パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

久兵衛さんの『まだ打てる』オモシロい台・その5|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★機種に関する話 | コラム

久兵衛さんの『まだ打てる』オモシロい台・その5

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2016/10/04 21:15

前回⇒http://pachiseven.jp/columns/column_detail/7737





早いもので『まだ打て』も第5回目です。
前回では、スロッコを取り上げましたが、今回は再びパチンコです。いや、時代背景的に『ぱちんこ』と表記した方が良いのかも知れません。何せ”和”の台ですからね。さぁ、いってみましょう!















{Photo01}


『ぱちんこCR逃亡者おりん2』









■■機種考察■■
サミーがメインスポンサーになって作られた時代劇テレビドラマとのタイアップ機で、同社より2012年に登場。ドラマは、東映太秦映像との関わり合いがあり『水戸黄門』と共通のスタッフが多い事からも、京楽の水戸黄門や藤商事の暴れん坊将軍などに影響された可能性は高い。

我が社も世紀末覇者に頼ってばかりでなく、時代劇にも目を向けなくてはいけないな!と、新たな時代劇を考えた結果誕生したのがこの『おりん』であり、名前もケンシロウが倒れた時に「ケーン!」と名を叫ぶ”あの少女”からきているのではないか?と勝手に考えている。

ドラマの内容は、いわゆる勧善懲悪形式。しかし、全体的に暗い話が多くて、展開次第では登場人物の多くが命を落とす。パチンコだと主人公も何度も命を落とす。「おりんさまァーーー!!」





■人物紹介御免!!
主な登場人物だけ紹介します。

・おりん
元・暗殺組織の殺し屋。「手鎖(てぐさり)御免!!」が決め台詞の一児の母。刺客との戦闘では毎回レオタード姿になり、視聴率がアップする。「りんどうが泣いている」の言葉と共に処刑用BGMが流れ、手鎖御免!!⇒刺客は死亡がお約束。ちなみに、彼女と関わった一般人は、高確率で刺客に殺されてしまう事が多いため、関わらない方が良かったりする。 別名:歩く死亡フラグ。


・植村道悦
暗殺組織の頭領。徳川幕府を憎んでいて、野望のために幕府転覆を謀ろうとする男。頭領だけあって、道悦リーチは期待度が高い。展開次第で負けたとしても、おりんの手鎖を指二本でキャッチするイケメン姿が拝めるので必見である!


・ 闇の組織の刺客たち
隠密なのに武器が鉄球というガチムチ系のパワーファイターや三味線で幻覚を誘うオネエ系に錫杖を使う女などバラエティに富んだ方々で構成されているが、結局サミー伝統の激アツ柄であるキリン柄が発生すれば、手鎖御免からの「闇の鎖、また一つ斬りました」であっさりと倒されてしまう。





■RAP御免!!
本機で大当たりすると主題歌である香西かおりさんの『糸車、からり』が流れる。ノリの良い歌謡曲で途中入る「お前のせいだ」が印象的。この曲を聴くために打つようなものだが、それ以上に印象的なのが時短中に流れる通称”おりんRAP”だ。

第1回で紹介したAYUの時短中に流れる「アーユアーアーアーユアーアー♪」も強烈だったが、おりんRAPもなかなかの破壊力。「手鎖!手鎖!手鎖!手鎖!ててっ手鎖!手鎖御免!ここで死ぬわけにはいかないのさ!」詳しくはsm27524188で聞けます。いや、むしろ必聴かなと。




■演出御免!!
他の機種だと図柄がテンパイすると「リーチ」や「チャンス」といった文字が表示されるが、当機では少し変わった文字が表示される。こんな風にだ。

{Photo02}


『展開次第』

良くも悪くも展開次第だよ~って意味なのは間違いないが、これ考えた人のセンスって凄いなと。
後に獣王なんかにも使われるんですけど、打ち手は分からないですもんね。特に保留変化とか来た場合だと。どう読むかは打ち手次第と言わんばかりの演出。嫌いじゃあないぜ、このセンス!


センスといえば役物のセンスも凄い。まず、逃亡者役物。轟音と共に逃の真下に亡者ロゴが落下して文字の完成。特にラウンド抽選で発生するが、本当にビビる。爺さんや婆さんの尿漏れが心配だ。そしてパトランプならぬパトりんどう。その名の通り一発告知で特に殲滅ミッション時に良く鳴る。



■賞球御免!!
実は当機ヘソ入賞の返し玉が10個なので釘が悪くても意外と回ったりします。そして16Rが意外と多く引けるので甘デジでも万発が狙えます。時短でも引き戻せられる確率ですしね。長く遊べる台ってこういう機種の事をいうのだと改めて感じますね。



{Photo03}





■総評■
さて、おりんはいかがだったでしょうか。
1/115スペックなら全国で709店舗あり、まだまだ打てる台だと思います。

サミーといえば、アニメ版権の強いイメージもありますが、実はこういう実写系の台もあるんだよという一面を知って欲しかったのもあって今回選ばせて頂きました。

次回はストック切れの為にもう少し期間が空いてしまうと思いますが、必ず戻ってきます。
第二部でお会いしましょう!では、また!!


サミーと逃亡者おりんを久兵衛はこれからも応援します!!

11

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(18 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/10/10
>らびっとパンツァーさん
宇吉は最後まで生き残って欲しかったなー。
手鎖の使い方がホント色々とあって便利。欲しいくらいですw
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/10/10
久兵衛さん

めちゃくちゃ面白くて気になって仕方ないのに地元にはないようなのでネットで動画を探してみようとしたんですが、リアル動画のおりんが21話…えっこんなに…ちょ…w二重手鎖笑わせてもらいました!!( ・ㅂ・)و ̑̑
イメージ
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/10/05
>らびっとパンツァーさん

笑うことは嫌なことも負けたことも少しだけ忘れさせてくれますからね。
らびパンさんがコラムを読んで笑ってくれて自分も嬉しっス!!

手鎖御免!!
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/10/05
お、おもぱちぃ!!
おりんの紹介と、おりんラップが笑をこらえられませんでした!!おりーーん!!!て、て、ててて、てぐさり!かもぉん!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/10/05
>糖分のゴト師ユイリィさん
鳩は良く見ますなぁw
おりん2に関しては導入台数から見てもレア台では無いので、
マニアが喜ぶかどうかとなると、また話は変わってくるのかなーと。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/10/05
>茄子山葱太郎さん
確変中の連打が一番の原因スねぇ……。
強予告が絡まないと対決に行かないあたりダンバインっぽさを感じましたね。
もしかしたら同じスタッフがいるのかも知れませんねw
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/10/05
僕はこの台を打ったときの感想は、

CR鳩

でした。

なぜかというと、
500円使っておっさんのセリフ予告で、
「鳩...」を3回見てしまった為ですw

展開次第は草
通にはたまらない台だと言うことは間違いないですね!w
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/10/05
>ポリンキーさん

ドラマを観ていたのは素晴らしいです!
自分は台が出てからレンタルで観たのでw

2を打ったら是非感想を聞かせてください!!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/10/05
>あやこさん

相性ってのは少なからずあるものだと思いますよ。
実写の時代劇がダメなら実写のドラマなんてどうでしょ?

高尾の『美男ですね』とかw
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/10/04
てぐさりさんおじいさまおばあさまがたのボタン連打が激しすぎてボタンが死んでた記憶が……
でも何だかんだ面白かったですわ、普通のテンパイを見る機会のが少ないという訳のわからなさとかも面白かったですね

久兵衛さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報