パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【天下一閃】まだ刻では無いか【初打ちレポ】|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

CR天下一閃実戦レポート求ム! | コラム

【天下一閃】まだ刻では無いか【初打ちレポ】

プロフィール画像
くりくり。さん
マンガ読むのも描くのも好き。 下ネタはパチ7では封印を誓います。 面白かった、コメントが付くたび小躍りします。 無理しない程度に更新頑張ります。
投稿日:2016/10/04 17:53

みなさん、こんにちは。くりくり。です。

今回はDaiichi(大一商会)から発表された天下一閃を打ってきたので、その感想をつらつらと述べさせていただきたいと思います。

注意!僕自身普段台の調整など、そこまで気にせず打っているので、間違っている点があると思いますご了承くださいませ。

さてさて、今回お邪魔したホールさんは大一直営店である、大一畑江通り店さんです。

{Photo01}


なかなかに風情が感じられる外観ですね。
お店の前にはキモフラットスリーならぬ、イケフラットスリーが居ました。

{Photo02}


ゆる調のデザインとそっくりなんだよなぁ。笑

そして入店、天下一閃を探すと・・・・










あった!!!

{Photo03}



っておい!誰も座ってないけど大丈夫か!?
まぁこの店舗さんでは導入が早かったらしく、先週から導入されてたみたいですね。
(その代わりセクシーフォールが前日新台導入していて、こちらは全台埋まってました!やっぱ豊丸さんやn・・・すみません。)

まずは天下一閃の遊び方から簡単にお話しします。

{Photo07}




①通常時は回転体入賞口に(INと書いてあるところ)に入れる

{Photo05}



②1/3(3/9)の確率の回転体をクリアする

{Photo06}



③メインクルーンをクリア

{Photo04}


真ん中が当たりの穴です。

④右打ちでV入賞獲得、大当り

⑤一度15R消化後、右打ちのまま99回の時短で1/4の大当たりを引いて、二回目の大当りへ


こんな感じですね。
TMRと同じシステムなのかな?



こちらの店舗さん、6台導入されてまして、この反対側にも三台あり、そちらも全部空き台。
ちょっと不安になりつつデータランプを確認すると
前日6台中3台は4回程度初当たりがあったようです。
それぞれの台の最高大当り回数は30オーバー。
うーん、さすがに導入直後は結構いい稼働だったのかも・・・



それでは実戦開始!!ぶぉうおぉぉぉぉぉぉう(ほら貝)




と、まぁいっても通常時は本当に暇です。
一応、合戦モードとシンプルモードがあるのですが、合戦モードのBGMはかっこよかったです。
緊張感をあおる感じがいいですね。
くらいしか感想無し!!!笑
そこがこの台の醍醐味ではないですからね。

上記の①の画像を見ていただきたいのですが、INのところ、釘の間隔が玉一個分なので、やっぱりほぼほぼ入りません。
自分が打ったのは1/1kくらいでした。
ごにょごにょ調整次第でポコポコ入るとも思えません。
山釘に沿ってジャンプ釘にあてて回転体入賞口(ワープ?命釘?)
または風車から、風車右下の釘に当たって回転体入賞口(ねぇ、これワープ?命くg(ry)に向かう感じですかね。
とにかく落ちます。入りません。
何台か座って思ったのは、チョーーーーー当たり前ことですが、回転体入賞口よりも左下にある入賞口の重要度がかなり大きいです。
賞球9玉なので、馬鹿になりません。
ここに入るかどうか=1/1kを保てるかどうかって感じました。
もう一つ役物頂点部分に入賞口があります。こちらは賞球3玉。
ぶっこみ狙いで打っていくと、そこにも結構入るので大事そうですね。

ともかく入賞口に入らなければ、速攻で玉がなくなっていきます!!
恐怖です!!怖いよこの台!!!!笑

気を取り直して、見事回転体へ入った場合について
回転体に入ると
「武器をとれ!」
「準備は整った!!」などの熱いセリフで盛り上げてくれます。
非常に気分が高揚します。
この形、個人的にはロトパチを思い出して苦い記憶がよみがえるのですが・・・
出来レースではないのでいいですね!!!!!!笑
六文銭絵柄の描かれたマスに入れば第二関門メインクルーンへと向かいます。

が!ここで外れると「まだ刻では無いか・・・」とか言います!
なかなかのセンスだね!!

そしてクルーンに向かった玉は、真ん中でくるくる回っている役物にぶつかりながら変則的に動き回り、手前三つの穴へ落ちます。
左右の穴はハズレ、真ん中に入ると大当りです。
このクルーンは本当に面白い!てかここに面白さが凝縮されてます。
合戦モードならキンキン刀がぶつかり合う音が聞こえたり、
セリフがかなり多様で

「負ける気がせぬわ!」
「わが十文字槍の錆となれ!」
「急いては事を仕損じますぞ・・・」

などなど盛り上げてくれます。
外れると
「全軍撤退じゃー!!」
当たると
・・・それは当たってからのお楽しみ!!!!!!!!!!!

このクルーンですが、結構バチバチ高速で動き回りますし、真ん中の役物から穴までの距離が短いので、台の調整はそこまで影響を受けないんじゃないかなという印象を受けました。(ガチ勢さんからのため息が聞こえる・・・)
早いときはすぐ決着つきますが、長いと結構バチバチやってますね。

はい!!!!!!
気づいている方も多いかもしれませんが!!!!
わたくし本日当たりませんでした!!!!!

当たった人のレポを待ちます。


~まとめというか、感想というか、戯言~

今回の実戦では、10k投資の10回回転体に入り、そのうち二回がクルーンへ行きました。
回転体は1/3なので、もう一回くらい入って欲しかったですね。
クルーンは約1/4で当たるらしいです。
打つんだったら、負けていて最後の一発逆転で座る!!ってなっていくんでしょうが、自分はそれなら王将に座るかなという感じです。(だっておかわりあるし・・・)
出玉は魅力的ですが、吸い込みもなかなかの機種なので、遊ぶ時は額を決めて打たないとえらいことになりそうです。
最高大当りが30オーバーと言いましたが、一回Vで2回の大当りカウントなので実質初当たりがよくて16、17回くらい。つまり良さげな台を一日回したとしてもプラスになっていくのかなぁと少し疑問が残りますね。もちろん他のお店のことは分からないので、何とも言えませんが・・・
「短期決戦」といのがテーマみたいですが、これは役物の抽選のことだけではなく実戦時間のことも指してそうですね。仕事帰りにちょっと5千円だけ!って感じで打つにはいいのかもしれません。
ただ、本当に役物や演出はシンプルで非常に面白いので、もう少し出玉を抑えて遊びやすく作れなかったのかなぁ・・・なんて思います。


以上!主観たっぷりの実戦レポでした!

9

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2017/07/28
大水くんさん
コメントありがとうございます!
…って今!?笑
もう10ヶ月くらい立ちそうな記事にコメントついて驚きました。笑
でも今でも人気のある機種ですし、短時間勝負は面白いかと!
あと甘デジタイプも出てるので楽しむためだけならそっちもありかもです
プロフィール画像
大水くん
投稿日:2017/07/28
あれほんときついですよね…わたしも前打ってみたんですけど3k打ってひと玉も入ってくれなくてただただ玉を垂れ流して終了しました…それ以降打ってないけど打ってみようかなぁって思いました(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)
楽しそう!

………あ、当たれば………
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/10/08
糖分のゴト師ユイリィさん
コメントありがとうございます。
まぁ、当たらないですよねぇ。かと言って20kつぎ込むかと言われるとそれはそれでつらい気もするという…
おもしろい台なんですけどね(^o^)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/10/08
実戦しました!

僕はほとんどシンプルでしか打たなかったので、玉の動きでここまで熱くなれるのか!?と思いました!

楽しかったですが、
できれば当てたかった(。>д<)
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/10/05
らびっとパンツァーさん

コメントありがとうございます。
ですね、ほんとおっしゃるとおりにカイジの沼です。
入賞しない、入っても外れる・・・
・・・まぁ風は吹いてないと思いますよ。w
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/10/05
ポリンキーさん

コメントありがとうございます。
そうですね、あまり熱くなるとエライことになる可能性ががが・・・
最後にちょっと打てるのは強みです!
閉店前15分でも勝負できるのは一発台のいいところです!

店舗さんには、結構辛いので、せめて入賞口は守って欲しいとこあります。
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/10/05
トリオレの三男さん

コメントありがとうございます。
確かに夢はありますね!個人的にはもう少し遊びやすくしてほしかったというのが本音ですが・・・
一度は打ってみてもいいかもしれません!
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/10/05
茄子山葱太郎さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
もちろん台によってはk1回保てないのもありましたよ。
一番良かったのでk1回でしたね。

楽しいは楽しい!!でも実際に打つならゲーセンでもいいかなぁってのが本音です。w
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/10/05
なんだか…カイジの沼みたいな台なんですね( ̄◇ ̄;)こ、こわいっ!!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2016/10/04
資金があるときにやると熱くなって追っちゃうんで、残金わずかの時にやる台…。

にならないようにせっかく入れたホールはある程度勝負できるようかkug○調整してほしいなあ

くりくり。さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報