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CR麻雀姫伝

機種概要

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CR麻雀姫伝

CR麻雀姫伝
導入日
2015.02.02
メーカー名
サンセイアールアンドディ

大当り確率 1/259.4(小当りV入賞を含む)
闘牌RUSH突入率 初回:50%
Vチャンス時:47%
V・VループTOTAL継続率:約81.5%
賞球数 3&7&10&15
ラウンド 15Ror4R
カウント 8カウント
出玉 約1800or480個 ※払い出し
時短
※ラウンド数は実質の数値です。

本機の特徴

サンセイオリジナルキャラだけでなく、麻雀のトッププロが共演。魅力的なキャラたちの豪華声優陣にも注目!

本機は1種2種複合タイプだが、これまでにないシステムを搭載。闘牌RUSH中に電チュー保留を1つ設けることで、かつて連チャン機の主流であった2回ループのゲーム性が再現されているぞ!

モード情報

《闘牌RUSH》
闘牌RUSHへは、三・七図柄での超大当り、三・七図柄以外での大当りもしくはV獲得チャンス成功いずれかから突入し、演出は3つのモードから選択可能。闘牌RUSHはV・Vループにより2回ループで継続。そのトータル継続率は約81.5%!

大当り情報

《大当り》
通常時に三・七以外の図柄揃いで発生する大当り。ラウンド中のRUSH獲得チャレンジに成功した場合は4Rで終了し、闘牌RUSHへ突入。失敗した場合は15R大当りとなり、出玉獲得後は通常へ移行する。

《超大当り》
通常時に三・七図柄揃いで発生する4R大当り。大当り終了後は必ず闘牌RUSHへ突入する。

《役モノ大当り》
闘牌RUSH中、VチャレンジでVゾーンに入賞させることで獲得できる大当り。白図柄(東・南・西・北)の場合は4R大当り(復活チャンスに成功するとV・Vループ獲得)。金図柄(白・ハツ・中)の場合は15R大当り+V・Vループ獲得となる。

ゲームフロー

ボーダー

期待収支±0円ラインの回転数

4円パチンコ(250玉)

等価
交換
3.57円
交換
3.03円
交換
2.5円
交換
18.0回転 19.5回転 21.4回転 24.0回転

1円パチンコ(200玉)

等価
交換
0.87円
交換
0.75円
交換
0.62円
交換
14.4回転 15.6回転 17.1回転 19.2回転

時間別期待収支

時間ごとの回転率による期待収支(4円パチンコ)

3時間遊技

回転率 等価
交換
3.5円
交換
3円
交換
2.5円
交換
16回 -4,213pt -6,180pt -8,664pt -11,099pt
17回 -2,075pt -4,271pt -7,044pt -9,762pt
18回 -35pt -2,450pt -5,499pt -8,487pt
19回 1,922pt -702pt -4,016pt -7,263pt
20回 3,801pt 983pt -2,575pt -6,062pt
21回 5,611pt 2,607pt -1,187pt -4,904pt
22回 7,377pt 4,184pt 151pt -3,801pt
23回 9,099pt 5,720pt 1,455pt -2,725pt
24回 10,758pt 7,209pt 2,728pt -1,663pt
25回 12,375pt 8,660pt 3,969pt -628pt
26回 13,956pt 10,078pt 5,182pt 383pt

6時間遊技

回転率 等価
交換
3.5円
交換
3円
交換
2.5円
交換
16回 -8,426pt -11,151pt -14,593pt -17,965pt
17回 -4,112pt -7,299pt -11,324pt -15,268pt
18回 -68pt -3,689pt -8,260pt -12,740pt
19回 3,747pt -282pt -5,369pt -10,355pt
20回 7,357pt 2,953pt -2,608pt -8,058pt
21回 10,789pt 6,029pt 17pt -5,873pt
22回 14,090pt 8,976pt 2,518pt -3,811pt
23回 17,267pt 11,812pt 4,924pt -1,826pt
24回 20,301pt 14,531pt 7,247pt 108pt
25回 23,229pt 17,156pt 9,488pt 1,974pt
26回 26,063pt 19,697pt 11,658pt 3,780pt

13時間遊技

回転率 等価
交換
3.5円
交換
3円
交換
2.5円
交換
16回 -18,256pt -21,541pt -25,688pt -29,753pt
17回 -8,828pt -13,123pt -18,545pt -23,859pt
18回 -146pt -5,370pt -11,967pt -18,432pt
19回 7,908pt 1,821pt -5,865pt -13,397pt
20回 15,411pt 8,536pt -143pt -8,649pt
21回 22,439pt 14,828pt 5,218pt -4,200pt
22回 29,089pt 20,766pt 10,256pt -44pt
23回 35,396pt 26,396pt 15,033pt 3,897pt
24回 41,354pt 31,731pt 19,581pt 7,675pt
25回 47,033pt 36,817pt 23,917pt 11,276pt
26回 52,464pt 41,681pt 28,065pt 14,721pt

初当り理論値

初当りまでの想定回転数

大当り期待値33%ライン 104回転
大当り期待値50%ライン 180回転
大当り期待値75%ライン 359回転

初当り期待値

初当りの平均出玉

3,594個

ハマリの可能性

ハマリ回転数の分布

500回転ハマリ 14.4%
750回転ハマリ 5.5%
1,000回転ハマリ 2.1%
1,250回転ハマリ 0.8%
1,500回転ハマリ 0.3%

ゲームフロー

モード紹介

闘牌RUSH 概要

闘牌RUSHへは下記2つのルートで突入。
①三・七図柄での超大当り
②三・七図柄以外での大当りもしくはV獲得チャンス成功から突入する、RUSH獲得チャレンジに成功

★闘牌RUSHは右打ちプレイ
★闘牌RUSH中の演出は3つのモードから選択可能
★闘牌RUSHは2回ループで継続(白図柄揃いが2回連続すると闘牌RUSH終了)
 

3つのモードから選択可能

《ライバル激闘編》

アニメキャラのライバルたちと麻雀バトルを繰り広げる!

《雀牌モード》

図柄テンパイから大当りを狙うシンプルモード!

《プロクイーン編》

実在の女流プロ雀士たちとの麻雀バトルが華麗に展開!

闘牌RUSHの流れ

《V・Vループ》

闘牌RUSH突入時や闘牌RUSH中の金図柄揃い時は、画面に表示される指示に従って、必ず電チューに玉を入賞させて画面の「V」を2個点灯させよう!

《Vチャンス》

点灯した「V」を1つ消化してV・V CHANCEアタッカーのVゾーンに玉を入賞させると大当りとなるぞ!

★Vチャンスで獲得した役モノ大当りが、白図柄揃いで昇格がなければ大当り終了後に2回目のVチャンスに突入。2回目の役モノ大当りでも白図柄揃いで昇格がないと、大当り終了後は通常モードに移行する。

★1回目、2回目のVチャンスで獲得した役モノ大当りで金図柄が揃ったときは、電チュー入賞によりV・Vループに再度突入するぞ!

闘牌RUSH 共通ポイント

《雀牌チャレンジ》

雀牌or対局チャレンジ表示画面の背景の扉が赤ならチャンスアップ!

《復活チャンス》

金図柄獲得に失敗しても、復活チャンスで役モノ完成ならV・Vループ獲得!

闘牌RUSH ライバル激闘編

《対戦相手》

星闇

 

桃々

 

ローザ

対局チャレンジは対戦相手や危険度で勝利期待度が変化。危険度のマークが少ないほどチャンス!

《テンパイ役》

敵のテンパイ役は翻数が低いほど勝利期待度がアップ!

 

味方のテンパイ役は翻数が高いほど勝利のチャンス!

《ツモ順争い》

ボタン連打でツモ順を掴み取れ!

 

敵が先のツモ順になると敗北(白図柄揃い)のピンチ!

 

味方が先のツモ順になれば勝利(金図柄揃い)のチャンス!

《麻姫ツモ順時の演出》

長回しでゲージが満タンになれば勝利目前!

 

ボタン連打で待ち牌が表示されれば勝利濃厚!

 

キャラが覚醒すればその時点で勝利濃厚となるぞ!

闘牌RUSH 雀牌モード

《図柄強始動予告》

発生すればチャンス!

《突風予告》

花びらが舞えばチャンス!

《強変動エフェクト予告》

炎ならチャンスアップ!

《館ライトアップ予告》

青<緑<赤<サンセイ柄の順に期待度アップ!

《テンパイ図柄》

白図柄でテンパイすると継続の危機!

 

金図柄でテンパイすれば継続のチャンス!

《キャラ押し込みリーチ》

押し込むキャラによって期待度が変化!

《キャラ祈願SPリーチ》

キャラたちが祈願すれば大チャンス!

闘牌RUSH プロクイーン編

《対戦相手》

白河 雪菜 二段

 

和泉 由希子 四段

 

二階堂 亜樹 五段

対局チャレンジは対戦相手や危険度で勝利期待度が変化。危険度のマークが少ないほどチャンス!

 

《テンパイ役》

敵のテンパイ役は翻数が低いほど勝利期待度がアップ!

  

味方のテンパイ役は翻数が高いほど勝利のチャンス!

《プロクイーン先制》

敵が先のツモ順になると敗北(白図柄揃い)のピンチ!

 

それぞれの待ち牌にも注目!

《味方先制》

味方が先のツモ順になれば勝利(金図柄揃い)のチャンス!

 

ボタン連打でツモ和了を目指せ!

 

役モノが完成すれば勝利濃厚!

通常時 プロクイーンモード

プロクイーンモードは通常時に突入する特殊モードとなっている。

《トッププロ解説予告》

発生すればチャンス。エフェクト&文字色で期待度変化!

《牌パズル予告》

ボタン連打でパズルが完成すればチャンス。期待度:青<緑<赤

《対局リーチ》

対局リーチは闘牌RUSHのプロクイーン編と同じような流れで展開!

予告演出

4大チャンス

《真・麻姫覚醒ゾーン》

"麻姫覚醒ゾーン"の上位版で、図柄がテンパイすれば激アツの大チャンスゾーン!

《ムービー予告》

変動中に麻姫が点棒を投げるムービー予告。発生すれば大チャンス!

《黒点棒保留》

保留が黒点棒に変化すれば大チャンス!

《サンセイ柄》

様々な場面で出現する大チャンス柄!

ゾーン演出

《親ゾーン》

突入するとチャンスとなる先読みゾーン。

 

親ゾーンの赤に突入すればチャンスアップ!

《麻姫覚醒ゾーン》

リーチがかかればチャンス。「真・麻姫覚醒ゾーン」は大チャンス!

保留系予告

《点棒保留変化予告》

保留が点棒に変化すればチャンス。黒点棒に変化で大チャンス!

《保留帯電予告》

保留に帯電が発生でチャンス。赤ならチャンスアップ!

《メイ引っ張り保留変化予告》

引っ張り出した保留の色で期待度変化。

連続演出

《カン連続演出》

カンが連続して発生するほど期待度が上昇!

《図柄滑り連続演出》

連続するほどチャンス。実写出現でチャンスアップ!

《実写連続演出》

雀士の実写出現で継続。青<緑<赤の順に期待できる。

《図柄ハズレ後復活連続演出》

一旦ハズレ後にキャラと文字が出現して継続。文字の色や内容で期待度が変化。

チャンスアップ
文字色 青<緑<赤<サンセイ柄<虹
内容 まだ行くわよ!
こんな手で終わらせない!
だが断るわ!
これは来てるわ!
決める私の最強役!

ミニキャラ系予告

《ミニキャラ牌運び予告》

ミニキャラが運ぶ牌の種類でチャンスや連続演出の継続を示唆。

《ミニキャラ牌めくり予告》

ミニキャラがめくった牌でチャンスや連続演出の継続を示唆。赤系ならチャンス!

《ミニキャラパネル引っ張り予告》

引っ張るミニキャラが多いほどチャンス。パネルの種類にも注目!

ステップアップ系予告

《イラストSU予告》

イラストが変化するほどチャンスアップ!

 

ステップ5(上写真)まで発展すれば期待大!

チャンスアップ
イラスト レン < 茶々 < 夢月 < 麻姫
ボタン 通常 < デカボタン < スイッチオン

《探し物SU予告》

ステップ3で見つけた点棒or牌でチャンスを示唆。

 

チャンスアップ
ステップ1 「?」 < 「!」 < 電球
ステップ3 点棒 通常 < 赤 < サンセイ柄 < 虹
通常 < 赤 < サンセイ柄 < 虹

《雀牌SU予告》

牌がステップアップするほどチャンス。赤や実写出現でチャンスアップ!

  

ステップ5(上写真)まで発展すれば期待大!

リーチ時予告

《リーチライン予告》

出現する点棒の種類や色でチャンスを示唆する。

《リーチ時文字予告》

リーチ時に出現する様々な文字でチャンスを示唆。

《リーチ後図柄変化予告》

リーチ後にテンパイ図柄が変化すればチャンス!

《リーチ後イラスト予告》

リーチ後にイラスト出現でチャンス。畑正憲の実写が出現すれば!?

《リーチ後ドックン煽り演出》

リーチ後に発生する煽り演出。文字の色などでチャンスを示唆!

その他の注目予告

《群予告》

キャラが次々と登場すれば群予告!

 

実写ver.発生ならチャンスアップ!

《ツモ勝負予告》

3順以内にレンが2回ツモれば対局リーチへ発展!

《究極チャンス目》

震撃アタックで高信頼度リーチが狙えるアクション。

《イントロ予告》

イントロに合わせて変動。テンパイすればチャンス!

《妄想予告》

妄想の内容や色でチャンスを示唆。

《文字予告》

出現する文字でチャンスや発展先を示唆。

《図柄変動予告》

図柄を包むエフェクトの色で期待度変化。

《キャラ落下予告》

登場キャラやセリフの色や内容をチェック!

《雷鳴シルエット予告》

稲妻の色に注目。期待度:青<赤<サンセイ柄

《ゾーン移行チャンス目》

ゾーン移行のチャンスとなるアクション。

《リーチ棒浮遊予告》

出現するリーチ棒の点数が高いほどチャンス!

役モノ演出

《花びら役モノ》

VS系リーチ発展時などに作動してチャンスを示唆!

《鳳凰役モノ》

鳳凰役モノ完成で大チャンス。エフェクトが虹なら超激アツ!

画面左下から点棒が飛び出せばチャンス。発光色にも注目!

画面下部の中央から出現する役モノとエフェクトでチャンスを示唆!

画面右下の回転体役モノは停止位置に注目。「覚醒」停止なら期待大!

リーチ演出

ロングリーチ

ロングリーチからは発展に期待。「覚醒」図柄停止で麻姫覚醒系リーチへ発展!

チャンスアップ
麻姫のオーラ 青< 赤
応援キャラ 4人 < 8人

応援キャラは他のリーチにも出現

《応援4人》

《応援8人》

画面の周りに応援キャラが登場すればチャンス。応援8人ならチャンスアップ!

キャラ系リーチ

キャラ系リーチは4種類。基本的には、レン<茶々<夢月<麻姫の順に期待できる。

《レンリーチ》

固有チャンスアップ① 牌の種類。期待度:通常(白)<ちゃんす<あっちっち<V

 

固有チャンスアップ② 魔方陣の色。期待度:青<赤<サンセイ柄

《茶々リーチ》

固有チャンスアップ① タンポポの綿毛。期待度:通常<赤<サンセイ柄<虹

 

固有チャンスアップ② 音符の種類。期待度:青(通常)<赤(ハート)<サンセイ柄(星)

《夢月リーチ》

固有チャンスアップ① 月の種類。期待度:通常<赤<サンセイ柄<サンセイ柄+夢月

 

固有チャンスアップ② エフェクトの色。期待度:黄<赤<サンセイ柄

《麻姫リーチ》

固有チャンスアップ① 花びらの種類。期待度:通常<赤<サンセイ柄

 

固有チャンスアップ② 稲妻のエフェクト。期待度:通常<赤<サンセイ柄

共通チャンスアップ

《セリフ》

期待度:白<赤<虹

《カットイン》

期待度:赤<サンセイ柄<実写

VS系リーチ

《レンvsローザリーチ》

固有チャンスアップ① 牌のエフェクト。期待度:通常<赤<サンセイ柄<虹

 

固有チャンスアップ② 牌の色。期待度:通常<赤<サンセイ柄<虹

 

回想シーン出現でチャンスアップ!

信頼度 ★ × 2.0

《茶々vs桃々リーチ》

固有チャンスアップ① 牌の色。期待度:通常<赤<サンセイ柄<虹

 

固有チャンスアップ② カットインの人数。期待度:1人<2人<3人

 

回想シーン出現でチャンスアップ!

信頼度 ★ × 2.5

《夢月vs星闇リーチ》

固有チャンスアップ① カットイン。期待度:通常<顔アップ

 

固有チャンスアップ② 文字色。期待度:青<赤<サンセイ柄<虹

 

回想シーン出現でチャンスアップ!

信頼度 ★ × 3.0

《麻姫vs雲雀リーチ》

固有チャンスアップ① 牌のエフェクト。期待度:通常<赤<サンセイ柄<虹

 

固有チャンスアップ② カットインの人数。期待度:1人<2人<3人

信頼度 ★ × 4.0

共通チャンスアップ

《ボタン》

期待度:通常<大ボタン<スイッチオン

《セリフ》

期待度:通常<赤<虹

《カットイン》

期待度:緑<赤<サンセイ柄

覚醒系リーチ

《カン連続最終局面リーチ》

カンが連続するほどチャンスアップ。文字色にも注目(期待度:青<緑<赤)。

 

カットインに実写が混在すればチャンスアップ。畑正憲なら超激アツ!

信頼度 ★ × 1.0 〜 4.0

《麻姫覚醒リーチ》

麻姫が覚醒する本機最強リーチ!

 

13面待ちを和了できれば大当り!

信頼度 ★ × 4.5

V獲得チャンス

様々な演出から震撃アタックマークが出現して発展する可能性がある。

震撃アタックで役モノが完成すればV獲得チャンスへ突入!

必ず右打ちでV・Vチャンスアタッカーに入賞させろ!

全回転リーチ

突入すれば超激アツ!

雀士たちが次々と登場!

大当り中演出

役昇格チャンス

背後の幕の色に注目。期待度:通常<赤<虹

麻姫覚醒で大チャンス。ボタンの種類に注目。期待度:通常<デカボタン<スイッチオン

満貫なら大当り。役満なら超大当り!

RUSH獲得チャレンジ

三・七図柄以外の初回大当りで発生。演出は、ボタン連打・震撃アタック連打・震撃アタック一撃の3種類。演出で成功期待度が変化!

演出に成功すると闘牌RUSH獲得でV・Vループに突入。ライバル激闘編・雀牌モード・プロクイーン編のいずれかから、RUSH中の演出を選択できる。

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