パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

初代なんぞ知らん|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

『魔法少女まどか☆マギカ2』の面白さを教えてくれる記事募集! | コラム

初代なんぞ知らん

プロフィール画像
さん
投稿日:2017/01/28 21:34

前回はトキオシリーズについてのコラムを書きましたが、実は一番好きなジャンルは萌え台です。
アイコンでお分かりいただける通り二次元ラブ、平面を愛しています。

しかしこのお題は萌えについて語るのではなく、台について語れと言うものなので
気持ち悪さを完全に封印し真面目に書いてみようと思います。



まず初めに、タイトルにも書いた通り私は初代を殆ど打った事がありません。
何故なら相性がとてつもなく悪く勝てた事が無いからと言うのと
そもそも原作がバッドエンド過ぎて、あまり好きではなかったからです。
でも杏子は別。女神。

なのでここに書いた事で、それ初代でも言える事じゃんって事があってもスルーしていただけると助かります。
鋼に近い素材で出来ているハートでも人並みには傷付きます。



1・どのレア役でも油断出来ない

中段チェリーは置いておいて
弱チェリー、強チェリー、スイカ、チャンス目A、チャンス目Bとありますが(他にもあったらごめんなさい)
設定差はあるにしてもどれでもいきなり当たる。大したことない演出でも当たる。

ラッシュ中であれば弱チェでも200G乗せなどもあったりしてとてもビックリする。
ちょっとしたレア役でもマギカクエストに行く。
スイカなんかけっこう来るのに、それがワルプルへの一番の近道なのでガッカリしない。

レア役がしっかりレア役として働いてくれるのは、この時代の台としてとても重要だと思います。
本当に何から何まで油断出来ない。



2・150枚固定、自分でカスタマイズ出来るボーナス

初代だとかなり枚数に差が出るボーナスでしたが今回のボーナスは必ず150枚出る。
高確無し、レア役無しに落ち込む位なら私は150枚固定のボーナスの方が嬉しいです。

そして初代だと好きな楽曲が聴きたくても完全告知が怖くて選べなかったのですが
今回のボーナスは楽曲と演出が別に選べるので心臓にも優しい。
BIGしか無いだけに、選択肢が増えたというのは良い配慮だと思います。



3・連れ打ち向きなマギカクエスト

ラッシュ中の上乗せ演出の一つです。
+5Gなんて事もありますがステージLV.3だったら+450Gとかもザラにあるのでワクワク出来ます。
ステージレベルについては解析が出ているので、もし気になった方はそちらを見ていただければ良いと思います。

そしてアイコンで分かりやすく叩き所を教えてくれるので、つい力が入ってしまいます。
規定G数でVSマスが出てくるのも嬉しい。そこでベルかレア役なんか引いたら心の中で発狂します。
ま、VSでリプ以外引いた事無いんですけどね。

なので一人でやっても勿論楽しいんですが、友人と並びでやると一番楽しい。
レバーオン時の拳に込める熱量が分かるからこそ他人の台ですら応援したくなります。

あとポロっとボーナスまで付いてくるのには感動です。
しかもボーナス消化したら続きから出来るんですからラッキー。



4・結構続くワルプルギスの夜

初代だとマギクエと同じようにさらっと終わる事の多いイメージなワルプルですが
今作のワルプルはスイカでさらっと入るくせに強い。
初代で言うとアルティメットって物に近いのでしょうか。ろくに当たった事が無いので比較しようもありません(憎)

保障はあまり付いて無いのですが継続率が初代より良いと聞いております。
私の体感的にも毎回最低200Gは乗ります。サクサク上乗せ気持ち良い。
だがしかしビルは相変わらずビル。



5・魔女の結界(通常時からラッシュに行けるかもなCZ)

さやか<マミさん<杏子<ほむら の順で期待度が高いCZ。
ここでも弱チェがかなり仕事をするので枠の色が青だろうが黄だろうがあまり気にならない。
ほむらで当選するとマギカクエストも付いて来るのでかなり本気になる。
ほむらの時は枠はレインボー以外受け付けません。



6・バッドエンドだと知っているからこそ感じる演出のありがたみ

5人でプリクラ、お茶会、子猫キャッチ、UFOキャッチャー等々・・・
挙げ出したらキリのない日常系の演出ですが
アニメを最終回まで観た人なら分かるはずです。あの5人でプリクラですよ・・・
単純に当たって嬉しいと思うのではなく、もしかしたらパラレルワールドで本当にこんな未来があったのかもしれないと思うだけで若干目頭が熱くなります。
制作陣がアニメをどれだけ理解して作ったのかがうかがえるのですが、何故パネルがアルティメットなんだコラ。今作に出てこないじゃないか。



本当は指さし演出について100%の力を注いで書きたいのですが
すぐに垢BANをくらってしまいそうなので諦めます。



純増1.5枚なので初代と比べるとどうしても出玉スピードが無く地味に感じるかと思いますが
個人的にはその分、マギクエとワルプルに行きやすいからこそ目に見える数字だけで言えば初代よりG数の上乗せが楽なので圧倒的にまど2推しです。
同じ枚数が出るのであれば50G駆け抜けより上乗せして80Gの方が楽しいです。

しかしホールの現状を見ると、まだまだ初代の方が優遇されているホールが多い気がします。
いかんせん、まど2は設定がかなり分かりやすいので力を注いでもらえないとそりゃあ飛びますよね。

なのでここでいくら魅力を力説したとしても読んでくださった方の通うホールに良いまど2が無ければ何の意味もないし伝わらないのです。

このままではまど2が不遇台のまま埋もれてしまうので
どうか、初代ばかり可愛がらず2も大事にしてあげて下さい・・・やれば出来る子なんです。
客付きが悪いのは初代が神台だったからではなく単純にホールのやる気が感じられないからなのです。

このコラムを読んで少しでも興味を持ってくださった方の行くホールに
やる気のあるまど2が置いてあるように祈っております・・・皆で魔法少女になろうよ!

10

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/02/02
パチ7編集長さん

前回に引き続きコメントありがとうございます^^
文章を誉めていただけて嬉しいです^^
今この御時世、勝つ為より愛で打っている方が多いのかも知れませんね(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/02/02
確かにマギカクエストは連れ打ちに向いてますね。

みんな、文章上手いなぁ、つか、愛が凄いなぁ(笑)
プロフィール画像
投稿日:2017/01/30
藤原ジェットさん

確かに漫画だと理解しやすいですがお二人で生み出した物なので、どちらがどうだからって事ではないと思います^^
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/01/29
ライオンさん

是非盃を交わしましょう!ハネのコラムはくりくりの凄さが9割8部4厘くらいあると思うのですが、やはり愛から来てますね。彼の愛は深いですよw
プロフィール画像
投稿日:2017/01/29
ポリンキ→さん

ポリンキーさんも前回に引き続きコメントまでありがとうございます^^
演出の豊富なので何度打っても色々な発見があるので面白いですよね^^
もう実機を買おうかと毎日通販ページとにらめっこしてます(笑)
この台を同じくらい愛してくれる人が一人でも増えてくれたら嬉しいですね^^
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/01/29
出玉性能だけ!出玉スピードだけが初代に負けてますよね。

でもそれが気にならないんですよね、噛み合えば。

初代も好きで未だに打ちますが、なんだろ、2は打てば打つほど好きになりますね。

マギクエが連れうち向きというか、まどマギは連れうちがほんと楽しいですよね。

ライオンさんのまどマギ愛を感じるコラムでした。ぜひ連れうちしたい!
プロフィール画像
投稿日:2017/01/29
久兵衛さん

久兵衛さんも前回に引き続きコメントまでありがとうございます^^
そうですよね。誰も報われないだけにあの仲良し演出はグッときます・・・
あの悲しい出来事はまど2には存在しないのでパラレルワールドだと決めつけました(笑)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/01/29
そうなんですよ!
あの悲しい話があるからこそ仲良しの演出が映えるんですよ!
独りぼっちは寂しいんですよ!杏子ォォ!!!
プロフィール画像
投稿日:2017/01/28
藤原ジェットさん

前回に引き続き読んでくださってありがとうございます^^
台の好みが似ているのでしょうか?一晩台について語りながら美味い酒が飲めそうですね(笑)
そして書いてみて思ったのですが人に興味を持たせる文章を書くというのはとても難しいものですね。
改めてジェットさん達の羽根コラムは凄いと感じました。
誉めてもらえてとても嬉しかったので、また何か書けそうな事があればチャレンジしてみようと思います^^
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/01/28
僕もまど2大好きなんですが、その面白さを言語化する力で完全に負けました。素敵コラム!

さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報