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ダークフォースとやらを初打ちしてきますた、とかその他
ダークフォースとやらを初打ちしてきますた、とかその他
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茄子山葱太郎さん
パチを始めて早四年 パチ屋と塾講でのバイトで得たお給金を修羅の国京都ですぐ溶かす万年金欠学生でございます 因みに葱と茄子は大嫌いです、ラーメン葱抜きは基本 管理人さんは永遠の憧れ - 投稿日:2016/09/07 08:46
のっけから飯マズ画像で申し訳ない、ついに引いてしまって嬉しさのあまり、ええ
二年前導入されてからあまりの面白さと鬼のようなエナ性能でものすごくお世話になったこの機種、多分数十万Gは回したんじゃないかな?
それほど好きで良く打っていたこの機種、そのくせ神鉄拳だけはずーっと引けなかった
しかし、ついに引けたんです、やっと引けたんです、嬉しいのわかってもらえますよね?
引けたときほんと嬉しかったんですよ、でもね……
なんで通常時フリーズで引くかなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!(約17万分の1)
素直にデビルゾーンでひくとかさぁ! ラッシュ中の薄いところで突入の方引いてくれよぉ!
正直通常時フリーズ確率と出玉が見合わないんだよ! コレ引くくらいなら最近よく打ってる戦コレで引いてくれよってなるんだよ!
いやさ、確かにほんと嬉しかったけどね!
結果コレじゃ余計に似たような確率の戦コレだったら、とかまど☆マギだったらとかビンゴだったらとか考えちゃうんだよ!
しかも獲得拳は25のみで通常ラッシュは1度しかボーナス引けなかったから他の機種だったら……ってなっちまうんだよ! 17万分の1で700枚ってなんだよ! ちくしょう! 微妙すぎて写メ取り忘れたわ! 正直でないならここまで中途半端よりもっと極端に出ない方がネタとしては良かったわ!
なんというか、すっげぇ複雑な気持ちになった先日の稼働でした
いやほんと嬉しいことは嬉しかったんですよ?
◇◇◇◇◇前置きここまで◇◇◇◇◇
さてさて、なんとも微妙な気持ちになったフリーズの話はおいといて
今更ながらダークフォース打ってきたのでそれのお話をば
009,ダンバインなど高継続機種が大人気だった2016年、高尾より満を持して(?)発表されたCRダークフォース
発売前にスペック変更など色々難航したが、それでも今までにない高継続スペックとして導入されました
システムとしては楓魂の転落スペック版、とでもいえばいいかと
まず一般的なヘソの位置にあるスルーを狙い、電チュー解放を待つ
そして電チュー解放抽選に当選(1/512)したらスルー付近の電チューに5個玉をいれる、もし5個入らなかったら大幅に損をするので注意
そしてその電チューに入れた5個の内ひとつでも1/19.2を引けていればラッシュ突入
以後は保障33回転(実質38回転)、転落確率1/36で大当たりの連続を目指す
大まかに言えばこんな感じですね
そしてこの機種の一番の売りが、超高速回転です
スルーの確率の重さを見てもらうとわかるように、普通の釘構成だとまあつらい
そのため高尾はものすごく回りやすいようにほとんどの玉がへそに流れるようなゲージを作成、さらにスルーのしたにスルーを設置することで回転率を上昇!
それによりスルー抽選は平均一秒かからない程度のものを実現したんですね
どんどん数字が回る様は見ていて気持ちがいいですよ!
やっぱり高尾はすごい! 最高!
一体いつからーーーーーーーーダークフォースがすごいと錯覚していた?
何……だと……
はいここからかなりディスになります、ワシ高尾超好きなんですが突っ込むところが多すぎたので、ええ
見たくないかたはブラウザバックをどぞどぞ
まず1つ目
ボーダーが非常にたちが悪い
250玉あたりで300回転しないと勝てないスペックなんですねコレ
二段スルーだから300とかよゆーっしょ、と思われるかもですが案外両方通過することは少ないです
その他もろもろの影響で(後に書きます)正直等価ならまだしも33玉以上で二ヶ月打ち続けて勝利できるかたいたらワシはそのかた神と崇め奉ります
要は勝ちたいなら打つな、です
他の機種と違いもとのコンセプト上なんとかなる調整がほぼほぼ存在しないので
2つ目
平均して一秒かからない程度とは言いましたが十秒程度かかるスーバーリーチ的なものも存在するんですね
その間打った玉は高確率で無駄玉になります
所謂オーバーフロー、保留満タンでの打ち出しと同じ状況になるんですわ
しかもこの機種オーバーフローしてもスルーなので賞球がなく本当に無駄
これが激アツ時のみ発生で、発生率が低いのならよかったのですがそれなりの頻度で発生するがゆえ無駄玉発生する機会が非常に多い!
確かに他の機種と比べてオーバーフローの被害は少ないですが頻度が頻度ゆえ意図的に多数の無駄玉を作らせようとしているように感じます
ただでさえ高くて越えづらいボーダーが更に手の届かない壁になるという
そして最後
一見優秀なゲージも実は……
この盤面画像(パチセブンの機種情報ページよりお借りしました)左下の丸で囲った部分に注目です
ホール様の扱いにもよるんですが結構ここの丸左上の隙間に玉が向かうことがあるんですね
そして向かった玉の半分近くはスルーにもポケットにも入らずに……
そして打てば良くわかっていただけるとおもいますが案外上スルーは通過しません
つまりボーダー越えた量回すには実は厳しい釘構成なんですわ
以上の事をまとめると要は使い古した靴下がごとくがばがばでないときっついよ! 的な感じです
ラッシュ自体は中々楽しいので採算度外視するなら打つのはありかもしれない、といった感じですかね
流石にリーチ演出は調整しとけよ……
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
さて、ここからはショーもない予告というかなんと言うか
馬と舟、どっちが面白いんですかね?
To be continued...
7
茄子山葱太郎さんの
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このコラムへのコメント(14 件)
一見引けそうなんすけどほんと中々引けないですよね……
いやほんと、せめて1000枚は越えてほしかったですわ
ラッシュ入ったら結構楽しいんですけどね、大当たり確率のたかさと変動速度からX-FILESみたくすぐ当たるんで、なお出玉は
通常時はどうあがいても単発打ち以外無駄玉出ますしほんと負け前提でぼさーっと打つのがいいおもいますよ……
パッと見ホントわけわかりませんからね
512をひいてから5回以内に19.2を引く、ある意味突破型と考えた方が楽かもしれませぬはい
でも、もっと伸びて欲しかったですね・・(´;ω;`)
無駄玉を極力出さないように、気を張らないといけないですし、なかなか当たらないですし、おすし・・・
こういうスペックだったんですね。
あー……この台なんですけど実は止め打ちするなら単発打ちか二発打ち、要は1,2発打ったら止める、数秒後打ち出すを繰り返すのが一番なんですよね
だから正直負け上等でうちっぱなしで良いかと!
午前中にここまでコメント来るとは高尾好きをなめてましたわw
すでにコメントに来ていましたねw
細かいことはちょっとわかんないですが、止め打ちを教わってて
それを駆使しなければいけないような台なのはわかりました;
打つ機会があった時は気をつけて打ちたいと思います!
時代の先を進んでるというかなんと言うか……ええ
ただ個人的にはこの台が評価される未来は避けてほしいなぁ、なーんて
あと稲川さん新作待ってますが出るのだろうか
はじめてスペック見たとき高尾ならどこか甘いところあるだろ! と思ってたんですけどもリアルに皆無で度肝抜かれました
お得意のステージもないですしほんと何があったのか!? でしたねw
ぶん回るシステムとか自体は面白いなぁ、とは感じました