パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

まこちゃん愛でれば蔵が建つ(かもね) 2/18後編 【稼働日記】|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

『GI優駿倶楽部』の面白さを教えてくれる記事募集! | コラム

まこちゃん愛でれば蔵が建つ(かもね) 2/18後編 【稼働日記】

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/03/03 03:09

ちょうど良いタイミングでお題帳に新しいのが上がっていたので、今回は稼働日記に代えて書かせてもらいたいと思います。


∇2月18日の稼働日記の続き



▼G1優駿倶楽部:476G【期待値2200円】

打つのは2回目のG1ですが、天井短縮要素が豊富な機種なので500G手前からでも打ててしまう(場合によりますが)稀有な台ですね~。


で、とりあえずは593GでARTに当選するも40G駆け抜け単発で、終了画面なども特に示唆なし。


なのでちょっと様子見してやめようかなぁと思っていると、1周期目の馬はブエナビスタで、1周期目は必ず温泉ゾーンスタートなのですが、そこでチャンス目を引くと…。



{Photo01}



CZのまこチャレンジに入りましたね~。


主に温泉ゾーン中のチャンス目で突入するCZまこチャレンジは期待度50%のCZ! ここがこの機種の見せ場の1つですね。ブエナビスタだと温泉ゾーン中のチャンス目はまこチャレンジ確定かもしれないようです。


G1のチャンス目はすなわちMBで、8G間ベルが来て50枚くらい出るわけですが、まこチャレンジはその8G間を利用していて、通常はベルが揃うところにたまにチェリー(弱と強)が来て、それによってART抽選と、ART当選後はストック抽選しているというところです。




で、見せ場というのも…。




{Photo02}





まこちゃんがコスプレに成功すればART当選なんですが…。





{Photo03}





OK! これでARTです!


このときはもう1回コスプレしてくれたのでおそらくストックが1個付いてくるはず…。




で、ARTは基本30G以上1セットで、KPEで言えば戦国コレクションのようなシナリオ管理型ARTで、選ばれたシナリオによって各セットの継続率が異なる仕様。セット中はG数上乗せ、セットストック、特化ゾーンなどの抽選をしていて、継続レースに入るとレア役での書き換え抽選をしています。


で、まずはセット開始画面での継続率示唆ですが…。



{Photo04}



{Photo05}



{Photo06}



お姉ちゃんノリノリすぎぃ!!



という具合に、これがお姉ちゃんだったりまこの赤画面ならチャンス、姉妹verなどなら激アツだそうです。



今回はおそらく内部ストックで1セット目を継続させると、2セット目にシングルV揃いを引いて継続させ、以降も良さげな継続率示唆が出ていて、



{Photo07}




6セット目、8セット目がレインボー背景に!


セット消化中は背景色で継続率示唆をしていて、青<黄<緑<赤<虹となっています。



というか何故まこちゃんはレインボーになったらギターを弾き出すんだ…?








{Photo08}




とかなんとか言っていたらまこちゃんのハート背景が出たのでシナリオは超晩成or名馬or三冠or伝説が確定しましたね…。いずれも屈指の良シナリオのはずです。



{Photo09}





あ~まこちゃんかわいいんじゃああ~~。






という感じで危なげなく続いていった結果…。




{Photo10}




10連したあとは凱旋門賞に挑戦!



11セット目の凱旋門賞に勝利すれば、それ以降は上位ART凱旋門ロードに突入! 凱旋門ロードは継続率が88%固定となる連チャン仕様! イメージだとコードギアスR2のゼロレクイエムみたいな感じですね。




で、勝てれば良かったんですがこのときは負けて終わり…。






で、まとめますと、


・通常時はまこちゃんとお姉ちゃんを眺めていたらいつの間にかレースに行っている(通常時は麻雀格闘倶楽部のような周期で管理で、馬を育成させてレースへ)
・CZはまこちゃんのコスプレを眺めよ
・ART中はまこちゃんのギター弾かせたら勝ち
・凱旋門賞はVを揃えるかレース中のレア役書き換えを願え
・凱旋門ロードはおそらく至福


こんなもんかなと思います。





え、競馬とレース要素?







うーん、馬が実名で出てますね?(競馬くわしくない)





いやホント、こう言っちゃ申し訳ないですが、おそらく作っている方もまこちゃんとお姉ちゃんのコスプレメインで作ってると思うんだよなぁ…。あ、その辺は非常に良い感じに仕上がっています。まこちゃんのデザインはけっこう上手にできてるなぁと感じました。さすがはKPE、戦コレやマジハロのノウハウが生かされてるのかなと。


そして出玉分布で言えば、基本は残念なシナリオで300枚以下とかで耐えつつ、たまに来る良シナリオをモノにして凱旋門ロードに叩き込んで一撃かますっていう台だと思います。






以上! おしまい! とにかくまこちゃんを愛でりゃあいい!

8

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/03/06
>>せかいああば(パチ7編集部)さん!

戦コレ好きな人は好きそうですね~。割と設定入ったら狙いたい機種ではあります。

たぶん私服だと思うんですけど、某アイドルの制服っぽいのでコスプレと言っても差し支えなさそうですねw
プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2017/03/06
可愛すぎて打ってみたいと思えました。ちょっと興味はある機種なんですよね。戦コレ2好きすぎだし。

それにしても、CZのコスプレ前の格好が、既に何かしらのコスプレのように思えて仕方ないです!笑
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/03/05
>>佐々木 真さん!

まこちゃんへの愛はひしひしと感じましたね~。ちょっとお姉ちゃんの作画が残念だったところはありましたが、ゆるす! この方向性でもっと出してほしい!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/03/05
>>元店員ユイリィさん!

新基準の中ではまだ打ちやすい方の台だとは思いますしね~。

KPE割とがんばってますし、これからも期待したい…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/03/05
>>あきうめさん!

G1優駿倶楽部は優秀な萌え台ってハッキリわかんだね?

それ以外の要素に関してはノーコメントで…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/03/05
>>FLEAさん!

せや! まこちゃんペロったら勝つんやで! お馬さんとか関係ないんや!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/03/03
温泉があるあたり『麻雀格闘倶楽部2』と同じプロデューサーさんのようです。あながち、まこちゃん愛で間違っていないかと(笑)。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/03/03
まこちゃんの可愛さのお陰で、
現在の中古価格が60万over...。

仕方ないね!(*´∀`)♪
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/03/03
3レース目の画像が最高だと思ってたのに。
7レース目!8レース目!
いやぁ7レース目で1時間わたぼう拘束したいね。

機種については…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/03/03
まこちゃん、ペロペロしたら勝つる台って事やなっ‼︎

栄冠の帝王わたぼうさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報