齢者の方は、かなりの勝率で立ち回れるのではないでしょうか。次回調査する機会があれば、惜しみなく狙い目機種に座りたいと思いますね!(競争に勝てればですが。)

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー