パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【10/11(金)】強い機種が簡単に見つけられる!?メリハリ効きまくりの第一プラザ狭山店!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2019.10.28

【10/11(金)】強い機種が簡単に見つけられる!?メリハリ効きまくりの第一プラザ狭山店!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

調査ホール 第一プラザ狭山店
調査日 10月11日(金)
調査人 ガチますく
入場方法 整理券入場
抽選(配布)時間 朝9:40

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

強い機種は圧倒的!
メリハリが効いて立ち回り易い店舗!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコ・パチスロ共に見せ場あり
朝並び 整理券5名、一般35名、合計40名程度
設置台数比率は約9%
稼働 朝は少ないが、昼過ぎから伸びる
ピークで4割程度
ガチ勢 小役カウント勢が1割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備
近隣にお食事処あり

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ガチますくのGOODポイント!

『リゼロ』がGOOD!

今回、圧倒的な結果を残した機種です。勝率100%、全台トータル差枚数約+15,800枚を達成と非常に素晴らしい数値を記録。高設定確定演出が出ていたなどの情報もあり、相当な好状況だったと予想しています。前回の取材でも高勝率を記録していたり、今回の取材の前後の日程でも高勝率を記録していた事から、普段から力を入れていると思います。

『北斗の拳7転生』がGOOD!

パチンココーナーで最も盛り上がっていたのは、この機種です。勝率100%、全台トータル差玉数約+33,000玉と大変優秀な成績を残しておりました。今回、高勝率を達成出来なかったものの『真・北斗無双』にも優秀台が複数あった事から、北斗の拳をシリーズで大切に扱っていると予想しています。

 

ユーザーさんの声と動き

▲パチスロコーナーはリゼロが人気

▲パチンココーナーは海シリーズが人気

再びやって参りました第一プラザ狭山店さん。私がこの店舗にお邪魔するのは2度目でございます。前回、取材を行ってから他のマスクマンのホル調レポートもチェックしておりましたが、毎回メリハリが効いており、強い機種がハッキリしているのところが特徴。攻めやすくて良いですよね。今回も同様の傾向が見られるのか、しっかりチェックして参りました。

先ずは朝の状況からお伝え致します。整理券入場は5名、一般入場は40名の合計45名。いつもならば並んでいた方々にお話を聞くのですが、今回は電車の遅延により、私の到着が開店時間ギリギリになってしまった事により断念。今回は代わりに遊技中の常連さん方にお話を伺いました。続けて、その内容をお届け致します。

・リゼロが最近強い印象
・リゼロかまどか☆マギカ叛逆の物語が良いと予想
・新台をいつも打つ
・ジャグラーしか打たない
・パチンコは海をよく打つ
・北斗無双を打ちたい


ピンポイントで狙い目の機種を絞っている方が目立っていました。動向をチェックしていると癖が掴みやすいお店なのかもしれませんね。是非、ホル調レポートなどで傾向を探って見て下さい。

次は開店後のユーザーさんの動きをお伝え致します。パチスロコーナで最も人気があったのは『リゼロ』『ガンダムクロスオーバー』で、どちらも満席でスタート。その他では『バジリスク絆』『初代まどか☆マギカ』に座る方が多かったです。パチンココーナーでは『スーパー海物語IN沖縄4』『大海物語4』が高い人気を誇っていました。

 

出玉状況&データ

▲リゼロデータ

▲初代まどか☆マギカデータ

▲ガンダムクロスオーバーデータ

▲北斗の拳7転生データ

▲スーパー海物語INJAPAN2データ

今回、圧倒的な結果を残したのは『リゼロ』でした。勝率100%、全台トータル差枚数約+15,800枚を達成と非常に素晴らしい数値を記録。高設定確定演出が出ていたなどの情報もあり、相当な好状況だったと予想しています。過去の取材でも高勝率を記録していたり、今回の取材の前日も勝率75%を記録していた事から、普段から力を入れている機種だと思います。

人気の高かった『ガンダムクロスオーバー』も2台中1台がプラス。派手なグラフにはなりませんでしたが、打っていた方が粘っていた事から、高設定挙動だったのではないでしょうか。その他『初代まどか☆マギカ』『G1優秀倶楽部2』『エヴァンゲリヲン AT777』など、2台構成機種に全台トータルプラスを達成した機種が複数。多くのチャンスがあったのではないでしょうか。

パチンココーナーで最も盛り上がっていたのは『北斗の拳7転生』でした。勝率100%、全台トータル差玉数約+33,000玉と大変優秀な成績を残しておりました。今回、高勝率を達成出来なかったものの『真・北斗無双』にも優秀台が複数あった事から、北斗の拳をシリーズで大切に扱っていると予想しています。

人気の海シリーズからは『スーパー海物語INJAPAN2』が高勝率を記録。1台稼働停止で全4台中2台がプラス。全台トータル差玉数でもプラスを達成と優秀な結果を残しました。その他の海シリーズは『大海物語4WCB』『大海物語4SBC』『スーパー海物語IN沖縄4SCA』など、2台構成機種の多くが全台トータル差玉数でプラスを達成しており、少数構成機種に多くのチャンスがあったと捉えています。

設定付きパチンコも『リング バースデイ 呪いの始まり』『緋弾のアリア3』『冬のソナタRemenber Sweet version』などが優秀だった事から、力を入れているのではないでしょうか。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB -
食事処 -

 

素敵なところ

▲休憩コーナーの壁に!

▲スーパーのチラシが!

地元のユーザーさんが喜ぶだろうな〜としみじみ感じたのがコレ。休憩コーナーの壁にかけてあった、その日のスーパーのチラシ。パチンコを打ってる合間に休みつつチラシを眺めて、晩御飯の献立を考えてみたり、日用品のどれが安く買えるのかを調べてみたり。そして、帰り道にスーパーに寄って買い物をする。凄く生活に馴染んだサービスだと思います。

パチンコ店の中だけでなく、その後の生活にも届くサービスというのは珍しいと思います。ユーザーさんの暮らしを想像して、気持ちに寄り添った良いアイディアですね。

 

 

★実戦結果

▲スーパー海物語IN沖縄4から実戦スタート

冒頭でも説明しましたが、電車の遅延により開店時間ギリギリに到着した私。一般入場で入店。一通り店内状況を確認した後に座ったのは『スーパー海物語IN沖縄4』でした。

1,250玉を打ち込んだ時点で感触として十分に遊べる台という印象。ですが、パチンコガチ勢の私はもっと優秀な台を探さねばならぬ、と台移動。続いて着席したのは『真・北斗無双』の角台。コチラの台も5,000円分を試し打ちをして、更に別の『真・北斗無双』に移動。この3台目で遂にグランドオープンで見かけるレベルの優秀台をGETしました。

ストレスを感じる事無く打ち続け、あっという間に取材終了時間。負けはしましたが非常に満足の出来る良い遊技が出来ました。これ程の台は暫く打てないだろうなと感傷に浸るくらいの内容でしたよ。

投資38,000円
回収0玉

 

 

まとめ

今回の取材でも非常にメリハリが効いた店内状況が見て取れました。非常に優秀な成績を残した『リゼロ』は他の機種と比べて圧倒的に強く、昼過ぎには優秀機種として確信が持てました。この様な店舗状況であれば、自分の打ってる機種が好状況なのかどうかを判断し易く、立ち回り易いと思います。

パチンココーナーでも私が3台目に打った『真・北斗無双』は、なかなかお目にかかれないレベルの優秀台だった事から、パチスロコーナー同様にメリハリが効いた状況だったと思います。パチスロとパチンコでは立ち回りの方法は異なりますが、通って癖を見つけたり、時間をかけて台を吟味すれば、他の店舗よりもお宝台を見つけ易い状況だと思います。

因みに『リゼロ』は、前回の取材や今回の取材の前後も強かった事から、かなり力を入れていると思います。必ずチェックしましょう。

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 ピノコ