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- P JAWS再臨-SHARK PANIC AGAIN- 1/116~1/95ver.
P JAWS再臨-SHARK PANIC AGAIN- 1/116~1/95ver.
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- ジョーズパニック(無敵)_演出
導入日 | 2019.05.20 |
---|---|
メーカー名 | 平和 |
大当り確率 | 1/116.8~1/95.9 |
継続率 | 約72.2~77.7% |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
大当り確率 | 設定1 | 1/116.8→1/87.4 |
設定2 | 1/113.7→1/85.2 | |
設定3 | 1/109.5→1/82.1 | |
設定4 | 1/105.7→1/79.1 | |
設定5 | 1/102.0→1/76.4 | |
設定6 | 1/95.9→1/71.8 | |
確変突入率※1 | ヘソ:66% 電チュー:100% | |
確変継続率 | 約72.2~77.7% | |
転落確率 | 1/134.2 | |
賞球数 | 4&1&10 | |
ラウンド | 10R or 7R or 4R | |
カウント | 10カウント | |
出玉 | 約1000 or 約700 or 約400個 ※払い出し |
|
電サポ | 30回 or 1回+α or 100回+α |
大当り割合 | |||
特図1 | ラウンド | 電サポ回数 | 比率 |
10R確変 | 100回+α | 2% | |
4R確変 | 100回+α | 64% | |
4R通常 | 30回 | 34% | |
特図2 | ラウンド | 電サポ回数 | 比率 |
10R確変 | 100回+α | 10% | |
7R確変 | 100回+α | 15% | |
4R確変 | 100回+α | 60% | |
4R確変 | 1回+α | 15% |
1975年に上映されたパニックホラー映画の名作「JAWS」のパチンコ『CR JAWS再臨-SHARK PANIC AGAIN-』に、新スペック『P JAWS再臨-SHARK PANIC AGAIN- 1/116~1/95ver.』が登場。本機は6段階の設定が設けられたライトミドルスペックで、平和初の設定付きパチンコでもある。
ゲーム性はミドル版を継承しており、転落抽選タイプの確変「ジョーズパニック無敵」を搭載。初当りの66%で突入し(確変突入はV入賞が条件)、100回転までの「ハンティングゾーン」中は電サポが必ず継続する(途中で確変が転落しても時短状態として継続)。最終ゲームで継続ジャッジが発生し、確変が転落していなければ電サポが継続して「デッドオアアライブ」に突入。以降は確変が転落するor大当りまで電サポが継続するぞ。バトル発生で大当りor確変終了のどちらかとなる。
電サポ中の大当りは全て確変大当りとなり、基本的には「ジョーズパニック無敵」へ突入。ただし「ジョーズボーナス(4R確変)」に限り、「無敵チャレンジ」に失敗すると、いきなりデッドオアアライブからスタート。電サポ100回の保証がなく、最初から「確変転落=電サポ終了」のスリリングなモードとなっている。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
ボーダー
■出玉増減 有り
設定 | 4円 交換 |
3.57円 交換 |
3.3円 交換 |
3円 交換 |
1 |
21.7 |
22.6 |
23.1 |
24.0 |
2 |
20.6 |
21.5 |
22.0 |
22.8 |
3 |
19.2 |
19.9 |
20.4 |
21.2 |
4 |
18.0 |
18.7 |
19.1 |
19.9 |
5 |
16.8 |
17.5 |
17.9 |
18.5 |
6 |
15.0 |
15.6 |
16.0 |
16.6 |
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉の2%減で算出
※電サポ中は5%減で算出
■出玉増減 無し
設定 | 4円 交換 |
3.57円 交換 |
3.3円 交換 |
3円 交換 |
1 |
19.6 |
20.4 |
20.9 |
21.6 |
2 |
18.6 |
19.4 |
19.9 |
20.6 |
3 |
17.5 |
18.2 |
18.7 |
19.4 |
4 |
16.4 |
17.0 |
17.4 |
18.1 |
5 |
15.3 |
15.9 |
16.3 |
16.9 |
6 |
13.6 |
14.1 |
14.5 |
15.0 |
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし
基本情報
- スペック
- 振り分け
- ゲームフロー
ゲームフロー
初回大当り時のV獲得チャレンジ成功や、10R大当り後はジョーズパニック無敵に突入。最初の100回転は無敵状態のハンティングゾーンとなり、途中で確変が転落しても時短として電サポが継続する。100回転目で必ず継続ジャッジ演出が発生し、時短状態だとそこで電サポが終了、確変状態ならデッドオアアライブに突入して電サポも継続する。なお、本機から電サポ中の4R確変の一部に、ハンティングゾーンを経由せずにデッドオアアライブへ直行するルートが追加されたので覚えておこう。
モード情報
《ジョーズパニック》
初回大当り時の演出失敗で突入する30回転の時短モード。時短引き戻し率は約22.7~27.0%(設定1~6)と、高設定ほど引き戻しやすくなる。
《ジョーズパニック無敵》
初回大当り時の演出成功や10R大当り後、電サポ中の大当り後などに突入する100回転の電サポモード。最初の100回転はハンティングゾーンとなり、途中で転落しても電サポが継続。100回転目に継続ジャッジ演出が発生し、転落していた場合はそこで電サポ終了、確変の場合はデッドオアアライブに突入して電サポが継続する。
《デッドオアアライブ》
ジョーズパニック無敵が100回転を超えても確変が継続していた場合に突入。確変濃厚の電サポモードで、次回大当りを引くか、転落するまで継続する。
大当り情報
《初回大当り》
初回10R大当りはジョーズパニック無敵に直行、4R大当りはラウンド中にV獲得チャレンジが発生し、成功すればジョーズパニック無敵、失敗だとジョーズパニックに突入する。
《ジョーズボーナス》
電サポ中の4R確変の一部で発生。演出に成功すればジョーズパニック無敵へ、失敗するといきなりデッドオアアライブに突入する。
《パニックボーナス》
電サポ中に発生する4R確変or7R確変or10R確変大当り。終了後は必ずジョーズパニック無敵に突入する。
設定推測
- 電源立ち上げ後1回転目
- テンパイ図柄
- 大当り終了画面
電源立ち上げ後1回転目 | |
高設定ほど夜ステージに移行しやすい |
|
テンパイ図柄 | |
1or5図柄のテンパイ発生率が変化 |
|
大当り終了画面 | |
アイコンの種類で設定を示唆 |
|
ジョーズパニック終了画面 | |
全員集合画面出現で高設定 |
電源立ち上げ後1回転目
《朝》
《夕》
《夜》
電源立ち上げ後1回転目は必ずステージチェンジが発生。ステージは朝・夕・夜の3種類があり、高設定ほど夜ステージに移行しやすい。
テンパイ図柄
通常時にハズレリーチが発生したらテンパイ図柄に注目。高設定ほど1or5の図柄のテンパイ発生率がアップする。
大当り終了画面
大当り終了時画面の左下などにアイコンが出現する可能性アリ!
「吉」
設定2以上!?
「良」
設定4以上!?
「優」
設定5以上!?
「極」
設定6濃厚!?
大当り終了画面などに表示されるアイコンが設定を示唆。アイコンは吉<良<優<極の順に高設定が期待できる。
ジョーズパニック終了画面
ジョーズパニック終了画面が通常のENDではなく、キャラ全員集合画面が出現すれば設定4以上濃厚だ。
初当りまでの想定回転数
大当り期待度 | |||
設定 | 33% ライン |
50% ライン |
75% ライン |
1 | 47回転 | 81回転 | 162回転 |
2 | 46回転 | 79回転 | 157回転 |
3 | 44回転 | 76回転 | 152回転 |
4 | 43回転 | 73回転 | 146回転 |
5 | 41回転 | 71回転 | 141回転 |
6 | 39回転 | 67回転 | 133回転 |
ハマリの可能性
ハマリの可能性 | ||||
設定 | 100 回転 |
200 回転 |
300 回転 |
|
1 | 42.3% | 17.9% | 7.6% | |
2 | 41.3% | 17.1% | 7.1% | |
3 | 39.9% | 16.0% | 6.4% | |
4 | 38.6% | 14.9% | 5.8% | |
5 | 37.3% | 13.9% | 5.2% | |
6 | 35.0% | 12.3% | 4.3% | |
設定 | 400 回転 |
500 回転 |
||
1 | 3.2% | 1.3% | ||
2 | 2.9% | 1.2% | ||
3 | 2.5% | 1.0% | ||
4 | 2.2% | 0.9% | ||
5 | 1.9% | 0.7% | ||
6 | 1.5% | 0.5% |
王道演出
- 注目演出
「注目演出」
《JAWS暴走ZONE》
複数存在するZONE演出の一種で、突入時は大チャンスとなる。
《絶叫カットイン》
リーチ後のボタンPUSHで発生することがある。発生時は期待大だ。
《サメ群》
リーチ中に金に輝くサメ群が通過すれば大チャンス!
《金・トラ柄》
金orトラ柄の演出はどこで発生しても大チャンスとなる。
《JAWS襲来リーチ》
「最凶電断」から発展する本機最強リーチ。ムービーが流れた後にJAWSとの決戦に挑む。レバーを引いて撃破できれば大当り!?
「王道演出一覧」
保留変化+擬似3連以上+強予告が重要に。さらにZONE演出も加われば安心!? リーチはキャラリーチのクライマックスが大当りのメインルートとなるので、とにかくリーチアップを祈ろう。JAWS襲来リーチだとさらに期待大!
王道演出 一覧 | ||
先読み演出 | ・保留変化予告 (赤・金) ・JAWS暴走ZONE |
|
変動中演出 | ・擬似連(3連以上) ・パニックレベルアップ(SP以上) |
|
リーチ後演出 | ・絶叫カットイン予告 ・サメ群 |
|
リーチの種類 | ・キャラリーチ(クライマックス) ・JAWS襲来リーチ |
|
キャラリーチ中の 共通チャンスアップ |
・JAWSクラッシュ予告(両側落下) ・カットイン(金orトラ柄) |
先読み予告
- 保留変化
- 先読みゾーン
「保留変化予告」
保留の色により期待度を示唆。「通常<青<緑<赤<金」の順で高期待度となる。赤以上は保留がJAWSに変化し大チャンス!
保留の色別信頼度 | |
通常<青<緑<赤<金 |
「先読みゾーン」
《STORM ZONE》
ZONE演出の一種で、突入時はチャンス。先読み以外にも当該回転で突入することがあるぞ。
《JAWS暴走ZONE》
複数存在するZONE演出の一種で、突入時は大チャンスとなる。
《SEVEN ZONE》
最も期待度の高いZONE演出。突入した時点で大チャンスだ。
リーチ前予告
- パニックレベル予告
「台詞予告」
台詞&ウィンドウの色に注目。赤ならSPリーチ以上が濃厚だ。
「パニックレベル予告」
様々な場面でアップすることがあるパニックレベルは、上昇するほどチャンスとなる。
「リールロック予告」
リールロックの段階が進んで色が「青→緑→赤」と変化するほどチャンス。4段階目まで進むと……!?
「ヒレ通過予告」
有名な「ダーダンッ♪」の音楽と共にJAWSのヒレが通過。赤いヒレならチャンスアップだ。
「シャークhack予告」
発生するとSPリーチ発展が確定!?
リーチ後予告
- サメ群
- 絶叫カットイン予告
- 強ムービー予告
「大チャンス予告」
《絶叫カットイン予告》
リーチ後のボタンPUSHで発生することがある。発生時は期待大だ。
《サメ群》
リーチ中に金に輝くサメ群が通過すれば大チャンス!
《強ムービー予告》
リーチ後に「特報」の文字と共にムービーが流れる大チャンス演出だ。
「JAWSクラッシュ予告」
キャラリーチ中に発生するとリーチアップ!? 両側が作動する「両側落下」だと大チャンス&クライマックス突入!?
腕相撲リーチ
- 信頼度
他への発展に期待!
ブレイブが腕相撲で勝負。信頼度は低いので、連続予告or他のリーチへの発展、またはZONE演出突入に期待しよう。
信頼度 |
★×1.0 |
ケージパニックリーチ
- 信頼度
- チャンスアップ
ロゴを全点灯させよう!
ボタン連打でロゴを全て光らせてJAWSを解き放てば大当り!? レバーならチャンスアップだ。
信頼度 |
★×2.5 |
JKリーチ
- 信頼度
- チャンスアップ
さらなる発展に期待!
セスナからミサイルで攻撃。そのまま大当りするよりも、連続予告or他のリーチへの発展、またはZONE演出突入に期待しよう。
信頼度 |
★×3.0 |
キャラリーチ
- 信頼度
- チャンスアップ
リーチアップが最重要に!
《決死の討伐》
《楽園の悲劇》
《水底の巨影》
大当りへのメインルートとなるリーチ。全3種類存在し、いずれもリーチアップするほど期待大となる。2回リーチアップすればクライマックス突入となり大チャンス! 終盤で発生するカットインにも注目しよう。
《リーチアップ》
《クライマックス》
《カットイン》
信頼度 |
★×1.0~4.5 |
JAWS襲来リーチ
本機最強リーチ!
「最凶電断」から発展する本機最強リーチ。ムービーが流れた後にJAWSとの決戦に挑む。レバーを引いて撃破できれば大当り!?
大当り中演出
- 昇格演出
「V獲得チャレンジ」
初回4R大当り中に発生。レバーを引き続けてマーカーを打ち込めればVチャンス獲得となり、V入賞で確変「ジョーズパニック無敵」へ突入する。レインボーのボタンPUSHが発生することも!?
「無敵チャレンジ」
電サポ中の4R大当り時に発生。演出に成功すれば「ジョーズパニック無敵」に突入し、失敗だと「デッドオアアライブ」に直行する。
ジョーズパニック無敵_概要
- ゲーム性
- 確変
- 時短
- 転落抽選
100回転以内は無敵バトル!
初回4R大当り時のV獲得チャレンジ成功や初回10R大当り後、電サポ中の大当り後などに突入する確変濃厚の電サポモード。本機の確変は転落式だが、最初の100回転「ハンティングゾーン」は敗北ナシの無敵バトル。内部的に確変が終了していても時短状態として電サポは継続する。101回転以降も電サポが続いた場合は「デッドオアアライブ」となり、確変状態が確定。ただし、確変が終了すると電サポも即終了する。演出モードは「スタンダードバトルモード」と「漢気バトルモード」の2種類存在し、突入時に選択可能だ。
《ハンティングゾーン》
電サポ100回の無敵バトル。敗北による電サポ終了がないので、とにかくバトル発展を祈ろう。100回転目では継続ジャッジ演出が発生する。
《デッドオアアライブ》
電サポ101回転以降の確変確定モード。バトル発展時は勝利(大当り)or敗北(確変&電サポ終了)となるので、勝利を祈りたい。
《スタンダードバトルモード》
JAWSとの距離、使用武器で勝利期待度が変動するスタンダードバトルを楽しめる。
《漢気バトルモード》
ブレイブがJAWSと対決。距離はSHORT、武器はモリ固定となる。攻撃後のブレイブの台詞に注目しよう。
ジョーズパニック_概要
- ゲーム性
- 時短
30回転の時短モード
初当りのV獲得チャレンジ失敗後に突入する30回転の時短モード。バトル発生時は大当りのチャンスで、敗北しても時短が途中で終わることはない。
ジョーズパニック(無敵)_演出
- 予告
- リーチ
「バトル演出」
電サポ中のメイン演出。JAWSとのバトルに勝利できれば大当り濃厚。撃破できなかった場合でも100回転以内ならモードが継続するが、101回転以降の撃破失敗は電サポ終了となってしまう。JAWSとの距離が遠いほど「LONG→MIDDLE→SHORT」と攻撃回数が増えるのでチャンス。また、カットインが加わると使用武器が強力なものとなる。特にブレイブカットイン発生時は最強攻撃を繰り出すので期待大だ。7テンパイならその時点で勝利濃厚!?
《ナンシーカットイン》
《ブレイブカットイン》
《マシンガン》
カットインなし!
《ライフル》
ナンシーカットイン時!
《ロケットランチャー》
ブレイブカットイン時!
MIDDLEの武器パターン |
《マシンガン》
カットインなし!
《ライフル》
ナンシーカットイン時!
《ハンドグレネード》
ブレイブカットイン時!
SHORTの武器パターン |
《モリ》
カットインなし!
《ハンドガン》
ナンシーカットイン時!
《リボルバー》
ブレイブカットイン時!
《ブーストチャンス》
発生するとJAWS撃破期待度がアップ!?
「継続ジャッジ演出」
「その他の演出」
《一斉射撃チャンス》
キャラ全員で攻撃を行う。JAWS撃破の期待大!
《バトルストック》
ストック獲得中は確変転落を否定!?
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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