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S笑ゥせぇるすまん 絶笑 |解析_通常時
解析_通常時
- 小役確率
- 特殊役
- モード
- 状態
- ポイント
- ステージ
- 示唆
- 規定ゲーム数
- フリーズ
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導入日 |
2020-10-05 |
---|---|
メーカー名 |
サンスリー |
タイプ |
AT |
天井G数 |
有利区間移行後、最大699G到達でAT当選 |
口コミ・評価 |
3.00 (1件) |
小役確率
小役確率(全設定共通) | |||
押し順ベル | 1/1.4 | ||
共通ベル | 1/91.0 | ||
リプレイ | 1/7.3 | ||
スイカ | 1/50.4 | ||
弱チェリー | 1/81.9 | ||
強チェリー | 1/327.7 | ||
チャンス目 | 1/187.2 | ||
特殊役 | 1/512.0 | ||
レア役合算 | 1/24.7 |
※レア役合算は特殊役を除いた数値
50枚あたりのゲーム数:50.5G 小役確率に設定差は一切ナイため、設定推測をする際も小役のカウントは不要。当然、50枚あたりのゲーム数も全設定共通で50.5Gだ。
特殊役
第1停止でプチフリーズ
特殊役は成立時点で抽選が行われ、その当否や打ち方によって演出や停止形が変化する。なお、払い出しは抽選の当否や停止形を問わず7枚だ。
特殊役成立時の挙動
非当選時
押し順ナビが発生しベルが揃う
当選時かつ通常時・AT中
左第1停止ならプチフリーズが発生し「3連ドーンを狙うのです」も発生。左第1停止以外ならプチフリーズは発生しないが、狙えば右リールに3連7が停止する
当選時かつ通常時・AT中以外
押し順ナビもプチフリーズも発生しないが、狙えば右リールに3連7が停止。右第1停止ならベルが揃う
成立時の抽選に当選した場合、演出や停止形がどうであれ「当選扱い」となる。なお、各種抽選値の「特殊役」とは、成立時の抽選に当選したモノだけを指しているぞ。
通常時のモードと状態
通常時のモードは4種類
各モードの最大天井 | |||
モードの種類 | 最大天井ゲーム数 | ||
通常A | 699G | ||
通常B | 499G | ||
引き戻し | 449G | ||
天国 | 99G |
通常時のモードは上記の4種類で、これらは天井ゲーム数振り分けや高確移行ゲーム数に影響。有利区間移行時には、必ずいずれかのモードへ振り分けられる。
通常時の状態は3種類
低確 < 準備 < 高確
通常時の状態は上記の3種類で、高確中のみCZ「福ゾーン」抽選が行われる。低確と準備では高確移行率が異なり、準備のほうが移行しやすい。
通常時のステージ
宵影の街
最上階
副都心
■宵影の街と最上階は前兆ステージ
■副都心はCZ「福ゾーン」突入のチャンス
宵影の街と最上階は、規定ゲーム数到達を示唆する前兆ステージだ。対して副都心に移行した際は、CZ「福ゾーン」突入のチャンスとなる
通常時の抽選
レア役成立時の抽選
通常時のレア役成立時は、主に高確移行抽選が行われる。そして高確中の場合のみ、CZ抽選が行われる。
AT直撃抽選
通常時は毎ゲーム成立役に応じAT直撃抽選が行われる。特殊役(成立時の抽選に当選が条件)なら当選濃厚となる模様だ。
規定ゲーム数による抽選
規定ゲーム数(天井)に到達すればATが当選するほか、規定ゲーム数による高確移行もアリ。293G到達時は必ず高確へ移行するぞ。
なお、293G到達時がすでに高確中だった場合は、高確ゲーム数が10G加算される。
モード移行率
天国モード移行率
モードは有利区間移行時に振り分けられる。現段階で判明しているのは天国モードへの移行率のみだ。
天国モード移行率 | |||
全設定共通 | 20.3% |
規定ゲーム数振り分け
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 引き戻し | 天国 |
0~49G | ▲ | ▲ | 〇 | ◎ |
50~99G | ▲ | ▲ | 〇 | ◎ |
100~149G | ▲ | ◎ | ◎ | - |
150~199G | ▲ | △ | 〇 | - |
200~249G | 〇 | 〇 | ◎ | - |
250~299G | △ | ▲ | △ | - |
300~349G | ▲ | ◎ | △ | - |
350~399G | ▲ | △ | △ | - |
400~449G | ◎ | 〇 | △ | - |
450~499G | △ | 〇 | - | - |
500~549G | ▲ | - | - | - |
550~599G | ▲ | - | - | - |
600~649G | 〇 | - | - | - |
650~699G | ◎ | - | - | - |
表内の記号の意味
▲:期待度低 △:期待度やや低
〇:期待度中 ◎:期待度高
欲望モード
欲望の色が変化するほどチャンス
欲望モードに移行すれば規定ゲーム数到達に期待。液晶に出現する「欲望」の色は期待度示唆だ。序列は白<青<黄<緑<赤<金で、金まで変化すればAT濃厚。ラストの連続演出に成功すればAT突入だ!
状態移行ゲーム数
ゲーム数での状態移行
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 引き戻し | 天国 |
0~49G | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
50~99G | 低確 | 低確 | 低確 | 低確 |
100~149G | 準備 | 低確 | 準備 | - |
150~199G | 準備 | 低確 | 低確 | - |
200~249G | 低確 | 準備 | 低確 | - |
250~299G | 低確 | 準備 | 低確 | - |
300~349G | 準備 | 低確 | 準備 | - |
350~399G | 準備 | 低確 | 準備 | - |
400~449G | 低確 | 準備 | 低確 | - |
450~499G | 低確 | 準備 | - | - |
500~549G | 準備 | 低確 | - | - |
550~599G | 準備 | 低確 | - | - |
600~649G | 低確 | 低確 | - | - |
650~699G | 低確 | 低確 | - | - |
※全設定共通
■293G到達時は必ず高確へ移行
通常⇔準備間は、規定ゲーム数到達でのみ移行する。たとえば滞在モードが通常Aなら、必ず100~199Gは準備に滞在し、200Gで通常へと転落する。
また、293G(福造)到達時は状態を問わず必ず高確へ移行する。到達時、すでに高確に滞在している場合は、高確ゲーム数が10G加算されるぞ。
高確移行抽選
低確時 高確移行率 | |||
成立役 | 移行率 | ||
共通ベル | 0.78% | ||
スイカ | 1.56% | ||
弱チェリー | 3.13% | ||
強チェリー | 20.31% | ||
チャンス目 | 6.25% | ||
赤7揃いリプレイ | - | ||
特殊役 | - | ||
押し順ベル・リプレイ | - | ||
ハズレ | - |
※全設定共通
準備時 高確移行率 | |||
成立役 | 移行率 | ||
共通ベル | 10.16% | ||
スイカ | 15.63% | ||
弱チェリー | 10.16% | ||
強チェリー | 50.00% | ||
チャンス目 | 20.31% | ||
赤7揃いリプレイ | 0.78% | ||
特殊役 | - | ||
押し順ベル・リプレイ | 0.78% | ||
ハズレ | 0.78% |
※全設定共通
■主にレア役で高確移行のチャンス
■準備ならレア役以外での移行もアリ
通常時では毎ゲームで状態と成立役を参照し高確移行抽選が行われる。低確時は主にレア役からの移行となるが、準備時ならレア役以外からの移行もアリ。
最も高確移行を期待できるのは強チェリーで、次点がチャンス目だ。
高確保証ゲーム数
高確保証 | 赤7揃い リプレイ |
押し順ベル・ リプレイ |
共通ベル |
1G | 100% | 100% | 95.31% |
5G | - | - | - |
10G | - | - | - |
15G | - | - | - |
20G | - | - | - |
高確保証 | 弱チェリー | 強チェリー | チャンス目 |
1G | 87.50% | 68.75% | 81.25% |
5G | 3.13% | 7.81% | 4.69% |
10G | 3.13% | 7.81% | 4.69% |
15G | 3.13% | 7.81% | 4.69% |
20G | 3.13% | 7.81% | 4.69% |
高確保証 | 特殊役 | スイカ | ハズレ |
1G | - | 60.94% | 100% |
5G | - | 25.00% | - |
10G | - | 12.50% | - |
15G | - | 0.78% | - |
20G | - | 0.78% | - |
※全設定共通
高確には保証ゲーム数が存在し、その間は通常・準備へ転落する恐れナシ。保証ゲーム数振り分けも強チェリーが最も優遇されており、次点がチャンス目だ。
なお、293G(福造)から移行した高確の保証ゲーム数は一律10Gとなっているぞ。
高確からの転落抽選
■保証消化後の押し順ベル・リプレイで転落抽選
■転落先の状態はゲーム数に準ずる
高確からの転落抽選は、保証消化後の押し順ベル・リプレイ成立時に行われる。逆に言えばこれらを引かなければ転落の恐れナシだ。
また、転落先となる状態(低確or準備)は、そのときのゲーム数による滞在状態に準ずる。基本的には高確移行前の状態へ戻ることになるが、高確中に区切りのゲーム数を跨いだ際は、低確⇒高確⇒準備や準備⇒高確⇒低確といった移行もあり得るぞ。
高確転落率 (押し順ベル・リプレイ成立時) |
|||
全設定共通 | 25.00% |
■押し順ベル・リプレイの1/4で転落
高確中のCZ抽選
高確時 CZ当選率 | |||
成立役 | 当選率 | ||
共通ベル | 50.00% | ||
スイカ | 50.00% | ||
弱チェリー | 50.00% | ||
強チェリー | 100% | ||
チャンス目 | 100% | ||
赤7揃いリプレイ | 14.06% | ||
特殊役 | - | ||
押し順ベル・リプレイ | 11.72% | ||
ハズレ | 14.06% |
※全設定共通
高確中の強チェリー・チャンス目はCZ濃厚! 共通ベル・弱チェリー・スイカといった弱レア役なら1/2でCZへ。レア役以外でも11%以上でCZが当選するぞ。
BARフリーズ
押し順に従いBARを狙おう
確率は1/65536!!
発生すればドンドンプレミアムへ!
CZ中を除く通常時・AT中・ドーンステップ中はBARフリーズ発生の可能性アリ。発生時は液晶の押し順に従いながら全リールにBARを狙おう。
発生タイミングはレバーON時orリール始動時。ちなみに目押しミスでBARを揃え損ねてもドンドンプレミアムには突入するぞ。
笑ゥポイントとは?
最大の50ptまで貯まれば次回ATは真or極!
笑ゥポイントはプレイヤーが不利になった際に獲得する蓄積型ポイントで、最大の50ptまで貯まると次回ATが真or極ドンドンラッシュからスタート。
笑ゥポイント放出タイミング
■笑ゥポイントが満タン(50ot)かつ
通常のドンドンラッシュ当選時に放出
笑ゥポイントが満タンの状況で通常のAT「ドンドンラッシュ」が当選すると、笑ゥポイントを放出して真or極ドンドンラッシュへと書き換える。
重要なのは「通常のドンドンラッシュ」という点。たとえば初当りのATが元から真or極であれば、笑ゥポイントが満タンでも放出されない。その場合は放出せず保持し、ATの2セット目で再び同様の放出処理が行われる。
笑ゥポイントモード
笑ゥポイントモードは4種類
笑ゥポイント抽選は専用のモードで管理されている。そのモードは通常時だけでなく、AT中にも同様に存在。モードは「通常<天国<超天国<Wモード」の4種類で、それぞれの特徴は下表の通り。
なお、有利区間移行時は必ず通常モードからスタートする。
笑ゥポイントモードの特徴 | |||
モードの種類 | モードの特徴 | ||
通常 | 契機到達時に笑ゥポイント獲得抽選 | ||
天国 | 契機到達時に笑ゥポイントを100%獲得 | ||
超天国 | 契機到達時に笑ゥポイント(中)以上を100%獲得 | ||
Wモード | 契機到達時に笑ゥポイント(大)以上を100%獲得 かつ50pt以上になるまで継続 |
※契機の詳細は調査中
笑ゥポイントモード移行契機
笑ゥポイントモードの移行抽選は、下記契機で行われる。なお、Wモードは50pt貯まるまでモード移行しないぞ。
笑ゥポイントモード移行契機
①100~600Gの100G刻み
②連続演出終了後
③連続演出終了後100G以内
④CZ「福ゾーン」終了後(AT中も有効)
⑤AT突入時
笑ゥポイント初期値抽選
笑ゥポイント初期値振り分け | |||
獲得ポイント | 振り分け | ||
0pt | 3.52% | ||
10pt | 7.81% | ||
20pt | 38.67% | ||
30pt | 45.70% | ||
40pt | 3.91% | ||
50pt | 0.39% |
※全設定共通
有利区間移行時は笑ゥポイントの初期値抽選が行われる。ここで一気に50ptを獲得する可能性もアリ。なお、有利区間移行時の初期笑ゥポイントモードは必ず通常からスタートするぞ。
笑ゥポイント獲得時の演出
笑ゥポイント獲得時は、エフェクトの大きさで獲得量を示唆している。なお、エフェクトは笑ゥロゴに吸収されるぞ。
獲得ポイント | エフェクト小 | エフェクト中 | エフェクト大 |
+5pt | 〇 | - | - |
+10pt | 〇 | 〇 | - |
+25pt | 〇 | 〇 | 〇 |
+50pt | 〇 | 〇 | 〇 |
エフェクト中は+10pt以上、
エフェクト大なら+25pt以上!
笑ゥポイント示唆演出
モグビの喪黒セリフ
セリフ発生時は第3停止後にボタンPUSH
モグビで喪黒のセリフが発生したら、第3停止後にPUSHボタンを押してみよう。笑ゥランプと欲望ランプが点滅し、その色で笑ゥポイントの蓄積量を示唆するぞ。
点滅の色 | 笑ゥポイント示唆内容 |
青 | デフォルト(示唆ナシ) |
黄 | 中(25pt)以上に期待 |
緑 | 大(40~49pt)濃厚 |
赤 | 満タン(50pt)濃厚 |
色 | 小(24pt以下) | 中(25~39pt) |
青 | 67.00% | 33.00% |
黄 | 50.00% | 50.00 |
緑 | - | - |
赤 | - | - |
色 | 大(40~49pt) | 満タン(50pt) |
青 | 43.50% | 40.00% |
黄 | 44.00% | 40.00% |
緑 | 12.50% | 10.00% |
赤 | - | 10.00% |
ドンドンラッシュ開始時の笑ゥロゴ
ドンドンラッシュ開始時の笑ゥロゴに注目
ドンドンラッシュ開始時の笑ゥロゴ発光色も、笑ゥポイントの蓄積量を示唆している。緑なら40pt以上濃厚なのでMAX到達に期待できるぞ。
発光の色 | 笑ゥポイント示唆内容 |
青 | デフォルト(示唆ナシ) |
黄 | 中(25pt)以上に期待 |
緑 | 大(40~49pt)or満タン濃厚 |
ロゴ発光色の振り分け
色 | 小(24pt以下) | 中(25~39pt) |
青 | 75.00% | 25.00% |
黄 | 25.00% | 75.00% |
緑 | - | - |
色 | 大(40~49pt) | 満タン(50pt) |
青 | 25.00% | 12.50% |
黄 | 25.00% | 12.50% |
緑 | 50.00% | 75.00% |
第3停止後の画面タッチ
■通常時なら毎ゲームで確認可能
■示唆セリフは4パターン
通常時・毎ゲームの第3停止後、液晶をタッチすると喪黒のセリフが発生。そのセリフの内容が笑ゥポイントの蓄積量を示唆している。
なお、500~600G間でタッチした際に満タンであれば、満タン(50pt)濃厚セリフが500G未満より発生しやすくなっているぞ。
ちなみに1ゲームで発生するセリフは1種類のみで、連続でタッチしても同じパターンしか発生しない。
499G以下でのセリフ振り分け
パターン | 小(24pt以下) | 中(25~39pt) |
「ホーッホッホッホ」 | 57.00% | 54.00% |
「私が何とかしましょう」 | 33.00% | 33.00% |
「私を信じるのです」 | 10.00% | 10.00% |
「欲望が溢れてますね~」 | - | - |
パターン | 大(40~49pt) | 満タン(50pt) |
「ホーッホッホッホ」 | 52.00% | 50.00% |
「私が何とかしましょう」 | 33.00% | 33.00% |
「私を信じるのです」 | 15.00% | 15.00% |
「欲望が溢れてますね~」 | - | 2.00% |
500~600G間のセリフ振り分け
パターン | 小(24pt以下) | 中(25~39pt) |
「ホーッホッホッホ」 | 57.00% | 54.50% |
「私が何とかしましょう」 | 33.00% | 33.00% |
「私を信じるのです」 | 10.00% | 12.50% |
「欲望が溢れてますね~」 | - | - |
パターン | 大(40~49pt) | 満タン(50pt) |
「ホーッホッホッホ」 | 53.00% | 43.00% |
「私が何とかしましょう」 | 33.00% | 33.00% |
「私を信じるのです」 | 14.00% | 14.00% |
「欲望が溢れてますね~」 | - | 10.00% |
「欲望が溢れてますね~」なら満タン(50pt)濃厚!
500~600Gの間は満タン時の「欲望が溢れてますね~」発生割合が499G以前に比べ5倍にアップ! 10Gに1回の頻度で発生するぞ。
その他のセリフの発生割合に大きな差はナイが、毎ゲームで試行できるためサンプルを集めやすい。7Gに1回程度の頻度で「私を信じるのです」が発生していれば大(40pt)以上を期待してよさそうだ。
AT潜伏モード抽選
ATの種類は当選時に仮決定
AT当選時は潜伏モード抽選が行われる。たとえば「真モード」へ移行すれば、出てくるATは「真ドンドンラッシュ」ということになる。
なお、真or極モードへの移行を逃しても、まだ通常のATから真or極に昇格するチャンスはある。よって潜伏モード抽選は、あくまでAT種別を仮決定する抽選と捉えらえておこう。
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(C)藤子(A)・シンエイ・中央公論新社
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