パチスロ バイオハザード RE:2|設定判別(設定推測)│確率・数値

AT初当り確率

設定 AT初当り
1 1/343.4
2 1/331.6
3 1/314.1
4 1/276.8
5 1/256.2
6 1/242.1

【通常時】CZ当選率

リプレイ・レア役成立時のCZ当選率

リプレイ・レア役成立時は心音状態に応じてCZ抽選が行われる。リプレイでの当選率に設定差があり、高設定ほど下位の心音状態での当選率が優遇されている。

【リプレイ成立時】CZ当選率
設定 心音_低 心音_中 心音_高 心音_超高
1 0.4% 0.4% 3.1% 50.0%
2 0.4% 0.8% 4.7% 51.2%
3 0.4% 0.8% 7.0% 53.9%
4 0.8% 1.2% 8.6% 56.3%
5 1.2% 1.6% 9.4% 57.8%
6 1.6% 1.6% 10.2% 58.6%
【レア役成立時】CZ当選率
成立役 心音_低 心音_中 心音_高 心音_超高
弱レア役 0.8% 3.1% 10.2% 75.0%
強レア役 25.0% 37.5% 50.0% 100%

★補足
CZ前兆中に心音状態が上昇していた場合は、その心音状態でCZ抽選が行われる。
(例):心音「緑」でCZ前兆発生⇒前兆中に内部的に心音「赤」に上昇⇒以降の前兆中は心音「赤」でCZ抽選

ミッション演出中のCZ抽選

CZの当否を告知するミッション演出中は、レア役成立時に書き換え抽選が行われる(内部的にCZ非当選の演出中)。なお、書き換え率は武器がスパークショットか否かで異なる。

【ミッション演出中】CZ書き換え率
成立役 スパークショット
以外の武器
スパークショット
所持
弱レア役 5.1% 100%
強レア役 100% 100%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強チャンス目

★リプレイでのCZ当選について
心音_超高以外での当選率は高設定ほど優遇されているが、リプレイで発展した演出中にリプレイ・レア役を引いた場合など、内部的に心音状態が上昇している可能性もあるため当選状況の判別が難しくなるケースも多い。

下位の心音状態でリプレイ成立⇒前兆中にリプレイ・レア役を引かず(もしくはリプレイ数回程度)にCZ当選など、当選状況を明確に把握できる場合以外は参考程度に捉えておくのが無難だ。

【通常時】直撃AT当選率

リプレイ・レア役成立時は直撃AT抽選が行われる。設定差の大きい要素で、確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。

【リプレイ成立時】
直撃AT当選率
設定 当選率
1 0.002% (1/65536)
2 0.003% (1/32768)
3 0.008% (1/13107)
4 0.031%   (1/3277)
5 0.043%     (1/2341)
6 0.049%   (1/2048)
【弱チェリー・スイカ・弱チャンス目成立時】
直撃AT当選率
設定 当選率
1 0.10% (1/993)
2 0.11% (1/936)
3 0.12% (1/819)
4 0.25% (1/400)
5 0.34% (1/293)
6 0.39% (1/256)
【強チェリー・強チャンス目成立時】
直撃AT当選率
設定 当選率
1 1.6% (1/64)
2 2.0% (1/51)
3 2.4% (1/42)
4 4.8% (1/21)
5 5.6% (1/18)
6 6.3% (1/16)

※カッコ内は分数表記

全契機を加味した
実質的な直撃AT出現率
設定 出現率
1 1/9101
2 1/7419
3 1/6016
4 1/2914
5 1/2379
6 1/2094

★注目ポイント
いずれの契機も設定差はあるが、リプレイでの当選率は特に設定差が大きい。高設定でも頻繁に当たる確率ではないが、1度でも確認できれば低設定の可能性が極端に低くなるので必ず意識しておきたい。

■実質的なリプレイでの直撃AT出現率
設定1:1/478412.8
設定2:1/239206.4
設定3:1/95681.1
設定4:1/23594.4
設定5:1/17089.3
設定6:1/14960.4
※設定1と6では約32倍の確率差!!

【通常時】タイラント高確移行抽選

通常時は「200G/400G/600G/800G」消化時にタイラント高確への移行抽選が行われる。移行した場合は30G間のタイラントバトル高確状態となる。

200G消化毎の
タイラント高確移行率
設定 移行率
1 12.5%
2 13.3%
3 14.8%
4 17.2%
5 19.1%
6 20.3%

タイラント高確中のバトル当選率に設定差なし
通常時のタイラント高確への移行抽選は上記のとおり設定差があるが、タイラント高確中のタイラントバトル当選率は全設定共通。

【AT】ATレベル振り分け

ATにはボーナス当選率に影響するレベル(1~4)の概念が存在し、上位レベルほどボーナス当選期待度が高くなる。レベルはAT初当り時に内部的に決定され、高設定はレベル2の振り分けが若干優遇されている。

【AT初当り時】
ATレベル振り分け
設定 レベル
1
レベル
2
レベル
3
レベル
4
76.2% 18.8% 4.7% 0.4%
2 75.4% 19.5%
3 74.2% 20.7%
4 72.3% 22.7%
5 70.7% 24.2%
6 69.9% 25.0%


ATレベル示唆演出

ボーナス開始時にエピソードが発生する場合があり、エピソードの種類でATレベルを示唆。なお、エピソードの種類はサブ液晶に表示される。

エピソードの種類と示唆内容
エピソード 示唆内容
レオン編 全ATレベルの
可能性アリ

(途中でエイダ編に昇格の可能性アリ)
クレア編 ATレベル2以上の
期待度アップ

(途中でシェリー編に昇格の可能性アリ)
シェリー編 ATレベル2以上
(クレア編非経由の発生時は
ATレベル3以上濃厚)
エイダ編 ATレベル3以上
(レオン編非経由の発生時は
ATレベル4濃厚)
ウィリアム編 ATレベル4濃厚

★補足
・エピソード開始時のプロローグ表示が赤文字の場合はシェリーorエイダorウィリアム編濃厚
・クレア編非経由のシェリー編はATレベル3以上かつ、レベル3or4の割合が1:1