パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

出玉と、遊びやすさと、マニアックさと。|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

【佐々木真のお題】100台のパチスロ専門店を考えよう | コラム

出玉と、遊びやすさと、マニアックさと。

プロフィール画像
ぷらむさん
某星(プラネット星国)で記事を書いているとかいないとか。 一応「ライター」と名乗れる身分ではあるが自信が無いので正体は星の中。 ゲームセンター界にも詳しい何でも屋。
投稿日:2016/09/18 04:53

愛しさと、切なさと、心強さと。
これをある音程で歌える人は同年代です、ぷらむです。

まさか、自分が佐々木師匠のお題に答えを出す側になるとは。

いつぞやハナビでお題出した側なので。

ちょっと採算無視的なお店のレイアウトを考えてみました。

雑に基本5台設置×20で考えてみました。



5台島、ココに必ず最高設定が入るという情報が入ったら。

お約束とも言える端角。
ふんぞり返れる真ん中。
この業界でしか使わない角2。

まさに店と言うか設定師さんとの駆け引きが出来る舞台。

それ5台も要らなくね?ってのもあるとは思いますが、いきます。



~20スロ~

サンダーVリボルト
バーサス
沖ドキ!

リノ
ナイツ2

セブンスビート

コクッチーブラック

クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~
ジャッカスチーム

ルパン三世 ロイヤルロード

探偵歌劇 ミルキィホームズ


~5スロ~

やじきた道中記乙

ガン×ソード
喧嘩祭

ハイディングドラゴン

BBX64

TRAD480

バガナックルー
ンゴロポポス

サマージャンボ



解説しますと。
20スロ部門、一見バラバラに見えますが。

コンセプトはズバり。


「音を楽しむと書いて音楽」


なので先頭は個人的趣味と、リボルトフリーズやイナズマラッシュが有る為、他機種より少し曲数が多い。
ハナビとバーサス両方入れるならバーサスでしょ! って事とか、
沖ドキシリーズの中では私バージョンアップだろ! とか押しつけもありますが。

リノやナイツはあの「テェロリリ」とか「シャキーン」とか。

ちょっとルパンはやじきたと入れ替えでも良いかもしれませんが。
ヒキさえあれば携帯連動サービス使わなくても沢山のスロ音楽を聞ける!
とりあえず20スロは音量MAXで御願いします!!!

なんでクレアにジャッカス入れなかったんだよ!!!!!



こほん、落ち着きまして、5スロコーナー。

‥まぁ、なんとなく、言いたい事、解りますよね。


「惜しい! 頑張った! でも5スロじゃないと‥」


逆に言えば5スロなら触ってみても良いでしょう? って機種ばかり入れてみました。
色々と創意工夫はあったんですけどねぇ‥って機種ばかり。



ガン×ソードは「コナミコマンドで継続率」が有名ですが。
実はバトル中にキャラ選択が出来て、通常以外に「継続時はほぼ先制攻撃」「ほぼ敵攻撃→継続なら復活演出」、
っていう、「サドモード」「マゾモード」とかもあるんですよねー。(※勝手にモード名命名)



ベンリーシステムはビンゴネオにも搭載されてはいますが。
トラッドは小役の取りこぼしが無い為、レバーON→ボタン3つ同時押し→全リール停止、っていう新感覚を味わえます。
準備目作って「ふんっ!」って3つ同時押しするとボーナスが揃う素敵な機種でもあります。



他、倉庫に置いておくのは勿体ない、暴れすぎて5スロじゃないと打てない機種など抜粋。

次点でゴルゴ13薔薇(2013年だけど1月)とか。

頑張れば揃えられるラインナップにしてみました。(※JPSはごめんなさい)



‥‥まぁ、それにしても、ジャグラー系、ハナハナ系、GOD系、北斗系0台って凄いですね。

べ、別に業界に喧嘩売ってるとかじゃないですからね!?

たまには知らない機種を「なるほど‥」って勉強して見るのも良いじゃない‥リール配列とか見てさ!
完全告知より準完全告知の方が好きなぷらむでした。

2

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ぷらむ
投稿日:2016/09/20
咲夜 一咲(サキヤイッサ)さん
すんません、あえて端折りました。
ってのも、中の人アニメから入ってるガンソマニアなんですよね。
どうしてもブラウニーよりプリシラ、って操縦者の名前出て来るんですよね‥(苦笑)

個人的にもガンソは色々と好きな機種ではあったんですが。
最上位のガンソ絵柄が有る為か青7も結構揃いましたし。

でもどうしても、ガセコマンドの噂の方が‥(苦笑)
プロフィール画像
咲夜 一咲(サキヤイッサ)
投稿日:2016/09/20
ガンソードのモードは、名前ありますよ
エルドラ(敵の先制が選択されやすい)
ブラウニー(継続時、こちらの先制が選択されやすい)
ヴォルケイン(バランス型)
ガンソは高継続示唆や敗北時コマンド入力して継続率が出ない=復活確定、とか
後、64回転の時のガセが強いと32か64周期濃厚、とか色々と知ると楽しい台なので、また打ちたいなぁ
プロフィール画像
ぷらむ
投稿日:2016/09/20
佐々木 真さん
そういえばバジ絆って出た当初は2でいいじゃん? って風潮だったのが。
何か知りませんけど一気に絆ブーム来ましたよね‥。

トラッド480は勿論その意図で選びました。
時期が合っていればノーマルならハーレム2、ATなら喰霊零とかにしたかったですね。

本当にこっちは田舎だったので、ストック機と爆裂AT機が同じ店とかザラでしたね‥。
一台だけ店にあった「スペースバニー」を友人と取り合いして、
「片方は店内ガチ、片方はスペースバニーの1時間交代ノリ打ち」
という謎のノリ打ちをしたり、まさに珍台巡りをした時期でした。

液晶の演出を語れる方は多いですが、リールを語れる方は殆ど離れてしまいましたよね‥。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/09/19
この100台のパチスロ専門店ですが、某サイトで記事を書いたことがありまして。2011年の段階で既に「ART機は、爆発的ヒットとなれば増台を考えるといった感じの5台ジマからのスタート」などと書いていました。今は、特にそんな感じですね。設定を読ませるにも、5台ってちょうど良いかと思っています。

『トラッド』は480のほうが面白いですね。ボーナス種別が1つ増えた分、変則押しも深みが出てて。

みなし機撤去前は、ほんと面白かったですね。第一陣がハズされる前の2006年5月まで。そのタイムスケジュールで忙しく飛び回りました。あの当時は、まだ射幸性の低い機種も、昔の機種を追っかけていた人がいましたけど。今、その世代の方たちがみんなヤメて久しいんですよね……。
プロフィール画像
ぷらむ
投稿日:2016/09/18
FLEAさん
多分ワタクシもそこら辺の機種がみなし機撤去みたいなあの時の流れになっても。
多分未練打ちとかしないと思いますね‥。
なんつーか、最近の機種って版権ありきのせいか‥思い入れ持てないんですよね。

バラエティーもバジとか北斗増台で外された様な台ばかりですし‥。

みなし機撤去直前辺りが良い時代だった気がしますね‥。

吉宗の裏でグロリアハーツ打った事ありました(苦笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/09/18
GOD系とバジ絆が無い店が岡山にあるんですけど、普段両機種を打たない僕なんかは違和感0。

いつからこんな金太郎飴みたいな事になったんですかねぇ。

この台はこの店でしか打てないとかありましたよね〜(遠い目)

ぷらむさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報