パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

俺とカウボーイのブルース

【佐々木真のお題】2年前のパチンコ・パチスロライフ | コラム

俺とカウボーイのブルース

プロフィール画像
岡井モノさん
お気持ち表明したい気持ちをぐっとこらえて今日もサイトを更新してるからみんなみてね。応援しなくてもいいから、とにかくちゃんとみてね。……おいどこみてんだ。
投稿日:2016/10/07 02:01

永遠に続くものはない、あらゆるものに終わりは来る。それは自然の摂理というやつだ。
突然だが、今回だけ文体がいつもと違う、特に笑うところも無い。

お題内容を見ると、当時の新機種機種一覧が掲載されていた。
そこの一番上にあった機種と、その時の気持ちを思い出して、いろいろと考えてみたい。

近所での導入は1店舗のみだった『カウボーイビバップ』 。



Part1 ゴールド&ゴールド

台選びはとても大切だ。
なにしろ勝負の結果はそいつの仕様や設定で出来上がるわけだ。
『サラリーマン番長』は店の注力が感じられる、『スーパービンゴネオ』は先週みたいに大量上乗せできるかもしれない、『マジックモンスター3』はもうバラエティー行きだろうか、『ハイサイ超特急ターボ』は出している人を見たことが無い。
要するに台を選ぶときは、よくよく考えて選ばないといけないってことだ。

レア小役が連続する仕様? そんなことが可能なのか。



Part2 スーパースターダスト

パチスロはレバーオンによって展開を変える。
レバーオンは乱数抽選の繰り返し、すなわちヒキのことだ。
そう、何をするにしても大切なのはヒキだ。
通常時も、高確時も、AT中も、上乗せ特化ゾーン中も、フリーズを味わうにも、ヒキが重要なんだ。

TANK!CHANCE「BARを狙え!」

……コイツがまた揃わねぇんだ。



Part3 爆風

パチスロも強力な押し順AT機が当然になると、そればかり注力して、通常時がひどく味気ないものになる。
やはり、一撃特化機のようなものは危険だ。別にAT機だけの話をしているんじゃない。
世の中順押しフリー打ちの機種でいっぱいだ。そんなものばかり作っていたら、出目が死んでパチスロがコインを出し入れするテレビになっちまうぜ。



Part4  黄金神

オリンピアが言った、

「COMBO CHANCE 画期的なチャンス役ゲーム数管理システムだ」

俺は言った、

「つまり、出来レースってことだろう?」

オリンピアが言った、

「コンボで上位ステージに上げて、コンボで高確ゾーンに入れて、レア役でボーナスを狙え」

俺は言った、

「出来レース小役はチャンスのチャンスのチャンスってワケかい、ご大層なシステムだ」

オリンピアは言った、

「全ての演出や出玉フローは繋がっている、退屈な通常時も、興奮するATも、激熱の上乗せ特化ゾーンも、全て含めて一つの台だ」
「楽しみ方は自分次第だ、全てがつまらないと思うなら、お前自身がつまらない人間になっているのだ」

俺は言った、

「つまらないんじゃないさ、何も感じ無いんだ」

オリンピアは言った、

「それは、ホールで何より不幸なことだ」



Part5 トリックモンスター 

あらゆる物を疑ってかかる事、それが重要だ。

『ビバップ』に設定は入っているのか、web上ではフェイRUSHで4桁乗せただのと言われているがそいつはエスパーじゃないのか、俺以外誰も座ってないこのシマは撤去最有力じゃないのか、そうなると自然とベタピンになるんじゃないのか。

全てを疑いつくした後にこそ、何かを本当に信じることが可能なんだ。
そう、信じるために全てを疑うんだ。

見ろよ、賞金首ラッシュで3桁乗せだ。
……こういうのが好きなんだよ、俺は。



Part6 ドリルギャング

シャオユウはこう言ったそうだ。

「鉄拳チャンスは本当にチャンスなんだからー」

さすが老舗の山佐は言う事が違う。
チャンスはあくまでチャンス、大当たりってわけじゃあない。

葉さんもこんな事を言ってる。

「角のチェリーが昇格する瞬間がたまらねぇんだ!!」

サミーがリール遊びにどっぷりハマっていたことが分かるだろ?

ギュイーン! ピコンピコンファーンファーン! ジャッキィィィィィン!

 +10G

……なるほど、コイツはたまらねぇや。



Part7 アイスストーリー

俺達は、眠りながら目覚め、目覚めながら眠っている。

夢を追っているのか? 金を追っているのか? 
期待値稼働? ああ、そこらにエナ仕様の台が転がってるぜ。
養分稼働? 自分の中で折り合いがついているなら、楽しみ方は自由だ。

夢を見ないという奴は憶えていないだけ。
夢がないという奴も気付いていないだけ。
臆病なのさ、見たいくせに見ないようにしてるだけなんだ。

音楽は間違いない、演出は慣れると面白さも見えてくる、これはエスパー台ならぬタイミング台ってヤツかな。



Part8 ビーナスライン7

そしてこれはただの幻影だ。
見えない何かと戦ってるやつらは多い。
出してるやつは憎いし、隣が負けてりゃいくらか気分も晴れる。

意見を言うのは自由だ。
駄目だと思ったものには、はっきりそう言ってやるのもいいさ。
でも、サンドに金を入れたのは自分だっていうのに、自分で決めたことも5分後には忘れて、存在しない敵を攻撃しているんだ。
打たないという選択も自由だってのに。

新しいゲーム性を生み出そうとしていることは純粋に評価すべきだ。
こんなのパチスロじゃない?
CTもATもSTも、はじめはそう言われていたんだ。



Part9  ツイスト

だからもう、たかが娯楽に目くじら立てたりするのはよそうじゃないか。
勝ちやすい機種やわかりやすい機種は他にもある、そいつを選べばいい。

「ターゲットコンボ!」
出来レースだって悪く無い、レバーオン時のアツさは間違いなく本物なんだ。



Part10 アイムエンジェル

どっかのスロッターが、パチスロの定義をきかれてこう言ったそうだ。

「パチスロってのは、どうにもならない困り事を言うのさ」



Part11 ナイスデイワールド

今もパチスロを打っている。
誰かに決められたものじゃない、自分なりの楽しみを見つけるんだ。

{Photo01}

11

岡井モノさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/10/08
鬼くんさん

俺は運がいいわけでも、腕がいいわけでもないんだ。
キップが良いのさ。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/10/08
佐々木 真さん

あのクセの強いナースのキャラクターにゃ面食らったな、萌え台のはしり……いやよそう、無理がある。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/10/08
水道橋ですらさん

見えなくたってわかるだろ。
いいやつだったさ。
あんたが知ってるとおりのな。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/10/08
FLEAさん

装飾過多なゲテモノが多いかな。
でも、たまにジャンクフードが食べたくなるだろ?
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/10/08
茄子山葱太郎さん

格好つけて勝負をしたい、博打ってのはカタチにこだわってこそだ。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/10/08
はらいそさん

決闘ステージには熱くなったもんさ。
自力感ってヤツを感じられるんだ。
プロフィール画像
鬼くん
投稿日:2016/10/08
完全にスパイクが話してる...。
カウボーイビバップ好きの鬼にはたまらんす。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/08
量産システムが定まりきらない時期のオリンピアには味がありますな。

ビーナスラインの前後には、ナースファンタジーあり!
プロフィール画像
水道橋ですら
投稿日:2016/10/07
全文スパイクで再生された!
スパイクかっこええ!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/10/07
オリンピアさんはいい加減、目を覚ましてもらいたい気持ちでいっぱいですけども(表向きは平和ですが)。

いい夢、見せてくれよぅ‼︎

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報