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パチスロ FAIRY TAIL2
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- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
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- 通常時_解析
- モード・状態示唆
- CZ_解析
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- 演出法則
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導入日 | 2022.08.01 |
---|---|
メーカー名 | 藤商事 |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | 通常時1536G+α消化でAT当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
(C)真島ヒロ/講談社 (C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | CZ | AT | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/242.1 | 1/459.3 | 97.5% |
2 | 1/234.5 | 1/432.1 | 98.5% |
3 | 1/223.5 | 1/393.9 | 100.1% |
4 | 1/206.7 | 1/337.4 | 105.0% |
5 | 1/201.8 | 1/321.7 | 107.2% |
6 | 1/187.1 | 1/273.6 | 110.1% |
※1000円(50枚)あたりの平均ゲーム数:32.9G
導入日・導入台数
導入日 | 2022年8月1日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時は依頼書を3つ獲得してリクエストタイムを目指す。リクエストタイムから突入するCZに勝利すればAT当選となる。
ATは成立役を参照したバトルタイプのゲーム性になっており、攻撃を与えて対戦相手のHPゲージをゼロにできれば次セットへ継続。ATの継続を重ねることで突入する上位ATもアリ。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時1536G+α消化 |
AT当選 |
※CZ失敗後は特殊モードを経由
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
CZ・AT確率
AT確率に大きめの設定差が存在。
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1 | 1/242.1 | 1/459.3 |
2 | 1/234.5 | 1/432.1 |
3 | 1/223.5 | 1/393.9 |
4 | 1/206.7 | 1/337.4 |
5 | 1/201.8 | 1/321.7 |
6 | 1/187.1 | 1/273.6 |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
CZ終了画面
CZ終了画面では設定が示唆される。
終了画面 | 内容 |
---|---|
【マグノリア背景】 |
デフォルト |
【ギルド背景】 |
偶数設定示唆 |
【ルーシィ後ろ姿】 |
設定2以上濃厚 |
【ナツ&ルーシィ&ハッピー】 |
設定3以上濃厚 |
【ルーシィ水着】 |
設定6濃厚 |
7揃い時の設定示唆
ATのバトルモード開始時・魔竜決戦のイグニールボーナス開始時に7図柄を揃えた際、ラッキーパトの押下で変化する色で設定が示唆される。
7揃い時 ラッキーパトの色変化 |
|
---|---|
色 | 示唆内容 |
青 | 奇数示唆 |
黄 | 偶数示唆 |
緑 | 高設定示唆 |
赤 | 設定4以上濃厚 |
紫 | 設定5以上濃厚 |
非点灯 | 設定6濃厚 |
AT獲得枚数表示
AT獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在。
獲得枚数表示の設定示唆パターン | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
456枚 | 設定4以上濃厚 |
666枚 | 設定6濃厚 |
777枚 | 設定6濃厚 |
2222枚 | 設定2以上濃厚 |
AT終了画面
AT終了画面には設定示唆パターンが存在する。
終了画面 | 内容 |
---|---|
【ナツ笑顔】 |
奇数示唆 |
【ルーシィ笑顔】 |
偶数示唆 |
【ハッピー爆発】 |
高設定示唆(弱) |
【ハッピーどアップ】 |
高設定示唆(強) |
【ルーシィお風呂】 |
設定2・4・6濃厚 |
【ナツ&ハッピー】 |
設定2以上濃厚 |
【ナツ怒り】 |
設定3以上濃厚 |
【ハッピー&シャルル&リリー】 |
設定4以上濃厚 |
【ハッピー&ルーシィ&エルザ】 |
設定6濃厚 |
イグニールボーナス終了画面
イグニールボーナス終了画面に設定示唆パターンが存在。なお、イグニールボーナスは上位AT「魔竜決戦」で当選するボーナスとなる。
終了画面 | 内容 |
---|---|
【イグニール突撃】 |
デフォルト |
【イグニール睨み】 |
ボーナス継続ナシで 偶数設定示唆 |
【イグニール&アクノロギア(パターンA)】 |
ボーナス継続ナシで設定2以上濃厚 |
【イグニール&アクノロギア(パターンB)】 |
ボーナス継続ナシで 設定4以上濃厚 |
【ナツ】 |
設定6濃厚 |
★補足
5の倍数セットは他セットよりも設定示唆パターンが出現しやすい。
エンディング中の設定示唆
レア役成立時のキャラボイス
エンディング中はレア役成立時に設定示唆のボイスが発生する(第3停止後に発生)。
【エンディング中】設定示唆ボイス一覧 | ||
---|---|---|
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
ハッピー① | どんなもんだ! | 奇数示唆(弱) |
ハッピー② | いぇーい | 奇数示唆(弱) |
ナツ① | まだまだいくぞ! | 偶数示唆(弱) |
ナツ② | いい感じ | 偶数示唆(弱) |
ナツ③ | ヒト味違う「オモシロ」さ! | 設定6濃厚 |
ルーシィ① | さすがね! | 高設定示唆(弱) |
ルーシィ② | いい感じ! | 高設定示唆(弱) |
ルーシィ③ | 凄い凄い! | 高設定示唆(強) |
ルーシィ④ | 大好き! | 設定5以上濃厚 |
ウェンディ | 大好き! | 設定5以上濃厚 |
エルザ | 大好き! | 設定5以上濃厚 |
ジュビア | 大好き! | 設定5以上濃厚 |
ミラジェーン | 大好き! | 設定6濃厚 |
★注目ポイント
「大好き!」のボイスは設定5以上濃厚、ミラジェーンのパターンなら設定6濃厚となる。
後半ムービーのテロップ
【エクシードステージ中】会話演出
エクシードステージ中は会話演出のキャラで設定が示唆される。
【エクシードステージ】 会話演出の設定示唆パターン |
|
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
ハッピー | デフォルト |
シャルル | 偶数設定示唆 |
リリー | 設定2以上濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
上段付近にBARを狙う
停止パターンと成立役
★左リールからの停止を推奨
本機は左リールから停止させないと正常の抽選が行われない可能性がある。ナビなし時は必ず左リールを第1停止にして消化しよう。
レア役の停止形
AT中の打ち方
押し順に従って消化すればOK
AT中は押し順に従って消化し、紋章図柄・7図柄を狙う指示が出た場合は各リールに図柄を狙おう。
小役確率
小役確率
1枚役・ハッピー目・スイカ確率に若干の設定差が存在。ただし、設定差は微小のためカウントは不要。
小役確率① | ||
---|---|---|
設定 | リプレイ | 押し順ベル |
1 | 1/9.88 | 1/1.42 |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | ||
設定 | 1枚役 | ハッピー目 |
1 | 1/6.74 | 1/4.29 |
2 | 1/6.75 | 1/4.32 |
3 | 1/6.75 | 1/4.34 |
4 | 1/6.81 | 1/4.37 |
5 | 1/6.82 | 1/4.39 |
6 | 1/6.82 | 1/4.42 |
小役確率② | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
1 | 1/47.6 | 1/215.6 | 1/104.4 |
2 | 1/104.0 | ||
3 | 1/103.7 | ||
4 | 1/103.0 | ||
5 | 1/102.4 | ||
6 | 1/101.8 | ||
設定 | チャンス目A | チャンス目B | レア役合算 |
1 | 1/163.8 | 1/246.4 | 1/22.03 |
2 | 1/22.01 | ||
3 | 1/22.00 | ||
4 | 1/21.97 | ||
5 | 1/21.94 | ||
6 | 1/21.91 |
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ概要
発生契機 | ★リプレイ成立時の一部(通常時) |
期待枚数 | 約3000枚 |
恩恵 | AT当選+マカロフストック7個 |
ロングフリーズ発生時はマカロフストック(ATのバトル敗北時に復活)を7個ストックした状態でATがスタートする。従って、AT突入時点でゼレフバトル(8セット目)までの継続濃厚だ。
通常時_解析
レア役の役割
・高確移行抽選
・フェアコスゾーン抽選
・依頼書の獲得抽選
通常時のレア役では主に上記の抽選が行われ、フェアコスゾーンに突入すれば依頼書を高確率で獲得できる。依頼書を3つ集めればリクエストタイムへ突入する。
フェアリービンゴ
ビンゴマスは液晶左下に表示
ビンゴマスはリプレイ入賞で点灯する仕組みになっており、対象マスは毎ゲーム変化する(白く点滅しているマスが当該の対象マス)。ビンゴが成立すると、依頼書獲得やハッピーポイント2倍ゾーン突入に期待できる。なお、複数ラインでのビンゴ成立時は恩恵がアップするぞ。
ハッピーポイント(概要)
100pt貯まるごとに恩恵を抽選
ハッピーポイントは液晶右下に表示
ハッピーポイントはハッピー目(中段にリプレイ・リプレイ・ベル)の入賞で獲得していき、累計で100pt貯まるごとにフェアコスゾーン・CZ・AT抽選が行われる。なお、液晶に「2倍中」の帯が出現している場合は、ポイント獲得量が2倍になる。
規定ポイント到達の平均ゲーム数
ハッピーポイントの規定ポイントは上位テーブルほど浅くなるため、到達の平均ゲーム数も上位テーブルほど短くなりやすい。
規定ポイント到達の平均ゲーム数 | |
---|---|
テーブル | 平均ゲーム数 |
通常 | 474G |
チャンス | 292G |
天国 | 158G |
特殊 | 39G |
通常時のテーブル(概要)
通常時のテーブルは4種類
通常時のテーブルは通常・チャンス・天国・特殊の4種類あり、ハッピーポイント100pt獲得ごとの抽選に影響する。上位テーブルほど規定ポイントが浅く、恩恵を獲得しやすくなっている。
ハッピーポイントテーブルについて
各モードとハッピーポイント100pt獲得ごとの期待度は以下の通り。
ハッピーポイントテーブル | ||
---|---|---|
ポイント | 通常 | チャンス |
100pt | ー | ー |
200pt | ◎ | ◎ |
300pt | △ | △ |
400pt | ○ | ○ |
500pt | △ | ★ |
600pt | ○ | ー |
700pt | △ | ー |
777pt | ★ | ー |
ポイント | 天国 | 特殊 |
100pt | ー | ★ |
200pt | ◎ | ー |
300pt | ★ | ー |
400pt | ー | ー |
500pt | ー | ー |
600pt | ー | ー |
700pt | ー | ー |
777pt | ー | ー |
※期待度の序列:△<○<◎<★
フェアコスゾーン
主な 突入契機 |
★通常時のレア役 ★ハッピーポイント獲得時の抽選 |
継続 ゲーム数 |
1セット15G継続 |
備考 | ★成立役を参照して依頼書獲得抽選 |
フェアコスゾーン中は全役で依頼書獲得抽選が行われる。リプレイ・ハッピー目・レア役は獲得に期待できる。
リクエストタイム
主な 突入契機 |
★依頼書3つ獲得時 |
継続 ゲーム数 |
1セット5G継続 |
備考 | ★依頼書レベルアップ抽選 ★レベルアップで残りゲーム数再セット ★押し順ベルの第1停止で発展先を決定 |
リクエストタイム中は依頼書の種類をレベルアップさせていき、残りゲーム数消化後は押し順ベルの第1停止ナビで獲得する依頼書の種類を決定する。
上位版のスーパーリクエストタイムについて
スーパーリクエストタイムは継続ゲーム数が8Gとなっており、通常のリクエストタイムよりもレベルアップ期待度が高くなっている。
リクエストタイムのゲーム性
依頼書の昇格を目指す
リクエストタイム中は毎ゲーム依頼書のレベルアップ抽選が行われる。依頼書がレベルアップすれば発展先の期待度がアップするほか、リクエストタイムの残りゲーム数が再セットされるためレベルアップの機会も増える。
カットイン発生でレベルアップのチャンス
逆押しカットイン発生時にフェアリー図柄が停止すればレベルアップ濃厚。図柄停止箇所の依頼書がレベルアップの対象(例:左停止⇒左の依頼書)となるが、3つ停止した場合はその時点でゼレフバトル(最上位の依頼書)に突入する。
依頼書は全10種類
依頼書の種類はミッション系・CZに大別される。ミッション系の依頼書獲得時はミッション演出へ、CZの依頼書獲得時はCZへ突入。なお、ミッション演出を成功すればCZへ突入する。
依頼書決定パート(クエストジャッジ)
リクエストタイムの残りゲーム数を消化したあとはクエストジャッジへ移行。押し順ベルの第1停止で発展する依頼書を決定する(左第1停止⇒左の依頼書を獲得)。期待度の高い依頼書のナビを引けるかが重要となるぞ。
ミッション演出
ルートアップアイコン
ルートアップアイコンはCZの成功期待度アップさせる要素で、ミッション演出失敗時に獲得抽選が行われる。複数個所持することもあり、CZ間で獲得するほど次回のCZが成功しやすくなる。
通常時のステージ
通常時のステージは状態・テーブル・前兆を示唆している。
ステージ | 内容 |
【マグノリアの街】 |
基本ステージ |
【ルーシィの家】 |
基本ステージ |
【ギルド】 |
高確示唆 |
【滝】 |
高確orチャンステーブル以上or本前兆濃厚 |
【エクシード】 |
有利区間移行時などに滞在 |
滝ステージについて
滝ステージは移行時の状況が前兆中か否かで示唆内容が異なる。
・非前兆中の移行時⇒高確orチャンステーブル以上濃厚
・前兆中の移行時⇒CZorAT本前兆濃厚
エクシードステージについて
エクシードステージ中は会話演出のキャラで設定が示唆される。
【エクシードステージ中】 会話演出の設定示唆パターン |
|
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
ハッピー | デフォルト |
シャルル | 偶数設定示唆 |
リリー | 設定2以上濃厚 |
アイキャッチ演出(設定示唆アリ)
アイキャッチ演出の発生タイミング
①エクシードステージから通常ステージへの移行時
②フェアコスゾーン終了時
③リクエストタイム経由のミッション演出終了時
④CZ失敗時
①のパターンは通常ステージへ移行する際に自然と発生するが、②・③・④のパターンは各契機が終了した次ゲームの第3停止後にラッキーパト(下パネル横)を押下することでアイキャッチ演出が発生する。
アイキャッチ演出の示唆内容
アイキャッチは全8種類。設定やテーブルが示唆される。
アイキャッチ | モード示唆 | 設定示唆 |
【ナツ】 |
示唆ナシ | 示唆ナシ |
【ルーシィ】 |
示唆ナシ | 偶数設定示唆 |
【ウェンディ】 |
チャンス以上示唆(弱) | 示唆ナシ |
【ジュビア】 |
チャンス以上示唆(強) | 示唆ナシ |
【ミラジェーン】 |
チャンス以上示唆(強) | 設定2以上濃厚 |
【エルザ】 |
チャンス以上濃厚 | 示唆ナシ |
【シャルル】 |
チャンス以上濃厚 | 設定3以上濃厚 |
【メイビス】 |
特殊濃厚 | 示唆ナシ |
テーブル移行抽選
設定変更時・CZ失敗時・AT終了後はテーブル移行抽選が行われる。現状判明しているテーブル移行抽選の特徴は以下の通り。
テーブル移行抽選の特徴 |
---|
平均約51%で チャンステーブル以上 |
設定変更時・AT終了後は 約55%でチャンステーブル以上 |
設定変更時・AT終了後(=有利区間移行時)に チャンス目・強チェリーが成立した場合は、 チャンステーブル以上の期待度アップ |
CZ失敗時は失敗が続くほど 上位テーブルへ移行しやすく、 最終的に特殊テーブルへ移行してATに当選する |
高設定ほどチャンステーブル以上へ移行しやすい |
状態移行抽選
状態アップ抽選について
通常時の状態は通常・高確の2種類。弱チェリー・スイカ成立時に高確移行抽選が行われる。
高確移行率 | |
---|---|
成立役 | 移行率 |
弱チェリー | 25.0% |
スイカ | 50.0% |
高確ゲーム数・転落抽選について
高確はゲーム数で管理されており、高確移行時は10Gの保証ゲーム数を獲得。保証後は転落抽選が行われ、レア役以外の小役成立時の25%で通常へ転落する。
なお、保証ゲーム中も高確移行抽選は行われており、当選時は高確ゲーム数10Gが加算される。
依頼書獲得抽選
レア役成立時に依頼書獲得抽選
依頼書はレア役を契機に獲得抽選が行われる。獲得率は状態などが影響せず常に一定の確率となる。また、依頼書獲得時は最大4Gの前兆を経由して獲得が告知される。
依頼書獲得率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 5.1% |
スイカ | 5.1% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 75.0% |
【依頼書獲得時】 前兆ゲーム数振り分け |
|
---|---|
前兆ゲーム数 | 振り分け |
2G | 12.5% |
3G | 76.6% |
4G | 10.9% |
依頼書モード・依頼書レベル
依頼書レベルについて
依頼書にはレベルの概念があり、高レベルの依頼書ほどミッション演出成功期待度・CZ突入時の勝利期待度が高くなる。
リクエストタイムに突入すれば依頼書のレベルを正確に把握できるが、通常時の段階では依頼書表示部の色でレベルが示唆される(上写真の赤カコミ部分)。
依頼書の色が青:レベル3以上・赤:レベル5以上・紫:レベル10となる。
依頼書レベルと発展先について
依頼書レベルは10段階あり、リクエストタイムでレベル5以上の依頼書を選択できればCZへ突入する。
依頼書レベル別の発展先 | |||
---|---|---|---|
レベル | 内容 | 発展先 | 期待度 |
1 | 大舞踊演舞 | ミッション | 低 |
2 | 挑戦者 | ミッション | ↓ |
3 | ゾディアック | ミッション | ↓ |
4 | ずっと友達で | ミッション | ↓ |
5 | VS.MK2 | CZ | ↓ |
6 | VS.ゼロ | CZ | ↓ |
7 | VS.ドロマ・アニム | CZ | ↓ |
8 | VS.ハデス | CZ | ↓ |
9 | VS.マルドギール | CZ | ↓ |
10 | VS.ゼレフ | AT濃厚 | 高 |
依頼書モードについて
依頼書モードは依頼書獲得時のレベル割合に影響する要素で、上位モードほど高レベルの依頼書を獲得しやすい。モードは通常・チャンス・ゼレフモードの3種類存在する。
依頼書モードの特徴 | |
---|---|
モード | 内容 |
通常 | 基本モード |
チャンス | 高レベルの依頼書を獲得しやすい |
ゼレフ | 高レベル・ゼレフ依頼書を獲得しやすい |
★依頼書モード・レベル示唆演出
各状況の示唆演出は「モード・状態示唆」項目で解説。
フェアコスゾーン抽選
レア役成立時にフェアコスゾーン抽選
フェアコスゾーン当選率は状態が影響し、高確中は当選率がアップする。また、フェアコスゾーン当選時は17~19Gの前兆を経由して告知される。
【通常・高確中】フェアコスゾーン当選率 | ||
---|---|---|
成立役 | 通常 | 高確 |
弱チェリー | 抽選ナシ | 5.1% |
スイカ | 抽選ナシ | 1.6% |
チャンス目 | 1.6% | 40.6% |
強チェリー | 39.8% | 100% |
【フェアコスゾーン当選時】 前兆ゲーム数振り分け |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
17G | 37.5% |
18G | 37.5% |
19G | 25.0% |
フェアコスゾーン消化中の抽選
全役で依頼書獲得抽選
フェアコスゾーン中は全役で依頼書獲得抽選が行われる。1度の抽選で依頼書を2枚獲得する場合もアリ。
【フェアコスゾーン中】依頼書獲得率 | |
---|---|
成立役 | 獲得率 |
ハッピー目 | 27.3% |
リプレイ | 59.4% |
弱チェリー | 100% |
スイカ | |
チャンス目 | |
強チェリー | |
その他 | 0.4% |
★獲得枚数について
・強チェリーは2枚獲得濃厚
・強チェリー以外は1枚獲得のみ
セット継続抽選について
残りゲーム数消化時は5.1%の確率でセット継続に当選する。なお、依頼書を1枚も獲得できていない場合は強制的にセット継続する。
リクエストタイム突入率
リクエストタイムは依頼書を3つ集めると突入。実質的な突入率は1/136.4となっている。
リクエストタイム消化中の抽選
ミッション演出中の抽選
レア役で成功書き換え抽選
ミッション演出中のレア役は種類を問わず必ず成功に書き換わる。
ミッション演出失敗時の抽選
演出失敗時は内部的にルートアップポイントを獲得する。このポイントが10pt貯まるたびにルートアップアイコンを獲得する。なお、ポイントはCZに当選するまでリセットされない。
【ミッション演出失敗時】 ルートアップポイント獲得振り分け |
|
---|---|
ポイント量 | 振り分け |
5pt | 75.0% |
10pt | 25.0% |
★ルートアップアイコンについて
ルートアップアイコンはCZ中に効果を発揮する要素。アイコンを獲得しているほどCZ中の進行ルートが優遇されやすいため勝利期待度が高くなる。
モード・状態示唆
依頼書モード示唆演出
リクエストボード回数によるモード示唆
依頼書モードはリクエストボード回数と呼ばれる要素から推測できる場合がある。リクエストボード回数とは、依頼書表示部「REQUEST BOARD」の数字(上写真なら1)を指しており、この数字はリクエストタイムへ突入してCZ・ATが非当選だと1つずつ増えていく。
リクエストボード回数による 依頼書モード示唆パターン |
|
---|---|
リクエストボード回数「1・2・4」で 中or右の依頼書がレベル5以上 ⇒チャンスモード以上示唆 |
|
リクエストボード回数「2・3」で 左の依頼書がレベル7or10 ⇒ゼレフモード示唆 |
|
リクエストボード回数「4」で 中or右の依頼書がレベル3以上 ⇒ゼレフモード示唆 |
|
★リクエストボード回数の補足
・基本的には回数が増えるほど高レベルの依頼書を獲得しやすい
・回数「7」でリクエストタイム突入時は、すべての依頼書がレベル5以上かつ、ゼレフ依頼書が最低1枚以上出現する
ミニキャラによるモード示唆演出
ミニキャラの出現パターンに依頼書モード示唆パターンが存在する。
依頼書モードを示唆する ミニキャラ出現パターン |
|
---|---|
ルーシィが出現するほど チャンスモード期待度アップ |
|
ミニキャラ(ナツ・ルーシィ・グレイ・エルザ)が 第1停止で出現し、そのまま去る ⇒ゼレフモード濃厚 |
|
非前兆中にハッピー依頼書飛来で失敗 ⇒チャンスモード濃厚 |
|
非前兆にシャルル依頼書飛来で失敗 ⇒ゼレフモード濃厚 |
|
依頼書レベル示唆演出
ミニキャラによる依頼書レベル示唆
ミニキャラが発するセリフの内容で、まだ獲得していない残りの依頼書レベルが示唆される。
ミニキャラのセリフパターン | ||
---|---|---|
キャラ名 | セリフ内容 | 示唆内容 |
ナツ | 何かねえかな | レベル4以上示唆(弱) |
あるんじゃねえか | レベル4以上示唆(強) | |
怪しいぞ… | レベル4以上濃厚 | |
チャンス? | レベル5以上濃厚 | |
燃えてきたぁ! | レベル10濃厚 | |
ルーシィ | 何かないかしら | レベル4以上示唆(弱) |
ありそうね | レベル4以上示唆(強) | |
怪しいわね… | レベル4以上濃厚 | |
チャンスなの? | レベル5以上濃厚 | |
熱っ~い! | レベル10濃厚 | |
グレイ | ||
あるかもしれねぇ | レベル4以上示唆(強) | |
怪しいな… | レベル4以上濃厚 | |
チャンスか? | レベル5以上濃厚 | |
たまらねえぜ! | レベル10濃厚 | |
エルザ | ||
怪しくないか… | レベル4以上濃厚 | |
チャンスなのか? | レベル5以上濃厚 | |
頼んだぞ! | レベル10濃厚 |
テーブル示唆演出
擬音前兆発生によるテーブル示唆
ハッピーポイント100pt獲得毎に擬音前兆(液晶両側に擬音発生)が発生する可能性があり、発生の有無でテーブルを把握できる場合がある。
【擬音前兆発生時】 テーブル示唆パターン |
|
---|---|
100pt獲得時にフェイク前兆非発生 ⇒チャンステーブル以上濃厚 |
|
300pt獲得時にフェイク前兆非発生 ⇒チャンスモード期待度アップ |
|
状態示唆演出
会話演出の高確示唆パターン
会話演出は、滞在ステージ・発生タイミング・キャラなどに高確示唆・濃厚パターンが存在する。
会話演出 | ||
---|---|---|
滞在ステージ | 発生タイミング・キャラ | 示唆内容 |
ステージ共通 | 第3停止時にセリフ発生 (キャラ共通) |
高確示唆 |
マグノリア | レバーON時にエルザ会話 | |
ルーシィの家 | レバーON時にタウロス会話 | |
ギルド | レバーON時にミラジェーンorレヴィ会話 | |
滞在ステージ | 発生タイミング・キャラ | 示唆内容 |
マグノリア | レバーON時にウェンディ会話 | 高確濃厚 |
ルーシィの家 | レバーON時にアクエリアス会話 | |
ギルド | レバーON時にカナ会話 |
CZ_解析
【CZ】フェアリーバトルチャレンジ
主な 突入契機 |
★リクエストタイム中の抽選 ★ハッピーポイント獲得時の抽選 |
備考 | ★バトル勝利でAT当選 ★押しベルの第1停止でルートが進行 ★レア役でルートレベルアップ抽選 |
CZは押し順ベルの第1停止に沿ってルートが進行していき、最終的に「WIN」のルートへ進行すればバトル勝利=AT当選となる。
進行ルートについて
ルートは基本ルート・チャンスルートが存在。チャンスルートへ進行すれば勝利期待度がアップし、最終的に「WIN」の選択肢の数が多くなりやすい。
対戦相手について
CZの対戦相手は出現ルートの期待度に影響。勝利期待度の高い対戦相手ほどチャンスルートの選択肢が出現しやすいなどの特徴がある。
対戦相手の勝利期待度 | ||
---|---|---|
対戦相手 | 勝利期待度 | |
Mk2 | 低 | |
ゼロ | ↓ | |
ドロマ・アニム | ↓ | |
ハデス | ↓ | |
マルド・ギール | 高 |
対戦相手の勝利期待度
CZ中の対戦相手は5パターン。ハデス、マルド・ギールなら勝利の期待大だ。
対戦相別%の勝利期待度 | |
---|---|
対戦相手 | 期待度 |
MK2 | 30.1% |
ゼロ | 35.7% |
ドロマ・アニム | 49.6% |
ハデス | 70.0% |
マルド・ギール | 84.4% |
ルートアップアイコン使用抽選
通常時にルートアップアイコンを獲得している場合は、CZ中のどのフェーズでアイコンを使用するかの抽選が行われる。フェーズは1~3まであり、後半で使用したほうが勝利期待度が高くなる。
アイコン使用フェーズ振り分け | |
---|---|
フェーズ | 振り分け |
フェーズ1 | 75.0% |
フェーズ2 | 23.4% |
フェーズ3 | 1.6% |
★アイコン2個所持時の処理
アイコンを2個所持している場合はまず上記の抽選で振り分けが行われ、振り分けに応じて2個目の使用フェーズも決まる。
・フェーズ1当選時
⇒フェーズ1で1個目を使用、フェーズ2で2個目を使用
・フェーズ2当選時
⇒フェーズ2で1個目を使用、フェーズ3で2個目を使用
・フェーズ3当選時
⇒フェーズ1で1個目を使用、フェーズ3で2個目を使用
※アイコンを3個所持している場合は全フェーズで使用
ルートレベルアップ抽選
CZ中のレア役成立時はルートレベルアップ抽選が行われる。この抽選に当選した場合は中or右ルートのレベルが1UPする。
ルートレベルアップ抽選 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 12.5% |
スイカ | 12.5% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 100% |
復活抽選
CZ失敗時の最終ゲーム(リザルト画面)は成立役を参照して復活抽選が行われる。レア役が成立すれば当選のチャンスで、強チェリーなら復活濃厚となる。
AT_解析
【AT】フェアリーバトル
主な 突入契機 |
★CZ突破時 ★ハッピーポイント獲得時の 抽選 |
システム | 自力バトルタイプ |
純増枚数 | 前半パート:約0.6枚/G 後半パート:約3.2枚/G |
継続 ゲーム数 |
前半パート:16G 後半パート:20or30or50G+α |
備考 | ★バトル勝利で次セットへ継続 ★8戦勝利でゼレフバトルへ |
ATは前半パート・後半パートの2部構成。前半パートでは仲間参戦抽選を行い、後半パートでは対戦相手とのバトルが展開。バトルで相手の体力をゼロにできればバトルに勝利して次セットへ継続する。
【AT】索敵モード
仲間の参戦を目指す
索敵モード(前半パート)は仲間参戦抽選が行われ、通常の仲間キャラは必ず3人参戦する(SPキャラも存在)。また、バトルモード(後半パート)のゲーム数上乗せ抽選もアリ。
移行ステージで消化中の抽選期待度が変化
前半パートは昼・夕・夜・エピソードのステージが存在し、ステージによって消化中の抽選期待度が変化する。また、開始時のタイトル色でも同様に抽選期待度を示唆している(青=昼、緑=夕、赤=夜)。エピソードが発生した場合は前半パートの継続ゲーム数が30Gかつ、SPキャラの参戦が濃厚となる(SPキャラ⇒参戦時の恩恵が大きい仲間)。
【AT】バトルモード
敵のHPゲージをゼロにできれば勝利
バトルモード(後半パート)は成立役を参照したバトルタイプのゲーム性。敵に攻撃を与えていき、HPゲージをゼロにできればバトル勝利となる。残りゲーム数をすべて消化したあと、液晶に「WARNING」の表示が出現して敵の攻撃を喰らうと敗北(AT終了)のピンチとなる。
攻撃パターンは豊富に存在
味方の攻撃パターンは仲間の種類で大きく変化する。仲間には対応役が存在し、対応役を引くと特殊攻撃が発生して戦況が有利になりやすい。また、仲間同士の相性・敵との相性なども存在する(相性が良いと攻撃力アップ)。
ゼレフチャレンジ
主な 突入契機 |
★AT終了時 |
継続 ゲーム数 |
1Gor2G+α継続 |
備考 | ★ゼレフ出現でゼレフジャッジへ発展 ★ゼレフジャッジ成功でゼレフバトル突入 |
ゼレフチャレンジはAT終了時に突入する引き戻し要素。1G目にゼレフが出現すれば2G目のゼレフジャッジへ発展し、ここでゼレフの依頼書を選択できればゼレフバトルへ突入する。
1G目はボタン連打でゼレフ出現
ゼレフ出現で2G目へ移行
2G目はゼレフジャッジへ発展
ゼレフジャッジは通常時のリクエストタイムと同じゲーム性。押し順ベルの第1停止でゼレフバトルの依頼書を選択できればゼレフバトルに突入する。
【AT】ゼレフバトル
主な 突入契機 |
★リクエストタイム中に ゼレフ依頼書を選択 ★リクエストタイム中の 紋章図柄(青い図柄)揃い ★AT8戦目に到達 ★AT終了時の ゼレフチャレンジ成功 など |
システム | ・バトルタイプ ・純増枚数約+3.2枚/G |
継続 ゲーム数 |
50G継続+α |
備考 | ★バトル勝利で 魔竜決戦へ |
ゼレフバトルはAT後半パートのゲーム性とほぼ同じだが、勝利すれば有利区間完走が濃厚の「魔竜決戦」へ突入する。HPゲージは6本と多いが、継続ゲーム数は50G+αと長い。
味方キャラの特徴
キャラは基本キャラとSPキャラに大別
基本キャラは8人、SPキャラは5人存在。基本キャラには対応役が存在し、対応役が成立すると特殊攻撃の発動に期待できる。一方、SPキャラは特殊攻撃が必ず発動する特徴がある。
【基本キャラ】対応役と特殊攻撃の詳細 | ||
---|---|---|
キャラ名 | 対応役 | 特殊攻撃 |
ナツ | ベル | ギルドアタック チャンス |
ルーシィ | ベル | 星霊召喚 攻撃 |
ガジル | スイカ | バトルゲーム数 加算 |
ウェンディ | スイカ | 味方の 攻撃力アップ |
ジュビア | リプレイ | 敵の 防御力ダウン |
グレイ | リプレイ | バトルゲーム数の 減算停止 |
ミラジェーン | チェリー | 追撃発生率 アップ |
エルザ | チェリー | 大ダメージ 攻撃 |
【SPキャラ】特殊攻撃の詳細 | ||
---|---|---|
キャラ名 | 特殊攻撃 | |
ミストガン | 敵攻撃時に カウンター攻撃発動 |
|
ラクサス | 毎ゲーム攻撃(3G以上) | |
ギルダーツ | バトル敗北時に バトルゲーム数を加算 |
|
マカロフ | バトル敗北時に必ず復活 | |
メイビス | ベル成立時に必ず攻撃 |
基本キャラの相性について
基本キャラには相性の概念が存在。相性の良いキャラ同士が仲間に参戦していると共闘攻撃の発動に期待できる。共闘攻撃が発動すれば敵に大ダメージを与えることができる。
【基本キャラ】相性の良い組み合わせ | ||
---|---|---|
ナツ×ルーシィ | ||
ガジル×ウェンディ | ||
ジュビア×グレイ | ||
ミラジェーン×エルザ | ||
敵キャラの特徴
敵キャラによってHPゲージ・継続ゲーム数が異なる。また、味方キャラとの相性もあり、相性の良いキャラがいれば攻撃の展開が有利になりやすい。
敵キャラの特徴 | |||
---|---|---|---|
キャラ名 | 継続ゲーム数 | HPゲージ | 相性 |
キョウカ | 20G | 3本 | エルザ |
シルバー | 20G | 3本 | グレイ |
デリオラ | 30G | 3本 | グレイ |
ジャッカル | 30G | 3本 | ルーシィ |
ジェラール | 30G | 2本 | エルザ |
マルド・ギール | 20G | 3本 | - |
ゼレフ | 50G | 6本 | - |
【索敵モード】バトルマップ示唆
液晶右上のバトルマップはバトルシナリオの種類を示唆している。ここに緑・赤のマップがあれば上位シナリオ示唆のパターンとなる。
緑マップがあればシナリオ「中」以上濃厚 & 当該バトルで期待度★3以上の敵出現率アップ |
赤マップがあればシナリオ「強」以上濃厚 & 当該バトルで期待度★3以上の敵出現濃厚 |
【索敵モード】ゲーム数上乗せ抽選
索敵モード中は押し順ベル・レア役でバトルモードのゲーム数上乗せ抽選が行われる。なお、押し順ベルの上乗せ抽選は索敵モードレベルが影響する。
レア役成立時 ゲーム数上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せゲーム数 | 弱チェリー | スイカ | |
+3G | 23.4% | 23.4% | |
+5G | 1.6% | 1.6% | |
+10G | 0.4% | 0.4% | |
上乗せゲーム数 | チャンス目 | 強チェリー | |
+3G | 79.7% | 50.0% | |
+5G | 18.8% | 37.5% | |
+10G | 1.6% | 12.5% |
押し順ベル成立時 ゲーム数上乗せ当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せゲーム数 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
+1G | - | - | - | 12.5% |
+2G | - | - | - | 12.5% |
+3G | 3.9% | 14.1% | 32.0% | 12.5% |
+5G | 0.4% | 1.6% | 6.6% | 0.4% |
+10G | - | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
★索敵モードレベルについて
・索敵モードレベルは索敵モード開始時に決定し、索敵モード終了まで変動しない
・レベルは索敵モードのタイトル色で示唆される
青:レベル1以上
緑:レベル2以上
赤:レベル3濃厚
エピソード発生:レベル4
※レベル4時は必ずエピソードが発生する
【索敵モード】SPキャラ参戦抽選
索敵モード中はレア役成立時にSPキャラ参戦抽選が行われる。当選時は5G以内に告知が発生する。
SPキャラ参戦期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
【索敵モード】エピソード発生時の恩恵
エピソード発生時はSPキャラを1人獲得し、さらに基本キャラの仲間の相性が良い組み合わせとなる。
【バトルモード】準備中の抽選
バトルモードは赤7揃いを経て開始する。準備中はレア役でバトルモードのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
【バトルモード準備中】 ゲーム数上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せゲーム数 | 弱チェリー | スイカ | |
+3G | 23.4% | 23.4% | |
+5G | 1.6% | 1.6% | |
+10G | 0.4% | 0.4% | |
上乗せゲーム数 | チャンス目 | 強チェリー | |
+3G | 79.7% | 50.0% | |
+5G | 18.8% | 37.5% | |
+10G | 1.6% | 12.5% |
【バトルモード】バトルシナリオについて
バトルシナリオは対戦相手に影響
バトルシナリオはバトルモードの対戦相手に影響する。シナリオは通常・中・強・超強シナリオの4パターン存在。
バトルシナリオの特徴 | |
---|---|
シナリオ | 特徴 |
通常 | 基本シナリオ |
中 | 期待度★3以上の敵が出現しやすい |
強 | 期待度★3以上の敵がさらに出現しやすい |
超強 | 早い段階でゼレフが出現しやすい |
★対戦相手からシナリオを推測できるケースも
・マルドギールに勝利した後は次回ゼレフ濃厚
・ジェラール出現時は中シナリオ以上濃厚
・2戦目以降のジェラール出現時は強シナリオ以上濃厚
・初戦でシルバー、キョウカ出現時は超強シナリオ濃厚
バトルシナリオ示唆演出
液晶右上のバトルマップはバトルシナリオの種類を示唆している。ここに緑・赤のマップがあれば上位シナリオ示唆のパターンとなる。
緑マップがあればシナリオ「中」以上濃厚 & 当該バトルで期待度★3以上の敵出現率アップ |
赤マップがあればシナリオ「強」以上濃厚 & 当該バトルで期待度★3以上の敵出現濃厚 |
【バトルモード】対戦相手の勝利期待度
バトルモードの対戦相手は7パターン。勝利期待度は最低でも50%以上となっている。
対戦相手の勝利期待度 | ||
---|---|---|
相手 | 勝利期待度 | |
マルドギール | 51.0% | |
キョウカ | 54.0% | |
シルバー | 58.0% | |
ジャッカル | 82.0% | |
デリオラ | 86.0% | |
ジェラール | 96.0% | |
ゼレフ | 55.0% |
【バトルモード】味方キャラの攻撃パターン
【バトルモード】仲間離脱抽選
仲間離脱抽選は1枚役成立時に行われる。なお、ナツ以外の仲間全員が離脱してしまった場合は、ギルドアタックチャンスが発動して仲間全員の復帰が濃厚となる。
★1枚役の停止形
押し順アリ時、中段にベル・リプレイ・リプレイ停止
【バトルモード】ギルドアタックチャンス詳細
ギルドアタックチャンス概要
ギルドアタックチャンスはナツの特殊攻撃パターン。発動時はフェアリー図柄を狙えカットインが発生し、図柄停止箇所の位置にいるキャラの特殊攻撃が発動する。
また、3個すべて停止or1個も停止しなかった場合は勝利濃厚となる。
★カットインの色
青カットイン:1個以上停止または停止ナシ
赤カットイン:2個以上停止または停止ナシ
デンジャー柄:3個停止or停止ナシ(=勝利濃厚)
ギルドアタックチャンス高確
画面両端に「ドゴゴゴ…」の文字が表示されている間はギルドアタックチャンス高確に滞在。
チャンス目成立時に高確移行抽選が行われ、高確中に1枚役orチャンス目成立でギルドアタックチャンス濃厚となる。
【バトルモード】ゼレフポイント
バトル勝利時・バトル勝利後の残りゲーム数消化中は全役でゼレフポイント獲得抽選が行われる。液晶下部から紫色のエフェクトが出現すればゼレフポイント獲得が濃厚となる。
ゼレフポイントはAT終了時のゼレフチャレンジに影響する要素で、獲得しているほどゼレフチャレンジでゼレフが出現しやすくなる。
【バトルモード】バトル敗北抽選
バトル残りゲーム数全消化後、「WARNING」表示の分割演出発生時に1枚役が成立していると敗北のピンチとなる。
ただし、特殊攻撃発動中などは1枚役が成立しても敗北しない。
【バトルモード】復活抽選
バトル敗北の次ゲームにレア役が成立すると復活抽選が行われる。上写真のウルティアが出現すれば復活してAT継続となる。
【バトルモード】復活当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 調査中 |
スイカ | |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 100% |
【バトルモード】1戦目の敗北時について
バトルが1戦目で終了してしまった場合は、ゼレフチャレンジでルートジャッジ(ゼレフ出現)への発展期待度がアップする。また、ルートジャッジへ発展しなかった場合は高設定期待度アップとなる。
【ゼレフチャレンジ】消化中の抽選
ゼレフチャレンジでゼレフが出現した場合は、ゼレフジャッジへ発展する。ゼレフジャッジ中はレア役で依頼書の昇格抽選が行われる。
【ゼレフジャッジ】依頼書昇格率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.4% |
スイカ | 0.4% |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | 100% |
★依頼書の種類
・依頼書の種類は「失敗」「継続」「ゼレフバトル」の3種類。昇格時は1ランクアップする(失敗⇒継続、継続⇒ゼレフバトル)
【上位AT】魔竜決戦
主な 突入契機 |
★ゼレフバトル勝利時など |
純増枚数 | 約0.6枚/G |
平均獲得枚数 | 約3000枚 |
備考 | ★ボーナス抽選 ★突入時点で完走濃厚 |
魔竜決戦中は超高確率でボーナスに当選。ボーナス中は純増枚数が約3.2枚/Gにアップし、このボーナスとボーナス抽選区間(純増約0.6枚/G)のループで出玉を増やしていく。
【上位AT】イグニールボーナス
突入契機 | 魔竜決戦中の抽選 |
継続ゲーム数 | 20G+α継続 |
純増枚数 | 約3.2枚/G |
消化中の抽選 | ★ボーナスの ゲーム数獲得抽選 |
魔竜決戦中に当選し、消化後は再び魔竜決戦に戻る。ボーナス消化中はボーナス中のゲーム数抽選が行われる(実戦上)。
【魔竜決戦】消化中の抽選
イグニールボーナス抽選
魔竜決戦中は成立役を参照してイグニールボーナス抽選が行われる。当選率は導入ムービー中・バトルパート中で異なる。なお、ボーナスは複数ストックの可能性もあり、複数時はボーナス終了後にセット継続する。
【導入ムービー・バトルパート中】 イグニールボーナス当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 導入ムービー | バトルパート |
押し順ベル (ナビあり) |
- | 75.0% |
弱チェリー | 2.0% | 75.0% |
スイカ | 2.0% | 75.0% |
チャンス目 | 25.0% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% |
【魔竜決戦】イグニールボーナス中の抽選
ボーナスのゲーム数上乗せ抽選
イグニールボーナス中は成立役を参照してボーナス自体のゲーム数上乗せ抽選が行われる。
【イグニールボーナス中】 ゲーム数上乗せ当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | 強チェリー |
非当選 | 50.0% | 50.0% | - | - |
+5G | 49.2% | 49.2% | 75.0% | 50.0% |
+10 | 0.8% | 0.8% | 25.0% | 50.0% |
エンディング発生条件
エンディング発生条件は2パターン
①画面右上の獲得枚数表示が2300枚到達かつ、有利区間完走まで残り100枚になったレバーON時
②画面左下の残りゲーム数がゼロになったレバーON時
★エンディングの種類
・①、②の条件を満たした場合はエピソードエンディングの発生濃厚
・1日に①の条件を2回以上達成すると専用のエンディングが発生する(祝福エンディング)
演出法則
【通常時】擬音前兆発生時の期待度
擬音前兆が発生すればフェアコスゾーン・CZ・AT当選のチャンスとなる。擬音は4種類あり、種類が昇格していくことで期待度が上昇する。
擬音前兆の期待度 | |
---|---|
種類 | 期待度 |
ドキドキ(青) | 21.1% |
ワクワク(緑) | 42.5% |
トキメキ(赤) | 98.0% |
キュンキュン(虹) | 100% (AT濃厚) |
★補足
・2段階昇格した場合はフェアコスゾーン以上濃厚
・BGMがキュンキュンのものになればCZ以上濃厚
・ワクワクで前兆が開始した場合はフェアコスゾーン以上濃厚
・トキメキで前兆が開始した場合はAT濃厚
【リクエストタイム】演出法則
スーパーリクエストタイム濃厚パターン
リクエストタイム突入ゲームの第3停止後にPUSHボタンが出現すればスーパーリクエストタイム濃厚。
フェアリー図柄揃い濃厚パターン
狙えカットイン発生時に下パネルが消灯すればフェアリー図柄揃い濃厚。
【ミッション演出】演出法則
成功濃厚パターンの隠し要素
ミッション演出最終ゲームの第3停止を長押ししてビッグハッピーが出現すれば成功濃厚となる(上写真はAT中のもの)。
【CZ中】演出法則
勝利濃厚パターン
ルート決定時のレバーON時に下パネル消灯・ラッキーエアー発生・ラッキーパトが点滅すれば勝利濃厚。
【AT】索敵モード突入時のランプ
索敵モード突入時にラッキーパトを押すと筐体上部のフェアリーテイルロゴランプが点灯。点灯する色でバトルモードに出現する敵の種類を示唆している。
ロゴランプの色と示唆内容 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
青 | デフォルト |
黄 | ジャッカルorデリオラorゼレフ出現率アップ |
緑 | ジャッカルorデリオラorゼレフ出現濃厚 |
赤 | ジェラール・ゼレフ出現濃厚 |
【AT】索敵モード中の演出法則
SPキャラ参戦濃厚パターン
索敵モード中はレア役成立時にSPキャラ参戦抽選が行われる。レア役成立後、以下の会話演出が発生すればSPキャラ参戦濃厚となる。
レバーON時に兵士「何を手こずっている!」 ↓ 第3停止時に兵士「ふざけやがってぇ」 |
レバーON時に兵士「じ…甚大な被害が…」 |
レバーON時にナツ「ついに来たか」 |
【AT】対戦相手決定時の演出法則
バトルモード7揃い準備中の敵パネル選択時・7揃い時のテンパイボイスに対戦相手の示唆パターンが存在。
★2の敵が消灯した場合は、★3以上の敵選択期待度アップ |
★2.5の敵が消灯した場合は、★3以上の敵選択濃厚 |
★3の敵が消灯した場合は、★4以上の敵選択濃厚 |
★4の敵が消灯した場合は、ゼレフ濃厚 |
7揃いテンパイ時(または第1停止時)にゼレフのボイス「時が来たようだね」発生でゼレフ濃厚 |
【AT】隠しモード
バトルモード中にラッキーパトを押下すると敵キャラのHPゲージが表示されなくなる。
【AT】バトル勝利後のムービー
基本パターン
水着パターン
バトル勝利後の残りゲーム数消化中はムービーが流れる。ムービーが水着パターンなら次回の索敵モードが夜ステージorエピソード濃厚となる。
【AT】ゼレフポイント関連の演出法則
ゼレフポイント獲得時の演出
ゼレフポイント獲得時のエフェクトの大きさで獲得量が示唆される。
エフェクト【小】 | |
エフェクト【中】 | |
エフェクト【大】 |
ゼレフポイント蓄積量示唆演出
ゼレフポイント獲得時に筐体上部付近にフェアリーテイルロゴが出現した場合は、ロゴの大きさでゼレフポイントの蓄積量が示唆される。
ロゴ【小】 | |
ロゴ【中】 | |
ロゴ【大】 |
ゼレフチャレンジ中の蓄積量示唆演出
ゼレフチャレンジ突入画面に蓄積量示唆のパターンが存在。背景のフェアリーテイルロゴが大きいほど蓄積量に期待できる。
ロゴ【小】 | |
ロゴ【中】 | |
ロゴ【大】 | |
ロゴ【特大】 ゼレフ出現濃厚 |
【AT】ゼレフチャレンジ中の演出法則
ゼレフチャレンジ1G目の連打演出
連打演出で最終的にゼレフが出現すれば2G目のゼレフジャッジへ発展する。連打で色が変化するパターンに法則性アリ。
色が変化するほどゼレフ出現期待度アップ 青⇒緑⇒赤 |
基本はPUSH1回目で青、8回目で緑、16回目で赤、24回目で結果表示 |
PUSH8回目、16回目以外で色が変化した場合はゼレフ出現期待度アップ |
青⇒赤の段階飛ばしはゼレフ出現濃厚 |
PUSH1・7・17回目で緑以上に変化した場合はゼレフ出現濃厚 |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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