パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【良い施設】エクス・アリーナ松戸【だと思います:16/9/10】

【連れホル調】9/10(日)エクス・アリーナ松戸 | コラム

【良い施設】エクス・アリーナ松戸【だと思います:16/9/10】

プロフィール画像
ガル芝さん
元々はパチンコメインだったが、思う所があり、パチスロに2016/5へ主軸を移す。ちなみにスロはガルパンが初めてで、まだド素人です。目押しできません、パチスロ遊戯の仕方もほとんど理解できてません。
投稿日:2016/09/12 16:38

1.ご挨拶
2016/9/10 快晴。
開店前に集った13名、こういう企画参加が初めてでしたが自学も含めて参加。
1日通して色々体験出来ました。パチ7ホール調査隊スタッフにまずお礼を言わせてください。


2.実践ホール
さて、松戸のエクスアリーナですね。
朝の順番待ちは早いもの順ですので、この辺は普通のホールだと思います。今回は60人弱でしたかね。
特定の人が来る時は今回の倍位になるので、まぁ、普通の並びかなとおもいます。

{Photo01}



さて、店内に入って直ぐに気付いた点が5つあります。

(1)【結論であり重要】今回の調査ではメイン通りから見える所は稼働もよく賑やかな結果になってました。

(2)朝一埋まる機種は地域一番の台数を誇るバジリスク絆、まどマギ、ガルパン、モンハンも中々強かったです。(スロットはピーク時間帯は8割は埋まっていたのではないかと思います。)

(3)台の配置は人気機種、注目機種はホール正面から左手に重点的に配置する所謂、マーケティングの世界では「人間左回りの法則」が意識されている配置だと思います。(判らなかったら左行けという感じです。逆にまだ未知数の新台、超定番は右側のゾーンに配置されている事が多い様です。)

(4)店内がスロットエリアも含めて全体的に明るく、清潔感があり気持ちよく遊べます。

(5)郊外店である事を考慮したバリアフリーのフロアには大いに好感が持てます。車椅子の人だけでなく、普通の人も足元を気にする事なく気持ちよく歩けます。


3.色々な施設
このホールは初見の人には違和感なく目的の台にたどり着けるでしょう。ただ初見さんはホールに入ったら真っ先にびっくりするのはメイン通りに流れるパチンコ玉の河の光景におおっと驚かれると思います。こういうディスプレイもありだなと私は勉強になりました。見ていて気持ちいいものです。

{Photo02}



(1)施設面で良い所
まずフロア外周に配置されているゆったり座れる椅子が気持ちいいです。こういう配慮は休憩所に変に気取った足が高い椅子を置いているホールに比べるとかなり好感度は高いです。また、タバコを吸う方用にタバコクリーナー装置が外周にそって店内複数個所に設置されているのであまり煙たい感じもありません。天井も高く恐らく空気の循環が良い為か、遊技台で吸うタバコの煙もこもる事は余りない様に思います。

(2)遊技台周り
パチンコ、スロット共に良い椅子を使ってます。長時間座っていても疲れません。1台1台の間も余裕があり窮屈な感じはしません。また、床が絨毯ではなく、大き目のタイル張りというのもいいです。絨毯だと冒頭にかいた車椅子の人の移動もしづらいです。タイルだと店内清掃の面で掃除しやすく清潔感がでやすくなります。

また、全台パーソナルを装備しているので箱積みをするようなスタッフは居ませんので、スタッフはお客さんの対応に迅速に対応できている点は好感度が高いです。
メイン通りには物腰の丁寧な警備員の方もおりますので不測の事態も直ぐに対応できるようになっているようです。

(3)残念な面(遊戯機種)
遊戯機種ですが新機種と人気機種を重点的においているので、旬が過ぎた、稼働が落ちたと判断された台は直ぐに減台か撤去になります。新しい機種が常に入るからいいじゃないかと思うかもしれませんが、少し見極めが早いのではないかと思います。パチンコがその影響が特に出ている気がします。今回CR消えたルパンのミドル機が、このホールには復活という形で入っていたのですが、新台よりも客付が良く、古いと言われてもファンがいる機種は稼働が高いと私は再認識した次第です。何故稼働が落ちているのかという事も考えてくれると新台ラッシュに振り回されることなく、太い客が付くのではないかと思います。

(4)残念な面(トイレ)
トイレの数が少ないと思います。遊戯台数700台を超える店で、トイレの場所が男性2、女性2で中も男性だと小用は4と2、大用は3と2と少ない気がします。少ないと利用者が多く汚れやすい可能性を考慮して頻繁にトイレを掃除、手入れしているスタッフがいるようで、清潔に保たれており別の意味でトイレで困る事はありませんが、数自体はいかんともしがたい所があると思います。

(5)残念な面(告知)
今回の取材日は9/10なのですが、店内掲示の有名人来店イベントのスケジュールが8月のままな所です。
ホール外観もきれいで、折角色々手入れしていいホールを盛り上げていこうという所はあるのに、ホールとしてアピールするべき所がおざなりだと、お客としては残念な気持ちなります。こういうのは月の最終週に更新しておくといいと思いました。


余禄
510番台
22:12 BB12 RB17 合成1/177 総回転5157 
閉店間際 BB13 RB17 合成1/184 総回転5527

…まさか閉店10分前にひくとは思わなかった。そこまでいた私も大概だけど。

#文字だけだとアレなのでかわいい子もいますよという事で。

{Photo03}

6

ガル芝さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
こここ
投稿日:2016/09/27
お疲れ様でした!戦車買えるくらい買ってください
プロフィール画像
まっちー
投稿日:2016/09/26
僕ももっとガルパンを打ち込みます!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/09/23
芝さん去り際の「パンツァーフォー!」が頭から離れません。
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2016/09/22
ゆうジンさん
レス遅れましてすまみません!
いや、お願いされたら行く人が行く精神ですので~。
最後に綺麗どころの写真はお約束です。
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2016/09/22
ゆうジンさん
レス遅れました。愛大事です!
周りが何といおうがオレは打つという。

でも本当はスロット全然わからない。

誰かスロット教えてください。目押しとか全然。
5スロで戦国乙女2の最新作打っていて何起きてるか全然理解できなくて当たっても楽しめないという。もうね。
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2016/09/15
当日はありがとうございました!飲み会が終わったあとに、また行く元気には参りました(笑)

最後はいい写真だw
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2016/09/13
当日はありがとうございました。
ガルパン愛で出玉を獲得する姿、かっこよかったです。
おいらもハナビ愛で1000はまろうが、バケ連しようが突っ込み続けたいと思います(笑)
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2016/09/13
まっつんさん
コメントありがとうございます。
実践終った後で一通り回っていて、あー、こういう所残念だなぁと思う所ばかり書いてしましました。スロットはまだ素人なので施設面を重点的に今回は書かせてもらった次第です。
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2016/09/13
店舗の景観等は申し分無くて、サービス面はちょっと油断しているかな、みたいな感じですか。

こう改善点が出るのは、調査ならではの良い点ですね!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報