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  3. ハイスクールD×D2 ハーレム王に俺はなる

ハイスクールD×D2 ハーレム王に俺はなる
スロット 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 導入日 評価

機種概要

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ハイスクールD×D2 ハーレム王に俺はなる

ハイスクールD×D2 ハーレム王に俺はなる
導入日
2022.01.24
メーカー名
コナミアミューズメント
タイプ
AT
天井G数
最大10周期消化or666G+α消化CZ当選
口コミ・評価
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スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 初当り 出玉率
(機械割)
1 1/256.0 97.6%
2 1/251.4 98.7%
3 1/245.5 100.1%
4 1/228.2 104.1%
5 1/215.1 107.1%
6 1/206.9 107.4%

導入日・導入台数

導入日 2022年1月24日
導入台数 ※調査中

ゲームフロー

ハイスクールDD ゲームフロー

通常時は周期抽選のシステムになっており、周期到達で必ずCZに突入する。CZ成功でボーナスに当選し、ボーナス後は必ずATに突入する。

AT初当り時はまず「サービスタイム」に突入し、消化中の抽選でAT「バージンロード」突入を目指す。バージンロード中は周期到達で突入するCZに成功すれば上乗せ特化ゾーンに突入する。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井条件

周期天井

最大10周期消化で成功濃厚のCZ当選

ゲーム数天井

通常時666G+α消化で成功濃厚のCZ当選
 

※CZ成功でDDボーナス以上

天井期待値

300Gから打ってもプラス収支に期待できる!

打ち始め
ゲーム数
期待枚数
300G〜 +76枚
400G〜 +195枚
500G〜 +278枚
600G〜 +372枚

※シミュレート条件
・設定1
・AT当選まで打ち、AT終了後は3周期スルーしたらヤメ(引き戻せば続行)

狙い目

リセット後は50%で天国モードへ

設定変更後、AT終了後は50%で天国モードが選択される。天国モードは最大3周期までにボーナスに当選(CZ経由)するため、朝イチやAT終了後は狙い目といえる。

道中のCZでの自力当選を含めると、3周期以内のボーナス当選率は約80%ほどになる模様。
 

天井狙いは300Gから!

打ち始めは300G以降ならプラス収支に期待できる。できれば400G以降の台を狙いたいところ。
 

ブーストポイント狙い

液晶右下のブーストポイントで期待枚数が変化。白でもプラス期待値、青以上なら安定したプラス収支に期待できるぞ。 

ポイント色 期待枚数
+64枚
+174枚
+234枚
+529枚
+754枚

※シミュレート条件
・設定1
・AT当選まで打ち、AT終了後は3周期スルーしたらヤメ(引き戻せば続行)

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

※調査中

設定判別(設定推測)|確率・数値の詳細

小役確率

小役確率はスイカと共通ベルに比較的大きめの設定差が存在する。

小役確率
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1/79.9 1/512.0 1/100.8
2 1/97.2
3 1/93.9
4 1/89.9
5 1/87.0
6 1/85.6
設定 チャンス目 ブースト目 共通ベル
1 1/164.7 1/32.8 1/44.1
2 1/43.2
3 1/42.4
4 1/40.0
5 1/37.5
6 1/36.0

★共通ベルの停止形
左第1停止時は上段ベル揃いの出目で入賞するため、通常時も区別することが可能。

モード移行率

モードは周期天井に影響する要素。移行率に設定差が存在し、高設定ほどチャンスモードが選ばれやすくなっている。なお、移行抽選は設定変更時・AT終了時に行われる。

【設定変更時・AT終了時】モード移行率

設定 通常 チャンス 天国
1 37.5% 12.5% 50.0%
2
3 31.2% 18.8%
4 25.0% 25.0%
5 18.8% 31.2%
6 12.5% 37.5%

モードの特徴

モード 天井周期
通常 10周期
チャンス 7周期
天国 3周期
※70%で2周期天井を選択

ブーストポイント抽選

初期ブーストポイントに設定差が存在

有利区間開始時は内部的にブーストポイントを獲得し、獲得量は高設定ほど優遇される。獲得量は液晶右下のブーストギアの発光色で示唆されるが、有利区間開始時の段階ではブーストギアは発光しない。別の契機で最初にブーストポイントを獲得した際に光る色が初期ブーストポイントの獲得量となる。

初期ブーストポイント割合
ブーストギアの色 設定1 設定2 設定3
無色 82.0% 80.1% 77.7%
14.5% 14.8% 17.2%
- 1.6% 1.6%
3.1% 3.1% 3.1%
- - -
0.4% 0.4% 0.4%
ブーストギアの色 設定4 設定5 設定6
無色 74.6% 69.9% 65.6%
18.8% 21.9% 25.0%
2.7% 2.7% 3.9%
3.1% 4.7% 4.7%
0.4% 0.4% 0.4%
0.4% 0.4% 0.4%

★注目ポイント
・青スタートは設定2以上濃厚
・緑スタートは設定4以上濃厚
・赤スタートは設定差ナシ

設定判別(設定推測)|終了画面・設定示唆

サービスタイム・ヴァージンロード終了画面

サービスタイム・ヴァージンロード終了画面で設定が示唆される。示唆内容はAT獲得枚数が299枚以下or300枚以上で異なる。

ハイスクールDD 終了画面

デフォルト

ハイスクールDD 終了画面

アーシアと小猫

ハイスクールDD 終了画面

リアスと朱乃

ハイスクールDD 終了画面

ヒロイン集合

ハイスクールDD 終了画面

グレモリー眷属男子チーム

ハイスクールDD 終了画面

ポールダンス

【サービスタイム・ヴァージンロード終了画面】
状況別の示唆内容一覧
画面パターン 299枚以下時 300枚以上時
デフォルト デフォルト デフォルト
アーシアと小猫 奇数示唆 奇数示唆
リアスと朱乃 偶数示唆 偶数示唆
ヒロイン集合 高設定示唆(弱) 高設定示唆(強)
グレモリー眷属 高設定示唆(弱) 設定2以上濃厚
ポールダンス 設定3以上濃厚 設定6濃厚

【299枚以下時】終了画面選択率
設定 デフォルト アーシアと小猫 リアスと朱乃
1 59.5% 15.0% 12.0%
2 56.2% 10.0% 18.0%
3 49.6% 19.0% 11.0%
4 48.1% 11.0% 19.0%
5 48.3% 18.3% 10.0%
6 48.5% 10.0% 16.5%
設定 ヒロイン集合 グレモリー眷属
男子チーム
ポールダンス
1 7.0% 6.5% -
2 9.0% 6.8% -
3 10.0% 7.1% 3.3%
4 11.0% 7.4% 3.5%
5 12.0% 7.7% 3.8%
6 13.0% 8.0% 4.0%
【300枚以上時】終了画面選択率
設定 デフォルト アーシアと小猫 リアスと朱乃
1 72.0% 20.0% 4.0%
2 64.5% 4.0% 20.0%
3 63.5% 20.0% 4.0%
4 55.0% 4.0% 20.0%
5 54.5% 19.0% 4.0%
6 50.0% 8.0% 14.0%
設定 ヒロイン集合 グレモリー眷属
男子チーム
ポールダンス
1 4.0% - -
2 4.5% 7.0% -
3 5.0% 7.5% -
4 13.0% 8.0% -
5 14.0% 8.5% -
6 15.0% 9.0% 4.0%

★注目ポイント
・300枚以上時の「アーシアと小猫」「リアスと朱乃」の比率は奇偶で約4~5倍の差(設定6は若干差が小さめ)
・300枚以上時の「ヒロイン集合」は設定の高低で約3倍の差

ボーナス終了時のボイス

ボーナス終了画面でCHANCEボタンを押すとボイスが発生。ボイスの内容で設定が示唆される。なお、ボイスのキャラは終了画面のキャラに紐づいているだけで設定示唆の役割はナシ。

【ボーナス終了時】キャラ別のボイス内容
ボイス種別 小猫 アーシア
パターン① 頑張って下さい、先輩 一緒に頑張りましょう
パターン② もっといっぱい欲しいです 一誠さん、応援してます
パターン③ 新人さんにはしてはいい成績です 主も見守って下さるはずです
ボイス種別 朱乃 リアス
パターン① 頑張ってね、一誠くん 頑張るのよ、一誠
パターン② もっと楽しみましょう あなたの本気が知りたいわ
パターン③ さぁ、新人さんの歓迎会を始めますわよ グレモリー眷属の力、見せておあげなさい
ボイスパターン別の示唆内容
種別 示唆内容
パターン① デフォルト
パターン② 高設定示唆
パターン③ 設定2以上濃厚

【ボーナス終了時】ボイス選択率
設定 パターン① パターン② パターン③
1 87.5% 12.5% -
2 79.7% 14.1% 6.3%
3 78.1% 15.6% 6.3%
4 76.6% 17.2% 6.3%
5 75.0% 18.8% 6.3%
6 73.4% 20.3% 6.3%

打ち方

リール配列

ハイスクールDD2のリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う絵柄

ハイスクールDD 打ち方

BARを枠上~中段付近に狙う

停止パターンと成立役

ハイスクールDD 打ち方

レア役の停止形

ハイスクールDD 打ち方

ペナルティ

通常時は左リール第1停止でプレイしよう。

概要_通常時

周期システム

初当たりは周期で管理

ハイスクールDD 周期

通常時は周期の概念が存在し、液晶左下の周期カウンタがゼロになれば周期到達。1周期は平均64G消化で到達し、周期到達で必ずCZに当選する。

レア役や特化ゾーンで周期カウンタを大量短縮

ハイスクールDD 周期

周期カウンタのポイントは1G消化で1ptずつ短縮していく。レア役なら短縮量が優遇、ポイント特化ゾーンに突入すれば大量短縮に期待できる。なお、ポイント特化ゾーンはレア役で突入抽選が行われる。

周期天井はモードが影響する

周期には天井が存在し、周期天井到達時は初当たり確定。天井の周期数はモードが影響し、通常モード滞在時の10周期が最大天井となる。

モードの特徴
モード 特徴
通常 天井は最大10周期
チャンス 天井は最大7周期
天国 ・天井は最大3周期
・70%で2周期天井を選択

★補足
モードは設定変更時・AT終了時に移行抽選が行われ、約50%で天国モードが選択される。

周期ステージ

周期ステージは当該周期の抽選内容に影響する。どのステージに移行するかは前回周期の内容を参照し、ポイント特化ゾーンなどで大量短縮した場合は次周期のステージが優遇されやすい。

ステージ 特徴
ハイスクールDD ステージ
【ブレイクチャンス(青)】
基本ステージ
ハイスクールDD ステージ
【ブレイクチャンス(黄)】
周期ポイント短縮期待度アップ
ハイスクールDD ステージ
【ブレイクチャンス(緑)】
周期ポイント&ブーストポイント獲得期待度アップ
ハイスクールDD ステージ
【エクストラ高確】
上位CZ(エクストラバトル)突入期待度アップ
ハイスクールDD ステージ
【フリーズ高確】
フリーズorボーナス当選濃厚

ブーストポイント

ハイスクールDD ブースト

通常時は成立役を参照してブーストポイント獲得抽選が行われる。ブーストポイントはAT初当たり時に使用する要素で、ポイントが貯まるほどATの初期差枚数が優遇される。

ポイントの獲得状況は液晶右下のブーステッド・ギアで示唆され、纏うオーラの色が
白<青赤<虹の順で期待度がアップする。

【ポイント特化ゾーン】召喚ブレイク

ハイスクールDD ポイント特化ゾーン

主な
突入契機
★通常時のレア役
継続
ゲーム数
10G継続
備考 ★毎ゲーム周期ポイント減算
★最終ゲームで減算ポイントの倍加抽選

召喚ブレイク中は毎ゲーム5pt以上の周期ポイントを減算。最終ゲームでは累計の減算ポイントを倍にする抽選が行われる(アーシア登場で倍加濃厚)。

【ポイント特化ゾーン】ブーストブレイク

ハイスクールDD ポイント特化ゾーン

主な
突入契機
★通常時のブースト役・レア役
継続
ゲーム数
10G継続
備考 ★毎ゲーム周期ポイント減算&ブーストポイント獲得
★最終ゲームで減算ポイントの倍加抽選

ブーストブレイク中は周期ポイント減算とブーストポイント獲得が同時に発生する。最終ゲームでは累計の減算ポイントを倍にする抽選が行われる。

解析_通常時

小役確率

小役確率はスイカと共通ベルに比較的大きめの設定差が存在する。

小役確率
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1/79.9 1/512.0 1/100.8
2 1/97.2
3 1/93.9
4 1/89.9
5 1/87.0
6 1/85.6
設定 チャンス目 ブースト目 共通ベル
1 1/164.7 1/32.8 1/44.1
2 1/43.2
3 1/42.4
4 1/40.0
5 1/37.5
6 1/36.0

★共通ベルの停止形
左第1停止時は上段ベル揃いの出目で入賞するため、通常時も区別することが可能。

モード移行率

モードは周期天井に影響する要素。移行率に設定差が存在し、高設定ほどチャンスモードが選ばれやすくなっている。なお、移行抽選は設定変更時・AT終了時に行われる。

【設定変更時・AT終了時】モード移行率
設定 通常 チャンス 天国
1 37.5% 12.5% 50.0%
2
3 31.3% 18.8%
4 25.0% 25.0%
5 18.8% 31.2%
6 12.5% 37.5%
モードの特徴
モード 特徴
通常 天井は最大10周期
チャンス 天井は最大7周期
天国 ・天井は最大3周期
・70%で2周期天井を選択

周期カウンタのアイコン

周期カウンタの英数字は周期数を示しており、アイコンの色で周期天井期待度を示唆している。

【アイコンの色別】周期天井期待度
期待度
約5%
約25%
約45%

アイコンの色変化について

アイコンの色は周期進行時に変化する場合があり、以下のタイミングで変化した場合は天国モード濃厚=3周期目までの天井周期濃厚となる。

2周期目に移行したタイミングで赤以外のアイコンが緑に変化
3周期目に移行したタイミングですべてのアイコンが赤に変化

ブーストポイント抽選

初期ブーストポイントに設定差が存在

有利区間開始時は内部的にブーストポイントを獲得し、獲得量は高設定ほど優遇される。獲得量は液晶右下のブーストギアの発光色で示唆されるが、有利区間開始時の段階ではブーストギアは発光しない。別の契機で最初にブーストポイントを獲得した際に光る色が初期ブーストポイントの獲得量となる。

初期ブーストポイント割合
ブーストギアの色 設定1 設定2 設定3
無色 82.0% 80.1% 77.7%
14.5% 14.8% 17.2%
- 1.6% 1.6%
3.1% 3.1% 3.1%
- - -
0.4% 0.4% 0.4%
ブーストギアの色 設定4 設定5 設定6
無色 74.6% 69.9% 65.6%
18.8% 21.9% 25.0%
2.7% 2.7% 3.9%
3.1% 4.7% 4.7%
0.4% 0.4% 0.4%
0.4% 0.4% 0.4%

★注目ポイント
・青スタートは設定2以上濃厚
・緑スタートは設定4以上濃厚
・赤スタートは設定差ナシ

周期移行抽選

周期移行抽選は前周期のランクに応じて移行先が抽選される。なお、ランクは周期終了時に表示され、周期ポイントを大量に減算した場合などは高ランクになりやすい(ランクの序列⇒S>A>B>C>D)。

【ランク別】次周期の移行先振り分け
移行先 ランクD ランクC ランクB
ブレイクチャンス(青) 50.0% 75.0% -
ブレイクチャンス(黄) 25.0% 15.2% 50%
ブレイクチャンス(緑) 18.4% 6.3% 37.1%
エクストラ高確 6.3% 3.1% 12.5%
フリーズ高確 0.4% 0.4% 0.4%
移行先 ランクA ランクS
ブレイクチャンス(青) - -
ブレイクチャンス(黄) - -
ブレイクチャンス(緑) - -
エクストラ高確 85.5% -
フリーズ高確 14.5% 100%

倍加抽選

「召喚ブレイク」「ブーストブレイク」の最終ゲームで減算ポイントの倍加抽選が行われる。当選時は最終ゲームにアーシアが出現してポイントが倍に変換される。

倍加当選率
設定 当選率
1~6 6.25%

概要_CZ

【CZ】アーシア救出

ハイスクールDD CZ

主な
突入契機
★周期到達時
継続
ゲーム数
20G+α継続
備考 ★毎ゲーム全役で勝利抽選
★連続演出勝利でボーナス当選
★期待度約40%

アーシア救出は毎ゲーム全役で勝利抽選が行われ、最終的に発展する連続演出で当否を告知する。

パネルが昇格するほど勝利期待度アップ

ハイスクールDD CZ

消化中はパネルの昇格を目指し、パネルの色で期待度が示唆される(青<黄<緑<赤)。最終的に3枚のうち1枚のパネルが選択され、選択されたパネルに対応した敵の連続演出へ発展する。

【上位CZ】エクストラバトル

ハイスクールDD CZ

主な
突入契機
★通常時のレア役
備考 ★バトル勝利でボーナス以上に当選
★バトル勝利回数が多いほど報酬期待度アップ
★CZ成功期待度60%以上

エクストラバトル中は3回のバトル演出が発生し、1回でも勝てばボーナス以上に当選。勝利時の報酬はボーナス・ヴァージンロード・キングスガーデンの3種類あり、バトルの勝利回数が多いほど報酬期待度もアップしていく。

ハイスクールDD CZ

一誠が勝てばバトル勝利!

概要_ボーナス

D×Dボーナス

ハイスクールDD ボーナス

主な
突入契機
★通常時の初当たり時
システム ・純増枚数約+5枚/G
・ベルナビ回数管理
継続
ゲーム数
1セット:ベルナビ7回
備考 ★ボーナスは赤7・白7揃いの2種類
★セット継続アリ
★ボーナス終了後は必ずブーストチャレンジへ

ボーナスは1セットベルナビ7回発生まで継続。セット継続の可能性もあり、赤7揃いのボーナスよりも白7揃いのほうが継続期待度が高い。
ボーナス終了後は必ずブーストチャレンジへ突入してATの初期差枚数が告知される。

解析_ボーナス

【AT中のボーナス】愛ポイント獲得抽選

AT中のボーナス中は愛ポイント獲得抽選が行われる。

愛ポイント獲得率
獲得ポイント リプレイ ブースト目 弱チェリー スイカ
0 - - - -
1 50.0% - - -
2 49.6% 50.0% - -
3 - 43.8% 50.0% 93.8%
5 - 3.1% 43.8% -
10 0.4% 3.1% 6.3% 6.3%
獲得ポイント チャンス目 強チェリー その他
0 - - 66.8%
1 - - 33.2%
2 - - -
3 87.5% - -
5 6.3% - -
10 6.3% 100% -

概要_サービスタイム(AT)

ブーストチャレンジ

ハイスクールDD ブーストチャレンジ

主な
突入契機
★通常時のボーナス終了時
システム AT初期枚数決定ゾーン
備考 ★リール逆回転のたびに枚数アップ

ブーストチャレンジではリールが逆回転するたび、初期枚数が50⇒100⇒200⇒400⇒800⇒限界突破と増加していく。限界突破までいけば特化ゾーン「二天龍バトル」突入となる。

サービスタイム

ハイスクールDD サービスタイム

主な
突入契機
★ブーストチャレンジ終了後
システム 純増枚数約+3枚/G
継続ゲーム数 ブーストチャレンジで初期枚数を決定
備考 ★消化中はヴァージンロード抽選
★3種類の演出タイプ

サービスタイム中は主にレア役でヴァージンロード抽選が行われ、高確率状態へ移行すればヴァージンロード当選に期待できる。なお、高確率状態中は残り枚数の減算がストップする。

ヴァージンロード当選時の告知は演出タイプで変化

ハイスクールDD 演出タイプ

演出タイプは完全告知・ボタン選択告知・ポイント告知の3種類。どれを選んでも抽選に影響はせず任意で選択できる。

演出タイプの特徴
完全告知 レバーON時にリール逆回転でヴァージンロード当選!?
ボタン選択告知 ボタン選択時にリール逆回転でヴァージンロード当選!?
ポイント告知 ポイントを貯めてパネルが全てめくれればヴァージンロード当選!?

解析_サービスタイム(AT)

高確移行抽選

ハイスクールDD サービスタイム

サービスタイム中はブースト役成立で必ず高確へ移行する(高確移行契機はブースト役のみ)。液晶両側に「サービス増量中」の枠が出現している間は高確滞在となり、高確中はヴァージンロード当選率がアップする。

ヴァージンロード当選率

サービスタイム中は成立役を参照してヴァージンロード抽選が行われる。当選率は状態で変化し、高確中はレア役以外にリプレイでも当選の可能性アリ。

【サービスタイム中】ヴァージンロード当選率
通常滞在時
リプレイ 抽選ナシ
弱チェリー 10.0%
スイカ 10.0%
チャンス目 33.3%
強チェリー 50.0%
高確滞在時
リプレイ 25.0%
弱チェリー 50.0%
スイカ 50.0%
チャンス目 100%
強チェリー 100%

概要_ヴァージンロード(AT))

ヴァージンロード

主な
突入契機
★サービスタイム中の当選
システム ・純増枚数約+3枚/G
・差枚数管理タイプ
初期枚数 開始時に初期枚数を決定
備考 ★周期抽選
★CZ抽選
★上乗せ特化ゾーン抽選
★ボーナス抽選

ヴァージンロードは差枚数管理のAT。AT中は周期到達でCZに突入し、CZ成功で上乗せ特化ゾーン当選となる。上乗せ特化ゾーンが枚数上乗せのメイン契機になっているため、AT中は効率良く周期に到達させていくことが重要となる。

ヴァージンロードのゲーム性

開始時は上乗せ特化ゾーンで初期差枚数を決定

ハイスクールDD 上乗せ特化ゾーン

ヴァージンロード開始時は専用の上乗せ特化ゾーン(ファーストナイト)で初期差枚数を決定。ファーストナイトは5G間の毎ゲーム上乗せが発生する。

AT中は周期に到達させてCZ突入を目指す

ハイスクールDD AT

AT中は液晶左下の周期カウンタがゼロになれば周期到達。周期到達で必ずCZに突入する。周期ポイントは毎ゲーム短縮抽選が行われ、レア役なら大量短縮に期待できる。

愛ポイントが貯まれば上乗せ枚数期待度アップ

液晶右下のカウンタは愛ポイントと呼ばれる要素で、ポイントが貯まるほど上乗せ特化ゾーンでの上乗せ枚数期待度がアップする。愛ポイントはブースト役やレア役で獲得抽選が行われる。

CZ成功で上乗せ特化ゾーン当選

ハイスクールDD AT

CZは連続演出形式で進行し、演出成功で上乗せ特化ゾーン当選となる。CZ失敗or上乗せ特化ゾーン終了後は再び周期到達によるCZ突入を目指す。

チェスピースについて

ハイスクールDD AT

液晶下部のチェスピースはCZ成功ごとに1つずつ獲得していき、6個貯まるとキングスガーデンに突入する。キングスガーデンは平均500枚上乗せが見込める強力な上乗せ特化ゾーンとなっている。

【CZ】愛の試練

ハイスクールDD 愛の試練

主な
突入契機
★周期到達時
備考 ★CZ成功で上乗せ特化ゾーン当選
★成功期待度約35%
★CZ失敗が連続すると次回CZの成功期待度アップ

CZは周期到達(周期ポイントがゼロ)で必ず突入する。CZ中は連続演出形式になっており、演出成功で上乗せ特化ゾーンに当選する。

AT中のボーナス

ハイスクールDD ボーナス

AT中のボーナスは通常時同様にベルナビ回数管理で、消化中は毎ゲーム愛ポイント獲得抽選が行われる。ボーナス終了後は必ずCZに突入し、白7揃いのボーナス後はCZ成功も濃厚となる。

解析_ヴァージンロード(AT))

愛ポイント獲得抽選

AT中のレア役成立時は愛ポイント獲得抽選が行われる。

愛ポイント獲得率
獲得ポイント ブースト目 弱チェリー スイカ
1 50.0% - -
2 29.7% - 96.9%
3 7.8% 75.0% -
5 7.8% 12.5% -
10 4.7% 12.5% 3.1%
獲得ポイント チャンス目 強チェリー
1 - -
2 90.6% -
3 3.1% -
5 3.1% 50.0%
10 3.1% 50.0%

周期減算抽選

周期減算抽選は毎ゲーム全役で行われ、最低でも5pt以上は減算される。減算抽選は状態が影響し、高確以上では減算数が優遇される。

【低確時】周期減算当選率
減算ポイント リプレイ ブースト目 弱チェリー スイカ
0 50.0% 50% - -
10 - - - -
20 35.9% - - -
30 6.3% 37.5% 75.0% -
50 6.3% 12.1% 18.8% 50.0%
100 1.6% 0.4% 3.1% 43.8%
300 - - 3.1% 6.3%
減算ポイント チャンス目 強チェリー その他
0 - - 83.6%
10 - - 11.3%
20 - - 3.1%
30 93.8% - 0.8%
50 3.1% - 0.8%
100 2.7% 50.0% 0.4%
300 0.4% 50.0% -
【高確時】周期減算当選率
減算ポイント リプレイ ブースト目 弱チェリー スイカ
0 - - - -
10 - - - -
20 50.0% - - -
30 31.3% - - -
50 12.5% 99.6% - -
100 6.3% 0.4% 96.9% 75.0%
300 - - 0.4% 25.0%
減算ポイント チャンス目 強チェリー その他
0 - - -
10 - - 50.0%
20 - - 25.0%
30 - - 18.8%
50 - - 5.9%
100 99.6% - 0.4%
300 0.4% 100% -
【超高確時】周期減算当選率
減算ポイント リプレイ ブースト目 弱チェリー スイカ
0 - - - -
10 - - - -
20 - - - -
30 81.3% - - -
50 12.5% 99.6% - -
100 6.3% 0.4% 96.9% 75.0%
300 - - 0.4% 25.0%
減算ポイント チャンス目 強チェリー その他
0 - - -
10 - - -
20 - - 75.0%
30 - - 18.8%
50 - - 5.9%
100 99.6% - 0.4%
300 0.4% 100% -

※その他⇒ベル・1枚役・ハズレ

★補足
その他の小役成立時に「0pt」が振り分けられた場合は、必ず「5pt」に変換される。

ボーナス抽選

ブースト目以外のレア役成立時は状態に応じてボーナス抽選が行われる。

状態別のボーナス当選率
成立役 低確時 高確時 超高確時
弱チェリー 1.0% 3.0% 10.0%
スイカ 1.0% 3.0% 10.0%
チャンス目 33.3% 50.0% 66.7%
強チェリー 1.0% 3.0% 10.0%

【愛の試練】成功抽選

AT中のCZ「愛の試練」はCZ開始時に成功抽選を行い、非当選時はCZ中のレア役で成功書き換え抽選が行われる。

【CZ中】成功書き換え率
成立役 書き換え当選
ブースト目 33.3%
弱チェリー 66.7%
スイカ 66.7%
チャンス目 100%
強チェリー 100%

※CZ開始時の成功抽選は調査中

一誠乳魂中の抽選

一誠乳魂発生時は愛ポイントor周期短縮の恩恵を獲得する。なお、一誠乳魂はAT中のBAR揃い時に発生する。

【一誠乳魂発生時】
愛ポイント・周期短縮選択率
恩恵 振り分け
愛ポイント 50.0%
周期短縮 50.0%
【愛ポイント選択時】
ポイント振り分け
ポイント 振り分け
20pt 50.0%
30pt 33.6%
50pt 12.5%
100pt 3.1%
200pt 0.4%
300pt 0.4%
【周期短縮選択時】
周期短縮振り分け
ポイント 振り分け
200pt 50.0%
300pt 50.0%

概要_上乗せ特化ゾーン

ファーストナイト

ハイスクールDD 上乗せ特化ゾーン

主な
突入契機
★ヴァージンロード開始時
システム ヴァージンロードの初期差枚数決定ゾーン
継続
ゲーム数
5G継続
備考 ★毎ゲーム上乗せ

ファーストナイトはヴァージンロード開始時に突入する初期差枚数決定ゾーン。5G間の毎ゲーム上乗せが発生し、レア役なら100枚以上の上乗せ濃厚となる。

ハネムーンドライブ

ハイスクールDD ハネムーンドライブ

主な
突入契機
★CZ成功時
継続ゲーム数 6G継続
備考 ★愛ポイント×倍率=上乗せ枚数

ハネムーンドライブ中は6G間で倍率アップ抽選が行われ、AT中に貯めた愛ポイントと獲得した倍率を掛け合わせたものが上乗せ枚数となる。

ハイスクールDD ハネムーンドライブ

レア役なら2倍以上の倍率獲得濃厚

キングスガーデン

ハイスクールDD キングスガーデン

主な
突入契機
★ヴァージンロード中のピース6個獲得時
システム 毎ゲーム上乗せ
継続
ゲーム数
5G継続
備考 ★平均上乗せ枚数500枚
★突入時のエンディング到達率90%以上

キングスガーデンは本機最強の上乗せ特化ゾーンで、5G間毎ゲーム50枚以上の上乗せが発生する。突入すればエンディング到達の期待大となる。

【キングスガーデン】上乗せの特徴
成立役 特徴
ベル 50%で100枚以上の上乗せ
リプレイ 100枚以上の上乗せ濃厚
レア役 100枚以上の上乗せ濃厚

ハイスクールDD キングスガーデン

3ケタ上乗せが当たり前に発生!

二天龍バトル

ハイスクールDD 二天龍バトル

主な
突入契機
★ブーストチャレンジで限界突破
システム ボーナス超高確率ゾーン
継続
ゲーム数
100G継続
備考 ★滞在中のボーナス確率約1/18
★突入時の期待獲得枚数約1700枚

二天龍バトルは100G継続のボーナス超高確率ゾーン。消化中は約1/18でボーナスに当選し、ボーナス終了後も残りゲーム数が無くなるまで継続する。100G間でボーナスを何回引けるか、ボーナス消化ゲーム数の延命が大量出玉獲得のカギを握る。

ボーナスはバトルに負けるまで継続する

ハイスクールDD 二天龍バトル

二天龍バトルのボーナスは通常時やAT中のボーナスと同様にベルナビ回数で管理されている。ベルナビを使い切るとバトルに発展し、主人公が負けなければベルナビ回数が再セット(ボーナス継続)される。

なお、ボーナス終了時には必ず二天龍バトルのゲーム数上乗せ(+5〜30G)が発生する。

解析_上乗せ特化ゾーン

【ファーストナイト】上乗せ枚数抽選

ファーストナイトはヴァージンロード開始時に突入する上乗せ特化ゾーン。毎ゲーム全役で上乗せ枚数抽選が行われる。

【ファーストナイト】上乗せ枚数振り分け
上乗せ枚数 ブースト役 弱チェリー スイカ
10枚 - - -
20枚 - - -
30枚 - - -
50枚 50.0% - -
100枚 49.2% 87.5% 75.0%
200枚 0.4% 6.3% 12.5%
300枚 0.4% 6.3% 12.5%
上乗せ枚数 チャンス目 強チェリー リプレイ
10枚 - - -
20枚 - - -
30枚 - - 50.0%
50枚 - - 25.0%
100枚 - - 24.2%
200枚 75.0% 50.0% 0.4%
300枚 25.0% 50.0% 0.4%
上乗せ枚数 上記以外
10枚 31.3%
20枚 46.9%
30枚 10.9%
50枚 10.5%
100枚 0.4%
200枚 -
300枚 -

【ハネムーンドライブ】倍率アップ抽選

ハネムーンドライブ中は全役で倍率アップ抽選が行われ、リプレイ・レア役なら必ずアップする。最終的にトータルの倍率とAT中に貯めた愛ポイントを掛け合わせた数値が上乗せ枚数となる。

【ハネムーンドライブ中】倍率アップ振り分け
倍率 ブースト役 弱チェリー スイカ
1倍 75.0% - -
2倍 18.8% 87.5% -
3倍 5.9% 6.3% 87.5%
5倍 0.4% 6.3% 12.5%
倍率 チャンス目 強チェリー リプレイ
1倍 - - 93.8%
2倍 - - 5.5%
3倍 50.0% - 0.4%
5倍 50.0% 100% 0.4%
倍率 上記以外
非当選 71.9%
1倍 25.0%
2倍 3.1%
3倍 -
5倍 -

【二天龍バトル】ボーナス抽選

二天龍バトル中は全役でボーナス抽選が行われる。なお、ボーナスは赤7・白7の2種類あり、白7のほうがボーナスの継続期待度が高い。

【二天龍バトル中】ボーナス当選率
ボーナス種類 ブースト役 弱チェリー スイカ
赤7 22.2% 50.0% 50.0%
白7 11.1% 50.0% 50.0%
ボーナス種類 チャンス目 強チェリー リプレイ
赤7 - - 5.0%
白7 100% 100% 5.0%
ボーナス種類 上記以外
赤7 -
白7 0.4%

【キングスガーデン】上乗せ枚数抽選

キングスガーデン中は毎ゲーム50枚以上の上乗せが発生。リプレイ・ブースト役・レア役なら100枚以上の上乗せ濃厚となる。

【キングスガーデン中】上乗せ枚数振り分け
枚数 ブースト役 弱チェリー スイカ
50枚 - - -
100枚 75.0% - -
200枚 18.8% 50.0% 50.0%
300枚 6.3% 50.0% 50.0%
枚数 チャンス目 強チェリー リプレイ
50枚 - -
100枚 - - 87.5%
200枚 - 9.4%
300枚 100% 100% 3.1%
枚数 上記以外
50枚 75.0%
100枚 21.9%
200枚 2.7%
300枚 0.4%

演出法則

【通常時】会話演出の法則

通常時の会話演出は当該周期の種類や天井期待度を示唆するパターンが存在。その中でも重要となる周期天井示唆の会話が以下のパターン。 」

【通常時の会話演出】
周期天井示唆パターン一覧
会話内容 天井期待度
一誠「小猫ちゃんってホント、マスコットのようにかわいいなぁ」
小猫「…ニ、ニャン、ニャン」
チャンス
一誠「アーシアって、ホントにいい子なんだよな」
アーシア「イッセーさん、大好きですぅ~」
チャンス
一誠「朱乃さんは優しいんだけど、戦闘になると厳しいんだぜ」
朱乃「ねぇ、これから二人のときは朱乃って呼んでくれる?」
チャンス
一誠「やっぱ、リアス部長は最高だぜ」
リアス「自信が欲しいのね。私が貴方に自信をあげる」
チャンス
小猫「はむ、はむ。モグ、モグ」
小猫「これを食べればすぐに元気に…」
チャンス
小猫「はむ、はむ。モグ、モグ」
小猫「お菓子、たくさん、嬉しい」
期待大
アーシア「ハーレムって何ですか?」
アーシア「私、お役に立ててますか?」
チャンス
アーシア「ハーレムって何ですか?」
アーシア「日本には、は、裸のお付き合いというのがあると聞きました」
期待大
朱乃「ウブな反応。食べちゃいたいくらいですわぁ~」
朱乃「もう御終いなの?残念ですわねぇ」
チャンス
朱乃「ウブな反応。食べちゃいたいくらいですわぁ~」
朱乃「私、決めました。3番目で構わないですわ」
期待大
リアス「ねぇ、オイル塗ってくれないかしら?」
リアス「ちょ、そこは…」
チャンス
リアス「ねぇ、オイル塗ってくれないかしら?」
リアス「ああぁ~ん、あなたって凄いわぁ~」
期待大
一誠「特訓の成果を見せてやる」
小猫「余裕です」
チャンス
一誠「特訓の成果を見せてやる」
小猫「凄いです」
チャンス
一誠「特訓の成果を見せてやる」
小猫「最高です」
期待大
一誠「特訓の成果を見せてやる」
アーシア「し、幸せですぅ~」
チャンス
一誠「特訓の成果を見せてやる」
アーシア「す、凄いですぅ~」
チャンス
一誠「特訓の成果を見せてやる」
アーシア「さ、最高ですぅ~」
期待大
一誠「特訓の成果を見せてやる」
朱乃「余裕ですわ」
チャンス
一誠「特訓の成果を見せてやる」
朱乃「凄いですわ」
チャンス
一誠「特訓の成果を見せてやる」
朱乃「サ・イ・コ・ウですわ」
期待大
一誠「特訓の成果を見せてやる」
リアス「余裕ね」
チャンス
一誠「特訓の成果を見せてやる」
リアス「凄いわ」
チャンス
一誠「特訓の成果を見せてやる」
リアス「サ・イ・コ・ウよ」
期待大
リアス「アーシアを助けにいくわよ」
一誠「俺を信じてくれ」
チャンス
リアス「アーシアを助けにいくわよ」
一誠「勝とうぜ、絶対」
チャンス
リアス「アーシアを助けにいくわよ」
一誠「向かうところ敵なしだ」
期待大
リアス「アーシアを助けにいくわよ」
小猫「私を信じてください」
チャンス
リアス「アーシアを助けにいくわよ」
朱乃「私を信じてください」
チャンス

【ボーナス】演出法則

扉の種類で継続期待度を示唆

最終ベルナビ時に出現する扉に注目

ベルナビ回数を消費した際に出現する扉の種類でボーナス継続期待度を示唆している。通常扉:約20%、赤扉:約60%、金扉:継続濃厚となる。

【CZ】演出法則

アーシア救出開始時のステージ

ハイスクールDD アーシア救出

アーシア救出開始時のステージは全3種類あり、ステージの種類で当該周期の天井期待度を示唆している。

【アーシア救出】
開始ステージ別の周期天井期待度
ステージ 周期天井期待度
深夜の森 約2%
教会前 約10%
教会地下 約45%

発展先カードの法則

カードは最終的に発展する連続演出の種類に対応している。基本的にカードが昇格するほど期待度もアップしていくが、例外的に青カードは赤カードと同程度の期待度がある。
また、カードが3枚とも同じ種類で連続演出へ発展した場合は勝利濃厚となる。

【アーシア救出】
発展先カード別のボーナス期待度
カード 期待度
ミッテルト(青) 60%
フリード(黄) 5%
レイナーレ(緑) 30%
はぐれ悪魔(赤) 60%
BONUS 勝利濃厚

【ファーストナイト】演出法則

毎ゲーム出現するキャラで上乗せ期待度を示唆

ハイスクールDD 演出法則

ファーストナイト(ヴァージンロード初当たり時に突入する特化ゾーン)中は毎ゲーム上乗せが発生し、出現するキャラで上乗せ期待度を示唆。キャラは小猫・アーシア・朱乃・リアス・全員の5パターンあり。

出現キャラ別の特徴
キャラ 特徴
小猫 レア役成立時の出現で+300枚濃厚
アーシア +20枚以上濃厚、レア役成立時の出現+200枚以上濃厚
朱乃 +50枚以上濃厚
リアス +100枚以上濃厚
全員 +200枚以上濃厚

【愛の試練】演出法則

ハイスクールDD 演出法則

導入タイトル

ハイスクールDD 演出法則

連続演出タイトル

愛の試練(AT中のCZ)は、導入タイトル(上記の画面)の色・連続演出タイトルの色・CHANCEボタンの有無で成功期待度を示唆する。

演出パターン 成功期待度
導入タイトル(青) 基本パターン
導入タイトル(赤) 75%
導入タイトル(虹) 成功濃厚
連続演出タイトル(青) 基本パターン
連続演出タイトル(赤) 75%
連続演出タイトル(虹) 成功濃厚
CHANCEボタン出現 70%

※CHANCEボタンは最終ゲームに出現する可能性アリ

【ハネムーンドライブ】演出法則

判定キャラの組み合わせで上乗せ期待度が変化

ハイスクールDD ハネムーンドライブ

ハネムーンドライブ中は選択キャラ(左のキャラ)が選ばれれば倍率を上乗せする。右のキャラは毎ゲーム変化する可能性があり、キャラによって上乗せ期待度が異なる。

キャラの組み合わせ別上乗せ期待度
選択キャラ 右のキャラ
小猫 アーシア 朱乃 リアス
小猫 -
アーシア -
朱乃 -
リアス -
上乗せ期待度の詳細
結果の割合
上乗せ非当選 26.55% 57.39% 89.15%
1倍 67.89% 33.72% -
2倍 3.92% 7.25% 6.08%
3倍 1.13% 1.08% 3.51%
5倍 0.51% 0.55% 1.26%

★注目ポイント
・選択キャラがリアス以外の場合、右のキャラがリアスだと上乗せ期待度が低い(選択キャラがリアスの場合は朱乃だと期待度低)
・期待度低の組み合わせで上乗せすると2倍以上

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