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機種概要
- 導入日
- スペック
- 確率
- 出玉率
目次読みたいところまで飛べます!
導入日 | 2019.08.05 |
---|---|
メーカー名 | コナミアミューズメント |
タイプ | AT |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
機種紹介
本機は1Gあたり純増約5枚の上乗せ特化AT「格闘倶楽部RUSH」を搭載。アガリ役の点数が初期枚数に変換され、AT中は約1/8.9という破格の確率で上乗せが発生する(高確率時は約1/5.2)。AT終了後は引き戻し対局「真龍ロード」へ突入。八連荘達成時は役満となり、480枚+αを獲得できるぞ。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 導入日
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 格闘倶楽部RUSH 初当り |
出玉率 |
1 | 1/298.9 | 97.9% |
2 | 1/289.9 | 98.9% |
3 | 1/278.7 | 100.3% |
4 | 1/252.1 | 103.1% |
5 | 1/260.0 | 105.7% |
6 | 1/229.5 | 110.2% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約50G
導入日・導入台数
導入日 | 2019年8月5日 |
導入台数 | 現在調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はリプレイやレア役で手牌を進め、テンパイできれば「テンパイ後対局」へ移行。ココではリプレイやレア役でATを抽選し、アガればAT当選となる(AT初期枚数は点数×0.01枚)。
ATは枚数管理型で、ハズレやレア役で枚数上乗せを抽選。上乗せ確率が約1/8.9と高いのが特徴だ。AT終了後は真龍ロードに突入し、40G以内にアガればAT引き戻しとなる。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- 恩恵
天井ゲーム数 ・恩恵
777Gを越えた対局でAT当選 |
天井期待値 ※シミュレート値 |
|
開始G数 | 期待出玉率 |
200G | 100.64% |
300G | 101.78% |
400G | 103.62% |
500G | 106.53% |
600G | 111.72% |
700G | 123.43% |
※シミュレート条件
・設定1
・通常対局でテンパイ前の状態から打ち出し開始
・AT当選まで打ち、AT終了後は通常対局移行でやめ
可能であれば400〜500G以降の台を探したいが、設定1でも200Gから出玉率は100%を超える。なお、このシミュレート値は「牌ぱちモード」や「プチプロじゃんけんバトル」非経由の通常対局のみを集計しているため、これらが絡むと期待出玉率はさらに高くなるぞ。
狙い目・やめどき
狙い目
ゲーム数の狙い目400G以上
贅沢をいえば、期待出玉率が105%を超える500G以上の台を打ちたいが、400G以上でもじゅうぶん打ち頃だ。なお、200Gを超えていれば期待出玉率は100%を超えるぞ。
手牌の狙い目
「満貫」以上が狙える手牌
ゲーム数に限らず、満貫(アガれば差枚80枚のAT)以上の手牌なら設定1でも期待出玉率が100%オーバー。麻雀好きにしかできない狙い方かもしれないが、満貫を超えて跳満や倍満が見える手牌や、満貫テンパイまで数手といった手牌を探すのもアリではないか。
初当り時の点数 | 期待出玉率 |
満貫以上(80枚以上) | 100.66% |
跳満以上(120枚以上) | 101.81% |
倍満以上(160枚以上) | 104.16% |
三倍満以上(240枚以上) | 105.69% |
役満以上(320枚以上) | 107.77% |
※シミュレート条件
・設定1
・通常対局で「子」スタート
・対局でアガった場合、AT終了後の通常対局移行でやめ
・対局でアガれなかった場合、次局イベントモード移行なら続行、通常対局ならやめ
なお、自分が「親」だった場合は手牌に関係なく100%オーバー。さらに、三人麻雀でも100%超え(アガった場合は必ず跳満以上)となるぞ。
やめどき
周期終了後、次回のステージや対戦相手を確認してやめ以下のチャンスパターンは状況に合わせてやめどきを判断しよう。
チャンスステージ
・夕方背景(ケニア・中国)
⇒次周期で、特訓orバカンスモードor昇龍チャレンジor浴衣モードor格闘倶楽部RUSHのいずれかに移行!?
・夜背景(アラブ首長国連邦)
⇒次周期で、昇龍チャレンジor浴衣モードor格闘倶楽部RUSHのいずれかに移行!?
・宇宙背景
⇒当該周期で格闘倶楽部RUSH当選!?
ステージの法則
・同じステージが2連続で出現
⇒当該または次周期で格闘倶楽部RUSH当選!?
・日本&フランス
⇒次周期イベントモード(日本は浴衣、フランスはバカンス)突入期待度アップ!
対戦相手
以下の対戦組み合わせになった場合はアガリや高得点が望めるぞ。
対戦相手の種類と恩恵 (四人麻雀時) |
|
巨匠1人 | アガれば満貫以上 |
巨匠2人 | アガれば跳満以上 |
巨匠3人 | アガリ濃厚 |
伝説の雀士 | アガリ濃厚 |
二階堂姉妹が 揃って登場 |
アガリ濃厚 |
バカンスモードor浴衣モード 非経由時に女流雀士が3人 |
アガれば満貫以上 |
男性雀士が3人 | アガれば跳満以上 |
巨匠1人+男性雀士2人 | アガれば倍満以上 |
巨匠2人+男性雀士1人 | アガれば三倍満以上 |
ジェンプロとガースプロが 同時に登場 |
アガれば跳満以上 |
紺野プロと仲田プロが 同時に登場 |
アガれば倍満以上 |
対戦相手の種類と恩恵 (三人麻雀時) |
|
巨匠2人 | 三倍満以上でのアガリ濃厚 |
二階堂姉妹が 揃って登場 |
アガリ濃厚 |
ジェンプロとガースプロが 同時に登場 |
アガれば倍満以上 |
男性雀士が2人 | アガれば倍満以上 |
設定判別(設定推測)
- AT終了画面
- AT直撃
- 八連荘
- コナミコマンド
- 称号
- 1枚役
- ちょっとタイム
- ツモ運
AT終了画面
《夕方》
《夜+満月》
《夜+天の川》
AT終了画面と示唆内容 | |
夕方 | 基本パターン |
夜+満月 | 偶数設定濃厚!? |
夜+天の川 | 設定3or5or6濃厚!? |
■AT終了画面出現率
設定 | 夕方 | 夜 +満月 |
夜 +天の川 |
1 | 100% | - | - |
2 | 98.5% | 1.5% | - |
3 | 98.5% | - | 1.5% |
4 | 98.5% | 1.5% | - |
5 | 98.5% | - | 1.5% |
6 | 97.0% | 1.5% | 1.5% |
AT直撃確率
設定 | AT直撃確率 |
1 | 1/48317 |
2 | 1/32808 |
3 | 1/24679 |
4 | 1/8494 |
5 | 1/16690 |
6 | 1/4300 |
設定4と6は特に優遇されている。一日に直撃ATを複数回確認できたら設定4以上の可能性が大きく高まるぞ。
直撃ATは対戦相手決定の時(周期の頭)で抽選していて、「格闘倶楽部RUSH」が停止して告知してくれる。なお、昇龍チャレンジでの当たりは直撃AT当選には含まれない。
八連荘達成時のAT終了画面&リミット到達画面
《雀士集合》
設定1or5or6濃厚。
《巨匠》
設定2or3or6濃厚。
《バカンスメンバー》
設定4以上濃厚!
《四神》
設定6濃厚!
■八連荘達成時AT終了画面&リミット到達画面出現率
設定 | 雀士集合 | 巨匠 |
1 | 100% | - |
2 | - | 100% |
3 | - | 100% |
4 | - | - |
5 | 50.0% | - |
6 | 50.0% | 25.0% |
設定 | バカンスメンバー | 四神 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | 100% | - |
5 | 50.0% | - |
6 | 12.5% | 12.5% |
八連荘やリミット到達はそうそうお目にかかれるものではないが、達成できれば、出現率に強烈な設定差がある終了画面をチェックすることができるぞ!
真龍ロード終了画面のコナミコマンド
真龍ロードで引き戻しに失敗して終了画面が表示された際、「上上下下左右左右PUSH」の順にボタンを押すと、森山プロの格言が流れたり特殊画面が表示されたりする。この内容は設定を示唆しているぞ。
格言の種類や画像別の示唆内容 | |
①格言 「麻雀は門前を第一と考えるべし」 |
基本パターン |
②格言 「麻雀は格調だ。安い手ばかりでは意味が無い」 |
奇数示唆 |
③格言 「一翻高い手を狙う余裕を持ちたいものだ」 |
偶数示唆 |
④格言 「鳴いて降りるくらいなら動かない」 |
設定1or 4以上で出現しやすい |
⑤格言 「押すべき時は押す。 気持ちで負けない打ち手を目指せ」 |
高設定示唆 |
⑥終了画面変化 「GI優駿倶楽部_水着まこ」 |
設定2or 4以上濃厚 |
⑦終了画面変化 「GI優駿倶楽部_サンタまこ」 |
設定3以上濃厚 |
⑧終了画面変化 「GI優駿倶楽部_ハロウィンまこ」 |
設定6濃厚 |
■上記パターン出現振り分け
設定 | ① | ② | ③ | ④ |
1 | 55.5% | 25.0% | 12.5% | 5.0% |
2 | 53.5% | 12.5% | 25.0% | 1.0% |
3 | 52.5% | 25.0% | 12.5% | 1.0% |
4 | 43.5% | 12.5% | 25.0% | 10.0% |
5 | 39.5% | 25.0% | 12.5% | 10.0% |
6 | 39.5% | 12.5% | 25.0% | 10.0% |
設定 | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ |
1 | 2.0% | - | - | - |
2 | 3.0% | 5.0% | - | - |
3 | 4.0% | - | 5.0% | - |
4 | 4.0% | 3.8% | 1.3% | - |
5 | 8.0% | 1.3% | 3.8% | - |
6 | 8.0% | 2.0% | 2.0% | 1.0% |
点数結果画面の称号
上記画像の場合は「修行の身」が称号となる。
点数結果画面で表示される称号が「ひよっこ」or「上々」or「有頂天」だと高設定期待度アップ!?
称号の種類と示唆内容 | |
修行の身 | 奇数示唆 |
新人 | 偶数示唆 |
ひよっこ | 設定2以上濃厚 |
上々 | 設定4以上濃厚 |
有頂天 | 設定6濃厚 |
設定 | 修行の身 | 新人 | ひよっこ |
1 | 50.0% | 50.0% | - |
2 | 39.2% | 58.8% | 2.0% |
3 | 58.8% | 39.2% | 2.0% |
4 | 38.6% | 57.9% | 2.0% |
5 | 57.9% | 38.6% | 2.0% |
6 | 47.5% | 47.5% | 2.0% |
設定 | 上々 | 有頂天 | |
1 | - | - | |
2 | - | - | |
3 | - | - | |
4 | 1.5% | - | |
5 | 1.5% | - | |
6 | 1.5% | 1.5% |
1枚役出現率
設定 | 出現率 |
1 | 1/468.1 |
2 | 1/409.6 |
3 | 1/364.1 |
4 | 1/327.7 |
5 | 1/297.9 |
6 | 1/252.1 |
1枚役出現率に設定差が存在。1枚役は、下記の手順で消化すれば見抜くことが可能だ。通常時だけでなくAT中もこの手順は有効となるぞ。
■左リール枠内に役満図柄を狙う
・左リール下段に役満図柄の上部分停止
⇒中リールにBARを狙い、右リールをフリー打ち。右下がりベルテンパイハズレ出現で1枚役or1枚役こぼし。
・その他の停止形
⇒「打ち方(役満図柄狙い)」参照。
上記出目出現で1枚役or1枚役こぼしだ。
ちょっとタイム
設定 | 「リプレイ→ちょっとタイム継続」 の出現率 |
1 | - |
2 | 1/16384 |
3 | 1/10923 |
4 | 1/8192 |
5 | 1/6554 |
6 | 1/4096 |
ちょっとタイム(AT後などに移行する非有利区間)でリプレイorレア役を引くとイベントモードに移行するが、リプレイを引いてもちょっとタイムが終わらなかった場合は設定2以上濃厚だ。
通常対局以外への移行率
設定 | 通常対局以外への移行率 |
1 | 33.4% |
2 | 34.3% |
3 | 35.4% |
4 | 42.0% |
5 | 39.4% |
6 | 45.0% |
毎周期の通常対局以外への移行率は、高設定ほど優遇されているため、イベントモード移行が多い台ほど高設定に期待が持てる。
真龍ロードのツモ運シナリオ選択率
設定 | 一四七 | 二五 | 三六 |
1 | 73.8% | 6.3% | 6.3% |
2 | 73.8% | 6.3% | 6.3% |
3 | 69.9% | 6.3% | 6.3% |
4 | 63.3% | 6.3% | 6.3% |
5 | 55.1% | 6.3% | 6.3% |
6 | 30.1% | 6.3% | 6.3% |
設定 | 高設定 | 成り上がり | 八連好機 |
1 | 6.3% | 6.3% | 1.0% |
2 | 6.3% | 6.3% | 1.0% |
3 | 10.2% | 6.3% | 1.0% |
4 | 16.8% | 6.3% | 1.0% |
5 | 25.0% | 6.3% | 1.0% |
6 | 50.0% | 6.3% | 1.0% |
高設定シナリオは5戦目が必ずツモ運Lv1、その他シナリオはツモ運Lv2以上でスタートすることが多い。「5戦目Lv1」を複数回確認できれば設定6の期待大だ。
役満アガリ時PV
《初代麻雀格闘倶楽部_雀士紹介PV》
八連荘以外で役満でアガった際、AT中に流れるPVが初代麻雀格闘倶楽部の雀士紹介PVだと高設定期待度がアップ。設定6なら50%で出現するぞ!
設定 | 初代PV出現率 |
1 | 6.3% |
2 | 12.5% |
3 | 12.5% |
4 | 25.0% |
5 | 25.0% |
6 | 50.0% |
打ち方
- リール配列
- 小役停止形
- BAR狙い
- 役満図柄狙い
リール配列
通常時(BAR狙い)
■左リール枠上~上段にBARを狙う
・左リール枠内にチェリー停止
⇒右→中リールの順にフリー打ち。中リール中段にチェリー停止なら強チェリー、中リール下段にチェリー停止なら弱チェリー。
・左リール下段にBAR停止
⇒残りリールはフリー打ちでOK。
・左リール枠内にスイカ停止
⇒中・右リールともにBARを目安にスイカを狙う。スイカ否定で強チャンス目。
■小役停止形
《弱チェリー》
《強チェリー》
《弱チェリー》
※ハサミ打ち時限定
《強チェリー》
※ハサミ打ち時限定
《強リプレイ》
《弱チャンス目》
《スイカ》
《強チャンス目》
通常時(役満図柄狙い)
■左リール枠内に役満図柄を狙う
・左リール上・中段に役満図柄停止
⇒強チェリー濃厚。中・右リールともにフリー打ち。
・左リール中・下段に役満図柄停止
⇒中リールをフリー打ちし、右リールは役満図柄を狙う。右リール上・中段に役満図柄停止なら強チェリー。
・左リール下段に役満図柄の上部分停止
⇒残りリールはフリー打ちでOK。
・左リール上段にスイカ停止
⇒中・右リールともにBARを目安にスイカを狙う。スイカ否定で強チャンス目。
■小役停止形
《強チェリー》
※★=役満図柄の下部分or赤7orBAR
《強チェリー》
強チェリー1確目。
左リール枠内に役満図柄停止時は、上記以外の停止形だと弱チェリー。チェリー以外の小役停止形についてはBAR狙い時と共通だ。
AT中
■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
■「?ナビ」は3択当てに挑戦!
3択正解で強リプレイ停止&枚数上乗せ濃厚。押し順不正解時は通常リプレイが揃う。なお、通常時のテンパイ後対局中にも?ナビは発生し、その場合は3択正解でアガリとなる。
解析_通常時
- 周期抽選
- テンパイ前対局
- テンパイ後対局
- 特殊対局
- 対局背景
- 役満フリーズ
- 小役確率
小役確率
■レア役確率
設定 | 強 リプレイ |
弱 チェリー |
強 チェリー |
1 | 1/90.3 | 1/131.1 | 1/399.6 |
2 | 1/90.3 | 1/125.1 | 1/399.6 |
3 | 1/90.3 | 1/117.0 | 1/399.6 |
4 | 1/90.3 | 1/111.1 | 1/399.6 |
5 | 1/90.3 | 1/105.7 | 1/399.6 |
6 | 1/90.3 | 1/100.8 | 1/399.6 |
設定 | スイカ | 弱 チャンス目 |
強 チャンス目 |
1 | 1/218.5 | 1/167.2 | 1/655.4 |
2 | 1/207.4 | 1/160.6 | 1/655.4 |
3 | 1/192.8 | 1/151.7 | 1/655.4 |
4 | 1/182.0 | 1/145.0 | 1/655.4 |
5 | 1/172.5 | 1/138.8 | 1/655.4 |
6 | 1/163.8 | 1/133.2 | 1/655.4 |
設定 | レア役 合算 |
||
1 | 1/30.0 | ||
2 | 1/29.3 | ||
3 | 1/28.3 | ||
4 | 1/27.4 | ||
5 | 1/26.6 | ||
6 | 1/25.9 |
■設定差のある小役(※)合算確率
設定 | 3役合算確率 |
1 | 1/55.0 |
2 | 1/52.5 |
3 | 1/49.2 |
4 | 1/46.7 |
5 | 1/44.5 |
6 | 1/42.5 |
※弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
通常時の抽選&ゲームの流れ
《ゲームの流れ①》
周期開始時に3人の対戦相手を決定。対戦者募集画面ではなくチャンスアップパターン発生ならイベントモード突入のチャンス。
《ゲームの流れ②》
テンパイ前の対局は25G+α継続。リプレイやレア役で有効牌を獲得し、テンパイを目指す。
《ゲームの流れ③》
テンパイすると「テンパイ後対局」(25G継続)へ。リプレイやレア役でアガリ抽選を行うぞ。
《ゲームの流れ④》
プレイヤーがツモorロンでAT当選。「アガリ時の点数×0.01」が初期枚数となるぞ!
1周期の基本的なゲームの流れは上記のとおり。リプレイやレア役は有効牌獲得だけでなく、ツモ運アップも期待できる。また、対局開始前にイベントモードへ突入した場合、その後に移行する対局が優位になる。
なお、規定ゲーム数内でテンパイできなかったり(通常対局のテンパイ率は約40%)、テンパイ後対局でアガれなかった場合は次の周期に移行する。
■対局開始時のアガリ確定抽選
対局開始時(通常、真龍ロード両方)は、1.6%でアガリ確定抽選が行われる。当選時は対局の最終ゲーム、または復活演出にてアガリが告知されるぞ。液晶では、対戦相手の組み合わせやステージ、BGM(真龍ロードのみ)などでアガリ確定抽選に当選しているか否かが示唆される。
■ツモ運詳細
1~10(MAX)まで10段階あり、高レベルほどテンパイ後対局でのアガリ抽選優遇。テンパイ後・真龍ロードにおいてLV8or9ならレア役成立でアガリ濃厚、LV10(MAX)ならアガリ濃厚だ。
また、ツモ運LV5以上(緑・赤)だと、リプレイやレア役以外にもハズレでもアガリ抽選が行われるぞ。
■テンパイ前対局のツモ運アップ抽選
アップ 数 |
通常 リプレイ |
強 リプレイ |
弱 チェリー |
0 | 75.0% | - | - |
1 | 24.3% | 90.6% | 75.0% |
2 | 0.6% | 9.0% | 24.6% |
3 | 0.1% | 0.4% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス目 |
0 | - | - | - |
1 | - | 50.0% | 87.5% |
2 | 75.0% | 37.5% | 12.1% |
3 | 25.0% | 12.5% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チャンス目 |
||
0 | - | ||
1 | - | ||
2 | 50.0% | ||
3 | 50.0% |
■テンパイ前対局の背景
夕方背景、夜背景の場合は次周期がチャンス! 宇宙背景の場合は当該対局でアガリ濃厚!?
チャンス背景の種類と特徴
・夕方背景(ケニア・中国)
⇒次周期で、特訓orバカンスモードor昇龍チャレンジor浴衣モードor格闘倶楽部RUSHのいずれかに移行!?
・夜背景(アラブ首長国連邦)
⇒次周期で、昇龍チャレンジor浴衣モードor格闘倶楽部RUSHのいずれかに移行!?
・宇宙背景
⇒当該周期で格闘倶楽部RUSH当選!?
背景の法則
・同じステージが2連続で出現
⇒当該または次周期で格闘倶楽部RUSH当選!?
・日本&フランス
⇒次周期イベントモード(日本は浴衣、フランスはバカンス)突入期待度アップ!
■テンパイ前対局中の演出法則
有効牌獲得濃厚演出
・予告音発生
・リール回転開始時から演出発生
・雀士アクション「笑う」発生
・強演出発生時(背景が赤の演出)
・場況(牌譜)後2G間にオレンジマンの演出発生
・自分番が続いた場合
アガれば満貫以上濃厚演出
・鳴き(ポン・チー・カン)が発生
ツモ運UP演出
・第3ボタンから指を離した際にオレンジマンが気合を入れる演出が発生→
内部的にツモ運がUPしている
ツモ運抽選中のUI
・点滅していればツモ運LV2以上。点滅の速度は4段階で、速度が早いほど内部的にツモ運レベルが高まっている!?
敵のリーチ
・ハズレ時の16.4%で発生
次回イベントモード突入濃厚演出
・テンパイ前に有効牌が1つも引けない
・テンパイできない対局(ノーテン)が3連続する
■テンパイ後対局中の抽選
リプレイorレア役でツモ運に応じてアガリ抽選を行い、この抽選にハズれるとツモ運アップ抽選を行う。レア役はツモ運アップ濃厚で、鬼ヅモチャンス発生時は3択の押し順正解(中リール中段チェリー停止)でアガリ濃厚だ。
また、最終ゲームは通常のアガリ抽選に加えて、ハイテイ抽選も行う (強レア役は100%、弱レア役は50%でハイテイアガリ)。
アガリ 期待度 |
成立役 | |
低 | リプレイ | |
↓ | 強リプレイ | |
↓ | スイカ | |
↓ | 弱チェリー | |
↓ | 弱チャンス目 | |
↓ | 強チェリー | |
高 | 強チャンス目 |
UP数 | 通常リプレイ成立時 ツモ運UP確率 |
|
0UP | 49.9% | |
1UP | 49.4% | |
2UP | 0.6% | |
3UP | 0.1% |
※レア役は1UP以上濃厚で複数UPにも期待できる。
■テンパイ後対局のアガリ抽選
状態 | 通常 リプレイ |
強 リプレイ |
弱 チェリー |
Lv1 青 |
0.4% | 0.4% | 0.4% |
Lv2~4 黄 |
0.4% | 3.0% | 5.0% |
Lv5~7 緑 |
5.0% | 15.0% | 20.0% |
Lv8~9 赤 |
33.4% | 66.7% | 100% |
状態 | 強 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス目 |
Lv1 青 |
6.3% | 0.4% | 0.4% |
Lv2~4 黄 |
12.5% | 3.0% | 6.3% |
Lv5~7 緑 |
40.0% | 15.0% | 33.4% |
Lv8~9 赤 |
100% | 100% | 100% |
状態 | 強 チャンス目 |
||
Lv1 青 |
12.5% | ||
Lv2~4 黄 |
25.0% | ||
Lv5~7 緑 |
66.7% | ||
Lv8~9 赤 |
100% |
※Lv10(虹)時は成立役不問でAT当選濃厚
■テンパイ後対局のツモ運アップ抽選
アップ 数 |
通常 リプレイ |
強 リプレイ |
弱 チェリー |
0 | 49.9% | - | - |
1 | 49.4% | 90.6% | 75.0% |
2 | 0.6% | 9.0% | 24.6% |
3 | 0.1% | 0.4% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス目 |
0 | - | - | - |
1 | - | 50.0% | 87.5% |
2 | 75.0% | 37.5% | 12.1% |
3 | 25.0% | 12.5% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チャンス目 |
||
0 | - | ||
1 | - | ||
2 | 50.0% | ||
3 | 50.0% |
■テンパイ後対局中のハイテイ抽選
成立役 | ハイテイ抽選当選率 |
通常リプレイ | 16.0% |
強リプレイ | 25.0% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 50.0% |
弱チャンス | 50.0% |
強チャンス | 100% |
■テンパイ後対局中の注目演出
雀士ウインドウ演出
・レア役成立で雀士連続演出に発展
・リプレイ成立でツモ運UP、または雀士連続演出に発展(ツモ運UPか発展のどちらかに当選する確率は約30%)
雀士連続演出
・アガリ期待度は約40%
・劇画ならアガリ期待度80%、ハズれてもツモ運UP濃厚
・ツモ運LV青の時に劇画出現でアガリ濃厚
鬼ヅモチャンス
・通常テンパイ後(三人麻雀、四人麻雀、役満チャンス)の発生率は約1/1550
・真龍ロード中の発生率は約1/290
敵のリーチ
・ハズレ時の16.4%で発生
実況/解説のツモ運UP濃厚パターン
・解説/これは行けるかもしれません!
・解説/流れが良いですね!
・実況/ツモり合い続行です!!
・実況/ここでツモらずいつツモる!
・実況/ここまで来たら自分で決めたい!
・解説/期待しても良さそうですね
実況/解説の大チャンスパターン
・解説/てっぱーーーん!
・解説/負ける気がしませんね!
・実況/このツモ番は激アツだぁあああ!
・解説/はい!激アツですね!
予告音発生
・リプレイかレア役以外ならアガリ濃厚
演出ナシ時の注目パターン
・リプレイ、レア役で第3ボタンから指を離すまで演出が発生しないとアガリ濃厚
アガリ期待度特大演出
・下パネル消灯
・タイトルロゴ出現
アガリ濃厚演出
・バックライトでV出現
・大PUSHボタン出現(満貫以上濃厚)
・和了ランプ点灯
・必殺ツモ(LVでこの一手に全てをかける!出現)
・V牌にオレンジマンが描かれている
・V牌にプロ雀士がいる
・鬼ヅモチャンスで「!!!」ナビ発生
・対局の最終ゲームでハイテイチャンスが発生せずレア役成立
・対局の最終ゲームで雀士が三人ともグーサイン
PUSHボタンの信頼度
成立役 | ツモ運_青 | ツモ運_黄 |
リプレイ | アガリ濃厚 | アガリ濃厚 |
強リプレイ | アガリ濃厚 | アガリ濃厚 |
弱チェリー | アガリ濃厚 | 33% |
強チェリー | アガリ濃厚 | 33% |
スイカ | アガリ濃厚 | 33% |
弱チャンス目 | アガリ濃厚 | 33% |
強チャンス目 | アガリ濃厚 | 33% |
成立役 | ツモ運_緑 | ツモ運_赤 |
リプレイ | 40% | 80% |
強リプレイ | 40% | 80% |
弱チェリー | 33% | アガリ濃厚 |
強チェリー | 66% | アガリ濃厚 |
スイカ | 33% | アガリ濃厚 |
弱チャンス目 | 40% | アガリ濃厚 |
強チャンス目 | 80% | アガリ濃厚 |
■対戦相手の組み合わせ
対戦者募集画面で登場する特定のキャラには秘密が存在。
対戦相手の種類と意味合い (三人麻雀時) |
|
巨匠2人 | 三倍満以上でのアガリ濃厚 |
二階堂姉妹が 揃って登場 |
アガリ濃厚 |
ジェンプロとガースプロが 同時に登場 |
アガれば倍満以上 |
男性雀士が2人 | アガれば倍満以上 |
対戦相手の種類と意味合い (四人麻雀時) |
|
巨匠1人 | アガれば満貫以上 |
巨匠2人 | アガれば跳満以上 |
巨匠3人 | アガリ濃厚 |
伝説の雀士 | アガリ濃厚 |
二階堂姉妹が 揃って登場 |
アガリ濃厚 |
バカンスモードor浴衣モード 非経由時に女流雀士が3人 |
アガれば満貫以上 |
男性雀士が3人 | アガれば跳満以上 |
巨匠1人+男性雀士2人 | アガれば倍満以上 |
巨匠2人+男性雀士1人 | アガれば三倍満以上 |
ジェンプロとガースプロが 同時に登場 |
アガれば跳満以上 |
紺野プロと仲田プロが 同時に登場 |
アガれば倍満以上 |
■AT直撃当選時の点数振り分け
役の種類 | AT直撃時の 点数振り分け抽選 |
満貫 | 50.0% |
跳満 | 12.5% |
倍満 | 12.5% |
三倍満 | 12.5% |
役満 | 12.5% |
イベントモード移行法則
対戦相手のアガリなどでイベントモード移行の可能性アリ
特定演出が発生したり特定条件を満たすと、次周期開始時にイベントモード突入が期待できる。詳細は下記の通り。
イベントモード突入に関する法則
・対戦相手のアガリ
⇒次周期開始時にイベントモード突入のチャンス
・テンパイ前に一度も有効牌を引けず周期終了
⇒次周期開始時にイベントモード突入濃厚
・非テンパイの対局が3連続
⇒次周期開始時にイベントモード突入濃厚
周期開始時のチャンスアップ演出
《ちょっとタイム》
夕方背景になればバカンスモード、特訓、昇龍チャレンジ、浴衣モード、格闘倶楽部RUSHのいずれかに移行!
《ファイトクラブチャンス》
4分割している枠が赤なら昇龍チャレンジ、浴衣モード、格闘倶楽部RUSHのいずれかに移行!
《バカンスチャンス》
戦者募集画面を経由せずにバカンスチャンスに移行した場合は対局突入が否定される。
《雀牌ルーレット》
第1停止で背景が赤だと昇龍チャレンジ、浴衣モード、格闘倶楽部RUSHのいずれかに移行!
周期開始時に対戦者募集演出ではなく、上記いずれかの演出が発生すればイベントモード突入が期待できるぞ。なお、ちょっとタイム中は押し順ベル(取りこぼし含む)成立時に50%で対局へ移行するが、その前にリプレイやレア役を引くとイベントモード突入のチャンスだ。
特殊対局
《三人麻雀》
アガれば高得点となる可能性大!
《役満チャンス》
アガれば役満(AT初期枚数320枚以上)濃厚!
周期開始時は上記の特殊対局が発生する可能性アリ。どちらもアガれば高得点となる可能性が高い。
役満フリーズ
牌ぱちモード(イベントモード)
継続ゲーム数 | 12G |
当該モード経由時 テンパイ確率 |
約80% |
備考 | 有効牌獲得の高確率モード |
リプレイやレア役以外でも有効牌の獲得抽選を行っているモード。また、リプレイやレア役成立時はツモ運アップ抽選も行われる。
プチプロじゃんけんバトル(イベントモード)
継続ゲーム数 | 1セット3~9G |
当該モード経由時 AT当選期待度 |
約28.4% |
備考 | ツモ運アップ高確率 ステージ |
じゃんけんの結果と意味合い | |
勝利 | ツモ運アップ& 次セット突入 |
あいこ | 当該セット継続 |
敗北 | プチプロ じゃんけんバトル終了 |
リプレイorベルorレア役が揃えばじゃんけんに勝ってツモ運がアップ。負けるとバトル終了&テンパイ前対局へ移行する。ツモ運がMAXになった場合はテンパイ後対局移行&AT当選濃厚だ。
バカンスモード(イベントモード)
継続ゲーム数 | 25G |
当該モード経由での AT当選時・ 跳満以上となる確率 |
約60% |
備考 | 翻数アップ高確率 ステージ |
リプレイやレア役で翻数アップを抽選。レア役は翻数アップ濃厚だ。なお、終了時はテンパイ後対局へ移行するためAT当選にも期待できる。
■バカンスモード中の翻数アップ抽選
アップ 数 |
通常 リプレイ |
強 リプレイ |
弱 チェリー |
0 | 50.0% | - | - |
1 | 49.2% | 98.0% | 93.7% |
2 | 0.4% | 1.6% | 5.9% |
3 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス目 |
0 | - | - | - |
1 | 75.0% | 87.5% | 96.9% |
2 | 18.7% | 9.4% | 2.7% |
3 | 6.3% | 3.1% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チャンス目 |
||
0 | - | ||
1 | 50.0% | ||
2 | 37.5% | ||
3 | 12.5% |
特訓(イベントモード)
継続ゲーム数 | 25G |
当該モード経由時 AT当選期待度 |
約33.4% |
備考 | ツモ運アップ高確率 ステージ |
リプレイやレア役でツモ運アップ抽選(レア役はツモ運アップ濃厚)を行い、終了後はテンパイ後対局へ移行。
■特訓中のツモ運アップ抽選
アップ 数 |
通常 リプレイ |
強 リプレイ |
弱 チェリー |
0 | 33.1% | - | - |
1 | 66.2% | 90.6% | 75.0% |
2 | 0.6% | 9.0% | 24.6% |
3 | 0.1% | 0.4% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス目 |
0 | - | - | - |
1 | - | 50.0% | 87.5% |
2 | 75.0% | 37.5% | 12.1% |
3 | 25.0% | 12.5% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チャンス目 |
||
0 | - | ||
1 | - | ||
2 | 50.0% | ||
3 | 50.0% |
■通常リプレイ成立時のAT直撃抽選
特訓滞在中は通常リプレイ成立時に十四人組手抽選も行われる。この抽選に当選すると十四人組手演出が発生し、勝利するとAT直撃当選となる。
十四人組手関連の各種抽選 | |
十四人組手発生率 | リプレイ成立時の 1/16 |
十四人組手発生時 勝利確定抽選当選率 |
37.5% |
十四人組手中 リプレイ成立時の勝利確率 |
100% |
十四人組手トータル勝率 (勝利確定抽選+リプレイ成立) |
67.0% |
十四人組手勝利時点数振り分け | ■跳満:80.0% ■三倍満:15.0% ■役満:5.0% |
浴衣モード(イベントモード)
継続ゲーム数 | 25G (タイトル1G +3Gのチャプター8セット) |
当該モード経由時 AT当選期待度 |
約44% |
備考 | ツモ運アップ&翻数アップ 高確率ステージ |
リプレイやレア役成立時にツモ運アップ抽選と翻数アップ抽選がダブルで行われ、抽選結果は3Gごとに告知される。終了時はテンパイ後対局へ移行する。
昇龍チャレンジ
継続ゲーム数 | 6G |
当該モード経由時 AT当選期待度 |
約37% |
リプレイ成立時 AT当選期待度 |
約40% |
備考 | ★AT高確率ステージ ★?ナビ時は 3択正解でAT当選 |
ゲーム性はシリーズ共通で、1Gごとにアガリ役が昇格し、レア役を引けば当該ゲームのアガリ役でAT当選、リプレイならAT抽選が行われる。後半に進むほど高得点のアガリ役となる。
役の種類 | 1G目に当たった場合の 点数振り分け抽選 |
満貫 | 50.0% |
跳満 | 12.5% |
倍満 | 12.5% |
三倍満 | 12.5% |
役満 | 12.5% |
周期準備状態中の抽選
成立役 | 昇格確率 |
弱チェリー/ スイカ/弱チャンス |
50.0% |
強チェリー/ 強チャンス |
100% |
周期の間の次回モード移行先をルーレット演出等で決定する際、レア役を引くと移行先の昇格抽選が行われる。この抽選に当選すると、上位のイベントモードへ移行する。
点数結果画面での抽選
成立役 | 役満昇格率 |
弱チェリー/ スイカ/弱チャンス |
1/64 |
強チェリー/ 強チャンス |
1/8 |
点数結果画面でレア役を引くと、上記確率で役満昇格抽選が行われるぞ。
解析_AT
- 格闘倶楽部RUSH
- 高確
- 黄龍チャンス
- 真龍ロード
格闘倶楽部RUSH
主な 突入契機 |
★対局で勝利 ★直撃抽選に当選 ★昇龍チャレンジ成功 ★フリーズ発生 |
純増枚数 | 約5枚/G |
初期枚数 | 39~480枚 |
上乗せ 発生率 |
1/8.9 (高確中なら1/5.2) |
一契機での 最大 上乗せ枚数 |
573枚 |
備考 | ★枚数上乗せ型 ★終了後は真龍ロード突入 |
上乗せ機能に特化したAT。上乗せ特化ゾーンは非搭載だが、高頻度で枚数を上乗せするので、ずっと特化ゾーンに滞在しているようなものだ。消化中はハズレやリプレイで上乗せのチャンス。レア役なら上乗せ濃厚となる。
レア役成立時の上乗せ枚数 | |
弱チェリー | 20枚以上 |
スイカ | 10枚以上だが 3桁上乗せ率が高い |
弱チャンス目 | 20枚以上で 30~100枚が多い |
強チェリー | 30枚以上 |
強チャンス目 | 50枚以上 |
■レア役での上乗せ枚数抽選
上乗せ 枚数 |
弱 チェリー |
強 チェリー |
スイカ |
10 | - | - | 68.6% |
20 | 92.8% | - | - |
30 | 1.6% | 50.0% | 6.3% |
50 | 1.6% | 25.0% | 6.3% |
70 | 1.6% | 12.5% | 6.3% |
100 | 1.6% | 6.3% | 6.3% |
120 | 0.4% | 3.1% | 3.1% |
150 | 0.4% | 2.7% | 3.1% |
573 | - | 0.4% | - |
上乗せ 枚数 |
弱 チャンス目 |
強 チャンス目 |
|
10 | - | - | |
20 | 50.0% | - | |
30 | 25.0% | - | |
50 | 13.2% | 50.0% | |
70 | 9.4% | 25.0% | |
100 | 1.6% | 12.5% | |
120 | 0.4% | 6.3% | |
150 | 0.4% | 5.8% | |
573 | - | 0.4% |
■高確詳細
突入契機 | ★AT開始時 ★100枚獲得ごとに行われる 高確移行抽選に当選 |
トータル 高確移行率 |
約10.2% |
備考 | 高確中は ハズレでも上乗せ濃厚 |
高確へ移行すると液晶左右に「高確中」の帯が出現(※)。この間はハズレでも上乗せ濃厚となる(トータル上乗せ発生率は1/5.2)。
※帯ナシ時は非高確状態濃厚。
■黄龍チャンス
リプレイ成立時の一部で発生。3択当てに成功すれば強リプレイが揃って枚数上乗せ濃厚となる。
■救済機能
初期枚数が39枚で、かつAT中に一度も上乗せせず終了した場合は真龍ロード1戦目勝利濃厚。この際に成り上がりシナリオが選ばれていれば、AT2セット目以降は高継続となるぞ!
■黄龍開眼抽選
状態 | 開眼当選率 |
通常 | 10.0% |
高確 | 50.0% |
黄龍チャンス当選時は、上記確率で開眼抽選が行われる。この抽選に当選すると、押し順正解ナビが発生するため実質上乗せ発生濃厚となる。
上乗せ枚数 | 黄龍チャンス成功時の 枚数上乗せ振り分け率 |
30枚 | 70.0% |
50枚 | 20.0% |
100枚 | 10.0% |
AT中の演出法則
演出法則 | |
押し順青ナビ | 上乗せ濃厚 |
押し順黄ナビでベル以外 (強リプレイ) |
30枚以上 上乗せ濃厚 |
押し順紫ナビ | 50枚以上 上乗せ濃厚 |
クローバーナビ | 573枚 上乗せ濃厚 |
大PUSH | 100枚以上 上乗せ濃厚 |
下パネル消灯 | 100枚以上 上乗せ濃厚 |
和了ランプ点灯 | 100枚以上 上乗せ濃厚 |
■その他の注目法則
コナミコマンド
・「上上下下左右左右PUSH」の順にボタンを押すと、入力後の上下キーで任意に楽曲を変更できる
楽曲の法則
・麻雀格闘倶楽部初代の中華ボーイ(Foo):次回高確率濃厚
・麻雀格闘倶楽部2のGet Up&Go(ソイヤ):次回高確率のチャンス
※コナミコマンド入力時を除く
100枚毎突破画面の演出
獲得枚数が100枚を超えるたびに出現する雀士画面は、雀士が2人いると高確率移行濃厚だ。
真龍ロード
突入契機 | AT終了後 |
継続 ゲーム数 |
40G |
備考 | ★AT引き戻しゾーン ★シナリオにより 引き戻し期待度変化!? ★滞在中はプレイヤーが親(※) ※親だとアガリ時の点数が 子の1.5倍 |
真龍ロードはテンパイ状態からスタート!
AT終了後に必ず突入。真龍ロード中は通常時と同じく、リプレイやレア役が成立すれば引き戻しのチャンスで、プレイヤーがアガればAT引き戻しとなる。
なお、真龍ロードの初期ツモ運はシナリオによって管理されている模様。
■真龍ロード中のアガリ抽選
状態 | 通常 リプレイ |
強 リプレイ |
弱 チェリー |
Lv1 青 |
0.4% | 0.4% | 0.4% |
Lv2~4 黄 |
0.4% | 3.0% | 5.0% |
Lv5~7 緑 |
5.0% | 15.0% | 20.0% |
Lv8~9 赤 |
33.4% | 66.7% | 100% |
状態 | 強 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス目 |
Lv1 青 |
6.3% | 0.4% | 0.4% |
Lv2~4 黄 |
12.5% | 3.0% | 6.3% |
Lv5~7 緑 |
40.0% | 15.0% | 33.4% |
Lv8~9 赤 |
100% | 100% | 100% |
状態 | 強 チャンス目 |
||
Lv1 青 |
12.5% | ||
Lv2~4 黄 |
25.0% | ||
Lv5~7 緑 |
66.7% | ||
Lv8~9 赤 |
100% |
※Lv10(虹)時は成立役不問でアガリ濃厚
■真龍ロード中のツモ運アップ抽選
アップ 数 |
通常 リプレイ |
強 リプレイ |
弱 チェリー |
0 | 49.9% | - | - |
1 | 49.4% | 90.6% | 75.0% |
2 | 0.6% | 9.0% | 24.6% |
3 | 0.1% | 0.4% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス目 |
0 | - | - | - |
1 | - | 50.0% | 87.5% |
2 | 75.0% | 37.5% | 12.1% |
3 | 25.0% | 12.5% | 0.4% |
アップ 数 |
強 チャンス目 |
||
0 | - | ||
1 | - | ||
2 | 50.0% | ||
3 | 50.0% |
■真龍ロード終了画面の復活抽選
成立役 | 復活当選率 |
強リプレイ | 25% |
弱チェリーorスイカ or弱チャンス目 |
50% |
強チェリー or強チャンス目 |
100% |
■真龍ロード中の演出法則
赤背景出現
・成り上りシナリオor八連好機シナリオ濃厚
特殊楽曲発生
・麻雀格闘倶楽部2「天への道」:アガれば役満濃厚
・麻雀格闘倶楽部2「黄龍」:当該対局でアガリ濃厚
・マジカルハロウィン2&3「魔界」:当該対局で役満アガリ濃厚
・戦国コレクション2「アジア1」:真龍ロード一戦目かつ成り上りシナリオかつ当該対局でアガリ濃厚
・戦国コレクション2「アジア2」:真龍ロード一戦目かつ成り上りシナリオかつ当該対局でアガリ濃厚
ツモ運LV1(青)の救済措置
・ツモ運LV1(青)のまま最終ゲームに到達するとアガリ濃厚
■八連荘
真龍ロードで引き戻しに8回連続成功すると八連荘となり、役満(初期枚数480枚)+αの恩恵を得ることができる。
ツモ運シナリオ
真龍ロード開始時のツモ運はシナリオで管理。シナリオには「1戦目&2戦目開始時ツモ運優遇」「1戦目突破で2戦目以降はLv5以上」「ずっとLv5以上」などの特徴があるぞ。
また、通常時のテンパイ後対局同様、通常リプレイでツモ運UP抽選(約半数でツモ運UP)、レア役成立ならツモ運UP濃厚だ。
■ツモ運シナリオMAP
シナリオは下記の6種類。それぞれ、高いツモ運が選ばれやすい対局数が異なる。また、設定6は半数が高設定シナリオとなる。シナリオの種類と、対局数別ツモ運アップ期待度については下記の通り。(左から1戦目、2戦目…となり8戦目が最終戦)
・一四七シナリオ…C⇒B⇒A⇒C⇒B⇒A⇒C⇒B
・二五シナリオ…B⇒C⇒B⇒B⇒C⇒C⇒C⇒C
・三六シナリオ…B⇒B⇒D⇒B⇒B⇒D⇒D⇒D
・高設定シナリオ…C⇒C⇒B⇒B⇒A⇒A⇒A⇒A
・成り上がりシナリオ…A⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D
・八連好機シナリオ…D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D
■真龍開始時ツモ運振り分け抽選
ツモ運Lv | 上記シナリオ内A時 (期待度25%) |
上記シナリオ内B時 (期待度40%) |
1 | 100% | 25.0% |
2 | - | 49.8% |
3 | - | 6.3% |
4 | - | 6.3% |
5 | - | 6.3% |
6 | - | 6.3% |
7 | - | - |
8 | - | - |
9 | - | - |
10 | - | - |
ツモ運Lv | 上記シナリオ内C時 (期待度70%) |
上記シナリオ内D時 (期待度90%) |
1 | - | - |
2 | 6.3% | - |
3 | 6.3% | - |
4 | 12.5% | - |
5 | 18.6% | 6.3% |
6 | 25.0% | 12.5% |
7 | 25.0% | 31.2% |
8 | 5.5% | 25.0% |
9 | 0.4% | 24.6% |
10 | 0.4% | 0.4% |
■設定別シナリオ選択率
設定 | 一四七 | 二五 | 三六 |
1 | 73.8% | 6.3% | 6.3% |
2 | 73.8% | 6.3% | 6.3% |
3 | 69.9% | 6.3% | 6.3% |
4 | 63.3% | 6.3% | 6.3% |
5 | 55.1% | 6.3% | 6.3% |
6 | 30.1% | 6.3% | 6.3% |
設定 | 高設定 | 成り上がり | 八連好機 |
1 | 6.3% | 6.3% | 1.0% |
2 | 6.3% | 6.3% | 1.0% |
3 | 10.2% | 6.3% | 1.0% |
4 | 16.8% | 6.3% | 1.0% |
5 | 25.0% | 6.3% | 1.0% |
6 | 50.0% | 6.3% | 1.0% |
高設定シナリオは5戦目が必ずA(ツモ運Lv1)スタートで、その他シナリオはB以上となる。「5戦目Lv1」を複数回確認できれば設定6の可能性が大きくアップするぞ。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
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