パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

あの娘ぼくが『GI優駿倶楽部』を打ってたらどんな顔するだろう|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

『GI優駿倶楽部』の面白さを教えてくれる記事募集! | コラム

あの娘ぼくが『GI優駿倶楽部』を打ってたらどんな顔するだろう

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2017/03/04 21:37

『GI優駿倶楽部』のオモシロさとは、競馬の知識が有っても無くても
”打ち手によって様々な楽しみ方ができるコト”です。


武将の名前を知らなくても「何か凄い合戦が始まって派手でオモシロかった!」と評価される戦国系の台と一緒です。知識なんて飾りの様なモノで、セリフが赤けりゃチャンスなんだなって知ってるだけで十分、十分なんですな。


そしてゲーム性。
通常時は退屈だけどARTはオモシロかった!と評された『戦国コレクション』と、ART時は単調で飽きるけど、通常時はオモシロかった!と評された『麻雀格闘倶楽部』を融合させた様な台です。


両機種とも打った事があれば、イメージも付きやすいでしょう。
打った事が無い方は、ボートレースでターンを決める作品を思い出してみてください(笑)


では、そろそろ本題に入らせて頂きましょう。最初は軽くキャラ紹介もしてみますね。


■■通常時のオモシロいポイント■■
主役は仲良しの姉妹で、二重人格というサイコパス気味な姉と無自覚なエロ要因の妹の2人。

{Photo01}




通常時は競走馬の育成期間となっていて”1週間8Gを基本として約8週間後にレース”となります。
その間は、妹のまこちゃんがメインとなり、馬の調教や餌やりに励み、偶に育成馬と一緒に温泉に入ったり、牛乳を飲んだりもします。その際に勢いあまってBUKKAKE状態になったりもします。

{Photo02}



この育成期間中に姉のまどかや、鬼と化したまどかが出れば調教の大チャンスとなり、育成レベルが大幅にアップして勝率が上がるのです。目指せUMAX!


ここで注目したいのが、弱・強チャンス目から発動するプチボ(MB)の存在。
通常時やART中に様々な恩恵を与えてくれるだけでなく、8G間で9枚役が揃うので長く遊べます。


・通常時のプチボ
『調教ゾーン』か『鬼調教ゾーン』に突入して育成レベルが毎回伸びます。育成の後半で突入すると、半ば諦めていた育成レベルが赤を越えてレインボーになる事もあるので侮れません。クレジットも満タンになっているハズですから追加投資の心配も要りません。ウマウマー!


・ARTは出馬だけじゃない!
競馬をモチーフにした台だけあって「レースで優勝しないとムリだろうなー」とお考えのアナタ!
「馬なんかよりも、まこちゃんを愛でたいんじゃー!」という貴兄諸君!朗報です!!

{Photo03}


まこチャレンジでまこちゃんのコスプレが成功したらARTですぞー。
ついでに2回性交。あ、成功したらARTが2セット確定します。対応は全役で抽選し、期待度は50%以上とナカナカのチャンスゾーンじゃないですか?


コスプレは数種類あって、私の場合は昭和の遺産ブルマーでした。
昭和ネタが好きだから久兵衛にゃ丁度良いコスプレだって?やかましいわいwww



・レース小話
周期抽選を終えて、いよいよART抽選をかけた新馬戦がスタートします。
育成レベルが低くてもレース中のレア役で急展開もあるので諦めちゃいけません。レース後に連闘チャンスが始まる場合だってありますよ。

{Photo05}




G1とかクラシックとか専門用語が出て、実況アナウンサーも競馬用語を叫びますが、競馬が分からなければ文字の色や順位やゴール前のボタンの有無を気にしつつ、レースの雰囲気を味わうだけでも十分楽しめちゃいますよ!

{Photo04}


ちなみにゴール前で第3停止長押しネジネジするとノーマル機のお約束が楽しめます(笑)


■■ART時のオモシロいポイント■■
無事にART(G1ロード)に突入したら準備を得てから1セット目のゲーム数を決める『蹄鉄(ていてつ)アタック』が始まります。大体が30Gのデフォルトからのスタートなので、深く考えなくていいです(笑)


初期ゲーム数が確定したら、いよいよARTのスタートです。
扉絵に注目してみると今後のレースシナリオの判別も出来ますので、競馬だけに予想してみると楽しいですよ!

{Photo06}




ARTは常にまこちゃんが楽しそうに踊っているだけですが、ここで先述のプチボを引くと『ベースアップ』が発動してレア役確率と上乗せ当選もアガります。メダルも増えるしチャンスアップするのでプチボは何処で引いてもお得感がアリマス!


・上乗せの大天使まこちゃん
優駿倶楽部にも上乗せ特化ゾーンがあり、それが『まこまこ♥タイム』です。

{Photo07}



「上乗せ特化に入ったけど乗らなかったー!」という悔しい思いをした方も多いと思いますが、ゾーンに突入すれば、上乗せゼロで終了することはナイです。


また、ここでチャンス目を引いてプチボに入れば8G間上乗せ確定の『めもりあるゾーン』に突入してガンガン上乗せします!普段煽るだけ煽って揃わない『まこ図柄』がゾーン中は気持ち良く揃ってくれます。
まこ図柄が揃う=継続確定!なので嬉しい瞬間ですな。


・ART中のレース展開
ARTのゲーム数が0になると、継続を賭けた『継続レース』が開始されます。
実名レースを多数収録しG1ファンファーレも完全再現されているので、競馬好きならココがシビれる所だと思いますねー。


レース開始直後の展開も見逃せないポイントです。
実写PVが流れれば継続が確定し、アニメPVなら次レースにも期待できます。
他にも名乗り演出などもあり、何かしら違ったレース展開であれば期待していいでしょう。


継続レースは新馬戦チャレンジをより深くしたゲームなので、基本的にはチャンスアップ演出も一緒で歓声の大きさによる展開予想や、第三停止ボタンのネジりなどで楽しめますよ♪


・ファミコン世代が歓喜!コナミコマンド
その昔、ファミコンにおいて爆発的な人気を誇る裏技がありました。通称『コナミコマンド』と呼ばれるモノで十字キーの『上・上・下・下・左・右・左・右』を押した後でボタンを押せば自機が無敵状態になったり、パワーアップもしました。


この裏技は優駿倶楽部にも有効で、ART中に入力後チャンスボタンを押せば、ナビ音声が変化します。また、最大の特徴としてARTの終了画面で入力すれば音声による『設定示唆』ができます。


設定配分を考えているホールの場合、設定2以上が確定する「期待、してもいいよねっ!」が聴ける事も多いでしょう。最高設定が確定する「ぱ~ふぇくと~」が聴けた日には全ツしましょうw



ちなみに他のKPE機種でもコナミコマンドは有効で、例えば無印の麻雀格闘倶楽部ではART中に入力する事で『悪魔城ドラキュラ』の曲が流れます(舞台が中国なので違和感だらけですがw)


■■最大の魅力・凱旋ロード■■
ART『G1ロード』が続いて10セット目を越え11セット目になると、海外レース勝利抽選を賭けたレースへ変化します。

{Photo08}



このレースに勝利すれば、継続率88%の凱旋ロードに突入します!88%継続の威力は凄まじく、万枚越えの話も耳にするほどです。実際に自分も20レースを越えましたので夢のあるARTだなと感じましたね。勝利確定の演出も十分堪能できました(笑)

{Photo09}



しかし突入は困難で、出走馬がサイレンススズカなら勝率が8割と余裕ですが、オルフェーヴルで50%シンボリルドルフで30%他の出走馬なら10%しかありません。


更に困難な理由として、例えば海外レース直前のレースでV揃いさせたとしても海外レースはシナリオの影響を受けずに出走馬に依存する為、レア役で継続率を書き換えるなりして何とかもぎ取るしかありません。(V揃いの恩恵は、海外レース後の1周期目に持ち越される)


某自転車レース漫画じゃありませんが「諦めない」事が大切ですな!




■■総括■■
最初に述べたように『GI優駿倶楽部』は”打ち手によって様々な楽しみ方がある”機種です。


競馬ファンなら往年の名馬の動きやレースに夢中になれますし、羽生まこちゃんの可愛らしさを愛でるだけならカスタマイズ機能なども充実していますからより自分好みにセッティングが可能です。
遅ればせながら自分もサンザン渋った挙句e-SLOTを始めたクチです(笑)


KPEの人気機種の良い部分をフュージョンさせた事で生み出された『GI優駿倶楽部』。
新基準機のウリのひとつである長く遊べる要素にプチボーナスを取り入れた事で更に遊べる時間を伸ばした事もオモシロい要素だと感じました。


現在、機種価格が高騰している事からも、店舗への導入が増えるのは間違いないでしょう。
もしかしたら看板機種になるかも知れませんねw

14

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/03/06
>せかいああば(パチ7編集部)さん

ああばマスクに変身した時にでもよろしくお願いしますww
プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2017/03/06
評判良いですねぇ。うーん、打ってみたいです!(≧▽≦)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/03/05
>佐々木 真さん

予想以上の情報量で短くまとめるのに苦労しました(汗)

競馬だけに、まさにダークホースといったトコですかねー。
チャンス役からのMBのおかげで随分と遊びやすくなりました。

次世代を制する機種って、案外バラエティでひっそりと導入された
マイナーな機種だったりするのかも知れませんね(笑)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/03/05
詳細解説お疲れさまです!

どちらかというと。周期抽選というシステムが嫌いでして(特に非等価、1000円でほぼ当たらない)。導入前にあまり高く評価していなかったんです。

導入台数が適度だったのもありますが、自分の見る目のなさが悔やまれます(笑)。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/03/05
>すっふいーさん

自分も最初は半信半疑でしたが、予想以上に面白くてハマっていますね!
打ったら是非話を聞かせてください!
プロフィール画像
すっふいー
投稿日:2017/03/04
岡村ちゃん…

この台の評判みんな良いですね…
打ってみたくなりました
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/03/04
>パチ7編集長さん

わ、ありがとうございます!時間かけた甲斐がありました!
打つ際にはコナミコマンド、忘れないで下さいね(笑)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/03/04
>ザンボさん

期待に応えられなくてスマンです(笑)頭のオカシイ文にしようとも
台が良く出来ててイジれなかったんですな。

打つことがあれば、是非コナミコマンドを!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/03/04
>ガル芝さん

それは嬉しいですな。
是非まっこまこにされてきて下さい!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/03/04
おい、上手すぎるよ。こういう記事。……打つしかねぇわ!

久兵衛さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報