- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- CRグラップラー刃牙 オーガver.
CRグラップラー刃牙 オーガver.
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- 本機の特徴
- モード情報
- 大当り情報
- ゲームフロー
- ボーダー
- 時間別期待収支
- 初当り理論値
- 初当り期待値
- ハマリの可能性
- ゲームフロー
- モード紹介
- 予告演出
- リーチ演出
- 大当り中演出
導入日 | 2015.10.05 |
---|---|
メーカー名 | ニューギン |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
スペック
大当り確率 | 1/399.61→1/58.98 |
確変突入率 | 72% |
賞球数 | 3&9&13&15 |
ラウンド | 4R or 13R or 16R |
カウント | 10カウント |
出玉 | 約520 or 約1950 or 約2080 or 約2400個 ※払い出し |
時短 | 25回転 |
※ラウンド数は実質の数値です。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
本機の特徴
機種情報
コミック累計発行部数6000万部を超える人気格闘漫画「グラップラー刃牙」がパチンコで登場。確変継続を賭けた2種類の超絶ラウンドバトルで、最強を目指せ!
★大当り確率399.61分の1、確変突入率72%のマックスタイプ。
★電サポ中の大当りは50%が出玉約2400個(払い出し)の16R確変!!
★電サポ確変モードは「独闘(どくとう)RUSH」と「史上最大の親子喧嘩モード」の2種類あり、後者は特定条件を満たすことで選択可能。両モードとも大当りの超絶ラウンドバトルによってモード継続か否かが決定する。
★超美麗な3D映像や、マルチ画面によるワイドビュー映像が原作の迫力をそのまま再現!!
★「オーガver.」の他に、連チャン性能に特化したスペック違いの「刃牙ver.」も登場!
5大演出
《エンドルフィン演出》
リーチ後の重要演出。刃牙がエンドルフィン(神経伝達物質)を放出すれば期待度急上昇!
《蝶柄演出》
ニューギンの機種ではおなじみの激アツ柄。リーチタイトルやカットインなど、あらゆる場面で出現する。
《鬼の貌(かお)演出》
リーチ後に発生する大チャンス演出。「オーガver.」と「刃牙ver.」、スペックによって演出が変化。
《後語り演出》
原作で印象的な後語りのシーンが演出になって登場。リーチ中に発生すれば期待度大幅アップだ!
《地上最強カットイン演出》
刃牙&オーガがカットインした後に「鬼熱」の文字が出現。発生箇所は多数存在する!
モード情報
モードの種類と概要
《樹海モード》
初当りのオーガBONUSで刃牙が敗北すると突入。スペックにより役割が異なり、「オーガver.」では演出用モードだが、「刃牙ver.」では潜伏確変の可能性があるので注意!
《独闘(どくとう)RUSH》
本機の電サポ確変モードで、オーガBONUS成功時や独闘RUSHチャンス成功時(2R確変当選)に突入。滞在中は対戦相手のイメージが具現化すれば大当りとなり、幻影闘争ラウンドでモード継続か否かが決定する。
《史上最大の親子喧嘩モード》
「独闘RUSH」と同様の電サポ確変モードだが、こちらは特定条件を満たすことで選択可能となる。滞在中は刃牙と父・オーガが激突すれば大当りとなり、親子喧嘩ラウンドでモード継続か否かが決定する。
《想像(イメージ)形成モード》
「幻影闘争ラウンド」や「親子喧嘩ラウンド」敗北で突入する電サポモード。内部的に確変の場合は、電サポ終了前に「独闘RUSH」や「史上最大の親子喧嘩モード」へ復帰。
大当り情報
大当りの種類と概要
《オーガBONUS》
図柄揃いの初当りはオーガBONUSで、ラウンド中に刃牙VSオーガのバトル演出が発生。刃牙がオーガの攻撃に耐えられれば4R大当り+独闘RUSH突入で、倒れてしまった場合は16大当り+樹海モード突入となる。なお、刃牙が倒れてしまっても、樹海モード突入画面で「最強」可動体が落下すれば16R大当り+独闘RUSH突入となる。右上アタッカー消化。
《幻影闘争(ファントムマッチ)ラウンド》
「独闘RUSH」中や「想像形成モード」中の図柄揃い大当りで発生。ラウンド中は刃牙がイメージした対戦相手とバトルし、勝利すれば16R大当り+モード継続(独闘RUSHor史上最大の親子喧嘩モード)、敗北した場合は13R大当り+想像形成モード突入となる。右下アタッカー消化。
《親子喧嘩ラウンド》
「史上最大の親子喧嘩モード」中の図柄揃い大当りで発生。ラウンド中は刃牙VSオーガのバトルが発生し、刃牙が倒されなければ16R大当り+モード継続(独闘RUSHor史上最大の親子喧嘩モード)、敗北した場合は13R大当り+想像形成モード突入となる。右下アタッカー消化。
ゲームフロー
図解フロー
ボーダー
期待収支±0円ラインの回転数
4円パチンコ(250玉)
等価 交換 |
3.57円 交換 |
3.03円 交換 |
2.5円 交換 |
18.5回転 | 20.1回転 | 22.2回転 | 24.7回転 |
1円パチンコ(200玉)
等価 交換 |
0.87円 交換 |
0.75円 交換 |
0.62円 交換 |
14.8回転 | 16.1回転 | 17.8回転 | 19.8回転 |
時間別期待収支
時間ごとの回転率による期待収支(4円パチンコ)
3時間遊技
回転率 | 等価 交換 |
3.5円 交換 |
3円 交換 |
2.5円 交換 |
17回 | -3,118pt | -5,211pt | -7,853pt | -10,442pt |
18回 | -1,057pt | -3,370pt | -6,291pt | -9,153pt |
19回 | 916pt | -1,609pt | -4,796pt | -7,920pt |
20回 | 2,813pt | 86pt | -3,358pt | -6,733pt |
21回 | 4,637pt | 1,722pt | -1,959pt | -5,566pt |
22回 | 6,397pt | 3,301pt | -608pt | -4,439pt |
23回 | 8,118pt | 4,838pt | 696pt | -3,363pt |
24回 | 9,798pt | 6,337pt | 1,968pt | -2,314pt |
25回 | 11,416pt | 7,790pt | 3,210pt | -1,277pt |
26回 | 12,996pt | 9,207pt | 4,423pt | -266pt |
27回 | 14,540pt | 10,592pt | 5,608pt | 723pt |
6時間遊技
回転率 | 等価 交換 |
3.5円 交換 |
3円 交換 |
2.5円 交換 |
17回 | -6,236pt | -9,208pt | -12,960pt | -16,638pt |
18回 | -2,096pt | -5,511pt | -9,823pt | -14,049pt |
19回 | 1,801pt | -2,031pt | -6,870pt | -11,612pt |
20回 | 5,492pt | 1,264pt | -4,073pt | -9,304pt |
21回 | 8,991pt | 4,400pt | -1,396pt | -7,077pt |
22回 | 12,326pt | 7,389pt | 1,156pt | -4,952pt |
23回 | 15,542pt | 10,261pt | 3,593pt | -2,942pt |
24回 | 18,642pt | 13,029pt | 5,941pt | -1,005pt |
25回 | 21,605pt | 15,685pt | 8,210pt | 885pt |
26回 | 24,468pt | 18,252pt | 10,402pt | 2,710pt |
27回 | 27,241pt | 20,738pt | 12,526pt | 4,479pt |
13時間遊技
回転率 | 等価 交換 |
3.5円 交換 |
3円 交換 |
2.5円 交換 |
17回 | -13,511pt | -17,322pt | -22,132pt | -26,847pt |
18回 | -4,502pt | -9,277pt | -15,306pt | -21,214pt |
19回 | 3,838pt | -1,830pt | -8,987pt | -16,001pt |
20回 | 11,608pt | 5,107pt | -3,100pt | -11,143pt |
21回 | 18,869pt | 11,608pt | 2,439pt | -6,546pt |
22回 | 25,693pt | 17,717pt | 7,646pt | -2,223pt |
23回 | 32,170pt | 23,500pt | 12,553pt | 1,825pt |
24回 | 38,327pt | 28,998pt | 17,218pt | 5,673pt |
25回 | 44,152pt | 34,214pt | 21,665pt | 9,368pt |
26回 | 49,713pt | 39,194pt | 25,912pt | 12,896pt |
27回 | 55,039pt | 43,964pt | 29,980pt | 16,276pt |
初当り理論値
初当りまでの想定回転数
大当り期待値33%ライン | 160回転 |
大当り期待値50%ライン | 277回転 |
大当り期待値75%ライン | 554回転 |
初当り期待値
初当りの平均出玉
5,391個 |
ハマリの可能性
ハマリ回転数の分布
500回転ハマリ | 28.6% |
1,000回転ハマリ | 8.2% |
1,500回転ハマリ | 2.3% |
2,000回転ハマリ | 0.7% |
2,500回転ハマリ | 0.2% |
ゲームフロー
図解フロー
モード紹介
独闘RUSH
独闘(どくとう)RUSH概要 |
オーガBONUS成功時や独闘RUSHチャンス成功(2R確変当選)時に突入する電サポ確変モード。滞在中は対戦相手のイメージが具現化した時点で大当りとなり、そのまま具現化した相手とのバトル(幻影闘争ラウンド)へ発展。独闘RUSHが継続するか否かは、バトルの結果により決定する。
独闘RUSH中の演出 |
《オーラ演出》
液晶上部のロゴが発光。金ならバトルの勝利期待度アップ!?
《刃牙ラッシュゾーン》
ゾーン滞在中にバトルへ発展(大当り)すれば大チャンス!
《殺気演出》
「殺気」の文字が出現すればバトル発展のチャンス!?
《コンボ演出》
コンボが続くほどチャンス。ボタンの大きさにも注目だ。
《ライバル形成演出》
画面左右に対戦相手のイメージが出現。闘うのはどっちだ!?
《語り演出》
変動中に発生。語られる内容がバトルの対戦相手を示唆!?
幻影闘争ラウンド
幻影闘争(ファントムマッチ)ラウンド概要 |
「独闘RUSH」中に具現化した相手と刃牙がバトル。刃牙が勝利すれば16R大当り+モード継続(史上最大の親子喧嘩モードが選択できる場合も)、敗北した場合は13R大当り+想像形成モード突入となる。
幻影闘争ラウンドのポイント |
①対戦相手で勝利期待度が変化
《ジャック・ハンマー》
《烈海王》
《渋川剛気》
《愚地克己》
《花山薫》
《愚地独歩》
《鎬昂昇》
具現化する相手でバトルの勝利期待度が変化。バトル冒頭で表示される強敵度が低いほど、勝利期待度はアップする。人間ではないシークレットキャラとのバトルは勝利濃厚!?
対戦相手の勝利期待度 | ||
ジャック<烈<渋川<克己<花山<独歩<鎬<シークレット |
②バトルの展開に注目!
バトルは開始直後の「始」、中盤の「中」、決着の「決」の三段階で構成。「始」や「中」で刃牙の攻撃がヒットするなど、刃牙が有利な展開になるほど勝利期待度がアップする。刃牙有利の展開なら、画面左にある「始」&「中」のゲージが点灯するので注目しておこう!
③バトル開始時にボタンをプッシュ!
バトル開始時の「BATTLE」表示画面で、ボタンをプッシュすると鬼の貌ビジョンが発光。色でバトルの勝利期待度が変化し、青<緑<赤<虹の順に勝利期待度が高まる。
史上最大の親子喧嘩モード
史上最大の親子喧嘩モード概要 |
特定条件を満たすと選択できる電サポ確変モードで、滞在中は刃牙と父・オーガのバトルが勃発。刃牙とオーガのバトルが始まった時点で大当りとなり、親子喧嘩ラウンドでモード継続か否かが決定する。なお、当モードが選択可能となる条件は、保留内連チャン発生など複数存在している模様。
史上最大の親子喧嘩モード中の演出 |
《中継演出》
世紀の対決をテレビで生中継。テロップが赤ならチャンスだ。
《上空演出》
上空に映し出される映像に注目。赤文字出現は期待度アップ!
《最強煽り演出》
「最強」図柄テンパイから大当りすればモード継続のチャンス!?
親子喧嘩ラウンド
親子喧嘩ラウンド概要 |
ラウンド中は刃牙とオーガのバトルが展開。当バトルではオーガを倒すことはなく、刃牙が敗北しなければ16R大当り+モード継続(選択可能)、敗北した場合は13R大当り+想像形成モード突入となる。
親子喧嘩ラウンドのポイント |
①バトルには3つのルートが存在!
《刃牙ルート》
モード継続濃厚!
《オーガルート》
ピンチ!!
《ストーリーバトルルート》
チャンス!
親子喧嘩ラウンド中のバトルには、「刃牙ルート」「オーガルート」「ストーリーバトルルート」の3つのルートが存在。それぞれバトルの期待度が異なり、「刃牙ルート」は選ばれた時点でモード継続濃厚となる。どのルートが選ばれるかはバトル開始時の「攻防ジャッジ」で決定し、左の液晶パネルが動けば刃牙ルート、右の液晶パネルが動けばオーガルート、左右の液晶パネルが閉じればストーリーバトルルートへ発展する。
刃牙ルート |
《範馬の子》
《トリケラトプス拳》
刃牙ルートは選ばれた時点でモード継続濃厚。刃牙の攻撃パターンは2種類存在。
オーガルート |
《ベアハッグ》
《鬼突き》
《平手打ち》
オーガルートではオーガの攻撃が炸裂。ベアハッグ<鬼突き<平手打ちの順に期待度がアップする。
ストーリーバトルルート |
《勇次郎拳》
《ドレス》
《抜拳》
ストーリーバトルルートでは原作を再現したバトルが展開。勇次郎拳<ドレス<抜拳の順に期待度がアップ。
②バトル開始時にボタンをプッシュ!
「独闘RUSH」同様、バトル開始時の「BATTLE」表示画面でボタンをプッシュすると鬼の貌ビジョンが発光。青<緑<赤<虹の順に期待度がアップする。
③感動のエンディングが存在!
連チャンでバトルを重ねていくと、原作漫画で展開するエンディングラウンドが発生することも!?
想像形成モード
想像(イメージ)形成モード概要 |
「幻影闘争ラウンド」や「親子喧嘩ラウンド」敗北で突入する電サポモード。確変or時短の可能性があり、確変の場合は電サポ終了前に「独闘RUSH」や「史上最大の親子喧嘩モード」へ復帰する。
想像形成モード中の演出 |
《闘心全開ゾーン》
滞在中にリーチがかかれば大チャンス!
《技演出》
繰り出す技の種類で期待度が変化する。
樹海モード
樹海モード概要 |
オーガBONUSで刃牙が敗北すると突入。当スペック「オーガver.」では通常状態なのでヤメても問題ないが、「刃牙ver.」では潜伏確変の可能性があるのでヤメ時に注意しよう!
樹海モード中の演出 |
《バトルリーチ(VS夜叉猿)》
刃牙が凶暴な夜叉猿を退治できれば大当り。リーチタイトルやテロップの色に注目!
チャンスアップ | ||
タイトル | 白<赤<蝶柄 | |
テロップ | 赤ならチャンス! | |
ボタン | 天運ボタンは期待大! |
予告演出
5大演出
《エンドルフィン演出》
リーチ後の重要演出。刃牙がエンドルフィン(神経伝達物質)を放出すれば期待度急上昇!
《蝶柄演出》
ニューギンの機種ではおなじみの激アツ柄。リーチタイトルやカットインなど、あらゆる場面で出現する。
《鬼の貌(かお)演出》
リーチ後に発生する大チャンス演出。「オーガver.」と「刃牙ver.」、スペックによって演出が変化。
《後語り演出》
原作で印象的な後語りのシーンが演出になって登場。リーチ中に発生すれば期待度大幅アップだ!
《地上最強カットイン演出》
刃牙&オーガがカットインした後に「鬼熱」の文字が出現。発生箇所は多数存在する!
保留変化演出・先読み演出
《保留変化演出》
画面下に登場したミニキャラが保留の色を変化させる。白<青<緑<赤<蝶柄の順に期待度アップ。
《想像TIME先読み演出》
画面右下にタイマーが出現。カウントが「0」になると、強演出発生など何かが起こる!?
《カウントダウン演出》
カウント「0」まで続けば期待度アップ!
《梢江チャンス目演出》
梢江図柄が連続で停止すればチャンス!?
特殊演出・連続演出
《グラップラーチャンス》
ボタン押しで決定した相手とのバトルリーチへ発展!?
《強くなりたくば喰らえ演出》
突如オーガがカットイン。強演出への格上げが発生!?
《リアルシャドー演出》
刃牙のCOMBOが続くほど期待度アップ。エフェクトの色にも注目だ。
《宿命連続演出》
最強を目指す刃牙の決意が語られる連続演出。金文字になればアツい!!
《回想連続演出》
回想シーンが発展先を示唆。テロップが赤や金になれば期待度アップ!
ゾーン演出
《範馬の血覚醒ゾーン》
変動中に突入するチャンスゾーン。図柄テンパイを否定して、演出が継続するほど期待できる。
《オーガゾーン》
オーガゾーンは突入した時点で激アツ。ゾーン中はオーガ図柄が連続で止まるほどチャンスに!!
その他の演出
《アイキャッチ演出》
種類が豊富。発生時のエフェクトに注目しよう!
《セリフ演出》
金文字のセリフが出現すれば期待度大幅アップ!
《刃牙ロゴ演出》
ロゴから出るエフェクトの色が重要。金ならアツい!
《鬼の貌ビジョン》
変動開始時などに発生。赤く光れば期待できる。
リーチ演出
キャラリーチ
《花山薫》
《愚地克己》
《愚地独歩》
《渋川剛気》
《オーガ乱入》
どのリーチもオーガが乱入すれば期待度アップ。また、他の強スーパーへ発展する可能性も!!
名シーンリーチ
《侠客(おとこ)立ち》
《達人の意地》
《観客のいないドリームマッチ》
《武闘の聖地へ》
《母の愛》
名シーンがアニメ映像で流れるリーチ。「母の愛」に発展すれば!?
チャンスアップ | ||
タイトル | 蝶柄は期待大! | |
テロップ | 赤文字はチャンス! | |
ボタン | 天運ボタンは期待大! |
バトルリーチ
《VS鎬昂昇》
《VS烈海王》
《VSジャック・ハンマー》
刃牙とライバルたちの闘いを3D映像で再現。リーチ中は多彩なチャンスアップに注目だ!
チャンスアップ | ||
タイトル | 白<赤<蝶柄 | |
テロップ | 赤文字はチャンス! | |
鬼の貌ビジョン | 赤く光ればチャンス! | |
ボタン | 天運ボタンは期待大! | |
カットイン | 蝶柄や地上最強カットインは期待大! | |
後語り演出 | なし<あり |
その他のリーチ
《千春ミッションリーチ》
ボタン長押しでゲージがMAXになればチャンス!
《独闘RUSHチャンス》
天運ボタンが震えれば独闘RUSHへ突入!?
大当り中演出
オーガBONUS
図柄揃いの初当りはオーガBONUSで、ラウンド中に刃牙VSオーガのバトル演出が発生。刃牙がオーガの攻撃に耐えきれば4R大当り+独闘RUSH突入で、倒れてしまった場合は16大当り+樹海モード突入。もっともうれしいのは復活パターンで、樹海モード突入画面で「最強」可動体が落下すれば、16R大当り+独闘RUSH突入となる。
「CRグラップラー刃牙 オーガver.」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
グラップラー刃牙(R) (C)板垣恵介/FWD GRAPPLER BAKI
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする