パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

JPFのMVP 2016!~パチスロ編~

【佐々木真のお題】俺らのMVP 2016投票!in自由帳 | コラム

JPFのMVP 2016!~パチスロ編~

プロフィール画像
JPFさん
マニアックさ全開のアクロス中毒大学生。 基本金欠です。
投稿日:2016/12/22 23:45

皆さま、こんばんは。
JPFです。

いや~年の瀬ですね。もう2016年もおしまいですか。
今年は個人的にいろいろと変化の多い年でした。何よりパチ7で記事を担当することになるとは夢にも思っていなかったので、1年の月日ってあらゆることが変わってしまう短そうで長い単位なんだなぁと実感する毎日でございます。ちなみに、こんな変化の多い年にも彼女がいないことは変わらない・・・ってそんな悲しいこと言わせないで。

はい、クリスマス前の定番の茶番も済んだところで、本題の2016年ベスト機種に参りましょうかね(笑)。


今年は私個人と同様に、パチンコ・パチスロ業界としても変化の多い一年となりましたね。パチンコ・パチスロどちらにおいても、レギュレーション変更が如実にマシン自体に現れてきました。パチスロでは低ベースAT機の新機種導入がなくなり、一年の前半は高ベースAT機、後半はボーナス+ART機の導入がメインに。
こんなに変化の多いいわば過渡期の一年だったからこそ、特徴的な台もしばしば見受けられて、変な台マニアとしてはとても面白かったですね(笑)。

それでは第3位から


第3位
ユルビスカス - 30 ・・・ 1点

意外でした?(笑)
通常時は見えない華が浮かび上がるように光る様が最高でしたね。ブラックリールと金の7も相まって、それはそれはキレイで。
さらに沖縄フェスティバルから継承された、華に触ってボーナスを確認するタッチ・ザ・ビスカスも、このフォルムによってより引き立つんですよ。沖フェスも大好きだったので、個人的にドストライクでした。
ちなみに、沖フェスの正当後継機である「もっと!沖縄フェスティバル - 30」は導入が無さ過ぎて触れなかったため、採点のしようがありませんでしたとさ・・・


第2位
ゲッターマウス ・・・ 2点

これは定番ですね!
リーチ目、予告音、目押しの簡単さ、どれをとってもバランスがよく、どこをどこから押しても楽しめる面白い機種でした。スイカが1枚役かつ、他の1枚役と重複していることもあって、通常時に取りこぼしの恐怖を感じなくていいのも高評価のポイントですね。私としては今年のアクロス機の中では一番でした。


それでは第1位の発表です!

第1位
リノ ・・・ 4点

いや~これはもうダントツですね!
5号機全体の中でも上位に食い込むくらい好きです。本物でなおかつ枚数がちゃんと取れるボーナスを連チャンさせるということが5号機で出来たことだけでも素晴らしいのに、出目でも楽しませてくれるなんて、面白くないわけがありませんよ。この機種の後に様々なリアルボーナス連チャンタイプ(通称 リノタイプ)の台が出てきましたが、出目とバランスを比べたら右に出る機種はありませんでしたね。これはまさしく山佐さんの努力の結晶だと思います。最近少しおとなしかったメーカーでしたから、開発力の底力を垣間見れた気がして、嬉しかったです。


以上が今年の個人的ベスト3でした。
AT・ART搭載機がランクインしない自分らしい結果で大変満足です(笑)。

来年もこれ以上にスロッター魂を揺さぶってくれる台が出てきてくれることを期待します!

3

JPFさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
JPF
投稿日:2016/12/29
佐々木 真さん
打てるお店から探さないとですね(笑)。
プロフィール画像
JPF
投稿日:2016/12/29
FLEAさん
5号機時代を通した努力の結晶みたいなシステムでしたね。
まさか5号機でボーナスの連チャンが楽しめるとは・・・!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/12/26
ユルビスカスの変則打ち手順をお待ちしています(笑)。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/12/24
RENOシステムはもう2年あればより良い形に持って行けそうなシステムだった…

バルテックの名前やニイガタ電子の名前を久方に見れたのも嬉しかった…


来年、なんらかしらアクションがあればオールドファンはうれしいよね‼︎

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ