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  3. 政宗3

政宗3
解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

スペック・ゲームフロー
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 初当り 出玉率
(機械割)
1 1/358.8 97.4%
2 1/346.4 98.9%
3 1/333.7 100.6%
4 1/313.4 103.6%
5 1/293.0 106.7%
6 1/274.0 110.5%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約38G

導入日・導入台数

導入日 2021年2月8日
導入台数 ※調査中

配当表

政宗3の配当表

ゲームフロー

政宗3 ゲームフロー

通常時は出陣カウンター規定回数到達・CZによる真田丸攻城戦当選を目指す。真田丸攻城戦では突入時に告知された撃破率を参照してバトル勝利抽選が行われ、2戦突破できればAT当選となる。また、真田丸攻城戦を経由せずに直接ATに当選するケースもアリ。

ATは2パート構成で、STパートの決戦とボーナスのループによって出玉を増やすゲーム性。ボーナスは差枚数管理型の擬似ボーナスとなっており、突入時に初期差枚数が告知される(50枚以上)。AT性能には設定差がなく、大量出玉獲得のトリガーとなり得る複数の特化ゾーンも存在。己のヒキ次第で有利区間完走も十分狙える仕様になっているぞ。

天井・立ち回り・リセット情報
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井

累計出陣ポイントが50pt到達で真田丸攻城戦に突入

天井期待値

政宗3 天井期待値

※設定1、真田丸攻城戦or幸村決戦終了後即やめ
※開始は累計の出陣ポイント基準
※ポイント獲得率は1/16・平均800Gで天井到達
※今回分の出陣ポイント・内部モードは開始ゲーム数時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※幸村決戦中も含めた平均純増は2.16枚/Gとする
※開始時点では非前兆中(開始35Gの初当たりは除外)

情報提供:期待値見える化

狙い目

天井狙い

交換率 出玉率
105%目安
出玉率
100%目安
5枚交換 25pt 8pt
5.6枚交換
(持ちメダル)
26pt 8pt
5.6枚交換
(現金投資)
31pt 22pt

実戦上特にハマり恩恵がなく、あまり天井狙いには向かない台だ。天井よりゾーン・モード狙いをメインに立ち回ろう。

政宗3の出陣カウンター累計ポイント

累計ptはココに表示

ゾーン・モード狙い

・現在の出陣カウンターが10回以上
・出陣カウンターの色変化(紫>緑)
・戦国予見演出で上位セリフ
・竜珠を保持している(液晶左上に表示)

上記いずれかのパターンなら、次回出陣まで続行する価値あり!

やめどき

真田丸攻城戦or幸村決戦終了後、有利区間ランプ消灯でやめ。

初回の戦国予見演出を確認する場合、「次回出陣にて勝利を収めよ(赤)」は裏モード濃厚となるので必ず続行しよう。

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

天井

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

内部モード

設定変更 電断のみ
再抽選 引き継ぐ

ステージ

設定変更 電断のみ
調査中

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

有利区間ランプはクレジット左に、上下2つ並んでいるランプの下側だ。

政宗3 有利区間ランプ

本機は通常時から有利区間ランプが点灯しているため、ホール側から対策されていない場合はリセット判別にも使えるぞ。

・朝イチ有利区間ランプ消灯
設定変更濃厚
・朝イチ有利区間ランプ点灯
据え置き濃厚

設定判別(設定推測)│確率・数値の設定差情報

初当り確率

設定 初当り 出玉率
(機械割)
1 1/358.8 97.4%
2 1/346.4 98.9%
3 1/333.7 100.6%
4 1/313.4 103.6%
5 1/293.0 106.7%
6 1/274.0 110.5%

直撃AT当選率

通常時は出陣ナビ発生のたびに直撃AT抽選が行われ、高設定ほど当選しやすくなっている。1度でも確認できれば高設定の期待大。

出陣ナビ発生時の直撃AT当選率
設定 当選率 実質的な出現率
1 1/2048 1/30720
2 1/1365 1/20480
3 1/1024 1/15360
4 1/512 1/7680
5 1/341 1/5120
6 1/256 1/3840

※押し順ナビを無視した場合は抽選ナシ

通常時のモード移行率

通常時のモードは出陣カウンターによる初当り抽選に影響する要素で、高設定ほど上位モードへの移行率が優遇されている。

有利区間開始時のモード移行率

設定 通常A 通常B チャンス 突破
1 25.0% 25.0% 25.0% 5.9%
2 22.7% 25.4% 25.4% 6.3%
3 20.3% 25.8% 25.8% 6.6%
4 18.0% 26.2% 26.2% 7.0%
5 15.6% 26.6% 26.6% 7.4%
6 12.5% 27.3% 27.3% 7.8%
設定 出陣連 出陣EX
1 16.8% 1.2% 1.2%
2 17.2% 1.6% 1.6%
3 17.6% 2.0% 2.0%
4 18.0% 2.3% 2.3%
5 18.4% 2.7% 2.7%
6 18.8% 3.1% 3.1%

※有利区間開始時 = 設定変更時・真田丸攻城戦終了時・幸村決戦終了時

CZ「不動ノ極意」当選率

スイカ・チェリーからのCZ「不動ノ極意」当選率に設定差アリ。高設定ほど当たりやすく、設定1と設定6では倍以上の差があるので要カウントだ。

CZ「不動ノ極意」当選率
※設定差アリ
設定 弱チェリー スイカ
1 1.2% 3.9%
2 1.6% 4.7%
3 2.0% 5.5%
4 2.3% 6.3%
5 2.7% 8.2%
6 3.1% 10.2%

※その他の契機は当選率に設定差はナシ

真田丸攻城戦実質当選率

通常時はモード決定時・出陣カウンター規定回数到達時に真田丸攻城戦抽選が行われる。通常A・通常B・突破・出陣連モードでの当選率に設定差があり、高設定ほど当選しやすくなっている。

モード別の実質的な真田丸攻城戦当選率
設定 通常A・通常B
突破・出陣連
チャンス
出陣EX
  裏  
1 16.7% 33.0% 100%
2 17.5%
3 18.3%
4 19.8%
5 21.3%
6 22.8%

累計ナビ回数天井振り分け

通常時は累計での押し順ナビ発生回数が5or15or50回(押し順ナビを無視した場合を除く)に到達すると天井が発動。高設定ほど5・15回の振り分けが優遇されている。

累計ナビ回数天井振り分け

設定 5回 15回 50回
1 2.0% 5.1% 93.0%
2 2.3% 5.9% 91.8%
3 2.7% 6.6% 90.6%
4 3.5% 7.8% 88.7%
5 4.3% 9.0% 86.7%
6 5.1% 10.2% 84.8%

出陣レベル振り分け

有利区間移行時は三日月目(ベル小V)・レア役以外での出陣レベル振り分けに設定差アリ。高設定ほど高レベルが選ばれやすく、レベルが高いほど2回目以降のモード移行抽選が優位になる。

三日月目・レア役以外での出陣レベル振り分け
※設定差アリ
設定 レベル1 レベル2 レベル3
1 87.5% 9.4% 3.1%
2 85.9% 10.2% 3.9%
3 83.2% 11.7% 5.1%
4 79.7% 14.1% 6.3%
5 75.0% 17.2% 7.8%
6 69.5% 20.3% 10.2%

※その他の契機は出陣レベル振り分けに設定差はナシ

撃破率レベル振り分け

突破・裏モード以外での撃破率レベル振り分けに設定差が存在。高設定ほど上位レベルが選ばれやすいため、真田丸攻城戦の撃破率が高くなりやすい。

突破・裏モード以外時の撃破率レベル振り分け

設定 レベル1 レベル2 レベル3
1 85.2% 10.2% 3.1%
2 83.6% 10.9% 3.5%
3 81.3% 12.5% 3.9%
4 78.5% 14.1% 4.7%
5 75.0% 16.4% 5.5%
6 69.9% 20.3% 6.3%
設定 レベル4 レベル5
1 1.2% 0.4%
2 1.6%
3 2.0%
4 2.3%
5 2.7%
6 3.1%

※突破モード滞在時にCZ経由で真田丸攻城戦に当選した場合は上表と同じ振り分け

初当り分布&期待出玉

高設定ほど初当りが早いのが特徴。
また、有利区間の残りゲーム数が多い状態で幸村決戦に突入しやすいので、幸村決戦の期待出玉は高設定ほど高い(微差)。

初当り分布

現状判明しているのは設定1の数値のみ。

幸村決戦突入時の期待出玉

政宗3 設定別の期待出玉

幸村決戦に突入すれば約40%ほどで1000枚オーバーに期待できる。

完走率は僅かに高設定のほうが高くなっているが、あくまでAT突入時の有利区間の残りゲーム数によるもので、AT性能が優遇されているわけではない。

設定判別(設定推測)│終了画面・設定示唆演出

通常時の猫御前速報

政宗3の通常時猫御前速報

通常時のステージチェンジ時に発生する可能性があり、速報の内容に設定を示唆するものが存在。セリフ内に数字が出現した場合は特定設定示唆パターンとなる。

猫御前速報での設定示唆内容
「奇抜な模様の~」 奇数設定示唆
「偶然町で敵忍を~」 偶数設定示唆
「一年岩をも通す」 設定1否定
「二の足を踏む」 設定2否定
「三年飛ばず鳴かず」 設定3否定
「四面楚歌」 設定4否定
「246万人」 設定2or4or6
「456万人」 設定4以上
「666万人」 設定6

真田丸攻城戦中の楽曲変化

楽曲変化発生時はその時点で2戦突破=AT当選濃厚。楽曲が「夢見草」(歌い出し:四月の風にのり~)なら、設定4以上も確約される。

真田丸攻城戦・幸村決戦終了画面

政宗3の通常終了画面(示唆ナシ)

デフォルト(示唆ナシ)

【政宗&小十郎】偶数設定示唆

【敵集合】高設定示唆

政宗3の猫御前終了画面(設定1否定)

【猫御前】設定1否定

政宗3の政宗終了画面(設定2否定)

【政宗】設定2否定

政宗3の小十郎終了画面(設定3否定)

【小十郎】設定3否定

政宗3のいろは終了画面(設定4否定)

【いろは】設定4否定

【いろは&竺丸&保春院】設定3以上

【リアル政宗&幸村】設定5以上

【リアル政宗&秀吉】設定6

真田丸攻城戦・AT終了画面ともに、キャラの画面が出現すれば設定示唆となる。なお、真田丸攻城戦終了画面は連敗するほど示唆画面が出現しやすく、朝イチ1回目は必ずデフォルト以外の画面が出現するという特徴アリ。

政宗ボーナス中のおみくじ

政宗ボーナス中は三日月目(ベル小V)が5回成立するたびにリール右の敵忍が変身。変身したものによって設定が示唆される

政宗3 BB中 三日月目カウント

5/5になれば設定示唆が発生

 

本に変身すると奇数設定示唆。「モテ道のすすめ」に変身した場合は奇数かつ高設定示唆となる。

政宗3 BB中おみくじ 本 設定示唆

キャラ

キャラに変身すると偶数設定示唆。「竺丸&保春院」に変身した場合は偶数かつ高設定示唆となる。

政宗3 BB中 おみくじ 設定示唆 偶数示唆

3文字熟語・四字熟語

巻物に変身して特定の熟語が出現する場合もアリ。熟語によって設定の絞り込みが可能。

政宗3 BB中の設定示唆 一本気

【一本気】高設定示唆

政宗3 BB中の設定示唆 一隻眼

【一隻眼】設定1or5or6

政宗3 BB中の設定示唆 泰然自若

【泰然自若】設定1否定

政宗3 BB中の設定示唆 重見天日

【重見天日】設定2or4or6

政宗3 BB中の設定示唆 風林火山

【風林火山】設定3以上

政宗3 BB中の設定示唆 千載一遇

【千載一遇】設定4以上

政宗3 BB中の設定示唆 日本一兵

【日本一兵】設定6

ボーナス開始画面

【クレア】設定4以上

【操】設定5以上

【姫】設定6

上記のプレミアキャラが出現すれば設定4以上となり、「姫」が出現すれば設定6が確約される。

幸村決戦中7揃い時の演出

7揃い時のプレミア絵柄

【秘宝伝】設定4以上

【HEY!鏡】設定6

「秘宝伝」は赤7揃いかつ300枚以上のボーナス当選時、「HEY!鏡」は青7揃いかつ500枚のボーナス当選時に出現し得る。

7揃い時の表示枚数

【+4枚】設定4以上

【+66枚】設定6

「+4」は追撃当選時、「+66」は100枚以上のボーナスかつ追撃当選時に出現する可能性アリ。

秀吉決戦中7揃い時のプレミア絵柄

【愛姫】設定4以上

【サラリーマン番長(金7)】設定6

いずれも出現時は500枚以上の上乗せが確約され、「サラリーマン番長(金7)」はさらに青7揃いストック5個以上となる。

設定6実戦データ/スランプグラフ

設定6グラフ

設定6スランプグラフ(ショールーム試打)

政宗3の設定6スランプグラフ(ショールーム試打)

設定6実戦データ(ショールーム試打)

政宗3の設定6実戦データ(ショールーム試打)

消化ゲーム数
(通常時)
1,939G
真田丸攻城戦
回数
5回
(1/387.8)
真田丸攻城戦
突破率
40%
(2/5回)
幸村決戦
回数
2回
(1/969.5)
出陣時の勝率 40%
(4/10回)

設定6挙動

ショールームでの設定6試打を基に考えうる設定6の挙動をまとめた。
※サンプル数や情報が少ないため、暫定版だという旨をご理解いただきご覧ください。
 

設定6は通常時の「出陣」勝率が高め?

政宗3 出陣

本機の初当り確率には1/358.8(設定1)〜1/274.0(設定6)ほどの設定差が存在。初当りのメインルートとなる、出陣ptでの真田丸攻城戦の当選率に設定差があると考えられる。今回のショールーム試打では、出陣10回中4回が勝利となった(勝率40%)。

※通常時のモードは見抜きづらい
出陣ptでの抽選はモード管理されており、高設定ほど上位モードへの移行が優遇されていると考えられる。しかしモードの種類が7種類と多く、出陣ptを連続で引いてしまうと規定ptも分からなくなるため、正確にモードを見抜くのが困難だ。現時点では暫定版として出陣の勝率チェックをオススメしたい。
 

スランプグラフ(出玉推移)はアテにならない?

政宗3の設定6スランプグラフ(ショールーム試打)

これまでの6号機AT機というと、設定6は初当り性能が高くAT性能が低いというのが特徴で、スランプグラフは右肩上がりにジワジワ伸びることが多かった。

しかし本機のAT性能は全設定共通で、AT突入時の期待枚数は1000枚ほど。さらに通常時は低ベース(約38G)となっているため、これまでの6号機AT機に比べると設定6のスランプグラフは大きく上下しやすい

一撃で出玉を伸ばしていたり、1000枚以上のメダルが一気に吸い込まれたスランプグラフでも、設定6が否定されるわけではないので注意したいところ。事実、ショールーム試打では出玉は大きく上下した。
 

設定示唆演出が出やすい?

政宗3の真田丸攻城戦終了画面示唆

真田丸攻城戦の終了画面は、3/3で示唆画面が出現!?

終了画面の示唆内容は不明だが、ショールーム試打では真田丸攻城戦の終了画面は3/3で特殊画面が出現した。サンプルが少ないので偏りである可能性は大きいが、触れないわけにはいかない挙動だ。出玉推移での推測が難しいぶん、設定演出が多く出現しても不思議はない。

終了画面以外にも本機は設定示唆演出が豊富。通常時のステージチェンジ時や政宗BONUS中などにも設定示唆が出現する可能性があるようだ。

打ち方
リール配列

リール配列

政宗3のリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う絵柄

政宗3のBAR狙い

左リール枠上~中段にBAR絵柄狙い

停止パターンと成立役

政宗3のBAR狙い停止パターン


・左リール下段にチェリー停止
残りリールはフリー打ちでOK
⇒3連チェリー停止で強チェリー
⇒右リールに2連青7停止でも強チェリー

・左リール下段にBAR絵柄停止
残りリールはフリー打ちでOK
⇒ベルが小V型に停止すれば三日月目
⇒小役非入賞でリールフラッシュが発生すればチャンス目

・左リール上段にスイカ停止

中リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う
⇒右下がりにスイカが揃えばスイカ
⇒スイカテンパイハズレはチャンス目

レア役停止形

政宗3のレア役停止形

※3枚がけ、順押し・ハサミ押し

AT中の打ち方

押し順ナビに従って消化すればOK

政宗3のAT中押し順ナビ

狙えナビ発生時は押し順に従い、指定されたボーナス絵柄を狙おう。

モード・モード示唆演出

モードのゾーンと特徴

モードのゾーンと天井

モードによって出陣カウンターの規定回数振り分けが濃いゾーン・最大規定回数が異なる。

モード ゾーン 最大規定回数
通常A 1・5・9・15回 15回
通常B 1・5・9回 9回
チャンス 3・7・11回 11回
突破 1・5・9・15回 15回
出陣連 1~5回 5回
出陣EX 1~5回 5回
全ての回数 16回
 

各モードの特徴

モード モードの特徴
通常A 次回は通常A以外へ移行
通常B 最大規定回数が浅い
チャンス 規定回数到達時の初当り期待度が高い。
次回は出陣連へ移行しやすい。
突破 規定回数到達での初当り当選時は
真田丸攻城戦の撃破率100%
出陣連 50%で同モードをループ
出陣EX 次回は出陣EXor裏へ移行
規定回数到達で必ず初当り当選かつ
真田丸攻城戦の撃破率100%

モード移行タイミング

・有利区間開始時(設定変更時・真田丸攻城戦終了時・幸村決戦終了時)
・初当り非当選の前兆ステージ終了時

通常時は上記タイミングでモード移行抽選が行われ、抽選タイミングによって移行率が異なる。

有利区間開始時のモード振り分け

設定 通常A 通常B チャンス 突破
1 25.0% 25.0% 25.0% 5.9%
2 22.7% 25.4% 25.4% 6.3%
3 20.3% 25.8% 25.8% 6.6%
4 18.0% 26.2% 26.2% 7.0%
5 15.6% 26.6% 26.6% 7.4%
6 12.5% 27.3% 27.3% 7.8%
設定 出陣連 出陣EX
1 16.8% 1.2% 1.2%
2 17.2% 1.6% 1.6%
3 17.6% 2.0% 2.0%
4 18.0% 2.3% 2.3%
5 18.4% 2.7% 2.7%
6 18.8% 3.1% 3.1%

有利区間開始時は設定1でも50%がチャンス以上となり、高設定ほど通常A以外が選ばれやすくなっている。ただし、各モードのゾーンが重なるため、滞在モードを正確に見抜くことは難しい。

「チャンス」以上選択率

設定 チャンス以上
1 50.0%
2 51.9%
3 53.9%
4 55.8%
5 57.8%
6 60.2%

前兆ステージ終了時のモード振り分け

初当り非当選の前兆ステージ終了時は、有利区間移行時に決定した出陣レベルに応じてモード移行抽選が行われる。

出陣レベル1時のモード移行率

前回
モード
通常Aへ 通常Bへ チャンスへ 突破へ
通常A 87.5% 5.1% 1.6%
通常B 62.5% 16.8% 3.1%
チャンス 50.0% 12.5% 16.8% 3.1%
突破 87.5% 5.1% 1.6%
出陣連 37.5% 5.1% 5.1% 1.6%
出陣EX
前回
モード
出陣連 出陣EX
通常A 5.1% 0.4% 0.4%
通常B 16.8%
チャンス 16.8%
突破 5.1%
出陣連 50.0%
出陣EX 96.9% 3.1%
 

出陣レベル2時のモード移行率

前回
モード
通常A 通常B チャンス 突破
通常A 75.0% 10.2% 2.3%
通常B 50.0% 16.8% 5.9%
チャンス 37.5% 12.5% 16.8% 5.9%
突破 75.0% 10.2% 2.3%
出陣連 25.0% 10.2% 10.2% 2.3%
出陣EX
前回
モード
出陣連 出陣EX
通常A 10.2% 1.2% 1.2%
通常B 25.0%
チャンス 25.0%
突破 10.2%
出陣連 50.0%
出陣EX 94.9% 5.1%
 

出陣レベル3時のモード移行率

前回
モード
通常A 通常B チャンス 突破
通常A 50.0% 12.5% 6.3%
通常B 37.5% 16.8%
チャンス 25.0% 12.5% 16.8%
突破 50.0% 12.5%
出陣連 12.5% 12.5% 12.5%
出陣EX
前回
モード
出陣連 出陣EX
通常A 25.0% 3.1% 3.1%
通常B 33.2%
チャンス 33.2%
突破 25.0%
出陣連 50.0%
出陣EX 89.8% 10.2%

モード示唆演出

ステージ移行の順番

政宗3のステージ移行

通常時のステージは基本的に春→夏→秋→冬の順に移行するが、逆回りに移行すれば出陣EXor裏滞在となる。

出陣カウンターの色変化

政宗3の出陣カウンター色変化 緑

政宗3の出陣カウンター色変化 紫

出陣カウンターが緑or紫に変化した場合は上位モードに期待。

初回から変化した場合
緑⇒チャンスor出陣連or出陣EXor裏
紫⇒出陣連or出陣EXor裏

途中から変化した場合
緑⇒チャンスor出陣連or出陣EXor裏or次回規定回数到達で初当り当選
紫⇒出陣連or出陣EXor裏

モード・規定pt数示唆

戦国予見演出の文言

政宗3の戦国予見演出示唆

戦国予見演出は有利区間開始時や出陣失敗後など、モード移行抽選が行われるタイミングで発生。文言の種類で出陣カウンターの規定回数やモードが示唆される。

示唆内容
出陣の刻は近い 規定回数5回以下の
可能性アップ
出陣に向けて英気を養え 通常B以上濃厚
伊達軍の動向に注目せよ 次回出陣での初当り期待度が
若干アップ
次回出陣にて勝利を収めよ(白) 次回出陣での真田丸攻城戦当選時は
撃破率が100%になるかも!?
次回出陣にて勝利を収めよ(赤) 裏モード濃厚

 

解析_通常時
出陣カウンター モード モード示唆 ステージ 前兆ステージ中のポイント

小役確率

小役確率に設定差ナシ

小役確率(全設定共通)
弱チェリー 1/65.5
強チェリー 1/655.4
スイカ 1/81.9
チャンス目 1/218.5
三日月目 1/16.0
出陣ナビ 1/15.0

 

出陣ナビ

政宗3の出陣ナビ

通常時のみ発生する可能性があり、押し順ナビに従って消化すれば出陣カウンターが加算される。

出陣ナビの押し順をミスすると…
出陣ptが獲得を得られない代わりにベル(13枚)が獲得できる

ナビを無視するとベルを獲得できるが、出陣ptが得られないため初当りまでのゲーム数が増える。有利区間を無駄に消化することになるので、ナビどおりに消化しよう。

※出陣ナビは6択ベルとは別フラグ
出陣ナビは「6択ベルの一部でナビを出している」というものではなく、1/15で成立している単体のフラグ。

出陣カウンター

政宗3の出陣カウンター

通常時は押し順ナビ発生を契機にリール右の出陣カウンターが加算され、規定回数に到達すると初当り抽選が行われる。規定回数は1~16回となっており、モードによって振り分けが異なる。

5回以下の出陣期待度は約40%で、規定回数到達時は前兆ステージである「出陣」を経由して当否が告知されるぞ。

オーラ発生でチャンス

政宗3の出陣カウンターオーラ

カウンター加算時にオーラが発生すれば規定回数到達期待度アップ!
 

天井は累計50回

出陣カウンターが累計50回に到達すると天井が発動し、必ず初当り当選となる(前兆経由で告知)。なお、天井は 5回・15回の振り分けもあるが、規定回数振り分けの濃いゾーンと重なると天井での当選か否かを区別することができない。

政宗3の出陣カウンター累計ポイント

累計ptはココに表示

出陣カウンターの法則

カウンター加算時はエフェクトに注目

政宗3の出陣カウンター加算(小)

政宗3の出陣カウンター加算(中)

政宗3の出陣カウンター加算(大)

政宗3の出陣カウンター加算(炎)

エフェクトは4種類存在し、種類や発生タイミングにより期待度が異なる。

ゾーン到達時の
初当り当選期待度
エフェクト 期待度
初当り当選濃厚
基本パターン
チャンス
大チャンス

※ゾーン=出陣ポイント1・5・9・15到達時

エフェクトの基本法則
・ゾーン以外は基本的にエフェクト小
・ゾーン到達時は基本的にエフェクト中

上記の法則が崩れればチャンス。また、ゾーン以外でエフェクト中以上なら出陣突入&チャンスモード以上滞在濃厚となる。

出陣レベル

有利区間移行時は成立役に応じて出陣レベルが振り分けられ、レベルが高いほど2回目以降のモード移行抽選が優遇される。レア役成立時はレベル2以上となり、強チェリー・チャンス目なら必ずレベル3が選ばれるぞ。

なお、三日月目(ベル小V)・レア役以外成立時のみレベル振り分けに設定差が存在する。

【設定差アリ】三日月目・レア役以外成立時の出陣レベル振り分け

設定 レベル1 レベル2 レベル3
1 87.5% 9.4% 3.1%
2 85.9% 10.2% 3.9%
3 83.2% 11.7% 5.1%
4 79.7% 14.1% 6.3%
5 75.0% 17.2% 7.8%
6 69.5% 20.3% 10.2%
 

【設定差ナシ】三日月目・レア役成立時の出陣レベル振り分け

設定 レベル1 レベル2 レベル3
三日月目 50.0% 39.8% 10.2%
弱チェリー・スイカ 66.8% 33.2%
強チェリー・チャンス目 100%

真田丸攻城戦抽選

真田丸攻城戦抽選はモード決定時出陣カウンター規定回数到達時の2段階で行われる。
 

①モード決定時の真田丸攻城戦当選率

モード 当選率(全設定共通)
通常A・通常B
突破・出陣連
3.1%
チャンス・出陣EX 12.5%
100%
 

②出陣カウンター規定回数到達時の真田丸攻城戦当選率

設定 通常A・通常B
突破・出陣連
チャンス・出陣EX
1 14.1% 23.4%
2 14.8%
3 15.6%
4 17.2%
5 18.8%
6 20.3%
通常A・通常B・突破・出陣連モードは出陣カウンター規定回数到達時の当選率に設定差があり、高設定ほど優遇されている。裏モードは移行時点で真田丸攻城戦当選かつ、突破率100%(AT当選)が確約されるぞ。
 

上記2つの抽選を加味した実質的な真田丸攻城戦当選率

実質的な真田丸攻城戦当選率
設定 通常A・通常B
突破・出陣連
チャンス
出陣EX
  裏  
1 16.7% 33.0% 100%
2 17.5%
3 18.3%
4 19.8%
5 21.3%
6 22.8%
モード別の実質的な当選率は上記の通り。高設定ほど真田丸攻城戦に当選しやすいという認識で問題ない。

CZ抽選

通常時はレア役成立時にCZ抽選が行われ、当選時は短めの前兆を経て告知される。特にチャンス目・強チェリー成立時は当選に期待できるぞ。

【設定差アリ】レア役成立時のCZ当選率

設定 弱チェリー スイカ
1 1.2% 3.9%
2 1.6% 4.7%
3 2.0% 5.5%
4 2.3% 6.3%
5 2.7% 8.2%
6 3.1% 10.2%

【設定差ナシ】レア役成立時のCZ当選率

設定 三日月目 チャンス目 強チェリー
1 0.4% 25.0% 50.0%
2
3
4
5
6

累計ナビ回数天井振り分け

通常時は累計での押し順ナビ発生回数が5or15or50回(押し順ナビを無視した場合を除く)に到達すると天井が発動し、真田丸攻城戦に当選する。5・15回の振り分けに大きめの設定差があり、高設定ほど優遇されている。

累計ナビ回数天井振り分け

設定 5回 15回 50回
1 2.0% 5.1% 93.0%
2 2.3% 5.9% 91.8%
3 2.7% 6.6% 90.6%
4 3.5% 7.8% 88.7%
5 4.3% 9.0% 86.7%
6 5.1% 10.2% 84.8%

直撃AT抽選

通常時は押し順ナビ発生のたびに直撃AT抽選が行われる(ナビを無視した場合を除く)。高設定ほど当選しやすくなっており、当選時は前兆を経て告知される。

押し順ナビ発生時の直撃AT当選率
設定 当選率 実質的な出現率
1 1/2048 1/30720
2 1/1365 1/20480
3 1/1024 1/15360
4 1/512 1/7680
5 1/341 1/5120
6 1/256 1/3840

※押し順ナビを無視した場合は抽選ナシ

通常時のステージ

基本ステージは春・夏・秋・冬の4種類

政宗3の通常時ステージ春

政宗3の通常時ステージ夏

政宗3の通常時ステージ秋

政宗3の通常時ステージ冬

政宗3の通常時ステージ軍議

【軍議】前兆ステージ移行+本前兆期待度ややアップ

通常時は季節のステージを行き来し、前兆ステージへ移行すれば初当り当選のチャンス。軍議ステージへ移行した場合は前兆ステージへの移行が確約され、本前兆の期待度も若干アップする。

前兆ステージ

政宗3の前兆ステージ出陣

【出陣】本前兆期待度約20%

政宗3の前兆ステージ行軍

【行軍】本前兆期待度50%

上記は出陣カウンターが規定回数に到達すると移行する前兆ステージ。出陣が基本となるが、移行時に行軍に昇格すれば本前兆期待度アップとなる。いずれも最終的に武将対決へ発展して当否が告知される。

猫御前速報による示唆

猫御前速報は通常時のステージチェンジ時に発生。主にセリフの内容で設定・出陣レベル・前兆が示唆される。

セリフによる示唆内容(一部抜粋)
「奇抜な模様の」 奇数設定示唆
「偶然町で敵忍を」 偶数設定示唆
「一年岩をも通す」 設定1否定かつ
出陣レベル2以上
「二の足を踏む」 設定2否定かつ
出陣レベル2以上
「三年飛ばず鳴かず」 設定3否定かつ
出陣レベル2以上
「四面楚歌」 設定4否定かつ
出陣レベル2以上
「246万人」 設定2or4or6かつ
出陣レベル2以上
「456万人」 設定4以上かつ
出陣レベル2以上
「666万人」 設定6かつ
出陣レベル2以上
春:「お花見」 出陣レベル2以上示唆
春:「鯉のぼり」 出陣レベル3濃厚
夏:「あじさい寺」 出陣レベル2以上示唆
夏:「七夕」 出陣レベル3濃厚
秋:「収穫」 出陣レベル2以上示唆
秋:「カボチャ」 出陣レベル3濃厚
冬:「雪だるま」 出陣レベル2以上示唆
冬:「餅つき大会」 出陣レベル3濃厚

いろは出現時は前兆示唆

猫御前の隣にいろはがいるパターンは前兆ステージ移行示唆となる。セリフの色が緑なら期待度アップだ。

解析_CZ【不動ノ極意】
不動ノ極意

不動ノ極意

政宗3の不動ノ極意

突入契機 レア役による抽選
継続ゲーム数 10G+α
成功期待度 約35%
備考 ■前半10Gは成立役に応じて
兵力獲得抽選
■合計兵力を参照して成功抽選
■成功時は真田丸攻城戦当選

2パート構成のCZで、前半パート中は毎ゲーム成立役に応じて10兵力以上を獲得。10G消化後は武将対決に発展して成否が告知される。

成功期待度は兵力10につき1%となっており、1000兵力獲得時はその時点で成功が確約される。なお、後半パート発展時に抽選に受かっていなかった場合は、毎ゲーム書き換え抽選が行われる。
 

前半パート中のポイント

政宗3の不動ノ極意前半ポイント

小役が入賞すれば50兵力以上、レア役は100兵力以上獲得。

成立役別の獲得兵力の特徴
弱チェリー 100以上
強チェリー 500以上
スイカ 100or500以上
チャンス目 300以上
上記以外の小役入賞 50以上

 

後半パート中のポイント

政宗3の不動ノ極意後半ポイント

後半パートは武将対決勝利でCZ成功。対戦相手別の勝利期待度は通常時と同様で、サイゾーならチャンスだ。消化中にレア役が成立した場合は勝利への書き換えに期待できるぞ。

成立役別の勝利書き換え抽選当選率
チャンス目 25%
強チェリー 100%
上記以外 ※調査中

兵力獲得抽選

成立役別の兵力振り分け
成立役 10 50 100 200
ベル入賞 75.0% 21.9% 3.1%
リプレイ 75.0% 21.9% 3.1%
三日月目 50.0% 37.5% 9.4%
弱チェリー 50.0% 37.5%
強チェリー
スイカ 75.0%
チャンス目
上記以外 100%
成立役 300 500 1000
ベル入賞
リプレイ
三日月目 2.7% 0.4%
弱チェリー 9.4% 2.7% 0.4%
強チェリー 87.5% 12.5%
スイカ 21.9% 3.1%
チャンス目 75.0% 21.9% 3.1%
上記以外
レア役成立時は大量兵力獲得に期待でき、弱チェリー以外のレア役は500兵力以上獲得の大チャンス。強チェリーは1000兵力獲得も現実的だ。

解析_真田丸攻城戦

ボーナス確定画面

政宗3のボーナス確定画面

初当り告知後はボーナス確定画面へ移行し、狙えナビ発生時に青7を揃えると真田丸攻城戦に突入する。青7はシングル揃いとダブル揃い2種類のフラグが存在し、ダブル揃いなら真田丸攻城戦の撃破率が100%になる。

なお、ここでの抽選は先に引いたフラグが先に揃うガチ抽選になっているぞ。
 

真田丸攻城戦 概要

政宗3の真田丸攻城戦

突入契機 ■出陣カウンターによる抽選
■CZ中の抽選
対決1戦あたりの
撃破率
50or60or70or80or100%
備考 ■50枚獲得で真田丸対決へ
■レア役で撃破ストック抽選
■2戦突破でAT当選

真田丸攻城戦はAT当選のメイン契機で、50枚の差枚数獲得パートと真田丸対決の2パートで構成。突入時は撃破率乱舞で撃破率抽選が行われ、決定した撃破率を参照して撃破抽選が行われる。真田丸対決を2戦突破できればAT当選だ。

なお、2戦突破時の報酬が特化ゾーン「秀吉決戦」となることもある模様。

 

撃破率乱舞

撃破率乱舞

撃破率乱舞では撃破率の告知タイプを任意で選択可能。PUSHボタンは連打(長押し)によって撃破率が徐々に上昇していくため、期待感を長く保てる。独眼刀役モノは一発告知タイプとなっており、役モノを押した直後に撃破率が告知される。

なお、撃破率100%時は別の継続率が告知されるケースもあり、その場合は真田丸攻城戦終了までのどこかで歌が発生する。

 

撃破抽選のタイミング

政宗3の1戦目撃破抽選

【1戦目】撃破率告知の次レバーON時

政宗3の2戦目撃破抽選

【2戦目】2戦目のATパート開始ゲームのレバーON時

撃破抽選のタイミングは1戦目と2戦目で異なる。当該ゲームでは気合を入れてレバーを叩こう。

撃破率レベル

撃破率レベルは全5段階。撃破率振り分けに影響を及ぼす要素で、真田丸攻城戦当選時のモードを参照して振り分けられる。突破・裏モード滞在時はレベル5=撃破率100%濃厚となり、それ以外のモードは高設定ほど上位レベルが選ばれやすい。

突破・裏モード以外時の撃破率レベル振り分け

設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5
1 85.2% 10.2% 3.1% 1.2% 0.4%
2 83.6% 10.9% 3.5% 1.6%
3 81.3% 12.5% 3.9% 2.0%
4 78.5% 14.1% 4.7% 2.3%
5 75.0% 16.4% 5.5% 2.7%
6 69.9% 20.3% 6.3% 3.1%
なお、突破モードに滞在していても、CZ経由で真田丸攻城戦に当選した場合は上表と同じ振り分けとなる。

撃破率レベルアップ抽選

真田丸攻城戦の本前兆中

レア役成立時・押し順ナビ発生時に抽選が行われる。内部的にレベル5だった場合は幸村決戦の初期ストック(政宗ボーナス)抽選となる。

ボーナス確定画面中

撃破率レベルアップ抽選当選率
弱チェリー・スイカ 1.2%
チャンス目 25.0%
強チェリー 100%
ボーナス確定画面中はレア役で撃破率レベルアップ抽選が行われ、当選時は1段階アップする。内部的にレベル5だった場合は、上表と同じ抽選確率で幸村決戦の初期ストック抽選が行われる。

撃破率振り分け

撃破率
レベル
50% 60% 70% 80% 100%
レベル1 87.5% 10.2% 1.6% 0.4% 0.4%
レベル2 94.9% 3.5% 1.2% 0.4%
レベル3 96.9% 2.3% 0.8%
レベル4 98.8% 1.2%
レベル5 100%
真田丸攻城戦突入時の撃破率レベルを参照して撃破率が振り分けられる。撃破率レベルが上がるにつれ、最低撃破率が上昇するという特徴アリ。

撃破率レベル振り分けは高設定ほど優遇されているため、高設定は若干AT抽選が有利になるぞ。

撃破率レベル示唆

真田丸攻城戦突入時、青7を揃える際に発生するボイスで撃破率レベルが示唆される。

青7揃い時のボイスによる示唆内容
ボイス 示唆内容
攻城-こそが-戦の華よ 基本パターン
真田の-牙城を-切り崩す 上位レベルのチャンス
これぞ-まさに-伊達漢 撃破率レベル3以上
(撃破率70%以上)
天下に-轟け-伊達の魂よ 撃破レベル5
(撃破率100%)

撃破ストック抽選

政宗3の撃破ストック

真田丸攻城戦中の撃破ストック獲得率
チャンス目 12.5%
強チェリー 100%
上記以外 ※調査中

レア役成立時は撃破ストック獲得に期待でき、獲得時は真田丸対決1戦突破が確約される。強チェリーが成立すれば必ず獲得できるぞ。

解析_AT【幸村決戦】

幸村決戦 概要

政宗3の幸村決戦

突入契機 ■真田丸攻城戦2戦突破
■通常時の直撃AT当選
終了条件 決戦終了後の押し順当て失敗時
純増枚数 約+3.7枚/G
(ボーナス中)
備考 ■決戦とボーナスのループで
出玉を増やす
■ループ率は約88%
■複数の特化ゾーンあり

ATは2パート構成で、まずはSTパートとなる決戦からスタート。決戦は10G+α継続し、消化中は成立役に応じてボーナス抽選が行われる。ボーナス当選で次セット継続が確約され、7揃いを契機にボーナスへ突入。ボーナス終了後はゲーム数をリセットして再び決戦へ移行、というのが基本的な流れとなる。

なお、ボーナス非当選のまま決戦のゲーム数を消化し切ると引き戻しゾーンへ移行。そこで押し順ベル成立時に発生する押し順当てに成功すればボーナスに当選してAT復帰、失敗するとATが終了する。
 

7揃い待機状態

政宗3の7揃い待機状態

ボーナス当選時は基本的に前兆を経由して7揃い待機状態へ移行。その後、7を狙え演出発生でボーナスへ突入する。7揃い待機状態へ移行せずに7を狙え演出から7揃いするケースもアリ。
 

決戦中に当選するボーナスは2種類

政宗3の7揃い

青7揃い⇒政宗ボーナス
赤7揃い⇒幸村ボーナス

ここで当選するボーナスは2種類で、いずれも差枚数管理の擬似ボーナスとなっている。幸村ボーナスは終了後に特化ゾーン「六文銭チャンス」へ突入する。

助玉について

政宗3 助玉の種類と効果

決戦開始時は様々な効力を持った助玉を1~3個獲得。助玉には対応役・期待度・報酬の3つが表示されており、決戦中に助玉の対応役が成立すると表示された期待度で報酬獲得抽選が行われる。
 

対応役(3種類)

青の小役 リプレイ
黄の小役 ベル入賞
白の小役 三日月目
(ベル小V)

対応役が同じ助玉を獲得した場合は、対応役成立で同じ種類の助玉の個数分だけ抽選が行われる。
 

期待度(3種類)

■33%
■50%
■100%
期待度100%の助玉なら、対応役成立で必ず報酬を獲得する。
 

報酬(9種類)

■青7(政宗ボーナス)
■青7×2
■青7×3
■青7・100枚OVER
■青7・200枚OVER
■青7・300枚OVER
■青7・500枚OVER
■赤7(幸村ボーナス)
■小十郎助太刀
 

助玉による抽選は7揃い待機状態へ移行するまで有効

ボーナス当選後の前兆中も助玉による報酬獲得抽選は行われる。7揃い待機状態移行前に助玉の対応役を続けて引ければ、複数ストックの大チャンスだ。

政宗3の家紋

家紋(ボーナス告知)後は助玉の抽選はされない

助玉の個数はシナリオで管理

シナリオは決戦突入時に決定し、炎上戦を消化すると再度振り分けられる。シナリオは複数存在し、なかには常に2個以上や3個となるシナリオも存在する。

決戦中のボーナス抽選(助玉以外)

最終ゲーム以外のボーナス当選率

成立役 青7 青7+追撃 赤7
三日月目 5.1%
弱チェリー 44.9% 5.1%
強チェリー 89.8% 10.2%
スイカ 10.2%
チャンス目 89.8% 10.2%
上記以外 0.4%
 

最終ゲームのボーナス当選率

成立役 青7 青7+追撃 赤7
三日月目 5.1%
弱チェリー 94.9% 5.1%
強チェリー 75.0% 25.0%
スイカ 87.5% 12.5%
チャンス目 75.0% 25.0%
上記以外 0.4%

強チェリー・チャンス目は必ずボーナス当選。最終ゲームは弱チェリー・スイカでもボーナスが確約される。また、チェリーは赤7、スイカとチャンス目は青7+追撃当選に期待できるといった特徴もアリ。
 

青7揃いフラグ成立時の抽選

政宗3の愛姫7を狙え

青7揃いフラグの確率は1/2.7で、成立時にボーナス抽選が行われる。当選時は青7を狙え演出が発生してそのまま青7が揃う。なお、最終ゲームは当選率がアップする模様。
 

赤7揃いフラグ成立時の抽選

政宗3の赤7を揃えろ演出

決戦中は約1/540で2択チャレンジが発生。押し順に正解すれば赤7が揃い、幸村ボーナスへ突入する。

炎上戦

決戦継続のたびにリール左の炎ランプが1個点灯

政宗3の炎上戦ランプ

6個点灯すると炎上戦に突入

 

炎上戦の恩恵

・助玉を2個以上獲得
 ⇒1つ目は青7×1否定かつ50%で赤7
・青7当選時は50%で特化ゾーン「追撃」へ突入

6個点灯すると炎上戦に突入し、助玉関連の抽選が優遇され、上位の報酬にも期待できる。突入時は出玉を伸ばす大チャンスとなるため、是が非でも活かしたい。

勝ち戦

政宗3の勝ち戦

AT中の一部で突入する7揃いが確約された状態で、勝ち戦状態中は10G目に必ず青7揃いに当選。10G目までに自力でボーナスに当選した場合は次回決戦も勝ち戦状態となり、勝ち戦の複数ストックも狙える。

なお、勝ち戦中は「sakura」or「こころのカケラ」いずれかの楽曲が常に流れており、後者なら勝ち戦の複数ストックが濃厚。

秀吉審判(ジャッジメント)

政宗3の秀吉審判

突入契機 秀吉審判ポイントが溜まった際の
ボーナス終了時
恩恵 青7揃い+追撃or赤7揃いor
小十郎助太刀or秀吉決戦に当選

秀吉審判ポイントは政宗ボーナス中のハズレ・1枚役で獲得抽選が行われる。一定値に到達するとボーナス終了時に秀吉審判へ突入し、次ゲームで報酬が告知される。いずれかの特化ゾーン突入が確約されるため、大量出玉獲得の期待も高まる。
 

秀吉審判ポイント示唆

政宗3の秀吉審判ポイント示唆(イルミフラッシュ)

政宗ボーナス終了時にPUSHボタンを押すと秀吉のイルミフラッシュが発生し、色で累積獲得ポイントが示唆される。白<青<黄<緑<赤の順に大量ポイント保持に期待できるぞ。

秀吉審判中の抽選

秀吉審判突入時は、当該ゲームでの成立役に応じて報酬が振り分けられる。レア役成立時は秀吉決戦当選の大チャンスだ。

成立役別の報酬振り分け
成立役 政宗ボーナス
+追撃
幸村ボーナス 小十郎助太刀 秀吉決戦
三日月目 50.0% 25.0% 12.5% 12.5%
弱チェリー 50.0% 25.0% 25.0%
スイカ 50.0% 25.0% 25.0%
チャンス目 50.0% 50.0%
強チェリー 50.0% 50.0%
上記以外 75.0% 12.5% 6.3% 6.3%

引き戻しゾーン

政宗3の引き戻しゾーン押し順当て

押し順ベル成立時に6択の押し順当てが発生。ベルが揃えば成功となり、政宗ボーナスに当選する。失敗するとAT終了となる。

全役で全ナビ発生抽選

成立役別の全ナビ当選率
弱チェリー・スイカ 25.0%
強チェリー・チャンス目 100%
上記以外 0.4%
押し順ベルが成立するまでは、全役で押し順を全ナビにする抽選が行われる。強チェリー・チャンス目成立時は必ず全ナビになるため、引き戻しが確約されるぞ。

赤文字のナビ発生時は大チャンス

政宗3の引き戻しゾーン押し順当て(赤)

押し順当て発生時の文字が赤文字だった場合は、2/3で揃う特殊ベルが成立。成功率が大幅にアップするため、発生時は何としても成功させたいところだ。

前兆中の勝ち戦抽選

決戦中の7揃い権利獲得(ボーナス当選)後は、7が揃うまでの前兆中にレア役で勝ち戦抽選が行われる。

前兆中の勝ち戦当選率
弱チェリー・スイカ 0.4%
チャンス目 6.3%
強チェリー 25.0%

決戦中7揃い時の演出法則

青7揃い時のプレミア絵柄による恩恵

《鮪伝説》

+300枚以上

《ギラギラ爺サマー》

継続率80%以上の追撃当選

《シェイク》

+500枚

《HEY!鏡》

+500枚&設定6

赤7揃い時のプレミア絵柄による恩恵

《盗忍!剛衛門》

+300枚以上

《秘宝伝》

+300枚以上&設定4以上

7揃い時に歴代大都シリーズの絵柄が出現した場合は大量枚数に期待。さらに、青7揃い・赤7揃い時ともに高設定を示唆する絵柄もあるぞ。

7揃い時の表示枚数による恩恵

表示枚数別の恩恵
+10枚 継続率80or90%の追撃当選
+4枚 追撃当選&設定4以上
+66枚 +100枚以上&追撃当選&
設定6
表示枚数にも高設定示唆パターンが存在するため、見逃さないように注意しよう。

解析_ボーナス

政宗ボーナス

政宗3の政宗ボーナス

主な突入契機 決戦中の青7揃い
純増枚数 約3.7枚/G
獲得枚数 50枚+α
備考 ■主にレア役で小十郎助太刀抽選
■全役で勝ち戦のポイント獲得抽選

差枚数管理の擬似ボーナスで、突入時に差枚数が告知される。消化中はレア役や三日月目で特化ゾーン「小十郎助太刀」抽選が行われ、当選時はボーナス終了後に突入する。また、BARを狙え演出発生時にBARが揃えば、必ず小十郎助太刀に当選するぞ。

そのほか、全役で勝ち戦のポイント獲得抽選も行われ、規定ポイントに到達すれば勝ち戦に当選する。なお、勝ち戦のポイント持越しはなく、ボーナス終了時にリセットされる。

政宗ボーナス中の小十郎助太刀抽選

政宗ボーナス中は三日月目・レア役で小十郎助太刀抽選が行われる。当選時は短めの前兆を経由し、主にBAR揃いで告知される。

小十郎助太刀当選率
三日月目 0.4%
弱チェリー
スイカ
チャンス目 6.3%
強チェリー 25.0%

政宗ボーナス中の勝ち戦抽選

政宗ボーナス中は毎ゲーム全役でポイント獲得抽選が行われ、規定ポイント到達で勝ち戦に当選する。当選時の一部で愛姫ボーナスに昇格し、獲得ポイントはボーナス終了のたびにリセットされる。

規定ポイント振り分け
1~25pt 0.4%
26~50pt 0.4%
51~75pt 0.8%
76~100pt 1.6%
101~125pt 3.1%
126~150pt 6.3%
126~150pt 12.5%
151~200pt 25.0%
201~225pt
226~250pt

※各ブロックの振り分けは均等

成立役別の獲得ポイント振り分け

成立役 1pt 5pt 25pt
三日月目 94.9% 5.1%
弱チェリー 75.0% 18.8%
スイカ 96.9%
チャンス目 93.8%
強チェリー
上記以外 100%
成立役 50pt 100pt 250pt
三日月目
弱チェリー 5.1% 1.2%
スイカ 3.1%
チャンス目 5.1% 1.2%
強チェリー 93.8% 5.1% 1.2%
上記以外
毎ゲーム1pt以上は必ず獲得でき、レア役成立時は大量ポイント獲得のチャンスだ。

幸村ボーナス

政宗3の幸村ボーナス

主な突入契機 決戦中の赤7揃い
純増枚数 約3.7枚/G
獲得枚数 50枚+α
備考 ■消化中はレア役で差枚数上乗せ抽選
■赤7を狙え演出で成功で差枚数上乗せ
■消化後は六文銭チャンスへ

差枚数管理の擬似ボーナスで、突入時に初期差枚数を告知。消化中はレア役成立時に差枚数上乗せ抽選が行われるほか、赤7を狙え演出成功で差枚数を上乗せする。
 

赤7を狙え演出

政宗3の幸村ボーナス中赤7を狙え演出

2択の押し順当てに成功すれば赤7が揃い、50枚以上の上乗せが確約される。

 

レア役での差枚数上乗せ当選率

成立役 当選率
弱チェリー・スイカ 25%
強チェリー・チャンス目 100%

幸村ボーナス中の差枚数上乗せ抽選

三日月目・レア役・赤7揃いで差枚数上乗せ抽選が行われ、当選時は30~500枚が上乗せされる。赤7揃いは消化中の2択チャレンジ発生時に揃う可能性アリ。

差枚数上乗せ当選率
成立役 非当選 +30枚 +50枚 +100枚
三日月目 95.3% 2.3% 1.2% 1.2%
弱チェリー・スイカ 75.0% 18.8% 4.7% 0.8%
チャンス目・強チェリー 75.0% 18.8% 4.7%
赤7揃い 75.0% 18.8%
成立役 +200枚 +300枚 +500枚
三日月目
弱チェリー・スイカ 0.4% 0.4%
チャンス目・強チェリー 0.8% 0.4% 0.4%
赤7揃い 4.7% 1.2% 0.4%

小十郎ボーナス

政宗3の小十郎ボーナス

主な突入契機 小十郎助太刀中の青7揃い
純増枚数 約3.7枚/G
獲得枚数 50枚+α
備考 ■消化中はレア役で小十郎助太刀の
ゲーム数上乗せ抽選
■終了後は小十郎助太刀へ

小十郎ボーナスは小十郎助太刀中の青7揃いを契機に突入する差枚数管理の擬似ボーナス。消化中はレア役成立時に小十郎助太刀のゲーム数上乗せ抽選が行われ、終了後は再び小十郎助太刀へ突入する。

小十郎ボーナス中の上乗せ抽選

消化中は三日月目・レア役で小十郎助太刀のゲーム数上乗せ抽選が行われ、当選時は5G上乗せされる。

小十郎助太刀のゲーム数上乗せ当選率
三日月目 0.4%
弱チェリー 1.2%
スイカ 1.2%
チャンス目 25.0%
強チェリー 100%

愛姫ボーナス

政宗3の愛姫ボーナス

主な突入契機 ■勝ち戦状態での決戦中の青7揃い
■政宗ボーナス中の勝ち戦当選時
純増枚数 約3.7枚/G
獲得枚数 50枚+α
備考 ■消化中は小十郎助太刀抽選
■次回決戦は必ず勝ち戦

愛姫ボーナス突入時は次回決戦での勝ち戦が確約される。消化中は政宗ボーナスと同様に、小十郎助太刀抽選が行われる。

秀吉ボーナス

主な突入契機 秀吉決戦終了後
純増枚数 約3.7枚/G
獲得枚数 秀吉決戦中の家紋ストック分
(1個につき30枚以上)
備考 消化中は秀吉決戦の
引き戻し抽選

秀吉ボーナスは秀吉決戦で獲得した家紋ストックに応じて獲得枚数が変化。消化中は全役で秀吉決戦の引き戻し抽選が行われる。

秀吉ボーナス中の秀吉決戦引き戻し抽選

秀吉決戦引き戻し当選率
弱チェリー・スイカ 5.1%
強チェリー・チャンス目 25.0%
青7ダブル揃い(※) 25.0%
上記以外 0.4%
※青7ダブル揃いは内部的に成立した際の当選率

全役で秀吉決戦引き戻し抽選が行われ、青7ダブル揃い時は青7を狙え演出が発生する。なお、消化中に金のベルナビが発生した場合は秀吉決戦の引き戻しが確約される。

秀吉審判ポイント獲得抽選

政宗ボーナス・幸村ボーナス中はハズレ・1枚役で秀吉審判ポイントを獲得。連続するほど大量ポイント獲得に期待でき、累計250pt獲得するとボーナス終了後に秀吉審判へ突入する。

なお、250ptに到達している状態でのハズレ・1枚役成立時は、秀吉審判の報酬を秀吉決戦する抽選が行われる。

ハズレ・1枚役連続回数別のポイント振り分け
連続回数 1pt 10pt 65pt
初回 100%
2連 94.9% 5.1%
3連 50.0% 48.8% 1.2%
4連 94.9% 5.1%
5連目以降 75.0% 25.0%

解析_特化ゾーン

追撃

政宗3の追撃

主な突入契機 ■決戦中の青7揃い時の一部
■秀吉審判での抽選
継続率 60~90%
備考 ■差枚数上乗せ特化ゾーン
■青7が揃うたびに差枚数を上乗せ

追撃中は青7揃いのたびに政宗ボーナスの差枚数が上乗せされる。リプレイ成立時に転落抽選が行われ、政宗が幸村に敗けると終了となる。

継続率は60%・70%・80%・90%の4種類

政宗3の追撃継続率

独眼刀役モノの刀の色で継続率示唆アリ

開始時・終了時に独眼刀役モノを押すと、刀の色で継続率が示唆される。開始時は示唆内容以上の継続率に期待でき、終了時は色と示唆内容が完全リンクとなる。

独眼刀役モノの色による継続率示唆内容
60%
70%
80%
90%

追撃中の小役による抽選

レア役による7揃いストック抽選

成立役 当選率
弱チェリー・スイカ 25.0%
強チェリー・チャンス目 100%
レア役成立時は7揃いストック抽選が行われ、当選時は1~3個ストックする。
 

ベル入賞時は25%で報酬レベルアップ

政宗3の追撃中政宗イルミフラッシュ

ベル入賞時は次回青7揃い時の報酬レベルアップ抽選が行われ、当選時はBET時に政宗のイルミフラッシュが発生する。レベルアップするほど青7揃い時の上乗せ枚数に期待できるぞ。

小十郎助太刀

政宗3の小十郎助太刀

主な突入契機 ■決戦中の一部
■政宗ボーナス中の抽選
■秀吉審判での抽選
継続ゲーム数 10G
備考 ■ボーナス超高確率ゾーン
■ボーナス当選率は約/2.7

消化中はレバーON時に「俺が行かずば誰が行く」告知が発生すればボーナス当選。ボーナス終了後は残りゲーム数を引き継いで小十郎助太刀が再開する。

レア役成立時はゲーム数減算ストップ抽選

ゲーム数減算ストップ抽選当選率
弱チェリー・スイカ 66.4%
強チェリー・チャンス目 100%
当選時はボーナス当選まで残りゲーム数の減算ナシ。
 

最終ゲームでのボーナス当選時は1G加算

残り0Gになるゲームでボーナスに当選した場合は、ボーナス終了後に残り1Gから小十郎助太刀がスタート。つまり、ここでボーナスを引き続ければ小十郎助太刀が終了することはないぞ。

六文銭チャンス

政宗3の六文銭チャンス

主な突入契機 ■幸村ボーナス終了時
継続ゲーム数 6G
備考 ■ST型特化ゾーン
■赤7が揃えば幸村ボーナス当選

消化中は赤7を狙え演出が約1/3で発生し、2択の押し順当てに成功すれば赤7が揃い幸村ボーナスに突入する。ボーナス終了後は残りゲーム数が6Gに再セットされ、六文銭チャンスが再開。赤7揃いフラグのヒキと2択当てのカンが連チャンのカギとなる。

六文銭チャンス中の全ナビ抽選

六文銭チャンス中は主にレア役で赤7揃いの全ナビ抽選が行われ、当選時は赤7揃いフラグ成立時に全ナビが発生。最終ゲームは当選率がアップし、レア役以外でも抽選が行われる。

成立役別の全ナビ当選率
成立役 最終ゲーム
以外
最終ゲーム
弱チェリー・スイカ 66.4% 100%
強チェリー・チャンス目 100% 100%
上記以外 12.5%
全ナビ当選時に最終ゲームまで赤7揃いフラグが引けなかった場合、もしくは最終ゲームでの全ナビ当選時は、最終ゲームでPUSHボタンによる告知が発生する。

秀吉決戦

政宗3の秀吉決戦

主な突入契機 ■AT当選時の一部
■秀吉審判での抽選
継続率 90%
備考 ■差枚数上乗せ特化ゾーン
■青7が揃うたびに家紋を獲得
■家紋の色に応じて差枚数を上乗せ

消化中は青7揃いのたびに家紋を獲得し、家紋の色に応じて差枚数を上乗せ。ベル入賞時は家紋のランクアップ抽選が行われる。リプレイ成立時の継続抽選に漏れるとボーナスへ移行し、そこで家紋1個ごとに上乗せ告知が発生する。青7揃い1回あたりの最大上乗せは500枚となっており、引き次第では4桁上乗せも十分狙える仕様だ。
 

家紋の色ごとの上乗せ差枚数
30枚以上
50枚以上
100枚以上

秀吉決戦中の抽選

青7揃いストック抽選

成立役 ハズレ 1個 2個
弱チェリー・スイカ 69.5% 10.2%
強チェリー・チャンス目 69.5%
上記以外 94.9% 5.1%
成立役 3個 4個 5個
弱チェリー・スイカ 10.2% 5.1% 5.1%
強チェリー・チャンス目 10.2% 10.2% 10.2%
上記以外
全役で青7揃いストック抽選が行われ、当選時は青7揃いの保証回数が加算される。レア役成立時は1回以上の青7揃いが保証されるぞ。

家紋のランクアップ抽選

ベル成立時は家紋のランクアップ抽選が行われ、青7が揃った際にランクを参照してボーナスの枚数が決定する。
青7揃い時の上乗せ枚数
家紋ランク シングル揃い ダブル揃い
1 30枚以上 100枚以上
2 50枚以上 100枚以上
3 100枚以上 200枚以上
4 200枚以上 300枚以上
5 300枚以上 500枚以上

秀吉決戦中の小ネタ

ベルナビの色

銀なら家紋ランクアップ濃厚!

青7を狙え演出時のナビ色

銀⇒リプレイor青7ダブル揃い
金⇒青7揃い濃厚
「激熱」が出現した場合は残り青7揃いストック3個以上!

青7テンパイ音

SPテンパイ音⇒青7揃い濃厚
遅れSPテンパイ音⇒青7ダブル揃い濃厚

家紋表示演出時

レインボーの家紋は青7揃いストック3個以上!

愛姫復活演出

残り青7揃いストック3個以上!

秀吉決戦中7揃い時の演出法則

青7揃い時のプレミア絵柄による恩恵

《5号機吉宗》

+300枚以上

《サラリーマン番長(青7)》

+300枚以上

《初代吉宗》

+500枚以上

《初代番長》

+300枚以上&青7揃いストック5個以上

《愛姫》

+500枚以上&設定4以上

《サラリーマン番長(金7)》

+500枚以上&青7揃いストック5個以上&設定6

プレミア絵柄出現時は大量枚数に期待できる。なかには設定を示唆する絵柄もあるため、必ず覚えておこう。

ロングフリーズ・恩恵

ロングフリーズ恩恵

政宗3 ロングフリーズ

突入契機 ※調査中
恩恵 秀吉決戦突入
期待枚数 ※調査中
出現確率 ※調査中

レバーON時に画面がブラックアウトしたらロングフリーズ濃厚。ロングフリーズは通常時にのみ発生する可能性がある。

秀吉決戦は約95%で有利区間完走に期待できる、出玉性能抜群の特化ゾーン。

演出法則・小ネタ【通常時】

竜珠について

政宗3 通常時竜珠

通常時は稀に竜珠を獲得する場合があり、竜珠が開放すると高期待度の演出へチャンスアップが発生する。獲得時は初当り当選の期待大だ。

出陣(前兆)中のマップ

政宗3の戦況マップ

戦況マップ出現中の敵から武将対決の相手が決定

前兆ステージ中は戦況マップで武将対決の対戦相手が示唆される。マップに出現するキャラは消化中に増減し、最終的に残ったキャラのなかから対戦相手が決定。武将対決勝利で初当り当選となる。

対戦相手別の勝利期待度
サイゾー
仮面サスケ
泥酔マタベエ
サスケ
マタベエ

その他のチャンスパターン
・敵が撤退(一人でもチャンス)
・発展までサイゾーが未参戦
・戦況マップに幸村が出現

幸村は戦況マップに出現した時点でチャンス。武将対決で幸村が選ばれた場合は直撃AT濃厚!?

出陣(前兆)中 対決時のタイトル色

政宗3 武将対決発展時のタイトル色

デフォルト
大チャンス
必ず勝利

タイトルの色は白以外なら初当り当選の期待大。また、タイトル表示時に独眼刀役モノを押すと色が変化する可能性があり、赤に変化すれば必ず勝利、金に変化すれば勝利かつ真田丸攻城戦突破率100%が確約されるぞ。

出陣(前兆)中 対決時の裏ボタン

政宗3 武将対決泥酔マタベエ

泥酔マタベエ・仮面サスケは必ず赤タイトルとなり、消化中のチャンスアップはナシ。ただし、内部勝利時は消化中に独眼刀役モノを押すと1/5でレインボーに光るぞ。

演出法則・小ネタ【真田丸攻城戦】

対戦相手

政宗3の真田丸バトル中サイゾー

サイゾーならチャンス!

政宗3の城門攻略

城門攻略なら1戦突破濃厚!

対戦相手は3人存在し、マタベエ<サスケ<サイゾーの順に撃破期待度がアップする。対決に発展せずに城門攻略した場合は、その時点で1戦突破濃厚となる。

なお、1戦目で撃破した対戦相手が2戦目で選ばれた場合は必ず勝利=AT当選が確約されるぞ。

攻防パターン

政宗3の真田丸バトル攻撃パターン

【敵の攻撃】右側の攻撃が選ばれればチャンス

政宗3の真田丸バトル中政宗攻撃

【政宗の攻撃】敵撃破濃厚

対戦相手決定後は攻防パターンが選択される。基本的に敵の攻撃となるが、政宗の攻撃が発生した場合はその時点で敵撃破濃厚だ。

独眼刀演出(刀押し込み演出)

政宗3の独眼刀演出

発生した時点で敵撃破濃厚!

独眼刀演出は敵撃破濃厚となる超激アツ演出。実戦上、AT当選が確約される2戦目突破の告知パターンとして発生することが多かった。

撃破率乱舞連打中のボイス

政宗3 撃破率乱舞連打中

猫御前のボイス「まだまだぁー!」発生で撃破率80%以上

ベルナビの色

政宗3 真田丸攻城戦ATパート

・銀ナビ発生
⇒次戦勝利or撃破ストック獲得

・金ナビ発生
2戦突破(AT当選)+秀吉決戦

会話演出

政宗3 真田丸攻城戦 会話予告

キャラ・文字色・セリフの内容に注目

文字色による示唆
基本パターン
対戦相手示唆
激アツ
2戦突破(歌発生)
 
セリフによる示唆(一部抜粋)
キャラ セリフ 示唆内容
政宗 城内目掛けて突撃! チャンス
小十郎 全軍突撃せよ!
猫御前 敵が手薄の今が好機だよ!
いろは おしろいきたーい!
政宗 まだまだいくぜ! 次戦勝利
猫御前 まだまだいっくよー!
マタベエ 儂はひとまず見物させて
もらおうかのう!
次戦相手
マタベエ否定(※1)
伊達の実力ひとまず
見させてもらうか!
今、戦うのはちっと
やべえな…
次戦マタベエなら
必ず勝利(※2)
戦の気分じゃねえ!
せめて酒を献上せえ!
サスケ 今伊達と戦うことは
避けたいね…
次戦サスケなら
必ず勝利(※2)
僕のRED☆REQUIEM…
味わってみるかい?
サイゾー 幸村様!私に
行かせてください!
次戦サイゾー
弱示唆
ピピー!城に入ることは
許しません!
うちの色気で
一殺(イチコロ)やで♡
次戦は必ず
サイゾー
うちの六道術で
ちょちょいのちょいや!
秀吉 《全ての黒文字セリフ》 2戦突破すれば
秀吉決戦
いろは&秀吉 リール始動時いろはセリフ
⇒第3停止時秀吉セリフ
2戦突破+秀吉決戦
※1:マタベエ告知なら必ずサイゾーに格上げ
※2:マタベエ告知からサイゾーに格上げされた場合も勝利
※3:サスケ告知からサイゾーに格上げされた場合も勝利

青文字セリフ

政宗3 真田丸攻城戦 青文字セリフ

当該対決は必ず勝利

対決敗北時の裏ボタン

政宗3 真田丸攻城戦 対決敗北時の裏ボタン

敗北した画面で独眼刀役モノを3回PUSH
⇒振動すれば復活勝利

楽曲変化時の示唆

楽曲変化時の示唆内容
楽曲 示唆内容
そばにいるよ
(歌い出し:君がくれた~)
真田丸攻城戦2戦突破
夢見草
(歌い出し:四月の風にのり~)
真田丸攻城戦2戦突破
かつ設定4以上

真田丸攻城戦中に楽曲が変化すれば、その時点で2戦突破=AT当選濃厚となる。楽曲が「夢見草」なら設定4以上も確約されるぞ。

演出法則・小ネタ【幸村決戦】

7を狙え演出関連

政宗3 幸村決戦 7を狙え

・パネル消灯
⇒200枚以上のボーナスor追撃or赤7の2択チャレンジ発生

・愛姫カットイン
⇒500枚のボーナス

・7を狙えの煽りナシでカットイン発生
⇒追撃当選

・7揃い待機状態で弱→中→強のステップアップ発生
⇒追撃当選

・独眼刀役モノPUSH時
⇒カットインが昇格すれば必ず7揃い(追撃中も有効)

猫御前お助け演出

政宗3 幸村決戦 猫御前お助け演出

■銀格子⇒ボーナス当選
■金格子⇒幸村ボーナス当選

会話演出

政宗3 幸村決戦 会話演出

対応役はベル・レア役・助玉の小役

・猫御前、サイゾーのセリフ:「こんなところに兜がおちて(と)る」
⇒2/3で揃う特殊ベルが成立

・歴代大都キャラのプレミアセリフ
⇒300枚のボーナスor追撃or幸村ボーナス当選

・第3停止時に会話のリアクションなし
⇒ボーナス当選

・対応役が三日月目の助玉保持時
⇒三日月目成立で必ず当選

AT最終ゲーム

最終ゲームで7を狙え演出or鍔迫り合い以外が発生したら必ずボーナス当選

楽曲変化

決戦中の楽曲変化は必ず継続(ボーナス本前兆中に変化)となる。

楽曲変化の1曲目は8連目以降、2曲目は15連目以降で変化する可能性アリ。また、幸村ボーナス中の歌が流れた場合は、赤7揃いの本前兆中であることが確約される。

秀吉審判中の小ネタ

政宗3 秀吉審判

独眼刀役モノ押し込み中

パネル点滅で幸村ボーナス以上!

PUSHボタン

押して振動すれば幸村ボーナス以上。 さらにボタンがレインボーになれば秀吉決戦!

秀吉カットイン

発生時は上位報酬の期待度アップ!

図柄配列パターンによる示唆

政宗3 秀吉審判 図柄配列パターンによる示唆

図柄配列パターン
パターン ハズレ 青7 赤7
5個 5個 5個
5個 1個 5個
1個 5個 5個
1個 1個 10個
5個 5個
1個 10個
5個 5個
10個
5個
1個
84個 5個 5個
パターン 小十郎
助太刀
秀吉決戦 トータル
図柄個数
5個 1個 21個
5個 1個 17個
5個 1個 17個
10個 1個 23個
5個 1個 16個
10個 1個 22個
5個 1個 16個
10個 1個 21個
5個 10個
5個 5個 10個
1個 2個
5個 1個 100個
20個 20個

・パターン①
⇒通常配列(基本パターン)

・パターン②~⑥
⇒上位報酬のチャンス

・パターン⑦&⑧
⇒赤7(幸村ボーナス)以上

・パターン⑨
⇒赤7or秀吉決戦

・パターン⑩
⇒小十郎助太刀or秀吉決戦

・パターン⑪~⑬

必ず秀吉決戦

図柄配列パターンは13種類あり、上位報酬が確約されるチャンスパターンも存在。なお、秀吉カットイン発生時に通常配列だった場合は必ず秀吉決戦が告知されるぞ。

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