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戦コレ![泰平女君]徳川家康
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導入日 | 2018.11.19 |
---|---|
メーカー名 | コナミアミューズメント |
タイプ | AT |
天井G数 | 最大16周期(1周期約47G) |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
設定 | 戦国タイム | 出玉率 |
1 | 1/309.3 | 97.5% |
2 | 1/299.4 | 98.4% |
3 | 1/283.4 | 100.1% |
4 | 1/264.5 | 102.4% |
5 | 1/248.1 | 105.4% |
6 (ゴッドレジェンドモード) |
1/218.2 | 112.0% |
コナミアミューズメントの6号機第1弾にして、「戦国コレクション」シリーズ第4作目。1Gあたりの純増が約3.5枚のAT「戦国タイム」にて出玉を獲得していくタイプだ。ATはシリーズ伝統のシナリオ継続型。これまでのシリーズ機でも好評だった、多彩な示唆要素によるシナリオ推測も可能だ。消化中はボーナス(擬似)をはじめとする複数の契機にてセット上乗せも抽選される。1セット間での出玉減少区間がないため、5枚純増のAT機と比べても出玉スピードに遜色はないぞ。
通常時は周期抽選がメインとなっており、コバンやレア役にて「AT突入期待度」と「継続シナリオの選択率」の昇格抽選が行われる。また、前述の2要素の周期ごとの初期期待度は「コレマップ」と名付けられたマップによって管理されており、通常時も「推測する楽しさ」を体感できるのが特徴だ。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
天井機能
- 恩恵
- 周期
16周期消化でAT当選 |
通常時は周期でATを抽選。1季節を消化(約47G)すると1周期到達となる。液晶左下に滞在している周期が表示されており、「4年目 冬」が最大天井周期だ。最大天井周期で当選したATは、良い継続シナリオが選ばれやすいので狙ってみるのもアリ。
基本情報
- 配当表
- リール配列
- ゲームフロー
配当表
リール配列
ゲームフロー
ATへは主に周期抽選やCZを機に突入。通常時はカードのレアリティが当該周期のAT当選期待度、ガチャレベルがAT当選時の継続シナリオ期待度を示唆している。
ATはシナリオ管理型で、継続率がセットごとに異なる。消化中にボーナスを引いたり継続ストックを上乗せすればセット継続濃厚だ。また、ゲーム性が異なるモードを5種類搭載しており、AT開始時に選択できるぞ。
通常時の打ち方
- 順押し
- ハサミ打ち
- レア役
- SR役
- レジェンド役
1000円(50枚)あたりのゲーム数
設定 | 1000円(50枚)あたりのゲーム数 |
1 | 48.9G |
2 | 49.0G |
3 | 49.1G |
4 | 49.2G |
5 | 49.3G |
6 | 49.4G |
順押し・ハサミ打ち手順
左リール枠上2コマ~上段にBAR狙い! |
《停止パターン①》
中・右リールはフリー打ち
《停止パターン②》
中・右リールはフリー打ち
《停止パターン③》
中・右リールはフリー打ち
《停止パターン④》
中リールをフリー打ちし、右リールはBARを目安にスイカを狙う
レア役一覧
《弱チェリー》
《強チェリー》
《弱チャンス役》
《強チャンス役》
《スイカ》
《SR役》
《SR役》
《レジェンド役》
SR役とレジェンド役の特典 | |
SR役 | |
通常時 | AT+ボーナス×1 |
AT中 | 継続ストック×1+ボーナス×1 |
レジェンド役 | |
通常時 | AT+継続ストック×2+ボーナス×3 |
AT中 | 継続ストック×3+ボーナス×3 |
ボーナス中の打ち方
- ビタ押し
- キャラ
- イラスト
- カットイン
全ボーナス共通の打ち方
左第1停止3択ナビ発生時 |
左第1停止のみのナビが出現したらビタ押しに挑戦してみよう
左リール下段に赤7をビタ押し。2連赤7のどちらを狙ってもOKのため実質2コマ目押しとなる。中・右リールはフリー打ちでOKだ。ビタ押し成功時はキャライラストが出現することがあり、キャラ出現率に設定差が存在する。
上記以外の場合 |
《カットイン》
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★カットイン発生時はナビに従って全リールにBARを狙う。
★その他の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。
AT中の打ち方
- 押し順ナビ
- カットイン
ナビに従って消化
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★カットイン発生時はナビに従って全リールにBARを狙う。
★その他の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。
設定推測
- ビタ押し
- キャラ
- イラスト
- ボーナス
設定推測ポイント |
ボーナス中ビタ押し成功時のイラストキャラ |
ボーナス図柄を揃える際の赤7の揃い方 |
AT終了画面 |
みこみこライブ中BARを狙え演出 |
ボーナス中ビタ押しで出現するイラストキャラ
左第1停止3択ナビ(左第1停止のみ表示するナビ)発生時に、左リール下段に赤7をビタ押しするとキャライラストが出現。キャラの出現率には設定差が存在するぞ。なお、イラストパターンはキャラごとに複数あり。
《[泰平女君]徳川家康》
基本パターン
《[殲滅姫]最上義光》
偶数示唆
《三巫女》
高設定示唆
《[聖乙女]上杉謙信》
設定2以上濃厚
《[戦騎女王]武田信玄》
設定2以上濃厚
《[太閤娘]豊臣秀吉》
設定2以上濃厚
《織田信長&明智光秀》
設定4以上濃厚
赤7図柄の揃い方
《4揃い》
設定4以上濃厚
《7揃い》
設定6濃厚
乙女☆楽園当選時は、赤7が上記パターンで揃うと設定示唆となる。
7図柄の特殊揃い出現率 | |||
設定 | 4揃い | 7揃い | |
1 | - | - | |
2 | - | - | |
3 | - | - | |
4 | 1/16384.0 | - | |
5 | 1/16384.0 | - | |
6 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | |
AT終了画面
《基本パターン》
最も出現しやすい
《敵キャラ集合A》
奇数設定で出現しやすい
《敵キャラ集合B》
偶数設定で出現しやすい
《三巫女》
高設定ほど出現しやすい
《前作キャラ集合》
設定2以上濃厚
《織田信長と明智光秀》
設定4以上濃厚
《ゴッドレジェンド》
設定6濃厚
《水着》
水着は設定示唆ではなくAT復活濃厚となる
AT終了画面(エンディング時)
エンディング専用のAT終了画面は3種類存在。普段のAT終了時よりも設定示唆画面が出現しやすい特徴があるぞ。
《基本パターン》
最も出現しやすい
《ハロウィン》
設定2以上濃厚
《しずもん絵》
設定6濃厚!
乙女☆絵巻の紹介キャラ
ボーナス「乙女☆絵巻」中は、紹介キャラの1人目と5人目に注目。1人目が最上義光だと偶数示唆、5人目が特定キャラ(下記表参照)なら設定示唆となる。
乙女☆絵巻中のキャラと示唆内容 | |
1人目のキャラ | |
[殲滅姫]最上義光 | 偶数示唆 |
5人目のキャラ | |
[ゴールド将軍]足利義満 | 基本パターン |
[天ノ邪鬼]弓削道鏡 | 基本パターン |
[恋文アーチェ]那須与一 | 基本パターン |
三巫女 | 高設定示唆 |
[聖乙女]上杉謙信 | 設定2以上濃厚 |
[戦騎女王]武田信玄 | 設定2以上濃厚 |
[太閤娘]豊臣秀吉 | 設定2以上濃厚 |
[復讐ノ牙]明智光秀 | 設定4以上濃厚 |
[小悪魔王]織田信長 | 設定4以上濃厚 |
[殲滅ノ九尾]最上義光 | 設定6濃厚 |
[泰平ノ國神]徳川家康 | 設定6濃厚 |
《[殲滅姫]最上義光》
《[ゴールド将軍]足利義満》
《[天ノ邪鬼]弓削道鏡》
《[恋文アーチェ]那須与一》
《三巫女》
《[聖乙女]上杉謙信》
《[戦騎女王]武田信玄》
《[太閤娘]豊臣秀吉》
《[復讐ノ牙]明智光秀》
《[小悪魔王]織田信長》
《[殲滅ノ九尾]最上義光》
《[泰平ノ國神]徳川家康》
みこみこライブ中のBARを狙え演出時の出目
みこみこライブ中にBARを狙え演出が発生し、逆押しでBARがテンパイしなかった場合は設定4以上濃厚となる。
通常時_概要
- 天井
- 周期抽選
- レアリティ
- ガチャ
- コレマップ
- 進化ちゃんす
- 真天国
周期抽選について
液晶右上のカードのレアリティはAT当選期待度、左下のガチャレベルはAT当選時の継続シナリオ期待度を示唆
1周期のゲーム数 | 平均47G (前半40G、後半が平均7G) |
天井 | 最大16周期 |
基本的に周期中は、前半(1~40G)でレアリティやガチャレベルアップを目指し、後半開始時(41G目)にレアリティに応じてAT抽選を行う。ATに当選すると、AT開始1G目にガチャレベルに応じて継続シナリオ抽選が行われる。
カードのレアリティについて
★が5個増えるたびにレアリティが昇格し、同時にAT当選期待度もアップ。コバンやレア役成立、進化ちゃんす突入などで★の数アップが期待できる。
カードのレアリティ別AT当選期待度 | |
KN<R<KR<N<SR<KSR<L<KL<KGL |
成立役別の★獲得数 | |
コバン | 1以上 |
弱チェリー | 2以上 |
スイカ | 1 or 5 or 10 |
弱チャンス役 | 2以上 |
強チャンス役 | 3以上 |
強チェリー | 5以上 |
ゾロ目ゲーム数での★獲得抽選 |
液晶左上に表示されている残りゲーム数がゾロ目の時に★を獲得すると、獲得数が2倍or4倍になるぞ。
ゾロ目倍率抽選 | |||
設定 | 2倍 | 4倍 | |
1 | 75.0% | 25.0% | |
2 | 75.0% | 25.0% | |
3 | 75.0% | 25.0% | |
4 | 75.0% | 25.0% | |
5 | 75.0% | 25.0% | |
6 | 69.9% | 30.1% |
ガチャレベルについて
上記画像は友情ガチャ(ガチャLv1)だ
ガチャレベルは、AT当選後の継続シナリオ抽選に影響。主なレベルアップ契機はコバンやレア役成立などで、高レベルほど上位シナリオが選ばれやすい。ガチャの種類と対応レベルについては下記表のとおりだ。
ガチャの種類と対応レベル |
詳細 | |
①友情ガチャ | ガチャLv1 (継続シナリオ①が多め) |
②ツインテールガチャ | ガチャLv2 |
③三つ編みガチャ | ガチャLv3 |
④フォーマルガチャ | ガチャLv4 |
⑤ゴリラガチャ | ガチャLv5 (継続シナリオ⑤が多め) |
⑥ロックガチャ | ガチャLv6 (継続シナリオ⑥が多め) |
⑦七支刀ガチャ | ガチャLv7 (継続シナリオ⑦が多め) |
⑧花火ガチャ | ガチャLv8 (継続シナリオ⑧が多め) |
⑨九尾ガチャ | ガチャLv9 (継続シナリオ⑨が多め) |
⑩天使ガチャ | ガチャLv10 (継続シナリオ⑩&AT当選濃厚) |
レアリティとガチャレベルの注目法則
注目法則 | |
周期前半(1~40G)でレアリティが「KGL」かつ ガチャレベルが10になると次ゲームでAT当選告知発生& エンディング到達濃厚 |
|
周期前半(1~40G)でレアリティが「KGL」かつ ガチャレベルが1の状態で継続ストックを獲得すると 次ゲームでAT当選告知発生&エンディング到達濃厚 |
コレマップシステム
1周期目開始時は「コレマップ抽選」と「開始位置抽選」という2つの抽選が行われる。「コレマップ抽選」では以下に記した10種類のコレマップから1つが選ばれ、「開始位置抽選」ではコレマップのどこから開始するか、年数と季節(〇年目の□)を抽選する。開始位置は4年×四季で16パターン存在。
たとえば、こんな感じで選択されたとすると、
コレマップ抽選…コレマップ④
開始位置抽選……2年目の春
コレマップ④の2年目から1周期目が開始されるため、天井まで12周期となり、当たりまでの投資をセーブできるというわけだ。また、1年目以外からスタートした場合は「真天国」滞在の可能性の可能性があるので注目しよう。真天国の詳細は次項を参照。
コレマップの種類と特徴 | |
コレマップ① | |
特徴 | 夏に当たりやすい |
天井 | 1年目の冬 |
コレマップ② | |
特徴 | 夏に当たりやすく、1年目が高性能 |
天井 | 2年目の冬 |
コレマップ③ | |
特徴 | 夏に当たりやすく、2年目が高性能 |
天井 | 3年目の冬 |
コレマップ④ | |
特徴 | 春と秋に当たりやすく、比較的高性能 |
天井 | 4年目の冬 |
コレマップ⑤ | |
特徴 | 春と秋に当たりやすい |
天井 | 4年目の冬 |
コレマップ⑥ | |
特徴 | 夏と冬に当たりやすく、比較的高性能 |
天井 | 4年目の冬 |
コレマップ⑦ | |
特徴 | 夏と冬に当たりやすい |
天井 | 4年目の冬 |
コレマップ⑧ | |
特徴 | 夏に当たりやすく、1年目が高性能 |
天井 | 4年目の冬 |
コレマップ⑨ | |
特徴 | 夏に当たりやすく、2年目が高性能 |
天井 | 4年目の冬 |
コレマップ⑩ | |
特徴 | 夏に当たりやすく、 天井周期はガチャレベル初期値が高い |
天井 | 4年目の冬 |
カードのレアリティとガチャレベルの初期値はコレマップによって管理されている。周期は基本的には1年目春から始まり、1周期消化のたびに春→夏→秋→冬→2年目春…と変化し、4年目の冬(16周期)で天井となる。なお、「春→夏→秋→冬」の順番法則が崩れると当該周期でのAT当選が濃厚なので周期終了までは必ずまわそう。
上位コレマップ示唆演出 |
ステージチェンジ演出の背景が黒だと、コレマップ①~③のいずれかに滞在(天井が12周期以内)していることが濃厚となるぞ!
周期開始時のレアリティとガチャレベル詳細
周期開始時に表示されうるカードレアリティとガチャレベルは下記表のとおり。周期開始時に表示される液晶上の値は、内部的な値よりも低い場合があるので注意。
1年目の 周期開始時に表示されうる カードレアリティとガチャレベル |
|||||
コレマップ種別 | 春 | 夏 | 秋 | 冬 | |
コレ マップ 1 |
レア リティ |
N | R | N | K |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 4 | |
コレ マップ 2 |
レア リティ |
R | SR | R | R |
ガチャ レベル |
2 | 2 | 3 | 2 | |
コレ マップ 3 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 1 | |
コレ マップ 4 |
レア リティ |
R | N | R | N |
ガチャ レベル |
2 | 4 | 2 | 3 | |
コレ マップ 5 |
レア リティ |
R | N | R | N |
ガチャ レベル |
2 | 4 | 2 | 3 | |
コレ マップ 6 |
レア リティ |
N | R | N | R |
ガチャ レベル |
1 | 3 | 1 | 3 | |
コレ マップ 7 |
レア リティ |
N | R | N | R |
ガチャ レベル |
1 | 3 | 1 | 3 | |
コレ マップ 8 |
レア リティ |
R | SR | R | R |
ガチャ レベル |
2 | 2 | 3 | 2 | |
コレ マップ 9 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 1 | |
コレ マップ 10 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 1 |
※表内「K」=カードレアリティ「KGL」
2年目の 周期開始時に表示されうる カードレアリティとガチャレベル |
|||||
コレマップ種別 | 春 | 夏 | 秋 | 冬 | |
コレ マップ 1 |
レア リティ |
R | SR | R | K |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 4 | |
コレ マップ 2 |
レア リティ |
N | R | N | K |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 4 | |
コレ マップ 3 |
レア リティ |
R | SR | R | R |
ガチャ レベル |
2 | 2 | 3 | 2 | |
コレ マップ 4 |
レア リティ |
R | N | SR | N |
ガチャ レベル |
2 | 4 | 2 | 3 | |
コレ マップ 5 |
レア リティ |
N | N | R | N |
ガチャ レベル |
1 | 5 | 2 | 4 | |
コレ マップ 6 |
レア リティ |
N | SR | N | R |
ガチャ レベル |
1 | 3 | 1 | 3 | |
コレ マップ 7 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
1 | 4 | 1 | 4 | |
コレ マップ 8 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 1 | |
コレ マップ 9 |
レア リティ |
R | SR | R | R |
ガチャ レベル |
2 | 2 | 3 | 2 | |
コレ マップ 10 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 1 |
※表内「K」=カードレアリティ「KGL」
3年目の 周期開始時に表示されうる カードレアリティとガチャレベル |
|||||
コレマップ種別 | 春 | 夏 | 秋 | 冬 | |
コレ マップ 1 |
レア リティ |
SR | L | SR | K |
ガチャ レベル |
5 | 4 | 6 | 6 | |
コレ マップ 2 |
レア リティ |
R | SR | R | K |
ガチャ レベル |
4 | 3 | 5 | 5 | |
コレ マップ 3 |
レア リティ |
N | R | N | K |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 4 | |
コレ マップ 4 |
レア リティ |
N | N | R | N |
ガチャ レベル |
1 | 5 | 2 | 4 | |
コレ マップ 5 |
レア リティ |
R | N | SR | N |
ガチャ レベル |
2 | 4 | 2 | 3 | |
コレ マップ 6 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
1 | 4 | 1 | 4 | |
コレ マップ 7 |
レア リティ |
N | SR | N | R |
ガチャ レベル |
1 | 3 | 1 | 3 | |
コレ マップ 8 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 1 | |
コレ マップ 9 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 1 | |
コレ マップ 10 |
レア リティ |
N | R | N | N |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 1 |
※表内「K」=カードレアリティ「KGL」
4年目の 周期開始時に表示されうる カードレアリティとガチャレベル |
|||||
コレマップ種別 | 春 | 夏 | 秋 | 冬 | |
コレ マップ 1 |
レア リティ |
SR | L | SR | K |
ガチャ レベル |
8 | 7 | 9 | 9 | |
コレ マップ 2 |
レア リティ |
SR | L | SR | K |
ガチャ レベル |
7 | 6 | 8 | 8 | |
コレ マップ 3 |
レア リティ |
R | SR | R | K |
ガチャ レベル |
6 | 5 | 7 | 7 | |
コレ マップ 4 |
レア リティ |
R | N | SR | K |
ガチャ レベル |
2 | 4 | 2 | 3 | |
コレ マップ 5 |
レア リティ |
N | N | R | K |
ガチャ レベル |
1 | 5 | 2 | 4 | |
コレ マップ 6 |
レア リティ |
N | SR | N | K |
ガチャ レベル |
1 | 3 | 1 | 3 | |
コレ マップ 7 |
レア リティ |
N | R | N | K |
ガチャ レベル |
1 | 4 | 1 | 4 | |
コレ マップ 8 |
レア リティ |
N | R | N | K |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 4 | |
コレ マップ 9 |
レア リティ |
N | R | N | K |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 4 | |
コレ マップ 10 |
レア リティ |
N | R | N | K |
ガチャ レベル |
3 | 2 | 4 | 4 |
※表内「K」=カードレアリティ「KGL」
天井の向こう側(真天国)について
真天国は「開始位置抽選」で2年目以降が選ばれると滞在の可能性が出てくる。
真天国の恩恵 | |
カードのレアリティ初期値 | 高い |
ガチャレベル | 高い |
ATに当たりやすく、当たったATの継続シナリオも良いものが選ばれやすいというのが特徴だ。
真天国へは「コレマップ抽選」「開始位置抽選」で特定のモノが選ばれた際に移行する。以下の組み合わせで選ばれた場合は真天国移行となる。
真天国移行となる組み合わせ | |
コレマップ | 開始位置 |
コレマップ① | 2年目春以降 |
コレマップ② | 3年目春以降 |
コレマップ③ | 4年目春以降 |
どのコレマップが選ばれたのかは、見た目で判別ができないが、1周期目が2年目以降から始まり、かつ初期のレアリティとガチャレベルが高い場合は「裏天国」滞在に期待できるので、周期終了まではかならず様子をみよう。
コレマップ①〜③はそれぞれ天井が1年目・2年目・3年目となっており、各コレマップの天井の向こう側が真天国にあたるという形だ。
通常時のステージと高確率
《関ヶ原ステージ》
AT当選期待度アップ
《温泉ステージ》
AT当選時の継続シナリオ期待度アップ
周期が基本ステージ(春夏秋冬)以外から始まればチャンス。関ヶ原ステージはAT当選期待度、温泉ステージならAT当選時の高継続シナリオに期待できる。なお、基本ステージでもいずれかの高確率(※)に滞在している可能性があるぞ。
※2つの高確率が重複している可能性もあり
基本ステージ中の高確率示唆演出
《宝箱からほら貝出現》
上記演出をはじめ、高確率示唆は複数用意されている。
その他の高確率示唆演出 | |
会話演出で季節非対応キャラ出現 (季節対応キャラは下記表参照) |
|
8枚役入賞時に筐体左右上部の入賞ランプが 派手に光る |
会話演出の季節対応キャラ | |
井伊直政 | 春 |
酒井忠次 | 夏 |
本多忠勝 | 秋 |
榊原康政 | 冬 |
※例えば「基本ステージが春の時に会話演出で酒井忠次出現」などで高確率示唆となる
突入契機 | レア役成立 |
継続 ゲーム数 |
5G |
備考 | ★レアリティやガチャレベルアップの大チャンス ★周期ゲーム数減算ストップ ★一度もアップせずに5G経過すると再突入 ★引き戻し抽選あり |
小役成立時のレアリティやガチャレベルアップ率が優遇される、育成特化ゾーン。液晶では、リール回転開始時にキャラが近づいてくる演出が発生すると強レア役以上が成立している可能性アリ!
なお、5G経過時に一度もアップしていないと再度5Gの進化ちゃんすに突入するが、アップしていたにも関わらず再突入した場合はAT当選濃厚となる。
進化ちゃんす中 成立役別の★獲得数 |
|
1枚役 | 1以上 |
コバン | 2以上 |
弱チェリー | 3以上 |
スイカ | 2 or 5 or 10 |
弱チャンス役 | 3以上 |
強チャンス役 | 5以上 |
強チェリー | 7以上 |
設定 | 進化ちゃんす初当り確率 |
1 | 1/256.2 |
2 | 1/249.5 |
3 | 1/217.5 |
4 | 1/180.9 |
5 | 1/162.7 |
6 | 1/161.2 |
※分母は前半と後半を含む通常遊技中
進化ちゃんす中★UP抽選 (全設定共通) |
|||
UP値 | 8枚 コバン |
弱 チェリー |
スイカ |
0 | - | - | - |
1 | - | - | - |
2 | 93.0% | - | 69.5% |
3 | 5.0% | 93.0% | - |
5 | 2.0% | 5.0% | 20.3% |
7 | - | 2.0% | - |
10 | - | - | 10.2% |
UP値 | 弱 チャンス役 |
強 チャンス役 |
強 チェリー |
0 | - | - | - |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | 69.5% | - | - |
5 | 20.3% | 54.7% | - |
7 | 10.2% | 30.1% | 79.7% |
10 | - | 15.2% | 20.3% |
UP値 | 1枚役 | ||
0 | - | ||
1 | 98.0% | ||
2 | 2.0% | ||
3 | - | ||
5 | - | ||
7 | - | ||
10 | - |
※1枚役は1枚払い出し時のみ有効。
進化ちゃんす中レアリティN~KL時・ ガチャレベルUP抽選 (全設定共通) |
|||
UP値 | 8枚 コバン |
弱 チェリー |
スイカ |
0 | 50.0% | 44.9% | 39.8% |
1 | 50.0% | 55.1% | 60.2% |
UP値 | 弱 チャンス役 |
強 チャンス役 |
強 チェリー |
0 | 34.8% | 29.7% | 25.0% |
1 | 65.2% | 70.3% | 75.0% |
進化ちゃんす中レアリティKGL時・ ガチャレベルUP抽選 (全設定共通) |
|||
UP値 | 8枚 コバン |
弱 チェリー |
スイカ |
0 | 25.0% | 44.9% | 39.8% |
1 | 75.0% | 55.1% | 60.2% |
UP値 | 弱 チャンス役 |
強 チャンス役 |
強 チェリー |
0 | 34.8% | - | - |
1 | 65.2% | 100% | 100% |
UP値 | 1枚役 | ||
0 | 75.0% | ||
1 | 25.0% |
通常時_演出
- 着替え演出
- 連続演出
着替え演出
着替え演出発生時は3択コバンor共通コバン成立濃厚。コバンが入賞すればレアリティの★を2個以上獲得できる。
連続演出
周期後半(41G以降)で発生し、成功すればAT当選。連続演出の種類はレアリティに対応しており、この法則が崩れるとAT当選濃厚だ。また、周期後半で連続演出が発生しなかった場合もAT当選濃厚となるぞ。
レアリティ別・対応している連続演出 | |
「N」 | 信長埋蔵金を探せ! |
「KN」 | 四天王アタック! |
「R」&「KR」 | ■茶道で和を極めろ! ■ビーチフラッグを掴みとれ! ■最高のバンドを結成しろ! ■サンタレースで競り勝て! |
「SR」 | 合戦! |
「KSR」 | 徳川家野球交流戦! |
「L」&「KL」 | ■足利将軍を倒せ! ■闇の術を打ち破れ! ■どセンターいただきます! |
「KGL」 | コレも戦国! 信長VS義元 |
通常時_解析
- ボーナス抽選
- 小役確率
レア役確率
レア役確率 | ||||
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス役 | |
1 | 1/69.9 | 1/89.9 | 1/119.8 | |
2 | 1/68.9 | 1/87.7 | 1/118.7 | |
3 | 1/67.9 | 1/85.7 | 1/117.7 | |
4 | 1/66.9 | 1/83.7 | 1/116.6 | |
5 | 1/65.9 | 1/81.8 | 1/115.6 | |
6 | 1/65.0 | 1/79.9 | 1/114.8 | |
設定 | 強チャンス役 | 強チェリー | SR役 | |
1 | 1/299.3 | 1/595.8 | 1/16384.0 | |
2 | 1/299.3 | 1/595.8 | 1/10922.7 | |
3 | 1/299.3 | 1/595.8 | 1/8192.0 | |
4 | 1/299.3 | 1/595.8 | 1/6553.6 | |
5 | 1/299.3 | 1/595.8 | 1/5461.3 | |
6 | 1/299.3 | 1/595.8 | 1/4096.0 | |
設定 | レジェンド役 | レア役合算 | ||
1 | 1/16384.0 | 1/25.7 | ||
2 | 1/16384.0 | 1/25.3 | ||
3 | 1/16384.0 | 1/24.9 | ||
4 | 1/16384.0 | 1/24.6 | ||
5 | 1/16384.0 | 1/24.2 | ||
6 | 1/16384.0 | 1/23.8 |
高確率移行抽選
高確率は「AT期待度UP高確率」と「継続シナリオ期待度UP高確率」の2種類が存在。周期開始時に、前周期中にUPした★(レアリティ)やガチャLVに応じて抽選され、当選すると当該周期(40G)が終わるまで高確率が続く(※)。
※継続シナリオ期待度UP高確率に当選した場合、当該周期(40G)に加えてジャッジゲーム間(平均7G)、みこみこちゃんす/みこみこライブ間は、ずっと高確率でガチャLVUPが抽選される
前周期でUPした★の数別・ AT期待度UP高確率移行抽選 |
|||
設定 | UP値 0~4 |
UP値 5~24 |
UP値 25~39 |
1 | 50.0% | 10.2% | 10.2% |
2 | 50.0% | 10.2% | 10.2% |
3 | 50.0% | 10.2% | 20.3% |
4 | 50.0% | 15.2% | 20.3% |
5 | 50.0% | 20.3% | 30.1% |
6 | 50.0% | 20.3% | 30.1% |
※非有利→有利区間移行時は前周期でのUP値「0」として抽選。
前周期でUPしたガチャレベルの値別・ 継続シナリオ期待度UP高確率移行抽選 |
|||
設定 | UP値 0 |
UP値 1~4 |
UP値 5~8 |
1 | 10.2% | 10.2% | 20.3% |
2 | 10.2% | 10.2% | 20.3% |
3 | 10.2% | 10.2% | 20.3% |
4 | 10.2% | 15.2% | 20.3% |
5 | 15.2% | 15.2% | 20.3% |
6 | 15.2% | 15.2% | 20.3% |
※非有利→有利区間移行時は前周期でのUP値「0」として抽選。
レアリティ&ガチャレベルUP抽選
通常時は、成立役と内部状態に応じてカードのレアリティUP抽選とガチャレベルUP抽選が行われる。
非AT期待度UP高確率時& 内部ガチャレベル9以下時・ レアリティUP抽選 (全設定共通) |
|||
UP値 | 8枚 コバン |
弱 チェリー |
スイカ |
0 | - | - | - |
1 | 92.9% | - | 79.7% |
2 | 5.1% | 93.0% | - |
3 | 2.0% | 5.0% | - |
5 | - | 2.0% | 15.2% |
7 | - | - | - |
10 | - | - | 5.1% |
UP値 | 弱 チャンス役 |
強 チャンス役 |
強 チェリー |
0 | - | - | - |
1 | - | - | - |
2 | 69.5% | - | - |
3 | 20.3% | 69.5% | - |
5 | 10.2% | 15.2% | 84.7% |
7 | - | 10.2% | 10.2% |
10 | - | 5.1% | 5.1% |
AT期待度UP高確率時 &内部ガチャレベル10時・ レアリティUP抽選 (全設定共通) |
|||
UP値 | 8枚 コバン |
弱 チェリー |
スイカ |
0 | - | - | - |
1 | 59.7% | - | 79.7% |
2 | 30.1% | 93.0% | - |
3 | 10.2% | 5.0% | - |
5 | - | 2.0% | 15.2% |
7 | - | - | - |
10 | - | - | 5.1% |
UP値 | 弱 チャンス役 |
強 チャンス役 |
強 チェリー |
0 | - | - | - |
1 | - | - | - |
2 | 69.5% | - | - |
3 | 20.3% | 69.5% | - |
5 | 10.2% | 15.2% | 84.7% |
7 | - | 10.2% | 10.2% |
10 | - | 5.1% | 5.1% |
非継続シナリオ期待度UP高確率時 &内部カードレアリティKL以下時・ ガチャレベルUP抽選 (全設定共通) |
|||
UP値 | 8枚 コバン |
弱 チェリー |
スイカ |
0 | 95.0% | 69.5% | 64.8% |
1 | 5.0% | 30.5% | 35.2% |
UP値 | 弱 チャンス役 |
強 チャンス役 |
強 チェリー |
0 | 59.8% | 54.7% | 50.0% |
1 | 40.2% | 45.3% | 50.0% |
継続シナリオ期待度UP高確率時 &内部カードレアリティKGL以下時・ ガチャレベルUP抽選 (全設定共通) |
|||
UP値 | 8枚 コバン |
弱 チェリー |
スイカ |
0 | 87.5% | 69.5% | 64.8% |
1 | 12.5% | 30.5% | 35.2% |
UP値 | 弱 チャンス役 |
強 チャンス役 |
強 チェリー |
0 | 59.8% | 54.7% | 50.0% |
1 | 40.2% | 45.3% | 50.0% |
特定条件下でのボーナス抽選
ATに当選した際、内部的にガチャレベルが1だとボーナス抽選が行われる。この抽選に当選すると、AT開始前にボーナスが1つ放出される。
設定 | ガチャLv1時 ボーナス抽選 |
1 | - |
2 | 2.0% |
3 | 2.0% |
4 | 2.0% |
5 | 2.0% |
6 | 5.1% |
周期のAT期待度&出玉率
1年目春が「R」、または1年目夏が「SR」で始まったらチャンス!
1年目春がレアリティ「R」(※)でスタートした場合、当該周期はAT期待度がアップするだけでなく、AT終了まで打ち切った際の出玉率は100%を超える。もし確認できたら、ATを引くまで打ってみるのもアリだ。また、1年目夏がレアリティ「SR」でスタートすると、AT終了まで打ち切った際の出玉率は112%を超える。
※レアリティ「R」でスタートする場合、その37.5%は液晶で表示されるレアリティが「N」となる
レアリティ「R」でスタート時の 当該周期におけるAT期待度 |
|
20.0%(設定1) |
1年目に「R」or「SR」でスタートした際の出玉率 (ATに当選して終了するまで打ち切った場合) |
|
1年目春が「R」 | 100.1% |
1年目夏が「SR」 | 112.5% |
成立役別みこみこちゃんす突入抽選
みこみこちゃんす抽選については、設定6が優遇されている。
成立役別みこみこちゃんす突入抽選 | |||
設定 | 弱 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス役 |
1 | 10.2% | 15.2% | 20.3% |
2 | 10.2% | 15.2% | 20.3% |
3 | 10.2% | 15.2% | 25.0% |
4 | 10.2% | 20.3% | 25.0% |
5 | 10.2% | 20.3% | 25.0% |
6 | 15.2% | 25.0% | 30.1% |
設定 | 強 チャンス役 |
強 チェリー |
|
1 | 50.0% | 100.0% | |
2 | 50.0% | 100.0% | |
3 | 50.0% | 100.0% | |
4 | 50.0% | 100.0% | |
5 | 50.0% | 100.0% | |
6 | 60.2% | 100.0% |
成立役別進化ちゃんす突入抽選
成立役別進化ちゃんす突入抽選 | |||
設定 | 弱 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス役 |
1 | 5.1% | 2.0% | 10.2% |
2 | 5.1% | 2.7% | 10.2% |
3 | 5.1% | 2.7% | 15.2% |
4 | 10.2% | 5.1% | 15.2% |
5 | 10.2% | 10.2% | 15.2% |
6 | 10.2% | 10.2% | 15.2% |
設定 | 強 チャンス役 |
強 チェリー |
|
1 | 33.2% | 100.0% | |
2 | 33.2% | 100.0% | |
3 | 40.2% | 100.0% | |
4 | 40.2% | 100.0% | |
5 | 40.2% | 100.0% | |
6 | 40.2% | 100.0% |
前兆ゲーム数 | 進化ちゃんす当選時の 前兆ゲーム数抽選 (全設定共通) |
0G | 6.2% |
1G | 25.0% |
2G | 68.8% |
AT当選後の継続ストック&ボーナスストック抽選
AT当選後の継続ストック&ボーナスストック当選率 (全設定共通) |
|||
成立役 | 継続ストック | ボーナスストック | |
弱チェリー | 1.6% | 0.8% | |
スイカ | 2.7% | 1.6% | |
弱チャンス役 | 5.1% | 2.7% | |
強チャンス役 | 10.2% | 4.7% | |
強チェリー | 15.2% | 10.2% |
周期後半のジャッジゲーム数抽選
周期40G消化後のジャッジゲーム数は、それまでにATに当選しているか否かで下記表のように変化する。
AT非当選時の内部レアリティ別・ ジャッジゲーム数抽選 (全設定共通) |
|||
ゲーム数 | レアリティ N・KN・R・KR時 |
レアリティ SR・KSR・L・KL時 |
|
6 | 50.0% | - | |
7 | 25.0% | 50.0% | |
8 | 12.5% | 25.0% | |
9 | 12.5% | 12.5% | |
10 | - | 12.5% |
AT当選時の内部レアリティ別・ ジャッジゲーム数抽選 (全設定共通) |
|||
ゲーム数 | レアリティ N・KN・R・KR時 |
レアリティ SR・KSR・L・KL時 |
|
1 | 0.8% | 0.8% | |
2 | 0.8% | 0.8% | |
3 | 0.8% | 0.8% | |
4 | 0.8% | 0.8% | |
5 | 1.6% | 1.6% | |
6 | 12.5% | 1.6% | |
7 | 12.5% | 12.5% | |
8 | 25.0% | 12.5% | |
9 | 37.5% | 25.0% | |
10 | 6.3% | 37.5% | |
11 | 1.4% | 6.1% | |
ゲーム数 | レアリティ KGL時 |
||
1 | - | ||
2 | - | ||
3 | - | ||
4 | - | ||
5 | - | ||
6 | - | ||
7 | 12.5% | ||
8 | 12.5% | ||
9 | 25.0% | ||
10 | 37.5% | ||
11 | 12.5% |
CZ「みこみこちゃんす」
- ゲーム性
- 期待度
- 演出
- 動画
CZ概要
突入契機 | レア役成立 |
AT当選 期待度 |
約35% |
継続 ゲーム数 |
10G |
備考 | AT当選後の残りCZゲームは みこみこライブに変換 |
CZ中は全役でAT抽選を行う。液晶では、「戦国タイム」のアイコンを召喚できればAT当選となる。なお、みこみこちゃんす1回の当選で10G継続するが、複数回当選していた場合は当選回数×10Gとなるため、20G以上継続する場合もあるぞ。
設定 | CZ初当り確率 |
1 | 1/737.7 |
2 | 1/730.7 |
3 | 1/691.1 |
4 | 1/640.9 |
5 | 1/634.4 |
6 | 1/514.4 |
※分母は前半と後半を含む通常遊技中
CZ中の注目演出 |
《巫女カットイン》
ねこ巫女(上記画像)カットイン時はコバン入賞でAT濃厚。うさぎ巫女カットイン時はレア役濃厚につき期待大!
《ボタンパターン》
巨大だとAT濃厚で、家康CHANCEボタンならAT+ボーナス濃厚。また、1枚役成立+CHANCEボタン表示もAT濃厚だ
CZ中のAT抽選
CZ中のAT抽選 | |||
設定 | 弱 チェリー |
スイカ | 弱 チャンス役 |
1 | 50.0% | 55.1% | 60.2% |
2 | 50.0% | 55.1% | 60.2% |
3 | 50.0% | 55.1% | 64.8% |
4 | 50.0% | 55.1% | 64.8% |
5 | 50.0% | 60.2% | 70.3% |
6 | 60.2% | 70.3% | 75.0% |
設定 | 強 チャンス役 |
強 チェリー |
共通 1枚役 |
1 | 100.0% | 100.0% | 30.1% |
2 | 100.0% | 100.0% | 30.1% |
3 | 100.0% | 100.0% | 30.1% |
4 | 100.0% | 100.0% | 30.1% |
5 | 100.0% | 100.0% | 30.1% |
6 | 100.0% | 100.0% | 35.2% |
設定 | 8枚 コバン |
||
1 | 10.2% | ||
2 | 10.2% | ||
3 | 10.2% | ||
4 | 10.2% | ||
5 | 10.2% | ||
6 | 15.2% |
設定 | CZ10G消化時の AT当選期待度合算 |
1 | 35.5% |
2 | 35.7% |
3 | 36.2% |
4 | 36.4% |
5 | 37.4% |
6 | 44.6% |
CZ中のガチャレベルUP抽選
みこみこちゃんす中・ ガチャレベルUP抽選 (全設定共通) |
|||
UP値 | 8枚 コバン |
弱 チェリー |
スイカ |
0 | 94.9% | 70.3% | 65.2% |
1 | 5.1% | 29.7% | 34.8% |
UP値 | 弱 チャンス役 |
強 チャンス役 |
強 チェリー |
0 | 60.2% | 55.1% | 50.0% |
1 | 39.8% | 44.9% | 50.0% |
UP値 | SR役 | レジェンド役 | |
0 | 44.9% | 39.8% | |
1 | 55.1% | 60.2% |
【動画】CZ「みこみこちゃんす」
上乗せ特化ゾーン「みこみこライブ」
- ゲーム性
- 継続ストック
- 動画
みこみこライブ概要
主な 突入契機 |
①周期中にATに当選した後CZ当選 ②CZ成功後 |
継続 ゲーム数 |
①から突入時…10G ②から突入時…CZの残りゲーム数 |
BAR揃い 確率 |
約1/10 |
備考 | 継続ストック上乗せ特化ゾーン |
カットイン発生でBAR揃いのチャンス!
BAR揃いのたびに継続ストックを上乗せ。レア役と共通1枚役成立時は継続ストック抽選とボーナス抽選が行われる。なお、みこみこライブ突入ゲームと終了ゲームでは内部的にBAR揃いを引いていてもカットインが発生しないため、逆押しでBARを狙うと揃う可能性があるぞ。
BAR揃い抽選 | |||
設定 | BAR揃い | BARフェイク | |
全設定共通 | 1/10.1 | 1/26.4 |
みこみこライブ中のガチャレベルUP抽選
みこみこライブ中・ ガチャレベルUP抽選 (全設定共通) |
|||
UP値 | 8枚 コバン |
弱 チェリー |
スイカ |
0 | 75.0% | 25.0% | 44.9% |
1 | 25.0% | 75.0% | 55.1% |
UP値 | 弱 チャンス役 |
強 チャンス役 |
強 チェリー |
0 | 39.8% | 34.8% | - |
1 | 60.2% | 65.2% | 100% |
UP値 | SR役 | ||
0 | - | ||
1 | 100% |
【動画】みこみこライブ
ボーナス_概要
- 擬似ボーナス
- ボーナスEX
- ライン
- ビタ押し
- 動画
ボーナス概要
発生条件 | 赤7揃い |
コバンナビ 回数 |
10~30回 |
備考 | ★赤7の揃い方でボーナスの種類が変化 ★打ち方は「ボーナス中の打ち方」参照 ★通常時に発生した場合はAT突入も濃厚 |
ボーナス中は、レア役や共通1枚役成立時に継続ストック抽選やボーナス抽選を行う。レア役成立時は同時にボーナスEX抽選も行われるぞ。また、カットイン発生時にBARが揃うと継続ストックを上乗せする。
なお、左第1停止3択ナビ(左第1停止のみのナビ)発生時に左リール下段に赤7をビタ押しするとイラストが出現することがあり、イラストのキャラが設定を示唆している。
《BARを狙ってカットイン》
弱(キャラ1人)<中(キャラ2人)<強(上記画像)の順にBAR揃いのチャンス
赤7揃いのライン別・ボーナス昇格抽選
赤7揃いライン別の 発生するボーナスの種類 |
||||
赤7揃い ライン |
乙女☆楽園 | 乙女☆繚乱 | 乙女☆絵巻 | |
シングル 揃い |
2.3% | 12.5% | 85.2% | |
ダブル 揃い |
2.3% | 97.7% | - |
※赤7V揃い&4揃い&7揃いは乙女☆楽園発生濃厚
乙女☆絵巻
発生条件 | 赤7シングル揃い |
コバンナビ 回数 |
10回 |
備考 | 上位ボーナスへの昇格あり |
乙女☆繚乱
発生条件 | ★赤7シングル揃いの一部 ★赤7ダブル揃い |
コバンナビ 回数 |
20回 |
備考 | 上位ボーナスへの昇格あり |
乙女☆楽園
《V揃い》
基本の赤7揃いパターン
《4揃い》
設定4以上濃厚
《7揃い》
設定6濃厚
発生条件 | ★赤7シングル揃いの一部 ★赤7ダブル揃いの一部 ★赤7 V揃い ★赤7 4揃い ★赤7 7揃い |
コバンナビ 回数 |
30回 |
備考 | 赤7の揃い方で設定示唆 |
ボーナスEX
発生条件 | 各種ボーナス中のレア役 |
継続 ゲーム数 |
不定(突入時に抽選) |
備考 | コバンorレア役成立でコバンナビ回数上乗せ |
通常のボーナス中はコバンを揃えるたびにナビ回数が減算されるが、ボーナスEX中はコバンorレア役が揃うとナビ回数が上乗せされる。また、通常のボーナスと同じくレア役による継続ストックやボーナス抽選も行われるぞ。
【動画】ボーナスEX
ビタ押し成功時の設定示唆
上記画像のナビパターンが出たらビタ押しに挑戦しよう!
ビタ押し成功時に出現する可能性があるキャラは下記のとおり。なお、キャラごとにイラストが複数用意されており、例えば家康のイラストは20種類あるが、すべて基本パターンとなる。
《[泰平女君]徳川家康》
基本パターン
《[殲滅姫]最上義光》
偶数示唆
《三巫女》
高設定示唆
《[聖乙女]上杉謙信》
設定2以上濃厚
《[戦騎女王]武田信玄》
設定2以上濃厚
《[太閤娘]豊臣秀吉》
設定2以上濃厚
《織田信長&明智光秀》
設定4以上濃厚
ボーナス確定画面でストック示唆
ボーナス確定画面が上記の全員集合バニーパターンだと、当該ボーナス+ストックが1個以上濃厚。ストックを全消化するまでボーナスの1G連が発生するぞ。
ボーナス_解析
- ボーナスEX突入抽選
成立役別ボーナスEX突入抽選
ボーナス中のボーナスEX突入率 (全設定共通) |
|
弱チェリー | 15.2% |
スイカ | 20.3% |
弱チャンス役 | 25.0% |
強チャンス役 | 50.0% |
強チェリー | 50.0% |
SR役 | 100.0% |
レジェンド役 | 100.0% |
※ボーナスEX中も上記表と同じ確率でボーナスEXを抽選
EXゲーム数 | ボーナスEX突入時 ボーナスEXゲーム数振り分け (全設定共通) |
5G | 29.6% |
10G | 50.0% |
15G | 10.2% |
20G | 10.2% |
AT_基本情報
- ゲーム性
- 継続シナリオ
- 継続ストック
- モード
AT「戦国タイム」概要
主な 突入契機 |
★周期抽選に当選 ★CZ成功 ★通常時にボーナス当選 |
ゲーム数 | 1セット30G |
純増枚数 | 約3.5枚/G |
備考 | ★シナリオ管理型AT ★継続ストック上乗せアリ ★告知タイプが異なる5つのモードが存在 |
シナリオ管理型のためセットごとに継続率が異なる。継続ストックを上乗せしたりボーナスを引けば継続率不問で継続濃厚だ。なお、1~7セットはシナリオに応じた継続率で継続抽選を行い、8セット目にエンディングが発生する。
AT中の継続ストック抽選は、主に共通1枚役とレア役成立時に行われる。継続ストック当選時の告知方法は選択モードによって異なるぞ。
5種類の告知タイプ
モードは下記の5種類で、セット開始時に選択できる。「おまかせ」選択時は5つのモードがランダムで選ばれるぞ。
《チャンス告知「夢幻城」》
階層が上がるほど継続のチャンス。ラスト4Gでのバトル勝利で継続
《後告知「エドライブ」》
液晶左下のランクにて当該セットの継続率を示唆。ラスト4Gの連続演出成功で継続
《先読み告知「家康たいむ」》
揃う図柄の種類で継続などを告知
《完全告知「起きたらボーナスロット」》
左右上部のバラが咲けば継続
《フラッシュ告知「MOGAMI」》
液晶内の「最上ゲーム」が光れば継続
各モードごとの注目演出&ポイント | |
夢幻城 | |
夢幻城兵撃破時セリフ | ■「いただき」 …基本パターン ■「よ~し」 …偶数設定示唆 ■「邪魔しないでっ」 …高設定示唆 ■「どいて!」 …継続率1%or100% ■「止まる気はないの」 …継続率50%以上 ■「どんどん行くよ」 …継続率80%以上 |
エドライブ | |
連続演出成功時の文字 | ■「ライブ・せいこう!」 …基本パターン ■「ライブ・大せいこう!」 …残りストック1以上 ■「ライブ・超せいこう!」 …残りストック2以上 |
ランク別継続率 | ■ランクD…1%以上 ■ランクC…10%以上 ■ランクB…50%以上 ■ランクA…80%以上 ■ランクS…100% |
家康たいむ | |
青数字揃い | セット継続 |
緑数字揃い | 継続ストック上乗せ |
赤数字揃い | ボーナス当選 |
起きたらボーナスロット | |
バラ点滅パターンによる 示唆内容 |
■通常…基本パターン ■337拍子…次回50%以上 ■スロー点滅…次回80%以上 ■右のみ点灯…次回100% ■「ドキドキ」文字出現…シナリオ9以上 |
榊原が起きる | ボーナス当選 |
シャッターが閉じる | 継続ストック上乗せ |
MOGAMI | |
赤七ランプ点灯 | ボーナス当選 |
STOCKランプ点灯 | 継続ストック上乗せ |
遅れ | 弱チェリー否定で超激アツ |
7を狙えカットイン | ボーナス当選のチャンス |
ヘビ出現 | リプレイ成立 |
ネズミ出現 | コバン成立 |
大砲出現 | スイカ成立 |
右ハナビ出現 | 弱チェリー成立 |
左ハナビ出現 | 弱レア役成立 |
(左右)両ハナビ出現 | 強レア役成立 |
継続シナリオ詳細
継続シナリオは10種類。それぞれに特徴があり、中にはエンディング到達濃厚となるシナリオも用意されている。
シナリオの種類と特徴 | |
シナリオ1 | 神成り上がり型 (1set目クリアでエンディング) |
シナリオ2 | 成り上がり型 (4set目以降で安定) |
シナリオ3 | 波乱型 (奇数setが10%継続で偶数setが50%継続) |
シナリオ4 | 超成り上がり型 (3set目以降で安定) |
シナリオ5 | 大波乱型 (奇数setが50%継続で偶数setが10%継続) |
シナリオ6 | 安定型 (全set50%継続) |
シナリオ7 | 超波乱型 (奇数setが50%継続で偶数setが80%継続) |
シナリオ8 | 絶波乱型 (奇数setが80%継続で偶数setが50%継続) |
シナリオ9 | 超安定型 (全set80%継続) |
シナリオ10 | 天下泰平型 (全set100%継続) |
シナリオの種類別・セットごとの継続率 | ||||
シナ リオ |
1 set |
2 set |
3 set |
4 set |
1 | 1% | 100% | 100% | 100% |
2 | 10% | 10% | 50% | 80% |
3 | 10% | 50% | 10% | 50% |
4 | 10% | 50% | 80% | 80% |
5 | 50% | 10% | 50% | 10% |
6 | 50% | 50% | 50% | 50% |
7 | 50% | 80% | 50% | 80% |
8 | 80% | 50% | 80% | 50% |
9 | 80% | 80% | 80% | 80% |
10 | 100% | 100% | 100% | 100% |
シナ リオ |
5 set |
6 set |
7 set |
|
1 | 100% | 100% | 100% | |
2 | 80% | 80% | 80% | |
3 | 10% | 50% | 10% | |
4 | 80% | 80% | 80% | |
5 | 50% | 10% | 50% | |
6 | 50% | 50% | 50% | |
7 | 50% | 80% | 50% | |
8 | 80% | 50% | 80% | |
9 | 80% | 80% | 80% | |
10 | 100% | 100% | 100% |
ガチャレベル別の継続シナリオ選択率
ガチャレベル別 継続シナリオ選択率 |
|||
ガチャ レベル |
シナリオ 1 |
シナリオ 2 |
シナリオ 3 |
1 | 50.0% | 33.2% | 5.1% |
2 | 5.1% | 73.0% | 5.1% |
3 | 5.1% | 30.1% | 48.0% |
4 | 5.1% | 30.1% | 20.3% |
5 | 5.1% | - | - |
6 | 5.1% | - | - |
7 | 5.1% | - | - |
8 | 5.1% | - | - |
9 | 5.1% | - | - |
10 | - | - | - |
ガチャ レベル |
シナリオ 4 |
シナリオ 5 |
シナリオ 6 |
1 | 5.1% | 1.6% | 1.6% |
2 | 5.1% | 2.7% | 2.7% |
3 | 5.1% | 2.7% | 2.7% |
4 | 32.8% | 2.7% | 2.7% |
5 | - | 73.8% | 5.1% |
6 | - | 30.1% | 48.8% |
7 | - | 30.1% | 20.3% |
8 | - | - | - |
9 | - | - | - |
10 | - | - | - |
ガチャ レベル |
シナリオ 7 |
シナリオ 8 |
シナリオ 9 |
1 | 1.6% | 0.8% | 0.8% |
2 | 2.7% | 1.6% | 1.6% |
3 | 2.7% | 1.6% | 1.6% |
4 | 2.7% | 1.6% | 1.6% |
5 | 5.1% | 5.1% | 5.1% |
6 | 5.1% | 5.1% | 5.1% |
7 | 33.6% | 5.1% | 5.1% |
8 | - | 83.2% | 10.2% |
9 | - | 20.3% | 69.5% |
10 | - | - | - |
ガチャ レベル |
シナリオ 10 |
||
1 | 0.4% | ||
2 | 0.4% | ||
3 | 0.4% | ||
4 | 0.4% | ||
5 | 0.8% | ||
6 | 0.8% | ||
7 | 0.8% | ||
8 | 1.6% | ||
9 | 5.1% | ||
10 | 100% |
AT開始時の扉絵は継続シナリオを示唆
《[泰平女君]徳川家康》
《[殲滅姫]最上義光》
《[朱ノ剣]井伊直政》
《[チアリィ団]酒井忠次》
《[金剛姫]本多忠勝》
《[眠り姫]榊原康政》
《三巫女》
《[弐ノ姿]服部半蔵》
《[聖乙女]上杉謙信》
《[戦騎女王]武田信玄》
《[太閤娘]豊臣秀吉》
《武将ガチャ》
《[小悪魔王]織田信長》
《セン姫》
扉絵の種類と示唆内容 | |
[泰平女君]徳川家康 | 全シナリオの可能性あり |
[殲滅姫]最上義光 | 全シナリオの可能性あり |
[朱ノ剣]井伊直政 | 全シナリオの可能性があるが シナリオ6~8の可能性高め |
[チアリィ団]酒井忠次 | 全シナリオの可能性があるが シナリオ6~8の可能性高め |
[金剛姫]本多忠勝 | 全シナリオの可能性があるが シナリオ6~8の可能性高め |
[眠り姫]榊原康政 | 全シナリオの可能性があるが シナリオ6~8の可能性高め |
三巫女 | 奇数シナリオ& シナリオ10で出現 |
[弐ノ姿]服部半蔵 | 偶数シナリオ& シナリオ1で出現 |
[聖乙女]上杉謙信 | シナリオ6以上濃厚 |
[戦騎女王]武田信玄 | シナリオ6以上濃厚 |
[太閤娘]豊臣秀吉 | シナリオ6以上濃厚 |
武将ガチャ | シナリオ1濃厚 |
[小悪魔王]織田信長 | シナリオ9以上濃厚 |
セン姫 | シナリオ10濃厚 |
エンディング概要
8セット目は専用のエンディングムービーが発生。エンディングの最終ゲームでは裏戦国タイムへ突入するか否かのジャッジが行われる。液晶でCHANCEボタンが表示されれば裏戦国タイム突入濃厚だ。ただし、ボタン非表示でも逆転の裏戦国タイム突入となる可能性あり。
最終ゲームでCHANCEボタンが出現すれば裏戦国タイム突入濃厚!
設定 | エンディング到達後 裏戦国タイム突入確率 |
1 | 48.4% |
2 | 49.8% |
3 | 51.0% |
4 | 51.3% |
5 | 53.2% |
6 | 52.4% |
エンディング到達時は約半数が裏戦国タイムへ突入。設定よりもヒキの力のほうが重要なようだ。
なお、肝心のエンディング到達率は以下のとおり。
設定 | AT1回あたりのエンディング到達率 |
1 | 10.3% |
2 | 10.3% |
3 | 10.4% |
4 | 10.8% |
5 | 10.6% |
6 | 11.1% |
エンディング到達率もほぼ設定差がなく、どの設定でも初当りの約10回に1回はエンディングに到達するようだ。また、裏戦国タイムは初当りの約20回に1回突入する計算になる。いずれも決して簡単ではないが、ATに入れてしまえば設定不問で夢が持てるのは嬉しいところ。
エンディング中の注目ポイント |
エンディング中は、画面のどこかにコレ丸がいればその時点で裏戦国タイム突入濃厚だ!
裏戦国タイム概要
突入契機 | エンディング(8セット目) 終了時の一部 |
ゲーム数 | 1セット30G |
純増枚数 | 約3.5枚/G |
備考 | ★継続ストック管理型AT ★上乗せ性能大幅アップ |
AT8セット目到達時に継続ストックが残っていると裏戦国タイムに突入。裏戦国タイム中は継続システムがシナリオ管理型からストック管理型に変化。また、1契機における継続ストック抽選やボーナス抽選の回数が2倍になる。
AT_解析
- 継続ストック抽選
- ボーナスストック抽選
AT中の継続ストック/ボーナスストック抽選
AT中の継続ストック抽選 (全設定共通) |
|||
成立役 | 非継続時 | 継続時 | |
共通1枚 | 0.8% | 0.8% | |
弱チェリー | 15.2% | 2.0% | |
スイカ | 20.3% | 2.7% | |
弱チャンス役 | 25.0% | 5.1% | |
強チャンス役 | 50.0% | 25.0% | |
強チェリー | 100.0% | 100.0% | |
SR役 | 100.0% | 100.0% | |
レジェンド役 | 100.0% | 100.0% |
継続ストック当選時のストック個数 (全設定共通) |
|
共通1枚 | 1個 |
弱チェリー | 1個 |
スイカ(非継続時) | ■1個…92.9% ■2個…5.1% ■3個…2.0% |
スイカ(継続時) | ■1個…98.4% ■2個…0.8% ■3個…0.8% |
弱チャンス役 | 1個 |
強チャンス役 | 1個 |
強チェリー | 1個 |
SR役 | 1個 |
レジェンド役 | 3個 |
AT中のボーナスストック抽選 (全設定共通) |
||
成立役 | 継続時 | |
共通1枚 | 0.8% | |
弱チェリー | 5.1% | |
スイカ | 10.2% | |
弱チャンス役 | 15.2% | |
強チャンス役 | 25.0% | |
強チェリー | 50.0% | |
SR役 | 100.0% | |
レジェンド役 | 100.0% |
ボーナスストック当選時のストック個数 (全設定共通) |
|
共通1枚 | 1個 |
弱チェリー | 1個 |
スイカ | ■1個…98.4% ■2個…0.8% ■3個…0.8% |
弱チャンス役 | 1個 |
強チャンス役 | 1個 |
強チェリー | 1個 |
SR役 | 1個 |
レジェンド役 | 3個 |
継続ストック/ボーナスストック当選時の前兆ゲーム数抽選
前兆ゲーム数 | ボーナスストック当選時 前兆ゲーム数振り分け (全設定共通) |
1G | 1.6% |
2G | 3.1% |
3G | 12.5% |
4G | 82.8% |
5G | - |
前兆ゲーム数 | ボーナス+継続ストック当選時 前兆ゲーム数振り分け (全設定共通) |
1G | - |
2G | 1.6% |
3G | 3.1% |
4G | 25.0% |
5G | 70.3% |
裏戦国タイム中の継続ストック/ボーナスストック抽選
裏戦国タイム中も、成立役別のストック当選率は通常のAT中と同じ。ただし、裏戦国タイム中は継続ストック抽選とボーナスストック抽選をそれぞれ2回ずつ行う点が大きく異なる。また、スイカでストックした場合のストック数は1個固定となる。
ロングフリーズ
- プレミアム
- 動画
エンディング到達濃厚!
レジェンド役成立濃厚(※)で、さらにエンディング到達が約束される。レジェンド役成立時の1/8.0で発生するぞ!
※レジェンド役の恩恵は「レア役一覧」参照
【動画】ロングフリーズ
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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2024年12月2日導入予定
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2024年12月2日導入予定
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2024年12月16日導入予定
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パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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