パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

運と命 「普通に」 面白かった

パチンコ演劇『運と命』を見た感想をお願いします! | コラム

運と命 「普通に」 面白かった

プロフィール画像
あおときさん
投稿日:2016/08/29 19:27

普通だったらわざわざ支援した意味が無いんだよなぁ・・・。

という事で行ってきました、パチ7×劇団た組。がお送りするパチンコパチスロ演劇「運と命」
私が行ったのは公演最終日の28日12時の回。

先に良かった点挙げておきます
・演者さんの写真撮影タイムがあった
 記念になりますね。ブログやTwitterにアップするのにも便利です。
・笑いの神が面白かった
 スベってたのもありましたが個人的に前半はツボってました。
・・・位しかないかなぁ。

まず、全体的な感想としては「中途半端な喜劇よりの演劇」って感じでした。
「普通に面白かった」という点は所々笑わせて頂けたのでそういう感想です。
私テレビでやっているよしもと新喜劇が好きで、毎週録画して見ているんですよ。
それを見ているせいもあるのかどーーーしても喜劇としては弱いし、
シリアスなシーンにギャグも混ぜてくるせいで最後の感動も薄れちゃう。
という感じでした、次からは細かい点を挙げていきます。

【チケット料金】
前売り券を購入したんですが、3500円+ドリンク代500円で4000円なんですが。
コンビニで発券すると手数料かかるんですよコレ。
だいたい300円くらい追加で当日券との差が200円以内、あまりお得には感じなくなる。
各日数名限定でもいいから、パチ7会員の方を対象にWebページからの事前予約とかして
当日会場で現金で支払いとかってしてくれても良かったのになーと思いました。
パチ7会員限定で各日抽選で無料招待とかあったら最高かな?
仕事でやっている事なので難しいとは思いますけど。

【出演者】
多すぎない?
全体通して2/3~半分くらいでも良かった気がする。
多い事によって各キャラクターの紹介が特に長い!長過ぎる!
カップルの馴れ初めやら大工さんの奥さんが亡くなった事とか延々とやるよりサッと紹介して
ストーリーにもっと厚みが欲しかった。
中途半端に場面展開するから今の話か過去の話かわかりにくい所もありました。
てことで以下各キャラクターの
パチスロパチンコ的期待度(個人観点)を含めたストーリー&キャラ総評を書いていきます。
★が少ないほど期待度が低い(ストーリーで重要ではない)キャラです。

【元々いた神様4人】
まず最初の自己紹介&ギャグが長いよね、ギャグやってつかみはオッケーかもしれないけど、
下ネタもちょっと引くようなものまであってやりすぎかなぁと思った点も。
・勝負事の神(★★★☆☆) ・・・ リーダーなので前半は良かったが後半はあまり出てこず、立場が弱かった、勝負事の神なのに設定を生かし切れず残念な立ち位置に。
・笑いの神(★★★★☆) ・・・ オールラウンダー、常に何かしら絡んできて場を作る主役。たまにやりすぎてスベることもあったが・・・。
・貧乏神(★★★★☆) ・・・ 取り憑いた人間に1パチで1日で200万負けさせる事のできる実はすごい奴。ストーリー的にもいなくてはならない存在。
・トイレの神様(★☆☆☆☆) ・・・ 後半いる必要あった?前半面白かっただけに残念。よしもとの人なんだから喜劇のコツとか教えてあげればよかったのに。

【喜怒哀楽の神】
ストーリーに必要なのは怒哀の2人だった。
・喜と楽(★☆☆☆☆) ・・・ 怒哀が必要だったからいただけみたいな感じ。
・怒と哀(★★★★☆) ・・・ 各キャラの本音を吐かせるためにすごくいい役だと思った。

【他の神】
・レゲエと米の神本(☆☆☆☆☆) ・・・ 本筋絡まないからいらない。
・死神(★★★☆☆) ・・・ 見た目のインパクトと、死に関する発言は重い物があったが、ラストが弱かったので星3つです。

【パチンコ屋店員】
・神様が見えるアルバイト(★★★☆☆) ・・・ あらすじ読んだ時は神様が見える事によって他の人を利用するか逆に悪い奴に利用されてなんかすると思ってたけどそんなことはなかった、
もうちょっとこの設定活かせてもよかった気がする。
「僕!神様が見えるんです!」って暴露しないと結局変な奴のままで終わってたし。
主人公のはずなのにちょっと扱いが弱かった。
・店長(★★☆☆☆) ・・・ 序盤の情緒不安定キャラはどこへいったのやら、後半は殴られるだけのキャラに。
・ベトナム人店員(★☆☆☆☆) ・・・ 数を数えてコヒレと仲が悪いだけ、本筋に絡まない。
・コーヒーレディ店員(★★☆☆☆) ・・・ 立ち位置的に人間キャラ全員と絡む必要のあるキャラだったので、実はあの人・・・的な展開があっても良かったのかもしれない。
・感情があまりない店員(★★★★★) ・・・ 全体的においしいキャラ、申し分ないかと。

【常連客】
・カップル(★☆☆☆☆) ・・・ 自己紹介長い、なれそめ長い
・大工さん(★★★☆☆) ・・・ 奥さんの話が長かった、もうちょっと縮めていればしっかりストーリーに絡むので星4つだった。
・オタク(☆☆☆☆☆) ・・・ 君いる?オタクキャラを出したかっただけな気がする
・おばあちゃん(★★★☆☆) ・・・ 今回のお話にいなくてはならない存在だけど、息子が怪我してた時には認知症じゃないのに負けなきゃ(使命感)じゃないよ!!
・おばあちゃんの息子(★★★☆☆) ・・・ アルバイトがおばあちゃんの余命はもってあと1周間というのを伝えなかったせいでパチンコを打つ理由が認知症が治るようにという事になってしまって弱くなってしまった。

【エンディング】
君は 君こそは 日曜日よりの使者~♪
からの
終わらない歌を歌おう~♪
ってなんでだよ!!!!ってなりましたね。
そこは日曜日よりの使者をそのままでよかったのに・・・。
喜劇としてはエンディング曲が着メロなのはネタとしても弱いし、エンディングはエンディングとしてちゃんと流すべき。

【総評】
喜劇としてはそこそこ面白かったです。
演劇として見るとうーん・・・ですが。
毎回アドリブが多い演劇と聞いていたので、
当たりの公演、外れの公演で言うと外れの公演だったのでしょう。
でも、いくら外れとは言えちょっとなーって感じでした。
まぁ、今回の反省は次回があれば活かしてくれるでしょう。

9

あおときさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
あおとき
投稿日:2016/08/30
ユイリィさん
そうですねぇ、千秋楽で楽しめないとなると、ちょっと・・・って感じですよね。
プロフィール画像
あおとき
投稿日:2016/08/30
インプロレスGMさん
この感想を正直に書いていいものかと思っていましたが、同じ感想の方がいて安心です。
プロフィール画像
あおとき
投稿日:2016/08/30
すろ さん
後半からラストにかけてのストーリーが弱く、エンディングも
「えっ、これで終わり?」って感じでした。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/08/29
とても分かりやすいストーリー&キャラ総評、ありがとうございます。

今回の舞台は賛否両論ある作品だと思いました。
僕は千秋楽観ましたが、
楽しめない舞台でした。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/08/29
私も同じ回を観てました!
なんでしょうね、色々と勿体無いなぁと思う内容でしたし、キャスト多いなぁとも思ってました。

うーん、外れの回を観てしまったのでしょうね。

とりあえずそういう事にしておきましょう(笑)。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/08/29
なんか後半ぐだるって聞いた事あるな

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ