パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

光のある未来へ

【佐々木真のお題】私を育てたあの1台 | コラム

光のある未来へ

プロフィール画像
あきうめさん
恥ずかしながら帰ってきました
投稿日:2016/11/02 07:47

4号機の終焉。



それは絶望でしかなかった。



ギャンブル性もなく、ゲーム性も面白くない。

ボーナス重い代わりに回るだけ。



そういう概念であった。



しかし、まだ4号機もみなし機として置かれていた時代に


ある1台が5号機としてホールに登場する。



{Photo01}





「新世紀エヴァンゲリオン」



設定6でもBIG確率が1/358。


REGも1/1057(100GのRTがつく)と


クソ重いボーナス。


今みたいにARTでドカンと増えるわけじゃない。


チェリーも右リール狙わないと払い出しがない。


小役との同時抽選もない。


文句を言い出したらキリがない。



だけど、この台が出たことで


5号機の未来に希望を持つことができた。


それは




「リーチ目の秀逸さ」





赤7を狙ってインパクトのある



「赤7・チェリー・赤7」の1確目。




スベってスイカを狙って外れたらボーナス。





スベってスイカ外れてチャンス目とかいらねぇんだよぉぉぉぉ!
(心の声)





5号機初期にしてはリーチ目が多く、


ビーマやハナビなんぞ全くなかったこの時代。


小役の落ちで設定も判別できる。


5号機が出始めの頃で

さらに低設定のボーナスの重さから

高設定を入れるホールも多かった。



「サクラ大戦(アルゼ)」と同じく
(正直こっちにしようか迷った)






「5号機って面白い」





そういう感覚にさせてくれたのはこの台である。



この先5.9号機の登場


さらに6号機、7号機と出てくるだろうけれど


いつもと変わらず楽しくスロットを打ち


ノーマル稼動の記事に釣られる


そういうオッサンでありたい。





追伸

この記事を書こうとしている最中に

しくじり店長が「CRエヴァンゲリオン」を紹介。

後出し感満載になってしまっています。

カタギリさんを僕は許しません(笑)








12

あきうめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(20 件)

プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/11/02
佐々木 真さん
サクラ大戦は好きでしたね。
唯一中押しでも楽しいと思った機種かも。
基本、通常の変則打ち否定派なので(笑)
1or6は極端でしたね…。
今の4段階もちょっとなぁ…と思うところはありますが(笑)

プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/11/02
1000円で何ゲーム回るか競争が懐かしい。

上段リプレイテンパイハズレ。クソ重いはずの青BIGがリプレイの1/7.3に勝ったかと思うと感無量ですな(笑)。

サクラ大戦は、2段階設定でなければ、もっと評価が高くなったかもしれませんね!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/11/02
すろ さん
うん。まるわかりだったよ。
ただ、高設定だとわかってもとにかくボーナスがクソ重い。
引けないと地獄だけど、
大きく負けなかったかなぁ。

プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/11/02
初代エヴァはベル確率でまるわかりだったらしい。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/11/02
ぼらキンさん
ぼらさんだ!
催促してごめん(笑)
これがあって、
まごころ出た時に
「うぉぉぉすげぇ!」
ってなったんだよ(笑)

それから時は経って、
スイカ外れた!ボーナスだ!
………チャンス目って何よ?
ってなった苦い記憶が(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/11/02
元・店長カタギリさん
高設定でクソ負けた記憶しかないです(笑)
小役の同時抽選もないんで、ただひたすら重いボーナスのためにリーチ目待ちな苦行だったのに、何故かよく打ちましたね。
アニメも1回しか全話見てないのに(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/11/02
とよぴ〜さん
正直に言えば、
デビルマンを入れるか迷ったんですけどね。
おそらくほとんど知らないだろうと却下しました(笑)
あれも6使ってくれてたからすごい打ってたんですよ。
2も好きだった。
3って打つ前にホールから消えました(苦笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/11/02
糖分のゴト師ユイリィさん
確定系の演出以外は
全て出目でアウトって時代だったからね(苦笑)
設定6でもクソ負けた記憶があるよ(笑)
プロフィール画像
ボラ勤
投稿日:2016/11/02
初代のエヴァってそんなバケ確率重かったのですね
僕はエヴァはまごころが初打ちでした
あれもリーチ目とか楽しかった…
スイカハズレのチャンス目なんていらんねん!!(本垢)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/11/02
ぬっこさん
まぁ4号機があったら
普通4号機打つよ。
目新しい物好きだぜ?
この頃も今も
アニメしっかり見たの1回だぜ?(笑)

設定1のボーナスは発狂するし、そんな中REGばっか引いて「多分6」って納得させてた(苦笑)

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報