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Pスターオーシャン4 SWEET PREMIUM ver.
新台パチンコ ボーダー 甘デジ 設定付 スペック 演出信頼度 保留 動画 予告

機種概要
導入日 大当り確率 スペック 振り分け

大当り確率 設定1 1/99.9→1/62.4
設定2 1/89.6→1/56.0
設定3 1/79.9→1/49.9
確変突入率 70%
転落確率 1/164.3
賞球数 4&1&4&2&10
ラウンド 3R or 6R or 10R
カウント 9カウント
出玉 約270個 or 約540個 or 約900個
※払い出し
電サポ 30回 or 30回+α
(30回以降で確変状態の場合は
転落まで継続)

大当り割合
ヘソ ラウンド 電サポ回数 比率
3R確変 30回+α 70%
3R通常 30回 30%
電チュー ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 30回+α 50%
6R確変 30回+α 5%
3R確変 30回+α 15%
6R通常 30回 7%
3R通常 30回 23%

スクウェア・エニックスから発売された人気RPGとのタイアップ機『CRスターオーシャン4』シリーズに、3段階設定付きの甘デジ『Pスターオーシャン4 SWEET PREMIUM ver.』が登場。本機と前作との違いはスペックのみで、基本的なゲーム性はミドルタイプを踏襲している。

スペックは大当り確率1/99.9~1/62.4、確変突入率70%・30回転+αまで継続、転落確率1/164.3の転落抽選タイプ。初当り後は主に電サポ30回転の「ディサイシブバトル」に突入し、30回転目の演出に成功すればバトル終了まで確変&電サポが継続する「アドバンテージバトル」に突入する仕組みだ。

もちろん、電サポ中の出玉性能を向上させるSOS(Sight Out System)も健在。無駄玉を減らした電チューとアタッカーに加えて、「FORTUNE ZONE」というオマケチャッカーを搭載することで右打ち中のストレスを極限まで減らし、さらには+αの出玉も期待できるようになっている。

また、設定示唆演出も用意されており、パチスロメーカーならではのカウント要素も存在するようだ。

ボーダー

■出玉増減 有り  

設定 4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3円
交換

1
 

24.9
 

25.5
 

26.3
 
26.8

2
 

21.1
 

21.8
 

22.4
 

23.1
 

3
 

17.9
 

18.6
 

19.0
 

19.6
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉の2%減で算出
※電サポ中は5%減で算出

■出玉増減 無し

設定 4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3円
交換

1
 

24.0
 

24.7
 

25.2
 

25.9
 

2
 

20.1
 
20.8
21.3
 

22.0
 

3
 

17.0
 

17.6
 

18.2
 

18.9
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし

基本情報
ゲームフロー モード情報 大当り情報

ゲームフロー

基本的なゲームの流れは前スペックと同じ。初回大当りはすべてSTAR OCEAN BONUSだが、7揃いなら大当り後はアドバンテージバトル、7以外の図柄揃いならディサイシブバトルへ突入。

ディサイシブバトルは30回転の確変or時短で、転落せずに30回転まで確変が続くと31回転目からはアドバンテージバトルへ突入。途中で転落していたり、元々時短であった場合は30回転経過で通常時に戻る。

アドバンテージバトルは突入契機により電サポ性能が異なる。大当り後の突入は電サポ30回転+α(転落しなければ31回転以降は大当りor転落まで)。ディサイシブバトル経由での突入は大当りor転落まで継続する。

モード情報

《ディサイシブバトル》
電サポ30回転の確変or時短モードで、消化中は大当り抽選と同時に転落抽選も行う。30回転を超えても転落していなければアドバンテージバトルに突入するぞ。また、液晶で仲間の数が増えるほど内部確変期待度がアップする。

《アドバンテージバトル》
電サポ30回転+αの確変or時短モードで、消化中は大当り抽選と同時に転落抽選も行う。30回転消化までに転落すれば電サポは30回転で終了するが、転落していなければ、31回転目以降は転落or大当りまで電サポが続く。なお、31回転目以降はバトル発生で転落or大当りとなる。

大当り情報

《STAR OCEAN BONUS》
通常時に発生する3R確変or3R通常大当り。7図柄揃いなら、大当り後はアドバンテージバトルに突入。7以外の図柄揃いなら、大当り後はディサイシブバトルに突入する。

《RUSH BONUS》
電サポ中の図柄揃いで発生する3Ror6Rの大当りだが、消化中に10Rへ昇格することもあり、その場合は確変濃厚&アドバンテージバトル突入。6R以下だと確変or通常となりディサイシブバトルに突入する。

《LIMIT OVER RUSH BONUS》
RUSH BONUS中にグリゴリギミックが作動すると10R昇格となり、このLIMIT OVER RUSH BONUSが発動。終了後はアドバンテージバトルに突入する。

《LIMIT OVER BONUS》
電サポ中の図柄揃いの一部で発生する10R確変大当り。終了後はアドバンテージバトルに突入する。

設定推測
ハマリ

保留アイコンのHP

高設定ほど下2桁「00」が出やすい
 
レベルアタックブースト

レベル「77」なら設定3濃厚
 
大当り中役モノエフェクト

黄色エフェクトが発生するほど高設定のチャンス
 
大当り中のオーバー入賞ボイス

■「テクニシャーン」…設定2以上濃厚
「最高よ」設定3濃厚
 
大当り中の出玉表示

■「1111」…設定2以上濃厚
「3154」設定3濃厚
 

通常時の設定示唆演出

《保留アイコン》

高設定ほどHPの下2桁に「00」が出現しやすい!?

《レベルアタック》

「77」になれば設定3濃厚!

設定 保留アイコンのHP下二桁「00」
出現率
1 1/43.3
2 1/36.3
3 1/33.3
設定 レベルアタック演出の「Lv.77」
出現率
1
2
3 1/14769.2

大当り中の設定示唆演出

《役モノ(FORTUNE ZONE)エフェクト》

基本的には水色だが、黄色エフェクトが発生すると高設定期待度アップ!?

《オーバー入賞ボイス》

アタッカーに玉がオーバー入賞した際に特定ボイス発生で設定示唆!

《出玉表示「1111」》

通常だと1111個を獲得しても液晶で出玉表示がされることはないが、表示された場合は設定2以上濃厚だ!

《出玉表示「3154(最高よ)」》

3154個獲得時に液晶で獲得出玉が表示されると設定3濃厚!

設定 アタッカー入賞時・
「FORTUNE ZONE」の
チャンスエフェクト(黄色エフェクト)出現率
1 1/11.5
2 1/10.0
3 1/8.0
オーバー入賞時のボイス出現率
設定 「テクニシャーン」 「最高よ」
1
2 1/50.0
3 1/50.0 1/100.0
出玉表示
「1111OVER」「3154OVER」出現率
設定 「1111OVER」 「3154OVER」
1
2 1/14.9
3 1/10.0 1/2.0

初当りまでの想定回転数

大当り期待度
設定 33%
ライン
50%
ライン
75%
ライン
1 40回転 69回転 138回転
2 36回転 62回転 124回転
3 32回転 56回転 111回転

ハマリの可能性

ハマリの可能性
設定 100
回転
200
回転
300
回転
1 36.6% 13.4% 4.9%
2 32.5% 10.6% 3.4%
3 28.4% 8.0% 2.3%
設定 400
回転
500
回転
1 1.8% 0.65%
2 1.1% 0.37%
3 0.6% 0.18%

おおよそ2分で解る機種説明動画
打ち方 スペック 演出 解説 P-martTV

王道演出
二大演出

「二大演出」

《レベルアタックブースト》

攻撃ラッシュで一気にレベルを高める演出。レベル60以上までアップ濃厚&中ボスリーチ以上発展濃厚だ!

《サイトアウト》

中ボスリーチ&大ボスリーチ中に発生する必殺技が「サイトアウト」だと信頼度大幅アップ!

「王道演出」

様々な予告を経てレベルが60以上になり、中ボスor大ボスリーチに発展して当たるパターンが非常に多い。擬似3連やレベルアタックブーストが発生すればレベルが高くなりやすいぞ!

王道演出 一覧
先読み演出 ・保留先読み
(ミュリア・エイルマット)
・キャラカットイン先読み(赤)
変動中演出 ・レベルアタック(擬似3連)
・フォーチュンフラッシュ
リーチ後演出 ・リーチ後カットイン(赤・金)
・レベルアタックブースト
・ファントムラッシュ
・SP発展演出
(クエスト・闘技場・ダンジョン・
ミッション
リーチの種類 ・中ボスリーチ
・大ボスリーチ
リーチ中の
共通チャンスアップ
・タイトル(金)
・サイトアウト発生

先読み予告
保留先読み

保留先読み

《LvUPアイコン》

レベルアップ発生濃厚。

《ルーレット保留》

上位保留出現に期待。

《ミュリア保留》

「高校」に成長でチャンス到来!

《エイルマット保留》

ミュリアよりさらにアツい!

ミュリア保留はレベルアタック発生濃厚、エイルマット保留は登場時点で大チャンス。その他保留キャラにも下記表のように特徴や法則があるぞ。

保留キャラの種類と特徴
バランス型のキャラ
(変動開始時からリーチ後まで様々な箇所でレベルが上がる)
エッジ、フェイズ、レイミ
ダンジョン特化型のキャラ
(ダンジョンに突入すれば一気にレベルが上がる)
サラ、バッカス
リーチ後特化型のキャラ
(リーチ後に特にレベルが上がりやすい)
リムル、メリクル
登場時点でチャンスのキャラ
ミュリア、エイルマット

キャラカットイン先読み

図柄停止時にキャラカットインが発生すれば保留内の信頼度が上昇。色が緑や赤だとチャンスアップだ。

リーチ前予告
レベルアタック

「レベルアタック」

いわゆる擬似連続演出で、演出継続時にレベルアップが発生。同一変動内にレベルアタックが2回発生でチャンスだ。

「回想フィルムSU」

SU5まで発展すれば信頼度アップだ。

「全キャラカットイン」

仲間キャラが次々とカットインした後、最後にエッジが登場する演出。エッジのセリフが金だと期待大。

リーチ後予告
レベルアタックブースト トキメキカットイン

「レベルアタックブースト」

SP発展演出をはじめ、様々な演出から発生する可能性アリ。レベル60以上へのアップが濃厚につき、中ボスリーチ以上発展も濃厚だ。また、同時にハンドル横から風が吹くと大ボスリーチに発展する!?

「トキメキカットイン」

リーチ後に上記画像がカットインすれば信頼度大幅アップ!?

「ロゴフラッシュ」

リーチ後にロゴが赤くフラッシュすると信頼度アップ。

SP発展演出
クエスト 闘技場 ダンジョン ミッション

成功すればさらに高信頼度の演出へ発展!

《クエスト》

タイトルの色が赤になればチャンス!?

《闘技場》

ランキングが1位になれば成功だ。

《ダンジョン》

高信頼度リーチ発展&レベルアップのチャンス。

《ミッション》

ダンジョン終盤で発生する可能性アリ。

いずれの演出も成功で、SPリーチ発展やレベルアタックバースト発生などのチャンス。

ウェルチチャンス
チャンスアップ

SP発展演出の一部から発展!

闘技場やクエストなどから発展。

ボタンPUSHで図柄が揃えば大当りだ。

チャンスアップ
当落ボタン
通常<赤<デカ赤<響撃

中ボスリーチ
チャンスアップ

レベル60以上で発生!

中ボスとのバトルに勝利すれば大当り。ボスの種類やタイトルの色、サイトアウトの有無などで信頼度が変化する。

《チャンスアップ①「タイトル色変化」》

赤や金だとチャンス!

《チャンスアップ②「アドバンテージアタック」》

バトル開始時のアドバンテージアタックはHYPERだとアツい!

《チャンスアップ③「サイトアウト」》

信頼度大幅アップとなる必殺技演出だ!

大ボスリーチ
チャンスアップ

レベル80以上で発生!

大ボス撃破で大当りとなる高信頼度リーチ!

必殺技の種類(色)で信頼度が大きく変わるぞ!

多くの大当りに絡む重要リーチ。大ボスの種類は複数存在するが、種類による信頼度の差はない。タイトルの色や必殺技の種類に注目しよう。

タイトルの色が金なら激アツだ!

全回転リーチ
プレミアム

レベル99到達で発生!?

実戦ではレベル99からの発展を確認。もちろん、発展時点で大当り濃厚だ!

大当り中演出

「再抽選演出」

図柄揃い直後に発生。ボタンPUSHからの7図柄揃い出現に期待!

「RUSH BONUS」

電サポ中に発生する確変or通常大当り。基本的にラウンド数は3Ror6Rで、終了後はディサイシブバトルに突入。ラウンド中にグリゴリギミックが作動した場合は10R確変「LIMIT OVER RUSH BONUS」に昇格する。

ディサイシブバトル_概要
確変 時短 転落 ゲーム性 ジャッジメントバトル

電サポ30回転の確変or時短!

電サポ30回転の確変or時短モード。バトル発展で大当りのチャンスとなる。30回転目のジャッジメントバトルでは、成功すれば確変状態であることが濃厚となりアドバンテージバトルに突入。失敗した場合は通常時に戻る。

また、モード中は参戦する仲間の数にも注目したい。多く参戦するほど内部確変期待度がアップする。

仲間の参戦が内部確変期待度に影響!

ジャッジメントバトル

ディサイシブバトルの30回転目に発生。ボタンPUSHで敵の弱点を露出させることができれば内部的に確変であることが濃厚となり、アドバンテージバトルに突入する。

ディサイシブバトル_演出
予告 リーチ

「ディサイシブアタック」

図柄テンパイで発生するバトル演出。エッジが繰り出す必殺技の種類(技名の色)で信頼度が変化する。

ラッシュコンボ(アドバンテージバトルと共通)

電サポ中に図柄が揃うとラッシュコンボが発生して大当りラウンドを決定。ラッシュコンボ中は登場キャラにより上位ラウンド数獲得期待度が変わるぞ。

キャラがリムルなら6R以上のチャンス!?

クロウ登場なら10R確変!?

アドバンテージバトル_概要
確変 時短 転落 ゲーム性

確変期待度の高いバトルモード!

10R大当り後、またはディサイシブバトルからの昇格を機に突入。大当り後に突入した場合、30回転を過ぎても転落していなければ電サポ継続(30回転目にバトル演出は発生しない)、転落していた場合はバトル演出敗北を経て通常時へ戻る。

31回転以降、またはディサイシブバトルからの昇格時は、バトル演出発生で大当りor転落濃厚となるぞ。

30回転目にバトルが発生しなければ確変状態濃厚。逆にバトル発生で転落の可能性大となる。液晶では回転数が表示されないのでデータランプに注目だ!

アドバンテージバトル_演出
予告 リーチ

「予告演出」

《フォーチュンフラッシュ先読み》

発生時点で超激アツ!?

《ヒット数予告》

レベルギミックに表示される数値がボタン連打でアップするほど信頼度も上昇!?

「バトル演出」

図柄がテンパイするとバトル演出が発生。前半の攻撃で敵のHPゲージを削った後、エッジの最終攻撃で敵を撃破できれば大当りだ。撃破失敗時はアドバンテージバトル継続or終了となる。


バトル演出中の注目ポイント
 

《先制攻撃パターン》

エッジだけでなく仲間も攻撃すればチャンス!?

《エッジの必殺技》

技名の色に注目。緑<赤<金(サイトアウト)の順にチャンス!

《スキル発動》

発生すればサイトアウト(金色の技)発動濃厚!?

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