- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- パチスロ 信長の野望-創造-
パチスロ 信長の野望-創造-
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- 本機の特徴
- 基本情報
- 通常時
- ボーナス
- ART
- おおよそ2分で解る機種説明動画
- 設定推測
- 通常時の打ち方
- ボーナス中の打ち方
- AT/ART中の打ち方
- トリガー
- 初期投資
- 解析情報_通常時
導入日 | 2017.06.05 |
---|---|
メーカー名 | EXCITE |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
本機の特徴
機種情報
自軍兵力が0になるまで続く自力感溢れるART継続システムを搭載!
同名の人気歴史シミュレーションゲームとのコラボパチスロ。ART中は自軍と敵軍の兵力を削り合う演出が展開し、自軍兵力が0になるまでに敵軍兵力を0にできればART継続となる。
★ART「創造の刻」は純増約1.9枚/Gで、自軍兵力が0になるまで継続。
★ART開始時は「(真)野望チャンス」で自軍兵力を決定。
★ART中は敵軍兵力を0にすれば「(真)野望チャンス」に突入。
★ART中は敵軍兵力減算や自軍兵力を増加させる特化ゾーンあり。
★ART当選のメイン契機は3種類のCZ。
★通常時もART中も、創造ボードでの宝玉揃いライン成立が勝利のカギを握る。
基本情報
配当表
リール配列
ゲームフロー
通常時
戦局創造システム(創造ボード)概要
通常時はリール右の「創造ボード」がCZ当選のカギを握る!
《創造ボードの宝玉出現順》
通常時もART消化中も、リプレイ以外の小役が成立するとリール右の創造ボードに宝玉が1個出現。宝玉が一直線に揃うと、通常時ならCZ/ART抽選、ART中なら特化ゾーン突入抽選が行われる。また、1度に揃うラインの数が多いほど抽選が優遇されるぞ。
通常時のステージ
《城下町》
《城内》
《野営》
城下町と城内がメインで滞在するステージで、野営に移行すればCZやARTのチャンス。野営滞在中のレア役や創造ボードの宝玉揃いは、さらにチャンスが拡大する!? なお、通常時はレア役や宝玉揃いがCZ当選のメイン契機となる。
チャンスゾーン(CZ)
CZへは、レア役や創造ボードの宝玉揃いなどを機に突入。3種類あり、それぞれゲーム性やART当選期待度が異なる。
指令 |
突入契機 | ★レア役 ★創造ボードの宝玉揃い |
継続ゲーム数 | 9G |
ART当選期待度 | 約20% |
備考 | ★宝玉ライン成立でART当選 ★レア役はART抽選 |
3種類あるCZの中で最も期待度が低い。指令(宝玉ライン成立)を達成できればART当選だ。レア役でもART抽選が行われるぞ。
夢幻チャレンジ |
突入契機 | ★レア役 ★創造ボードの宝玉揃い |
継続ゲーム数 | 15G |
ART当選期待度 | 約30% |
備考 | ★的を多く射抜くほどARTのチャンス ★家紋付きの的を射抜けばART当選 ★3択ベル押し順正解、MBの一部、 MB中ベルで的を1個以上射抜く ★レア役なら家紋付きの的を 直撃するチャンス |
的は5個あり、多く射抜くほどチャンスとなる!
リプレイ&MB以外の小役が入賞すると的を破壊(MBでも破壊できる可能性あり)。多く的を破壊するほどアツく、すべて壊せばART当選だ。なお、5個目の的は家紋付きとなっており、レア役成立なら家紋付き的撃破、すなわちART直撃の期待大となる。
舞姫チャレンジ |
突入契機 | ★レア役 ★創造ボードの宝玉揃い |
継続ゲーム数 | 10G |
ART当選期待度 | 約80% |
備考 | ★全役でART抽選 ★ハズレ・リプレイ以外の小役はチャンス |
最もART当選期待度が高いCZ。ART当選のメイン役はベルで、消化中は押し順ベルのナビが発生するため、押し順ベルのヒキが重要となる。液晶では、最終的に月が輝けばARTゲットだ。
ボーナス
覇王ボーナス
突入契機 | BAR揃い |
終了条件 | 押し順ベル6回成立 |
平均獲得兵力 | 37,000兵 |
備考 | ★ロングフリーズを機に発生 ★終了時に獲得兵力が告知される ★終了後は真野望チャンス突入 |
最強のトリガーとなるプレミアムボーナス!
押し順ベルが6回成立するまで続く擬似ボーナス。大量の兵力を獲得でき、さらに終了後は真野望チャンス経由で創造の刻へ移行する。
ART
野望チャンス
突入契機 | ★ART初当たり時 ★創造の刻で敵兵力を0にする |
終了条件 | 押し順ベル6回成立 |
平均獲得兵力 | ■野望チャンス・・・8,000兵 ■真野望チャンス・・・16,000兵 |
備考 | ★開始画面で赤7が揃うと野望チャンス発生 ★開始画面で青7が揃うと真野望チャンス発生 ★自軍兵力を決定or獲得 ★レア役は自軍兵力をさらに上乗せ |
準備画面で7を揃えると野望チャンス開始! 青7揃いなら真野望チャンス!!
消化中は画面周囲のエフェクトの色が、獲得する兵力数を示唆。色が変わるほど初期兵力が多くなりやすい。レア役が成立すれば、さらに初期兵力が増強されるチャンスとなるぞ。また、野望チャンスには通常パターンと「真野望チャンス」の2種類があり、後者なら兵力の大幅増強が見込めるぞ。なお、野望チャンス開始時は創造の刻で戦う敵武将を選択できる。
液晶周囲エフェクトの色別 獲得兵力数 |
||
青 | 1,000兵以上 | |
黄 | 3,000兵以上 | |
緑 | 5,000兵以上 | |
赤 | 10,000兵以上 | |
紫 | 20,000兵以上 | |
虹 | 30,000兵以上 |
『創造の刻』概要
突入契機 | ★CZ成功 ★創造ボードでの抽選に当選 ★レア役での直撃当選 ★覇王ボーナス当選 |
平均初期兵力 | 8,000兵(野望チャンス経由時) |
終了条件 | 自軍兵力が0になる |
純増枚数 | 約1.9枚/G |
備考 | ★自力継続型ART ★リプレイ以外の小役と創造ボードの 宝玉揃いで敵軍兵力減算 ★ハズレ・リプレイで自軍兵力減算抽選 ★敵軍兵力を0にすればART継続 (野望チャンス突入) ★自軍兵力増強、または敵軍兵力を 減算する特化ゾーンが存在 |
リプレイ以外の小役や宝玉揃いで敵軍兵力減算!
ハズレ&リプレイは自軍兵力減算のピンチ!
ART中は敵軍兵力を0にすればART継続となり、野望チャンスに突入。創造ボードの宝玉揃いも重要で、敵軍兵力減算契機となるだけでなく、特化ゾーン突入も期待できるぞ。自軍兵力が0になると「信長包囲網」へ移行し、引き戻し抽選が行われる。
ART中の宝玉揃いによる恩恵 |
《味方武将参戦を抽選》
全員集まれば獅子奮迅ゾーン突入!
《敵兵力大量減算の期待大》
普段よりも大きな減算が期待できる!
《特化ゾーン突入抽選》
戦局を優位にするチャンス!
信長包囲網
突入契機 | 自軍兵力が0になる |
ゲーム数 | 10G |
備考 | 成立役に応じてART引き戻し抽選 |
自軍兵力が0になると移行。液晶では敵武将との一騎打ちが展開し、勝利すればART継続となる。レア役が成立したり、創造ボードで宝玉が揃うと引き戻しのチャンスだ。
集結チャンス
突入契機 | ★レア役 ★創造ボードの宝玉揃い ★獅子奮迅ゾーン中の抽選に当選 |
継続ゲーム数 | 1G |
備考 | ★自軍兵力上乗せ特化ゾーン ★強い部隊が集結するほど 兵力増強数に期待できる |
1G完結の自軍兵力上乗せ特化演出。成立役に応じて上乗せ兵力が抽選され、液晶では強い部隊が集まるほど大量上乗せが期待できる。
集結する部隊の種類別の上乗せ期待度 | ||
足軽隊<騎馬隊<鉄砲隊 |
誘惑の舞
突入契機 | ★レア役 ★創造ボードの宝玉揃い ★獅子奮迅ゾーン中の抽選に当選 |
継続ゲーム数 | 1G |
備考 | ★敵兵力減算&自軍兵力上乗せ特化ゾーン ★ボタン連打で敵兵を自軍の兵として 寝返らせる |
ボタン連打で敵兵を寝返らせる!
減算した敵兵力を、そのまま自軍兵力に上乗せする特化ゾーン。1G完結の上乗せ演出で、やはり成立役が大幅減算&上乗せのカギとなる。
傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)
突入契機 | ★レア役 ★創造ボードの宝玉揃い ★獅子奮迅ゾーン中の抽選に当選 |
継続ゲーム数 | 10G+継続抽選 |
備考 | ★敵兵力減算特化ゾーン ★成立役に追応じて敵の兵力を 毎ゲーム減算 |
前田慶次の攻撃で敵兵力が毎ゲーム減算!
カットイン発生なら大量減算のチャンス!
10G間、毎ゲーム敵兵力を減算。11G以降は継続抽選が行われ、当選時は敵兵力減算&傾奇怒雷舞継続、非当選だと敵兵力が減算されずに傾奇怒雷舞が終了する。
獅子奮迅ゾーン
突入契機 | 創造の刻中に 味方武将が全員集結 |
継続ゲーム数 | 10G+継続抽選 |
備考 | ★消化中は特化ゾーンを超高確率で抽選 ★消化中は自軍兵力減算がストップするが、 敵軍兵力減算抽選は行われる ★消化中に敵軍に勝った場合は 残りゲーム数を次セットに持ち越し |
消化中は超高確率でその他の特化ゾーンを抽選。当該特化ゾーンが終了しても獅子奮迅ゾーンに復帰し、10G消化後の継続抽選に漏れるまで継続する。
設定推測
CZ出現率
CZ出現率 | |||
設定 | 夢幻 チャレンジ |
舞姫 チャレンジ |
|
1 | 1/367.9 | 1/970.0 | |
2 | 1/361.2 | 1/957.1 | |
3 | 1/316.7 | 1/913.5 | |
4 | 1/281.5 | 1/869.5 | |
5 | 1/211.1 | 1/748.2 | |
6 | 1/176.9 | 1/685.4 | |
設定 | 指令 | 合算 | |
1 | 1/898.5 | 1/205.7 | |
2 | 1/609.1 | 1/183.3 | |
3 | 1/824.2 | 1/183.0 | |
4 | 1/623.0 | 1/158.5 | |
5 | 1/890.7 | 1/139.0 | |
6 | 1/562.6 | 1/112.5 |
通常時の打ち方
1000円(50枚)あたりの回転数
約47.1G |
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBAR狙い! |
《停止パターン①》
中リールはフリー打ちし、右リールは★を狙う!
《停止パターン②》
中・右リールはフリー打ちでOK!
《停止パターン②》
中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールはフリー打ち!
★=青7・赤7・BAR
レア役一覧
《強チェリー》
《弱チェリー》
《スイカ》
《チャンス目1》
《チャンス目2》
《創造目(MB)》
ボーナス中の打ち方
覇王ボーナス中の打ち方
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビ非発生時は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。
AT/ART中の打ち方
ART中の打ち方
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビ非発生時は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。
トリガー
覇王ボーナス
突入契機 | BAR揃い |
終了条件 | 押し順ベル6回成立 |
平均獲得兵力 | 37,000兵 |
備考 | ★ロングフリーズを機に発生 ★終了時に獲得兵力が告知される ★終了後は真野望チャンス突入 |
最強のトリガーとなるプレミアムボーナス!
押し順ベルが6回成立するまで続く擬似ボーナス。大量の兵力を獲得でき、さらに終了後は真野望チャンス経由で創造の刻へ移行する。
初期投資
設定 | 初当りまでの初期投資 |
1 | 8,966円 |
2 | 8,471円 |
3 | 8,259円 |
4 | 7,594円 |
5 | 6,786円 |
6 | 5,938円 |
解析情報_通常時
通常時の創造ポイントについて
通常時は特定役成立、または宝玉ラインが揃うと創造ポイントを獲得。創造ポイント獲得後は9G間の前兆に突入し、前兆中は創造ポイントを蓄積することができる。前兆最終ゲームで創造ポイントの合計週に応じて、連続演出の当否が決定されるぞ。
小役による創造ポイント獲得抽選 (全設定共通) |
|||
獲得 pt |
スイカ | 弱 チェリー |
強 チェリー |
0pt | 79.7% | 60.5% | 0.0% |
1pt | 0.0% | 33.6% | 0.0% |
2pt | 15.6% | 3.5% | 37.5% |
3pt | 1.6% | 0.8% | 37.5% |
4pt | 1.6% | 0.8% | 12.5% |
5pt | 1.6% | 0.8% | 12.5% |
獲得 pt |
チャンス目 1・2 |
その他 | |
0pt | 0.0% | 100.0% | |
1pt | 41.8% | 0.0% | |
2pt | 0.0% | 0.0% | |
3pt | 0.0% | 0.0% | |
4pt | 32.8% | 0.0% | |
5pt | 25.4% | 0.0% |
ライン成立による創造ポイント獲得抽選 (全設定共通) |
|||
獲得 pt |
1ライン | 2ライン | |
0pt | 0.0% | 0.0% | |
1pt | 85.5% | 0.0% | |
2pt | 12.5% | 0.0% | |
3pt | 0.4% | 85.2% | |
4pt | 0.4% | 12.5% | |
5pt | 0.4% | 0.8% | |
6pt | 0.4% | 0.8% | |
7pt | 0.4% | 0.8% | |
獲得 pt |
3ライン | 4ライン | |
0pt | 0.0% | 0.0% | |
1pt | 0.0% | 0.0% | |
2pt | 0.0% | 0.0% | |
3pt | 0.0% | 0.0% | |
4pt | 0.0% | 0.0% | |
5pt | 75.0% | 0.0% | |
6pt | 12.5% | 0.0% | |
7pt | 12.5% | 100.0% |
「パチスロ 信長の野望-創造-」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
(C)コーエーテクモゲームス (C)コーエーテクモウェーブ
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
e ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G 破壊神覚醒
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
パチスロ定番機種
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2025年1月6日導入予定
パチンコ
パチスロ
2025年1月20日導入予定
パチンコ
Pブラックラグーン4 EXTRA BULLET 129ver.
パチスロ
2025年2月3日導入予定
パチンコ
Pとある魔術の禁書目録2 Light PREMIUM 2000 ver.
eルパン三世 ONE COLLECTION 超ブチヌキLTver.
P冬のソナタ My Memory Sweet GORAKU Version
PAシン・エヴァンゲリオン 99 遊タイム付 ごらくver.
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする