パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

金とお風呂と男と女|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

【佐々木真お題帳】パチンコパチスロ化を期待するタイトルとは? | コラム

金とお風呂と男と女

プロフィール画像
岡井モノさん
DVD/BD版では謎の光が消えます
投稿日:2017/02/14 01:08

パチンコ・パチスロにおけるタイアップの目的とは、どのようなものでしょうか。

・知名度のある版権を用いることで市場の注目を高める
・原作およびキャラクター人気による稼働貢献が期待できる
・既存の素材を使うことによる製作期間・コストの削減

他にも存在すると思いますが、ひとまずこうしたメリットが思い浮かびました。

しかし演出も高度化、複雑化するこの市場、既存機種に人気キャラクターの顔を貼り付けておくだけでは、タイアップ効果も高まりません。

・人気版権を使えばバカみたいに売れるだろうと安易な考えを持つメーカー
・版権台は原作バカが演出みたさに投資しまくるだろうと期待するホール
・作画が違う声優が違う飛影はそんなこと言わないバカぁと憤るファン

それぞれの勢力が対立して入り乱れる三つ巴。
互いに馬鹿にしながらいがみ合い、魑魅魍魎が跳梁跋扈する地獄絵図。
タイアップとはかくも危険なものなのです。

私が村の長老ならば、

「いたずらにタイアップに触れてはならん 必ずやわざわいがおこるであろうぞ」

と若い衆に注意をうながすことでしょう。
しかし物語の展開上、お調子者のケンが好奇心からタイアップに触れてしまうのです。

「なぁんだ 何もおこらネェじゃねえか」

そう言って、明日はタイアップに触れた武勇伝を仲間に語ってやろうと床に就くケン。
しかし夜が明けると彼の母親の悲鳴が―



……なんの話でしたっけ。
ああそうだ、タイアップの話でしたね。

言うまでもなく、タイアップタイトルで重要な要素はその知名度と魅力。
いわゆる人気版権はそれだけ魅力的ですが、同時に扱いが難しくもあります。
熱心なファンからの反発もあるでしょうし、高額な版権使用料も頭を悩ませます。
逆に誰も知らないタイアップだとそもそも意味がありません。

そこで私が登場を期待するタイアップ『札束風呂』です。

「札束風呂ってどんなイメージ?」

ご友人にたずねてみてください。おそらく多くの人が、

「お金持ち」
「豪遊」
「成功」
「モテる」
「雑誌巻末広告」
「幸運グッズ」
「うさんくさい」

といったイメージを面白いように語りだすでしょう。
仮に札束風呂を見たことが無いという人でも、浴槽がお金で満たされている様子が浮かんでくることでしょう。
そして札束で満たされた風呂の魅力に関しては語るまでもないはずです。

大切なのは「知っている」だけでなく、具体的なイメージや魅力も共通することなのです。

どんな国民的人気アニメであっても、「世代的に違う」「タイトルしか知らない」という人はいるでしょう。大ヒットしたハリウッド映画タイアップでも、「誰だいソイツは 娘の新しいボーイフレンドの名前かな」と両手を広げて肩をすくめる人も存在するのです。
余談ですが、過去居酒屋で「なんかロボットが戦うヤツですか」と口走った新人が、「ガンダムはロボットじゃねぇ!」と激昂した係長に4時間からまれている光景も目撃しました。

そこへきて札束風呂の強力なイメージ、過去これほどまでに強力な版権があったでしょうか。


{Photo01}



どうですか、この圧倒的なビジュアル! 金! 女!
『パチスロ札束風呂』からは即物的な欲求がこれでもかと伝わってきます。
射幸心を煽るデザイン、という理由で性能とは無関係に検定取り消しになりそうです。

この魅力を活かすためにシステムは完全告知です、正面の液晶っぽい部分にある札束風呂ランプが光れば当り。全面液晶ならぬ全面ランプです。

{Photo03}



液晶なぞ不要、リールなんて付いていればなんでもいいです、とにかくレバーを叩いて光らせろ。
歴代の勇士が挑んでは、ピエロの前に砕け散った完全告知に挑むのはこの顔しかない。

{Photo02}



システム面でも、このビッグサクセスを表現するには300枚そこらの出玉では話になりませんね、
AT機にしましょう、光れば1セット300Gでループあり、稀に777Gにも当選します。
さらに上乗せも搭載、レバオン時に「カチマクリ!」で継続確定、「モテマクリ!」で2セット以上確定です。
プレミアとなるフリーズ演出では、パネル消灯後に飛び込み着水音が鳴り響き、3セット以上が確定します。
この演出は入浴と呼ばれ、熱心な打ち手の間で、

「昨日モテマクリ直後に入浴した」「俺は入浴in入浴したぜ」

などとニューヨーカー達は盛り上がります。
そのかわり通常時は気の遠くなるようなAT抽選確率と闘い、つまらない出目を眺めるだけの忍耐時間です。
しかし簡単に当選しないからこそ札束風呂の価値も高まるというもの。
信じて打ち続ける者、もしくは幸運のキーホルダー購入者にしか札束風呂は訪れないのです。
それをないがしろにする者は、タイアップの闇に飲み込まれてしまいます。

具体的には全身の毛穴から血が噴き出して目は白目、髪の毛も頭頂部だけがごっそり抜け落ち、一目で異様とわかる状態になりますが、なぜか身体は健康そのもので元気に走り回っています。
これにはケンの母親も思わず絶叫、村の長老である私のもとに助けを求めてやってきます。

「タイアップに触りおったな馬鹿者が ……仕方がないのう 破ァ!!」

私の一喝でケンが正気をとりもどす。
やれやれ、これで一件落着じゃわい。

それまでなんのとりえもなかった私が、不思議な力で次々と問題を解決し長老として慕われる。
そんな夢物語も実現するんだ、そう、幸運のキーホルダーならね。

今ならこのご利益満点のキーホルダーが19万8000円であなたの手に!
岡井に連絡し、指定された口座に今すぐ入金してキミもサクセスだ!

{Photo02}












あ、札束風呂の版権元ってどこでしょうね。

15

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(18 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/02/17
佐々木 真さん

サクセスモード!懐かしさでみんな1000円入れたくなるぜ!
広告料から発生したお金が派生して佐々木さんも

イメージ
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/02/17
元店員ユイリィさん

単純明快!欲望全開!目指せ

イメージ
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/02/17
「ファイナルファンタジー」かと思いきや、コメント欄に羅列された写真を見て「実況パワフルプロ野球」な脳味噌となりました(笑)。

それにしても懐かしい。パチスロ雑誌の広告によくありましたね。原稿料をもらっていたわけですから、そこから流れたお金の一部が私の手元に来ていたということになります(^^;;
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/02/14
分かりやすい!!

大逆転より遥かに面白そう!!( ☆∀☆)
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/02/14
HANAZIさん

突然眼前に現れる欲望まみれの画像でキミも
イメージ
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/02/14
元職長さん

嘘だと思うなら試してください、そうすればキミも

イメージ
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/02/14
あきうめさん

私のおかげです、間違いなく
イメージ
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/02/14
ガラムさん

ブルワーカー、日ペンの美子ちゃん、そしてこれが
イメージ
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/02/14
トリオレの三男さん

ランスロット まさか裏切ったのか!?そんな衝撃の完全告知が今まさにここで

イメージ
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2017/02/14
のぶねこさん

タクティクス要素はあれですね、お金を数えるからあれだ、うん、算術だ、算術です。レベル風呂サクセス!
イメージ

岡井モノさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報