パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ
  4. 『パチスロ上手い人の見付け方!?』りんたろーの大いなる主観で考察します!

ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

2019.11.29

『パチスロ上手い人の見付け方!?』りんたろーの大いなる主観で考察します!

ガチ勢たち ガチ勢たち   ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

パチ7編集部

「こんにちは、りんたろーです」

季節はすっかり冬。皆さま、体調崩されてないでしょうか?
ぼくは先日、見事に風邪をひいてしまいまして…、体調管理の杜撰さを嘆くばかりです。

「バカは風邪をひかない~ウンタラ」やら「バカは体調管理できないから風邪ひくのだ~ウンタラ」に一体何の根拠があるんだとは思いますが、明らかに人類の体調を崩そうとしている最近の天候は酷いもの。

結論「体調管理がなってなかった」と自責の念に駆られつつ、体調不良明けのポワポワした頭で過去の思い出をふけります。


「(……そういや、専業の頃はめちゃめちゃ風邪予防してたな、と。)」


マスクはもはや体の一部だったし、ポッケに龍角散入ってたし、風邪の前兆を感じたらとにかく本前兆回避でバファリンを飲んでいた。
薄情な言い方かもしれませんが何の保証もない専業生活。社会的なライフラインはともかく、何よりも健康であることが最重要だった。
稼働を休めば収入が無く、入院で大変、複雑骨折なら実質廃業…。

……まあ今も社会的なソレ自体はないのですが、改めて、予防は念入りに後悔しないように生きていこう──。

と、オサレなカフェでこの記事を書いている今もマスクで予防をしております。


さて!いきなり話が脱線した今回のブログですがテーマはどうしよう(走り書き中)

北斗天昇はイチタケさんが丁寧に考察していたし、番長3の今後は大味さんが予想してたし…。自身、リゼロを打った記事はもうネタ切れ。

うーん、折角マスクの話をしたから…、
マスク率の高さからパチスロ専業の特徴でも語りましょうか(?)

専業って異様にマスク率が高い印象あるんですよね……。


────というわけで今回のテーマは『パチスロ上手い人の見付け方』


これに関して、前回の記事で「気になるホールは見に行って確認したほうが良い」と書いたんですが、一体何を見ればいいのか?って話もありまして。
ホールデータに出玉感や島配置等ありますが、僕自身「どんな人がいるか」を見ています。

すなわちヘビーユーザー「専業者」がホールで打っているか?ですね。
専業者を認識するメリットはあるかと思います。

専業、及びパチスロが上手い方々は高設定があるホールに敏感です。
そこで打つ理由としては「高設定があるから」に他ならない(天井狙いの場合を除く)ので、しっかり設定を運用している事にイコールできます。

つまり、そのホールを研究すれば自分も高設定に着席できるかもしれない!って事ですね。


──というわけで、今回は『専業』と呼ばれる方々の特徴を僕なりに纏めてみましたので是非ご覧ください。どうぞ。





……あ、あと、マスクについて今更ですが、パチ7を代表するマスクの方々ではないです。
喉をガードするあのマスクのことです。
ではどうぞ!


 

上手い人の見付け方

※本記事はりんたろー個人の大いなる主観で構成されています。フラットな気持ちで見ていただければ幸いです。


───という感じで、冒頭の「マスク」。
一般的に、鼻や口を衛生目的で覆うものですが、専業の方はかなり装着しているイメージありますよね。
当然、体調を崩さない為に装着しているのが主因かと思います。


ただ、意外に「軽装」の人が多い。今の僕だから「風邪ひくぞ!!」と強く言いたい。
動きやすい恰好で打ちに来る人が多い印象で、グレーのパーカーなどが代表的でしょうか。ホールに行くと1人……、いや2人くらいいるかな。
これに関してはホールが暖かいっていうのもありますが、恐らくはスピード感重視。多分。いや…、多分そうだろう。
ダウン着込んで打つときに脱いでセッセと椅子に掛けて終わったらセッセと着てメダル流して──。の、セッセの手間が無くなりますからね。必然的に一日の台数が多くなる天井狙いの人は軽装が特に多い印象。


その次に思い付いたのが「ホールを歩き慣れてる」点。
これに関しては個人差があるんで何とも言えませんが、データランプへの視線や打ち手への反応、ホールの見回りなど非常にスピーディで無駄が少ない。競歩選手と見間違う程のスピードでホールを駆け抜ける方もいらっしゃいました。


あとは「音量1」。
パチンコ上手い人を見分けるのは大体これで一発!音量1でスマホを見ながら遊技されている方が多く、パチンコに力が入っているホールさんかどうかが見抜ける要素もアリ。


そして、これを一番書きたかったんですが「クロックスやサンダル率の高さ」。
​当然、動きやすさと快適性を最重要視した結果かと思いますが、専業の人は本当にクロックスが多い。僕の地域だけかな?


ちなみに、パチ7ライターのたろぅ☆さんは、ほぼクロックスなど動きやすい靴をチョイスしていました。
 

◀左がたろぅ☆さん、恐らくこの下はクロックスと予想(多分)


【上記記事のリンクはこちら】
スロ専業ってどんな生き物なの? 専業歴20年・生涯収支億単位の男に聞いてみた。


あと余談ですが、知人の専業は冬でもクロックスでした。雪降ってました。そしてNO靴下。
「大丈夫なんですかそれ」と聞くと「動きやすいから」と想定通りの言葉をいただき、「寒い、滑る」と言いながらその人はホールに戻っていきました。絶対風邪ひく。



───さて、ひとまずこんな感じでしょうか。
ちょっと纏めてみましょう。



 

というわけで纏めてみる

☆僕が考える専業者に多いスタイル
↓「マスク」
↓「軽装」
↓「ホールを歩き慣れてる」
↓「クロックスorサンダル」

※ファッションに気を使われている方も多いので、あくまで参考程度に。



うん!こんな感じかな?
皆さま、如何でしたでしょうか?

なかなか上記通りにはならないでしょうが、高設定をキッチリ運用しているホールを探し当てるポイントになれば幸いです。


ただ、本当に美味しい状況はパチスロ上手い方がおらずライバルが少ないホールだと思います。
でも、彼らの嗅覚は凄まじいもの──。

「あの人が打ってるから、あの台は高設定かな?」
「あれ?あそこで打ってる人は、この前A店でツモってた人では…?」
などなど、
会話したことがない状態でも参考になる場面が多いのでついつい見ちゃいますねすいません。

ただ、ジロジロ見るのは社会的にマナー違反なので、お互い不快の無いよう、気持ちよく!楽しく!パチスロを楽しみましょうね。


あと本記事執筆にあたり、誤解の無いよう記載させていただきますが、専業の方に対して悪い印象を持っているわけではないです!
僕もそうだったから…と書くのはおこがましいですが、リスペクトする方もいらっしゃいますし、誰よりもパチスロが好き!って方が本当に多いです。
始まりも今も、一ユーザーに変わりはないですからね。

良くないイメージを持ってる方もいらっしゃるかと思いますが、実は陽気でマナーが良い人も多いんですよ!


パチ7編集部

「ではまた!」

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ガチ勢たち
代表作:ガチ勢たちの稼働ブログ

パチ7が誇るガチ勢たち。たろぅ☆・イチタケ・鬼くん・大味・りんたろーの集合体です!




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー