パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【2/1(土)】新たな立ち回り方発見!台番号の末尾にも注目!第一プラザ坂戸1000

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2020.02.05

【2/1(土)】新たな立ち回り方発見!台番号の末尾にも注目!第一プラザ坂戸1000

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

調査ホール 第一プラザ坂戸1000
調査日 2月1日(土)
調査人 天草ヤスヲ+ガチますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 9:30

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

優秀機種も豊富だが、
台番号の末尾にも注目せよ!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコ・パチスロ
共に大きな盛り上がり
朝並び 抽選292名、一般約162名、合計454名
設置台数比率は約45%
稼働 ピークで9割超え
ガチ勢 小役カウント勢が大体4割程
設備 ほぼ完璧な最新設備。食事処も併設

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ガチますくのGOODポイント!

『押忍!番長3』がGOOD!

コチラの機種は勝率53%、全台トータル差枚数約+12,300枚と優秀な結果を残しました。人気機種がしっかりと結果を残してくれると安心感があり、大きな来店理由になりますね。この機種を狙って来店されている方も多かったので、今後も期待出来ると思います。

今回は他に複数の勝率100%の機種が登場したり、台番号末尾『1』『8』の機種が強かったりと多数の狙い目がありました。迷いましたが過去の取材でも強かった事から、この機種を選ばせて頂きました。



 

『新世紀エヴァンゲリオン〜シト、新生〜』がGOOD!

パチンココーナーにも多くの優秀機種が登場しましたが、その中で最も優秀な機種でした。勝率70%、全台トータル差玉数約+113,000玉と非常に優秀な結果を見せてくれました。ここまでの数値は相当な好状況でなければ達成出来ないので、パチンココーナーにも力を入れている事を感じ取れました。朝一は空き台もあったので、入場順後方の方にもチャンスを与える機種でしたね。

 

ユーザーさんの声と動き

▲この数ヶ月は並びが高水準で推移!

▲朝一からパチンコを狙うユーザーさんも増えた

今月もお邪魔して参りました。第一プラザ坂戸1000さん。私は大体2月に1度のペースで取材させて頂いてます。そして今回も漫画家の天草ヤスヲ先生と一緒。2人で楽しく、しっかりと調査して来ましたよ!

先ずは並びの状況からです。店舗に到着した時点で長蛇の列になっていましたが、抽選時間間際になり、更に並びの人数が増えました。結果的に抽選参加が292名、一般入場が160名の合計452名でした。最近、明らかに並びの人数が増えてきております。店舗状況が良くなってきている表れでしょうか。続いてはユーザーさんへインタビューした内容をお伝えします。

・一時期並びが減っていたがまた戻ってきた
・最近また頑張ってる
・並びは多いが来る価値がある
・番長3狙い
・マイジャグラー狙い
・北斗無双狙い
・パチンコの新台を打ちたい

ガチで勝ちに来ている方が多かったですね。パチンコにもそういったユーザーさんが増えてきている印象です。幅広い機種にチャンスがある事も浸透しているのか、狙い目として様々な機種名が上がりました。

続いては開店後のユーザーさんの動きです。パチスロコーナーは朝から8割を超える高稼働だったのですが、中でも人気だったのは『押忍!番長3』『押忍!サラリーマン番長』『北斗の拳 天昇』『まどか☆マギカ叛逆の物語』で早いタイミングで席が埋まった様子。その他では『まどか☆マギカ2』『政宗2』『ミリオンゴッド凱旋』等も人気でした。
パチンココーナーでは『真・北斗無双』や新台の『ウルトラ6兄弟』が満席でスタートとおなりました。
 

 

出玉状況&データ

▲台番号末尾『1』『8』の優秀台データ

▲押忍!番長3データ

▲優秀機種詳細データ


パチスロ主な高勝率機種
 
 押忍!番長3 全15台 勝率53%
ファンキージャグラー 全5台 勝率100%
ハイハイシオサイ 全7台 勝率71%
グレートキングハナハナ 全6台 勝率66%
ハナビ 全6台 勝率66%
交響詩篇エウレカセブン3 全6台 勝率66%
HEY!鏡 全4台 勝率100%
エヴァンゲリオン AT777 全4台 勝率100%

今回はパチンコ、パチスロ共に多くの優秀台が見つかったので、分けて記載することにしました。先ずはパチスロコーナーからです。

先ずは人気の高かった『押忍!番長3』からです。コチラの機種は勝率53%、全台トータル差枚数約+12,300枚と優秀な結果を残しました。人気機種がしっかりと結果を残してくれると安心感があり、大きな来店理由になりますね。この機種を狙って来店されている方も多かったので、今後も期待出来ると思います。

同じく番長シリーズの『HEY!鏡』は、更に優秀な成績を収めました。勝率は脅威の100%。全台トータル差枚数約+4,000枚と全4台では立派な数値だと思います。コチラは朝一埋まるタイミングも遅かった為、入場順後方の方にもチャンスがあったと思います。並びの多い人気店なので、こういった機種があると抽選勝負にならず有難いですね。

勝率100%を達成した機種が他にも2機種あります。一つは『ファンキージャグラー』で全台トータル差枚数約+15,500枚。もう一つは『エヴァンゲリオン AT777』で全台トータル差枚数+3,400枚。これだけ多くの機種が勝率100%を達成することは非常に稀で、店舗の頑張りが見える結果だと思います。

そして、特筆すべきことがもう一つ。それは台番号による台の良し悪しです。今回は末尾『1』『8』に多くの優秀台が存在しておりました。前回のホル調でも同様の傾向が見られており、台番号で狙い目を絞るのも有効な立ち回りだと思われます。機種だけでなく、台番号でも攻める事が出来るとなると、立ち回りに幅が出るので、より多くのユーザーさんが楽しめると思います。

▲新世紀エヴァンゲリオン〜シト、新生〜データ

▲戦姫絶唱シンフォギアデータ


パチンコ主な高勝率機種
 
 新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~ 全12台 勝率70%
 真・北斗無双 全30台 勝率70%
大海物語BLACK 全5台 勝率80%
北斗の拳7転生 全10台 勝率50%
義風堂々 全5台 勝率60%
 冬のソナタ Remenber Sweet Version 全4台 勝率75%
ルパン三世 LAST GOLD 全5台 勝率80%
大海物語4SBC 全5台 勝率60%
劇場版魔法少女 まどか☆マギカ 全7台 勝率70%

続いてはパチンココーナーです。コチラも想像以上の盛り上がりで驚きました。

先ずは『新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~』です。勝率70%、全台トータル差玉数約+113,000玉と非常に優秀な結果を見せてくれました。ここまでの数値は相当な好状況でなければ達成出来ないので、パチンココーナーにも力を入れている事を感じ取れました。朝一は空き台もあったので、入場順後方の方にもチャンスを与える機種でしたね。

人気の機種からも優秀機種が登場しております。新台の『ウルトラ6兄弟』です。この機種は朝一の早いタイミングで満席になる程の人気でしたが、その期待を裏切らず、勝率70%、全台トータル差玉数約+40,000玉と素晴らしい数値を残しました。パチスロコーナーでも書きましたが、人気の機種にしっかりと力を入れてくれると、安心感が増し、攻めやすい店舗という印象を持てますね。

同じく人気の『真・北斗無双』も高勝率を達成。全台トータル差玉数も約+22,000玉と高記録を達成。コチラは全30台という多台数設置機種なので、多くのユーザーさんを楽しませたと思います。

対して、少数構成機種にも多くの優秀機種が登場。中でもライトスペックが活況でトータル差玉数も『大海物語BLACK』約+60,000玉『戦姫絶唱シンフォギア』約+52,000玉『義風堂々』約17,000玉などが、多くの機種がプラスを達成しました。様々なスペックにチャンスがある事で、幅広いユーザーさんが楽しめる状況を作り上げていたと思います。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

素敵なところ

▲取れたて野菜の販売コーナー

朝近くで取れた野菜を販売していました。店舗のカウンター前に様々な野菜が並んでいましたが開店直後に、この野菜を買いにいらっしゃるユーザーさんも居り、好評だという事が伺えました。第一プラザグループさんは様々な企画を行っており、内容は非常に多岐に渡ります。幅広い層に認知されるきっかけにもなりますし、多くのファンを作る事にも繋がります。今後も地元の方が喜びそうな企画を続けて欲しいですね。

 

★実戦結果

▲真・花の慶次2漆黒の角台を遊技!

この日、天草ヤスヲ先生は43番で入場。私は238番の入場となりました。その様な入場順で我々が選んだ台は『マイジャグラー4』と『真・花の慶次2 漆黒の衝撃』でした。

『マイジャグラー4』を選んだ天草ヤスヲ先生は好感触を得ている模様で、ブドウやRB確率は高設定域の様子。一方、私ガチますくは『真・花の慶次2 漆黒の衝撃』を遊技。先生同様に私も好感触を感じており、優秀台という確信を得ておりました。

しかし、2人揃ってボーナスが付いて来ない苦しい展開のまま取材時間終了。最近、2人でこの店舗にお邪魔している時は勝ち続きだったので、久々に悔しい1日となりました。

投資7,000円
回収0玉


 

 

まとめ

今回は圧巻の店内状況でした。パチスロだけでも超優良店と呼べる程に豊富な優秀機種が存在していましたが、その上でパチンココーナーまでもが、大きな盛り上がり。過去、何度もこの店舗を取材しており、頑張っているお店とは認識しておりましたが、ここ最近、更に力を入れている印象です。

立ち回りに当たってヒントも色々とあるので、非常に攻めやすい店舗だと思います。機種で絞るだけで無く、台番号の末尾から絞る方法も取り入れて、優秀台を探すと良いでしょう。

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報