- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- スーパーリオエース
スーパーリオエース
- スロット新台
- 解析
- 天井
- 設定差
- 終了画面
- 打ち方
- スペック
- 機械割
- フリーズ
- 導入日
- 評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- モード・モード示唆
- ロングフリーズ・確定役
- 通常時_解析
- CZ_解析
- ボーナス_解析
- AT_解析
- 上乗せ特化ゾーン_解析
- 演出法則
- 関連コンテンツ
導入日 | 2022.09.05 |
---|---|
メーカー名 | 山佐 |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | 通常時597G+α消化でボーナス当選 |
口コミ・評価 |
3.50 (1件) |
(C)コーエーテクモウェーブ All rights reserved. (C)YAMASA (C)YAMASA NEXT
※記事内の特に記載のない数値は独自調査値です
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 3.50
ないはる - 意味が分からないかもしれませんが、全体的にちゃんとRioしてたので良かったです。特にAT中のRio TimeとRio chanceがループするとイケイケ感と演出が面白くて良い。正直出玉は弱い感じがするけど、叩きどころもあるし面白い。
- 投稿日:2022/09/28 16:22
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス初当り | AT初当り | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/247.3 | 1/605.2 | 98.5% |
2 | 1/245.7 | 1/593.6 | 99.0% |
3 | 1/244.7 | 1/566.8 | 100.4% |
4 | 1/237.6 | 1/506.0 | 105.0% |
5 | 1/233.1 | 1/462.5 | 108.6% |
6 | 1/230.5 | 1/438.9 | 110.8% |
※1000円(50枚)あたりの平均ゲーム数は調査中
導入日・導入台数
導入日 | 2022年9月5日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
※調査中
ゲームフロー
通常時はまずCZ突入を目指す。CZは通常時にチップを10枚集めると必ず突入し、CZ成功でボーナスに当選。
ボーナスを経由して突入するAT「リオラッシュ」はまず上乗せ特化ゾーンで初期ゲーム数を決定。
AT中は主に直乗せ・ポーカーバトル勝利から獲得する報酬で上乗せを重ねていくゲーム性となる。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
天井条件と恩恵
天井条件 | 恩恵 | |
---|---|---|
① | ボーナス間 最大597G+α消化 |
ボーナス当選 |
② | AT間 1800G消化(※) |
AT当選 |
③ | AT非当選のボーナスを 6連続 |
次回ボーナスで AT当選 |
※ボーナス中などの全状況を含んだ消化ゲーム数
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
ボーナス・AT初当り
設定 | ボーナス初当り | AT初当り |
---|---|---|
1 | 1/247.3 | 1/605.2 |
2 | 1/245.7 | 1/593.6 |
3 | 1/244.7 | 1/566.8 |
4 | 1/237.6 | 1/506.0 |
5 | 1/233.1 | 1/462.5 |
6 | 1/230.5 | 1/438.9 |
ボーナス中のAT抽選
ボーナス中のAT抽選は主にレア役成立時に行われ、高設定ほど当選しやすくなっている。
【ボーナス中】AT当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 22.7% | 62.9% |
2 | 23.0% | 63.3% |
3 | 23.8% | 63.7% |
4 | 24.2% | 64.1% |
5 | 24.6% | 66.4% |
6 | 25.8% | 70.3% |
★リプレイ成立時にもAT抽選アリ!?
実戦上、リプレイからのAT当選も確認できているため、レア役以外でもAT抽選は行われている模様。設定差の有無は現状不明だが意識しておいたほうが良いだろう。
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面では設定が示唆される。
画面 | 内容 |
【キスマーク&サインなし】 |
デフォルト |
【キスマーク】 |
設定2以上示唆 |
【キスマーク&サイン】 |
高設定示唆 |
【全員集合】 |
設定5以上濃厚 |
★補足
全員集合以外の背景画面はボーナス告知の種類で固定されているため、キスマーク・サインの有無にだけ注目しておけば問題ナシ。
なお、上記の画面はチャンス告知を選んだ際の画面となる。
リオラッシュ終了画面
AT(リオラッシュ)終了画面では設定が示唆される。
画面 | 内容 |
【キスマーク&サインなし】 |
デフォルト |
【キスマーク】 |
設定2以上示唆 |
【キスマーク&サイン】 |
高設定示唆 |
【全員集合】 |
設定5以上濃厚 |
ケロットトロフィー
ケロットトロフィーはボーナス・AT終了画面の左下付近に出現する可能性がある。
ケロットトロフィー示唆内容 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
ケロット柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
獲得枚数の設定示唆
獲得枚数の表示パターンに設定示唆が存在する。
獲得枚数の設定示唆パターン | |
---|---|
枚数 | 示唆内容 |
246枚 | 偶数設定濃厚 |
456枚 | 設定4以上濃厚 |
555枚 | 設定5以上濃厚 |
666枚 | 設定6濃厚 |
エンディング中の設定示唆
エンディング中はレア役成立時にPUSHボタンを押すとサイドランプが点灯する。その色で設定が示唆される。
【エンディング中】サイドランプの色 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
青 | 奇数設定示唆 |
黄 | 偶数設定示唆 |
緑 | 設定3以上濃厚 |
赤 | 設定4以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
サイドランプはリール両横に存在
打ち方
リール配列
小役狙い手順
最初に狙う図柄
左リール枠上2コマ〜中段にBARを狙う
★補足
本機は通常時でも変則押しが可能となっているため、中・右リールを第1停止にしても特にペナルティはナシ。
停止パターンと成立役
レア役の停止形
ボーナス・AT中の打ち方
ボーナス・AT中の打ち方
押し順ナビに従って消化すればOK。狙えカットインが発生した場合は指示された図柄を狙おう。
ボーナス準備中の打ち方
ボーナス準備中は図柄を揃えないとボーナスが始まらないので注意。指示されたボーナス図柄をしっかり狙おう。
小役確率
小役確率
小役確率 | |
---|---|
弱チェリー | 1/99.3 |
スイカ | 1/109.2 |
チャンスリプレイ | 1/92.6 |
チャンス目 | 1/595.8 |
強チェリー | 1/595.8 |
※全設定共通
モード・モード示唆
周期・モードについて
通常時は周期で管理
通常時は周期の概念があり、チップ10枚獲得からCZ突入⇒CZ失敗で次の周期へ移行する。
1周期目は初当り期待度が高い
1周期目は150G以内のCZ当選率が90%以上、かつCZ成功期待度がアップしているため、早い初当りに期待できる。ヤメる際は1周期目を消化するのもアリだ。
モードについて
通常時は5種類のモードが存在。モードは天井ゲーム数・周期開始時のCZ「VSリオ」当選率に影響する。
モード別の天井ゲーム数 | |
---|---|
モード | 天井ゲーム数 |
モードA | 597G+α |
モードB | |
モードC | |
短縮モード | 450G+α |
天国モード | 100G+α |
各モードのVSリオ当選期待度 | |||
---|---|---|---|
周期 | モードA | モードB | モードC |
1周期 | ○ | ◎ | ○ |
2周期 | ◎ | ○ | ○ |
3周期 | ー | △ | ★ |
4周期以降 | △ | △ | △ |
周期 | 短縮モード | 天国モード | |
1周期 | △ | △ | |
2周期 | △ | △ | |
3周期 | ー | ー | |
4周期以降 | △ | △ |
※期待度の序列:★>◎>○>△≒-
モード移行抽選
ボーナス・AT終了後1G目は成立役を参照してモード移行抽選が行われる。
モード移行抽選 | |
---|---|
成立役 | 移行先 |
弱レア役 | モードB以上 |
強レア役 | 短縮or天国濃厚 |
上記以外 | ※調査中 |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ、強レア役⇒強スイカ・チャンス目
アイキャッチ演出
周期開始時はアイキャッチ演出が発生。アイキャッチの種類でモード・CZ突入期待度などが示唆される。
イベント | 内容 |
【アイキャッチ①】 |
基本パターン |
【アイキャッチ②】 |
基本パターン |
【アイキャッチ③】 |
基本パターン |
【アイキャッチ④】 |
短縮モード期待度 50% |
【アイキャッチ⑤】 |
CZ「リオチャレ」3スルー以内に CZ「VSリオ」突入濃厚 |
【アイキャッチ⑥】 |
CZ「VSリオ」 突入期待度50%(※) |
【アイキャッチ⑦】 |
CZ「VSリオ」 突入濃厚(※) |
【アイキャッチ⑧】 |
天国モード or 次回ボーナスが金7揃いボーナス濃厚 (=AT濃厚) |
※アイキャッチ⑥・⑦の補足
カジノステージ以外で出現⇒次回のCZ「リオチャレ」スルー時の突入期待度
カジノステージ時で出現⇒当該カジノステージでの突入期待度
メニュー画面
メニュー画面でアイキャッチを確認可能!
メニュー画面では前回出現したアイキャッチ画面が確認できるため、空き台を打つ際は必ず確認しよう。なお、1度でも基本パターン以外のアイキャッチ画面が出現した際はその画面が表示され、アイキャッチ4・8が最も優先される。
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ
フリーズ発生条件
フリーズはチップが10枚貯まるorボーナス当選時に虹色チップを1枚以上持っていると発生する可能性がある。
フリーズ発生抽選
フリーズ発生率は虹色チップの所持枚数が影響する。2枚以上持っている場合はフリーズ発生濃厚となる。
【虹色チップ数別】 フリーズ発生確率 |
|
---|---|
虹色チップ枚数 | 確率 |
1枚 | 20.3% |
2枚以上 | 100% |
通常時_解析
通常時のステージ
イベント | 内容 |
【サウザンズ・ベイサイド】 |
基本ステージ |
【ジャンジャングル】 |
基本ステージ |
【ゴイスート・ヴィヴィアン】 |
基本ステージ |
【リラックスモード(夕方)】 |
チップ高確率 |
【リラックスモード(夜)】 |
チップ超高確率 |
【カジノステージ】 |
CZ「VSリオ」 突入のチャンス |
★補足
カジノステージは周期開始時に移行する可能性のあるステージ。
チップについて
チップが10枚集まると必ずCZ突入
通常時は成立役を参照してチップ獲得抽選が行われ、液晶下部のチップが累計で10枚集まるとCZ「リオチャレ」へ突入する。
チップの色について
チップには白・黄・青・緑・赤・虹の色が存在。どの色でも10枚集まればCZへ突入するが、上位の色を持っているほどCZ中の抽選が優遇される。
周期・モードについて
通常時は周期で管理
通常時は周期の概念があり、チップ10枚獲得からCZ突入⇒CZ失敗で次の周期へ移行する。
1周期目は初当り期待度が高い
1周期目は150G以内のCZ当選率が90%以上、かつCZ成功期待度がアップしているため、早い初当りに期待できる。ヤメる際は1周期目を消化するのもアリだ。
モードについて
通常時は5種類のモードが存在。モードは天井ゲーム数・周期開始時のCZ「VSリオ」当選率に影響する。
モード別の天井ゲーム数 | |
---|---|
モード | 天井ゲーム数 |
モードA | 597G+α |
モードB | |
モードC | |
短縮モード | 450G+α |
天国モード | 100G+α |
各モードのVSリオ当選期待度 | |||
---|---|---|---|
周期 | モードA | モードB | モードC |
1周期 | ○ | ◎ | ○ |
2周期 | ◎ | ○ | ○ |
3周期 | ー | △ | ★ |
4周期以降 | △ | △ | △ |
周期 | 短縮モード | 天国モード | |
1周期 | △ | △ | |
2周期 | △ | △ | |
3周期 | ー | ー | |
4周期以降 | △ | △ |
※期待度の序列:★>◎>○>△≒-
有利区間について
有利区間の仕様 | |
---|---|
有利区間ランプ | 非搭載 |
有利区間終了 タイミング |
AT「リオラッシュ」 終了時 |
★補足
通常時のAT非当選ボーナスでは有利区間がリセットされない。AT間天井・ボーナススルー(AT非当選ボーナス)天井があるためヤメ時に注意しよう。
有利区間移行時の抽選
有利区間移行時は成立役を参照してモード移行抽選が行われる。
★補足
設定変更時・AT終了時に非有利区間へ移行する。
チップ獲得抽選
通常滞在時のチップ獲得抽選
チップ獲得抽選は状態が影響する。通常滞在時はレア役を契機に獲得抽選が行われる(通常以外の獲得率は調査中)。なお、周期開始時は周期数に応じてミント(緑)以上のチップを獲得(例:2周期目開始時→チップ2枚獲得でスタートなど)。
【通常滞在時】チップ獲得率 | |
---|---|
成立役 | 獲得率 |
スイカ | 39.1% |
チャンスリプレイ | 100% |
弱チェリー | |
強チェリー | |
チャンス目 |
チップ10枚獲得後の抽選
チップ10枚目が告知されるまでの前兆中はボーナス直撃抽選が行われる。当選時はチップMAX時にボーナスが告知される。
リラックスモード移行抽選
リラックスモード滞在中はチップ獲得率がアップしている状態で、移行契機は主に以下の3パターン。
①有利区間移行時(設定変更時・ボーナスorAT終了時)
②CZ失敗時
③カジノステージ終了時
④その他の移行抽選に当選
★補足
・①の契機で移行した場合はリラックスモード(夜)への移行が濃厚
リオチャレ(CZ)出現率
リオチャレはチップが10枚貯まると突入するCZ。リオチャレの実質的な出現率は約1/140となっている。
トランプレベルについて
液晶右下のトランプはCZ成功時に突入する「ご褒美ブレイク」のレベルを示唆(レベルは1〜13の13段階)。レベルが高いほどご褒美ブレイクで獲得できるボーナスの初期枚数が多くなり、トランプの数字が高いほど上位レベルに期待できる。
トランプレベルの示唆内容 | |
---|---|
トランプの数字 | 示唆内容 |
2~9 | 基本パターン |
10 | ご褒美ブレイクレベル2以上 |
J | |
Q | |
K | |
A | ご褒美ブレイクレベル3以上 |
★カードの色
カードの色(裏面)でボーナスの種類(赤7揃い・金7揃い)を示唆しており、金7揃いのボーナスに期待できる色が存在する模様。
トランプレベル昇格抽選
CZ失敗時に昇格抽選
CZ(リオチャレ・VSリオ)失敗時はトランプレベルが1段階以上昇格する。なお、トランプレベルは1〜13の13段階存在。
【CZ失敗時】 トランプレベル昇格率 |
|
---|---|
昇格段階 | 昇格率 |
1段階アップ | 58.6% |
3段階アップ | 39.1% |
5段階アップ | 2.0% |
7段階アップ | 0.4% |
CZ_解析
【CZ】リオチャレ
主な 突入契機 |
★通常時にチップ10枚獲得 |
継続 ゲーム数 |
10G+α継続 |
成功期待度 | 約32~60% |
備考 | ★開始時にCZの種類を抽選 ★CZ成功でボーナス当選 (ご褒美ブレイク突入) |
リオチャレは成功期待度の異なる3種類のCZがあり、リオチャレ開始時に種類を決定する。いずれのCZも消化中は成立役を参照して成功抽選が行われ、成功でボーナス当選となる。
リオチャレのゲーム性
ベルの第1停止で種類を決定する
リオチャレ開始時はまずベルの第1停止でCZの種類を決定。左第1停止はコスプッシュ、中第1停止はラブジャッジ、右第1停止はキープアウトへ突入する。
CZの種類について
CZの種類は成功期待度だけでなく成功時の報酬期待度にも影響し、成功期待度の低い種類ほど報酬が優遇されている。
CZの特徴 | |||
---|---|---|---|
種類 | ゲーム性 | 成功期待度 | 報酬期待度 |
コスプッシュ | チャンス告知 | 約32% | 高 |
ラブジャッジ | 最終告知 | 約50% | 中 |
キープアウト | 一発告知 | 約60% | 低 |
★報酬期待度の違いについて
CZ成功時はボーナスの初期枚数決定ゾーン「ご褒美ブレイク」へ突入する。報酬期待度の高いCZほど、ここで初期枚数を多く獲得しやすくなっている。
ご褒美ブレイク
主な 突入契機 |
★CZ成功後に突入 |
システム | ボーナス初期枚数を抽選 |
備考 | ★CZの種類によって期待枚数が変化 |
CZ成功後はご褒美ブレイクに突入してボーナス初期枚数を決定。成功したCZの種類で期待枚数が異なり、コスプッシュ>ラブジャッジ>キープアウトの順に枚数が多くなりやすい。
ボーナス初期枚数の期待値 | |||
---|---|---|---|
CZの種類 | 期待枚数 | ||
コスプッシュ | 平均142枚 | ||
ラブジャッジ | 平均112枚 | ||
キープアウト | 平均82枚 |
※VSリオ成功時はコスプッシュorラブジャッジのご褒美ブレイクへ突入する。
【CZ】VSリオ
主な 突入契機 |
★周期開始時の一部 |
成功期待度 | 約50% |
備考 | ★ベルの2択当てに正解するほど 勝利期待度アップ ★リオに勝利でボーナス当選 (ご褒美ブレイク突入) |
VSリオは通常時の周期開始時に突入抽選が行われ、当選時は基本的にカジノステージを経由する。消化中はベルの2択当てが発生し、押し順に正解するほど勝利期待度がアップ。最終的にリオに勝てばボーナス当選となる。
【リオチャレ】消化中の抽選
リオチャレ待機中の抽選
リオチャレ待機中は成立役を参照してトランプレベル昇格抽選・ボーナス直撃抽選が行われる。
リオチャレ失敗時の抽選
リオチャレ失敗時はチップを獲得して通常時へ戻る。その際に獲得するチップの数はリオチャレ失敗数が影響すし、失敗1回目は1個、2回目は2個のように失敗の数と同じ枚数を獲得する。
【ご褒美ブレイク】レベルについて
ご褒美ブレイクには内部的にレベルが存在し、上位レベルほど獲得枚数期待度が高くなる。レベルはご褒美ブレイク開始画面のタイトル色で示唆される(上写真なら青タイトル)。
タイトル色の示唆内容 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
青 | 基本パターン |
黄 | レベル2以上示唆 |
緑 | レベル2以上濃厚 |
赤 | レベル3濃厚 |
ボーナス_解析
ボーナス
主な 突入契機 |
★CZ成功時 |
初期枚数 | 通常時:ご褒美ブレイクで決定 AT中:100枚固定 |
備考 | ★通常時のボーナス中はAT抽選 ★ATのボーナス中は上乗せ抽選 ★告知パターンは3種類から選択 |
ボーナス中は成立役を参照してAT抽選が行われる。AT当選後・ATのボーナス中は上乗せ抽選が行われる。
ボーナス開始時の7図柄について
ボーナスは7図柄を揃えることで開始する。基本は赤7揃いの指示が発生するが、金7揃いならその時点でボーナス+AT当選が濃厚となる。
★補足
ボーナスは7図柄を揃えないと始まらないので注意。
ボーナス中の告知パターン
告知タイプはボーナス準備中のPUSHボタンで選択。どれを選んでも抽選には影響しないため好みの演出を選択しよう。
告知タイプ | 内容 |
【チャンス告知】 |
・主に狙えカットインで7揃いを告知 ・カットインの背景色で期待度示唆 |
【完全告知】 |
狙えカットイン発生 =7揃い濃厚 |
【最終告知】 |
・ステージが昇格するほどAT期待度アップ ・最終ゲームで当否を告知 |
ボーナス中のAT抽選
ボーナス中のAT抽選は主にレア役成立時に行われ、高設定ほど当選しやすくなっている。
【ボーナス中】AT当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 22.7% | 62.9% |
2 | 23.0% | 63.3% |
3 | 23.8% | 63.7% |
4 | 24.2% | 64.1% |
5 | 24.6% | 66.4% |
6 | 25.8% | 70.3% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ、強レア役⇒強チェリー・チャンス目
★リプレイ成立時にもAT抽選アリ!?
実戦上、リプレイからのAT当選も確認できているため、レア役以外でもAT抽選は行われている模様。設定差の有無は現状不明だが意識しておいたほうが良いだろう。
AT_解析
リオラッシュ
主な 突入契機 |
★ボーナス中の抽選 |
システム | ・ゲーム数上乗せタイプ ・純増枚数約+2.3枚/G |
初期 ゲーム数 |
AT初当り時に突入する リオチャンスの上乗せゲーム数 |
備考 | ★直乗せ抽選 ★ポーカーバトル抽選 |
リオラッシュ中はレア役・BAR揃いでポーカーバトル当選を目指す。レア役での直乗せもあるが、ポーカーバトル勝利で獲得する報酬が上乗せのメイン契機となる。
ポーカーバトル
主な 突入契機 |
★AT中のレア役・BAR揃い |
継続 ゲーム数 |
6G継続 |
備考 | ★ベル・レア役で勝利抽選 ★勝利でゲーム数上乗せ以上の報酬獲得 |
ポーカーバトル中はベル・レア役で勝利抽選が行われる。勝利時はゲーム数上乗せorボーナスor上乗せ特化ゾーンの報酬を獲得する。
バトル勝利時の報酬告知
バトル勝利時はルーレット演出で報酬が告知される。報酬の組み合わせ・ルーレット横のキャラなどで期待度が変化し、キャラがティファニー(上記)以外なら上位の報酬に期待できる。
AT中のステージ
【赤月ステージ】高確濃厚
【ジョーカーステージ】超高確濃厚
AT中のステージは状態示唆の役割がある。上記ステージへ移行すれば(超)高確濃厚となる。
AT中の状態
状態はポーカーバトル抽選に影響する
AT中の状態は通常・高確・超高確の3種類。(超)高確中はポーカーバトル突入期待度がアップし、超高確中のバトル突入時はバトル勝利も濃厚となる。
AT中のステージと状態は完全リンク
【赤月ステージ】高確濃厚
【ジョーカーステージ】超高確濃厚
AT中に上記ステージへ移行すれば(超)高確濃厚。これらステージに滞在している間は通常の可能性ナシ。
アリスモード概要
アリスモードはAT中に移行する特殊なモードで、滞在中のポーカーバトルは対戦相手が必ずアリスになる。なお、アリスモード滞在中は液晶に専用の帯が出現する。
BAR揃い出現率
AT中にBAR揃いが出現した場合はポーカーバトル突入濃厚。出現率はステージによって変化する。
BAR揃い出現率 | |
---|---|
ステージ | 確率 |
通常 | 約1/250 |
赤月 | 約1/180 |
ジョーカー | 約1/40 |
ゲーム数上乗せ抽選
AT中はレア役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。
直乗せ期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
スイカ | 低 |
強チェリー | 高 |
チャンス目 |
※スイカでの上乗せ時は+30G以上濃厚
ポーカーバトル突入抽選
ポーカーバトル抽選は主にレア役・BAR揃いが契機。全契機を加味した実質的なポーカーバトル出現率は約1/48となっている。
ポーカーバトル当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
スイカ | 低 |
弱チェリー | |
チャンスリプレイ | |
強チェリー | 高 |
チャンス目 | |
BAR揃い | 当選濃厚 |
★BAR揃いについて
BAR揃いは狙えカットインを伴って出現。BARが揃えばバトルに即突入する。
ポーカーバトル中の勝利抽選
ポーカーバトル中はベルで勝利抽選、レア役・ベル6連続なら勝利濃厚。また、バトルの対戦相手によって対応役が存在し、対応役を引ければ勝利&リオタイム濃厚となる。
対戦相手の特徴 | |||
---|---|---|---|
対戦相手 | 対応役 | ベルの 勝利当選率 |
実質的な 勝利期待度 |
ダイヤ | チャンス リプレイ |
約16% | 約60% |
クローバー | スイカ・ チャンス目 |
約16% | 約60% |
スペード& ハート |
チェリー | 約16% | 約60% |
アリス | 全レア役 | 約25% | 約75% |
★突入時点での勝利濃厚パターン
・バトル4連敗後のバトル
・ジョーカーステージ経由のバトル
これらのパターンでバトルに突入した場合は突入時点で勝利濃厚となる。
ポーカーバトルの報酬抽選
ポーカーバトル勝利後の報酬抽選
内部的に勝利が確定しているバトル中はリオタイム昇格抽選が行われる。この抽選に当選した場合は報酬がリオタイムとなる。
バトル勝利後のリオタイム昇格抽選 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
ベル揃い | 0.4% |
非対応 弱レア役 |
12.5% |
非対応 強レア役 |
39.1% |
対応役 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ、強レア役⇒強スイカ・チャンス目
ルーレット演出時の報酬抽選
ポーカーバトル勝利時は1G完結のルーレット演出で報酬を告知。報酬の種類は当該ゲームの成立役が影響する。なお、報酬はゲーム数上乗せ・ショータイム・リオタイム(リナタイム)のいずれかとなる。
【ルーレット演出時】 成立役別の報酬内容 |
|
---|---|
成立役 | 報酬 |
リプレイ | ボーナス以上 |
弱レア役 | ショータイム以上 |
強レア役 | リオタイム濃厚 |
上記以外 | 全報酬の可能性アリ |
弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ、強レア役⇒強スイカ・チャンス目
※リオタイム時の一部でリナタイム突入
★補足
ポーカーバトルを対戦相手の対応役で勝利した場合は、ルーレット時の成立役に関係なくリオタイム濃厚となる。
アリスモード突入抽選
アリスモードはテーブルで管理
アリスモードは規定ゲーム数消化で突入。規定ゲーム数は6種類のテーブルで管理されており、AT突入時・80G消化時にテーブル移行抽選が行われる(テーブル選択率は調査中)。
アリスモードテーブル一覧 | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 |
1~11G | ー | ー | ー |
11~20G | ー | ー | ー |
21~30G | ー | ー | アリス モード |
31~40G | ー | ー | アリス モード |
41~50G | ー | ー | ー |
51~60G | ー | ー | ー |
61~70G | ー | アリス モード |
ー |
71~80G | ー | アリス モード |
ー |
ゲーム数 | テーブル4 | テーブル5 | テーブル6 |
1~11G | ー | ー | ー |
11~20G | ー | ー | ー |
21~30G | ー | アリス モード |
アリス モード |
31~40G | ー | アリス モード |
アリス モード |
41~50G | アリス モード |
ー | アリス モード |
51~60G | アリス モード |
ー | アリス モード |
61~70G | ー | アリス モード |
ー |
71~80G | ー | アリス モード |
ー |
★注目ポイント
・20G目まではアリスモードに移行しない
・アリスモードへ移行すれば最低でも20G滞在する
上乗せ特化ゾーン_解析
リオタイム
主な 突入契機 |
★AT初当り時 ★AT中バトル勝利時の報酬 |
システム | 純増枚数約+1.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
33G継続 |
備考 | ★リオチャンスのストック抽選 ★平均6個のストック獲得 ★終了後はリオチャンスへ突入 |
リオタイム中は全役でリオチャンスのストック抽選が行われる。33G間で平均6個のストック獲得に期待できる。
リオチャンス
主な 突入契機 |
★リオタイム終了後 |
システム | ・ゲーム数上乗せタイプ ・純増枚数約+1.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット3G継続 |
備考 | ★リオチャンスのストック抽選 ★ポーカーバトル抽選 |
リオチャンスは1セット3G継続の上乗せ特化ゾーン。リオチャンスのストックが無くなるまでセット継続し、セット消化時に必ずゲーム数上乗せが発生する。
AT初当り時に突入した場合は、ここで獲得した上乗せがAT初期ゲームとなる。
リオチャンス中の抽選システム
セット消化中はストック抽選
セット消化中(1セット3G継続)はレア役でリオチャンス・ポーカーバトルのストック抽選が行われる。
セット消化時にゲーム数上乗せ発生
セット消化時はゲーム数上乗せが発生する。なお、このゲーム数はAT「リオラッシュ」のゲーム数となる。
リオチャンスのストックがある限り継続
1セット3G消化時にリオチャンスのストックがあれば次セットへ継続する。以降もセット消化時にゲーム数上乗せ発生⇒ストックがあればセット継続…とループしていく。
スーパーリオチャンス
スーパーリオチャンスはリオチャンス中のセット継続時に突入する可能性がある。スーパーリオチャンス中はセット消化中の3G間で毎ゲーム上乗せ(1セット内で計3回の上乗せ発生)が発生し、さらに上乗せゲーム数も優遇されている。
ショータイム
主な 突入契機 |
★ポーカーバトル勝利時の報酬 |
システム | ゲーム数上乗せゾーン |
継続 ゲーム数 |
10G+α継続 |
備考 | ★成立役に応じて上乗せ抽選 ★セット継続アリ ★平均51G上乗せ |
ショータイム中はベル・レア役でゲーム数上乗せ濃厚。また、カットイン発生時に金7揃い出現でセット数ストックを獲得し、10G消化後にショータイムへ再突入する(10G再セット)。
金7揃い=ショータイム再突入
上乗せゲーム数の特徴
成立役 | 特徴 |
ベル | +5G以上 |
弱レア役 | +20G以上 |
強レア役 | +30G以上 |
※弱レア役:弱チェリー・チャンスリプレイ・スイカ
※強レア役:強チェリー・チャンス目
金7揃い出現率
ショータイム中の金7揃いは約1/87で出現する。
リナタイム
主な 突入契機 |
★リオタイム当選時の一部 |
システム | 純増枚数約+1.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
77G継続 |
備考 | ★リオチャンスのストック抽選 ★平均20個のストック獲得 ★終了後はリオチャンス突入 |
リナタイムはリオタイムの上位版に位置する最強特化ゾーン。継続ゲーム数が77Gと長いだけでなく、リオチャンスのストック当選率も大幅にアップしている。
【リオ(リナ)タイム】消化中の抽選
全役でリオチャンスのストック抽選
リオタイム・リナタイム中は全役でリオチャンスのストック抽選が行われる。
【リオタイム・リナタイム中】 ストック当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | リオタイム中 | リナタイム中 |
リプレイ | 9.0% | 100% |
BAR揃い | ー | 100% |
金7揃い | ー | 100% |
弱レア役 | 100% | 100% |
強レア役 | 100% | 100% |
上記以外 | 9.0% | 8.6% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイ、強レア役⇒強スイカ・チャンス目
★内部的なストック個数
ストック当選時は内部的に2個以上を獲得する可能性があり、強レア役での当選時は2個以上、金7揃い時は3個以上濃厚。
なお、複数個獲得時も表面上は1個として表示されるため、ストックは見た目以上に獲得しているケースが多くなる。
【リオタイム】リナタイム昇格抽選
リオタイム突入時に昇格抽選
リオタイム突入時は約3%でリナタイムに昇格する。
【リオチャンス】消化中の抽選
スーパーリオチャンス昇格抽選
セット(ラウンド)開始時にスーパーリオチャンスへ昇格する場合があり、特定のラウンドは昇格期待度が高くなっている。
昇格期待度の高いラウンド | |
---|---|
ラウンド数 | 特徴 |
7 | ラッキーセブン |
10・11 | リオの誕生日 10月11日 |
21 | ブラックジャック (21) |
演出法則
【CZリオチャレ】コスプッシュ
コスプレ演出の期待度
コスプッシュは選択されるコスプレの種類で成功期待度を示唆。舞妓なら成功の期待大だ。
コスプレ演出成功期待度 | |
---|---|
種類 | 成功期待度 |
ポリス | 低 |
新婚 | |
パジャマ | |
売り子 | |
メイド | 40% |
舞妓 | 75% |
【CZリオチャレ】ラブジャッジ
様々な演出でメーター上昇を示唆
ラブジャッジ中は液晶左のメーターアップで色が変化するほど成功期待度が上昇。基本的に演出発生でメーターアップに期待でき、PUSHが出現すればメーターアップ濃厚となる。
最終的なインターフェースの色別の期待度
インターフェースの色 | 期待度 |
---|---|
白 | 低 |
青 | |
黄 | 20% |
緑 | 35% |
赤 | 85% |
虹 | 当選濃厚 |
【CZリオチャレ】キープアウト
キープアウト中はリオのイラストで成功期待度が変化する。最終的にキープアウトの帯がすべて無くなれば成功となる。
イラスト | 成功期待度 |
【通常】 |
40% |
【お尻向け】 |
60% (成功時は 逆転パターンの 割合が高い) |
【寝そべり】 |
85% |
【ご褒美ブレイク】ボーナス枚数期待度
コスプッシュ経由のご褒美ブレイク
コスプッシュ経由のご褒美ブレイクはリオのコスプレ衣装で上乗せ枚数期待度を示唆。
コスプレ衣装別の上乗せ枚数期待度 | |
---|---|
コスプレ | 内容 |
功夫リオ | 10枚以上 |
桃忍リオ | |
農家リオ | |
リオ吾郎 | 20枚以上 |
ウィッチ リオ&リナ |
30枚以上 |
豪炎 リオ・ミント |
ラブジャッジ経由のご褒美ブレイク
ラブジャッジ経由のご褒美ブレイクは液晶左上のメーターの色で上乗せ枚数期待度を示唆。
メーターの色別上乗せ枚数期待度 | |
---|---|
色 | 内容 |
白 | 低 |
青 | |
黄 | 50枚以上 |
緑 | 100枚以上 |
赤 | 150枚以上 |
紫 | 180枚以上 |
虹 | 250枚以上 |
キープアウト経由のご褒美ブレイク
キープアウト経由のご褒美ブレイクはイラストのキャラで上乗せ枚数期待度を示唆。
キャラ紹介画面の背景色 | |
---|---|
背景色 | 示唆内容 |
リナ・ミント | 70枚以上 |
リオ・リナ | |
リオ・イル・エル | |
リオ・ティファニー・ローザ | |
リオ・リンダ | |
ミント・アリス | 100枚以上 |
ナヴィ・テイル | |
ヴィヴィアン・メリッサ | |
ハワード・オーリン・クラーク (男性キャラ) |
150枚以上 |
【通常時】カジノステージ
当否告知パターンについて
カジノステージ中は「ジャッジ演出」「ブラックジャック演出」のどちらかで当否を告知。演出成功でCZ(VSリオ)突入となる。
ジャッジ演出の期待度
ジャッジ演出は出現キャラ・扉の色で期待度を示唆。
キャラ・扉の色 | 期待度 |
---|---|
イル・エル | 期待度低 |
ティファニー | 20% |
ミント | 70% |
赤扉 | 95% |
ブラックジャック演出の期待度
ブラックジャック演出は対戦相手で期待度が変化する。
対戦相手の勝利期待度 | |
---|---|
相手 | 期待度 |
オーリン | 60% |
クラーク | 75% |
ローザ | 95% |
イル・エル | 勝利濃厚 |
ティファニー | |
ミント |
【リオタイム】演出法則
リオチャンス当選時の演出
リオチャンス当選時はリオ(リナタイム時はリナ)の仕草で内部的なストック個数を示唆する。
キャラの仕草 | ストック示唆 |
【ピース】 |
1個以上 |
【ツンデレ】 |
|
【ウィンク】 |
2個以上 |
【手を差し伸べる】 |
|
【キス】 |
3個以上 |
【キス】 |
【リオチャンス】ラウンド画面
リオチャンス中のラウンド画面は背景の色でリオチャンスの残りストック数を示唆している。
ラウンド画面の背景色 ストック示唆内容 |
|
---|---|
背景色 | 示唆内容 |
青 | 基本パターン |
黄 | 残り1個以上 |
緑 | 残り2個以上 |
赤 | 残り3個以上 |
金 | 残り4個以上 |
【AT中】演出期待度
BAR揃いカットイン
AT中のBAR揃いカットインは背景の色でBAR揃い期待度を示唆。BAR揃い時はポーカーバトルに突入する。
BAR揃いカットイン期待度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
青 | 10% |
赤 | 95% |
虹 | 100% (バトル勝利濃厚) |
疑似連演出
疑似連演出はポーカーバトル前兆の煽りで発生。疑似連が続くほどポーカーバトル突入期待度が高まる。
疑似連演出の期待度 | |
---|---|
疑似連 | ポーカーバトル突入期待度 |
2連 | 25% |
3連 | 100% |
4連 | 100% (バトル勝利&リオタイム濃厚) |
★疑似連の色
疑似連の色は対戦キャラによって色が決まっているだけで期待度の意味合いはナシ。
ポーカーバトル中の演出
ポーカーバトル4G目はハンドオープン演出が発生。リオの手札の役で勝利期待度が示唆される。
ハンドオープン演出の期待度 | ||
---|---|---|
役 | 期待度 | |
Two Pair | 25% | |
Full House | 60% | |
Four Of A Kind | 95% | |
Royal Flush | 100% (リオタイム濃厚) |
ポーカーバトル中の隠し要素
バトル中にPUSHボタンを押した際、「Vフラッシュ&告知音」が発生すれば勝利濃厚となる。
この演出は当該ゲームで勝利抽選に当選した場合の約50%で発生する。
【ショータイム】演出法則
上乗せ時のカットイン
ハワード
ミント
上記のカットインはどちらも発生した時点で上乗せ濃厚となるが、ミントのパターンなら20G以上の上乗せ濃厚となる。
上乗せ時の1枚絵
上乗せ時に出現する1枚絵は複数パターン存在。リオのコスプレパターンなら30G以上の上乗せ濃厚となる。
金7を狙えカットイン
金7を狙えカットインは背景の色で7揃い期待度を示唆。虹背景は金7揃い濃厚となる。
金7を狙えカットイン | |
---|---|
背景色 | 期待度 |
青 | 約20% |
緑 | 約50% |
赤 | 約95% |
虹 | 金7揃い濃厚 |
関連コンテンツ
設定6挙動考察
パチ7のガチ勢ライターツバサによる設定6考察記事。ショールーム試打のサンプルから設定6の挙動を考察&解説します。
実戦での新たな気付きなどは随時ツイートしていますので、Twitterもぜひチェックしてみてください!
Follow @Tsubasa_slog
プロモーションムービー(PV)
「スーパーリオエース」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
(C)コーエーテクモウェーブ All rights reserved. (C)YAMASA (C)YAMASA NEXT
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする