パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
新台スロット あのはな スペック 設定差 打ち方 狙い目 やめどき フリーズ 動画 天井 解析まとめ

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
導入日
2019.08.05
メーカー名
サミー
タイプ
AT

機種紹介

パチンコに引き続き、パチスロでも「あの花」が登場! 本機『パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、1セット20Gのセット数管理型AT「Flower’s memory」によって出玉増加を目指すマシン。AT中はCZ「かくれんぼチャンス」突入で、セット上乗せ&BONUSのチャンスとなる。
なお、本機は新システム「セグリンクシステム」を搭載。セグに応じてCZの当落がジャッジされる新感覚のゲーム性は必見だ。

※導入は2019年8月5日からだが、一部地域は異なる。

スペック
確率 出玉率 導入日 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 AT初当り確率 出玉率
1 1/386.7 97.9%
2 1/373.1 98.9%
3 1/342.5 100.8%
4 1/310.9 104.1%
5 1/290.1 107.5%
6 1/272.0 110.1%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:50.6G

導入日・導入台数

導入日 2019年8月5日
※一部地域を除く
導入台数 現在調査中

配当表

ゲームフロー

AT当選のメイン契機はCZ。通常時は液晶左のなかよしメーターがMAXになればCZ突入のチャンスだ。レア役やなかよしメーターMAXからのAT直撃当選もある。

ATはセット数管理タイプで、かくれんぼチャンスやボーナス、夏祭りなどに突入でセット数上乗せのチャンス。また、AT終了時の一部や、通常時の規定ゲーム数消化を機にごめんまBONUSに当選することもアリ。

天井・立ち回り
天井恩恵 期待値 狙い目 やめどき 朝イチ リセット

天井恩恵・天井期待値


■第1天井…有利区間移行後500Gで
なかよしメーターMAX


■第2天井…有利区間移行後1000G+前兆で
ごめんまボーナス当選

 

■第1天井到達時のなかよしメーター加算値

加算値 振り分け率
(全設定共通)
+6 70.0%
+7 5.0%
+8 5.0%
+9 5.0%
+10 5.0%
+11 5.0%
+12 5.0%

※上記抽選の結果は内部的なメータ-に加算されるため、液晶とのズレが発生することアリ。

打ち始める状況別の出玉率

下記のように特定状況を狙って打ち始めることで、理論上は出玉率が100%を超える。台狙いに困った際の判断材料として覚えておきたい。


■特定ゲーム数を狙う

打ち始めるゲーム数 出玉率
100G以降 100.4%
200G以降 102.4%
300G以降 104.5%
400G以降 107.3%
500G以降 111.0%
600G以降 111.3%
700G以降 116.3%
800G以降 124.2%
900G以降 138.6%


■なかよしメーター緑以上を狙う

打ち始める際の
なかよしメーターの色
出玉率
101.9%
103.2%


■持ち越されているCZのリーチ個数を狙う

打ち始める際の
持ち越しリーチ個数
出玉率
1個 103.2%
2 105.9%
3 109.8%
4 113.9%
5 117.2%


■AT終了直後を狙う
AT終了直後の台を打ち始めた場合の出玉率は100%超となる。

狙い目・やめどき

狙い目

交換率 リーチ1個
or非表示
リーチ2個 リーチ3個
5枚交換 450G 350G 250G
5.6枚交換
(持ちメダル)
460G 360G 260G
5.6枚交換
(現金投資)
580G 430G 300G

第2天井のごめんまボーナスの獲得枚数が平均500枚と強力なので、第1天井がスルーした後でも十分狙えるラインだ。

また狙い目はハマりゲーム数だけでなく、持ち越されているCZのリーチ個数によっても大きく上下する。リーチ個数が増えるほど浅いゲーム数から狙うことが可能。リーチ4個以上ならゲーム数不問で狙い目となる。

やめどき

AT終了後、5Gほど回してやめ。
レア役を引いた場合は連続演出に発展するので、しばらく様子見しよう。


AT終了後は非有利区間中へ移行し、神社ステージからスタートする。非有利区間滞在中はAT直撃当選率が優遇されるため狙い目となるが、有利区間移行のタイミングを外から見抜けないのが難点だ。

神社ステージ中でも内部的には既に有利区間へ移行している可能性があるため、非有利区間にいる可能性が高い最初の数ゲームだけ回すのが、最も効率の良いやめどきとなる。

もし通常ステージへ転落した際に、なかよしメーターのキャラがある程度貯まっていれば、周期到達まで回してみるのもアリだ。1周期目は50%で赤メーター以上が選ばれるので、CZ当選にも十分期待できるぞ。

情報提供:期待値見える化

朝イチ・リセット

天井

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

なかよしメーター

設定変更 電断のみ
リセット 内部的に引き継ぐ

リーチボード

設定変更 電断のみ
非表示
(1ライン)
非表示
(内部的に引き継ぐ)

設定変更の有無に関わらず、朝イチのリーチボードは初回CZ突入時に表示される。据え置き時に引き継がれたリーチ個数も、リーチボードが表示されるまでは外から判断できない。

有利区間

設定変更 電断のみ
非有利区間へ 引き継ぐ

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

ステージ

設定変更 電断のみ
神社ステージ(夕方)

リセット判別

・朝イチ1回転目にリールがガックンすれば設定変更濃厚
・朝イチの有利区間ランプが点灯していれば据え置き濃厚

※ホールが対策していない場合に限る
※有利区間ランプは払い出し枚数が表示されるセグの右下ドット

情報提供:期待値見える化

設定判別(設定推測)
AT直撃 なかよしメーター 上乗せG数 CZ初期G数 ボーナス確定画面 エピソード 獲得枚数 REG画面 BIG中残りベル 開始画面 トロフィー めんまチャンス カットイン

通常時のAT直撃当選

■表モードAT当選率(通常時)

設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 2.5%
2 0.4% 3.3%
3 0.8% 5.0%
4 1.7% 5.8%
5 2.1% 6.7%
6 2.5% 8.3%

表モードAT当選率(高確時)
設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 5.0%
2 0.4% 6.3%
3 0.8% 7.9%
4 1.7% 10.0%
5 2.1% 12.5%
6 2.5% 15.0%

表モードAT当選率(超高確時)
設定 弱レア役 強レア役
1 1.3% 25.0%
2 1.7% 27.5%
3 2.1% 30.0%
4 2.5% 33.3%
5 3.3% 35.0%
6 4.2% 40.0%

表モードAT当選率(超超高確時)
設定 弱レア役
1 5.0%
2 5.8%
3 7.5%
4 10.0%
5 11.3%
6 12.5%

■裏モードAT当選率(裏高確A時)
設定 リプレイ
1 0.4%
2 0.4%
3 0.8%
4 0.8%
5 1.3%
6 1.3%

■AT当選率(裏高確B時)
設定 リプレイ ベル
1 1.3% 0.4%
2 2.9% 0.4%
3 4.6% 0.4%
4 5.0% 0.8%
5 7.5% 0.8%
6 8.3% 0.8%

表モードのレア役でのAT当選率と、裏モードのベルとリプレイによるAT当選率には大きな設定差が存在する。高設定ほどレア役でのAT直撃、およびAT謎当りが多くなる。

なかよしメーターの色


■有利区間移行後2周期目の抽選

設定
1 84.2% 12.5%
2 82.9% 12.5%
3 81.7% 12.5%
4 80.8% 12.5%
5 80.0% 12.5%
6 79.2% 12.5%
設定 MC
確定赤
AT
確定赤
1 2.5% 0.4% 0.4%
2 3.8% 0.4% 0.4%
3 5.0% 0.4% 0.4%
4 5.8% 0.4% 0.4%
5 6.7% 0.4% 0.4%
6 7.5% 0.4% 0.4%


■有利区間移行後5周期目の抽選

設定
1 35.4% 35.4% 0.4%
2 33.8% 35.4% 0.4%
3 31.3% 35.4% 0.4%
4 28.8% 35.4% 0.4%
5 26.3% 35.4% 0.4%
6 23.8% 35.4% 0.4%
設定 MC
確定赤
AT
確定赤
1 25.0% 0.4% 3.3%
2 25.0% 0.4% 5.0%
3 25.0% 0.4% 7.5%
4 25.0% 0.4% 10.0%
5 25.0% 0.4% 12.5%
6 25.0% 0.4% 15.0%

有利区間移行後2周期目、および5周期目のなかよしメーターの色振り分け率には設定差が存在。特に2周期目の赤メーター出現率は、判別しやすく設定差も大きいので注目しておきたい。

かくれんぼチャンス

前半パートでゲーム数を上乗せしたら設定推測のチャンス!

前半パートでゲーム数を上乗せした際、上乗せゲーム数が偶数だと高設定期待度がアップする!?

上乗せゲーム数と設定示唆
2G上乗せ 設定6濃厚
3G上乗せ 設定5以上濃厚
4G上乗せ 設定4以上濃厚

■弱レア役成立時のゲーム数上乗せ抽選

設定 +1G +2G +3G
1 99.6%
2 99.6%
3 99.6%
4 99.2%
5 98.8% 0.4%
6 98.3% 0.4% 0.4%
設定 +4G +5G
1 0.4%
2 0.4%
3 0.4%
4 0.4% 0.4%
5 0.4% 0.4%
6 0.4% 0.4%

■強レア役成立時のゲーム数上乗せ抽選

設定 +1G +2G +3G
1 90.0%
2 90.0%
3 90.0%
4 89.2%
5 87.5%
6 85.0%
設定 +4G +5G
1 10.0%
2 10.0%
3 10.0%
4 0.8% 10.0%
5 2.5% 10.0%
6 5.0% 10.0%

かくれんぼチャンス初期ゲーム数

設定 5G 10G
1 99.6% 0.4%
2 99.6% 0.4%
3 99.6% 0.4%
4 97.5% 2.5%
5 97.5% 2.5%
6 97.5% 2.5%

設定4以上は10Gでかくれんぼチャンスがスタートしやすい。

ボーナス確定画面

《幼少期》

ボーナス確定画面が上記の「幼少期」の場合、当選時の状況によっては高設定が期待できる。

■通常時に思い出ステージ以外で出現…設定4以上の可能性アップ
■AT中に出現してSPエピソードへ昇格せず…設定4以上濃厚

エピソード出現パターン

エピソードの出現順はシナリオで管理されている。シナリオ選択率には設定差があるため、エピソードの出現順番で設定を推測できることがあるぞ。

設定示唆パターン
1回目に
「めんまの日記」
奇数示唆
2回目に
「めんまの日記」
偶数示唆
3回目に
「めんまの日記」
設定2以上濃厚
4回目に
「めんまの日記」
設定4以上濃厚
5回目に
「めんまの日記」
設定5以上濃厚
6or7回目に
「めんまの日記」
設定6濃厚
同一エピソードが
2連続
設定2以上濃厚
同一エピソードが
3連続
設定5以上濃厚
3回目と4回目の
エピソードが同一
設定4以上濃厚

※「めんまのお願い」は、特定条件を満たした場合にエピソード当選時に書き換えて発動

プロローグ中のかくれんぼチャンス抽選

設定 リプレイでのKC当選率
1 0.4%
2 0.8%
3 1.3%
4 1.7%
5 2.1%
6 2.5%

プロローグ中は、リプレイからのかくれんぼチャンス当選率に設定差が存在。

AT中獲得枚数表示

設定2or5or6濃厚!

設定4以上濃厚!

設定6濃厚!

■枚数表示出現率

設定 256枚
OVER
456枚
OVER
666枚
OVER
1
2 2.47%  
3
4 0.50%
5 2.49% 1.00%
6 2.49% 1.95% 2.49%

普段は表示されない場面で総獲得枚数が表示されると設定示唆となる。

BIG中の結果報知発生タイミング

■報知タイミング出現割合

設定 初回ベル 表示上
残りベル8
1 24.45%
2 24.45%
3 24.45%
4 5.11% 22.96%
5 5.32% 23.82%
6 5.34% 22.07%
設定 表示上
残りベル7
表示上
残りベル6
1 75.55%
2 75.55%
3 75.55%
4 71.93%
5 9.37% 61.49%
6 9.56% 63.03%

BIG中は、特定タイミングで結果報知演出(ひっぱれチャレンジやめんまルーレット)が発生すると設定示唆となる。

結果報知演出発生タイミングと
設定示唆パターン
初回ベル成立時 設定4以上濃厚
残りベルナビ7回時 設定5以上濃厚

REG中キャラ表示パターン

REG中キャラと設定示唆内容
1人目がノーマル(男)or
最終キャラが浴衣(男)
奇数示唆
1人目がノーマル(女)or
最終キャラが浴衣(女)
偶数示唆
「あの日」が赤文字 高設定示唆
めんま母 設定2以上濃厚
めんま弟 設定2以上濃厚
じんた 設定5以上濃厚
じんた 設定5以上濃厚かつ
6の可能性高め
女装ゆきあつ 設定5以上濃厚
制服じんた 設定2以上濃厚かつ
高設定示唆

ごめんまBONUS

ラウンド開始画面が下記の3種類なら設定3以上濃厚。

《幼少三人娘》

設定3以上濃厚!

《めんま水着で魚眼カメラ》

設定4以上濃厚!

《お祭り全員夜空見上げる》

設定5以上濃厚!

AT単発終了時のごめんまBONUS当選率

設定 当選率
1 12.5%
2 15.0%
3 17.5%
4 20.0%
5 22.5%
6 25.0%

Flower's memoryが1セットで終わった場合はごめんまBONUSのチャンスだが、設定6は設定1の2倍当選しやすい。

サミートロフィー

Flower's memory終了画面、ごめんまBONUS終了画面、エンディング終了画面のいずれかでサミートロフィーが出現すれば設定2以上濃厚だ。

また、朝イチ状態からトータル1000Gまでと、トータル7001~8000Gはトロフィー出現率が高めになっている。

サミートロフィーの色別
設定示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

■0~1000G時・出現割合

設定 出現せず
1 100%
2 92.4% 7.6%
3 91.6% 7.1% 1.2%
4 91.7% 7.2% 1.1%
5 90.9% 7.7% 1.3%
6 94.1% 5.0% 0.8%
設定 キリン
1
2
3
4 0.1%
5 0.1% 0.1%
6 0.1% 0.1% 0.1%
設定 何れかの
色が出現
する確率
金以上の
出現率
1
2 7.6%
3 8.4%
4 8.3% 0.1%
5 9.1% 0.2%
6 5.9% 0.2%


■1001~2000G時・出現割合

設定 出現せず
1 100%
2 98.8% 1.2%
3 98.7% 1.1% 0.2%
4 98.9% 0.9% 0.2%
5 98.8% 0.9% 0.2%
6 98.9% 0.8% 0.1%
設定 キリン
1
2
3
4 0.1%
5 0.1% 0.1%
6 0.1% 0.1% 0.03%
設定 何れかの
色が出現
する確率
金以上の
出現率
1
2 1.2%
3 1.3%
4 1.1% 0.1%
5 1.2% 0.1%
6 1.1% 0.1%


■2001~3000G時・出現割合

設定 出現せず
1 100%
2 98.9% 1.1%
3 98.5% 1.0% 0.5%
4 98.2% 1.1% 0.6%
5 97.9% 1.1% 0.6%
6 98.5% 0.6% 0.4%
設定 キリン
1
2
3
4 0.1%
5 0.1% 0.2%
6 0.2% 0.2% 0.2%
設定 何れかの
色が出現
する確率
金以上の
出現率
1
2 1.1%
3 1.5%
4 1.8% 0.1%
5 2.1% 0.3%
6 1.5% 0.5%


■3001~4000G時・出現割合

設定 出現せず
1 100%
2 96.3% 3.7%
3 93.3% 3.7% 2.9%
4 91.2% 3.9% 3.3%
5 90.3% 3.8% 3.3%
6 92.4% 2.9% 2.0%
設定 キリン
1
2
3
4 1.5%
5 1.7% 0.9%
6 1.4% 0.8% 0.5%
設定 何れかの
色が出現
する確率
金以上の
出現率
1
2 3.7%
3 6.7%
4 8.8% 1.5%
5 9.7% 2.6%
6 7.6% 2.7%


■4001~5000G時・出現割合

設定 出現せず
1 100%
2 96.3% 3.7%
3 93.3% 3.6% 3.1%
4 91.0% 3.8% 3.1%
5 89.9% 3.9% 3.1%
6 89.2% 3.9% 3.2%
設定 キリン
1
2
3
4 2.0%
5 2.1% 0.9%
6 2.1% 1.0% 0.6%
設定 何れかの
色が出現
する確率
金以上の
出現率
1
2 3.7%
3 6.7%
4 9.0% 2.0%
5 10.1% 3.1%
6 10.8% 3.7%


■5001~6000G時・出現割合

設定 出現せず
1 100%
2 96.0% 4.0%
3 93.4% 3.5% 3.1%
4 90.3% 3.8% 3.3%
5 88.7% 4.0% 3.1%
6 87.0% 3.9% 3.2%
設定 キリン
1
2
3
4 2.6%
5 2.8% 1.5%
6 2.8% 1.4% 1.7%
設定 何れかの
色が出現
する確率
金以上の
出現率
1
2 4.0%
3 6.6%
4 9.7% 2.6%
5 11.3% 4.2%
6 13.0% 5.9%


■6001~7000G時・出現割合

設定 出現せず
1 100%
2 96.4% 3.6%
3 92.4% 3.6% 4.0%
4 88.7% 4.1% 3.7%
5 87.7% 4.0% 3.6%
6 86.8% 4.3% 3.6%
設定 キリン
1
2
3
4 3.5%
5 3.7% 0.9%
6 3.6% 1.1% 0.6%
設定 何れかの
色が出現
する確率
金以上の
出現率
1
2 3.6%
3 7.6%
4 11.3% 3.5%
5 12.3% 4.7%
6 13.2% 5.3%


■7001~8000G時・出現割合

設定 出現せず
1 100%
2 79.3% 20.7%
3 80.1% 10.0% 9.9%
4 60.1% 11.7% 12.0%
5 45.2% 7.8% 7.9%
6 36.5% 11.2% 11.0%
設定 キリン
1
2
3
4 16.2%
5 20.0% 19.1%
6 1.0% 10.0% 30.3%
設定 何れかの
色が出現
する確率
金以上の
出現率
1
2 20.7%
3 19.9%
4 39.9% 16.2%
5 54.8% 39.2%
6 63.5% 41.4%


■8001G~時・出現割合

設定 出現せず
1 100%
2 96.2% 3.8%
3 93.4% 3.7% 2.9%
4 91.5% 3.8% 3.1%
5 90.5% 4.0% 3.0%
6 92.5% 2.8% 2.2%
設定 キリン
1
2
3
4 1.6%
5 1.6% 0.9%
6 1.4% 0.8% 0.4%
設定 何れかの
色が出現
する確率
金以上の
出現率
1
2 3.8%
3 6.6%
4 8.5% 1.6%
5 9.5% 2.5%
6 7.5% 2.6%

非有利区間中のAT当選率

設定 弱レア役成立時の
AT当選率
1 5.0%
2 6.2%
3 7.9%
4 9.9%
5 11.1%
6 12.3%

非有利区間から有利区間へ移行する際のAT当選率は、高設定ほど優遇。特に弱レア役(弱チェリー、スイカ)のAT当選率は設定差が大きいのでチェックしておきたい。

ぜんぶとーりっぴ抽選

設定 ベル 弱レア役
1 0.4% 1.3%
2 0.4% 2.5%
3 0.4% 3.8%
4 0.8% 5.0%
5 0.8% 7.5%
6 0.8% 10.0%

めんまチャンスの後半パートでは、ベルやレア役が成立すると「ぜんぶとーりっぴ」(全リーチストック獲得)を抽選。特に弱レア役からの当選率には大きな設定差があるので要注目。

また、AT中のかくれんぼチャンスのジャッジパートにおいても、めんまチャンスと同じ抽選値でぜんぶとーりっぴが抽選されるぞ。

スペシャルカットイン

連続演出発展時にスペシャルカットインが出ると激アツ。また、全員集合以外のカットインは、非対応の演出に発展すると設定示唆となる。

《全員集合》

基本パターン。

《めんま&じんたん》

めんま系&じんたん系&特殊系以外に発展で設定1否定!

《めんま》

めんま系&特殊系以外に発展で設定1否定!

《めんま&ゆかた》

めんま系&特殊系以外に発展で設定1否定!

《あなる》

あなる系&特殊系以外に発展で設定1否定!

《つるこ》

つるこ系&特殊系以外に発展で設定1否定!

《めんま&あなる》

めんま系&あなる系&特殊系以外に発展で設定1否定!

《3人娘浴衣》

発展演出の種類不問で設定4以上濃厚!

■連続演出のカテゴリー
めんま系:めんまのお料理リーチ、アイスリーチ(めんま)、しりとりリーチ、ほんとのお願いリーチ
じんたん系:じんたんのバイトリーチ、アイスリーチ(じんたん)、ゲームリーチ、夏の獣リーチ
あなる系:あなるの水撒きお手伝いリーチ、アイスリーチ(あなる)、カラオケリーチ、「レアのけもん」をGETしろ!リーチ
つるこ系:つるこの絵画教室リーチ、アイスリーチ(つるこ)、テストリーチ、けんか仲裁リーチ
特殊系:俺を見ろリーチ

打ち方
リール配列 小役停止形 中押し

リール配列

通常時(順押し)

■左リール枠上~上段にBARを狙う

・左リール枠内にチェリー停止
⇒中リールをフリー打ちし、右リールはBARを狙う。右リール中段にBAR停止orチェリー一直線揃いで強チェリー。

・左リール下段にBAR停止
⇒残りリールはフリー打ちでOK。

・左リール枠内にスイカ停止
⇒中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールはフリー打ち。スイカ否定でスベリチャンス目。

通常時(中押し)

■中リール枠上~中段に白7を狙う

・中リール中段に白7停止
⇒ハズレor押し順不正解ベルorスイカorチャンス目濃厚。残りリールはフリー打ちでOK。

・中リール中段にチェリー停止
⇒弱or強チェリー濃厚。左リールはBARを目安にチェリーを狙い、右リールはBARを狙う。

・中リール中段にリプレイ停止
⇒リプレイ濃厚。残りリールはフリー打ちでOK。

・中リール中段にベル停止
⇒ベル濃厚(揃わないこともアリ)。残りリールはフリー打ちでOK。

小役停止形

AT中

■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化

■(ボーナス中)カットイン発生時は逆押しでBARを狙う

BARが揃えば夏祭り当選。カットインの色が赤ならチャンスアップ。

解析_通常時
なかよしメーター 通常ステージ 前兆ステージ あの花フリーズ

小役確率

小役種別 出現確率
(全設定共通)
ハズレ 1/7.3
リプレイ 1/7.3
押し順ベル 1/1.4
フリーズベル 1/16384.0
弱チェリー 1/72.8
強チェリー 1/496.5
中段チェリー 1/13107.2
スイカ 1/79.6
チャンス目A(※1) 1/655.4
チャンス目B(※2) 1/993.0
レア役合算 1/32.3

※1…順押し小役狙い時のスイカハズレ目
※2…順押し小役狙い時の左リール下段BAR停止からのチャンス目

なかよしメーター(周期抽選)

画面の見方
①フレーム フレームの色で当該周期の
期待度を示唆。
2周期先までのフレームが
表示されており、
白<青<緑<赤の順にチャンス
②キャラ リプレイやレア役で
キャラ獲得抽選。
6人集まると周期到達となり
CZやATを抽選
③開放済み
リーチ
ライン
前回のCZ失敗時に持ち越した
リーチラインを表示。
次回CZは持ち越したリーチラインが
開放された状態からスタートする

1周期の平均ゲーム数 約70G
周期到達時の平均期待度 約30%

CZ突入抽選は周期到達時に行われる。液晶左のなかよしメーターが周期到達状況などを示唆しており、キャラが6人集まれば周期到達だ。なお、周期到達時はATを直撃することもアリ。

また周期数も重要で、初回&3の倍数周期はCZ突入期待度が高いぞ(3の倍数周期は緑フレーム以上)。

レア役成立時は一気に複数人ストックすることも。いつもと違うキャラが登場すれば!?

成立役別なかよしメーター加算期待度
リプレイ<弱レア役<強レア役


■なかよしメーターのキャラ加算抽選(全設定共通)

加算
人数
リプレイ 弱レア役 強レア役
0 70.0% 25.0%
1 29.2% 40.0%
2 0.4% 25.0% 60.0%
3 8.8% 27.5%
4 0.4% 4.2%
5 0.4% 4.2%
6 0.4% 0.4% 4.2%


■なかよしメーターの色抽選

有利区間移行時に、当該周期、次周期、次々周期の、3つのメーターの色を抽選。以降、周期終了のたびに何周期目かを参照して次々周期の色を抽選する。

なお、AT終了後は1周期目の抽選を受けられる(50%で赤以上)のでチャンス。また、3の倍数周期は緑以上となるので覚えておこう。ちなみに2周期目と5周期目は、高設定ほど赤になりやすいぞ。

■状況別・メーターの色抽選

有利区間移行時の
1周期目
(全設定共通)
有利区間移行時の
2周期目

(設定1)
50.0%
84.2%
12.5%
49.2% 2.5%
MC
確定赤
0.4% 0.4%
AT
確定赤
0.4% 0.4%
有利区間移行時の
3周期目
(以降6,9,12…)

(全設定共通)
有利有利区間移行時の
4周期目
(以降7,10,13…

(全設定共通)
33.3%
41.7%
75.0% 12.5%
24.2% 11.7%
MC
確定赤
0.4% 0.4%
AT
確定赤
0.4% 0.4%
有利有利区間移行時の
5周期目
(以降8,11,14…

(設定1)
35.4%
35.4%
0.4%
25.0%
MC
確定赤
0.4%
AT
確定赤
3.3%


■なかよしメーターMAX時の抽選

フレーム
ハズレ CZ当選 AT当選
95.0% 4.6% 0.4%
90.0% 9.6% 0.4%
60.0% 39.6% 0.4%
25.0% 74.6% 0.4%
CZ
確定赤
100%
AT
確定赤
100%

フレームが緑以上ならチャンス。赤フレームには通常の赤フレームに加え、CZ確定赤とAT確定赤が存在する。

AT・ボーナス直撃抽選

液晶で同一図柄が揃えばATorボーナス当選!

通常時は成立役に応じてAT・ボーナス直撃抽選も行われる。レア役成立時はAT抽選モードの昇格抽選も行われるぞ。

AT当選期待度
ハズレ<ベル<リプレイ<弱レア役
<強レア役<確定役

AT抽選モード昇格期待度
弱レア役<強レア役

通常時のステージ

《昼ステージ》

メインで滞在するステージ。

《夕方ステージ》

高確以上に期待。

《夜ステージ》

超高確以上のチャンス!?

《思い出ステージ》

超超高確!?

めんまチャンス前兆ステージ

液晶周囲のエフェクトがCZ突入期待度を示唆。

エフェクトの色別期待度
白<青<緑<赤<紫<虹

なかよしメーターMAX時に突入。液晶でめんまチャンス図柄が揃ったり、連続演出に成功すればCZ突入となる。

リーチ発生で図柄揃いのチャンス。

めんまひっぱりチャンス発生ならAT直撃もアリ!?

レバーONで液晶が暗転すると発生。上記のように演出が2パターンあるが恩恵は共通だ。

非有利区間の抽選

AT終了後は夕方ステージからスタート!

AT終了直後や設定変更時などは非有利区間からスタート。非有利区間は平均15G継続(有利区間移行確率は1/15)し、レア役でAT直撃抽選が行われる。弱レア役ならチャンス、強レア役なら約50%でAT直撃となる。

有利区間移行役 有利区間移行役の出現率
ベル 1/29
弱チェリー/
スイカ
1/38
強チェリー/
チャンス目A、B
1/220
中段チェリー 1/13107
フリーズベル 1/16384

■有利区間移行時のAT抽選

設定 弱レア役 強レア役
1 5.0% 50.0%
2 6.2% 50.5%
3 7.9% 51.3%
4 9.9% 51.7%
5 11.1% 52.2%
6 12.3% 53.0%

あの花フリーズ

《じんたんver.》

《めんまver.》

当選契機 現在調査中
恩恵 ■スペシャルボーナス当選(ベルナビ30回)
■セット数上乗せのループ抽選発生
(約75%ループでセット数上乗せ)
■超夏祭り当選

通常時のAT抽選

通常時には「表モード」と「裏モード」の、2つの内部モードが存在。表モードはレア役でのAT直撃抽選に影響し、裏モードはリプレイとベルでのAT直撃抽選(いわゆる謎当り)に影響する。各モードの詳細については下記の通り。


■表モード
・「通常」「高確」「超高確」「超超高確」の4種類があり、上位ほどレア役でのAT直撃が期待できる。超超高確の強レア役は激アツ。
・モードアップ抽選契機はレア役、ダウン抽選契機はハズレとベル。
・モードアップ時は保証ゲーム数が加算され、保証ゲーム数が0になるまで状態はダウンしない。(超超高確移行時は50Gの保証アリ)

■AT当選率(通常時)

設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 2.5%
2 0.4% 3.3%
3 0.8% 5.0%
4 1.7% 5.8%
5 2.1% 6.7%
6 2.5% 8.3%

■AT当選率(高確時)
設定 弱レア役 強レア役
1 0.4% 5.0%
2 0.4% 6.3%
3 0.8% 7.9%
4 1.7% 10.0%
5 2.1% 12.5%
6 2.5% 15.0%

■AT当選率(超高確時)
設定 弱レア役 強レア役
1 1.3% 25.0%
2 1.7% 27.5%
3 2.1% 30.0%
4 2.5% 33.3%
5 3.3% 35.0%
6 4.2% 40.0%

■AT当選率(超超高確時)
設定 ハズレ 弱レア役 強レア役
1 0.4% 5.0% 100%
2 0.4% 5.8% 100%
3 0.4% 7.5% 100%
4 0.4% 10.0% 100%
5 0.4% 11.3% 100%
6 0.4% 12.5% 100%

※状態不問で確定役はAT当選濃厚

■表モード移行抽選(通常時)

移行先 弱レア役
(設定1)
強レア役
(全設定)
ハズレ/
ベル
(全設定)
通常 50.0% 25.0%
高確 45.8% 50.0%
超高確 3.3% 24.2%
高確 0.8% 0.8%

■弱レア役詳細

設定 通常へ 高確へ
1 50.0% 45.8%
2 50.0% 45.8%
3 48.3% 45.8%
4 47.5% 45.8%
5 46.7% 45.8%
6 45.8% 45.8%
設定 超高確へ 超超高確
1 3.3% 0.8%
2 3.3% 0.8%
3 5.0% 0.8%
4 5.8% 0.8%
5 6.7% 0.8%
6 7.5% 0.8%

■表モード移行抽選(高確時)

移行先 弱レア役
(設定1)
強レア役
(全設定)
ハズレ/
ベル
(全設定)
通常 33.3%
高確 75.0% 50.0% 66.7%
超高確 23.3% 48.3%
高確 1.7% 1.7%

■弱レア役詳細

設定 通常へ 高確へ
1 75.0%
2 75.0%
3 70.8%
4 68.3%
5 65.0%
6 65.0%
設定 超高確へ 超超高確
1 23.3% 1.7%
2 23.3% 1.7%
3 27.5% 1.7%
4 30.0% 1.7%
5 33.3% 1.7%
6 33.3% 1.7%

■表モード移行抽選(超高確時)

移行先 弱レア役
(設定1)
強レア役
(全設定)
ハズレ/
ベル
(全設定)
通常 16.7%
高確 16.7%
超高確 90.0% 50.0% 66.7%
高確 10.0% 50.0%

■表モード移行抽選(超超高確時)

移行先 弱レア役
(設定1)
強レア役
(全設定)
ハズレ/
ベル
(全設定)
通常 16.7%
高確 16.7%
超高確 16.7%
高確 100% 100% 50.0%

■モードアップ時の保証ゲーム数加算抽選(全設定共通)

加算
ゲーム数
高確
移行時
超高確
移行時
高確
移行時
10G 98.8%
20G 0.4% 99.2%
30G 0.4% 0.4%
50G 0.4% 0.4% 100%


■裏モード
・「裏通常A」「裏通常B」「裏高確A」「裏高確B」の4種類があり、上位ほどベルやリプレイでのAT直撃が期待できる。また、裏モードでのAT直撃は高設定ほど優遇されている。
・モードアップ抽選契機はレア役とリプレイ、ダウン抽選契機はハズレ。高設定ほどモードアップしやすい。
・モードアップ時の保証ゲーム数はナシ。

■AT当選率(裏高確A時)

設定 リプレイ ベル
1 0.4%
2 0.4%
3 0.8%
4 0.8%
5 1.3%
6 1.3%

■AT当選率(裏高確B時)

設定 リプレイ ベル
1 1.3% 0.4%
2 2.9% 0.4%
3 4.6% 0.4%
4 5.0% 0.8%
5 7.5% 0.8%
6 8.3% 0.8%

■裏モード移行抽選(裏通常A時)

移行先 リプレイ
(設定1)
弱レア役
(全設定)
強レア役
(設定1)
裏通常A 91.7% 99.6%
裏通常B 7.9% 91.7%
裏高確A 0.4% 0.4% 7.9%
裏高確B 0.4%

■リプレイでの抽選詳細

設定 裏通常Aへ 裏通常Bへ
1 91.7% 7.9%
2 90.8% 8.8%
3 90.0% 9.6%
4 89.2% 10.4%
5 88.3% 11.3%
6 87.5% 12.1%
設定 裏高確Aへ 裏高確B
1 0.4%
2 0.4%
3 0.4%
4 0.4%
5 0.4%
6 0.4%

■強レア役での抽選詳細

設定 裏通常Aへ 裏通常Bへ
1 91.7%
2 90.8%
3 90.0%
4 89.2%
5 88.3%
6 87.5%
設定 裏高確Aへ 裏高確B
1 7.9% 0.4%
2 8.8% 0.4%
3 9.6% 0.4%
4 10.4% 0.4%
5 11.3% 0.4%
6 12.1% 0.4%

■裏モード移行抽選(裏通常B時)

移行先 リプレイ
(設定1)
弱レア役
(全設定)
強レア役
(全設定)
裏通常A
裏通常B 91.7% 99.6%
裏高確A 7.9% 0.4% 100%
裏高確B 0.4%
移行先 ハズレ
(全設定)
裏通常A 50.0%
裏通常B 50.0%
裏高確A
裏高確B

■リプレイでの抽選詳細

設定 裏通常Aへ 裏通常Bへ
1 91.7%
2 90.8%
3 90.0%
4 89.2%
5 88.3%
6 87.5%
設定 裏高確Aへ 裏高確B
1 7.9% 0.4%
2 8.8% 0.4%
3 9.6% 0.4%
4 10.4% 0.4%
5 11.3% 0.4%
6 12.1% 0.4%

■裏モード移行抽選(裏高確A時)

移行先 リプレイ
(設定1)
弱レア役
(全設定)
強レア役
(全設定)
裏通常A
裏通常B
裏高確A 95.0% 99.6%
裏高確B 5.0% 0.4% 100%
移行先 ハズレ
(全設定)
裏通常A 41.7%
裏通常B 33.3%
裏高確A 25.0%
裏高確B

■リプレイでの抽選詳細

設定 裏通常Aへ 裏通常Bへ
1
2
3
4
5
6
設定 裏高確Aへ 裏高確B
1 95.0% 5.0%
2 93.8% 6.3%
3 92.5% 7.5%
4 91.3% 8.8%
5 90.0% 10.0%
6 88.8% 11.3%

■裏モード移行抽選(裏高確B時)

移行先 リプレイ
(全設定)
弱レア役
(全設定)
強レア役
(全設定)
裏通常A
裏通常B
裏高確A
裏高確B 100% 100% 100%
移行先 ハズレ
(全設定)
裏通常A
裏通常B
裏高確A 33.3%
裏高確B 66.7%

お花ランプによるモード&状態示唆

AT初当り時のAT突入画面、ボーナス終了時、エピソード突入時は、下パネル左にあるお花ランプに注目。点灯する色の種類により、FMモードやKC抽選状態を示唆することがあるぞ。

AT初当り時・AT突入画面のお花ランプ
FMモード 全モードの可能性があるが、
通常A~C、成り上がりAの可能性大
状態 通常or高確の可能性大
FMモード 高確ループAor成り上がりAorBの可能性大
状態 通常or高確の可能性大
FMモード 全モードの可能性があるが、
成り上がり以外かつ
通常BorCor高確ループAの可能性大
状態 通常or高確の可能性大
FMモード 高確ループAの可能性大
状態 通常or高確の可能性大
FMモード 高確ループA~Cの可能性大
状態 高確の可能性大
FMモード 高確ループC濃厚
状態 超高確濃厚
消灯 FMモード 高確ループA~C濃厚
状態 超高確濃厚

ボーナス終了時/
エピソード1~3回目のお花ランプ
FMモード 全モードの可能性アリ
状態 全状態の可能性アリ
FMモード 高確ループA~Cor成り上がりA~C濃厚
状態 全状態の可能性アリ
FMモード 全モードの可能性アリ
状態 全状態の可能性アリ
FMモード 高確ループA~Cの可能性大
状態 全状態の可能性アリ
FMモード 高確ループA~Cor成り上がりA~C濃厚
状態 高確or超高確濃厚
FMモード 高確ループCor成り上がりA~C濃厚
状態 高確or超高確濃厚
消灯 FMモード 高確ループA~Cor成り上がりA~C濃厚
状態 超高確濃厚

エピソード4回目以降/
エピソード「ほんとのお願い」/
SPエピソード1or2回目のお花ランプ
FMモード 通常A~Cの可能性大だが
全モードの可能性アリ
状態 全状態の可能性アリ
FMモード 高確ループA~Cor成り上がりA~C濃厚
状態 全状態の可能性アリ
FMモード 高確ループA~Cor成り上がりA~C濃厚で、
成り上がりA~Cの可能性が高い
状態 高確or超高確濃厚で、
成り上がりA~Cなら超高確濃厚
FMモード 高確ループCor成り上がりA~C濃厚
状態 高確or超高確濃厚
消灯 FMモード 高確ループA~Cor成り上がりA~C濃厚
状態 超高確濃厚

解析_CZ
めんまチャンス セグ

めんまチャンス

突入契機 なかよしメーターMAX
(周期到達)
継続
ゲーム数
★前半パート:5G
★後半パート:1G+α
AT当選
期待度
約40%
備考 6択押し順ベルと
開放ラインに応じて
ATを抽選する新感覚CZ

《前半パート》

リプレイorレア役でリーチライン開放。ライン数が多くなるほどAT当選期待度アップ。

《後半パート》

開放したリーチライン対応の6択押し順ベルを引けばAT当選!

小役のヒキが重要となるCZ。成功すればAT当選、失敗しても開放したリーチラインは次回CZに持ち越される。

CZ開始の時点で所持している
リーチライン数別期待度
1ライン 35%
2ライン 48%
3ライン 61%
4ライン 74%
5ライン 87%
6ライン AT当選濃厚

最終リーチライン数別期待度
1ライン 16%超
2ライン 33%超
3ライン 50%超
4ライン 66%超
5ライン 83%超
6ライン AT当選濃厚


■後半パート・6択押し順ベルの種類と対応リーチライン

レバーON時のセグ(上記画像「WIN」の場所)に表示される数値が、成立した6択押し順ベルの種類を示唆するぞ!

後半パートでは液晶左下のセグに注目。ココに表示される数値が、開放したリーチラインと同じならAT当選だ。例えば上記画像だとセグが「4」のため、液晶で「4」のリーチラインが開放されていれば成功となるぞ。

■セグの種類と対応リーチライン

セグ 対応の
リーチライン
対応の
6択押し順ベル
1 1図柄 左→中→右
2 2図柄 左→右→中
3 3図柄 中→左→右
4 4図柄 中→右→左
5 5図柄 右→左→中
6 6図柄 右→中→左

CZ中の注目ポイント

■リーチラインの重複

リプレイやレア役成立時は、すでに開放済みのリーチラインが強化されることがある。強化されると図柄の色が変わり、そのリーチラインで当たるとさらなる恩恵を獲得できるぞ。

リーチラインの色 恩恵内容
ピンク
(強化回数0
基本パターン
(AT当選)

(強化回数1
2セット以上
ストック!?

(強化回数2
3セット以上
ストック!?

強化回数3
複数ストック
+ボーナス!?
金+キラキラ
強化回数4
複数ストック
+複数ボーナス!?


■レア役成立

《前半パート》

前半パートのレア役は、複数ラインが開放されるためアツい。

《後半パート》

後半パートのレア役はAT当選濃厚。さらに上記画像の「ぜんぶとーりっぴ」が発生し、全リーチラインをゲットできる可能性もあるぞ(※)。

※ベルでも発生抽選は行われる。


■確定役成立
・フリーズベル・・・あの花フリーズが発生(恩恵は通常時と同じ)。
・中段チェリー(前半パート)・・・BIG経由でAT突入。リーチはかくれんぼチャンスに引き継がれる。
・中段チェリー(後半パート)・・・ぜんぶとーりっぴが発生してBIG経由でAT突入。

前半パートの抽選詳細

■リーチストック抽選(全設定共通)

ストック
リプレイ 弱レア役 強レア役
1 100%
2 99.6%
3 0.4% 50.0%
4 25.0%
5 25.0%

後半パートの抽選詳細

レア役成立で成功濃厚。さらに、ストックしているリーチの最大個数を獲得できる(例えば1のリーチを1個、3のリーチを3個ストックしていた場合は、3のリーチを3個獲得。また、最大個数が1個の場合でも最低保証で2個獲得となる)。また、まれに「ぜんぶとーりっぴ」が発生して全ストックを獲得できることもアリ。


■ぜんぶとーりっぴ抽選
ベルorレア役成立時に抽選。強レア役なら50%で発生する。

設定 ベル 弱レア役
1 0.4% 1.3%
2 0.4% 2.5%
3 0.4% 3.8%
4 0.8% 5.0%
5 0.8% 7.5%
6 0.8% 10.0%
設定 強レア役 確定役
1 50.0% 100%
2 50.0% 100%
3 50.0% 100%
4 50.0% 100%
5 50.0% 100%
6 50.0% 100%

解析_AT
Flower's memory かくれんぼチャンス エピソード 夏祭り 超夏祭り ボーナス ごめんまBONUS

Flower's memory概要

主な
突入契機
★CZ成功
★レア役での直撃
★周期抽選当選
純増枚数 ★ATメインパート:約1.5枚/G
★その他:約3.1枚
/G
継続
ゲーム数
1セット20G
備考 ★セット数上乗せ型
★かくれんぼチャンス
1回保証アリ

《ゲームの流れ①》

まずはプロローグエピソード(21GのATで初回のみ発生)から開始。好きなキャラのプロローグを選べるぞ。

《ゲームの流れ②》

ATメインパート開始時はルーレット演出でステージを決定。ココから特化ゾーン突入もアリ。

《ゲームの流れ③》

メインパート中は様々な抽選が行われる。液晶で図柄が揃えばボーナス当選だ。

《ゲームの流れ④》

規定ゲーム数消化後は継続演出が発生し、残りセット数があればメインパート再突入。残りセット数ナシ時は通常時に戻るかごめんまBONUSが発生!?

AT中は成立役や状態に応じてかくれんぼチャンス、ボーナス、エピソード(※)、夏祭りなどを抽選。いずれもセット数上乗せやボーナス当選が期待できる上乗せチャンスとなっている。

※末尾3、7、0のセットはエピソードに突入しやすく、10セット目はエピソード突入濃厚。

■FM中のかくれんぼチャンス抽選(全設定共通)
Flower's memory中は、成立役とKC状態に応じてかくれんぼチャンスを抽選。当選すると前兆を経て突入する。

成立役 KC
通常時
KC
高確時
KC
超高確時
ハズレ 0.4% 0.4% 0.4%
リプレイ 0.4% 1.3% 25.0%
ベル 0.2% 0.2% 1.3%
弱レア役 5.0% 25.0% 66.7%
強レア役 66.7% 75.0% 100%

■FM開始時のかくれんぼチャンス抽選
Flower's memory開始時は、全設定共通で0.4%でかくれんぼチャンスのストックを1個獲得する(AT初当り時のかくれんぼチャンス保証とは別の抽選)。

■FM中のボーナス直撃抽選
Flower's memory中は、ベルとレア役でボーナス直撃抽選が行われる。当選すると前兆を経てボーナスが告知される。なお、この抽選は設定4以上で優遇されている。

設定 ベル 弱レア役 強レア役
1 0.02% 0.4% 12.5%
2 0.02% 0.4% 12.5%
3 0.02% 0.4% 12.5%
4 0.04% 0.8% 12.5%
5 0.04% 0.8% 12.5%
6 0.04% 0.8% 12.5%

Flower's memory開始画面

《ノーマル》

《水着》

《ジョニー(じんたん)&ナナ(めんま)》

■ノーマル
⇒基本パターン。
■水着
⇒ストック2個以上、かくれんぼ高確以上濃厚かつ上位モードの可能性アップ。
■ジョニー(じんたん)&ナナ(めんま)
⇒ストック3個以上(5個以上の可能性大)、通常モード・高確ループのかくれんぼ超高確濃厚、成り上がりモードかくれんぼ高確以上濃厚。

AT中のステージ

《鉄橋ステージ》

メインで滞在。高確の可能性アリ!?

《夕方の秘密基地ステージ》

高確のチャンス!?

《夜の秘密基地ステージ》

超高確濃厚!?

《シークレットベースステージ》

高確以上濃厚&当該セット継続濃厚!?

AT中のステージは上記の4種類。それぞれ、かくれんぼチャンス抽選状態などを示唆している。

かくれんぼチャンス

主な
突入契機
★初回AT当選時
★レア役
★リプレイ
純増枚数 約3.1枚/G
継続
ゲーム数
★前半パート:5G
★後半パート:1G+α
成功
期待度
約60%
備考 ★通常時のCZとゲーム性はほぼ同じ
★成功でセット数を上乗せしたり
ボーナスに当選

★前半パートのレア役は
かくれんぼチャンスの
ゲーム数を上乗せすることもアリ

《前半パート》

ハズレ以外の全役でリーチライン開放。ライン数が多くなるほど成功率アップ。

《後半パート》

開放したリーチライン対応の6択押し順ベルを引けばセット数上乗せorボーナス!

通常時のCZ同様、前半パートで開放したリーチライン対応の6択押し順ベルを後半パートで引く、すなわちいずれかのリーチラインとセグの数値が同じなら成功となる。


■セグの種類と対応リーチライン

セグ 対応の
リーチライン
対応の
6択押し順ベル
1 1図柄 左→中→右
2 2図柄 左→右→中
3 3図柄 中→左→右
4 4図柄 中→右→左
5 5図柄 右→左→中
6 6図柄 右→中→左


■リーチラインの重複

押し順ベル以外の小役成立時は、図柄の色が強化されることがある。強化したリーチラインで当たるとさらなる恩恵を獲得できるぞ。

リーチラインの色 恩恵内容
ピンク
(強化回数0
基本パターン
(セット数上乗せ)

(強化回数1
セット数
複数上乗せ!?

(強化回数2
セット数
3セット以上上乗せ!?

強化回数3
セット数複数上乗せ
+ボーナス当選!?
金+キラキラ
強化回数4
セット数複数上乗せ
+ボーナス複数当選!?


■後半パートのレア役

最上位色のリーチラインを獲得でき、まれに全ラインゲットとなることも。なお、セット数複数上乗せ時は4個なら1個以上がボーナス、5個以上なら2個以上がボーナスになる。

ちなみに後半パートでリプレイが成立すると、開放した全リーチラインが1段階強化されるぞ。


■通常時からのライン引き継ぎ

CZのリーチラインが残っている状態でATに当選する(レア役での直撃時など)と、AT中にかくれんぼチャンスに突入した際、残りリーチライン数を引き継いだ状態でスタートするため成功期待度がアップする。


■全員集合バージョン

かくれんぼチャンス突入時の一部で発生。いきなり全ラインが開放された状態でかくれんぼチャンスがスタートするぞ!

かくれんぼチャンス中の抽選詳細

■前半のリーチ獲得抽選(全設定共通)

獲得個数 リプレイ ベル
1 100% 99.6%
2
3 0.4%
獲得個数 弱レア役 強レア役
1 75.0%
2 24.6% 50.0%
3 0.4% 50.0%


■前半のゲーム数上乗せ抽選(ベル・中段チェリー)(全設定共通)

上乗せ
ゲーム数
ベル 中段チェリー
0G 99.97%
+5G 0.03% 100%


■前半のゲーム数上乗せ抽選(弱レア役)

設定 +1G +2G +3G
1 99.6%
2 99.6%
3 99.6%
4 99.2%
5 98.8% 0.4%
6 98.3% 0.4% 0.4%
設定 +4G +5G
1 0.4%
2 0.4%
3 0.4%
4 0.4% 0.4%
5 0.4% 0.4%
6 0.4% 0.4%


■前半のゲーム数上乗せ抽選(強レア役)

設定 +1G +2G +3G
1 90.0%
2 90.0%
3 90.0%
4 89.2%
5 87.5%
6 85.0%
設定 +4G +5G
1 10.0%
2 10.0%
3 10.0%
4 0.8% 10.0%
5 2.5% 10.0%
6 5.0% 10.0%


■ジャッジパートのぜんぶとーりっぴ抽選

設定 ベル 弱レア役
1 0.4% 1.3%
2 0.4% 2.5%
3 0.4% 3.8%
4 0.8% 5.0%
5 0.8% 7.5%
6 0.8% 10.0%
設定 強レア役 確定役
1 50.0% 100%
2 50.0% 100%
3 50.0% 100%
4 50.0% 100%
5 50.0% 100%
6 50.0% 100%

通常時のCZと同じく、ベルや弱レア役から発生すると高設定の期待が高まる。

エピソード

突入契機 AT開始時の一部
純増枚数 約3.1枚/G
継続
ゲーム数
30G
備考 ★成立役に応じてセット数上乗せや
ボーナス、かくれんぼチャンスを抽選
★AT10セット目は突入濃厚

AT開始時のルーレット演出で「エピソード」が選ばれると発生。原作の感動シーン(全8種類)を楽しめる特殊ATで、終了後はルーレット演出を経てATが再開する。


■SPエピソード

突入契機 ・ボーナス入賞後の昇格
・Flower's memoryから直接当選
純増枚数 約3.1枚/G
継続
ゲーム数
80G
備考 成立役に応じてセット数上乗せや
ボーナス、かくれんぼチャンスを抽選

ゲーム性や上乗せシステムは通常のエピソードと同じだが、こちらは80G継続する。獲得出玉の底上げとなるだけでなく、さらなる上乗せにも期待が持てるぞ。

エピソード関連の抽選

■エピソード突入抽選

下1桁が3or7のセット時は33%でエピソード当選、下1桁が0のセット時はエピソード当選濃厚。当該抽選当選時は次回のルーレット経由でエピソードに突入する。

セット数 エピソード当選率
(全設定共通)
1set目 -※
2set目 0.4%
3set目 33.3%
4set目 0.4%
5set目 -※
6set目 0.4%
7set目 33.3%
8set目 0.4%
9set目 -※
10set目 100%

※FMモードが通常A~C以外時は1、5、9セット目でも0.4%で抽選。
※11セット目以降は、11セット目は1セット目、12セット目は2セット目…と、1の位に応じて抽選。


■かくれんぼチャンス抽選
(SP)エピソード&プロローグ中はハズレを含む全役でかくれんぼチャンスを抽選。プロローグ中のリプレイでの当選率に設定差アリ。

★プロローグ中

設定 ハズレ ベル
1~6 0.4% 0.4%
設定 弱レア役 強レア役
1~6 2.5% 25.0%
設定 リプレイ
1 0.4%
2 0.8%
3 1.3%
4 1.7%
5 2.1%
6 2.5%

★(SP)エピソード中

小役種別 全設定共通
ハズレ 0.4%
ベル 0.4%
弱レア役 2.5%
強レア役 25.0%
リプレイ 2.5%


■セット数orボーナスストック抽選
(SP)エピソード中はハズレを含む全役でセット数上乗せやボーナスストックを抽選。プロローグ中は当該抽選は行われない。

★(SP)エピソード中

小役種別 全設定共通
ハズレ 0.4%
ベル 0.02%
弱レア役 1.3%
強レア役 10.0%
リプレイ 0.4%

(超)夏祭り

主な
突入契機
★レア役
★ボーナス
純増枚数 約3.1枚/G
継続
ゲーム数
1セット10G
備考 セット数&ボーナス
上乗せ特化ゾーン

毎ゲーム全役で上乗せ抽選を行う。演出成功時に「Flower's memory」アイコンゲットならセット数上乗せ、Vアイコンゲットならボーナスストックとなる。

演出発生で上乗せのチャンス。マイスロorメニューで選んでいるキャラの演出なら上乗せ濃厚。キャラが「ぽっぽ」や「めんま」だと選択キャラ不問でアツい!


■超夏祭り

主な
突入契機
・あの花フリーズ
・ボーナス中のBAR揃い!?
純増枚数 約3.1枚/G
継続
ゲーム数
1セット10G
継続率 約75%
備考 セット数&ボーナス
超上乗せ特化ゾーン

見た目は通常の夏祭りと同じだが、約75%でループするため大量上乗せが期待できる。夏祭りが複数セット続いたら超夏祭りの可能性大だ!

(超)夏祭り中の抽選

■セット数orボーナスストック抽選

成立役 当選確率
(全設定共通)
ハズレ 25.0%
リプレイ 25.0%
ベル 12.5%
弱レア役 100%
強レア役 100%

全役で抽選。レア役なら上乗せorボーナスストック濃厚。

■(超)夏祭り継続抽選

夏祭り種別 継続確率
(全設定共通)
夏祭り 0.4%
超夏祭り 75.0%

1度でもセット継続すれば超夏祭りである可能性が大きくアップする。

BIG BONUS

主な
突入契機
★レア役
★かくれんぼチャンス
★エピソード
★夏祭り
純増枚数 約3.1枚/G
ベルナビ
回数
20回+α
備考 ★セット数上乗せや
夏祭りを抽選
★ハズレ時はベルナビ+1回

選択楽曲によって上乗せ告知パターンが異なるぞ。

ボーナス告知後に赤7が揃うと発生。消化中はレア役で夏祭りを抽選する。また、カットイン発生時にBARが揃うと夏祭り獲得濃厚だ。

選択楽曲の種類と演出パターン
「青い栞」
「サークルゲーム」
消化中は仲間が多く
集まるほど
上乗せ期待度アップ
「secret base
~君がくれたもの~」
上乗せ告知はナシ

《ひっぱりチャレンジ》

ボーナス終盤で発生。成功でセット数上乗せだ!

《カットイン》

揃えば夏祭り獲得。カットインが赤なら期待大。


■BIG開始時のセットストック抽選
BIG開始時は20.0%(全設定共通)でセット数をストック。

■BIG・REG中の夏祭り抽選詳細

抽選契機 夏祭り当選率
(全設定共通)
BAR揃い 100%
弱レア役 2.5%
強レア役 25.0%


■夏祭り当選時の振り分け(BIG中・全設定共通)

抽選契機 超夏祭り 夏祭り
BAR揃い 100%
弱レア役 16.7% 83.3%
強レア役 3.3% 96.7%


■夏祭り当選時の振り分け(REG中・全設定共通

抽選契機 超夏祭り 夏祭り
BAR揃い 100%
弱レア役 100%
強レア役 50.0% 50.0%

REGULAR BONUS

主な
突入契機
★レア役
★かくれんぼチャンス
★エピソード
★夏祭り
純増枚数 約3.1枚/G
ベルナビ
回数
6回
備考 ★セット数上乗せや夏祭りを抽選
★ハズレ時は25%でセットストック

当選時に昇格ちゃんすが発生すると、BIGやSPエピソード昇格に期待できる。消化中はセット数上乗せや夏祭りを抽選。

《カットイン》

BARが揃えば夏祭りゲット。やはり赤カットインがアツい!

《紹介キャラ》

普段と違う衣装だったりレアキャラが登場すると…!?


■REG中ハズレ成立時のセットストック抽選
REG中にハズレが成立すると25.0%(全設定共通)でセット数をストック。

ボーナス確定画面中のハマリ

ボーナス確定画面出現後、ボーナス図柄狙い演出が出ずに30Gハマると1セットストック獲得。以降は、10Gハマるたびに1セットストックされる。

また、確定画面中はレア役でセット数ストック抽選が行われる。この抽選に当選するとセット数が1個ストックされるぞ。


■セット数ストック当選率

成立役 当選率(全設定共通)
弱レア役
(弱チェリー、スイカ)
1.3%
強レア役
(強チェリー、チャンス目A/B)
10.0%

ごめんまBONUS

主な
突入契機
★通常時に規定ゲーム数到達
★AT終了時の一部
純増枚数 約3.0枚/G
ベルナビ
回数
1ラウンド6回
平均継続
ラウンド
20ラウンド
(最大40ラウンド)
備考 成立役に応じて
ラウンド数をストック

図柄が揃えばラウンド数をストック!

発生条件が特殊な擬似ボーナス。消化中は成立役に応じてラウンドストック抽選が行われ、MAX(40ラウンド)まで到達すれば平均獲得枚数は1000枚超となる。終了後は通常時に戻る。

成立役 ラウンドストック当選率
(全設定共通)
ハズレ 0.4%
リプレイ 0.4%
ベル 0.2%
弱レア役 50.0%
強レア役 80.0%

■上記抽選当選時のストック数振り分け(全設定共通)

成立役 1個 2個 3個
弱レア役 99.6% 0.4%
強レア役 75.0% 20.0% 5.0%
その他の役 100%

《滞在ステージ》

黄色のお花畑<ピンクのお花畑<湖の順に残りストック数に期待が持てる。

《ラウンド開始画面》

コスプレや幼少期の画面なら何かの示唆となる!


■ごめんまモード抽選

ごめんまボーナス中のラウンド終了時のラウンド上乗せ抽選は、ごめんまモード(ミドル・ハイの2種類)に応じて行われる。


■モード振り分け抽選

モード種別 振り分け率(全設定共通)
ミドル 50.0%
ハイ 50.0%


■モード別・ラウンドごとの上乗せ抽選

モード種別 上乗せ当選率(全設定共通)
ミドル 20.0%
ハイ 66.7%

終了待機中の抽選

AT終了後はカーテンが閉まって終了待機状態へ。

残りセット数ナシ時にATゲーム数が0になると終了待機状態へ移行し、ごめんまBONUS抽選が行われる。ATが単発で終了した場合はこの抽選が優遇され、さらに高設定ほどごめんまBONUSに当選しやすいぞ。

なお、終了待機中にレア役を引いた場合はAT復活濃厚となる。(AT終了時にストックがあった場合にも稀に復活確定で移行する場合アリ)

AT終了条件 終了待機中
ごめんまBONUS当選率
単発終了 ■設定1:12.5%
■設定2:15.0%
■設定3:17.5%
■設定4:20.0%
■設定5:22.5%
■設定6:25.0%
2セット以降で
終了
0.4%(全設定共通)


■終了待機中のAT抽選
終了待機中はまずごめんまBONUSを抽選し、その後AT抽選を行う。この両方の抽選に当選した場合、ATはごめんまBONUSの1ラウンド分に変換されるぞ。

成立役 AT当選率
(全設定共通)
ハズレ 0.4%
リプレイ 0.4%
ベル 0.05%
弱レア役 100%
強レア役 100%


■終了待機中のKC抽選
セットストックが残っている(上記AT抽選当選時も含む)場合、成立役に応じてかくれんぼチャンス抽選を行う。

成立役 KC当選率
(全設定共通)
弱レア役 2.5%
強レア役 25.0%
その他の役 0.4%

FMモードとKC抽選状態

FMモードとは、かくれんぼチャンス(KC)抽選状態に影響する内部モードのこと。AT初当り時にFMモードは決定され、当該AT中はモードがダウンすることはない。上位モードほど、KC抽選状態が高確以上になりやすいぞ。

KC抽選状態は「KC通常」「KC高確」「KC超高確」の3種類。この状態はセット開始時のルーレット演出中に移行抽選が行われ、1セット中(20G)で変化することはない。また、上位状態ほどKCに当選しやすく、KC超高確中はリプレイでも25%でKCに当選する。


■FMモードの種類と特徴
通常A…KC通常だった場合は25%でKC高確以上に。KC高確以上だった場合はほぼKC通常へ。
通常B…KC通常だった場合は40%でKC高確以上に。KC高確以上だった場合はほぼKC通常へ。
通常C…KC通常だった場合は67%でKC高確以上に。KC高確以上だった場合はほぼKC通常へ。
高確ループA25%で一つ上の状態に。KC超高確の場合は25%で維持。
高確ループB40%で一つ上の状態に。KC超高確の場合は40%で維持。
高確ループC67%で一つ上の状態に。KC超高確の場合は67%で維持。
成り上がりA…状態が下がることがないモード。0.4%で一つ上の状態に。
成り上がりB…状態が下がることがないモード。5%で一つ上の状態に。
成り上がりC…状態が下がることがないモード。25%で一つ上の状態に。


■FMモード抽選
初当り時は高設定ほど上位のFMモードが選ばれやすい。

FMモード種別 FMモード振り分け抽選(設定1)
通常A 34.2%
通常B 17.5%
通常C 12.5%
高確ループA 10.0%
高確ループB 0.4%
高確ループC 0.4%
成り上がりA 23.3%
成り上がりB 1.3%
成り上がりC 0.4%


■FMモードのアップ抽選
エピソード当選時…FMモードが通常A/B/Cor高確ループA/Bの場合、2.5%で高確ループCへ移行。
スペシャルエピソード当選時…FMモードが通常A/B/Cor高確ループA/Bの場合、12.5%で高確ループCへ移行。

■KC抽選状態の移行抽選(全設定共通)
初回と2回目以降では移行率が異なるぞ。

初回・
FMモードが通常A~C、高確ループA~C時
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
50.0%
KC
高確へ
49.6% 99.6%
KC
超高確
0.4% 0.4% 100%
初回・
FMモードが成り上がりA~C時
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
100%
KC
高確へ
100%
KC
超高確
100%

2回目以降・
FMモードが通常A時
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
75.0% 99.2% 99.2%
KC
高確へ
24.6% 0.4% 0.4%
KC
超高確
0.4% 0.4% 0.4%
2回目以降・
FMモードが通常B時
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
60.0% 99.2% 99.2%
KC
高確へ
39.6% 0.4% 0.4%
KC
超高確
0.4% 0.4% 0.4%
2回目以降・
FMモードが通常C時
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
33.3% 99.2% 99.2%
KC
高確へ
66.3% 0.4% 0.4%
KC
超高確
0.4% 0.4% 0.4%
2回目以降・
FMモードが高確ループA時
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
75.0% 74.6% 74.6%
KC
高確へ
24.6% 0.4% 0.4%
KC
超高確
0.4% 25.0% 25.0%
2回目以降・
FMモードが
高確ループB
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
60.0% 59.6% 59.6%
KC
高確へ
39.6% 0.4% 0.4%
KC
超高確
0.4% 40.0% 40.0%
2回目以降・
FMモードが
高確ループC
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
33.3% 32.9% 32.9%
KC
高確へ
66.3% 0.4% 0.4%
KC
超高確
0.4% 66.7% 66.7%
2回目以降・
FMモードが成り上がりA時
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
99.6%
KC
高確へ
0.4% 99.6%
KC
超高確
0.4% 100%
2回目以降・
FMモードが
成り上がりB
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
95.0%
KC
高確へ
5.0% 95.0%
KC
超高確
5.0% 100%
2回目以降・
FMモードが
成り上がりC
移行先 KC通常時 KC高確 KC超高確
KC
通常へ
75.0%
KC
高確へ
25.0% 75.0%
KC
超高確
25.0% 100%

■ルーレット演出中・レア役成立時の状態UP抽選
レア役が成立すると、上記抽選が行われた後にさらに状態アップ抽選が行われる。

KC通常時
移行先 弱レア役 強レア役
KC
通常へ
90.0%
KC
高確
9.6% 98.8%
KC
超高確へ
0.4% 1.3%
KC高確時
移行先 弱レア役 強レア役
KC
通常へ
KC
高確
90.0% 50.0%
KC
超高確へ
10.0% 50.0%

■ルーレット演出中・AT&夏祭り抽選(全設定共通)
レア役成立時はAT当選が行われ、さらにAT当選の有無を問わず夏祭りも抽選される。

成立役 AT当選率 夏祭り当選率
弱レア役 1.3% 2.5%
強レア役 10.0% 25.0%

■上記夏祭り抽選当選時の振り分け抽選(全設定共通)
成立役 超夏祭り 夏祭り
弱レア役 16.7% 83.3%
強レア役 3.3% 96.7%

■ボーナス当選時のKC抽選状態アップ抽選(KC通常時)
ボーナス(スペシャルエピソード含む)当選時は、KC抽選状態のアップ抽選が行われる。

抽選結果 スペシャル
エピソード
BIG REG
KC
通常へ
75.0% 99.6%
KC
高確へ
100% 24.6%
KC
超高確へ
0.4% 0.4%

■ボーナス当選時のKC抽選状態アップ抽選(KC高確時)

抽選結果 スペシャル
エピソード
BIG REG
KC
通常へ
KC
高確へ
75.0% 99.6%
KC
超高確へ
100% 25.0% 0.4%

■かくれんぼチャンス開始時の初期ゲーム数抽選
設定4以上は10Gでかくれんぼチャンスがスタートしやすい。

設定 5G 10G
1 99.6% 0.4%
2 99.6% 0.4%
3 99.6% 0.4%
4 97.5% 2.5%
5 97.5% 2.5%
6 97.5% 2.5%

■かくれんぼチャンス開始時の全リーチ獲得抽選
この抽選に当選すると、全リーチを持っている状態で始まる。

設定 当選率
1 0.4%
2 0.4%
3 0.4%
4 0.8%
5 0.8%
6 0.8%

おおよそ2分で解る機種説明動画
打ち方 スペック 演出 解説 P-martTV

▼パチンコ&パチスロ機種情報と言えばパチ7

パチ7機種情報担当

右キモ(パチ7編集部)

右キモ(パチ7編集部)

主にパチスロ機種を担当。パチ7の機種情報ページを担当しているオジさん編集部員です。パチンコ・パチスロとの出会いは三洋のロードスターとベルコのダブルアップだったと記憶しています。現在は、丸々1日打てるように肉体改造中です。
Twitter

せせりくん(パチ7編集部)

せせりくん(パチ7編集部)

主にパチンコ機種を担当。パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。
Twitter

お問い合わせ

パチ7機種情報に関するお問い合わせは下記メールアドレスまで
pachi7@ml.gendai-a.co.jp
 

パチンコ・パチスロコンテンツ盛りだくさん!

最新パチンコ パチスロ機種情報を動画でお届け
チャンネル登録お願いします▶ パチ7 最新台試打動画チャンネル

▼パチンコ パチスロ最新台試打解説動画

▼機種情報担当せせりくんの実戦動画企画

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!