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パチスロペルソナ5
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- ボーナス_解析
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- AT_解析
- 演出法則
- 関連コンテンツ
導入日 | 2022.09.05 |
---|---|
メーカー名 | ロデオ / サミー |
タイプ | A✕AT(6.5号機) |
天井G数 | AT間699G以降のPCorAT間999Gハマリ/AT間で最大7回目のPC当選でAT当選 |
口コミ・評価 |
2.50 (2件) |
(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved. (C)Sammy
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 2.50
ないはる - 絆が好きじゃない僕からしたら、通常時からATまでの流れが好きじゃない笑。AT入ったら入ったで、気合いを入れるタイミングはあれどハードルが高いような気がする。出だしたら面白いんだろうけど、そこまで打つ気になれなかった…
- 投稿日:2022/09/28 17:04
- 2.50
ししょー - 素質はあると思う。リアボと擬似ボを積んでて、ジャッカスチームの臭いがする。 ただねえ、いろいろと残念。 とにかく出玉感がまるで無い。めちゃ出てるように思って500枚。 まあしょうがないところが有るのは認めるけど、もう少しどうにかなったんじゃないかと。 1500ゲーム回してチャラだったけど、また打ちたいかと言われると微妙。
- 投稿日:2022/09/23 23:13
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 初当り | AT | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/127.5 | 1/338.8 | 97.7% |
2 | 1/125.2 | 1/322.6 | 98.7% |
3 | 1/122.0 | 1/321.1 | 100.9% |
4 | 1/118.6 | 1/290.0 | 103.1% |
5 | 1/116.0 | 1/289.7 | 105.4% |
6 | 1/111.0 | 1/251.5 | 108.1% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約35.2G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2022年9月5日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
AT間699G以降の ペルソナチャンス当選 (ペルソナチャンスを 挟んでも有効) |
AT当選 |
AT間 999G消化 |
|
AT間で7回の ペルソナチャンス当選 |
AT当選 ※設定変更時は 5回目のペルソナチャンスで AT当選 |
上記以外に通常時ペルソナチャンス間で最大400Gハマると超高確率に移行し、その後はペルソナチャンス当選率が大幅アップする。なお、超高確率はペルソナチャンス当選まで転落しない。
設定変更時の恩恵
設定変更時はAT間のペルソナチャンス回数天井が5回に短縮されるうえ、ATのループストック抽選が行われる。ループストック当選率は高くないが、その抽選をパスした場合は追加で75%のループストックを得られる。設定変更後は2種類の恩恵があるため、設定1でも期待値はプラスになる。
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット
設定変更時の“ガックン”はナシ
設定変更後1G目にリールが「ガックン」する仕様はナシ。そのため、リールの挙動による設定変更判別は不可能になっている。
設定判別(設定推測)│確率・数値
初当り確率
設定 | 初当り |
---|---|
1 | 1/127.5 |
2 | 1/125.2 |
3 | 1/122.0 |
4 | 1/118.6 |
5 | 1/116.0 |
6 | 1/111.0 |
直撃AT当選率
状態別の直撃AT当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 低確 | (超)高確 |
1 | 1/65536.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/32768.0 | 1/10922.7 |
3 | 1/8192.0 | |
4 | 1/10922.7 | 1/4096.0 |
5 | 1/5461.3 | 1/2730.7 |
6 | 1/4096.0 | 1/2048.0 |
ペルソナチャンスを経由しない直撃AT当選率に顕著な差が存在。状態によってAT当選率に差はあるが、いずれも高設定ほど優遇されており、複数回確認できれば高設定の可能性が高くなる。
擬似ボーナスの種類(色)
設定 | 赤BAR頭の 擬似ボーナス |
黒BAR頭の 擬似ボーナス |
---|---|---|
1 | 55.0% | 45.0% |
2 | 45.0% | 55.0% |
3 | 55.0% | 45.0% |
4 | 45.0% | 55.0% |
5 | 55.0% | 45.0% |
6 | 45.0% | 55.0% |
擬似ボーナスの色に設定の奇偶で差アリ。奇数設定は赤BAR頭の擬似ペルソナチャンスが多く、偶数設定は黒BAR頭の擬似ペルソナチャンスが多くなりやすい。
小役確率
非内部ボーナス中
設定 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/87.4 | 1/119.2 | 1/262.1 |
2 | 1/86.2 | 1/117.0 | |
3 | 1/85.0 | 1/114.8 | 1/261.1 |
4 | 1/83.9 | 1/112.8 | |
5 | 1/82.9 | 1/110.9 | |
6 | 1/81.7 | 1/108.9 | 1/260.1 |
設定 | スイカハズレ チャンス目 |
ベルハズレ チャンス目 |
チャンス目 合算 |
1 | 1/327.7 | 1/327.7 | 1/163.8 |
2 | |||
3 | 1/326.0 | 1/326.0 | 1/163.0 |
4 | |||
5 | |||
6 | 1/324.4 | 1/324.4 | 1/162.2 |
内部ボーナス中
設定 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/47.8 | 1/119.2 | 1/195.6 |
2 | 1/47.5 | 1/117.0 | |
3 | 1/47.1 | 1/114.8 | 1/195.0 |
4 | 1/46.8 | 1/112.8 | |
5 | 1/46.4 | 1/110.9 | |
6 | 1/46.1 | 1/108.9 | 1/194.5 |
設定 | スイカハズレ チャンス目 |
ベルハズレ チャンス目 |
チャンス目 合算 |
1 | 1/327.7 | 1/327.7 | 1/163.8 |
2 | |||
3 | 1/326.0 | 1/326.0 | 1/163.0 |
4 | |||
5 | |||
6 | 1/324.4 | 1/324.4 | 1/162.2 |
内部ボーナス中か否かで弱・強チェリー確率が変化するが、レア役確率は高設定ほど僅かに優遇されている。
リーチ目リプレイ同時当選
リーチ目リプレイA
リーチ目リプレイB
同色ペルソナチャンス当選比率
設定 | リーチ目 リプレイA |
リーチ目 リプレイB |
---|---|---|
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | ||
3 | 44.4% | 44.4% |
4 | ||
5 | 40.0% | 40.0% |
6 | 36.4% | 36.4% |
高設定ほどリーチ目リプレイA・B成立時の同色ペルソナチャンス比率が低くなる。つまり、異色ペルソナチャンス当選割合が高くなるということに。リーチ目リプレイA・B成立時は当選したペルソナチャンスが同色か異色かに注目しよう。
擬似ボーナス当選率
通常滞在時
【通常滞在時】擬似ボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 0.4% | 0.8% |
2 | 1.2% | |
3 | ||
4 | 1.6% | |
5 | ||
6 | 2.0% | |
設定 | 強チェリー・チャンス目 (非内部ボーナス中) |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
1 | 0.8% | 40.2% |
2 | 1.2% | 40.6% |
3 | 41.0% | |
4 | 1.6% | 41.4% |
5 | 41.8% | |
6 | 2.0% | 42.2% |
高確滞在時
【高確滞在時】擬似ボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 6.3% | 12.5% |
2 | 6.6% | 12.9% |
3 | 7.0% | 13.3% |
4 | 7.4% | 13.7% |
5 | 7.8% | 14.1% |
6 | 8.2% | 14.5% |
設定 | 強チェリー・チャンス目 (内部非ボーナス中) |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
1 | 33.6% | 60.2% |
2 | 34.0% | 60.9% |
3 | 34.8% | 61.3% |
4 | 35.2% | 61.7% |
5 | 35.5% | 62.5% |
6 | 36.3% | 63.3% |
超高確滞在時
【超高確滞在時】擬似ボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 12.5% | 25.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | ||
設定 | 強チェリー・チャンス目 (内部非ボーナス中) |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
1 | 100% | 100% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
擬似ボーナス当選率は状態によって変化し、高確以上滞在時の強レア役は擬似ボーナスのハイチャンス。また、内部ボーナス中はリアルボーナスの可能性がない反面、擬似ボーナス当選率がアップしている。
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
サミートロフィー概要
サミートロフィー | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
サミートロフィー出現タイミング
サミートロフィーは「AT終了画面」「エンディング終了画面」で出現する可能性があり、ペルソナチャンス終了画面には出現しない。
サミートロフィー出現率
1G~5000Gまでの出現率
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
1 | - | - | - |
2 | 5.5% | ||
3 | 1.2% | ||
4 | 0.6% | ||
5 | |||
6 | |||
設定 | キリン | 虹 | |
1 | - | - | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | 0.3% | ||
6 | 0.1% |
5001G以降の出現率
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|
1 | - | - | - |
2 | 11.0% | ||
3 | 2.5% | ||
4 | 2.5% | ||
5 | |||
6 | |||
設定 | キリン | 虹 | |
1 | - | - | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | 2.5% | ||
6 | 2.5% |
サミートロフィー出現率は5000G以内と5001G以降で出現率が変化する。なお、消化ゲーム数は電断・設定変更でリセットされる。
ホールカスタム機能「トロフィーカスタマイズ」
サミートロフィーはホールが任意で出現条件を変更できる仕様となっている。ただし、どんなカスタムで運用されているかは外見からは判別できない。
カスタム | 内容 |
---|---|
ナシ | サミートロフィーの出現抽選が行われ、 当選したトロフィーを出現させる |
1 | 設定した区間(1000G区切り)、 1回目の出現可能タイミングで必ず銅トロフィーを出現させる |
2 | 設定した区間(1000G区切り)、 1回目の出現可能タイミングで設定に対応した色を上限とし、 いずれかのトロフィーを必ず出現させる ※設定4であれば銅・銀・金いずれかが出現 |
3 | 設定した区間(1000G区切り)、 1回目の出現可能タイミングで 設定に対応したトロフィーを必ず出現させる ※設定6であれば必ず虹が出現 |
カスタム機能は1000G毎に設定することもできる。例えば最初の1000Gまではカスタム①、その後はカスタムなしで、7001G以降はカスタム③という設定も可能となっている。ただし、実際の設定よりも示唆内容が良い上位のトロフィーが出現するカスタムは存在しない。
【通常時】ペルソナチャンス終了画面
通常時のペルソナチャンス終了画面では、背景の色で天井までの残りペルソナチャンス回数が示唆される。赤or紫なら残り1回濃厚となるが、次回のペルソナチャンスでATに当選しなかった場合は特定設定が濃厚となる。ただし、復活した場合は無効となるため注意しよう。
【天井まで残り2回以上時】 ペルソナチャンス終了画面の背景の色選択率 |
||
---|---|---|
設定 | 赤背景 | 紫背景 |
2・3 | 0.5% | ー |
4〜6 | 1.0% | 1.0% |
ペルソナチャンス終了画面
終了画面概要
ペルソナチャンス終了画面の示唆内容
■ペルソナチャンス回数天井
■超高確突入までのゲーム数
■AT当選時のATレベル
■通常時裏モード(ATストック抽選優遇)
AT非当選時のペルソナチャンス終了画面の種類で、上記要素を示唆している。見慣れない画面が出現した場合はAT当選まで粘るのもアリ!?
終了画面出現タイミング
ペルソナチャンス終了画面は
①異色ペルソナチャンスでシャドウバトル非発展で終了する場合
②異色ペルソナチャンスでシャドウバトルに発展して負けた場合
③同色ペルソナチャンスで恋人チャレンジに発展して失敗した場合
の3パターン。
①のパターンは発展失敗画面が表示されたのちに間をおいてから終了画面が出現するため、スキップしないよう注意しよう。
終了画面の示唆内容
ペルソナチャンス回数天井示唆
終了画面の背景色でペルソナチャンス回数天井を示唆しており、白<青<緑<赤=紫の順で天井到達までの残りペルソナチャンス回数が少なくなる。
赤・紫の法則
ペルソナチャンス終了画面の赤・紫背景は、天井までペルソナチャンス残り1回を示唆している。なお、この法則が崩れた場合は特定の設定以上が濃厚となる。
初回ペルソナチャンス終了画面示唆内容
初回ペルソナの終了画面は、天井までペルソナチャンス残り3回以内か否かを上記色の法則で示唆。ただし、残り3回以内を満たしている場合も、3割以上は「白」が選ばれる。
2回目以降の終了画面示唆内容
2回目以降のペルソナチャンス終了画面では、背景色で次回ペルソナチャンスで天井に到達するか否かを示唆。ただし、初回同様、次回天井到達時も3割以上が「白」を選択する。
終了画面の選択率
AT後、もしくは設定変更後、初回ペルソナチャンスの終了画面は、天井までの規定ペルソナチャンス回数が3回以内か否かを示唆。2回目以降のペルソナチャンス終了画面は次回ペルソナチャンスで天井到達か否かを示唆している。
初回ペルソナチャンス終了画面選択率
初回ペルソナチャンス終了画面選択率 | |||
---|---|---|---|
天井までの残り ペルソナチャンス回数 |
白 | 青 | 緑 |
1回 | 30.8% | 30.8% | 30.8% |
2or3回 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
4回以上 | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
天井までの残り ペルソナチャンス回数 |
赤 | 紫 | |
1回 | 5.0% | 2.5% | |
2or3回 | 【設定1】 出現せず 【設定2・3】 0.5% 【設定4以上】 1.0% |
【設定3以下】 出現せず 【設定4以上】 1.0% |
|
4回以上 |
2回目以降のペルソナチャンス終了画面選択率
2回目以降のペルソナチャンス終了画面選択率 | |||
---|---|---|---|
天井までの残り ペルソナチャンス回数 |
白 | 青 | 緑 |
1回 | 30.8% | 30.8% | 30.8% |
2回以上 | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
天井までの残り ペルソナチャンス回数 |
赤 | 紫 | |
1回 | 5.0% | 2.5% | |
2回以上 | 【設定1】 選択せず 【設定2・3】 0.5% 【設定4以上】 1.0% |
【設定3以下】 出現せず 【設定4以上】 1.0% |
赤背景の終了画面を確認し、次回ペルソナチャンスでAT非当選だった場合は設定2以上濃厚。同じく紫背景確認後、次回ペルソナチャンスでAT非当選なら設定4以上濃厚となる。復活時はこの法則が当てはまらないため勘違いしないように。
デフォルトパターン
デフォルトパターンは8種類存在
終了画面 | 背景色 |
---|---|
雨宮蓮① |
白 |
坂本竜司 |
白 |
喜多川祐介 |
白 |
海水浴 |
青 |
花火 |
青 |
モルガナ(猫) |
緑 |
ジョーカー |
赤 |
イセカイナビ |
紫 |
上記以外の終了画面は何かしらの要素(例えば次回ATレベルなど)を示唆している。デフォルトパターン以外を確認した場合は粘ってみるのもアリだろう。
【白背景】示唆パターン
【白背景】ペルソナチャンス終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
高巻杏 |
裏モード滞在の期待度アップ |
雨宮蓮② |
ATレベル3以上の期待度アップ |
新島真 |
ATレベル2以上濃厚 |
廃人 |
ATレベル4 or ジョーカーモード |
御船千早 |
超高確移行が近いほど出現率アップ |
東郷一二三 |
超高確移行まで残り100G以内 |
真の終了画面はATレベル2以上濃厚。廃人はATレベル4以上濃厚となるため、AT当選まで粘るのがベターだ。なお、御船・一二三は超高確移行まで残りゲーム数を示唆するが、白背景が選ばれた場合かつ、超高確移行までの残りゲーム数を参照する必要があるため出現頻度は低い。
【青背景】示唆パターン
【青背景】ペルソナチャンス終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
全員集合 |
ATレベル3以上の 期待度アップ |
全員集合はATレベル3以上の期待度アップを示唆している。なお、青背景の示唆パターンは全員集合のみ。
【緑背景】示唆パターン
【緑背景】ペルソナチャンス終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
モルガナドアップ |
裏モード滞在濃厚 |
モルガナ怪盗服 |
ATレベル2以上濃厚 |
裏モード滞在時は通常時からATのセットストック抽選が行われるため、次回ATがロング継続する可能性が高まる。
【赤背景】示唆パターン
【赤背景】ペルソナチャンス終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
怪盗団 |
ATレベル3以上の期待度アップ |
ネガポジ反転 |
【紫背景】示唆パターン
【紫背景】ペルソナチャンス終了画面 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
ヤルダバオト |
ATレベル4 or ジョーカーモード |
聖杯 |
ATレベル3以上の期待度アップ |
ヤルダバオトを確認できれば次回のATがレベル4orジョーカーモード濃厚。ロング継続に期待できるシチュエーションとなっているため、AT当選まで続行するのが吉。
【復活時】終了画面振り分け
復活時の終了画面選択率 | |
---|---|
背景 | 選択率 |
白 | 25.0% |
青 | |
緑 | |
赤 | 12.5% |
紫 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール上段付近に仮面図柄を狙おう
通常時・AT中の押し順ナビなし時は左リール上段付近に仮面図柄を狙い、スイカが下段に止まった場合は中リールにスイカを狙えばOK。
停止パターン別の成立役
レア役の停止形
アツい打ち方①
最初に狙う図柄
左リール枠下付近に仮面図柄を狙おう
枠下仮面図柄狙いも停止形と成立役の法則は、通常の小役狙い手順とそれほど変わらないが、小役狙い手順では見られないアツい出目を拝めるケースあり。
黒BAR中段停止時の法則
黒BARが中段に止まった場合はハズレの可能性もあるが、レア役対応演出を伴っていればチャンス目以上濃厚につき状況不問で激アツ。
右リール中段にスイカが停止すればチャンス目となり、上段にスイカが止まればペルソナチャンス濃厚。当然、チャンス目成立時は同時当選の可能性アリ。
黒BAR下段停止時の法則
ペルソナチャンス1確
左リール下段に黒BARが止まればその時点で1確となる。
アツい打ち方②
最初に狙う図柄
中リール上段付近に仮面図柄を狙おう
中押し仮面図柄狙い時は順押しとは異なる小役ハズレ目や、リアルボーナス1確目も存在する。ここぞというタイミングで実践してみよう。
仮面図柄中段停止時の法則
中段仮面図柄停止時はその時点でボーナス1確となる。
仮面図柄下段停止時の法則
下段仮面図柄停止時はリプレイを否定すれば弱or強チェリー成立。内部状態がボーナス中ならリプレイの可能性がないので、レア役濃厚目となる。
ベル・スイカ・ベル成立時の法則
中段スイカ停止時はスイカ・チャンス目を否定すればボーナス濃厚となる。
アツい打ち方③
最初に狙う図柄
左リール上段付近に赤BARを狙おう
チェリーには代用役が存在するため、左リールに赤BARを狙ってもチェリーを取りこぼす可能性ナシ。
赤BAR中段停止時の法則
赤BAR中段停止時はその時点で強チェリーorボーナス濃厚。レア役後に止まれば赤BAR頭のペルソナチャンスが成立している可能性が高い。
赤BAR中段停止時は中段にリプレイが並べばリーチ目となる。直接BAR図柄を狙ってペルソナチャンスを揃えるのも手だろう。
AT中の打ち方
押し順ナビ発生時は押し順ナビに従って、ナビ非発生時は小役狙い手順で消化しよう。
ペルソナチャンス中の打ち方
ペルソナチャンス中はAT中同様押し順ナビが頻発する。ナビ発生時は押し順に従って消化し、ナビ非発生時は小役狙い手順で消化すれば問題ない。
リーチ目
リーチ目
リアルボーナス成立時はリーチ目が停止する可能性アリ。リーチ目停止時はいずれかのペルソナチャンスを狙ってみよう。
小役確率
小役確率
非内部ボーナス中
設定 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/87.4 | 1/119.2 | 1/262.1 |
2 | 1/86.2 | 1/117.0 | |
3 | 1/85.0 | 1/114.8 | 1/261.1 |
4 | 1/83.9 | 1/112.8 | |
5 | 1/82.9 | 1/110.9 | |
6 | 1/81.7 | 1/108.9 | 1/260.1 |
設定 | スイカハズレ チャンス目 |
ベルハズレ チャンス目 |
チャンス目 合算 |
1 | 1/327.7 | 1/327.7 | 1/163.8 |
2 | |||
3 | 1/326.0 | 1/326.0 | 1/163.0 |
4 | |||
5 | |||
6 | 1/324.4 | 1/324.4 | 1/162.2 |
内部ボーナス中
設定 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/47.8 | 1/119.2 | 1/195.6 |
2 | 1/47.5 | 1/117.0 | |
3 | 1/47.1 | 1/114.8 | 1/195.0 |
4 | 1/46.8 | 1/112.8 | |
5 | 1/46.4 | 1/110.9 | |
6 | 1/46.1 | 1/108.9 | 1/194.5 |
設定 | スイカハズレ チャンス目 |
ベルハズレ チャンス目 |
チャンス目 合算 |
1 | 1/327.7 | 1/327.7 | 1/163.8 |
2 | |||
3 | 1/326.0 | 1/326.0 | 1/163.0 |
4 | |||
5 | |||
6 | 1/324.4 | 1/324.4 | 1/162.2 |
内部ボーナス中は弱・強チェリー確率がアップ。スイカ・チャンス目確率は内部状態問わず一律となっている。
内部状態について
リアルボーナス後は規定枚数の払い出しが終わるまで内部状態がボーナス中になる。内部ボーナス中はリプレイが成立しないため、リプレイを確認できれば非内部ボーナス中となる。
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ
恩恵 | ★ペルソナチャンス+AT当選 ★聖杯に至る道突入 ★ジョーカーモード突入 |
期待獲得枚数 | ★3000枚オーバー |
エンディング 到達率 |
★90%オーバー |
ロングフリーズは通常時のみ発生する可能性アリ。ロングフリーズ発生時はジョーカーモードに突入するため、期待獲得枚数は3000枚超となっているぞ。
ロングフリーズ発生率
成立役 | ロングフリーズ発生率 |
---|---|
同色ペルソナチャンス | 1.2% |
ロングフリーズは通常時かつリアルボーナスの同色ペルソナチャンス成立時に発生する可能性アリ。発生率は1.2%で設定差はナシ。なお、AT中・擬似ボーナスのペルソナチャンスでは発生しない。
ボーナスシステム
ボーナスシステムについて
ペルソナ5にはリアルボーナスだけでなく擬似ボーナスも存在するため、見た目上は同じペルソナチャンスを消化していても内部状態は異なるケースがある。
リアルボーナス当選時
リアルボーナスは表面上15Gで終了するが、内部的には規定枚数払い出すまで続いている。そのため、リアルボーナス直後は通常時・AT中問わず、内部的にボーナス中となる。
擬似ボーナス当選時
擬似ボーナス当選時は、内部的に非ボーナス中の可能性アリ。その場合は擬似ボーナス中もリアルボーナス抽選が行われる。ただし、内部ボーナス中にペルソナチャンスが当選した際は必ず擬似ボーナスのペルソナチャンスとなる。
ボーナスinボーナス
擬似ボーナス消化中の内部状態が非ボーナス中であれば、リアルボーナス当選の可能性アリ。内部状態を把握することで擬似ボーナス中がよりアツくなるぞ。
内部ボーナス中と非ボーナス中の違い
フラグに纏わる違い
リアルボーナスは見た目上「15G」で終了するが、内部的には規定枚数を払い出すまで継続している。なお、内部状態ボーナス中は
■リプレイが成立しない
■ベル確率がアップ
■弱チェリー・強チェリー確率が大幅アップ
という特徴が存在する。
抽選に纏わる違い
■通常時の擬似ボーナス当選率大幅アップ
■通常時ペルソナチャンス当選時の同色比率アップ
■AT中のボスバトル当選率大幅アップ
■ボスバトルの勝率アップ(小役確率アップによる恩恵)
内部状態ボーナス中は様々な要素の抽選が優遇される。リアルボーナス消化後は擬似ボーナス当選のチャンスとなるぞ。
通常時_解析
ステージ
四軒茶屋
歓楽街
自室
診療所
特訓
聖堂
渋谷は高確の可能性大
渋谷
通常時はステージで内部状態を示唆しており、渋谷移行時は高確に滞在している可能性が高い。
同時当選期待度
成立役 | 同時当選期待度 |
---|---|
リプレイ | 低 |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | |
強チェリー チャンス目 |
|
仮面揃い | 高 |
ベル以外の全役でペルソナチャンスの可能性があり、仮面揃いはペルソナチャンス濃厚。また、高確中のレア役は擬似ボーナスのペルソナチャンス当選率がアップしている。
弱チェリー・スイカ同時当選確率
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
2 | ||
3 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
4 | ||
5 | ||
6 | 1/10922.7 | 1/10922.7 |
弱チェリー・スイカでリアルボーナスが同時当選した場合は同色ペルソナチャンス濃厚。なお、上記の当選率は内部状態非ボーナス中の数値となっている。
強チェリー・チャンス目同時当選期待度
設定 | 強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|
1 | 40.0% | 40.0% |
2 | ||
3 | 40.6% | 40.8% |
4 | ||
5 | 41.4% | |
6 | 42.1% | 41.6% |
強チェリー・チャンス目同時当選期待度にはほぼ設定差ナシ。なお、この期待度は非内部ボーナス中の数値となっている。
鎖出現で仮面揃いのチャンス
リプレイ後はカットイン発生に期待
リプレイ後に鎖が出現すれば仮面揃いのチャンス。上記カットイン発生時は逆押しで仮面絵柄を狙おう。
状態概要
通常時は疑似ボーナス当選率に影響する「通常」「高確」「超高確」のいずれかに滞在しており、高確以上滞在時は弱レア役でもペルソナチャンスに期待できる。
超高確ついて
超高確はペルソナチャンス間のハマリゲーム数で移行する可能性アリ(最大400G)
超高確はペルソナチャンス当選まで転落しない
状態移行抽選
リプレイ以外の小役で高確移行抽選が行われており、弱チェリー・スイカ成立時は高確移行のチャンスとなる。
小役成立時の高確移行抽選 | ||
---|---|---|
設定 | ベル | 弱チェリー |
1 | 0.4% | 30.1% |
2 | 30.9% | |
3 | 31.6% | |
4 | 32.4% | |
5 | 33.2% | |
6 | 34.0% | |
設定 | スイカ | 強チェリー ・チャンス目 |
1 | 40.2% | 3.1% |
2 | 41.0% | |
3 | 41.8% | |
4 | 42.6% | |
5 | 43.4% | |
6 | 44.1% |
高確はゲーム数で管理されており、高確移行抽選をパスすると15G~50Gの高確ゲーム数が付与される。なお、高確滞在時も同様の抽選が行われており、当選時は高確ゲーム数が加算される。
擬似ボーナス当選率
通常滞在時
【通常滞在時】擬似ボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 0.4% | 0.8% |
2 | 1.2% | |
3 | ||
4 | 1.6% | |
5 | ||
6 | 2.0% | |
設定 | 強チェリー・チャンス目 (非内部ボーナス中) |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
1 | 0.8% | 40.2% |
2 | 1.2% | 40.6% |
3 | 41.0% | |
4 | 1.6% | 41.4% |
5 | 41.8% | |
6 | 2.0% | 42.2% |
高確滞在時
【高確滞在時】擬似ボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 6.3% | 12.5% |
2 | 6.6% | 12.9% |
3 | 7.0% | 13.3% |
4 | 7.4% | 13.7% |
5 | 7.8% | 14.1% |
6 | 8.2% | 14.5% |
設定 | 強チェリー・チャンス目 (非内部ボーナス中) |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
1 | 33.6% | 60.2% |
2 | 34.0% | 60.9% |
3 | 34.8% | 61.3% |
4 | 35.2% | 61.7% |
5 | 35.5% | 62.5% |
6 | 36.3% | 63.3% |
超高確滞在時
【超高確滞在時】擬似ボーナス当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 12.5% | 25.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | ||
設定 | 強チェリー・チャンス目 (非内部ボーナス中) |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
1 | 100% | 100% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
擬似ボーナス当選率は状態によって変化し、高確以上滞在時の強レア役は擬似ボーナスのハイチャンス。また、内部ボーナス中はリアルボーナスの可能性がない反面、擬似ボーナス当選率がアップしている。
強レア成立時のボーナス期待度
【非内部ボーナス中】 強レア役成立時のボーナス期待度(設定1) |
|||
---|---|---|---|
状態 | リアルボーナス 期待度 |
擬似ボーナス 期待度 |
合算 |
通常 | 40.0% | 0.5% | 40.5% |
高確 | 20.2% | 60.2% | |
超高確 | 60.0% | 100% |
強レア役成立時の合算ペルソナチャンス期待度は40%超で、超高確滞在時ならペルソナチャンス濃厚となっている。
ボーナス_解析
異色ペルソナチャンス
絵柄揃い | ★赤BAR・赤BAR・黒BAR揃い ★黒BAR・黒BAR・赤BAR揃い |
純増枚数 | ★約+2.0枚/G |
継続ゲーム数 | ★15G+α |
備考 | ★バトル勝利でAT突入 ★AT期待度約32% |
異色ペルソナチャンスは15G継続し、通常時であればAT抽選、AT中であればゲーム数上乗せやステージアップ抽選が行われる。なお、ペルソナチャンスはリアルボーナスだけでなく、疑似ボーナスも存在する。
【異色ペルソナチャンス】怪盗団リクエスト
通常時に引いた異色ペルソナチャンス中はまず怪盗団リクエストが発生。ボスを発見すれば最終的にバトルへ発展し、レア役が成立すればボス発見期待度が高まる。
双葉サーチ発生でバトル発展のハイチャンス
名栗発見でバトルへ
名栗を発見すればバトルへ発展。最終的にバトル勝利でATへ突入する。
AT抽選の詳細
怪盗団リクエストは開始時にATの当否が行われており、消化中は書き換え抽選が行われている。強レア役を引けば書き換えのチャンスで、ペルソナチャンス当選時はAT濃厚。内部的にAT当選が決まっている場合は成立役に応じてATのセットストック抽選が行われる。
同色ペルソナチャンス
絵柄揃い | ★赤BAR揃い ★黒BAR揃い |
純増枚数 | ★約+2.0枚/G |
継続ゲーム数 | ★15G+α |
備考 | ★告白成功でAT突入 ★AT期待度約67% |
同色ペルソナチャンスは15G+α継続。通常時に成立した場合のAT期待度は約67%と破格。また、異色同様にリアルボーナスだけでなく疑似ボーナスが存在する。なお、AT中の同色ペルソナチャンスではゲーム数上乗せ抽選やステージアップ抽選が行われる。
【同色ペルソナチャンス】コープチャレンジ
通常時の同色ペルソナチャンスではコープチャレンジが発生。スタート時に好みの恋人を選び、最終的に告白が成功すればATが確約される。
好感度がAT期待度に直結
同色ペルソナチャンス中は成立役に応じて恋人の好感度アップ抽選が行われる。ベル・レア役が好感度アップの肝になっている。
プレゼントチャンス
プレゼントチャンスは1G完結の好感度獲得ゾーン。当該ゲームの成立役に応じて好感度が加算され、レア役を引けば好感度大幅アップのチャンスとなる。なお、好感度が100%を超えた後は、成立役に応じてATのセットストック抽選が行われる。
コープチャレンジ中の抽選
プレゼントチャンス突入率
成立役 | プレゼントチャンス 当選率 |
---|---|
ハズレ・ リプレイ |
0.4% |
ベル | 1.6% |
弱チェリー | 25.0% |
スイカ | 40.2% |
強チェリー・ チャンス目 |
100% |
プレゼントチャンスに突入すると『20%』以上の好感度が加算される。プレゼントチャンス非当選時は好感度獲得抽選が行われる。
好感度獲得率
成立役 | 好感度獲得率 |
---|---|
ハズレ・ リプレイ |
16.8% |
ベル | 70.3% |
弱チェリー | 100% |
スイカ | |
強チェリー・ チャンス目 |
- |
上記の抽選に当選した場合は『5%』以上の好感度が加算される。
ペルソナチャンス回数ごとのAT期待度
ペルソナチャンス 回数 |
AT当選期待度 |
---|---|
1 | ◎ |
2 | 〇 |
3 | 〇 |
4 | △ |
5 | 〇 |
6 | △ |
7 | ☆ |
AT終了後、1回目のペルソナチャンスはAT当選期待度が高くなっている。なお、AT終了後は1回目のペルソナチャンス当選まで打てば、設定1でも期待値がプラスになる模様。
ボーナスinボーナス
ペルソナチャンスには疑似ボーナスが存在しており、疑似ボーナス中にリアルボーナスのペルソナチャンスが成立すると、『ボーナスinボーナス』状態になる。通常時のボーナスinボーナスはAT突入が確約されるうえ、消化中はATのストック抽選も行われる。
擬似ボーナスの判別方法
擬似ボーナス入賞時は疑似遊技となるため、リールが上下に震える。また、前兆を経てペルソナチャンスの告知が発生した場合は基本的に擬似ボーナスとなる(ただし、前兆中にリアルボーナスのペルソナチャンスを引く可能性もある)。
【AT中】ペルソナチャンス
純増枚数 | ★約+2.0枚/G |
継続ゲーム数 | ★15G+α |
備考 | ★ゲーム数上乗せアリ ★ステージアップのチャンス |
ペルソナチャンスの性能は通常時と同様。AT中は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われるうえ、ステージアップの可能性アリ。
ショータイム演出発生で上乗せのハイチャンス
レバーON時、もしくは第1停止時に演出が発生すればゲーム数上乗せのチャンス。PUSHボタンを伴えば大量上乗せに期待できる。
ステップアップ演出発生でステージアップのチャンス
ステップアップ演出が第3停止まで継続すればステージアップ濃厚。AT中のペルソナチャンスはその後のボスバトル当選率を左右する要素でもある。
【AT中】ステージ(パレス)昇格抽選
AT中のペルソナチャンス成立時にステージ(パレス)昇格抽選が行われており、同色ペルソナチャンスなら1段階以上のステージ昇格濃厚。ただし、内部的にステージが昇格していても表面上は昇格しないケースもある。
リアルボーナスの引きどころ
リアルボーナス成立時の恩恵
成立タイミングによって恩恵が激変
リアルボーナス成立 タイミング |
恩恵 |
---|---|
擬似ボーナス 本前兆中 |
AT当選 |
擬似ボーナス中 | ペルソナチャンスEX + AT当選 |
ボスバトル中 | 聖杯決戦 |
聖杯決戦中 | ヤルダバオトバトル |
ヤルダバオトバトル中 | セット数大量ストック |
ベルベットチャレンジ中 | ベルベットチャレンジ極 |
AT中の 擬似ボーナス中 |
ペルソナチャンスEX (ゲーム数大量上乗せ) |
AT継続ジャッジ中 | 聖杯に至る道突入のチャンス & パレス優遇 |
エピソード中 | 聖杯決戦 + ヤルダバオトバトル |
擬似ボーナス中のリアルボーナスはペルソナチャンスEXとなり、大量ゲーム数上乗せのチャンス。上乗せ特化ゾーン中ならより上位の上乗せ特化ゾーンに突入し、エピソード中なら2つの特化ゾーン突入が確約される。
AT_解析
【AT】TAKE YOUR HEART
主な 突入契機 |
★ペルソナチャンス中の抽選 ★通常時の直撃抽選 |
システム | ★セット数管理 ★純増約+2.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
★1セット30G+α |
備考 | ★ステージによってボスバトル発生率が変動 ★ボスバトル勝利でセットストック獲得 |
AT中は成立役に応じてボスバトル抽選が行われており、ボスバトル勝利でセットストック以上濃厚。また、バトル勝利時の一部で複数セット獲得に期待できる「聖杯決戦」に突入する可能性アリ。なお、ATにはレベルの概念も存在する。
ループストック抽選
AT初当たり時はセット数のループストック抽選が行われ、ループ率は0.4%~80%となっている。また、ループストック抽選以外にも複数のストック契機が存在する模様。
通常時のストック抽選
通常時のレア役でATのセット数ストックを獲得できる場合アリ。また、裏モードに滞在しているケースもあり、その際は複数ストックを所持した状態でATがスタートするチャンス。
AT当選後のストック抽選
天井で当選したペルソナチャンス中のレア役など、ATが確約されている状態でのレア役やペルソナチャンスでセット数ストック抽選が行われる。
ATレベル
ATには5段階のATレベルが存在し、上位レベルほど上位ステージ(パレス)の選択率が高くなる。
ATレベルは1~4とジョーカーモードの5種類。なお、ATレベルの選択率には設定の奇偶で差があり、偶数設定より奇数設定の方が上位レベル選択率が高く、設定5のATレベル抽選が最も優遇されている。
ジョーカーモード
主な 突入契機 |
★通常時のロングフリーズ ★有利区間引き継ぎ時の一部 ★AT当選時の一部 |
期待獲得枚数 | ★約3000枚over |
特徴 | ★15セットまで内部的に オクムラパレス状態が継続 |
ジョーカーモード突入時のエンディング到達率は破格の90%オーバー。ひとたび突入すれば大量出玉獲得必至だ。
【AT中】強レア役成立時の抽選
強チェリー・チャンス目成立時は50%以上でペルソナチャンスorボスバトルorエピソードに当選する。また、カネシロパレス以上滞在時は先のいずれか当選が濃厚となる。
ステージ(パレス)
4種類のステージが存在
ステージ (パレス) |
ボスバトル当選率 |
---|---|
カモシダ |
低 |
マダラメ |
↓ |
カネシロ |
|
オクムラ |
高 |
ステージによってボスバトル当選率が変化し、オクムラパレス滞在時は高確率でボスバトルが発生する。
滞在ステージと内部ステージの法則
内部的なステージ | ||||
---|---|---|---|---|
滞在ステージ | カモシダ | マダラメ | カネシロ | オクムラ |
カモシダ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
マダラメ | - | 〇 | 〇 | 〇 |
カネシロ | - | 〇 | 〇 | |
オクムラ | - | 〇 |
AT中のステージと内部状態は完全リンクではなく、内部的には表面上のステージ以上に滞在している可能性アリ。カモシダ滞在時も内部的にはオクムラにいるケースもあるのだ。
ステージ(パレス)移行の法則
AT1・6・11・16セット目はステージ(パレス)移行抽選が優遇されている。AT初当たり時は1セット目のボスバトル中のヒキや展開がロング継続の肝になる。
聖杯に至る道
主な 突入契機 |
★ATセット開始時の抽選 ★継続ジャッジorセット開始画面で ペルソナチャンスに当選すると 突入のチャンス |
継続 ゲーム数 |
★30G+α継続 |
特徴 | ★ATセット継続濃厚 |
聖杯に至る道はセットストック特化ゾーン「聖杯決戦」の高確率状態。移行すれば大量セットストックを獲得できる可能性大だ。
聖杯決戦抽選
成立役 | 1個 | 2個 |
---|---|---|
ベル | 3.1% | - |
弱チェリー | 60.2% | |
スイカ | 75.0% | |
強チェリー・ チャンス目 (内部状態非ボーナス中) |
100% | |
強チェリー・ チャンス目 (内部状態ボーナス中) |
87.5% | 12.5% |
※全設定共通
聖杯に至る道中はベル・レア役で聖杯決戦抽選が行われており、強チェリー・チャンス目成立時は聖杯決戦濃厚。内部状態がボーナス中であれば聖杯決戦を2個獲得することも。
リアルボーナス成立時
聖杯に至る道中にリアルボーナスの異色ペルソナチャンスが成立すると、聖杯決戦を1個、同色ペルソナチャンスなら聖杯決戦を2個獲得する。
ボスバトル
主な 突入契機 |
★AT中の抽選 |
継続 ゲーム数 |
★3G継続 |
特徴 | ★バトル勝利で報酬獲得 |
AT中はボス発見でボスバトルへ。消化中は全役で勝利抽選が行われており、ベル成立でチャンス。レア役なら勝利の期待大だ。
チャンスパターン
攻撃パターン | 特徴 |
---|---|
女性キャラ |
ベル以上 |
モルガナ同時攻撃 |
チャンス |
ペルソナ |
ハイチャンス |
味方総攻撃 |
勝利濃厚 |
ボスバトル中にペルソナチャンスが成立すると勝利+特化ゾーン突入濃厚となる。
ボスバトル当選率
AT中はリアルボーナス非当選時に以下の確率でボスバトル抽選が行われ、ひとつの契機で最大3個までボスバトルをストックし得る。
カモシダパレス滞在時
【カモシダパレス】 ボスバトル当選率 (※全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
ベル | 0.4% |
弱チェリー | 5.1% |
スイカ | 8.2% |
強チェリー・チャンス目 (非内部ボーナス中) |
25.0% |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
55.1% |
マダラメパレス滞在時
【マダラメパレス】 ボスバトル当選率 (※全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
ベル | 1.2% |
弱チェリー | 20.3% |
スイカ | 25.0% |
強チェリー・チャンス目 (非内部ボーナス中) |
66.8% |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
80.1% |
カネシロパレス滞在時
【カネシロパレス】 ボスバトル当選率 (※全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
ベル | 6.3% |
弱チェリー | 60.2% |
スイカ | 75.0% |
強チェリー・チャンス目 (非内部ボーナス中) |
100% |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
オクムラパレス滞在時
【オクムラパレス】 ボスバトル当選率 (※全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
ハズレ・リプレイ | 0.8% |
ベル | 12.5% |
弱チェリー | 100% |
スイカ | |
強チェリー・チャンス目 (非内部ボーナス中) |
|
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
オクムラパレス滞在時の強チェリー・チャンス目(非同時当選が条件)成立時は2個以上のボスバトルストック濃厚。また、オクムラパレス滞在時のリアルボーナスは異色なら1個、同色なら2個ボスバトルをストックする。
【ボスバトル中】成立役ごとの勝利期待度
成立役 | 勝利期待度 |
---|---|
ハズレ リプレイ |
1.2% |
ベル | 25.0% |
弱チェリー | 62.5% |
スイカ | 80.1% |
強チェリー チャンス目 |
100% |
※勝利期待度は全ボス共通
ボスバトル中のペルソナチャンスは勝利+聖杯決戦濃厚。また、ボスバトル勝利時の報酬にはランクが存在。強レア役の連打で勝利した場合などは上位報酬に期待できる。
ボスバトル前兆中の抽選
ボスバトル前兆中も非前兆中と同じ確率でボスバトル抽選が行われており、当選時はボスバトルをストックする。ストックあり時はボスバトル終了後、2G以内にボスバトルに突入する。
エピソード
主な 突入契機 |
★ボスバトル当選時の一部 |
継続 ゲーム数 |
★20G継続 |
特徴 | ★エピソード消化後は聖杯決戦へ突入 ★エピソード中はヤルダバオトバトル 突入抽選が行われる |
エピソード中、ヤルダバオトバトルに当選した場合は聖杯決戦後にヤルダバオトバトルへ突入する。また、エピソード中にペルソナチャンスが当選した場合は、ヤルダバオトバトル突入が確約される。
エピソード当選率
エピソード当選率(※全設定共通) | |
---|---|
パレス | 当選率 |
カモシダ | 1.6% |
マダラメ | 0.8% |
カネシロ | 0.4% |
オクムラ |
ボスバトル突入時はレバーON時に上記の確率でエピソード書き換え抽選が行われている。
オタカラジャッジ
主な 突入契機 |
★ボスバトル勝利 |
継続 ゲーム数 |
★1G限定 |
オタカラジャッジはボスバトル勝利後に移行する報酬獲得ゲーム。「TAKE YOUR HEART」のロゴが表示されるとセットストック獲得、「聖杯決戦」が表示されると上乗せ特化ゾーンへ移行する。
【ボスバトル】勝利ポイント抽選
勝利ポイント抽選 | ||
---|---|---|
成立役 | 1pt | 2pt |
ハズレ・リプレイ | 1.2% | ー |
ベル | 24.2% | 0.8% |
弱チェリー | 59.4% | 3.1% |
スイカ | 77.0% | 3.1% |
強チェリー・チャンス目 (非内部ボーナス中) |
75.0% | 25.0% |
強チェリー・チャンス目 (内部ボーナス中) |
50.0% | 50.0% |
ボスバトル中は成立役に応じて勝利ポイント獲得抽選が行われており、1pt以上獲得orリアルボーナス成立で勝利濃厚となる。
【オタカラジャッジ】勝利ポイントごとの報酬振り分け
ハズレ・リプレイ成立時
【ハズレ・リプレイ成立時】報酬振り分け | |||
---|---|---|---|
勝利ポイント | セットストック | 聖杯決戦 | 聖杯決戦 + ヤルダバオトバトル |
1pt | 98.4% | 1.6% | ー |
2pt | 94.9% | 5.1% | |
3pt | 53.1% | 46.9% | |
4pt以上 | ー | 100% |
ベル成立時
【ベル成立時】報酬振り分け | |||
---|---|---|---|
勝利ポイント | セットストック | 聖杯決戦 | 聖杯決戦 + ヤルダバオトバトル |
1pt | 98.0% | 2.0% | ー |
2pt | 93.8% | 6.3% | |
3pt | 46.9% | 53.1% | |
4pt以上 | ー | 100% |
弱チェリー成立時
【弱チェリー成立時】報酬振り分け | |||
---|---|---|---|
勝利ポイント | セットストック | 聖杯決戦 | 聖杯決戦 + ヤルダバオトバトル |
1pt | 59.8% | 40.2% | ー |
2pt | 39.8% | 60.2% | |
3pt | ー | 100% | |
4pt以上 | 59.8% | 40.2% |
スイカ成立時
【スイカ成立時】報酬振り分け | |||
---|---|---|---|
勝利ポイント | セットストック | 聖杯決戦 | 聖杯決戦 + ヤルダバオトバトル |
1pt | 50.0% | 50.0% | ー |
2pt | 25.0% | 75.0% | |
3pt | ー | 87.5% | 12.5% |
4pt以上 | 50.0% | 50.0% |
強チェリー・チャンス目成立時(非内部ボーナス中)
【強チェリー・チャンス目成立時(非内部ボーナス中)】 報酬振り分け |
|||
---|---|---|---|
勝利ポイント | セットストック | 聖杯決戦 | 聖杯決戦 + ヤルダバオトバトル |
1pt | ー | 100% | ー |
2pt | 93.8% | 6.3% | |
3pt | 50.0% | 50.0% | |
4pt以上 | ー | 100% |
強チェリー・チャンス目成立時(内部ボーナス中)
【強チェリー・チャンス目成立時(内部ボーナス中)】 報酬振り分け |
|||
---|---|---|---|
勝利ポイント | セットストック | 聖杯決戦 | 聖杯決戦 + ヤルダバオトバトル |
1pt | ー | 93.8% | 6.3% |
2pt | 87.5% | 12.5% | |
3pt | ー | 100% | |
4pt以上 |
オタカラジャッジ中の成立役と勝利ポイントによって報酬が変化。強チェリー・チャンス目成立時は聖杯決戦以上濃厚で、内部ボーナス中であればヤルダバオトバトル抽選も優遇される。
【オタカラジャッジ】ペルソナチャンス当選時の報酬振り分け
異色ペルソナチャンス成立時
【異色ペルソナチャンス成立時】 報酬振り分け |
|||
---|---|---|---|
勝利ポイント | セットストック | 聖杯決戦 | 聖杯決戦 + ヤルダバオトバトル |
0pt | ー | 100% | ー |
1pt | 87.5% | 12.5% | |
2pt | 50.0% | 50.0% | |
3pt | ー | 100% | |
4pt以上 |
同色ペルソナチャンス成立時
【同色ペルソナチャンス成立時】 報酬振り分け |
|||
---|---|---|---|
勝利ポイント | セットストック | 聖杯決戦 | 聖杯決戦 + ヤルダバオトバトル |
0pt | ー | 75.0% | 25.0% |
1pt | 50.0% | 50.0% | |
2pt | ー | 100% | |
3pt | |||
4pt以上 |
ボスバトル中にペルソナチャンスを引いた場合は、それまでに獲得した勝利ポイントに応じて報酬抽選が行われる。オタカラジャッジ中にペルソナチャンスを引いた場合も同様の抽選が行われる。
聖杯決戦
主な 突入契機 |
★ボスバトル勝利時の一部 |
継続 ゲーム数 |
★4G継続 |
備考 | ★平均2セット上乗せ ★ヤルダバオトバトル突入の可能性アリ |
聖杯決戦は4G継続する上乗せ特化ゾーン。毎ゲーム味方キャラが攻撃を繰り出し、ヒットすればセット数を上乗せする。
ヤルダバオトバトル
主な 突入契機 |
★聖杯決戦終了時の一部 |
継続 ゲーム数 |
★10G継続 |
備考 | ★平均5セット上乗せ |
ヤルダバオトバトルは10G継続し、味方キャラの攻撃がヒットすればセット数上乗せ濃厚。消化中にフリーズが発生すれば、残りの攻撃回数+α分のセット数上乗せとペルソナチャンス濃厚となる。
継続ジャッジ
連続演出クリアで次セットへ
ATの残りゲーム数がゼロになると継続ジャッジへ発展。最終的に敵を倒せば次セットへ継続する。
ベルベットチャレンジ
主な 突入契機 |
★ベルベットチャレンジ高確中の ベルで突入抽選 |
継続 ゲーム数 |
★1~2G継続 |
特徴 | ★仮面揃いでペルソナチャンス当選 ★期待度約40% |
ベルベットチャレンジはペルソナチャンス(疑似ボーナス)を誘発するCZ的な要素。AT中に鎖が頻発すると突入のチャンスで、第3停止まで鎖が出現するとベルベットチャレンジへ。消化中は疑似遊技で「仮面絵柄を狙え」が発生し、仮面揃いでペルソナチャンス濃厚となる。
ベルベットチャレンジ高確について
ラウンド数点滅が高確のサイン
ベルベットチャレンジ高確抽選はATセット開始時とAT中のハズレ連で行われる。なお、高確滞在時はレア役以外の全役で転落抽選が行われる。
ベルベットチャレンジ高確補足
AT1セット目や3の倍数のセットはベルベットチャレンジ高確へ移行しやすくなっている。そのため、ATが3セット目まで継続すればペルソナチャンス当選のチャンスが広がる状態となる。
ベルベットチャレンジ極
主な 突入契機 |
★ベルベットチャレンジ突入時の一部 ★ベルベットチャレンジ成功時の一部 |
継続 ゲーム数 |
★3G継続 |
特徴 | ★仮面揃いでペルソナチャンス当選 ★ペルソナチャンス当選時は 再度ベルベットチャレンジ極へ突入 |
ベルベットチャレンジ極はベルベットチャレンジの上位版。3G継続し、仮面揃いでペルソナチャンスが当選するのだが、ペルソナチャンス当選時は再度ベルベットチャレンジ極へ。そのため、疑似ボーナスのループに期待できる状態となる。
ベルベットチャレンジ抽選
ベルベットチャレンジ振り分け率
ベルベットチャレンジ 当選時の振り分け率 |
|
---|---|
パターン | 振り分け率 |
ベルベットチャレンジ 1G継続 |
93.8% |
ベルベットチャレンジ 2G継続 |
5.9% |
ベルベットチャレンジ極 | 0.4% |
ベルベットチャレンジの継続ゲーム数は1Gが基本だが、2G継続するパターンや極に突入する可能性アリ。
ベルベットチャレンジ成功抽選
ベルベットチャレンジ成功抽選(全設定共通) | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
ハズレ・ リプレイ・ ベル |
33.6% |
弱チェリー | 60.2% |
スイカ | 80.1% |
強チェリー・ チャンス目 |
100% |
ペルソナチャンス (リアルボーナス) |
ベルベットチャレンジは擬似遊技が発生する1G前の成立役を参照して成功抽選が行われる。
昇格抽選
ベルベットチャレンジ極 昇格抽選 |
|
---|---|
成立役 | 昇格率 |
リアルボーナス非当選時 | 3.1% |
リアルボーナス当選時 | 100% |
ベルベットチャレンジ成功時はベルベットチャレンジ極昇格抽選が行われ、リアルボーナス成立時は昇格濃厚。また、ベルベットチャレンジ成功後の確定画面でリアルボーナスを引いた場合もベルベットチャレンジ極突入が確約される。
演出法則
【ATレベル示唆】ラウンド画面
ATのラウンド画面出現時はボタン停止時にイラストが変化するケースがあり、特定のキャラのラウンド画面でATレベルを示唆している。
通常パターン
特殊パターン
通常パターンから特殊パターンに変化する可能性アリ
ラウンド開始画面でのATレベル示唆パターンは2種類。
①デフォルトのキャラ(例えばラウンド1ならジョーカーなど)が特殊パターンに変化
②デフォルトキャラじゃないキャラの画面が出現
①は停止ボタンを押した際に変化する可能性があり、イラストのパターンが変化(キャラは同じ)。②は特定のキャラが出現するパターンとなり、例えばラウンド1なのにジョーカー以外が出現などとなる。①②ともに上位レベルに期待できるぞ。
ラウンド1画面中PUSHボタン押下でキャラボイスが発生
PUSHボタン押下時にセリフを発するキャラや、セリフの内容でATレベルを示唆。
ラウンド1画面のセリフによる示唆内容 | ||
---|---|---|
キャラ | セリフ | 示唆内容 |
雨宮蓮 (ジョーカー) |
「さぁ行くぞ!!」 | 全ATレベルの可能性アリ |
「さぁ、ショーの始まりだ…」 | ATレベル2以上 | |
坂本竜司 (スカル) |
「やってやるぜ!」 | 全ATレベルの可能性アリ |
「俺らの力、なめんなよ?」 | ATレベル2以上 | |
モルガナ (モナ) |
「ワガハイの出番だな!!」 | 全ATレベルの可能性アリ |
「オマエラ、準備は出来てるかー」 | ATレベル2以上 | |
喜多川祐介 (フォックス) |
「俺に任せろ!」 | 全ATレベルの可能性アリ |
「さぁ、開演だ」 | ATレベル2以上 | |
高巻杏 (パンサー) |
「ガチで行くよ!」 | 全ATレベルの可能性アリ |
「お仕置きが必要みたいね」 | ATレベル2以上 | |
新島真 (クイーン) |
「さぁ行くわよ!」 | 全ATレベルの可能性アリ |
「私たちの力、見せてあげるわ」 | ATレベル2以上 | |
佐倉双葉 (ナビ) |
「いくぞー!!」 | ATレベル3以上 |
「お楽しみの時間だ!! 気合いれろよー?」 | ATレベル4以上 | |
奥村春 (ノワール) |
「参ります!」 | 全ATレベルの可能性アリ |
「私は“ノワール”。以後お見知りおきを!」 | ATレベル2以上 |
佐倉双葉(ナビ)のセリフはATレベル3以上濃厚。ATロング継続の期待が高まる状況となる。
【ATレベル示唆】ラウンド画面_特殊パターン
【ATラウンド画面】特殊パターンの示唆内容 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
雨宮蓮 |
・内部的にカネシロorオクムラパレス ・ATレベル2以上の期待度アップ |
高巻杏 |
・内部的にカネシロorオクムラパレス ・内部カネシロパレスならATレベル2以上 |
坂本竜司 |
・内部的にカネシロorオクムラパレス ・ATレベル2以上の期待度アップ |
新島真 |
・内部的にカネシロorオクムラパレス ・内部カネシロパレスならATレベル2以上 |
モルガナ |
・内部的にカネシロorオクムラパレス ・ATレベル2以上 |
喜多川祐介 |
・内部的にカネシロorオクムラパレス ・ATレベル2以上の期待度アップ |
奥村春 |
・内部的にカネシロorオクムラパレス ・内部カネシロパレスならATレベル2以上 |
佐倉双葉(通常) |
聖杯に至る道突入 or ペルソナチャンス当選 or ATレベル3以上 |
佐倉双葉(特殊) |
・内部的にカネシロorオクムラパレス ・ATレベル4以上 |
佐倉双葉は通常パターンでもATレベルを示唆している可能性があり、聖杯に至る道・ペルソナチャンスを否定すればATレベル3以上となる。また、佐倉双葉の特殊パターンは発生した時点でATレベル4orジョーカーモード濃厚。
【ATレベル示唆】ラウンド画面のキャラ出現順
ラウンド | キャラ |
---|---|
1 | 雨宮蓮 |
2 | 高巻杏 |
3 | 坂本竜司 |
4 | 新島真 |
5 | モルガナ |
6 | 喜多川祐介 |
7 | 奥村春 |
佐倉双葉(ナビ)
キャラの出現順は上表の通りで、8ラウンド目以降は同じ流れがループする。また、佐倉双葉(ナビ)のラウンド画面がいずれかのキャラと差し変わる可能性アリ。その際は上位ATレベルに期待できる。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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