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- 麻雀戦闘モード_演出
- 復活モード_概要
- おおよそ2分で解る機種説明動画
- 役満GOLDバージョン専用演出
導入日 | 2019.03.04 |
---|---|
メーカー名 | 三洋物産 |
大当り確率 | 1/239.1~173.3 |
継続率 | 60% |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
大当り確率 | 設定1 | 1/239.1→1/59.9 |
設定2 | 1/229.9→1/57.6 | |
設定3 | 1/219.9→1/55.1 | |
設定4 | 1/210.7→1/52.8 | |
設定5 | 1/204.1→1/51.2 | |
設定6 | 1/173.3→1/43.4 | |
確変突入率 | 60% | |
賞球数 | 4&1&3&14 | |
ラウンド | 4R or 7R or 10R | |
カウント | 10カウント | |
出玉 | 約560個 or 約980個 or 約1400個 ※払い出し |
|
時短 | ヘソ入賞時:平均50回 電チュー入賞時:平均70回 |
大当り割合 | |||
ヘソ | ラウンド | 比率 | |
10R確変 | 1% | ||
4R確変 | 59% | ||
4R通常 | 40% | ||
電チュー | ラウンド | 比率 | |
10R確変 | 21% | ||
7R確変 | 19% | ||
4R確変 | 20% | ||
10R通常 | 13% | ||
7R通常 | 14% | ||
4R通常 | 13% |
大人気美少女麻雀コミックのパチンコ第2弾。本機は6段階設定搭載機で、大当り確率は1/239.1(設定1)~1/173.3(設定6)、確変突入率60%の確変ループ機。大当り終了後は漏れなく確変or時短の「麻雀戦闘モード」に突入する。10R大当りの一部で選択される「スーパー覚醒役満ボーナス」終了後は「覚醒RUSH」となり、確変濃厚=バトル勝利濃厚だ。覚醒RUSHには、麻雀戦闘モード消化中に覚醒ポイントが100ポイントに到達した場合にも突入するぞ。
そして、麻雀戦闘モード中は、バトル勝利なら大当り、バトル敗北なら電サポ10回の「復活モード」に突入。復活モード中は復活成功で覚醒RUSHに突入し、次回大当り獲得濃厚。復活失敗なら通常時に移行する。なお、バトル勝利期待度(確変期待度)は、麻雀戦闘モード突入直後の対局SLOTチャレンジで決まるキャラクターで変化し、「松実 玄<松実 宥<新子 憧<鷺森 灼<高鴨 穏乃」の順に期待できる。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
ボーダー
■出玉増減 有り
設定 | 4円 交換 |
3.57円 交換 |
3.3円 交換 |
3円 交換 |
1 |
24.7 |
25.8 |
26.6 |
27.7 |
2 |
23.6 |
24.7 |
25.4 |
26.5 |
3 |
21.9 |
22.9 |
23.5 |
24.5 |
4 |
20.9 |
21.8 |
22.4 |
23.4 |
5 |
19.6 |
20.5 |
21.1 |
22.0 |
6 |
15.8 |
16.4 |
16.9 |
17.5 |
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉の2%減で算出
※電サポ中は5%減で算出
■出玉増減 無し
設定 | 4円 交換 |
3.57円 交換 |
3.3円 交換 |
3円 交換 |
1 |
23.4 |
24.5 |
25.2 |
26.3 |
2 |
22.2 |
23.2 |
23.8 |
24.9 |
3 |
20.8 |
21.7 |
22.3 |
23.2 |
4 |
19.7 |
20.6 |
21.1 |
22.0 |
5 |
18.8 |
19.6 |
20.1 |
21.0 |
6 |
14.9 |
15.6 |
16.0 |
16.6 |
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし
基本情報
- ゲームフロー
- モード情報
- 大当り情報
ゲームフロー
すべての大当り後は、外観からは確変か時短かわからない電サポモード(対局SLOTチャレンジ+麻雀戦闘モード)に突入。確変の場合は次回大当りまで電サポが継続し、時短の場合はヘソ入賞時だと平均50回転、電チュー入賞時なら平均70回転継続する。なお、電サポ中の大当りはアガリ役に応じてラウンド数が変化し、役満なら10Rとなる。
モード情報
《対局SLOTチャレンジ》
大当り後に必ず突入する4回転のスロット演出。成立した図柄で麻雀戦闘モード中の自キャラやアイコン獲得などを決定し、バトルループ率を示唆する。
《麻雀戦闘モード》
対局SLOTチャレンジ後に移行する、確変or時短の電サポモード。攻守がめまぐるしく切り替わるターンバトルシステムを採用しており、バトルに勝てば大当り、流局はリーチハズレ、敗北だと復活モードに移行する。また、毎回転獲得できる覚醒ポイントが100ポイント貯まると覚醒RUSHに移行する。
《復活モード》
麻雀戦闘モード敗北後に突入する10回転の電サポモード。最終回転で発生する奮起演出に成功すれば覚醒RUSHへ突入するが、失敗だと電サポが終了して通常状態に戻る。
《覚醒RUSH》
スーパー覚醒役満ボーナス終了後や復活モードの奮起演出成功、麻雀戦闘モードで覚醒ポイントが100ポイント到達などから突入。確変状態濃厚なので次回大当たりが確約される。
大当り情報
《麻雀戦闘ボーナス》
通常時の7以外の図柄揃いで発生する4R通常or4R確変大当り。大当り終了後は対局SLOTチャレンジに突入する。
《スーパー覚醒麻雀ボーナス》
7図柄揃いで発生する10R確変大当り。大当り終了後は覚醒RUSHに突入し、大将戦が展開される。
《満貫ボーナス》
電サポ中に発生する4R通常or4R確変大当りで、終了後は対局SLOTチャレンジに突入する。4R目にイーピンギミックが落下すれば10R大当りに昇格。
《倍満ボーナス》
電サポ中に発生する7R通常or7R確変大当りで、終了後は対局SLOTチャレンジに突入する。7R目にイーピンギミックが落下すれば10R大当りに昇格。
《役満ボーナス》
電サポ中に発生する10R通常or10R確変大当り。大当り終了後は対局SLOTチャレンジに突入する。
設定推測
- 対局SLOTチャレンジ中画面
- 大当り画面
- エンディング画面
対局SLOTチャレンジ中_ボーナス図柄揃い時 | |
■中リールに縦3連ボーナス図柄停止+左右に同図柄が4つ停止…設定4以上濃厚 ■中リールに縦3連ボーナス図柄停止+左右に同図柄が5つ停止…設定5以上濃厚 ■中リールに縦3連ボーナス図柄停止+左右に同図柄が6つ停止…設定6濃厚 |
|
対局SLOTチャレンジ中_海図柄揃い時 | |
■カメ…設定3以上濃厚 ■サメ…設定4以上濃厚 ■エビ…設定5以上濃厚 ■アンコウ・タコ…設定6濃厚 |
|
ラウンド祝福演出 | |
■キャラ+ワクワク…奇数設定濃厚 ■キャラ+ドキドキ…偶数設定濃厚 ■エトペン…設定4以上濃厚 |
|
エンディング画面 | |
■阿知賀女子学院キャラ…奇数設定濃厚 ■阿知賀女子学院以外キャラ…偶数設定示唆 ■コスプレ姿(水着・浴衣・体操着・メイド)キャラ…設定4以上濃厚 ■パジャマ姿キャラ…設定6濃厚 |
「対局SLOTチャレンジ中_ボーナス図柄揃い時」
《パターン①》
設定1を否定!
《パターン②》
設定3以上濃厚!
《パターン③》
設定4以上濃厚!
《パターン④》
設定5以上濃厚!
《パターン⑤》
設定6濃厚!
対局SLOTチャレンジ中 ボーナス図柄揃い時 | ||
パターン① | 中リーチに縦3連リールが停止し、左右に同図柄が2つ停止 | 設定2以上濃厚 |
パターン② | 中リールに縦3連リールが停止し、左右に同図柄が3つ停止 | 設定3以上濃厚 |
パターン③ | 中リールに縦3連リールが停止し、左右に同図柄が4つ停止 | 設定4以上濃厚 |
パターン④ | 中リールに縦3連リールが停止し、左右に同図柄が5つ停止 | 設定5以上濃厚 |
パターン⑤ | 中リールに縦3連リールが停止し、左右に同図柄が6つ停止 | 設定6濃厚 |
対局SLOTチャレンジ中は中リールに3連縦リールが停止すると設定示唆となる。左右に同図柄が多く停止するほど高設定を示唆しており、すべてに同図柄が停止すれば設定6濃厚だ。
「対局SLOTチャレンジ_海図柄揃い時」
《ハリセンボン》
設定1を否定!
《カメ》
設定3以上濃厚!
《サメ》
設定4以上濃厚!
《エビ》
設定5以上濃厚!
《アンコウ》
設定6濃厚!
《タコ》
設定6濃厚!
対局SLOTチャレンジ中 海図柄揃い時 | |
ハリセンボン図柄揃い | 設定1否定 |
カメ図柄揃い | 設定3以上濃厚 |
サメ図柄揃い | 設定4以上濃厚 |
エビ図柄揃い | 設定5以上濃厚 |
アンコウorタコ図柄揃い | 設定6濃厚 |
海シリーズで定番の魚介図柄が揃うと役満ボーナス濃厚で、さらに設定も示唆してくれる。カメは設定3以上、サメは4以上と、図柄の数字と設定が一緒なので海ファンは覚えやすいはず。
「ラウンド祝福演出」
《キャラ+ワクワク》
奇数設定を示唆!
《キャラ+ドキドキ》
偶数設定を示唆!
《エトペン》
設定4以上濃厚!
大当りラウンド中(昇格&最終ラウンドを除く)のオーバー入賞時や、その他入賞口の入賞の一部で発生するラウンド祝福演出でも設定を示唆する。エトペン登場で設定4以上濃厚だぞ!
「エンディング画面」
《エンディング①》
奇数設定を示唆!
《エンディング②》
偶数設定を示唆!
《エンディング③》
設定4以上濃厚!
《エンディング④》
設定6濃厚!
エンディング画面 | ||
エンディング① | 阿知賀女子学院キャラ | 奇数設定示唆 |
エンディング② | 阿知賀女子学院以外キャラ | 偶数設定示唆 |
エンディング③ | 5連以降にコスプレ(水着・浴衣・体操着・メイド)キャラ | 設定4以上濃厚 |
エンディング④ | 5連以降にパジャマ姿キャラ | 設定6濃厚 |
連チャン中の大当りエンディング画面で設定を推測することが可能。5連チャン以降に制服以外のキャラ画面が出現すれば高設定濃厚なので必ずチェックしよう。
初当りまでの想定回転数
大当り期待度 | |||
設定 | 33% ライン |
50% ライン |
75% ライン |
1 | 96回転 | 166回転 | 331回転 |
2 | 92回転 | 160回転 | 319回転 |
3 | 88回転 | 153回転 | 305回転 |
4 | 85回転 | 146回転 | 292回転 |
5 | 82回転 | 142回転 | 283回転 |
6 | 70回転 | 120回転 | 240回転 |
ハマリの可能性
ハマリの可能性 | |||
設定 | 250回転 | 500回転 | |
1 | 35.1% | 12.3% | |
2 | 33.6% | 11.3% | |
3 | 32.0% | 10.2% | |
4 | 30.4% | 9.3% | |
5 | 29.3% | 8.6% | |
6 | 23.5% | 5.5% | |
設定 | 750回転 | 1000回転 | |
1 | 4.3% | 1.5% | |
2 | 3.8% | 1.3% | |
3 | 3.3% | 1.0% | |
4 | 2.8% | 0.9% | |
5 | 2.5% | 0.7% | |
6 | 1.3% | 0.3% |
王道演出
- 注目演出
- 動画
- 信頼度
「注目演出」
《白糸台モード》
宮永照が登場すればSPSPリーチに発展!
《山予告》
リーチ後に穏乃の能力が具現化してSPSPへ!
《群予告》
リーチ後にミニキャラの大群が画面を通過!
《この後すぐ予告》
リーチ後にムービーが発生してギミック落下!
《闘牌カードシステム》
変動中の様々な場面で獲得&使用でき、状況を好転させる必殺カード。複数ストックすることが可能で、種類もプラス・ギミック・無効・SR・USRと豊富だ。
信頼度 | |
白糸台モード(トータル) | 20.5% |
山予告 | 約54% |
群予告 | 約52% |
この後すぐ予告 | 約45% |
「王道演出一覧」
連続予告や保留変化もカード発動から発生することが多いので、闘牌カードの複数枚獲得が大当りには必須。さらにSR以上の強力カードを獲得できれば大当りはグッと近づく。SPSPリーチはイーピンギミック落下経由だとアツくなるので、ギミックカードを獲得すると心強い。
王道演出一覧 | ||
先読み演出 | ・保留入賞時フラッシュ予告 保留変化予告(赤・クマノミ) ・白糸台モード |
|
変動中演出 | ・連続予告 ・闘牌カードシステム(SR・USR) |
|
リーチ後演出 | ・群予告 ・山予告 ・イーピンギミック落下 |
|
リーチの種類 | SPSPリーチ | |
実写リーチ中の チャンスアップ |
・タイトル色変化(赤・クマノミ) ・当落ボタン(熱ボタン・ライジングレバー) |
【動画】大当りパターン
先読み予告
- 保留変化予告
- 白糸台モード
- 信頼度
「保留入賞時フラッシュ予告」
変動開始時にロゴ役モノがフラッシュする先読み予告。フラッシュが赤ならチャンスアップ!
「保留変化予告」
《赤保留》
《クマノミ保留》
保留の色は白点滅<橙<ピンク<赤<クマノミ<虹の順にアツい。当該消化時は文字やキャラなどが出現して発展先を示唆することも!
「白糸台モード」
専用の煽り演出などから突入する高信頼度の特殊モード。突入すれば高校SPリーチ以上濃厚で、宮永照が登場すればSPSPリーチ発展が濃厚となる。
信頼度 | |
トータル | 20.5% |
宮永照不在時 | 15.5% |
宮永照出現時 | 43.2% |
リーチ前予告
- 闘牌カードシステム
- 連続予告
- 信頼度
「闘牌カードシステム」
《プラスカード》
各演出をランクアップさせる!
《ギミック》
ギミックを強制的に作動させる!
《無効カード》
不利な演出を無効化できる!
《SRカード》
チャンスを呼ぶキャラクターカード!
《USRカード》
大チャンス到来の最強カード!
信頼度 | |
タイマー付きカード | |
38.9% | |
SRカード | |
灼 | 24.5% |
憧 | 30.8% |
宥 | 25.6% |
玄 | 30.4% |
竜華 | 30.0% |
セーラ | 26.2% |
穏乃LV.1 | 27.1% |
穏乃LV.2 | 37.3% |
USRカード | |
穏乃Lv.3 | 46.6% |
怜(シングル) | 48.3% |
怜(ダブル) | 50.8% |
怜(トリプル) | 64.7% |
照 | 大当り濃厚 |
カード別役割 | |
カードの種類 | 役割 |
灼 | 保留変化が発生。ピンク保留以上濃厚! |
憧 | スキルカードを3枚連続でストックする(3種類とは限らない) |
宥 | ギミックカードを2枚ストックする |
玄 | プラスカードを2枚ストックする |
竜華 | タイマーストック演出後やカードタイマー発動後に タイマー付きカードを1枚ストックする |
セーラ | USRカード煽りor激レバー煽りが発生 |
穏乃Lv.1 | ・キャラリーチハズレ時に発動し、成功すればSPSPへ! ・スーパー分岐演出に失敗すると、LV.2に昇格して高校SPへ! ・スーパー分岐演出に成功すると、LV.3に昇格してSPSPへ! |
穏乃Lv.2 | ・高校SPリーチ以上時のハズレ後に発動し、成功すればSPSPへ! ・高校SPリーチ以上時に発動せず、SPSPへ発展するとLV.3に昇格 |
穏乃LV.3 | ・SPSPリーチ以上濃厚 ・リーチ終盤で発動すれば大当り濃厚 ・SPSPハズレ後に発動し、成功すれば大当り濃厚 ・変動開始時時に取得し、ロングor高校SPに発展すると大当り濃厚 |
怜(シングル) | 群予告が発生 |
怜(ダブル) | 群予告+山予告が発生 |
怜(トリプル) | 群予告+山予告+イーピン役モノ落下が発生 |
照 | 突当りが発生 |
「連続予告」
NEXT図柄が停止すれば継続となり、継続するたびに「2本場」「3本場」と増えていく。3連到達でチャンス到来!
「エピソード連続予告」
キャラに応じたエピソードが展開する連続予告。エピソード3まで進めばSPSPリーチ濃厚なので期待できる。シネスコは黒<赤<クマノミの順にアツい!
「変動開始時アイキャッチ予告」
変動開始時に全画面のアイキャッチが出現。基本的にキャラが多い方がアツく、4人なら大当り濃厚。また、白糸台チーム&キャラ登場なら白糸台モード突入のチャンスとなる。
「アナウンサーコメント予告」
アナウンサーとプロ雀士がコメント、または掛け合いをする。このときのセリフの色は白<赤<金<虹の順に信頼度がアップ!
「ウインドウSU予告」
阿知賀or千里山チームのメンバーが次々に登場するSU予告。キャラのセリフの色が重要で、金やクマノミならSPSPリーチ濃厚だ。
「画面横断ツモ予告」
キャラが牌をめくって、その後の展開を示唆する。背景が赤やクマノミ、牌が激熱ならSPSPリーチ濃厚。
「闘牌能力カード神経衰弱予告」
4枚の牌をめくってペアが成立すれば闘牌能力カードを獲得できる。また1牌だけでも役割のある牌もあり、「前兆」は先読み演出、「煌牌」は連続予告、「注目」はスキルカード獲得を示唆している。
「強豪タイトル予告」
白糸台メンバーが次々に出現した後に文字が表示されて信頼度や発展先などを示唆する。「全国」「最強」「激熱」はSPSPリーチ以上濃厚!
リーチ後予告
- 群予告
- 山予告
- スーパーリーチ分岐予告
- 信頼度
「リーチライン予告」
テンパイ時に出現するラインの色や文字の種類で信頼度が変化。「好配牌」<「勝機」<「激熱」<「すばらっ」の順にアツい!
「群予告」
リーチ成立後にミニキャラ群が画面を通過するとSPSPリーチ濃厚で、信頼度も大幅にアップする!
信頼度 | |
トータル | 約52% |
「山予告」
リーチ成立後に穏乃が能力を発動してSPSPリーチへ導く。初当りの約7.4回に1回の割合で絡む重要演出!
信頼度 | |
トータル | 約54% |
「リーチ後発展先全自動卓予告」
リーチ成立後に全自動麻雀卓から牌が飛び出して期待度を示唆する。「SPSP」や「激熱」牌の出現に期待しよう!
「スーパーリーチ分岐予告」
《イーピン完成》
煽り成功でSPSPリーチへの発展が濃厚!
《イーピンギミック落下》
SPSPリーチ濃厚で信頼度も急上昇だ!
「この後すぐ予告」
いわゆる次回予告と同じ役割で、ムービー&タイトルが出現して発展先リーチを示唆する。必ずイーピンギミックが落下してSPSPリーチへの発展が濃厚だ。導入時のセリフがいつもと違うと超チャンス!?
信頼度 | |
トータル | 約45% |
「萌えカットイン予告」
リーチ成立後に女の子たちの萌えカットインが全画面で表示される演出。全部で21パターンあり!
キャラリーチ
- チャンスアップ
上位リーチ発展に期待しよう!
《玄》
《宥》
《穏乃》
リーチは玄・宥・憧・灼・穏乃の5種類。いずれも信頼度は低いので、カード発動やギミック可動からの上位リーチ発展に期待したい。アイテム色変化などのチャンスアップが発生すれば発展率が上昇!
高校SPリーチ
- 信頼度
- チャンスアップ
各高校のメンバーが活躍する!
《阿知賀女子学院》
4段階のSU形式でリーチが進行する
《千里山女子高校》
怜が2巡先の展開を読み切れば大当り!
《新道寺女子高校》
姫子が白水哩を心の中で見つければ大当り!
《白糸台高校》
大星淡が裏ドラを乗せて跳満を狙う!
リーチは阿知賀・千里山・新道寺・白糸台の4種類で、各高校のメンバーが特殊能力などを駆使して大当りを狙う。タイトルやカットイン、アイテム、セリフなどの色が赤や金ならチャンス。また激闘フラッシュが発生ならカード発動が濃厚だ!
信頼度 | |
白糸台高校SPリーチ | 11.6% |
《激闘フラッシュ》
白点滅<赤点滅<役モノ可動の順に期待できる!
《カットイン》
各高校で出現回数は異なるが、赤や金出現ならアツい!
SPSPリーチ
- 信頼度
- チャンスアップ
高信頼度のメインリーチ!
《別れの決意》
ドラに愛される玄が勝利のためにドラを切ることができるか!?
《限界を超えた力》
怜が力を振り絞って1巡先の読みに挑戦。見事ツモれば大当り!
《大将決戦 穏乃VS淡》
穏乃が淡の能力を無効とし、自身がツモれば大当りだ!
原作の名シーンで展開するリーチは3種類。いずれもイーピンギミック完成経由かどうかが最重要で、完成経由なら信頼度は大幅にアップする。また、タイトルやアイテムの色変化、当落ボタンなどのチャンスアップにも注目!
信頼度 | |
別れの決意 | |
通常 | 14.6% |
イーピンギミック完成経由 | 42.5% |
限界を超えた力 | |
通常 | 14.7% |
イーピンギミック完成経由 | 42.7% |
大将決戦 穏乃VS淡 | |
通常 | 34.4% |
イーピンギミック完成経由 | 60.4% |
《チャンスアップ①「イーピンギミック」》
イーピンギミック経由なら信頼度は急上昇!
《チャンスアップ②「タイトル」》
白<赤<金<クマノミ<虹の順にアツい!
《チャンスアップ③「文字&色変化」》
固有チャンスアップは赤系や稲妻、激熱文字の出現に期待だ!
《チャンスアップ④「当落ボタン」》
通常ボタン<熱ボタン<ライジングレバーの順に期待できる!
麻雀戦闘リーチ
- 信頼度
- チャンスアップ
専用予告から発展する特殊リーチ!
特訓連続予告の全員撃破から発展する特殊リーチ。熱烈好機のカットイン出現後に阿知賀のメンバーによる麻雀戦闘リーチが展開する。チャンスアップはキャラとボタンの2種類!
信頼度 | |
トータル | 20.4% |
《チャンスアップ①「キャラ」》
キャラは玄=宥<憧<灼<穏乃の順に信頼度がアップする!
《チャンスアップ②「当落ボタン」》
通常ボタン<熱ボタン<ライジングレバーの順にアツいぞ!
大当り中演出
- ラウンド昇格
「ラウンド昇格演出」
電サポ中の4Ror7R大当りで発生。最終ラウンド時にイーピンギミックが落下すれば10R大当りに昇格となる。
対局SLOTチャレンジ_概要
- 確変
- 時短
- ゲーム性
スロットで自キャラを決定!
大当り終了後に突入する4回転のスロット演出で、麻雀戦闘モード中の自キャラを決定。先鋒戦(玄)<次鋒戦(宥)<中堅戦(憧)<副将戦(灼)<大将戦(穏乃)の順にバトルループ率がアップする仕組みだ。また、スロット演出中に特殊図柄が揃って「ハイパー」「アゲアゲ」などのアイコンを獲得すれば画面上部にストックされてループ率がアップするぞ!
対局SLOTチャレンジ_演出
- 予告
- リーチ
- 信頼度
「リール図柄」
《リール図柄》
リールに図柄が揃うと文字やキャラに対応した対戦卓が決定する!
《ハイパー図柄》
ハイパー図柄が揃うと「ハイパー」アイコンGETで大チャンス!
「チャンスアップ演出」
《一撃スロット》
押しボタンではなく、ライジングレバーが出現すればチャンスアップ!
《分裂スロット》
画面が2分割や4分割になれば大チャンス。図柄が揃えば大当り濃厚!
「深山幽谷モード」
対局SLOTチャレンジの代わりに突入の可能性がある高信頼度モード。突入契機は大当り中に「スーパー祝福バリエーション深山幽谷ver.」が出現、ミニキャラ特化チャレンジに成功、エンディング中に深山幽谷の背景が表示などがある。
麻雀戦闘モード_概要
- 確変
- 時短
- ゲーム性
ターンを駆使してバトルを勝ち上がれ!
麻雀戦闘モード中は攻守がめまぐるしく切り替わるターンバトルシステムを採用。テンパイすればバトル開始となり、基本的には攻撃ターンの場合は流局or勝利、激闘ターンの場合は流局or敗北となる。ただし激闘ターン中のリーチでも自キャラのツモに切り替わる逆転パターンもあるので、最後まで目が離せない。なお、バトルの勝利は大当り、流局はリーチハズレ、敗北は復活モード移行となる。
麻雀戦闘モード_演出
- 予告
- リーチ
- 信頼度
「覚醒ポイント」
麻雀戦闘モード中は毎ゲーム、覚醒ポイントを獲得し、100ポイントに到達すると「覚醒」に移行する。この時点で敗北の心配はなくなるので、安心してバトルを楽しもう。また上乗せ演出が発生すればポイント大量獲得のチャンスなのだが、ポイント獲得と見せかけて「覚醒」を獲得するパターンもあり!
「ターンバトルシステム」
《攻撃ターン》
敗北なしのバトルゾーン!
《激闘ターン》
白熱のバトルゾーン!
ターン役モノ発動で攻守が切り替わるバトルシステム。攻撃ターン中はバトルが発生しても流局以上濃厚なので安心。一方、激闘ターン中は敗北の可能性があるのでバトル発生でピンチとなる。
《ターンロック》
発動すれば攻撃ターン状態をロックしてくれる。通常は5or10変動だが、上乗せ演出が発生すれば最大20変動追加される。
「リーチ後予告」
《立直棒予告》
リーチ成立時に出現する立直棒の色で信頼度が変化。青<赤<クマノミ<虹の順にアツい!
《山牌予告》
立直棒予告の次に発生する演出で、積まれた山牌の色で信頼度を示唆する!
「激闘リーチ」
激闘ターン中に発生する敗北の可能性があるピンチリーチ。各対戦卓の相手は3人で、その相手によって危険度が変化する。また、途中で阿知賀の攻撃に切り替わる逆転演出も用意されているぞ。
信頼度 | |
先鋒戦 | |
花田煌 | 40.8% |
円城寺怜 | 29.6% |
宮永照 | 23.9% |
次鋒戦 | |
二条泉 | 36.5% |
安河内美子 | 31.1% |
弘世菫 | 28.9% |
中堅戦 | |
江崎仁美 | 42.4% |
渋谷尭深 | 31.9% |
江口セーラ | 27.2% |
副将戦 | |
赤野誠子 | 36.6% |
船久保浩子 | 35.1% |
白水哩 | 29.9% |
大将戦 | |
清水谷竜華 | 46.7% |
鶴田姫子 | 46.7% |
大星淡 | 44.5% |
「攻撃リーチ」
流局以上が濃厚のチャンスリーチ。自キャラの攻撃は強弱2パターンで、画面周囲に炎エフェクトがある強パターンなら信頼度は大幅にアップ。また当落ボタンの種類も重要で、ライジングレバーなら大当り濃厚だ。
《チャンスアップ①「強攻撃」》
画面周囲に炎エフェクトが発生すれば強攻撃&信頼度アップ!
《チャンスアップ②「当落ボタン」》
通常ボタン<熱ボタン<ライジングレバーの順に期待できる!
復活モード_概要
- 確変
- 時短
- ゲーム性
ラストの電サポ10回転モード!
バトル敗北後に突入する電サポ10回転モードで、特訓SU予告などの専用演出で大当りを狙う。最終10回転目には必ず穏乃奮起演出が発生し、ボタン連打orライジングレバー引きで演出に成功すると覚醒RUSHへ突入、失敗だと電サポが終了してリザルト画面後に通常モードへ戻る。
役満GOLDバージョン専用演出
「信頼度」
信頼度 | |||
通常時演出 | |||
山予告 | 約76% | ||
群予告 | 約75% | ||
この後すぐ予告 | 約74% | ||
白糸台モード | 宮永照不在時 | 約15.3% | |
宮永照出現時 | 約57.6% | ||
闘牌カード |
灼カード | 約25.6% | |
憧カード | 約31.0% | ||
宥カード | 約26.5% | ||
玄カード | 約29.3% | ||
竜華カード | 約30.8% | ||
セーラカード | 約25.6% | ||
穏乃カード | Lv.1 | 約25.0% | |
Lv.2 | 約35.7% | ||
Lv.3 | 約45.8% | ||
怜カード | 1段階 | 約75.9% | |
2段階 | 約78.1% | ||
3段階 | 約90.4% | ||
照カード | 大当り濃厚 | ||
タイマー付きカード | 約26.0% | ||
SPSPリーチ | 怜SPSPリーチ | 約16.1% | |
玄SPSPリーチ | 約16.0% | ||
穏乃SPSPリーチ | 約36.9% | ||
麻雀SPSPリーチ | 約20.4% | ||
麻雀戦闘モード中 | |||
先鋒戦 | 花田煌 | 約56.3% | |
園城寺怜 | 約39.1% | ||
宮永照 | 約30.2% | ||
次鋒戦 | 二条泉 | 約45.5% | |
安河内美子 | 約40.6% | ||
弘世菫 | 約38.8% | ||
中堅戦 | 江崎仁美 | 約49.1% | |
渋谷尭深 | 約40.5% | ||
江口セーラ | 約36.5% | ||
副将戦 | 赤野誠子 | 約45.0% | |
船久保浩子 | 約43.9% | ||
白水哩 | 約39.7% | ||
大将戦 | 清水谷竜華 | 約46.9% | |
鶴田姫子 | 約46.9% | ||
大星淡 | 約44.4% | ||
内部確変演出 | 阿知賀覚醒チャンス時のキャラボイスプレミアム | ||
大将戦(ハイパー+アゲアゲ) | |||
覚醒、覚醒RUSH | |||
大将戦で竜華とバトルする際に枕神怜が出現 |
「通常時設定示唆」
《六筒》
当該保留の牌に六筒が出やすい台は設定6の可能性が高い。
《穏乃》
キャラロングリーチで穏乃が出現しやすい台は高設定の可能性大!
《發》
画面を横断するツモ予告で發が出やすければ高設定のチャンス!
《憧》
廊下発展時に憧が出現しやすい台は高設定が期待できる。
《ふわふわ》
お好み焼きひっくり返す予告時に「ふわふわ」が出現しやすい台は高設定に期待!
《特殊出目》
一定回数のハマリ時に123や234などの順目が停止しやすくなると高設定のチャンス!
《萌えカットイン》
萌えカットインの内容で設定を示唆。意味合いは大当りエンディング時と同じで、パジャマ姿なら設定6を示唆!
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(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会
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