パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【3/9(水)】雪降る中、3/9のビックつばめ須賀川店は、朝並び&稼働ともにアップ!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.03.29

【3/9(水)】雪降る中、3/9のビックつばめ須賀川店は、朝並び&稼働ともにアップ!

カモ原(パチ7編集部) カモ原(パチ7編集部)   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

パチ7編集部  

編集部「こんにちは! パチ7編集部のカモ原です。いってきました。3/9(水)福島県にありますビックつばめ須賀川店! 今回は、福島県を中心に展開するつばめグループの3店舗を3/9(水)にマスク3名で同時調査! わたくし編集部員カモ原は須賀川店を担当いたしました」
 

・取材の経緯はこちら

 

 

ビックつばめ須賀川店の調査結果!

結論

雪降る悪天候の中でも期待されていた。しかし出玉はいまひとつだった。
 

パチ7編集部  

編集部「結果から述べるとこうなります。当日、すごく寒かった上に雪まで降ってたんですが、通常と比べ朝並びも稼働もアップしていたとのこと。それに対し出玉は・・・。当日の状況を振り返りながら、詳しくお伝えします」


 


 

 

朝の並び状況!

開店時の朝並び人数

56名
 
パチ7編集部  

 

編集部「当日は12時から取材開始でしたので、画像がありません! しかし、お店の方に聞いたところ朝並びについては上記の通り。昼過ぎの稼働は、平日にしてはなかなかのものだったので、稼働の高さから考えると、朝並びはかなり少ない。しかし、平日の平均並びが40名程とのことで、比べると15名程並び数はアップ。悪天候でパチンコ日和では無かった3/9(水)ですが、ユーザーから期待されていたことが、並びから伺えます」

 

 

朝埋まる機種は?

パチ7編集部

編集部「先述した通り、12時から取材でしたので今回は不明。しかし、常連さんに話を聞いたところパチンコは、新台CR真・北斗無双、狼シリーズ。パチスロは、バジリスク絆が朝から高稼働であったとのこと」

 

 

店内状況

終日稼働があまり離れなかったバジリスク絆と沖ドキ!

こちらも高稼働だったCR牙狼 魔戒ノ花

新台CR真・北斗無双

ピーク稼働

パチンコ・パチスロ共に約6割稼働
 

パチ7編集部

編集部「平日にしては、なかなかの稼働。お店へのヒヤリングによると平日のピーク稼働の平均が5割とのことで、比べると1割ほど稼働が伸びている状況。ここからもユーザーの期待を感じ取れますね」


 

 

出玉状況

稼働、履歴共になかなか良かったがいまいち出玉は目立たなかったバジリスク絆

稼働は高く、出玉感もそこそこだった沖ドキ!

ゴッド凱旋に見所が、ユニバ系機種に力を入れているのかも知れない

パチ7編集部

編集部「朝並び、稼働ともに平均と比べ上昇。ユーザー側の期待感をうかがえたが、出玉の方は、正直期待には応えきれていない印象でした。販促でも推されていて設置台数的にも大きいユニバーサル系機種に、挙動の良さそうな台がパラパラあるものの、出玉がついてきてなかったのでは? 反してパチンコは、下記出玉ランキングでも分かるとおり、ハッキリと力の入れドコロが目に付いた形です」


 

 

出玉ランキング

【パチンコTOP5】
機種名 玉数
CR真・北斗無双 約47,000発
CR真・北斗無双 45,000発
CR真・北斗無双 45,000発
CR真・北斗無双 35,000発
CR牙狼 魔戒ノ花 34,000発
【パチスロTOP5】
機種名 玉数
パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 約6,000
パチスロ鉄拳3rdエンジェルVer. 約6,000枚
ミリオンゴッド-神々の凱旋- 5,000枚
北斗の拳 強敵 約5,000枚
秘宝伝 ~伝説への道~ 約5,000枚

パチ7編集部

編集部「パチンコは全台パーソナルシステムを導入しており、出玉状況は見えにくくなっていましたが、明らかに新台CR真・北斗の拳の出玉が目立っていましたね。次世代を担うスペックである本機、大事に使っていく方針なのかも知れません。パチスロに関しては、先述の通りバジリスク絆、沖ドキ!の稼働がよく、初当りなどみていても良台がちらほらあったにも関わらずランクインなし。パチスロは、出したいところで出し切れなかったという状況なのかな・・・と。ガンダムがまさか(?)の出玉トップでした」


 

 

実戦結果

今思えばこの時(取材開始時)がピークだった…。

パチ7編集部

編集部「わたくしの実戦は・・・。まず、パチスロ設置台数の4割を占めるジャグラーシリーズから攻めることに。アイムジャグラーに座り、打ち込むも当り確率、ブドウ共にいまいち。その後、合算の良さげなマイジャグラー2に座り、適度に光るもゆっくりと締め上げられ、BT初当りの軽そうなバジリスク絆を見つけるも、BCハマり500Gまで連れて行かれ、なんとかBTには入れたものの、さして伸びず。最後は、トキオプレミアムにちょい追銭して、マイナス4万7千円です…

 

 

印象に残ったもの!

パチンコの歴史はここからはじまった! 一銭パチンコを展示。

充実の漫画コーナー。ONE PIECE読みたかったです。

パチ7編集部

編集部「休憩スペースがかなり広々としており、地域最大級を謳う漫画コーナーや、マッサージチェアなど嬉しいサービス。またパチンコの始祖的な一銭パチンコなる展示もあり、興味深かったです。自分のこの日の負けも、脈々と続くパチンコの歴史の一部と化したのだなと納得できました」

 
 

 

まとめます!

気軽に話しかけて下さる優しいユーザーさんが多かったです。

店名 ビックつばめ須賀川店
調査日 2016年3月9日(水)
台数 P:408台 S:180台
朝の並び 56名
ピーク稼働 約6割
朝イチ人気機種 12時から取材だったため不明
狙い目 ●バジリスク絆 ●沖ドキ! ●CR真・北斗無双

パチ7編集部  

編集部「状況的にもパチンコはCR真・北斗無双に力を入れていて、パチスロはバジリスク絆、沖ドキ!が出玉はそこまで目立たなかったものの、履歴や客付きからがんばっていることがうかがえました。取材を通してこの日に対するユーザーの期待を感じられたものの、特にパチスロに関しては、出すべきところで出し切れておらず物足りない結果。個人的には、日中稼働も高く設置比率も大きいジャグラーシリーズは、もう少しがんばって頂きたかった」
 


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

カモ原(パチ7編集部)
代表作:パチ7コミック

パチスロ歴6年の5号機世代。初打ちはエヴァンゲリオン約束の時、好きな機種は旋風の用心棒(5号機)。ろくに機種情報を見ず、打ち散らかして負けることを特技としている。イラストやデザイン、記事制作、実戦取材などを担当。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 インタビューウィズスロッター