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機種概要
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- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定差(設定推測)│スイカ確率 直撃 宿命ブレイクストック
- 設定判別(設定示唆)│終了画面 サミートロフィ
- 打ち方
- 小役確率
- モード解析・モード示唆演出
- 通常時_解析
- ボーナス_解析
- ST_解析
- 上位ST_解析
- 演出法則│天井示唆 演出期待度
- 関連コンテンツ
導入日 | 2024.07.08 |
---|---|
メーカー名 | ロデオ / サミー |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 1536宿命(平均768G)+αで幻闘ボーナス当選 |
口コミ・評価 |
2.40 (2件) |
(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証KOT-324 (C)2010-2013 コーエーテクモゲームス
(C)Sammy
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 2.80
さみらい - 転生とカバネリを融合させた名機完成!というつもりで作ったのね。演出にメリハリつけすぎて通常時が軽く台無しになって種の有無が分かり易すぎ。純増抑えて256 でもっと当たり易くして欲しかった。カバネリの良い所であったATのシンプルかつ奥深さに余計な事した感が強い。やる事増えたけだけど、初見解り辛いマジで。後せめて駆け抜け時はカバネリ同様に0からでも機械割100%超えにしとくべき。0やめ必須になってる。
- 投稿日:2024/08/20 11:35
- 2.00
枠下蒼7 - これはダメだ。 通常時がカルマ天井を目指すだけの消化ゲーム。 目押しの楽しさも皆無。 ボーナス(AT)も100枚スタート→役に立つ仲間加入→ST突破が基本。 100枚だと仲間も加入しないこともあるし、STもバトルに発展せず終了も多い。 また、ST中はガンガン減っていくのもマイナス要素。 音や光がキツいので長時間は打てないかな。
- 投稿日:2024/07/22 07:14
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
スペック・出玉率
設定 | ボーナス 初当り |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/381.1 | 97.9% |
2 | 1/379.1 | 98.9% |
3 | 1/361.6 | 101.8% |
4 | 1/349.3 | 106.6% |
5 | 1/338.6 | 110.5% |
6 | 1/320.5 | 114.9% |
※1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数:約31.0G
導入日・導入台数
導入日 | 2024年7月8日 |
---|---|
導入台数 | 約15,000台 |
※独自調査
配当表
ゲームフロー
通常時は幻闘ボーナスを目指すゲーム性で、幻闘ボーナス後は継続率約55%の幻闘ラッシュ(ST)へ突入。ST中にボーナスを引くと上位のSTに昇格する可能性があり、最上位の極・幻闘ラッシュ突入で継続率は約96%。期待獲得枚数は現行機最高峰の5000枚超だ!
天井・立ち回り
- 天井
- リセット
- 狙い目
- やめどき
天井条件・恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
1536宿命到達 (平均786G) |
幻闘ボーナス当選 |
※設定変更後はモードC以上から始まるため、1024宿命が天井となる。
朝イチ・リセット
設定変更後はモードC以上が選ばれるため、規定宿命の上限が1024になる。また、設定変更時は設定1でも出玉率が100%を超える。
※宿命は加算アリ
設定変更後の有利区間移行時は宿命・伝承奥義カウンタがリセットされ「0」からのスタートが基本だが、内部的に宿命・伝承奥義カウンタがそれぞれランダムに加算された状態で始まるケースもある。朝イチは規定宿命以外で前兆が始まっても据え置き濃厚とはならないので注意。
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│スイカ確率 直撃 宿命ブレイクストック
ボーナス初当り確率
設定 | ボーナス初当り確率 |
---|---|
1 | 1/381.1 |
2 | 1/379.1 |
3 | 1/361.6 |
4 | 1/349.3 |
5 | 1/338.6 |
6 | 1/320.5 |
スイカ確率
スイカ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/99.9 |
2 | 1/99.1 |
3 | 1/96.9 |
4 | 1/91.5 |
5 | 1/89.0 |
6 | 1/86.7 |
スイカ確率は高設定ほど優遇されている。なお、マイスロを起動すれば自動的にスイカ確率を算出してくれる。
ユリアボーナス直撃当選率
ユリアボーナス直撃当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 1/65075.3 |
2 | 1/32537.6 |
3 | 1/25028.9 |
4 | 1/10168.0 |
5 | 1/5084.0 |
6 | 1/3389.3 |
通常時は毎ゲームユリアボーナス直撃抽選が行われている。前兆中や宿命BREAK中に当選した場合はそれらが終了してからユリアボーナスの前兆が始まる。
【通常時】伝授キャラ獲得抽選
フェイク前兆終了時の 伝授キャラ獲得抽選 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 5.1% |
2 | |
3 | 5.5% |
4 | 5.9% |
5 | 6.6% |
6 | 7.0% |
通常時は激闘ROAD(フェイク前兆)終了時に伝授キャラ獲得抽選が行われており、上記の確率で追加の伝授キャラ獲得抽選が行われる。高設定ほど優遇されているため、初当り時にレア役なしで伝授キャラを獲得する事が多いと高設定の可能性が若干高くなる。
無双チェリー・無双スイカ確率
無双チェリー・無双スイカ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/10280 |
2 | 1/10267 |
3 | 1/9279 |
4 | 1/7767 |
5 | 1/7609 |
6 | 1/7395 |
無双チェリー・無双スイカは通常時・ボーナス中のみ出現し得る。
【通常時】宿命BREAKストック抽選
【通常時】 宿命BREAKストック抽選 |
|
---|---|
設定 | ストック当選率 |
1 | 1/694.4 |
2 | |
3 | 1/555.5 |
4 | 1/462.9 |
5 | 1/396.8 |
6 | 1/347.2 |
通常時は毎ゲーム宿命BREAKストック抽選が行われており、その当選率は高設定ほど優遇されている。また、ストックされた宿命BREAKは次回の宿命BREAK終了後に前兆を経由して放出される 。そのため、高設定ほど宿命BREAKがループしやすくなっている。
有利区間移行時・ST終了時のセブンモード移行率
【ブルーセブンモード移行率】 有利区間移行時・ST終了時 |
|
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 0.7% |
2 | |
3 | 0.8% |
4 | 1.0% |
5 | 1.1% |
6 | 1.2% |
上記の数値はレア役以外で有利区間に移行した際のセブンモード移行率となっている。レア役で移行した場合のセブンモード移行率は全設定共通。
設定判別(設定示唆)│終了画面 サミートロフィ
サミートロフィー
サミートロフィーによる示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
レインボー | 設定6濃厚 |
サミートロフィーはST終了時サブ液晶に出現する可能性がある。
【サミートロフィー】出現率
【0G~1000G消化時】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 1.25% | ||
3 | 1.25% | 0.15% | |
4 | 1.25% | 0.15% | 0.07% |
5 | 1.25% | 0.15% | 0.07% |
6 | 1.25% | 0.15% | 0.07% |
設定 | キリン柄 | レインボー | トータル |
1 | ー | ー | ー |
2 | 1.25% | ||
3 | 1.40% | ||
4 | 1.47% | ||
5 | 0.04% | 1.51% | |
6 | 0.04% | 0.02% | 1.53% |
【1001G~2000G消化時】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.93% | ||
3 | 0.93% | 0.13% | |
4 | 0.93% | 0.13% | 0.06% |
5 | 0.93% | 0.13% | 0.06% |
6 | 0.93% | 0.13% | 0.06% |
設定 | キリン柄 | レインボー | トータル |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.93% | ||
3 | 1.06% | ||
4 | 1.12% | ||
5 | 0.02% | 1.14% | |
6 | 0.02% | 0.01% | 1.15% |
【2001G~3000G消化時】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.81% | ||
3 | 0.81% | 0.2% | |
4 | 0.81% | 0.2% | 0.06% |
5 | 0.81% | 0.2% | 0.06% |
6 | 0.81% | 0.2% | 0.06% |
設定 | キリン柄 | レインボー | トータル |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.81% | ||
3 | 1.01% | ||
4 | 1.07% | ||
5 | 0.04% | 1.11% | |
6 | 0.04% | 0.02% | 1.13% |
【3001G~4000G消化時】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.79% | ||
3 | 0.79% | 0.15% | |
4 | 0.79% | 0.15% | 0.06% |
5 | 0.79% | 0.15% | 0.06% |
6 | 0.79% | 0.15% | 0.06% |
設定 | キリン柄 | レインボー | トータル |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.79% | ||
3 | 0.94% | ||
4 | 1.00% | ||
5 | 0.04% | 1.04% | |
6 | 0.04% | 0.02% | 1.06% |
【4001G~5000G消化時】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.84% | ||
3 | 0.84% | 0.19% | |
4 | 0.84% | 0.19% | 0.06% |
5 | 0.84% | 0.19% | 0.06% |
6 | 0.84% | 0.19% | 0.06% |
設定 | キリン柄 | レインボー | トータル |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.84% | ||
3 | 1.03% | ||
4 | 1.09% | ||
5 | 0.04% | 1.13% | |
6 | 0.04% | 0.01% | 1.14% |
【5001G~6000G消化時】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 1.76% | ||
3 | 1.76% | 0.35% | |
4 | 1.76% | 0.35% | 0.09% |
5 | 1.76% | 0.35% | 0.09% |
6 | 1.76% | 0.35% | 0.09% |
設定 | キリン柄 | レインボー | トータル |
1 | ー | ー | ー |
2 | 1.76% | ||
3 | 2.11% | ||
4 | 2.20% | ||
5 | 0.06% | 2.26% | |
6 | 0.06% | 0.02% | 2.28% |
【6001G~7000G消化時】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 1.77% | ||
3 | 1.77% | 0.36% | |
4 | 1.77% | 0.36% | 0.1% |
5 | 1.77% | 0.36% | 0.1% |
6 | 1.77% | 0.36% | 0.1% |
設定 | キリン柄 | レインボー | トータル |
1 | ー | ー | ー |
2 | 1.77% | ||
3 | 2.13% | ||
4 | 2.23% | ||
5 | 0.05% | 2.28% | |
6 | 0.05% | 0.02% | 2.30% |
【7001G~8000G消化時】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 2.46% | ||
3 | 2.46% | 0.52% | |
4 | 2.46% | 0.52% | 0.12% |
5 | 2.46% | 0.52% | 0.12% |
6 | 2.46% | 0.52% | 0.12% |
設定 | キリン柄 | レインボー | トータル |
1 | ー | ー | ー |
2 | 2.46% | ||
3 | 2.98% | ||
4 | 3.10% | ||
5 | 0.08% | 3.18% | |
6 | 0.08% | 0.03% | 3.21% |
【8001G以上消化時】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.48% | ||
3 | 0.48% | 0.06% | |
4 | 0.48% | 0.06% | 0.01% |
5 | 0.48% | 0.06% | 0.01% |
6 | 0.48% | 0.06% | 0.01% |
設定 | キリン柄 | レインボー | トータル |
1 | ー | ー | ー |
2 | 0.48% | ||
3 | 0.54% | ||
4 | 0.55% | ||
5 | 0.01% | 0.56% | |
6 | 0.01% | 0.01% | 0.56% |
ST終了画面
ST終了画面の示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
デフォルト | |
偶数設定示唆 | |
高設定示唆(弱) | |
高設定示唆(強) | |
設定2以上 | |
設定4以上 | |
設定6濃厚 |
設定示唆画面はPUSHボタンを押さないと出現しないので注意。リザルト画面では必ずPUSHボタンを押して設定示唆画面を確認しよう。
設定示唆画面の選択率
ST終了画面の選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | 偶数示唆 | 高設定示唆 弱 |
1 | 53.7% | 44.0% | 2.1% |
2 | 43.2% | 52.9% | |
3 | 52.9% | 43.3% | |
4 | 40.1% | 49.0% | 6.3% |
5 | 49.1% | 40.1% | |
6 | 40.0% | 48.9% | |
設定 | 高設定示唆 強 |
設定2以上 | 設定4以上 |
1 | 0.32% | ー | ー |
2 | 1.6% | ||
3 | |||
4 | 2.5% | 0.5% | |
5 | |||
6 | |||
設定 | 設定6濃厚 | ||
1 | ー | ||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | 0.3% |
打ち方
リール配列
小役狙い手順
最初に狙う図柄
左リールに北斗無双図柄を狙おう
通常時、ボーナス中の以外は上記の打ち方で消化しよう。左リール上段にスイカが停止した場合は、中・右リールにもスイカを狙おう。なお、本機は左リール第1停止推奨機種なので、押し順ナビなし時は必ず左リールから止めよう。
停止パターンごとの成立役
チェリーはリプレイフラグだが、スイカは3枚の払い出しがあるため取りこぼしには注意しよう。
レア役の停止形
無双チェリー・無双スイカの恩恵
無双チェリー・無双スイカ成立時の恩恵は同じで、通常時に成立すると宿命超BURST突入濃厚。ボーナス中なら伝授キャラ「南斗最後の将」獲得濃厚となる。
激アツ目
激アツ目は設定変更後のみ出現し得る出目で、この出目が停止すればその時点でユリアボーナス濃厚。出現率は分かっていないが、その確率は極めて低く、抽選機会も極めて少ないと思われる。
ボーナス準備中の打ち方
ボーナス初当り時は必ず上記のナビが発生する。この際は中or右リールを最初に止めればOK。
ボーナス中の打ち方
ボーナス中は高確率で押し順ナビが発生。その際は押し順ナビに従って消化しよう。
レバーON時に伝授煽りが発生した場合は、レア役の可能性が高まる。スイカの取りこぼしに注意しよう。
「中リールに狙え」発生時の打ち方
上記演出発生時は中押しでBARを狙い、左・右リールには北斗無双図柄を狙おう。
弱無双目成立時は中伝授キャラ以上を獲得でき、強無双目成立時は強伝授キャラ獲得濃厚となる。
小役確率
小役確率
設定差がある小役確率
【設定差がある小役確率】 スイカ確率 |
|
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/99.9 |
2 | 1/99.1 |
3 | 1/96.9 |
4 | 1/91.5 |
5 | 1/89.0 |
6 | 1/86.7 |
スイカ確率は高設定ほど優遇されている。なお、マイスロを起動すれば自動的にスイカ確率を算出してくれる。
設定差がない小役確率
設定差がない小役確率 | |
---|---|
成立役 | 確率 |
チェリー | 1/99.9 |
チャンス目 | 1/199.2 |
チャンスベル | 1/59.9 |
無双目 | 1/9.1~1/299.3 |
合算確率 | 1/6.6~1/22.2 |
状態によって無双目確率が変化するため、レア役の合算確率も大きく変動する。ただし、無双目確率が最も低い状態でもレア役の合算確率は1/22.2と高めに設定されている。
無双目高確中の無双目確率
無双目高確中の無双目確率 | |
---|---|
状態 | 確率 |
ショート | 約1/9.1 |
ミドル | |
ロング |
無双目高確はショート・ミドル・ロング3種類の状態が存在し、各状態滞在時の無双目確率は約1/9.1。また、無双目高確中はレア役非成立時に転落抽選が行われる。ただし、宿命BREAKやSTのバトル中は転落の可能性ナシ。
無双チェリー・無双スイカ確率
無双チェリー・無双スイカ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/10280 |
2 | 1/10267 |
3 | 1/9279 |
4 | 1/7767 |
5 | 1/7609 |
6 | 1/7395 |
無双チェリー・無双スイカは通常時・ボーナス中のみ出現し得る。
モード解析・モード示唆演出
フェイク前兆の法則
フェイク前兆の有無によるモード示唆 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
64宿命到達で 激闘ROAD突入 |
モードC以上の期待度アップ |
192宿命到達で 激闘ROAD突入 |
天国or超天国の期待度アップ |
256宿命到達で 激闘ROAD非突入 |
モードBorモードDの大チャンスかつ、 モードDに期待できる |
激闘ROADに移行した宿命数で滞在モードを示唆している。256宿命到達時は激闘ROADに移行しなかった場合にモード示唆の役割がある。
通常時_解析
規定宿命(カルマ)について
通常時は1G消化するごとに1宿命(カルマ)獲得し、宿命獲得特化ゾーンである「宿命BREAK」で獲得できる宿命を考慮すると、1Gで2宿命獲得できる計算になる。内部的に予め決められた規定宿命到達で幻闘ボーナスに当選する。
なお、幻闘ボーナス当選時の余剰宿命は幻闘RUSH終了時に持ち越される(ただし、極・幻闘RUSHに突入した場合はその限りでない)。
モード
モードごとの最大宿命数 | |
---|---|
モード | 最大宿命数 |
A | 1536宿命 |
B | 1408宿命 |
C | 1024宿命 |
D | 640宿命 |
天国 | 256宿命 |
超天国 | 256宿命 |
通常時は上記6つのモードのいずれかに滞在しており、(超)天国滞在時は256宿命以内の幻闘ボーナスが確約される。なお、超天国滞在時の移行先は天国or超天国となっている。
規定宿命振り分け
規定宿命振り分け |
---|
64宿命 |
128宿命 |
192宿命 |
256宿命 |
384宿命 |
512宿命 |
640宿命 |
768宿命 |
896宿命 |
1024宿命 |
1152宿命 |
1280宿命 |
1408宿命 |
1536宿命 |
モードによって振り分けられる規定宿命が異なるうえ、規定宿命到達時のフェイク前兆発生率も変化する。
規定宿命到達時のボーナス期待度
各モードごとの 規定宿命到達時のボーナス期待度 |
|||
---|---|---|---|
宿命数 | モードA | モードB | モードC |
128宿命(64G) | △ | ▲ | △ |
256宿命(128G) | 〇 | 〇 | 〇 |
384宿命(192G) | △ | ▲ | △ |
512宿命(256G) | 〇 | △ | ◎ |
640宿命(320G) | △ | 〇 | △ |
768宿命(384G) | ▲ | △ | ◎ |
896宿命(448G) | △ | ◎ | △ |
1024宿命(512G) | 〇 | △ | ☆ |
1152宿命(576G) | △ | 〇 | ー |
1280宿命(640G) | ▲ | △ | |
1408宿命(704G) | △ | ☆ | |
1536宿命(768G) | ☆ | ー | |
宿命数 | モードD | 天国 | 超天国 |
128宿命(64G) | 〇 | ◎ | ◎ |
256宿命(128G) | 〇 | ☆ | ☆ |
384宿命(192G) | ◎ | ー | ー |
512宿命(256G) | 〇 | ||
640宿命(320G) | ☆ | ||
768宿命(384G) | ー | ||
896宿命(448G) | |||
1024宿命(512G) | |||
1152宿命(576G) | |||
1280宿命(640G) | |||
1408宿命(704G) | |||
1536宿命(768G) |
256宿命以内の選択率
256宿命以内の選択率は約40%存在。また、64・192宿命にも振り分けアリ。出玉に余裕がある場合などは256宿命まで様子を見るのもありだろう。
ステージ
ステージによる示唆内容 | |
---|---|
ステージ | 示唆内容 |
北斗神拳 |
デフォルト |
南斗聖拳 |
|
北斗の軍 |
|
北斗琉拳 |
高確濃厚ステージ 伝承奥義役成立で複数pt獲得のチャンス 無双目成立で宿命BREAK当選率アップ |
五車星 |
前兆示唆ステージ フェイクだった場合も、 その後の規定宿命が近い可能性アリ |
激闘ROAD |
規定宿命到達で移行する前兆ステージ |
ユリアROAD |
移行した時点で本前兆の可能性大 |
通常時のステージは伝承奥義pt獲得に影響する低確・高確や、規定宿命到達による前兆を示唆。
伝承奥義カウンタ概要
通常時は伝承奥義カウンタに対応したレア役が成立するとポイント抽選が行われ、最低でも1pt獲得できる。最大で9pt貯まると宿命BREAKに当選。また、チャンス目のみ最大5ptで宿命BREAKに繋がる。
伝承奥義カウンタの法則
宿命BREAK当選に要するポイントが大きかった場合は、上位宿命BREAKに期待できる。また、カウンタ帯電時は宿命BREAKのチャンスとなる。
【伝承奥義カウンタ】宿命BREAK抽選
【伝承奥義カウンタ】 ポイントごとの宿命BREAK抽選 |
||
---|---|---|
ポイント | 伝 (チェリー) |
承 (チャンス目) |
1 | 3.1% | 各18.8% |
2 | 25.0% | |
3 | 3.1% | |
4 | 28.1% | |
5 | 3.1% | 25.0% |
6 | 25.0% | ー |
7 | ー | |
8 | ||
9 | 12.5% | |
ポイント数 | 奥 (スイカ) |
義 (チャンスベル) |
1 | 20.3% | 0.4% |
2 | 3.1% | ー |
3 | 21.9% | 0.4% |
4 | 3.1% | ー |
5 | 21.9% | 0.4% |
6 | 3.1% | 87.5% |
7 | 14.1% | 各0.4% |
8 | ー | |
9 | 12.5% | 10.5% |
赤塗りされているポイントが振り分けられていた場合は上位宿命BREAKor宿命超BURST当選濃厚。なお、赤塗り以外のポイント振り分けられていた場合も、上位宿命BREAKor宿命超BURSTが出てくる可能性はある。
宿命BREAK
主な当選契機 | ★伝承奥義カウンタ規定pt蓄積 |
継続ゲーム数 | ★6G+α継続 |
消化中の抽選 | ★成立役に応じて宿命を獲得 ★中ボス撃破で宿命BREAK獲得の可能性アリ |
宿命BREAK中は成立役に応じて毎ゲーム宿命を獲得。レア役成立時は中ボスが出現し、中ボスと対峙する際に小役が入賞すればさらなる恩恵を獲得できる。
上位宿命BREAK
上位宿命BREAKは宿命BREAK当選時の一部で突入。10G+α継続し、毎ゲーム10宿命以上を獲得できる。
【宿命BREAK】宿命獲得抽選
【宿命BREAK】 成立役ごとの宿命上乗せ抽選 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 5宿命 | 10宿命 | 20宿命 |
ハズレ目 | 100% | ー | ー |
ベル・リプレイ | ー | 93.8% | 4.7% |
無双目 | ー | ー | |
チャンスベル | |||
チェリー・スイカ | |||
チャンス目 | |||
成立役 | 30宿命 | 40宿命 | 50宿命 |
ハズレ目 | ー | ー | ー |
ベル・リプレイ | 0.8% | 0.4% | |
無双目 | 100% | ー | |
チャンスベル | 100% | ||
チェリー・スイカ | 87.5% | 12.5% | |
チャンス目 | ー | 87.5% | |
成立役 | 60宿命 | 70宿命 | 80宿命 |
ハズレ目 | ー | ー | ー |
ベル・リプレイ | |||
無双目 | |||
チャンスベル | |||
チェリー・スイカ | |||
チャンス目 | 9.4% | ||
成立役 | 90宿命 | 100宿命 | |
ハズレ目 | ー | ー | |
ベル・リプレイ | 0.4% | ||
無双目 | ー | ||
チャンスベル | |||
チェリー・スイカ | |||
チャンス目 | 3.1% |
【上位宿命BREAK】宿命獲得抽選
【上位宿命BREAK】 成立役ごとの宿命上乗せ抽選 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 10宿命 | 20宿命 | 30宿命 |
ハズレ目 | 100% | ー | ー |
ベル・リプレイ | ー | 93.8% | 4.7% |
無双目 | ー | ー | |
チャンスベル | |||
チェリー・スイカ | |||
チャンス目 | |||
成立役 | 40宿命 | 50宿命 | 60宿命 |
ハズレ目 | ー | ー | ー |
ベル・リプレイ | 0.8% | 0.4% | |
無双目 | ー | 87.5% | ー |
チャンスベル | 87.5% | ||
チェリー・スイカ | 50.0% | ||
チャンス目 | ー | ||
成立役 | 70宿命 | 100宿命 | |
ハズレ目 | ー | ー | |
ベル・リプレイ | 0.4% | ||
無双目 | 12.5% | ー | |
チャンスベル | 12.5% | ||
チェリー・スイカ | 37.5% | 12.5% | |
チャンス目 | ー | 100% |
【宿命BREAK】中ボス撃破時の恩恵
中ボス撃破時の恩恵 | ||
---|---|---|
中ボス | 宿命上乗せ期待度 | セット上乗せ期待度 |
ハート |
低 | 中 |
スペード |
中 | 低 |
牙親父 |
高 | 低 |
デビルリバース |
高 | 高 |
中ボス出現時に小役が入賞すれば各中ボスに応じた恩恵を得られる。デビルリバース撃破時は宿命BREAK獲得のハイチャンスだ。
【宿命BREAK】レア役成立時の中ボス振り分け
【宿命BREAK】レア役成立時の中ボス振り分け | ||
---|---|---|
成立役 | スペード | ハート |
無双目 | 68.8% | 25.0% |
チャンスベル | 68.8% | 25.0% |
チェリー・スイカ | 50.0% | 37.5% |
チャンス目 | ー | ー |
成立役 | 牙親父 | デビルリバース |
無双目 | 5.9% | 0.4% |
チャンスベル | 5.9% | 0.4% |
チェリー・スイカ | 10.9% | 1.6% |
チャンス目 | 87.5% | 12.5% |
【宿命BREAK】中ボス対戦時の宿命獲得抽選
スペード
【宿命BREAK】 スペード対戦時の宿命獲得抽選 |
||
---|---|---|
成立役 | 上乗せナシ | 20宿命 |
ハズレ目 | 100% | ー |
ベル・リプレイ | ー | 75.0% |
無双目 | ー | |
チャンスベル | ||
チェリー・スイカ | ||
チャンス目 | ||
成立役 | 40宿命 | 70宿命 |
ハズレ目 | ー | ー |
ベル・リプレイ | 18.8% | 6.3% |
無双目 | 87.5% | 12.5% |
チャンスベル | 87.5% | 12.5% |
チェリー・スイカ | ー | 100% |
チャンス目 | 100% |
ハート
【宿命BREAK】 ハート対戦時の宿命獲得抽選 |
||
---|---|---|
成立役 | 上乗せナシ | 20宿命 |
ハズレ目 | 100% | ー |
ベル・リプレイ | 100% | |
無双目 | ー | 100% |
チャンスベル | 100% | |
チェリー・スイカ | ー | |
チャンス目 | ||
成立役 | 70宿命 | |
ハズレ目 | ー | |
ベル・リプレイ | ||
無双目 | ||
チャンスベル | ||
チェリー・スイカ | 100% | |
チャンス目 | 100% |
牙親父・デビルリバース
【宿命BREAK】 牙親父・デビルリバース対戦時の宿命獲得抽選 |
||
---|---|---|
成立役 | 上乗せナシ | 50宿命 |
ハズレ目 | 100% | ー |
ベル・リプレイ | ー | 50.0% |
無双目 | ー | |
チャンスベル | ||
チェリー・スイカ | ||
チャンス目 | ||
成立役 | 70宿命 | 100宿命 |
ハズレ目 | ー | ー |
ベル・リプレイ | 37.5% | 12.5% |
無双目 | 75.0% | 25.0% |
チャンスベル | 75.0% | 25.0% |
チェリー・スイカ | ー | 100% |
チャンス目 | 100% |
【宿命BREAK】牙親父・デビルリバース対戦時の追加宿命抽選
【宿命BREAK】 牙親父・デビルリバース対戦時の追加宿命抽選 |
||
---|---|---|
対戦相手 | 20宿命 | 40宿命 |
牙親父・ デビルリバース |
62.5% | 31.3% |
対戦相手 | 70宿命 | 100宿命 |
牙親父・ デビルリバース |
3.1% | 3.1% |
【宿命BREAK】中ボス対戦時の宿命BREAK上乗せ抽選
スペード・牙親父
【宿命BREAK】 スペード・牙親父対戦時の宿命BREAK上乗せ抽選 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 上乗せナシ | 1個 | 2個 |
ハズレ目 | 100% | ー | ー |
ベル・リプレイ | 100% | ||
無双目 | ー | 100% | |
チャンスベル | 100% | ||
チェリー・スイカ | 75.0% | 25.0% | |
チャンス目 | ー | 100% |
ハート
【宿命BREAK】 ハート対戦時の宿命BREAK上乗せ抽選 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 上乗せナシ | 1個 | 2個 |
ハズレ目 | 100% | ー | ー |
ベル・リプレイ | ー | 87.5% | 12.5% |
無双目 | ー | 87.5% | |
チャンスベル | 87.5% | ||
チェリー・スイカ | 50.0% | ||
チャンス目 | ー | ||
成立役 | 3個 | 4個 | |
ハズレ目 | ー | ー | |
ベル・リプレイ | |||
無双目 | 12.5% | ||
チャンスベル | 12.5% | ||
チェリー・スイカ | 46.9% | 3.1% | |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% |
デビルリバース
【宿命BREAK】 デビルリバース対戦時の宿命BREAK上乗せ抽選 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 |
ハズレ目 | 100% | ー | ー |
ベル・リプレイ | ー | 87.5% | 12.5% |
無双目 | ー | 87.5% | |
チャンスベル | 87.5% | ||
チェリー・スイカ | 50.0% | ||
チャンス目 | ー | ||
成立役 | 4個 | 5個 | |
ハズレ目 | ー | ー | |
ベル・リプレイ | |||
無双目 | 12.5% | ||
チャンスベル | 12.5% | ||
チェリー・スイカ | 46.9% | 3.1% | |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% |
北斗無双カウンタ
液晶下部の「HOKUTO MUSOU」が北斗無双カウンタとなっており、リプレイが成立するたび1文字点灯する。全ての文字が点灯すれば無双目高確率状態へ移行する。
無双目高確率状態
無双目高確率状態中は無双目の出現率がアップ。押し順ナビが発生すると無双目出現のチャンスとなる。「高確率」の文字の色で継続ゲーム数を示唆しており、赤ならロング継続の期待大。
【無双目高確率状態】転落条件
無双目高確中の無双目確率 | |
---|---|
状態 | 確率 |
ショート | 約1/9.1 |
ミドル | |
ロング |
無双目高確はショート・ミドル・ロング3種類の状態が存在し、各状態滞在時の無双目確率は約1/9.1。また、無双目高確中はレア役非成立時に転落抽選が行われる。ただし、宿命BREAKやSTのバトル中は転落の可能性ナシ。
無双目による宿命BREAK当選率
無双目による宿命BREAK当選率 | |
---|---|
状態 | 当選率 |
通常滞在時 | 25.0% |
高確滞在時 | 50.0% |
無双目による宿命BREAK当選率は状態によって変化するが、その当選率に設定差は存在しない。
宿命BREAKストック抽選
【通常時】 宿命BREAKストック抽選 |
|
---|---|
設定 | ストック当選率 |
1 | 1/694.4 |
2 | |
3 | 1/555.5 |
4 | 1/462.9 |
5 | 1/396.8 |
6 | 1/347.2 |
通常時は毎ゲーム宿命BREAKストック抽選が行われており、その当選率は高設定ほど優遇されている。また、ストックされた宿命BREAKは次回の宿命BREAK終了後に前兆を経由して放出される 。そのため、高設定ほど宿命BREAKがループしやすくなっている。
宿命超BURST
主な当選契機 | ★通常時の無双チェリー・無双スイカ成立 |
継続ゲーム数 | ★5G+α継続 |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム3桁宿命獲得 ★平均800宿命獲得 |
宿命超BURSTの主な当選契機は無双チェリー・無双スイカとなっており、消化中は毎ゲーム3桁宿命を獲得できる。5G以降は小役が入賞すれば必ず継続。ハズレ目出現時に終了の可能性がある。
【宿命超BURST】消化中の宿命獲得抽選
宿命超BURSTは4Gの保障ゲームがあり、毎ゲーム減算される。保障ゲームが無くなると転落抽選が行われるが、小役成立時は保障ゲームの上乗せ抽選が行われるため、小役を引いてロング継続を目指すのが大量宿命獲得の肝になる。
保障ゲーム上乗せ抽選
成立役ごとの保障ゲーム上乗せ抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | 1G上乗せ | 2G上乗せ |
ハズレ目 | ー | ー |
ベル・リプレイ | 100.0% | |
無双目 | ||
チャンスベル | ||
チェリー・スイカ | 87.5% | 12.5% |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% |
宿命獲得抽選
成立役ごとの宿命獲得抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 100宿命 | 200宿命 | 300宿命 |
ハズレ目 | 100% | ー | ー |
ベル・リプレイ | |||
無双目 | ー | 100% | |
チャンスベル | |||
チェリー・スイカ | 75.0% | 25.0% | |
チャンス目 | ー | 100% |
なお、保障ゲーム消化後は毎ゲーム1/4で宿命超BURSTが継続する。
激闘ROAD
主な突入契機 | ★規定宿命到達 |
消化中の抽選 | ★闘気レベル100到達で 本前兆の期待度大幅アップ |
激闘ROADは規定宿命到達時に移行する前兆ステージ。消化中に闘気レベルを獲得し、80到達で本前兆のチャンス、100到達で本前兆の可能性大幅アップとなる。最終的に連続演出でボーナスの当否が告知される。
なお、宿命BREAK終了後のBETorレバーONで激闘ROADに移行すれば本前兆の期待大だ。
【激闘ROAD】連続演出ごとのボーナス期待度
連続演出ごとのボーナス期待度 | |
---|---|
連続演出 | 期待度 |
GOLANvs北斗神拳 |
★×2.5 |
南斗聖拳vs北斗神拳 |
|
元斗皇拳vs北斗神拳 |
|
北斗琉拳vs北斗神拳 |
★×3 |
兄弟相克 |
★×3.5 |
南斗大戦 |
|
女たちの闘い |
★×4 |
悪魔封印の刻 |
★×4.5 |
運命の女 |
★×5 |
幼き闘神 |
激闘ROAD中に闘気レベルが100に到達した場合は、兄弟相克(★×3.5)以上の連続演出に発展するという法則アリ。
ユリアROAD
主な突入契機 | ★規定宿命到達時の一部 |
消化中の抽選 | ★突入した時点でボーナスの可能性大 ★ユリアボーナスのチャンス |
ユリアROADは移行した時点で本前兆の可能性大。
ユリアポイント概要
本機にはユリアポイントという要素が存在し、規定ポイント到達後の初当りがユリアボーナスになるという恩恵がある。
ユリアポイントの特徴
ユリアポイントは規定ポイント到達によるユリアボーナス当選まで減算されない(極・幻闘ラッシュ移行時を除く)。そのため、ユリアボーナス直撃当選時はポイントを消費しない。また、ユリアポイントの初期値は有利区間移行時に抽選されるため、早いタイミングで規定ポイントに到達するケースもある。
【ユリアポイント】蓄積契機
ユリアポイントは通常時300宿命消化ごとに1pt獲得でき、300宿命未満で初当りに繋がった場合は1ptの獲得抽選が行われる。また、幻闘ラッシュを駆け抜けた場合は複数ポイント獲得でき、連続で駆け抜けた場合はさらに多くのポイントを獲得できる。
演出ごとの残り規定ポイント示唆
【ユリアポイント】 演出パターンごとの残り規定ポイント |
|
---|---|
パターン | 示唆内容 |
弱 |
規定ポイントまで 残り30pt以内濃厚 |
中 |
規定ポイントまで 残り20pt以内濃厚 |
強 |
規定ポイントまで 残り10pt以内濃厚 |
最強 |
規定ポイントまで 残り5pt以内濃厚 |
【ユリアポイント】規定ポイント到達時の挙動
ユリアポイント契機のユリアボーナス開始時は紫色のロゴ落下演出が発生する。
【ユリアポイント】伝授キャラ追加抽選
ユリアポイントによるユリアボーナス当選時は伝授キャラ「南斗最後の将」の獲得抽選が追加で行われる。そのため、直撃当選時のユリアボーナスより性能が高くなっている。
ブルーセブンモード
主な当選契機 | ★有利区間移行時の一部 ★幻闘ラッシュ終了時の一部 |
継続抽選 | ★極・幻闘ラッシュ突入まで継続 |
消化中の抽選 | ★幻闘ラッシュ中のボーナスが 全て青7揃いになる |
ブルーセブンモード突入時はST中のボーナスが全て青7揃いになり、その間の出玉率は設定1でも100%オーバー。また、高設定ほどブルーセブンモード移行率が優遇されており、有利区間移行時にレア役を引くとブルーセブンモード移行のチャンスとなる。
伝授キャラ獲得抽選
フェイク前兆終了時の 伝授キャラ獲得抽選 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 5.1% |
2 | |
3 | 5.5% |
4 | 5.9% |
5 | 6.6% |
6 | 7.0% |
通常時は激闘ROAD(フェイク前兆)終了時に伝授キャラ獲得抽選が行われており、上記の確率で追加の伝授キャラ獲得抽選が行われる。高設定ほど優遇されているため、初当り時にレア役なしで伝授キャラを獲得する事が多いと高設定の可能性が若干高くなる。
【ブルーセブンモード】移行率
有利区間移行時・ST終了時
【ブルーセブンモード移行率】 有利区間移行時・ST終了時 |
|
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 0.7% |
2 | |
3 | 0.8% |
4 | 1.0% |
5 | 1.1% |
6 | 1.2% |
レア役による有利区間移行時
【セブンモード移行率】 レア役による有利区間移行時 |
|
---|---|
成立役 | 移行率 |
無双目 | 10.2% |
チャンスベル | |
スイカ・チェリー | 20.3% |
チャンス目 | 33.6% |
レア役で有利区間へ移行した場合は、セブンモード当選率が優遇される。また、レア役以外での有利区間移行時・ST終了時のセブンモード移行率は若干の設定差アリ。
ボーナス_解析
幻闘ボーナス
主な当選契機 | ★初当り時 ★ST中ボーナス当選時 |
図柄揃い | ★北斗無双図柄揃い |
純増枚数 | ★純増約+5.0枚/G |
終了条件 | ★100枚獲得するまで継続 |
消化中の抽選 | ★伝授キャラ獲得抽選 |
幻闘ボーナスは100枚獲得できる疑似ボーナスで、消化中は成立役に応じて伝授キャラの獲得抽選が行われる。なお、ボーナス終了後は必ずST「(真・極)幻闘ラッシュ」へ突入する。
ユリアボーナス
主な当選契機 | ★初当り時の一部 ★ボーナス準備中の 昇格抽選当選時 ★規定ユリアポイント到達後の 初当り |
図柄揃い | ★北斗無双図柄揃い |
純増枚数 | ★純増約+5.0枚/G |
終了条件 | ★100枚獲得するまで継続 |
消化中の抽選 | ★伝授キャラ獲得抽選 |
ユリアボーナス当選時は伝授キャラ「ユリア」を獲得できるため、初回STクリア濃厚。つまり、真・幻闘ラッシュ当選濃厚となる。
真・北斗無双ボーナス
主な当選契機 | ★ST中ボーナス当選時 |
図柄揃い | ★青7揃い |
純増枚数 | ★純増約+5.0枚/G |
終了条件 | ★300枚獲得するまで継続 |
消化中の抽選 | ★伝授キャラ獲得抽選 |
真・北斗無双ボーナス中も成立役に応じて伝授キャラの獲得抽選が行われる。幻闘ボーナスと比較すると、消化ゲーム数が増えるため伝授キャラをより獲得しやすくなっている。なお、ボーナス終了後は必ずST「(真・極)幻闘ラッシュ」へ突入する。
七星チャージ
主な当選契機 | ★ST中の幻闘バトル敗北直後 |
純増枚数 | ★純増約+5.0枚/G |
終了条件 | ★50~500枚獲得するまで継続 |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム幻闘ptを蓄積する |
七星チャージはST中幻闘バトル敗北の次ゲームに当選する可能性があるボーナス。50枚獲得するごとに継続ジャッジが発生し、最大500枚獲得できる。幻闘バトル敗北時は七星チャージ当選を願いたい。
【七星チャージ】枚数振り分け率
【七星チャージ】 枚数振り分け |
|
---|---|
枚数 | 振り分け率 |
50枚 | 52.0% |
100枚 | 25.4% |
150枚 | 1.6% |
200枚 | 15.2% |
250枚 | 0.4% |
300枚 | 3.9% |
350枚 | ー |
400枚 | 0.8% |
450枚 | ー |
500枚 | 0.8% |
伝授キャラ獲得抽選
ボーナス中のレア役成立時に伝授キャラ獲得抽選が行われており、伝授キャラは25種類存在。キャラによって恩恵が異なるうえ、背景が青<緑<赤<金の順で恩恵が大きくなる。また、獲得した伝授キャラの性能は掛け合わされる。なお、伝授キャラの効果はサブ液晶タッチで確認可能。
中キャラ以上獲得濃厚パターン
「中リールに狙え」演出発生時はその時点で中伝授キャラ以上の獲得濃厚。また、約50%で強伝授キャラにも期待できる。上段に無双図柄が揃えば強伝授キャラ獲得濃厚!?
ST_解析
(真)幻闘ラッシュ
主な当選契機 | ★ボーナス終了後 |
継続ゲーム数 | ★幻闘ラッシュ:30G+α継続 ★真・幻闘ラッシュ(2人):40G+α継続 ★真・幻闘ラッシュ(3人):50G+α継続 |
継続率 | ★幻闘ラッシュ:約55% ★真・幻闘ラッシュ:約77% |
消化中の抽選 | ★レア役成立時に幻闘バトル or 宿星バトル抽選 |
幻闘ラッシュ中はレア役成立時にバトル発展抽選が行われる。バトルは幻闘バトル・宿星バトルの2種類で、どちらも勝利すればボーナス+STゲーム数がリセット。ST1セット目は継続率が約55%だが、バトル発展時は必ず宿星バトルへ。宿星バトル勝利で仲間が増え、次回STが「真・幻闘ラッシュ」に昇格する。
【(真)幻闘ラッシュ】ST中の演出モード
幻闘ラッシュ開始時は4つの演出モードを選択可能。好みの演出を選んでプレイしよう。
北斗神拳
北斗神拳はバランスタイプ。SHOCK煽りが出現する間はバトルの前兆中となる。緑SHOCKでバトル当選の可能性大、赤SHOCKならバトル当選かつ勝利期待度も高くなる。
南斗聖拳
南斗聖拳はメリハリモード。チャンスアップ演出が発生すればバトル当選の期待大。真・幻闘ラッシュ以降は幻闘pt・無双ゾーン・七星チャージ煽りが発生した時点でそれぞれへの突入濃厚となる。
北斗の軍
北斗の軍はチャージモード。レア役成立時のバトル期待度をメーターで示唆しており、メーターMAXでバトル発展濃厚。また、「!」ナビなしでレア役が成立していた場合もバトル濃厚となる。
北斗琉拳
北斗琉拳は保留示唆モード。保留の内容で幻闘バトル突入や、勝利期待度を示唆。緑保留はバトル当選の期待度が高く、赤保留はバトル当選濃厚かつ勝利期待度も高い。レア役成立時に保留が4つ出現すれば★3.5以上のバトルor宿星バトル濃厚となる。
伝承奥義カウンタ
レア役成立時は伝承奥義カウンタが点灯しているか否かでバトル発展期待度が変化する。ST中に点灯しているレア役を引けばバトル発展濃厚となり、バトル中なら勝利濃厚となる。
幻闘ポイント
幻闘ptカウンタは液晶下部にあり、幻闘ポイントが規定数貯まると幻闘バトルに発展する。ただし、幻闘ポイントが有効になるのは真・幻闘ラッシュ以降となっている。なお、幻闘ptはST中のベル成立時に加算される。
【幻闘ポイント】規定ポイント振り分け率
【幻闘ポイント】 規定ポイント振り分け率 |
|
---|---|
ポイント | 振り分け |
100pt | 各10.2% |
300pt | |
500pt | |
700pt | |
900pt | |
1000pt | 49.0% |
北斗無双カウンタ
北斗無双カウンタは主にリプレイ成立時に点灯。カウンタ全点灯時は無双目高確率へ移行する。
伝授キャラ概要
伝授キャラ獲得抽選はボーナス中に行われ、伝授キャラを獲得するほど次回STが強化される。伝授キャラは25種類存在し、キャラの背景の色が青<緑<赤<金の順でその恩恵が大きくなる。
【伝授キャラ】北斗無双カウンタ蓄積系
北斗無双カウンタ蓄積系キャラ | |
---|---|
伝授キャラ | 効果 |
ライガ | 獲得数2倍 |
フウガ |
【伝授キャラ】幻闘ポイント蓄積系
幻闘ポイント蓄積系キャラ | |
---|---|
伝授キャラ | 効果 |
フォックス | 追加獲得・小 |
ジャッカル | 追加獲得・中 |
牙親父 | 獲得数2倍 |
デビルリバース | 獲得数3倍 |
ウイグル | 毎ゲームポイント獲得 |
【伝授キャラ】ゲーム数減算ストップ系
ゲーム数減算ストップ系キャラ | |
---|---|
伝授キャラ | 効果 |
ハート | 減算ストップ・短 |
リュウガ | 減算ストップ・長 |
【伝授キャラ】バトル勝利時恩恵アップ系
バトル勝利時恩恵アップ系キャラ | |
---|---|
伝授キャラ | 効果 |
フドウ | バトル勝利時BB濃厚 |
リュウケン | バトル勝利時BB+αに期待 |
【伝授キャラ】バトル優遇系
バトル優遇系キャラ | |
---|---|
伝授キャラ | 効果 |
シュレン | バトル中のレア役で勝利濃厚 |
ヒューイ | バトル中のリプレイで勝利濃厚 |
ジュウザ | バトル中のベルで勝利濃厚 |
ルイ | 対戦相手が☆3以上 |
アスカ | ST中のレア役でバトル濃厚 |
サヤカ | ST終了画面で小役入賞で復活濃厚 |
スミス | バトル敗北時に七星チャージ濃厚 |
レイア | ST中の無双目でバトル濃厚 |
アイリ | 対戦相手が☆4以上 |
オウガイ | 無双ゾーン突入濃厚 |
リハク | バトル中の小役入賞で勝利濃厚 |
※発展したバトルが宿星バトルだった場合、「ルイ」「アイリ」の効果は発動しないので注意。
【伝授キャラ】ST巻き戻し系
ST巻き戻し系キャラ | |
---|---|
伝授キャラ | 効果 |
シュウ | ST終了時に必ず復活 |
【伝授キャラ】激アツ系
激アツ系キャラ | |
---|---|
伝授キャラ | 効果 |
ユリア | 次回バトル勝利濃厚 |
南斗最後の将 | バトルに敗北するまで 対戦相手が☆4以上 |
幻闘バトル
主な当選契機 | ★レア役による抽選 |
勝利期待度 | ★平均50% |
継続ゲーム数 | ★4G |
消化中の抽選 | ★バトル勝利でボーナス濃厚 ★成立役に応じて書き換え抽選 |
対戦相手によって勝利期待度が変化し、いずれも勝利すればボーナス濃厚。バトル中は成立役に応じて勝利抽選が行われるほか、伝授キャラによってバトルが有利になるケースも多数存在する。
宿星バトル
主な当選契機 | ★幻闘ラッシュ中のバトル当選時 ★真・幻闘ラッシュ中は バトル当選時の一部 |
勝利期待度 | ★平均50% |
継続ゲーム数 | ★4G |
消化中の抽選 | ★バトル勝利でボーナス+仲間加算 ★成立役に応じて書き換え抽選 |
宿星バトルは選んだ流派のキャラとのバトルとなっており、幻闘ラッシュ中のバトルは必ず宿星バトルが選ばれる。バトル勝利で仲間が加算され、その都度以降のSTゲーム数が増える。最終的に仲間が4人になれば極・幻闘ラッシュへ移行する。
【宿星バトル】当選率
状態ごとの宿星バトル当選率 | |
---|---|
状態 | 当選率 |
1人状態 | 100% |
2人状態 | 18.8% |
3人状態 | 7.8% |
宿星バトル当選率は味方キャラの人数に応じて変化する。
(宿星)幻闘バトル抽選
(宿星)幻闘バトル当選率 | ||
---|---|---|
成立役 | 対応カウンタ | |
非対応 | 対応 | |
チェリー(伝) | 50.0% | バトル発展濃厚 |
チャンス目(承) | 75.0% | |
スイカ(奥) | 50.0% | |
チャンスベル(義) | 33.6% | |
無双目 | 25.0% |
対応カウンタが点灯しているレア役成立時はバトル発展濃厚。非対応なら上記の確率でバトルへ発展する。なお、無双目は常時4回に1回の割合でバトルへ発展する。
本前兆中の抽選
バトル本前兆中にバトル抽選をパスすると、内部的にバトルをストックする。また、ストックがある状態でバトルに勝利すると、ストック分は伝承キャラの獲得抽選に回される。
(宿星)幻闘バトル中の勝利抽選
バトル中の勝利書き換え抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | 対応カウンタ | |
非対応 | 対応 | |
チェリー(伝) | 50.0% | 勝利濃厚 |
チャンス目(承) | 75.0% | |
スイカ(奥) | 50.0% | |
チャンスベル(義) | 33.6% | |
無双目 | 勝利濃厚 |
バトル中の無双目はバトル勝利濃厚となる。
【宿星バトル】勝利時の追加対応役
対戦相手ごとの勝利時追加対応役 | ||
---|---|---|
対応役 | 北斗神拳選択時 | 南斗聖拳選択時 |
伝キャラ (チェリー対応) |
ケンシロウ | サウザー |
承キャラ (チャンス目対応) |
ラオウ | シン |
奥キャラ (スイカ対応) |
トキ | ユダ |
義キャラ (チャンスベル対応) |
ジャギ | レイ |
対応役 | 北斗の軍選択時 | 北斗琉拳選択時 |
伝キャラ (チェリー対応) |
バット | ヒョウ |
承キャラ (チャンス目対応) |
マミヤ | カイオウ |
奥キャラ (スイカ対応) |
アイン | ハン |
義キャラ (チャンスベル対応) |
リン | シャチ |
無双ゾーン
主な当選契機 | ★ST終盤に突入する可能性アリ |
継続ゲーム数 | ★10G継続 |
消化中の抽選 | ★バトル発展で勝利濃厚 |
無双ゾーン突入時はSTのゲーム数減算がストップし、バトルに発展すればその時点で勝利濃厚となる。なお、伝授キャラ「オウガイ」所持時は無双ゾーンが20G継続する。
リザルト画面での抽選
リザルト画面出現ゲームでレア役が成立すれば勝利濃厚のバトルへ発展する。また、無双目も対象になるため、無双目高確滞在時にリザルト画面へ移行した場合は逆転のチャンスとなる。なお、伝授キャラ「サヤカ」保持時はリプレイ・ベルでも同様の恩恵を受けられる。
幻闘バトル・宿星バトルの勝率
幻闘バトル・宿星バトルの勝利期待度 | |
---|---|
星の数 | 期待度 |
星2 | 約32% |
星2.5 | 約35% |
星3 | 約57% |
星3.5 | 約74% |
星4 | 約83% |
星5 | 100% |
宿星バトル | 約45% |
星5のバトルは対戦相手によって法則があり、デカイ婆は勝利濃厚。アミバは(極)真・北斗無双ボーナスor伝授キャラ高確ボーナス濃厚。無法者も伝授キャラ高確ボーナス濃厚となる。
七星チャージ当選率
七星チャージ当選率 | |
---|---|
パターン | 当選率 |
バトル敗北時 | 7.8% |
伝授キャラ「ミスミ」 保持時 |
100% |
七星チャージは真(極)・幻闘ラッシュ中のバトル敗北時に当選する可能性アリ。七星チャージ当選時はバトル敗北の次ゲームに告知が発生する。
七星チャージ当選時の枚数振り分け
【七星チャージ】 枚数振り分け |
|
---|---|
枚数 | 振り分け率 |
50枚 | 52.0% |
100枚 | 25.4% |
150枚 | 1.6% |
200枚 | 15.2% |
250枚 | 0.4% |
300枚 | 3.9% |
350枚 | ー |
400枚 | 0.8% |
450枚 | ー |
500枚 | 0.8% |
(極)真・幻闘ラッシュ残り10G時の法則
(極)真・幻闘ラッシュ中、1度もバトルに発展していない状況で、残りゲーム数が10G以下になった場合は無双目を含むレア役成立で★×2以上のバトルが確約される(無双ゾーン中は除く)。
なお、レア役成立時の抽選でバトルに当選した場合は★×2~5のバトルor宿星バトルへ。レア役成立時のバトル抽選に漏れた場合は、★×2のバトルに繋がる仕様となっている。
上位ST_解析
極・幻闘ラッシュ
主な当選契機 | ★仲間4人集結時 |
継続ゲーム数 | ★77G+α継続 |
継続率 | ★約96% |
消化中の抽選 | ★レア役成立時に幻闘バトル抽選 |
上位ST・極・幻闘ラッシュは同じ流派の仲間が4人集結すると突入。無双目を除くレア役成立で幻闘バトル濃厚となるうえ、77G継続するため極・幻闘ラッシュのループ率は約96%と極めて高い。また、極・幻闘ラッシュ突入時の期待獲得枚数は『5000枚超』と破格。なお、極・幻闘ラッシュは真・幻闘ラッシュ約10回に1回の割合で突入する計算になる。
究極無双
主な当選契機 | ★仲間4人集結時 |
継続ゲーム数 | ★10G継続 |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム、ボーナスの枚数を上乗せ |
究極無双はボーナスの枚数上乗せ特化ゾーンで、平均獲得枚数は約500枚。究極無双で上乗せした枚数をその後のボーナスで獲得し、その後、極・幻闘ラッシュへ突入する。
【究極無双】成立役ごとの上乗せ抽選
究極無双中の上乗せ枚数振り分け | ||
---|---|---|
成立役 | 30枚上乗せ | 50枚上乗せ |
ハズレ目 | 100% | ー |
ベル・リプレイ | 50.0% | 46.9% |
無双目 | ー | ー |
チャンスベル | ||
チェリー・スイカ | ||
チャンス目 | ||
成立役 | 100枚上乗せ | 200枚上乗せ |
ハズレ目 | ー | ー |
ベル・リプレイ | 2.3% | 0.8% |
無双目 | 96.9% | 3.1% |
チャンスベル | 87.5% | 12.5% |
チェリー・スイカ | 50.0% | 50.0% |
チャンス目 | ー | 100% |
究極無双中は内部的に無双目高確となっているため上乗せのハイチャンス。
スペシャルムービー発生条件
極・幻闘ラッシュはスペシャルムービー後から約2100枚獲得すると、次のスペシャルムービーが発生する仕様となっている。また、スペシャルムービー後の初回STはバトル勝利+極・北斗無双ボーナスの保証アリ。
つまり、スペシャルムービー発生時はムービー中に獲得できる出玉+極・北斗無双ボーナスが確約される。
演出法則│天井示唆 演出期待度
【通常時】規定宿命示唆演出
規定宿命示唆演出 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
五車星ステージ移行 | 残り宿命200以内の期待度アップ |
赤タイトルステージチェンジ | 残り宿命100以内の期待度大幅アップ |
宿命BREAK終了時等の アイキャッチデフォルト以外 |
残り宿命数を示唆 |
【通常時】ブルーセブンモード濃厚演出
ステージチェンジ発生時のアイキャッチ | |
---|---|
アイキャッチ | 示唆内容 |
赤 |
規定宿命残り100以内の期待度大幅アップ かつブルーセブンモード濃厚 |
キリン柄 |
【1000宿命以上時】 規定宿命残り32以内濃厚 かつブルーセブンモード濃厚 |
【ユリアROAD】初当り期待度
ユリアROAD移行時のボーナス期待度は約98%。
【激闘ROAD】チャンスアップパターン
■闘気レベル100到達時のボーナス期待度は約80%。
■金網演出以外から連続演出に発展すると本前兆期待度大幅アップ。
■闘気レベル100時の鎖が「金」なら本前兆濃厚かつ、ユリアボーナスのチャンス。
■激闘ROAD中の連続演出敗北直後に即激闘ROADに移行すれば本前兆濃厚かつ、ユリアボーナスのチャンス。
【激闘ROAD】闘気レベルの法則
闘気レベルアップ濃厚パターン |
---|
予告音+ハズレ目 |
金網演出+小役以上成立 |
練気闘座ルーレット+小役以上成立 |
落雷演出+レア役以外成立 |
上記の組み合わせを確認できれば闘気レベルアップ濃厚。ただし、連続演出発展ゲームや発展煽り発生ゲームはその限りではない。
【激闘ROAD】闘気レベルごとの期待度
【激闘ROAD】 闘気レベルごとの初当り期待度 |
|
---|---|
闘気レベル | 期待度 |
0 | 初当り濃厚 |
5 | 約33% |
10 | |
15 | |
20 | 約21% |
25 | |
30 | 約18% |
35 | 約15% |
40 | |
45 | 約14% |
50 | |
55 | 約13% |
60 | 約11% |
65 | 約12% |
70 | 約8% |
75 | 約9% |
77 | 初当り濃厚 |
80 | 約50% |
85 | |
90 | 約75% |
95 | |
100 | 約80% |
【幻闘ラッシュ】裏モード
アミバ
流派選択画面で十字キーの上を5回連続で押すと「アミバ」が選択される。アミバは完全告知モードとなっており、レバーONから第3停止を止めるまでの各タイミングで、上記カットインが発生すればボーナス濃厚。また、幻闘ミッションが発生した場合もボーナス濃厚。
無法者
流派選択画面で十字キーの下を5回連続で押すと無法者が選ばれる。無法者選択時は幻闘ミッションによる告知がメインになり、ミッション発生時のボーナス期待度は50%オーバー。幻闘ミッションは2G継続し、連打<一撃の順で期待度が高くなる。
【幻闘ラッシュ】幻闘ミッションの法則
連打演出
アミバ選択時に連打が発生するとボーナス濃厚。また、1G目のレバーON時背景に流星付き、左1stナビ発生時もボーナス濃厚。
一撃演出
アミバ選択時に発生するとボーナス濃厚。2G目のレバーON時に派手な炎煽りが発生、左1stナビ発生でボーナス濃厚。また、稲妻アリのPUSHもボーナス濃厚となるうえ、激押しorデカPUSHはBB以上濃厚だ。
【究極無双】上乗せ時の演出法則
【全流派共通】 上乗せ時の演出法則 |
|
---|---|
パターン | 上乗せ枚数 |
紫ナビ | 100枚以上の上乗せ濃厚 |
黒ナビ | 200枚上乗せ濃厚 |
左1stナビ | 100枚以上の上乗せ濃厚 |
ナビなし+無双目 | 100枚以上の上乗せ濃厚 |
レバーON赤ロゴ | 100枚以上の上乗せ濃厚 |
レバーON赤ロゴ + 第1停止ロゴ落下 |
200枚上乗せ期待度大幅アップ |
レバーON赤ロゴ + 第2停止ロゴ落下 |
200枚上乗せ濃厚 |
レバーON青ロゴでレア役以外 + 第1or2停止でロゴ落下 |
200枚上乗せ濃厚 |
レバーON青ロゴでレア役 + 第1停止でロゴ落下 |
200枚上乗せ期待度大幅アップ |
レバーON青ロゴでレア役 + 第2停止でロゴ落下 |
200枚以上の上乗せ濃厚 |
レバーON3桁数字表示 | 100枚以上の上乗せ濃厚 |
【宿命超BURST】大量宿命獲得時の演出法則
■第1or2停止でロゴ振動強は200宿命以上獲得濃厚
■レバーON赤変動で200宿命以上獲得濃厚
■第3停止までにロゴ落下で200宿命以上獲得濃厚
【幻闘ラッシュ】流派ごとの演出法則
北斗神拳
北斗神拳選択時の法則 | |
---|---|
パターン | 法則 |
緑SHOCK | バトル当選期待度大幅アップ |
赤SHOCK | バトル濃厚かつ、勝率期待度大幅アップ |
虹SHOCK | バトル濃厚かつ、勝利濃厚 |
伝承奥義対応役前兆中の 緑SHOCK |
勝利期待度アップ |
伝承奥義対応役前兆中の 赤SHOCK |
勝利期待度大幅アップ |
バトル非発展時の ボーナス告知 |
BB以上濃厚 |
南斗聖拳
南斗聖拳選択時の法則 | |
---|---|
パターン | 法則 |
チャンスアップパターン発生 | バトル当選期待度高 |
緑SHOCK | バトル濃厚かつ、勝利期待度アップ |
赤SHOCK | バトル濃厚かつ、勝率期待度大幅アップ |
幻闘pt煽り発生 | 幻闘ptによるバトル濃厚 |
無双ゾーン煽り発生 | 無双ゾーン突入濃厚 |
七星チャージ煽り発生 | 七星チャージ濃厚 |
紫ナビ | バトル濃厚かつ、勝利期待度大幅アップ |
リール下部ランプ高速点滅 | |
バトル非発展時のボーナス告知 | BB以上濃厚 |
CHANCEアイコン | バトル勝利濃厚 |
北斗の軍
北斗の軍選択時の法則 | |
---|---|
パターン | 法則 |
リンメーター上昇値4以上 | 前兆継続濃厚 |
レバーON「!!!」ナシで レア役成立 |
伝承奥義の対応役濃厚 |
リンメーターMAX →幻闘文字(赤) |
バトル濃厚かつ、勝利期待度大幅アップ |
リンメーターMAX →激アツ |
勝利濃厚 |
リンメーター 開始7メモリ以上 |
バトル当選期待度大幅アップ |
北斗琉拳
北斗琉拳選択時の法則 | |
---|---|
パターン | 法則 |
青保留 | バトル当選期待度アップ |
緑保留 | バトル当選期待度大幅アップ |
赤保留 | バトル濃厚かつ、勝利期待度大幅アップ |
金保留 | 勝利濃厚 |
エイリやん保留 | 特化BB濃厚 |
伝承奥義対応役前兆中の 緑保留 |
勝利期待度アップ |
伝承奥義対応役前兆中の 赤保留 |
勝利期待度大幅アップ |
前兆最終ゲームの 保留変化 |
前兆中の変化よりもバトル当選期待度アップ |
前兆中に横稲妻で 保留変化 |
赤保留以上への変化濃厚 |
保留が4つ以上 | 宿星バトルor星3.5以上のバトル濃厚 |
【幻闘バトル】全バトル共通法則
【幻闘バトル】 全バトル共通法則 |
|
---|---|
パターン | 恩恵 |
PUSHボタンバイブ | 勝利濃厚 |
3G目HPの削り量が極端に少ない | |
デカPUSH出現 | 伝授高確ボーナス濃厚 |
突勝利パターン | 真・北斗無双ボーナス以上濃厚 |
一撃当千ランプ点灯 | |
激押しPUSH出現 |
【幻闘バトル】バランスタイプの法則
【幻闘バトル】 バランスタイプの法則 |
||
---|---|---|
ゲーム数 | パターン | 勝利期待度 |
1G目 | 味方のみ赤セリフ | 約85% |
味方・敵赤セリフ | 約95% | |
2G目 | 反撃発生 | 85%以上 |
3G目 | 溜め攻撃・オーラなし | 50%以上 |
溜め攻撃・青オーラ | 65%以上 | |
溜め攻撃・緑オーラ | 80%以上 | |
溜め攻撃・赤オーラ | 95%以上 | |
闘気集中・オーラなし | 勝利濃厚 | |
闘気集中・赤オ-ラ | ||
闘気集中・青オーラ | 90%以上 | |
闘気集中・緑オーラ | 95%以上 | |
HP残り50 | 65%以上 | |
HP残り40 | 78%以上 | |
HP残り30 | 80%以上 | |
HP残り20 | 95%以上 | |
4G目 | 奥義発生 | 84%以上 |
奥義発生+稲妻PUSH | 勝利濃厚 | |
奥義非発生+稲妻PUSH | 83%以上 |
【幻闘バトル】先制重視タイプ
【幻闘バトル】 先制重視タイプの法則 |
||
---|---|---|
ゲーム数 | パターン | 勝利期待度 |
1G目 | 味方のみ赤セリフ | 約85% |
味方・敵赤セリフ | 約95% | |
2G目 | 反撃発生 | 勝利濃厚 |
3G目 | 溜め攻撃 | |
闘気集中 | ||
4G目 | 奥義発生 | |
稲妻PUSH |
【幻闘バトル】奥義重視タイプ
【幻闘バトル】 奥義重視タイプの法則 |
||
---|---|---|
ゲーム数 | パターン | 勝利期待度 |
1G目 | 赤セリフ | 勝利濃厚 |
2G目 | 反撃発生 | 90%以上 |
3G目 | 溜め攻撃・オーラなし | 75%以上 |
溜め攻撃・青オーラ | 80%以上 | |
溜め攻撃・緑オーラ | 90%以上 | |
溜め攻撃・赤オーラ | 勝利濃厚 | |
闘気集中・オーラなし | 90%以上 | |
闘気集中・青オーラ | 95%以上 | |
闘気集中・緑オーラ | 勝利濃厚 | |
闘気集中・赤オーラ | ||
HP残り50 | 55%以上 | |
HP残り40 | 75%以上 | |
HP残り30 | 80%以上 | |
HP残り20 | 98%以上 | |
4G目 | 奥義発生 | 87%以上 |
奥義発生+稲妻PUSH | 勝利濃厚 |
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パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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