青鬼
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- 天井
- 解析まとめ
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
導入日 | 2020.02.03 |
---|---|
メーカー名 | オリンピア |
タイプ | AT |
天井G数 | 444GでCZ突入 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
機種紹介
通常時は捕喰ポイントを減算させて生徒の捕喰を目指そう。444G消化でCZ「ラストジャッジ」が発動し、残りの生徒を捕喰できるチャンス到来。5人全員を捕喰できれば純増約8枚/GのAT「超鬼ごっこ」突入濃厚だ。AT中は満腹ポイントが100%に達するとVストック(青鬼BIG)濃厚。青鬼BIGを5連させるとED発生濃厚となる。EDから「ATTACK THE 2000」が発生すれば大チャンス。捕喰成功で有利区間完走濃厚となるぞ。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 導入日
- 配当表
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | CZ出現率 | 出玉率 |
1 | 1/444.1 | 97.4% |
2 | 1/440.8 | 99.0% |
3 | 1/438.4 | 101.1% |
4 | 1/427.7 | 105.5% |
5 | 1/409.0 | 108.5% |
6 | 1/392.6 | 109.7% |
導入日・導入台数
導入日 | 2020年2月3日 |
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時は5人の生徒全員を捕喰することを目指す。生徒それぞれには捕喰ポイントがあり、それを0まで減算すると捕喰チャンスが発生。捕喰チャンスで演出成功すればその生徒はクリア、捕喰失敗すると初期値の100ポイントに戻る。最終的に5人全員を捕喰できればATに当選する。
生徒の捕喰ポイントはレア役や特化ゾーンなどで減算。最終的に444G消化で発生するCZ「ラストジャッジ」で残った全生徒の捕喰に挑む。ココで全生徒を捕喰できなかった場合は、生徒全員が復活し、再度5人捕喰を目指す。
ATに当選すると、まずは満腹ポイント特化ゾーン「超鬼ごっこ」がスタート。満腹ポイントが100貯まるたびに青鬼BIGをストックする。満腹ポイントは青鬼BIG消化中も獲得抽選が行なわれ、さらなる青鬼BIGをストックしつつ5連を目指そう(5連達成でエンディングへ)。その後「ATTACK THE 2000」を突破できればAT完走(2400枚獲得)だ!
天井・立ち回り
- 天井期待値
- 狙い目
- やめどき
- 朝イチ
- リセット
- 恩恵
天井ゲーム数
有利区間移行後444G消化で ラストジャッジ突入 |
天井期待値
※設定1、CZorAT終了後即やめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※CZ・AT中の平均純増は4.85枚/G
※捕喰ポイント・捕喰人数・捕喰チャンス失敗時の捕喰確率ストックは開始ゲーム数時点での平均値とする
情報提供:期待値見える化
狙い目・やめどき
狙い目
交換率 | 出玉率 105%目安 |
出玉率 100%目安 |
5枚交換 | 120G | 50G |
5.6枚交換 (持ちメダル) |
130G | 50G |
5.6枚交換 (現金投資) |
160G | 90G |
ほぼ天井までハマる仕様なので、天井狙いは非常に甘くなっている。等価交換なら120Gから出玉率105%を超えるぞ。
やめどき
CZorAT終了後、有利区間ランプ消灯を確認してやめ。
有利区間ランプの位置はクレジット右下のドットだ。
台の仕様上、中途半端なゲーム数でやめると丸損してしまう可能性が高いので、一度打ち始めたら基本的には初当りを引くまでは続行することをおすすめする。
稀にCZ終了後に有利区間が継続することがあるが、その場合は次回初当りまで続行した方が良さそうだ。ただし有利区間ランプは消灯した次ゲームですぐに再点灯するので、見間違いには十分に注意しよう。
朝イチ・リセット
天井ゲーム数
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
液晶G数
設定変更 | 電断のみ |
リセット | リセット |
内部状態
設定変更 | 電断のみ |
非有利区間へ (オワリノハジマリに移行) |
引き継ぐ |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ |
リセット判別方法
・朝イチ0回転で有利区間ランプ点灯⇒据え置き濃厚
・朝イチ0回転で有利区間ランプ消灯⇒リセット濃厚
本機は通常時から有利区間ランプが常に点灯しているので、店側が対策済(開店前に1G回すなど)、または前日最終0Gやめなど一部の例外を除けば、朝イチの有利区間ランプで簡単にリセット判別可能だ。
設定判別(設定推測)
- 終了画面
- ラストジャッジ
- AT
- ゴーゴーヘブン
ラストジャッジ・AT終了画面
コレらが出現したら設定示唆!?
枠色がデフォルトでも左下のスタンプが出現すれば…!?
ラストジャッジ・AT終了時のリザルト画面でチャンスボタンを押すと1枚絵が表示される。1枚絵の内容で設定を示唆!?
モード示唆
オワリノハジマリ・保健室ステージの最終Gでもプッシュボタンで1枚絵が出現。ココで出現する1枚絵はモード示唆!?
GO!GO!HEAVEN(ゴーゴーヘブン)
GO!GO!HEAVENへの移行率に設定差アリ
GO!GO!HEAVENは以下の状況で移行する可能性アリ。移行するほど高設定に期待できる模様。
移行条件
・AT中、エンディング到達(青鬼BIG5連)が確定した状態の一部
・ATTACK THE 2000成功後のレア役の一部
打ち方
- リール配列
- 小役停止形
- 技術介入
リール配列
通常時
■左リール枠上~中段に赤7を狙う
・左リール下段にチェリー停止
⇒残りリールに捕喰図柄を狙う。捕喰図柄非停止で弱チェリー、1個停止で強チェリー、2個停止で捕喰チェリー。
・左リール下段に赤7停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。全リール停止後にフラッシュ発生でチャンス目。
・左リール枠内にスイカ停止
⇒中リールは赤7を目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。スイカ否定でチャンス目。
■中リールに狙え!発生時(技術介入)
中リール枠内に捕喰図柄を狙う(2コマ目押し)。枠内に捕喰図柄が止まれば目押し成功&捕喰ポイント獲得。目押しに失敗しても、第2停止リールの押し順を当てることができれば成功扱いとなる。
■捕喰図柄を狙え!発生時
主に捕喰高確中に発生するぞ
狙え!が出現したら、押し順に従って全リールに捕喰図柄を狙おう。1つでも捕喰図柄が停止すれば生徒の捕喰ポイントを減算。
小役停止形
※3枚がけ・順押し
AT中
■基本の打ち方
AT役は色目押し+押し順
ナビ発生時は、第1リールのみ指定された図柄を狙い、残りリールは押し順に従ってフリー打ちでOK
■押し順ナビなし時
通常時同様の打ち方で消化。
■狙え演出発生時
《捕喰図柄を狙え》
押し順ナビに従って全リールに捕喰図柄を狙う。捕喰図柄が1つ以上停止で満腹ポイント獲得。
《赤7を狙え》
逆押しで全リールに赤7を狙う。赤7が揃えば満腹ポイントを100獲得。
解析_通常時
- モード
- 示唆
- 終了画面
- 捕喰ポイント
- 捕喰チャンス
- ミッション
- ステージ
- ロングフリーズ
- 動画
モード
通常時は複数のモードで管理。上位モードの1つ「チャンスモード」だと、オワリノハジマリ中にいきなり捕喰が発生しやすくなる模様。また、「天国モード」ならラストジャッジに突入すればAT当選濃厚となる!?
捕喰ポイント
液晶右下に現在の5人分の捕喰ポイントを表示
通常時は、レア役や特化ゾーンで生徒の捕喰ポイント減算を目指す。生徒1人あたりの初期捕喰ポイントは100ptで、0ptになると捕喰チャンスが発生。捕喰チャンス成功で1人クリアとなる。この流れを繰り返し、5人全員を捕喰できればAT当選だ。444G消化で発生するラストジャッジまでにどれだけ生徒を減らせるかがカギとなる。
1契機で減算される捕喰ポイントは10~100
■中リールに狙え!
通常時に上記の演出が発生したら、中リール枠内に捕喰図柄を狙おう(2コマ目押し)。技術介入成功で捕喰ポイントが減算される。なお、目押しに失敗しても、第2停止リールの押し順を当てることができれば成功扱いとなるぞ。
通常ステージ
《誰もいない教室》
基本ステージ。生徒を見つけるとキャラステージへ。
《キャラステージ》
対象生徒の捕喰ポイント減算のチャンス。捕喰高確前兆にも期待できる。
オワリノハジマリ【捕喰ポイント減算特化】
突入契機 | 有利区間開始時 |
継続 ゲーム数 |
10G+α |
備考 | 捕喰ポイント減算特化ゾーン |
図柄が揃うたびに、揃った図柄対応生徒の捕喰ポイントを減算
ラストジャッジ・AT終了後に発生。100pt減算できれば捕喰チャンスが発生し、捕喰チャンス終了後はオワリノハジマリに復帰する。
また、まれに「捕喰」と書かれた図柄が停止する場合があり、その時は捕喰チャンスを経ずにいきなり生徒1人を捕喰できる。
捕喰図柄停止でいきなり1人捕喰成功!
終了時のボタンプッシュでモード示唆!?
最終ゲームでチャンスボタンを押すと液晶に1枚絵が出現する。表示される1枚絵でモードを示唆している!?
捕喰高確【捕喰ポイント減算特化】
主な 突入契機 |
★レア役 ★ゲーム数消化 |
継続 ゲーム数 |
10G+α |
備考 | 捕喰ポイント減算期待度アップ |
レア役、または50Gごとに行われる抽選に当選すると突入。消化中は、狙え演出発生時に捕喰図柄が1個以上停止すると捕喰ポイントが減算される。捕喰図柄がリールに多く停止するほど大量減算のチャンスだ。
赤パターンだと捕喰図柄停止期待度がアップ!
保健室ステージ【捕喰ポイント減算特化】
主な 突入契機 |
★レア役 ★ゲーム数消化 |
継続 ゲーム数 |
10G+α |
備考 | 捕喰ポイント減算特化ゾーン |
レア役、または50Gごとに行われる抽選に当選すると突入。オワリノハジマリと同様、図柄揃いで捕喰ポイント減算となる。100pt減算して捕喰チャンスが発生後も保健室ステージに復帰する。
終了時のボタンプッシュでモード示唆!?
最終ゲームでチャンスボタンを押すと液晶に1枚絵が出現する。表示される1枚絵でモードを示唆している!?
捕喰チャンス
突入契機 | 捕喰ポイントが0になる |
備考 | ★生徒捕喰ジャッジゾーン ★捕喰成功時はルーレットチャンスで さらなる報酬を獲得 |
《ゲームの流れ①》
対象生徒の捕喰ポイントが0まで減算されると突入。
《ゲームの流れ②》
生徒が青鬼から逃げる演出が展開。演出が続くほど背景の色(青<黄<緑<赤)も変わって信頼度がアップ。
《ゲームの流れ③》
「ごちそうさまでした」で生徒1人を捕喰成功。
《ゲームの流れ④》
捕喰成功後はルーレット演出発生。停止アイコンに応じた報酬を獲得できる。
ルーレット演出の報酬
・ポイント
⇒残りの生徒の捕喰ポイント減算
・ミッション
⇒ラストジャッジ失敗時に復帰を賭けたミッションが発生
・V
⇒AT直撃
捕喰失敗時はラストジャッジの捕喰確率(1%以上)をストック。ストックした捕喰確率は、ラストジャッジ発動時に初期捕喰確率に加算されるぞ。また、4連続失敗時は次回成功が濃厚となる。
獲得したラストジャッジの捕喰確率は、液晶上部のロゴの色で示唆
ロングフリーズ【動画】
解析_CZ「ラストジャッジ」
- ラストジャッジ
- コンティニューミッション
- 終了画面
- 設定示唆
ラストジャッジ概要
主な 突入契機 |
444G消化 |
1人あたりの 捕喰確率 |
50%+α |
前半パート 終了条件 |
押し順15枚役が5回成立 |
後半パート 終了条件 |
捕喰失敗or成功 |
備考 | ★AT当選のメイン契機 ★残り生徒全員を捕喰できる チャンスがある連続捕喰ゾーン ★前後半の2パートで構成 |
《前半パート》
成立役に応じて捕喰確率のアップ抽選を行う。15枚役5回成立で後半パートへ
《後半パート》
前半パートで決まった捕喰確率に応じて残っている生徒の捕喰抽選
決定した捕喰確率で残りの生徒の捕喰抽選を行う。当然残っている生徒の数が多いほどハードルは高くなる。捕喰に失敗した場合でも、ミッションアイコンを保持していればラストジャッジ再突入のチャンスとなる。
後半パート中の注目演出
《生徒登場時タイトル》
色が赤や紫だとチャンス
《液晶周囲エフェクト》
赤いエフェクトや青鬼柄オビが出現するとチャンスアップ
《青鬼カットイン》
度アップのカットインが発生すればチャンス
《女子高生カットイン》
文字色が赤や紫だと期待できる
《青鬼の捕喰パターン》
期待度の数が多い攻撃ほど捕喰期待度アップ
《アタックビジョン》
アタックビジョンPUSH演出発生なら!?
コンティニューミッション
突入契機 | ラストジャッジ失敗時の一部 |
継続 ゲーム数 |
3G or 5G or 7G |
備考 | ラストジャッジ引き戻し演出 |
ミッションアイコンを所持していると、ラストジャッジ失敗時にコンティニューミッションが発生。ミッション成功でラストジャッジに再突入する。ミッションパターンは複数あり、中には発生時点で成功濃厚となるパターンも存在する。
ミッションアイコンは、通常時の捕喰チャンス成功後に発生するルーレットで手に入れる事が可能(抽選)。
終了画面
ラストジャッジのリザルト画面でチャンスボタンを押すと1枚絵が表示される。1枚絵の内容で設定を示唆!? デフォルトの枠色でも「良・優・極」のスタンプが押されたら設定示唆となるぞ。
解析_AT
- 超鬼ごっこ
- 満腹ポイント
- 青鬼BIG BONUS
- エンディング
- AT完走
- 終了画面
- 設定示唆
AT概要
主な 突入契機 |
5人捕喰成功 |
純増枚数 | 約8.0枚/G |
備考 | セットストック型AT |
《ゲームの流れ①》
まずは満腹ポイント特化ゾーン「超おにごっこ」から開始。100pt貯まるたびに青鬼BIGをストック
《ゲームの流れ②》
続いて青鬼BIG開始。青鬼BIG中も満腹ポイント抽選が行われ、100ptで青鬼BIGストックとなる
《ゲームの流れ③》
青鬼BIG5連で15Gのエンディングが発生。ゲーム数消化後のカウントダウン演出で液晶がブラックアウトするとATTACK THE 2000突入!
《ゲームの流れ④》
ATTACK THE 2000で保健室の先生を捕喰できればエピローグへ!
《ゲームの流れ⑤》
エピローグに到達すればAT完走(2400枚獲得)が約束される!
AT完走までの基本的なゲームの流れは上記の通り。まずは満腹ポイントを貯めてエンディングを目指そう(エンディング到達時の獲得枚数は約1000枚)。
超鬼ごっこ
突入契機 | AT初当り時 |
継続ゲーム数 | 10G+α |
1度に上乗せする 満腹ポイント |
10~200pt |
備考 | 満腹ポイント特化ゾーン |
満腹ポイントが100に到達するたびに青鬼BIGをストック。毎ゲーム最低でも10ptを獲得するため、1個以上の青鬼BIGストックが保障されている。消化中はレア役成立や捕喰図柄停止、赤7揃いなどの発生に期待したい。
レア役成立時は大量ポイント獲得に期待!
狙え演出発生時に捕喰図柄停止や赤7揃いで満腹ポイントゲット。 図柄揃いは100pt以上!?
青鬼BIG BONUS
当選契機 | 満腹ポイント100到達 |
純増枚数 | 約8.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット20G(約160枚) |
備考 | ★高純増の擬似ボーナス ★2種類の演出モード搭載 |
青鬼BIG中もさらなるポイント上乗せを目指すわけだが、獲得したポイントを表示するorしないを2種類の演出モードから選択可能。
■2種類の演出モード
《ポイント直乗せモード》
現在の満腹ポイント数と、ポイント獲得時の数値が表示されるモード。
《最終告知モード(アニメモード)》
所持している満腹ポイントはもちろん、消化中に獲得する満腹ポイントも表示されない。終盤のジャッジ演出成功でセット継続となる。
演出モードはセット開始の度に選択可能。最終告知モード選択時はポイント状況の代わりにアニメムービー(全13話)を楽しむことができる。
GO!GO!HEAVEN
突入契機 | ★青鬼BIG開始時の一部 ★エピローグ中のレア役 |
純増枚数 | 約8.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
20G(青鬼BIG開始時の突入) |
備考 | ★ATTACK THE 2000以上到達濃厚の プレミアムステージ ★発生率に設定差アリ |
突入すれば高設定期待でき、さらに青鬼BIG開始時に発生すればATTACK THE 2000以上到達が濃厚となるため超激アツだ。
演出もセクシー!
エンディング
突入契機 | 青鬼BIG 5連目終了後 |
純増枚数 | 約8.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
15G |
備考 | ATTACK THE 2000を抽選 |
物語の核心に迫るエンディングムービーが展開
15G消化後にカウントダウンが発生。タイマー停止&液晶ブラックアウトでATTACK THE 2000突入だ!
タイマー停止を煽る秒数によって演出成功期待度が変わる。「07:77」や「00:00」手前以外のタイミングで停止煽りが発生するとチャンス!?
ATTACK THE 2000
突入契機 | エンディング中の カウントダウン演出成功 |
純増枚数 | 約8.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
10G |
備考 | エピローグ抽選ゾーン |
ATTACK THE 2000は10G+αの間で保健室の先生を捕喰出来れば有利区間完走(2400枚)濃厚、ここでの捕喰抽選は全役で行われているが特にベルの引きが重要。成功率は全設定9割超⁉
エピローグ
突入契機 | ATTACK THE 2000成功 |
純増枚数 | 約8.0枚/G |
終了条件 | 獲得枚数が2400枚到達 |
AT完走濃厚状態で、2400枚を獲得するまで継続。消化中はレア役成立時にGO!GO!HEAVEN突入抽選が行われる。
終了画面
AT終了時のリザルト画面でチャンスボタンを押すと1枚絵が表示される。1枚絵の内容で設定を示唆!? デフォルトの枠色でも「良・優・極」のスタンプが押されたら設定示唆となるぞ。
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通常時は捕喰ポイントを減算させていき生徒5人捕喰でAT突入濃厚となる
捕喰ポイント減算超高確の保健室ステージは、捕喰チャンス失敗後やレア役、G数消化で突入を抽選
ルーレットチャンスでは残った生徒のポイント減算やミッションアイコンを獲得。AT直行のVを獲得することも!?
通常時を444G消化するとCZ「ラストジャッジ(純増約8枚/G)」突入濃厚。生き残った生徒を全員捕喰できればAT突入濃厚となる(失敗時は通常時の最初に戻る)。
ラストジャッジ開始時は、捕喰確率(生徒1人あたりの捕喰成功率)をアップさせよう
ラストジャッジで失敗しても、ミッションアイコンがあればコンティニューミッションが発生! 成功するとラストジャッジ復活濃厚(クリア確定ではない)
AT「超鬼ごっこ」突入時は満腹ポイント特化ゾーンからスタート。満腹ポイントを100%にするとVをストックし、Vストックの数だけ「青鬼BIG BONUS」が当選する。Vストック5個(青鬼BIG5連)獲得でエンディングに到達濃厚。エンディング終了後は「運命のカウントダウン」に突入! ブラックアウトが発生すれば「ATTACK THE 2000」発動濃厚となり、ATTACK THE 2000成功でエピローグ突入&有利区間完走濃厚だ(失敗時はAT終了)。
青鬼BIG消化中も満腹ポイントの加算は行われる。5つのVストックを獲得してエンディングを目指せ!
AT中はアニメモードに切り替えが可能。アニメは全12話完全収録、モード中は満腹ポイントが非表示となる
ATTACK THE 2000は波多野美冬(保健室の先生)を捕喰できれば成功。有利区間完走濃厚だ
ホール導入予定は2020年2月3日より。衝撃のラストから訪れる運命のカウントダウン、青鬼でしか味わえないスリルをぜひホールで体験しよう。
【動画】おおよそ2分で解る機種説明
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コピーライト一覧
(C)noprops/アニメ「青鬼」製作委員会
(C)2014 noprops/黒田研二/『青鬼』製作委員会
(C)2015 noprops・黒田研二/『青鬼 ver.2.0』製作委員会
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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