パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. 豪炎高校應援團 檄

豪炎高校應援團 檄
解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

豪炎高校應援團 檄

豪炎高校應援團 檄
導入日
2021.05.10
メーカー名
山佐ネクスト
タイプ
AT
天井G数
通常時最大800G消化で応援ロード当選

スペック

確率・出玉率

設定 応援ロード 出玉率
(機械割)
1 1/482.65 97.3%
2 1/427.66 98.7%
3 1/474.60 100.0%
4 1/373.36 103.9%
5 1/485.23 106.2%
6 1/330.79 110.2%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約51G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2021年5月10日
導入台数 ※調査中

ゲームフロー

豪炎 ゲームフロー

通常時は気合ポイントを貯めつつ規定ゲーム数到達を目指す。規定ゲーム数に到達すれば、基本的には擬似ボーナス「応援ロード」が当選するぞ。気合ポイントが多いほど、応援ロードからのAT当選を期待できる。

CZは2種類で、「気合マーチ」は気合ポイントの高確率ゾーン、「天丼チャレンジ」は規定ゲーム数減算+気合ポイント獲得の高確率ゾーンだ。

AT「団旗ラッシュは」2部構成で、まずは「トーナメントバトル」からスタート。1セット46G+αのシナリオ管理で、8戦を勝ち抜いて優勝すれば上位AT「団旗バッシュ」へ。

団旗バッシュは1セット20G+αのSTタイプで、主人公の弾が初代団長に勝利すれば熱血ボーナス(擬似ボーナス)+次セット継続が約束される。継続期待度は約86%にも上るため、ここまで行けば完走が見えてくるぞ!

天井・立ち回り

天井ゲーム数

通常時最大800G消化で応援ロードに当選

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

有利区間ランプ

豪炎高校2 有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

液晶ステージ

設定変更 電断のみ
調査中
(内部的には天丼チャレンジ)
引き継ぐ

設定判別(設定推測)

気合マーチ中の示唆演出

気合ポイントMAX時の人文字に注目

豪炎 気合いマーチ人文字白

示唆ナシ

豪炎 気合いマーチ人文字青

設定2以上(1否定)

豪炎 気合いマーチ人文字赤

高設定濃厚

応援ロード終了画面

豪炎 応援ロード終了画面キャラカード

キャラカードに注目!

旗手長

豪炎 応援ロード終了キャラカード旗手長

奇数設定示唆

副団長

豪炎 応援ロード終了キャラカード副団長

偶数設定示唆

豪炎 応援ロード終了キャラカード弾

高設定示唆

流音

豪炎 応援ロード終了キャラカード流音

設定2以上(1否定)

絵瑠

豪炎 応援ロード終了キャラカード絵瑠

設定4以上

初代団長(恵)

豪炎 応援ロード終了キャラカード初代団長

設定6濃厚

絵瑠なら設定4以上!
初代団長なら設定6濃厚!!

団旗バッシュ終了画面

弾&絵瑠

豪炎 団旗バッシュ終了画面弾&絵瑠

高設定示唆

銭湯

豪炎 団旗バッシュ終了画面銭湯

設定2以上(1否定)

弾&ハツ手紙

豪炎 団旗バッシュ終了画面弾&ハツ手紙

設定4以上

打ち方

リール配列

豪炎高校檄のリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う絵柄

豪炎 はじめに狙う絵柄

左リール枠上~中段にBARを狙う

チェリー・スイカ出現時のみ要目押し

豪炎 チェリー出現時

豪炎 スイカ出現時

左リールの停止形を問わずハサミ打ち推奨
上記以外の停止形は中・右リールともにフリー打ち

右リールはスイカのこぼしがないためフリー打ちでOK。チェリーのフラグを判別するにも、ハサミ打ちがラクチンだ。

チェリー出現時は中リールに3連チェリーを狙おう。スイカ出現時も中リールだけスイカを狙えばOKだ。

押し順ナビ発生時の打ち方

豪炎 ハートを狙えカットイン

状況を問わず、押し順ナビ発生時はそれに従ってプレイすればOK。また、上記カットイン発生時は押し順に従いながら全リールにハートを狙おう。

通常時_概要

通常時の抽選

豪炎 応援ロード開始

豪炎 気合マーチ開始

規定ゲーム数到達で応援ロード当選
 レア役成立・マサルポイントMAXでCZ抽選

規定ゲーム数に到達すれば擬似ボーナス「応援ロード」が当選。基本は応援ロード経由でAT当選を目指すが、直撃ATもある模様だ。

また、レア役成立時にCZ抽選が行われるほか、マサルポイントMAX時にもCZ抽選が行われる。

通常画面

豪炎 通常画面

 …絵瑠チャンス
赤 …現在のゲーム数/最大規定ゲーム数
 …マサルポイント
水色…気合ポイント

赤で囲った数字の分母は最大規定ゲーム数で、内部的にはもっと浅い規定ゲーム数が選択されている可能性もある。なお、天丼チャレンジで減算すれば、この最大規定ゲーム数が浅くなっていく。

また、絵瑠チャンスとは応援ロード中のAT抽選を有利にするアイテムのようなもの。ストックの数だけ応援ロード中にチャンスイベントが発生するぞ。

マサルポイント

豪炎 マサルポイント表示

リプレイ・レア役でポイント獲得
MAX到達で演舞ルーレットへ


リプレイ・レア役成立時に「マサルポイント」を獲得。MAXまで貯まると弾が出現して演舞ルーレットに発展し、気合ポイント獲得やCZ突入のチャンスとなる。

気合ポイント

豪炎 気合ポイント獲得

貯まるほど応援ロードのAT期待度が上昇

気合ポイントは主に演舞ルーレット・気合いマーチ中・天丼チャレンジ中に獲得。多く貯まるほど次回ボーナス(応援ロード)でのAT期待度がアップする。

演舞ルーレット

豪炎 演舞ルーレット開始

豪炎 演舞ルーレット結果

マサルポイントMAXで発生
下記いずれかの恩恵を獲得

①気合マーチ ②天丼チャレンジ
③気合ポイント獲得 ④絵瑠チャンスストック

通常時のステージ

校内・校門

豪炎 校門ステージ

屋上

豪炎 屋上ステージ

応援団部室

豪炎 応援団部室ステージ

屋上は高確示唆
応援団部室は本前兆!?


重要なのは屋上と応援団部室の2つ。屋上は高確示唆で、応援団部室なら本前兆濃厚となる模様。

なお、高確中はレア役成立によるCZ当選率がアップする。
 

前兆ステージ「アツくなれッ!モード」

豪炎 アツくなれッモード開始

規定ゲーム数到達の前兆ステージ

豪炎 アツくなれッモード温度計

豪炎 枠色青 

温度計と枠色は期待度示唆
 いずれも上昇するほど本前兆期待度アップ!

豪炎 アツくなれッモード経過ゲーム数表示

液晶右上の数字は、アツくなれッ!モードがスタートしてからの経過ゲーム数を表している。発展ゲーム数などにアツい法則が隠されているかも!?

内部モード_概要

モードごとの天井

モードによって最大規定ゲーム数(天井)と
 アツいゲーム数(ゾーン)が変化

豪炎 モードごとの天井

■規定ゲーム数到達で応援ロード当選
■液晶表示の最大規定ゲーム数より
 実際は早く当るケースが多い

液晶に表示されたゲーム数は、あくまで「最大」で完全リンクではナイ。たとえば800Gと表示されてあっても、実際は100G台や300G台で到達=応援ロード当選となるケースも当たり前にある。
 

SPモードの特徴

①応援ロードでのAT抽選優遇
②AT当選時のシナリオ優遇
 (必ずシナリオ11 or 12 or 13のいずれか)

SPモードからの応援ロードはAT抽選が優遇されるうえ、AT当選時は必ず上位シナリオが選択される。要するにATが当選しやすく、かつロングATになりやすいというわけだ。
 

モードごとのゾーン

モードごとの規定ゲーム数期待度
ゲーム数 通常A 通常B 通常C SP
0~50G
51~100G - -
101~150G -
151~200G - -
201~250G - -
251~300G - -
301~350G -
351~400G - -
401~450G - -
451~500G - - 最大到達
501~550G - -
551~600G - -
601~650G - -
651~700G - -
701~750G - 最大到達
751~800G 最大到達 - 最大到達

■規定ゲーム数到達期待度
 =アツくなれッ!モード移行期待度

いわゆるゾーンで前兆ステージ「アツくなッ!モード」へ移行しやすい。101~150G、301~350Gのゾーンで「アツくなれッ!モード」へ移行すれば、通常B以上の可能性が高い!?
 

CZ_概要

CZ①「天丼チャレンジ」

豪炎 天丼チャレンジ開始

突入契機 ★有利区間移行時
★レア役成立時の抽選
(高確中はリプレイも有効)
★演舞ルーレット発生時の抽選
継続ゲーム数 5G+継続抽選
(継続率は75~90%)
抽選内容 ★毎ゲーム規定ゲーム数減算
+気合ポイント抽選

豪炎 天丼チャレンジ15G減算

豪炎 天丼チャレンジ気合ポイント獲得

消化1Gあたり
 規定ゲーム数を5~100G減算

有利区間移行後は必ず天丼チャレンジへ移行するが、設定変更後は表面上移行しない「隠れ天丼チャレンジ」となる。

また、天丼チャレンジには5Gの保証ゲーム数があり、それを消化しきると以降は毎ゲームで継続抽選が行われる。継続率は最低でも75%となかなか高めだ。
 

終了画面の格言に注目!

豪炎 天丼チャレンジ終了画面

終了画面には最大規定ゲーム数までの残りゲーム数や現在の気合ポイントが表示されるが、注目すべきは1番下の「今日の格言」だ。

格言の内容(色)は実際の規定ゲーム数までの残りゲーム数を示唆している。最大規定ゲーム数が深くても、珍しい格言(色)なら規定ゲーム数到達が迫っていると予想できるわけだ。

CZ②「気合マーチ」

豪炎 気合いマーチ開始

突入契機 ★レア役成立時の抽選
(高確中はリプレイも有効)
★演舞ルーレット発生時の抽選
継続ゲーム数 10G+継続抽選
(継続率は約15 or 約89%)
抽選内容 ★毎ゲーム気合ポイント抽選

豪炎 気合マーチバッティング

豪炎 気合マーチ中気合ポイント獲得

獲得1回あたり+1~20pt

液晶のバッターがヒットを打てば気合ポイントを獲得。毎ゲーム必ず獲得するわけではナイので要注意。1回あたりの最大ポイントは20ptだ。

保証後の継続がアツい!
10Gの保証消化後は継続抽選となるが、その継続率は約15%or約89%の2つだけ。つまり、1回でも継続すれば約89%の可能性が高まるため、ロング継続による大量ポイント獲得を期待できる!

突入画面のタイトル色に注目!
タイトル色のデフォルトは白だが、赤なら何かしらが優遇されている可能性アリ。毎ゲームの気合ポイント獲得率か、継続率なのかは判明していないが、大量ポイント獲得を期待できる模様だ。

応援ロード_概要

応援ロード 基本情報

豪炎 応援ロード開始

突入契機 ★規定ゲーム数到達時
継続ゲーム数 前半20G+後半最大13G
AT「団旗ラッシュ」
期待度
約30%(設定1)
抽選内容 ★前半:気合ポイント抽選+
絵瑠チャンスストック抽選

■前半と後半の2パート構成
■平均獲得枚数は約54枚(前半のみ)

 

開始時の連打演出

豪炎 応援ロード開始時連打演出

▲リールアクションが発生すればAT直撃!

前半「気合ポイント高確率」

豪炎 応援ロード画面割り

豪炎 応援ロード気合ポイント獲得

画面が割れれば気合ポイント獲得
レア役以外でも獲得を期待できる!

前半パート中は弾が画面を割るたびに気合ポイントを獲得。レア役成立時はハイチャンスだが、レア役以外でも獲得を期待できる。
 

前半のラストでゲージアップ

豪炎 応援ロードゲージ青

豪炎 応援ロードゲージ緑

ゲージ色のAT期待度
 白<青<黄<緑<赤<虹

前半パートのラストでは、通常時と前半パート中に貯めた気合ポイントを使用しゲージアップ抽選が行われる。色が変化するほどAT期待度アップだ!

後半「ジャッジパート」

己を超えろ

豪炎 応援ロード己を超えろ

バトル勝利でAT突入

伝説の大団旗掲げ

豪炎 応援ロード伝説の大団旗掲げ

リール逆回転でAT突入

演出は任意で選択可能!

後半パートのAT告知演出は2種類から選択できる。後半開始ゲームの第3停止後、ストップボタンの左右で選択でき、レバーONで決定だ。

絵瑠チャンス

豪炎 絵瑠チャンス

絵瑠チャンスはチャンスイベント
 発生するほど期待度上昇!

1個…チャンス
2個…ハイチャンス
3個…激アツ!

後半パート中に絵瑠チャンスが発生するほど、AT期待度がアップしていく。絵瑠チャンスはストック方式で、通常時の演舞ルーレットや応援ロード中の前半パートで獲得する可能性アリ。

敗北・失敗時の有利区間ランプ

豪炎高校2 有利区間ランプ

有利区間継続なら気合ポイント引き継ぎ
 +規定ゲーム数も優遇!?

応援ロードが敗北・失敗で終わった際は有利区間ランプをチェック。消灯せず有利区間が継続すれば気合ポイントが引き継がれるため、次回応援ロードの勝利(=AT)期待度がアップするぞ!

また、有利区間継続時は規定ゲーム数も優遇される模様。浅いゲーム数での応援ロード当選を期待できそうだ。

AT_概要

ATは2種類

団旗ラッシュ

豪炎 団旗ラッシュ開始

団旗バッシュ

豪炎 団旗バッシュ開始

基本は団旗ラッシュからスタートし、
 8戦勝ち抜いて優勝すれば団旗バッシュへ

ATは継続システムの異なる2種類が存在し、団旗バッシュは上位AT的な位置付け。基本的には団旗ラッシュからスタートする。

団旗ラッシュでは毎セットでライバル校とのバトルが展開され、8戦を勝ち抜いて優勝すれば団旗バッシュへと移行するぞ。

トーナメント抽選会

豪炎 トーナメント抽選会

豪炎 トーナメント表

団旗ラッシュ初当たり時は、必ずトーナメント抽選会からスタート。ここで8回戦までの対戦相手が決定される。
 

注目すべきは勝率!

豪炎 トーナメント表勝率

トーナメント表の対戦校の上にはベース勝率が表示される。団旗ラッシュは「パチスロ モンキーターン」同様のシナリオ管理なので、このベース勝率からシナリオを予想する楽しみもあるわけだ。

ちなみに団旗ラッシュ中は勝率(=継続率)の上乗せ抽選もあるため、ここで表示される勝率はあくまでベースの勝率ということになる。実際はこの勝率よりも高くなるケースがほとんど。
 

対戦校ごとの弱点も存在

豪炎 団旗ラッシュ対戦校の弱点

     江戸乃華高校 虎我羅高校 伊達音高校
団長 見得切 団十郎 猛虎田 戦 MASA★MUNE
勝利期待度 ★★
弱点・特徴 - - 弱点…スイカ
     金鯱学院 祇園舞高校 どさんこ高校
団長 団長758号 平安 京狐 北ノ国 熊五郎
勝利期待度 ★★ ★★★ ★★★
弱点・特徴 弱点…チェリー 上乗せ高確 弱点…スイカ
     MEN'sそーれ高校 福めんたい高校 鬼ヶ島高校
団長 覇威 美棲花棲 高菜 なな 吉備 団子
勝利期待度 ★★★ ★★★★ ★★★★★
弱点・特徴 弱点…チェリー - 激アツ

団旗ラッシュで戦う対戦校には、それぞれ弱点役や勝率上乗せ高確といった特性も存在。ベース勝率と合わせてチェックすれば、より応援合戦を楽しめるハズだ。

AT①団旗ラッシュ_概要

団旗ラッシュ 基本情報

豪炎 団旗ラッシュ対戦

突入契機 ★応援ロードで勝利・成功
★ロングフリーズ「究極Vアタック」
純増 約2.7枚/G
1セットの
継続ゲーム数
46G+α
突入時の
期待獲得枚数
1311枚(設定1)
継続方式 ★シナリオ管理 ※勝率の上乗せアリ

1セットで1戦のトーナメントバトル
 目指すは8戦勝利での優勝!

基本のAT「団旗ラッシュ」は、シナリオに沿って毎セットの勝率(=継続率)が変化する。さらに勝率の上乗せもあるため、自力で継続率を上げることも可能だ。
 

団旗ラッシュは2パート構成

勝率上乗せゾーン

豪炎 団旗ラッシュ前半勝率上乗せゾーン

【前半】29G+α継続

応援合戦

豪炎 団旗ラッシュ後半応援合戦

【後半】17G継続

継続シナリオ

豪炎 団旗ラッシュシナリオ別ベース勝率

豪炎 団旗ラッシュシナリオ別優勝期待度

※設定1

前半「勝率上乗せゾーン」

豪炎 団旗ラッシュ前半勝率上乗せ

リプレイ・レア役・1枚役成立や
 絵瑠絵柄停止で勝率がアップ

高確

豪炎 団旗ラッシュ前半高確

超高確(10G継続)

豪炎 団旗ラッシュ前半超高確

勝利上乗せ抽選が優遇される
 高確や超高確も存在!

前半「勝率上乗せゾーン」は、文字通りベース勝率をどれだけ上乗せできるかの勝負だ。レア役はもちろん、リプレイや1枚役のヒキも重要となる。なお、超高確への移行抽選もレア役成立時に行われる。
 

勝率が100%を超えてもムダ引きナシ!

豪炎 団旗ラッシュ勝率100%超え

勝率100%到達で勝利(=継続)濃厚!
100%を超えた余剰分は次戦へ持ち越し

現在の勝率は液晶左下で確認可能。左がベース勝率、真ん中が上乗せぶんの勝率、右がトータル勝率だ。100%に到達すれば勝利(=継続)が約束され、100%を超えた余剰分は次のバトル(次セット)へと持ち越されるぞ。

後半「応援合戦」

豪炎 団旗ラッシュ後半弐の型

豪炎 団旗ラッシュ後半推し麺

勝利(継続)抽選は以下の3段階

①応援合戦移行時

豪炎高校2の応援合戦勝率

応援合戦移行時に、一番左の勝率を参照して一発勝利抽選をおこなう

②応援合戦中の成立役に応じ勝利抽選

豪炎高校2の応援合戦勝利抽選

「上乗せ」の%に応じて、ベル・レア役成立時に抽選をおこなう

抽選率について
上乗せが10%の場合、応援合戦中にベル・レア役での当選率の合成が10%という意味合いで、ベル・レア役成立時の10%で抽選しているわけではない。


③逆転抽選
①②失敗時に、トータル勝率を参照して逆転抽選をおこなう

勝利(=継続)抽選は上記の3ステップでおこなわれる。なお、①で勝利が決まり、なおかつ消化中に②でも当選すれば、勝利後に「チアタイム」へ移行するぞ!

チアタイム

豪炎 チアタイム突入

突入契機 ★応援合戦移行時の勝利抽選に当選

応援合戦中の勝利抽選に当選
継続ゲーム数 10G固定
抽選内容 ★毎ゲーム勝率アップ抽選

豪炎 チアタイム狙え

豪炎 チアタイム上乗せ

中段ラインに絵瑠絵柄が止まるたび
 次セットの勝率を上乗せ!

チアタイムは10G継続の擬似ボーナス的な存在で、消化中は次セットの勝率上乗せ抽選が行われる。絵瑠絵柄を狙えのカットインが発生すればチャンスで、中段ラインに止まった数が多いほど大きい上乗せを期待できる。

一本締めチャレンジ

3G間の引き戻しゾーン

豪炎 一本締めチャレンジ

応援合戦敗北で一本締めチャレンジへ
レア役成立でATに復帰!

AT②団旗バッシュ_概要

団旗バッシュ 基本情報

突入契機 ★団旗ラッシュ優勝
★ロングフリーズ「森羅万象」
純増 約2.7枚/G
1セットの
継続ゲーム数
20G+α
継続方式 ★約86%継続のSTタイプ
熱血ボーナス当選で
残りゲーム数リセット

初代団長・恵とのタイマン勝負
 弾の勝利で熱血ボーナス+継続

団旗バッシュはSTタイプのATで、熱血ボーナスが当選すれば残りゲーム数リセット=次セット継続となる。ST継続率は約86%にも上るため、突入すれば有利区間完走が一気に現実的に!
 

熱血ボーナス当選期待度

豪炎 熱血ボーナス当選

豪炎 熱血ボーナス当選期待度


弾の攻撃がヒットすれば熱血ボーナス

豪炎 団旗バッシュ7狙え

7揃い時は即座に熱血ボーナスがスタート

熱血ボーナス

突入契機 ★団旗バッシュ中の成立役で抽選
★ロングフリーズ「森羅万象」
純増 約2.7枚/G
※森羅万象経由なら約4.8枚/G
継続方式 差枚数管理:100枚
消化中の抽選 ★7揃いで熱血ボーナス1G連ストック

熱血ボーナスは差枚数管理の擬似ボーナスで、消化中に7揃いを引くたび熱血ボーナスの1G連をストックする。なお、白7揃いの熱血ボーナスは1G連期待度アップだ!

熱血ボーナス終了後は団旗バッシュへと戻り、団旗バッシュの残りゲーム数は20Gに再セットされる。
 

演出タイプは2種類から選択可能

豪炎 弾ボーナス

チャンス告知タイプ

豪炎 恵ボーナス

完全告知タイプ

1G連告知の演出パターンを好みで選択できる。タイミングは突入ゲームの第3停止後。ストップボタンの左右で選択し、レバーONで決定だ。

チャンス告知の弾ボーナスでは、7を狙えカットインが発生。完全告知の恵ボーナスでは、レバーONでリールが逆回転すれば7揃いだ!

ど根性アタック

豪炎 ど根性アタック開始

豪炎 ど根性アタックリザルト

リールが逆回転するたび
 熱血ボーナスを0G連ストック

ど根性アタックは熱血ボーナス中の7揃いから突入する可能性アリ。MAX BET連打でリール逆回転が発生するたび、熱血ボーナスを0G連でストックするぞ!

ロングフリーズ・恩恵

究極Vアタック

豪炎 究極Vアタック

豪炎 究極Vアタック結果

AT「団旗ラッシュ」の
 トーナメントバトル優勝濃厚!

森羅万象

豪炎 森羅万象

豪炎 森羅万象結果

熱血ボーナス×20個ストック濃厚!
 熱血ボーナスの純増は約4.8枚/G

関連コンテンツ
PV

PV

口コミ・評価・感想

Twitterでの反応(導入前)

パチンコ・パチスロコンテンツ盛りだくさん!

最新パチンコ パチスロ機種情報を動画でお届け
チャンネル登録お願いします▶ パチ7 最新台試打動画チャンネル

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ